『純正ハロゲンランプ(ヘッド)を社外HIDに取り換え』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『純正ハロゲンランプ(ヘッド)を社外HIDに取り換え』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 たこ1905さん
クチコミ投稿数:11件

SJフォレスターの購入を考えていますが、自分なりの「こだわり」があって
どのような組み合わせ(メーカーOP等)にすればベストな選択か迷っています。
その条件とは

---------------------------------------------

1)MT車であること。(絶対)

2)プライバシーガラス(黒いガラス)は嫌いなのでダメ(絶対)

3)HIDは付けたい(純正希望・極力社外品は避けたい)

---------------------------------------------

この3点です。この条件で選ぶと

(A)2.0i にメーカーOPを付けてからガラスを透明タイプに交換
   (ガラス取り換え費込みで約268万円)

(B)2.0i−L でガラスを透明タイプに交換
   (ガラス取り換え費込みで約297万円)

(C)2.0i にメーカーオプションを付けずに社外HIDを後付け
   (社外HID取り付け費込みで約248万円)

現実的には(C)かな、とも思います。しかし「社外HID」で検索すると
口コミが色々出てきますが、「社外HID」って評判悪いですよね〜(^^;
光軸がピッタリ合わないとか、光束が拡がり過ぎて車検に通り辛いとか…。

カーショップの店員さんにも訊ねてみましたが、云うことは皆バラバラ。

ある店員さんは、「ベロフのような信頼性のあるメーカー品なら全く問題ないですよ」

他の店員さんは、「車検のことを心配するなら純正品の方が良いでしょうね。
店員の私が言うのもなんですが、やめておいた方が良いです」

↑これじゃあますます迷ってしまいますよね。(^^;

一番良いと思ったのは、「純正のHIDを修理パーツとして購入し、それのみ取り付け」
ですが、ディーラーさん曰く、「配線が来ていないのでそれはできません」
門前払いです。それなら、と街の修理屋に同様のことを訊ねてみましたが、

「ディーラーさんでダメならウチでもダメです。配線をいじくり回すのがとても大変なんですよ」

そうなると(C)は却下!ということになりますが、総支払金額を極力少なくするためにも
社外HIDの選択肢も外したくはないな…という思いがあります。

そこで皆さんに質問です。純正ハロゲンを社外HIDに交換された方、いらっしゃいますか?
問題ないですか?おすすめのメーカー・商品等ありますか?詳しく教えて下さい。

書込番号:17839616

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/16 11:04(1年以上前)

他社の他車ですがHID(55w 4300K オスラム製の中華品)つけてます。
特に問題も有りません。
光軸修正をプロに依頼し、対向車が眩しくないか自分で二車使ってすれ違い通行し確認しました。

ただ…チラツキのトラブルやら耐久性考えたら純正が一番です。

満足度考えたら(B)が良いのでは?
予算先行ならもちろん(C)

書込番号:17839809

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/08/16 11:16(1年以上前)

>純正ハロゲンを社外HIDに交換

ハロゲンヘッドライトをHIDに交換するのは、漏れ出る光やバーナー発光点ズレなどで眩しくておすすめできません‥でした。

HIDは光軸のしっかりしたプロジェクターと組み合わすのが基本でしたが、フォレスターのHIDは近年では珍しくマルチリフレクターで登場しました。

光軸がしっかりするように遮光板に反射板をHIDに合わせ設計してあるので、後付けHID(社外品)でも問題はないですが、社外品はユニットの信頼性も大事ですがバーナー発光点の正しい物を選ばなくてはいけないと思います。

ユニット、バーナー、共に良品となるとPIAAやベロフなど高価な有名メーカーとなってしまいます。

そして遮光板がハロゲンとHIDとでは別の物の可能性もありますので確認も必要かと思います。

様々なことを考案すると、純正OPを注文した方が良いのではと思います。

書込番号:17839856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/08/16 11:39(1年以上前)

大概のクルマは・・・
純正 HID = プロジェクター
ハロゲン = マルチリフレクター
社外 HID = マルチリフレクター(ハロゲン仕様のユニットを使う)
・・・ってパターンなので、
私は社外 HID を検討したことは無いです。
迷わず純正 HID にします。
だって社外 HID だと、見た目がカッコ良くならないから。(見た目がハロゲン仕様と同じだから)

フォレスターの場合は、
どっちにしてもマルチリフレクターなので、
私なら純正に拘らない。です。

書込番号:17839949

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/08/16 12:31(1年以上前)

追記

やはりネット上の画を見ると、鮮明画がなく確実には確認できないのですが‥、遮光板が2種類存在するような感じです。

※見間違い勘違いでしたら‥ごめんなさい。

書込番号:17840103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pekepon7さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/16 14:45(1年以上前)

たこ1905さん、こんにちは。

以前、他車でベロフ(取付工賃込み約11万円)を使ってました。新車時に取り付けましたが、
乗り換えるまでの5年間ノートラブルでした。

また、別の車では純正のHIDでしたが、色温度を変えたくて安い中華製のバルブ(2本980円)を
使用してました。こちらも変えてから乗り換えるまで、約6年間ノートラブルでした。

なので、経験からすると必ずしも社外品はダメという訳ではなさそうです。

今のフォレは、XTなので純正HIDですが、以前と同じように色温度6000Kの中華製バルブに交換
しています。特に問題は発生していません。

但し、ここからが肝心なことですが、フォレのHIDバルブはD4Rという規格で、バルブ表面に
遮光塗料が塗ってあります。

今回バルブ交換時に失敗したのですが、規格のことを知らなかったので、よく通販などで見かける
D4S、D4R共通規格のD4Cというバルブを購入してしまいました。
当然、バルブの取り付けはできますし、きちんと発光もするのですが、バルブ表面に遮光塗料がなく、
光の漏れやグレア光で照射の範囲が広くなりすぎ、ロービームでも対向車にまぶしくなってしまいました。
イメージとしては、光軸がちょうどロービームとハイビームの中間くらいで、なお且つヘッドライトの
左右まで照らしている感じです。
(運転側からすると広い範囲が明るくなるので、より見やすくなるのですが)

調べると、光軸やグレアの関係から、プロジェクター式は遮光の無いD4S(またはD4C)、リフレクタ式は
遮光のあるD4Rを使用するのが標準だそうです。

結論としては、社外HIDの取り付けでもよいが、遮光のあるD4Rと同じようなバルブを使用しないと、
対向車に迷惑がかかるようになってしまうということです。

書込番号:17840428

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/08/16 15:07(1年以上前)

ベロフのようなしっかりした商品には取り外しできる遮光板(遮光塗料でない)が付属しますが…。

しかしリフレクター形状は様々なので、車種専用遮光形状が必要です(厳密には)

D4Rは苦肉の作です。

そして先に言いましたが、マルチリフレクターの場合は発光点が重要になりますので、 しっかり正確に作られたバーナーが必要です。

光害を出さずに正しくHIDを装着したいならば、純正品をおすすめします。

書込番号:17840462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pekepon7さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/16 15:48(1年以上前)

JFEさん

>D4Rは苦肉の作です。

この意味がよくわかりません。純正バルブはKOITOの標準D4Rバルブです。
決してフォレスター専用バルブではないと思います(バルブにスバル品番は印刷されていません)

従って、純正バルブの遮光印刷がフォレスターのリフレクターの形状に合わせて厳密に調整されて
いるとはちょっと考えにくいです。
D4Rの配光に合わせてリフレクタが設計されているのではありませんか。そちらの考え方の方が
自然だと思いますが...。

確かに発行点の位置が正確でないと、反射光が意図しない方向に行くため光害につながります。
ただ、それも程度問題で、リフレクタの形状、バルブ取付金具の取付位置、バルブ本体の切り欠き、
ガラス形状などの機械的誤差がどの程度あるかで決まると思います。
(おそらく、±0.01mmなんていう高精度にはできていないと思います)
少なくとも、純正バルブと目視で比較して差が見えなければ、それほど問題にならないのでは
ないでしょうか。

書込番号:17840571

ナイスクチコミ!1


月夜侍さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/16 17:15(1年以上前)

こんにちは。
先先代のノアに乗っておりましたが、純正HIDはマルチリフレクターでD4Sでした。

プロジェクターとマルチリフレクターの傘(正式名称忘れました)が付いている物はD4Sで、傘無し車輌(レンズカット有りの車輌)がD4Rではなかったかな。
違ったらすみませんm(_ _)m

書込番号:17840804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pekepon7さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/16 17:50(1年以上前)

月夜侍さん

フォレの純正HIDはD4Rですが傘が付いてます。
5つくらい前のレス(JFEさん)に写真があります。

書込番号:17840917

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/08/16 17:59(1年以上前)

pekepon7さん

>この意味がよくわかりません。純正バルブはKOITOの標準D4Rバルブです。
決してフォレスター専用バルブではないと思います

はい、そのとおりです。

しかし純正には遮光板が付いています。

遮光塗料を塗り、光を制限したR型のバーナーでは完璧ではないということです。

ハロゲンヘッドライトにR型バーナーを付ければOKではありませんてことで、R型バーナーを苦肉の作と言わせていただきました‥。

書込番号:17840946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pekepon7さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/16 19:55(1年以上前)

JFEさん、返信ありがとうございます。

KOITO製のD4R純正バルブの遮光は、遮光板(金属製)ではなく遮光塗料(こげ茶色)です。
従って、今回交換したバルブも遮光塗料のものにしました。

照射の範囲や光のカット具合は、純正とほとんど区別がつきません。
純正HIDを装備しているグレードには、バルブ交換という意味で十分対応できていると思います。

ハロゲン車のヘッドライトについてはよくわかりませんが、リフレクターや傘の形、バルブの
取付位置などはHID車と違うのでしょうか。(部品が違う?)

もし同じなら、単純に社外HIDへの置き換えができると思います。
違うのであれば、JFEさんの言われるように、純正オプションにした方が無難でしょう。

書込番号:17841326

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/08/16 22:10(1年以上前)

単純な話し‥、HIDは光源が強力なので、光源の弱いハロゲンバルブに合わせたマルチリフレクタータイプのヘッドライトには合わないのです。

遮光をしなければ使えないということです。

Rタイプはバーナーに遮光塗料を塗布し、平均的な一定範囲だけ遮光しています。

しかしそれでは遮光しきれない場合がほとんどなのです。

なのでHIDは光軸がしっかりしたプロジェクターと合わせられるのです。

HIDプロジェクターは光軸がしっかりし過ぎて周りを照らさないので周りは暗くなるデメリットがあります‥。

ハロゲン用に作られたマルチリフレクターヘッドライトにはヘッドライト形状に合わせた専用の遮光方法が必要です。

書込番号:17841823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 たこ1905さん
クチコミ投稿数:11件

2014/08/16 22:19(1年以上前)

皆さま、詳細なアドバイス、ありがとうございます。

さて、そろそろ要点をまとめたいと思います。

もし、「社外品を検討する」のであれば小糸にバルブの形状等を
確認すれば良いのでしょうか?
それともベロフ等のメーカーに訊ねるのが筋でしょうか?

皆さんのご意見のようにフォレスター(もしくはスバル)専用の
ものでなければ「汎用」として考えられる。それなら社外品も
選択しやすくなる、ということですよね。

もし社外品を選択する、ということであれば高価なものでも
良いんですよ。

なぜなら OPでわざわざ黒いガラスを選択し、さらに
わざわざその黒いガラスを透明なものに取り換える、という
無駄なことまで考えているくらいなので

OPが約15万円、ガラス取り換えが約20万円。
合計35万円もかかるので。

HIDに15万円くらいかかってもOKなんですよ。

書込番号:17841868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/16 22:38(1年以上前)

ガラス、高いんですねぇ…

書込番号:17841943

ナイスクチコミ!1


approachさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/24 15:54(1年以上前)

もう遅いかも知れませんか・・・
メーカーも車種も関係なく、
純正ハロゲンのヘッドライトユニットと、純正HIDのヘッドライトユニットは形は似ていますが、内部構造は全く異なるモノです。
中華だから、国産だからではなく、HIDコンバージョンキットそのものが規格外の事を無理矢理やらせる商品なのです。純正HIDならオートレベライザーも装備されグレアも無く使用できますが、コンバージョンキットでは運次第です。また、リフレクターにダメージがあっても自己責任です。
ライトユニット単位の載せ替えも、電装系の制御の関係で渋られるでしょう。
車両への影響が少なく、信頼性も高いのはHIDの付いたグレードを買ってガラス入れ替えです。

書込番号:21381769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/25 06:35(1年以上前)

私もフォレスターの購入を検討中なので気になったのですが、そもそも新車購入でMTが良いのなら2.0i-Lしか選択肢が無いのでは?
現在、スバルのサイトには2.0iにはMTの設定は無いと思いますので、ご自身でも確認をしてみて下さい。

書込番号:21383047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,939物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング