『MT車エンスト時の再始動について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル

『MT車エンスト時の再始動について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アテンザセダン 2012年モデル絞り込みを解除する


「アテンザセダン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
アテンザセダン 2012年モデルを新規書き込みアテンザセダン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

MT車エンスト時の再始動について

2015/07/07 06:43(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル

クチコミ投稿数:42件

先日、アテンザXD(4WD)のMT車を購入しました。
MT車を購入するのは初めてで、恥ずかしながらついエンストしてしまうことがありますf^_^;)

そこで、質問なのですが取扱説明書のP124に
「( マニュアル車 )
エンスト時、 エンジンが完全停止したあと約 3 秒以内にクラッチペダルを再度踏み込むとエンジンを再始動することができます。
ただし次のようなときは、 クラッチペダルを踏み込んでも再始動させることがで きません。
・運転席のドアが開いているとき
・運転席のシートベルトが装着されていないとき
・エンスト後にクラッチペダルを完全に放していないとき
・エンジンが完全に止まっていない状態でクラッチペダルを踏んだとき」

と記載があり、この前エンストした際に試してみたのですがうまくできませんでした。

エンストしないように運転が上手くなれば関係のないことなのですが、この機能を使いこなせている方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:18943583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5784件Goodアンサー獲得:156件

2015/07/07 07:41(1年以上前)

先ずは平坦な所でアクセルを踏まず 半クラッチで発進停止をして 感覚を身につけたほうが

良いかと思いますが・・・もちろん 周りに迷惑をかけないように・・・・安全な場所で

書込番号:18943669

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/07/07 07:59(1年以上前)

こぶん23zさん  おはよう御座います。 ユーザーではありません。
長年MTに乗ってました。 今はオートマ。

取扱説明書に間違いないと思いますので、再現テスト されてはいかが?
エンストして再始動は、「安全第一」思考になってますね。

書込番号:18943705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2015/07/07 12:14(1年以上前)

つぼろじんさん
そうですね。しっかり練習するしかないですねf^_^;)

BRDさん
実家にMTの軽トラがあり、たまに乗っていましたが、普段使いの車がATだったのでMT車を使いこなせていませんでした。今回のアテンザ購入を機にMTをマスターしたいと思います。
もう一度取説に沿って実践してみたいと思います。

書込番号:18944196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/07/07 12:39(1年以上前)

むかーし F1レーサーはクラッチ使わずアクセルとタコメーターだけでギアシフトする、、、を読みました。
で、公道で真似したことがあります。コロナの三速。
タコメーター無かったから、エンジン音を頼りにシフト。
発進は無理だけど、短時間なら出来ました。

会社の先輩は、仕事中にクラッチレリーズケーブル 断線!
ローギアに入れたまま セル回して発進、すぐセカンドにシフト、、
修理工場までたどり着いたそうです。

書込番号:18944264

ナイスクチコミ!1


Shamshirさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:31件

2015/07/07 17:57(1年以上前)

BMアクセラ 6MTに乗っております.

アクセラにも同様にエンスト時再始動機能が搭載されています.
はっきり言って,発進時にエンストしてしまった場合は即クラッチを切ってエンジンスイッチを押したほうが早いし楽です.

どうしてもこの再始動機能を使用したい場合は,エンスト後にニュートラルにシフトしてみてください.
ニュートラルにシフトしてからクラッチペダルを完全に上げ,その後3秒以内にクラッチペダルを踏めば,
自動的にエンジンが再始動するはずです.

ギアがニュートラル以外に入っているとうまく行きません.
クルマに少しでも惰性が付いているとクラッチペダルを離した時に
エンジンブレーキの要領でエンジンが回転してしまうためと思われます.
この機能を利用するには再始動前にエンジンが完全に停止している必要があるためです.

どうもこの機能は,走行中に急ブレーキでクラッチを切る隙もなく急停車し,
結果エンストしてしまうような状況を想定しているようです.
この場合,停車後3秒以内にクラッチペダルを踏めばエンジンが再始動し,安全に走りだすことができます.

書込番号:18944863

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2015/07/07 20:56(1年以上前)

BRDさん
MT極めるとそんなことまでできちゃうんですね!
私には到底できそうにありませんf^_^;)

Shamshirさん
なるほど、そういうことだったのですね!
私のようにMT素人がたかが発進時のエンストで使用するものではないのですねf^_^;)
大変勉強になりました。
的確なご回答ありがとうございます!

書込番号:18945381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Tesukuさん
クチコミ投稿数:10件 アテンザセダン 2012年モデルの満足度5

2015/07/14 00:26(1年以上前)

アテンザ AWD MT、ほぼ同じ車です。

さて、信号等で停止直前に青に変わる時、i-STOPが動くタイミングでスタートのクラッチミートをしてしまうとよくエンストしてしまいます。(停止からスタートまでのタイムラグにクラッチ操作が追い付かない?乗り始めて1週間ですがまだまだです。)

基本、クラッチミートに失敗した時は、手がMTノブにありますからNゲートに少し戻してやり、ダブルクラッチするだけで再始動しますからそのままギアシフトして発進すれば時間にして3〜5秒くらいでエンストに周りからは見えません。
焦らない事が、早くギアシフトするコツなので、エンストしても焦らずに、でも早めに操作してみましょう。

助手席にはバレますが、初速があればエンストの瞬間にクラッチを切って2速からの発進で色々な意味で誤魔化せます(笑

慣れれば結構便利な機能のようです。


Nゲート:ギアが抜けてニュートラル制御のかかる部分。
ダブルクラッチ:クラッチを完全に切ってもう一度つなぎなおすクラッチ操作。


クラッチレス運転は、機構が解れば頭の中にギア比(速度回転比)を思い浮かべる事が出来れば簡単にできますが、これでクラッチ操作時間が短縮できるのですが、回転合わせを失敗すると結果、余計に時間がかかります。

ただ、最近の車は何かあれば素直にレスキューしてもらった方が良いと思います。
理由はギア・クラッチ等が回転数があってないと乖離分確実に痛みますし、何良い設計が昔ほど頑丈ではありませんから。

書込番号:18964133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2015/07/17 06:57(1年以上前)

Tesukuさん

乗り始めて1週間というと、ほぼ同じ時期の納車ですね!

私の方はおかげさまでMTの運転にもなれ、エンストすることはほぼなくなりました。

共に楽しいアテンザライフを満喫していきましょう!

書込番号:18973435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Tesukuさん
クチコミ投稿数:10件 アテンザセダン 2012年モデルの満足度5

2015/07/29 21:10(1年以上前)

>こぶん23zへ

どうもです。

私の方もようやくアイドリングストップにもなれました。

燃費も16.4km/Lくらいになるのかな? AWD MT エアコン ECOで常時ON 15kmに信号11個の田舎通勤時。
(現時点満タンから349km走行時で18.6km/Lですが前回と全く同じなのでDPFでど〜んと落ち込む予定。)
2WDよりも最終ギアレシオが低いのである程度仕方ないのですが、瞬間燃費がエアコンをずっとONにしている関係か、30km/Lを超えるのが殆どありません。AWDってこんなモノでしょうか。

みなさんのアテンザの燃費はどのくらいでしょう?

書込番号:19009534

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザセダン 2012年モデル
マツダ

アテンザセダン 2012年モデル

新車価格:250〜419万円

中古車価格:44〜268万円

アテンザセダン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザセダンの中古車 (全3モデル/273物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング