『赤ちゃんにお勧めなのは』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥45,190

(前週比:+9,190円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥45,245

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (5製品)


価格帯:¥45,190¥49,770 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17mm 最大径x長さ:57.5x35.5mm 重量:120g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8オリンパス

最安価格(税込):¥45,190 (前週比:+9,190円↑) 発売日:2012年12月21日

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のオークション

『赤ちゃんにお勧めなのは』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

赤ちゃんにお勧めなのは

2012/12/23 23:27(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

スレ主 LoopToLoopさん
クチコミ投稿数:9件

以前こちらで質問をさせて頂き、PEN-PL5のレンズキットを購入したのですが、
生まれたばかりの我が子を標準ズームで撮っていくうちに、もっと明るいレンズが欲しいと思うようになりまして、
オリンパスの17mm/F1.8、45mm/F1.8、パナの20mm/F1.7、25mm/F1.4の何れかの購入を検討していますが、
この中でお勧めがあれば教えて頂きたく、宜しくお願いします。

書込番号:15520943

ナイスクチコミ!1


返信する
COLDMOONさん
クチコミ投稿数:3件

2012/12/23 23:41(1年以上前)

20mmと25mmどちらも持っていますが、どちらもオススメですね。20mmのAF遅さもまだ子供が歩かない内なら気にならないと思います。

あえてどちらか、なら今なら25mmですかね。この新しい17mmと画角的にも被らないし、もうちょい広角欲しくなったら評価が固まった頃にこの17mm追加するか、手堅い評価の20mmにするかで良いかもね。

書込番号:15521027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2012/12/24 00:14(1年以上前)

LoopToLoopさん こんにちは

17mm/F1.8まだ使ったこと有りませんが 室内では使いやすい焦点距離ですし 作りも良さそうでですね 

自分は20o使っていますが 写りも良く気に入っているのですが 焦点距離 もう少し広角が欲しい場合が多く 17oの方が良い気がしますので17o推薦します

後 この中の45oは描写いいのですが 望遠レンズの為 他のレンズと違いますのでこの中のレンズとの比較で選ぶのではなく 17oの他に 追加購入したいレンズです

書込番号:15521231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2012/12/24 00:35(1年以上前)

LoopToLoopさん、こんばんは。

私は今20mmと45mmを持っていますが、20mmを17mmか25mmに変える予定です。
(たぶん25mmにする予定です。)
20mmはAFが遅いのですが、室内だとなかなか合わないときもありますね。

あとは私は赤ちゃんを撮るには45mmくらいでいいと思っているのですが、いま標準ズームでどれくらいの焦点距離で撮っているのかで、決められてもいいと思います。

書込番号:15521325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/24 01:03(1年以上前)

私はオリの17mm/F1.8、45mm/F1.8、パナの20mm/F1.7の持っていますが
(フォーサーズ用の旧パナ25mmf1.4はあります)
この中で一つだけを選択しろと言われたらパナの25mm/f1.4ですかね。

パナの20mmは画角もちょどよく明るく画質も良いですが、AFのスピードが他のレンズに比べ少し劣ります。動画撮影もAFがもたつき、音もうるさいのであまり向きません。

オリの45mmは画質も良く、AFも早く静かで、ボケを生かした美しい写真を撮るのにお勧めですが、少し画角が望遠よりなので、室内では使い辛いかもしれません。
標準ズームの望遠側を室内でつかい続けると思えば想像しやすいかも。動画撮影はスムーズです。
値段も安いので2本目の単焦点レンズならかなりおすすめです。

最近出たオリ17mmf1.8は、パナ20mmと同じく室内撮りでは画角もちょうどよく、AFも45mmと同じく早く静かですが、画質(解像度や湾曲という観点では)がパナの20mmやオリ45mmに比べ少し劣ります。
値段も45mmや20mmと比べて高めですので購入の優先度は低くなるかも。動画撮影は画角と明るさとAFスピードのバランスが良く、使いやすいので満足しています。

パナの25mmはオリ17mmf1.8と同じく少し値段が高いですが、画角が基本の換算50mmの標準画角となり、f1.4と明るく、AFも早く静かで画質も良さそうなので、オールマイティに使え、どれか一本選ぶとするならこれが良いのでは?

書込番号:15521419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/12/24 02:07(1年以上前)

LoopToLoop さん
近づけて撮影出来るやつ。

書込番号:15521631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の満足度5

2012/12/24 02:27(1年以上前)

こん◯◯は。
赤ちゃんの写真ですね。わたしも25mmをお勧めします。
ここが17mmのスレですから、スレ主さんの気持ちとしては17mmが他の候補より気にかかっていると思いますが、このレンズはライカ判の35mmで広角レンズになりますので、写し方によってはそれなりに膨張感がでます。赤ちゃんの足元から撮れば足元を、頭側から撮れば頭側が強調されます。モデル撮影などではこれを利用して足を長く見せたりしますが赤ちゃんだと、できれば自然に見た目に近く写したいですから広角レンズを使う必要はないかと思います。
それに赤ちゃんは小さいですから25mm(ライカ判50mm)でも、引く必要はほとんどないと思います。
何より赤ちゃんの写真は声を掛け、あやしながらシャッターチャンスを狙う場面が多いので、その際25mmだとちょうど良い距離感で写真を撮れます。
45mm(ライカ判90mm)は、室内ではちょっと長いと思います。私がライカを使っていた頃、室内で90mmを使うことはなかったです。それなら標準レンズの絞りを開きできるだけ接写するといった方法で写した方が効率が良かったですし、何より赤ちゃんから離れなくて良かったですから。パナライカの25mmはMマウントの50mmより、はるかに寄ることができますので、手や足を撮りたい時でも当面はこれがあれば45mmは必要ないかと思います。
でも、最終的には自分の気になるレンズを買って楽しめればいいと思います。パパが笑顔でシャッターを切ることが何より赤ちゃんの笑顔を引き出しますから。
良い思い出をいっぱいとって下さいね。

書込番号:15521677

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/12/24 07:40(1年以上前)

LoopToLoopさん おはようございます。

ご購入とお子様のご誕生おめでとうございます。

単レンズを検討されているようですが、単レンズは当たり前ですがズームが出来ませんので、あなたが赤ちゃんを撮りたい画角(焦点距離)を優先された方が良いと思います。

それぞれ単レンズは写りやAF速度など違いが有り選択肢も沢山あるでしょうが、あなたが撮りたい画角はあなたしか解らないのでズームで無意識の内に何oで一番多く撮られているかなどを検討されて、まず最初に焦点距離を選択されてから単レンズを検討される事をお薦めしたいと思います。

書込番号:15522013

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/24 08:34(1年以上前)

レンズ(画角)が違えば、撮れる画は異なります。

よって、スレ主さまが…
1.いまどんな写真を撮りたいのか?
2.今後どんな写真が撮りたくなるだろうか?
の2点を予算とバランスさせて決められるとよいですよ。

・ぐいっと寄って、赤ちゃんを構図に大きく撮り込んで可愛く写せるのは、たぶん45mmです。

・背景を広く取り込んで、景色の中に赤ちゃんを入れるなら17mmでしょう。

・赤ちゃんを抱っこしている奥さんを一緒に(室内)で撮るなら25mmだと思います。

もちろん、レンズはこれしか撮れないなんてものではないので、撮影距離を調整することでカバーできるわけですが、広角よりの焦点距離を使って赤ちゃんや子供にグイッと寄って撮ると…

けっこうブサイクになりますよ(笑)

うーーーん、分からないッ(汗)って時は、標準と呼ばれる25mm(換算50mm)を買って、その後にイロイロ考えるとよいと思います。
自分の好みは、結局自分しか分かりませんから、まず判断軸を設けることが必要なのだと思います。

書込番号:15522117

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Nora16さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:12件

2012/12/24 09:05(1年以上前)

>LoopToLoopさん、おはようございます。

私も25mm/F1.4をオススメしておきます。
家族旅行のときの定番レンズになってます。
画角の好みはそれぞれなのですが、風景を撮るとき以外は25mmだけで私はいけてます。
写りの好みもそれぞれですが、私的には人物撮りに好みのレンズです。
それとF1.4というのが意外にありがたくて、レストランとかの屋内ではわずかな明るさの差が効いてきます。
20mm/F1.7ほどじゃないですが、そこそこ寄れますしね。
最初の単焦点としてはお勧めだと思います。(値段は高めですが。)

書込番号:15522178

ナイスクチコミ!0


スレ主 LoopToLoopさん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/24 09:20(1年以上前)

おはようございます。皆様丁寧なアドバイスありがとうございます。

今現在ほとんど標準ズームの20mm以下での撮影が殆どでして、画角的には広角よりが好みなので、17mm、20mm(AFが少し気になりますが)が良いのかなと思っております。
ただし、赤子に寄って撮影したときの動作音(レンズ(17mmはほとんどしない?)もカメラ本体も)が少し気になりまして、動作音で起こしちゃったら可哀想かなと思ったりも・・・汗
そういった意味で引いた位置から45mmで撮った方が良いのか、中間とは言えないまでもそこそこ寄れる25mmの方が良いのか色々悩んでおります。
ボケとか描写は25mm、45mmが気に入っているので、好みの描写を取るべきか好みの画角を取るべきか・・悩めば悩むほど・・全部買うお金があれば良いのですが・・・汗


書込番号:15522218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/12/24 16:48(1年以上前)

LoopToLoopさん
それは、悩むな。

書込番号:15523884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/24 21:05(1年以上前)

子どもが動かないうちはポートレート系のレンズで引き目のアップがいいと思います。
広角で寄りのアップは結構ブサイクに写ります。
なので手始めは45mmから始めてみられると値段的ににも懐に優しいのではないでしょうか?
動き出すにに従って背景を入れれる広角側にシフトして行くのがいいと思います。

とりあえず色々な画角に欲が出るようでしたら、思い切ってパナの12-35mm 2.8を持っているとしばらくは目移りせずに広角から標準をカバーできていいかもしれません。

書込番号:15525011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2012/12/24 21:58(1年以上前)

LoopToLoopさん、再びです。

1本だったんですね。
勝手に2本購入するのかと思ってました、、、(・_・;)

1本であれば25oじゃないかと思います。
45oもいいのですが、薦めておいてなんなのですが、いわゆるポートレンズって感じではないですね。特に赤ちゃんだとやさしい感じを出したいのに、そうじゃない感じの写りをするように思います。

書込番号:15525285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/24 22:35(1年以上前)

私も2歳の子供の撮影用に、パナの20mm/F1.7を使っていましたが、AFの酷さに堪えかね手放しました。
動かないものでもAFが迷うことがありました。
写りは非常に優秀なだけに残念でした。

生まれたばかりのお子さんでしたら、20mm/F1.7でもAFは許容範囲ですが、あと2年もするとAFで追いきれなくなります。
まあ、その頃に買い替えるなら良いんですが…

結局、私はオリの17mm/F1.8に買い替えましたが、AFが追いきれないことはなくなりました。
私も広角寄りが好きなので、自分では良い選択をしたかと思います。

書込番号:15525466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の満足度4

2012/12/24 22:36(1年以上前)

この17mmF1.8はAFスピードは最速クラスでほぼ無音です。
ただオリンパスの高速型AFレンズはどれも精度が良くありません、カメラ側のAF制御が
追いつかないのもありそうですが。動いている被写体だとピンボケ連発で、遠距離だと
大抵前後にピンズレしてきます。目とかコントラストのクッキリした部分で、赤ちゃんの
接近撮影なら大体大丈夫。描写はソフト傾向であまりキレがある感じではないですが、
赤ちゃんが被写体なら良い具合だと思います。

日常の人間の視覚だと、人や日常視線の静物などが被写体の場合、
45mmF1.8くらいの画角が、客観的に自然な遠近感が得やすく記録的写真に向いています。
17mmF1.8くらいの画角だと、自然な視野に近く、赤ちゃんを主にしつつ室内や背景を
取り込めますが、それなりに遠近感が誇張されるので表情や全身を自然に撮るのには
やや難があります。25mmF1.4だとその中間で比較的なんでもこなしやすいです。
どれか一つでは表現が偏るので17mm/25mm/45mmの3本(マクロも欲しい)は欲しいです。
最低でも標準と中望遠とか。画角だけなら45mmはトリミングで代用も可ですが、明るい
レンズでぼかす意図には勧められないですし。

性能から考えると17mmF1.8はもう少し気軽に買える値段にして欲しいなってのはありますね。

書込番号:15525471

Goodアンサーナイスクチコミ!1


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/12/24 22:43(1年以上前)

E−M5におもに単焦点レンズをつけて使ってます。

パナの25mmf1.4は17mmや20mmより写りが良く、趣味だとこれが一押しですが、赤ちゃんを撮るなら17mmの方が使いやすいと思います。

子供をあやしながら撮ることを想定すると25mmより17mmの方が撮りやすいです。

E−PL5についている機能のデジタルテレコンをフルに活用して、17mmと34mm相当を使って、かわいい写真をたくさん残してあげましょう。

書込番号:15525508

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/25 10:34(1年以上前)

そうだそうだ、追記です。

PL5ですから、自分撮り液晶がついてますよね?
これを活用して赤ちゃん撮りをするなら、12mm単とか9-18mmとか、ご質問とは別の主旨になりますがおススメですよ。

書込番号:15527163

ナイスクチコミ!0


スレ主 LoopToLoopさん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/25 22:45(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。

幸運な事に本日たまたま入った個人経営のリサイクルショップで20mm付きのGF1を7800円でゲットしちゃいました。
チェーン展開しているリサイクルショップではありえない価格だったので飛びつきました。
画像についてもGF1、PL5でそれぞれ使用してみましたが、動作音、AFの遅さを気にしなければ良いですね。
ただ赤ちゃんが対象だけに近くで撮って起こしちゃったら可哀想なので、もう1本45mmを購入しようと思います。

>COLDMOONさん、kagura03374さん、わがまま次男さん、Nora16さん、ペコちゃん命さん

アドバイスありがとうございます。
推して頂いた25mmですが、あげた4つの中ではあのふんわりとした柔らかな描写がすごく気にいっており、
いつかゲットしたい一品です。

>もとラボマン 2さん、white-siroさん
アドバイスありがとうございます。
お店で17mmつけさせてもらったのですが、AF早いですね。
20mmと比較すると雲泥の差です。
ポイントさえ溜まっていたら・・・

>nightbearさん
赤ちゃん撮ってるとどうしても寄ってしまいますね。
かわいくてかわいくて・・(親馬鹿

>写歴40年さん
気づけば広角ばかりで撮っているので、12mmF2.0も考えたのですが、
妻から一言「高すぎる」で断念しました(泣

>potachさん
パナの12-35mm 2.8も考えなくはなかったのですが、12mmF2.0同様
妻から一言「高すぎる」で断念しました(笑

>猫もふもふさん
お金があれば揃えたいんですけどね。
趣味の自転車の為に貯めておいたヘソクリを切り出して・・
完全に親馬鹿になってしまいました。(笑

>おりじさん、不比等さん
以前PL5の購入検討をしていた時もいろいろアドバイス頂いておりまして、度々ありがとうございます。
選択肢はいろいろあると思うのですが、なかなか決めるのは難しいですね。

皆様ありがとうございました!

書込番号:15529746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/12/26 06:42(1年以上前)

LoopToLoopさん
よかったやんかー!

書込番号:15530887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/26 07:29(1年以上前)

よかったですねぇ。

その店のオーナー…

髭モジャのフィンランド人じゃなかったですか?(笑)

書込番号:15530964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/30 18:28(1年以上前)

20mm f1.7のご購入おめでとうございます。
その価格でご購入できるとはなんと羨ましい。

上のレスの少し補足です。

先日5歳のこどもの誕生日でしたが
ケーキと子供を一緒にとったり、クラッカー鳴らす瞬間撮ったりと
オリの17mmf1.8が大活躍しました。

このようなシチュエーションだと
明るさによる早いシャッタースピードと早いAF、広角よりの画角が使いやすいですね。


ご参考程度に。


書込番号:15548142

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

最安価格(税込):¥45,190発売日:2012年12月21日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8をお気に入り製品に追加する <591

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング