『アテンザ2000ccの情報がほしいです。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル

『アテンザ2000ccの情報がほしいです。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アテンザセダン 2012年モデル絞り込みを解除する


「アテンザセダン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
アテンザセダン 2012年モデルを新規書き込みアテンザセダン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信9

お気に入りに追加

標準

アテンザ2000ccの情報がほしいです。

2017/05/09 21:34(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル

スレ主 craymoaさん
クチコミ投稿数:4件

アテンザの2000ccガソリンモデルの情報が少ないため、所有されてる方の感想等を教えていただきたいです。

アテンザはXDが売れ筋だと思いますが、個人的に短距離走行、一人で乗ることがほとんどだと思うので2000ccが一番適しているのではと考えています。2000ccの場合燃費が特に気になります。

通勤片道2.5km、週末お出掛けで往復60km、大型連休等で往復500km走行する程度です。

現在、平成18年式のMH21SのワゴンR乗りですが、
冬場で12km/ℓ、通常で14km/ℓ、高速等で良くて17km/ℓといった感じです。

11年落ちのワゴンRよりも燃費は良いでしょうか?
XDは燃費良いみたいですが、短距離走行が多いためDPFの件を含めて、トルクもそれほど必要ないため2000ccで検討しています。乗られている方おりましたら情報がほしいです。よろしくお願い致します。
ちなみにMC後の後期アテンザが好みなのでそちらのほうで考えてます。

書込番号:20880123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2017/05/09 22:02(1年以上前)

craymoaさん

通勤距離が片道2.5kmならJC08モード燃費の5割位の実燃費になりそうですね。

つまり、17.4km/L×0.5=8.7km/L位が通勤時の実燃費と予想しています。

又、週末の往復60kmのお出掛なら、実燃費はJC08モード燃費の8割位になるかもしれませんね。

8割という事で、実燃費は17.4km/L×0.8≒13.9km/L位になりそうです。

これらを合計すると月間の走行距離は350km程度になり、燃料消費量は約30Lで11.7km/L位の実燃費になるのではと予想します。


尚、大型連休で高速道路を往復500km走行されるとの事ですが、経済速度でエコランして渋滞にも巻き込まれなければJC08モード燃費である17.4km/Lを超える事も不可能では無いと考えます。

書込番号:20880229

ナイスクチコミ!11


スレ主 craymoaさん
クチコミ投稿数:4件

2017/05/09 22:14(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん回答ありがとうございます

距離や車重等考えればやはりリッター10km切ってしまいそうですね。11年落ちとはいえ軽自動車と比べたらダメですね。もちろん軽自動車からの乗り換え検討なので、維持費はかかるとは思いますが、アテンザのデザインが好きなので考えどころです。参考にさせていただきたいと思います

書込番号:20880270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/10 14:39(1年以上前)

>craymoaさん

e燃費
https://e-nenpi.com/enenpi/?defact=search&cartype_name=&cartype_model=GJEF&engine_cc_from=2000&engine_cc_to=2000&tm_id%5B%5D=1&fuel_list%5B%5D=1&drive_id%5B%5D=1&search_flag=1

で検索したところ、アテンザワゴンで 12.73km/L、アテンザセダンで 11.84km/L みたいです。
違いは誤差でしょう。

書込番号:20881754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2017/05/10 16:28(1年以上前)

アテンザだったら2500ccがいいとおもうよ〜
一人での乗用が多いとかは別問題ですよ
そもそもあのでかいセダンに一人っていう方が・・・・

代車で2500ccのステアリングを握ろうものならがく然すると思います

日本の道路事情では2500ccであれば余裕をもって走行できると思いますよ

2000ccのミニバンならあきらめも付くと思いますが
セダンでの2000cc車は2500ccとも比べて走りの装備も落ちますし
せっかくの足回りがもったいないです

アテンザが指名なら2500cc、2000cc車が目的なら格下の同メーカー、他社の2000ccがいいと思います

書込番号:20881929

ナイスクチコミ!8


スレ主 craymoaさん
クチコミ投稿数:4件

2017/05/10 18:15(1年以上前)

>SIどりゃ〜ぶさん
回答ありがとうございます
2000ccはアテンザだと重過ぎるのでしょうか?
アクセラスポーツの2000ccのほうが車体に対して適しているのですかね…

一応、車格落としてアクセラまでは検討していますが、アクセラだと個人的な好みでMC前の前期型のスポーツしか考えていないのでどうかなと

書込番号:20882104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/05/10 20:36(1年以上前)

重いとはいえ十分乗りやすいです。
アクセラ1500ccと同等の出足です。
高速ならクルコン使えばアクセル踏んでも加速しない場合のストレスからは解放されるので
パワーを必要としないなら十分です。

書込番号:20882423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


mobymobyさん
クチコミ投稿数:11件

2017/05/13 07:53(1年以上前)

20S、3年乗った感想としては満足ですけどね
燃費は街乗で満タン700平均くらいかな
外見に一目惚れで買った車だけどハイオクで300〜350しか走らない車からの
買い替えだったし燃費でも満足してます

車検で代車にXDLパケワゴンの新車(走行50Km)借りてます
さすがにこっちのほうがいい走りします
ディーラーが次は上のグレード買わせようって魂胆かな?

予算とかもろもろ考えながらだと思いますがよきカーライフを




書込番号:20888165

ナイスクチコミ!11


スレ主 craymoaさん
クチコミ投稿数:4件

2017/05/13 18:16(1年以上前)

実際に所有されているんですね!回答ありがとうございます!燃費はどのような感じでしょうか?近所への買い物等チョイ乗りもされますか?また坂道等の走りはどうでしょうか?すみませんがもしよろしければ教えていただきたいです。

書込番号:20889441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/14 18:37(1年以上前)

私は前期の2000ワゴンに乗っていますもうすぐ4年位
私もほぼ一人乗りですちなみに前車は4200デイーゼルタアーボでした
トルクは違いますが6ATが抑制してきびきびシフトupしてくれます。
普通の運転するなら2000でも十分です
高速道路をよく使う登り坂でエンジンを唸らすのが嫌なら予算に合わせてランクupすれば良い
しっかり試乗して乗り比べて検討してください。
私は田舎道を走って13〜14
年いちのドライブ旅行(高速)で16〜17です
最後に山道の下りはエンジンが軽いので気持ち良い走りができます。

書込番号:20892096

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザセダン 2012年モデル
マツダ

アテンザセダン 2012年モデル

新車価格:250〜419万円

中古車価格:38〜259万円

アテンザセダン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザセダンの中古車 (全3モデル/291物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング