『D型の足回りセッティングをB型に移植』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『D型の足回りセッティングをB型に移植』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信10

お気に入りに追加

標準

D型の足回りセッティングをB型に移植

2016/11/06 00:01(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 Orange50さん
クチコミ投稿数:39件

現在B型に乗ってますが、定期点検時にD型を代車で手配頂き、乗り心地の良さに驚きました。

硬い乗り心地がしなやかになった感じでした。

STIダンパーキットなども検討していましたが、このD型の足回りセッティングで充分だと思い、標題の件をご質問させて頂きました。

移植実績の経験などある方、またはディーラーに相談された方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:20365352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/11/06 01:32(1年以上前)

スバル車のビッグマイナーチェンジにはシャシーまでいじってあることがありますので
部品だけの交換でまんまD型になるというのは考えにくいです

妥協点というか・・費用対効果がアヤシイですのでそこらへんの覚悟は必要になるかと思います

近所のディーラーでは拒否される懸念もあります
ディーラーなら中津川スバル、ディーラーから独立された認証工場を紹介してもらったらどうでしょうか?

ペットといっしょで今の愛車を大事にされた方が不要な疑心暗鬼を生まなくていいような気もしますけど・・・

書込番号:20365525

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/11/06 03:17(1年以上前)

>Orange50さん

D型の足回りを移植したとしても同じ乗り心地にはならないみたいです。同じような問合せが結構あるそうです。詳しくは分かりませんが、ボディやアーム等の取付点や剛性バランス等全てのバランスで変わるようです。

書込番号:20365631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2016/11/06 05:46(1年以上前)

ディーラーで拒否された場合、下手なことするよりもSTIダンパーキットのほうが安くあがるかも。

書込番号:20365708

ナイスクチコミ!8


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2016/11/06 07:27(1年以上前)

オートバックスなど、市販のダンパーの方が、選択肢も多く、安くて良いよがあるかもしれません。専門店に相談するのがいいのではないでしょうか?
ただし、交換は、一発勝負なので 実際は交換してみないと分からないのがこわいところですが。

書込番号:20365825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/11/06 09:19(1年以上前)

みんカラを利用して、同じB型の車高調交換者に試乗を依頼するのも手です。
メーカやショップなども登録してるので頼めば試乗可能な場合が多いです。

書込番号:20366063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2016/11/06 11:15(1年以上前)

>Orange50 様
 ご記述のD型→B型への足回り移植についてですが、どの程度コストが発生するのかは不明ですが、他の方も記述していますように、仮に移植可能であったとしても、B型がそのままD型のステアリングパフォーマンスや乗り心地に変身するとは思われませんので・・・・・。
 当方も一時期、LEVORGA型から現行FORESTERのBrown Leather Selectionへの乗換えを親権に検討しましたが、A型FORESTERからLEVORGへ乗換えた理由が、電動式パーキングブレーキのEyeSightとの連携作動(停止キープ)だったので、断念した次第です。
 仮に当方がスレ主様の立場であり同様の思いに至ったとしたら、下記によりD型現行FORESTERへ車両入替えするだろうと思います。
@EyeSightがVer.UからVer.Vへ変更、ステアリング連動ヘッドランプコントロール等灯火類が大幅進歩等、様々な予防安全装備が拡充されている。
Aエクステリア&インテリアの質感が向上している。
BA型(SJG)比で、D型は同一車種の同一グレードとは思えないほど、ステアリングパフォーマンスや乗り心地が洗練され、ドラスティク(特に中低速時の乗り心地)に改善されている。

書込番号:20366407

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/11/06 11:56(1年以上前)

最近のスバルは改造に関してはいい顔はしないし、結構うるさいです。

STIダンパーキットが取り付けられるのであればそっちの方がよろしいかと思いますね。

D型の足回りセッティングと言っても変わったのが部品の交換(改良)だけとは限らないですし、シャーシなどの改良も含めて総合的に乗り心地が良くなっているとすればユーザーも整備士さんも安易に手が出せないかと。

面倒なことをするのであれば現行型へ乗り換えてしまった方が確実かもしれません。

書込番号:20366533

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2016/11/06 13:19(1年以上前)

※訂正 (正)『真剣』
    (誤)『親権』

書込番号:20366734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:38件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/11/06 17:09(1年以上前)

私はSTIダンパーキットを装着しています。
部品代、工賃、四輪アライメント、アイサイト診断などの費用がかかり、
2年ほど前で23万くらいだったと思います。

しかし、私の場合は営業さんが頑張りやさんなので、
いつも自分が考えている値段より、合計価格が低くなる傾向にあります。

さて、D型の足回りが装着できるとして、そもそも予定にないパーツ交換ですので、
値段は如何程になるかと言えばSTIとあまり変らないと思います。

残念ながら、私自身がD型に乗車したことがないので、STIとD型を比較してどちらが良いかは判断できません。
しかし、STIのダンパーキットは装着後に不満が思いつかないほど、素晴らしいと思います。
(私は興味本位で更にパーツを追加してしまいましたが、ちょっと後悔・・・)

スレ主さんのグレードは分かりませんが、XTであればSTIアンダースポイラーを更に足せば
鬼に金棒となるでしょう。

書込番号:20367311

ナイスクチコミ!4


スレ主 Orange50さん
クチコミ投稿数:39件

2016/11/06 20:18(1年以上前)

みなさま

ご回答、アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

足回りのみを移植すれば、自分の望む通りになるという訳ではないということですね。
安易に施工して後悔するところでした。

みなさまから頂いたご意見をもとに自分の納得いくように考えて、今後を検討します。
ありがとうございました。

>すばすばっちーさん

自身のグレードの記載漏れがあり失礼しました。XTのB型です。
乗り心地の改善を望むとはいえ、所有のB型XTはとても気に入っています。

フルチェンジモデルをネットで見たりしますが、所有のフォレスターを大切にしたいと思っています。
ご回答ありがとうございます。

書込番号:20367908

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,927物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング