『リコールがとまらない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

『リコールがとまらない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アテンザワゴン 2012年モデル絞り込みを解除する


「アテンザワゴン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
アテンザワゴン 2012年モデルを新規書き込みアテンザワゴン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ235

返信12

お気に入りに追加

標準

リコールがとまらない

2017/06/29 23:29(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

クチコミ投稿数:30件

アテンザワゴン ディーゼルエンジン、2013年購入した者ですが、ここ数ヶ月の間に4〜5件(厳密に言うと7〜8件?)のリコールが一気に押し寄せ、憤ってます。最初のリコールが来て、しばらくはディーラーに足を運べなかったのですが、その後2通目の通知が。まとめて行かないとな・・・と思ってたところへさらに3通目の通知が。おいおいおいと思いつつ、つい先日ディーラーに修理をお願いして無事に帰ってきたのですが、なんとさらにその後一ヶ月も経たないうちに更にまとめて2通のリコール通知が・・・。
いくら何でも酷くないですか?自分自身、パジェロ、マーチ、などと乗り継いできましたが、こんなに頻発するリコールは初めてです。それとも大幅リニューアルされた車はこんなものですか?あまりにも腹立たしいので高めに下取りしてもらって(それは無理かな)他メーカーに乗り換えたいです。
と言いながらそうこうしてるうちに3通目のリコール(計6通目)の封書が届くんではなかろうかとモヤモヤしてます。なかなかない短期間での集中リコールだと思うのですが、皆さんどう思われますか?

書込番号:21006258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:16件

2017/06/30 02:09(1年以上前)

お気持ちお察しします。
ただ、どこのメーカーもエンジンやトランスミッション等のプログラムや部品対策を市場の状況を見ながら煮詰めて行っておりますので煩わしいですが仕方ありません。
では欠陥品を販売しているのか?と思われる方もおりますが、昨今開発競争が凄まじく熟成を待てないのが現状でしょう。モデル末期の最終型を買えばほとんど不具合は解消されているでしょうが、すぐに型遅れになるのが困りものです。

スカイアクティブDは今後も何らかの対策が実施されていくと思います。
嬉しい事ではありませんが、無償で最新の対策が入るとプラスに考えていくしかありませんね。(もちろん対策内容によりますが)

書込番号:21006530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/06/30 03:26(1年以上前)

>しんみなりゅうさん

今年に入ってからのアテンザワゴン(GJ)のリコールは2件、サービスキャンペーンが1件です。
リコールは顕在化していない車両も予防処置が取られるのでラッキーだと思いますが、何が不満ですか?
それともリコールが絶対に起きない車が世の中に存在するのでしょうか。

書込番号:21006576

ナイスクチコミ!30


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2017/06/30 09:12(1年以上前)

点検調整、リプロの類でしょうか?
微々たる物だと思います。

ホンダのミッションぶち壊れで載せ替え多数、不具合のまま放置よりマシですよ。
他にも有るよね。

書込番号:21006957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件

2017/06/30 09:39(1年以上前)

CX-5ですが、昨年末から今年の春までに6通位のリコールと改善のお知らせがきましたねぇ。
4月に車検を受けたので、その時にまとめて対処してもらいましたが。

まぁ今の車は昔の車に比べて制御が複雑ですし、安全運転支援とかの新しい機能も増えてますから、これから特定のメーカーに限らず、益々リコールが増える傾向になるでしょう。

きちんと不具合を認めて対処してくれるなら何も文句は無いですよ。
三菱みたいに隠したり、ホンダみたいに曖昧に済ますのでなければ。
それが嫌ならば、最新車種ではなく、モデルチェンジ直前の車種を買うしかないですね。
それでもリコールは出るでしょうが。

書込番号:21007009

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/06/30 10:02(1年以上前)

三菱やトヨタのリコール隠し以来、各社積極的にリコールを出すような姿勢になってますからね。
新世代のマツダ車というのを考慮すると最近の車はこんなもんでしょう。

書込番号:21007049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


増毛中さん
クチコミ投稿数:9件

2017/06/30 10:29(1年以上前)

最初に断っておきますが、スレ主さんのことを言っているのではありません。

いつも各社からリコールが出る度(リコールは悪い事ではないと思いますし、リコールが無い車はない)価格や他の掲示板で、不毛な足の引っ張り合い、叩き合いが見苦しいと思うことが多々あります。

>隠したり曖昧にしてるわけではないから、リコールが多発しても仕方ないじゃないか?
論点をずらしてるとしか思えないですが…

スレ主さんの不満は、自分の車のリコールが多すぎることなのでは?
2、3回までなら、スレ主さんも仕方ないと思うでしょうが、リコールが多すぎて品質に不安があるのでしょう。

マツダに限らず、各社競争が激しすぎて開発を急ぐあまり、品質チェックが疎かになっては本末転倒ですから、こういう不満はメーカーにキッチリ伝えましょう。

書込番号:21007104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:8件

2017/06/30 17:08(1年以上前)

リコールやサービスキャンペーンが何がいけないのかわかりません。
下手に隠されるよりいいと思いますけどね。
あと、リコールとサービスキャンペーンなどをごっちゃにしてる人が多すぎる気がします。
全く別物なんですけどね(汗

書込番号:21007920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2017/06/30 20:53(1年以上前)

>すっちー787さん
同じようなもんです。
どっちにしろ、ユーザーが被る時間的負担に変わりはないと思います。

書込番号:21008488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


carcaさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/30 21:00(1年以上前)

 他メーカーのクリーンディーゼル車に乗っていますが、初期の頃は故障とリコールばかりで、平均すると2カ月に1回ほど1回目の車検まで常にデーラーに出向いていました。
 ネットで調べると、私の車種のクリーンディーゼル車は故障・リコールやサービスキャンペーン(修理)が多いことがわかり、初期型のエンジンであるとあきらめて、つきあうこととしました。1回目の車検後は雨漏り等がありましたが、エンジン・制御系のトラブルもほとんどなくなり、現在も快調です。
 マツダのクリーンディーゼルエンジンは、ディーゼルエンジンとしては世界最高クラスの性能を持っており、これだけのエンジンの制御はかなり高度な技術のため、車体を含めたパーツの精度においてもシビアに制作されていると考えられ、市販後においてテストでは発見できないような強度不足や、組立時の問題でリコールが多いと考えられます。
 >しんみなりゅうさんも、このような世界最高クラスのエンジン車に乗っていると理解して、CX−5と付き合っていけたら良いと思います。
 わたしも、次の車の第一候補は、CX−5です。

書込番号:21008507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2017/07/01 00:47(1年以上前)

皆様 思いの外多くの方々からのコメントをいただきまして誠にありがとうございます。

>Ducati Monsterさん
 そのように理性的に考えれればよいのですが、私は修行が足りないようです。ちょっと我慢できません。

>on the willowさん
間違いなくここ2-3ヶ月の間に封書は5通来ました。(1通あたり1件のリコールとは限らないので、少なくとも5件以上のリコールがあります)まだ公表されてないものも含まれているのかもしれませんね。
それにしてもリコールがラッキーだと思えますか? もちろん絶対にリコールがないなんてこれっぽっちも思ってませんが、こんな短期間に5通もの封書が届いて、「お、またまた予防処置が取られるのでラッキーだな」なんて到底思えません。

>麻呂犬さん >TRAINさん
確かに細かい不具合も含まれてます。大人な対応ができればよいとは思いつつ、やはり我慢なりません。

>中年ヴェルクカッツェさん
ううっ。CX-5も似たようなものなのですね。共用部品もあるでしょうから当然かもしれませんが。
確かにきちんと報告はしてもらわねば困りますが、やはり今度から購入するときにはMC後のさらに後期型、みたいなかなり熟成したモデルを狙った方がよいなと思いました。新型にとびつく性分でもありませんので。

>増毛中さん
まさに仰る通りです。私も最初の3通が続け様に来たときはMC前のクリーンディーゼルだし、まぁ仕方がないか、しかし続けてくるなぁ、という程度に思っておりました。しかし、そのリコールのために入庫した3週間後にさらに2通の封書が来ると、さすがに面食らってしまいました。これではディーラーに一言言いたくなるのが常識的な感覚と思えてしまいます。ディーゼルがすっかり気に入ったので、できれば次はVOLVOのディーゼルがいいなぁと思ってましたが、不具合(の予備軍も含めて)はこんは頻度ではすまないのですかね・・・・・

>すっちー787さん
>「リコールやサービスキャンペーンが何がいけないのかわかりません」
 そこまで言い切りますか。リコール隠しがもっと良くないことなのはもちろん理解できますが、少なくとも「隠したくなる」心理が働くのは消費者の多くが「良くないこと」と思うことを見越してのメーカーの心理なのではないですか? すっちー787さんはメーカーの方ですか? でなければ上記が100%の本音ということがほとんど理解できませんね。

>きぃさんぽさん
同意です。1回2回ならそこまで目くじらたてませんが、要するに期間と頻度の問題です。それでも隠されるよりはいいと思うから激怒まではしませんが。

>carcaさん
そんなこともあるんですね・・・・。私はもうマツダはこりごりです。ディーゼルというのが潜在的に多数のリコールを孕んでしまうのであればあきらめます。今の仕事の関係上、毎日長距離通勤で、休日のわずかな時間帯にしかディーラーにもっていけないという生活を続けることが不安でもありますし。

書込番号:21009134

ナイスクチコミ!12


carcaさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/01 13:08(1年以上前)

 アテンザワゴンのクチコミでしたね、CX−5と勘違いして失礼しました。
>しんみなりゅうさんも、忙しい中でもアテンザワゴンのリコールに付き合ってもらえれば、長く付き合える車になると思います。
 初期型は、どのメーカーの車種においても多いものです。特にホンダは多い気がしますが、他の方のスレにもありましたが、リコールが多いこともメーカーの誠意だと思います。
 私の車は、マツダ車でなく他メーカーですが、マツダの技術・開発力を高く評価しています。
今後、マツダ車以外を選択されることを考えてお見えですが、車の性能・安全と快適装備等のコストパフォーマンスを考えたら現在の日本車では、マツダが1番だと思っています。

書込番号:21010349

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/01 13:39(1年以上前)

>しんみなりゅうさん
誤解を与えたかもしれませんので補足を。
リコールやサービスキャンペーンはないに越したことはないが、あったとしても問題だと思わないということです。
ただし、やるなら速やかにやれとは思いますけどね。

ちなみに私はただの一般ユーザーですよ。
2ちゃんやここなどでは、なぜか擁護よりな意見を書くとすぐにメーカーの人間とか関係者とか言われるのはなぜなんでしょうかねw
考え方なんか関係者かどうか関係なく人それぞれだと思いますけど。

書込番号:21010436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ一覧を見る


「マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アテンザワゴン 2012年モデル
マツダ

アテンザワゴン 2012年モデル

新車価格:250〜419万円

中古車価格:39〜278万円

アテンザワゴン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザワゴンの中古車 (421物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング