アテンザワゴンの新車
新車価格: 250〜419 万円 2012年11月20日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 39〜278 万円 (431物件) アテンザワゴン 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アテンザワゴン 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル
皆さまこんにちは。
2013年式アテンザワゴンXD-Lパッケージに乗っています、走行距離は70,000kmになります。
先月エアコンが効かなくなり、近所の車屋さんへ。なかなか原因が分からず、少しずつ部品を交換してもらったところ最終的にはコンプレッサーの故障ということに、エアコン周りの部品はすべて交換の流れに。さらにここでわかったことが、エンジンの2つのファンのうち、一つが回っていないことが判明。まずはリレー?を交換するということになりました。それで治らなければ、ファンそのものを交換することになりそうです。
これまで色々な車に乗りましたが、エアコンの故障はもちろん、こんなに大きな故障はありませんでした。金額的にとかなり高くなりそうです。25万程度?
アテンザワゴンは壊れやすいのですか?また、今回はディーラーでの修理ではないのですが、ディーラーであれば保証の対象になるのでしょうか?
ご意見をお願い致します。
書込番号:22938855 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ずんころりんさん
新車の保証というのは国産メーカーでは
・「一般保証」→登録から3年以内もしくは6万`のどちらか早い方
・「特別保証」→登録から5年以内もしくは10万`のどちらか早い方
です。
どちらに該当したとしても、ずんころりさんのお車は2013年式で既に5年超ですから、保証の対象にはならないですね。
ですから、マツダのディーラーで修理したとしても有償修理なのは同じでしょう。
書込番号:22938872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|ω・` まつ田くおりてぃ・・・
⊂)
|/
|
書込番号:22938878
3点
ありがとうございます。
リコール対象の部品でもないのでそうですよね。
ありがとうございます。
書込番号:22938883 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
マツタクオリティ。。。
以前に父がカペラに乗っていましたが、同じようにここまでの故障はなかったのかと思います。
機械製品、個体差があるとはいっても、なんだか微妙な気持ちです。
書込番号:22938888 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちなみに同じような症状になった方はいらっしゃいますか?
よく走るし、高速はメチャクチャ楽だし、何よりセクシー。しかしながら、これ以上、もしくはこれからもお金がかかるようであれば乗り換えも検討しています。。。
書込番号:22938893 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
5年過ぎの保証は、どのメーカーも
基本的に有料ですね。マツダはちょっと高い様な。
https://www.mazda.co.jp/purchase/carlife-care/encho-hosho/7years/
書込番号:22938897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マツダに限らずエアコン関係やラジエター関連は一般保証にあたるので、保証期間は新車登録より3年又は6万キロです(延長保証に加入してれば別)。
>エンジンの2つのファンのうち、一つが回っていないことが判明。
オーバーヒート気味ではありませんでしたか?
電動ファンが回らないことに気が付いてよかったと思います。
それとアテンザが壊れやすいといより残念ながら個体差によるものだと思います。
書込番号:22938917 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
コンプレッサーの製品寿命は5〜10年ですから、これといっておかしな故障ではありません。
今まではたまたま壊れなかっただけです。
法定耐用年数も7年ですしね。
書込番号:22938921
![]()
8点
ファンモーターが動かなくなるのも70,000kmなら普通にあり得ることでしょうし、それが原因でエアコンの能力が落ちたりコンプレッサーに負担が大きかった可能性があるかもしれません。車の根本的な問題ではないので気にすることはなく、直して終わりです。
書込番号:22938957
5点
・・・(゚ω゚)・・・
書かれていますがだいたいメーカー保証?は
悲しいかな7年暗いか10万キロ保証です・・・
ドライにメーカー様は乗り換え勧めて来ます・・・
リコールで部品交換後に不具合?らしきものが発生しても知らない顔します。。
なので予算があれば乗り換えしましょう・・・(゚ω゚)・・・
駄目なら保証がなくなるのであればですがとても信頼できる整備工場様に^^
それか積極的に他のメーカー様に乗り換えましょう^^
・・・
書込番号:22939105
2点
その近所の車屋さんは、ダメですね。
ファンが回っているかどうかは最初にチェックする項目、その次に高圧側と低圧側の圧力のチェックでコンプレッサーの判断。
リビルドコンプレッサーもあるから、新品にする必要はないんじゃないか。
程度の低い業者はフロンを回収せずに、大気に放出してガス全量注入したりする。
エアコンは専門業者に任せるのがベストです。
書込番号:22939179
10点
>ずんころりんさん
今は軽自動車でもエアコン故障で30万円から40万円という診断をされた友人がおります。
住んでいる地域(北海道などの地域)でもコンプレッサーを使用する回数や時間が違いますのでなんとも言えません。
当然、コンプレッサーを春秋は使用しない方もおりますし、冬だとわざと使用しない方もおります。
以上のことからもコンプレッサーを節約している方はしておりますので使用年数や距離数で推し量れない部分もあります。
また使用しなさすぎて故障する方もおります。
故障の原因は不明な事が多いとは思います。
坂道でパワーがほしいとか、燃費のためにコンプレッサーを節約している方もおります。
書込番号:22939207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信ありがとうございます。
まさにオーバーヒート気味だったようで、エアコンの故障がわかってよかったということです。
書込番号:22939274 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
何事も初めてはあります。前例のある故障も初めてはありました。保証期間外なら何が故障しても不思議ではありません。
書込番号:22939589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ずんころりんさん
コンプレッサーの不具合もコンデンサ−モーターの不具合により壊れたのでしょうね?
2つあるファンモーターはコンデンサ−ファンモーターとラジエーターファンモーターだと思いますのでエアコンをかけていなければ水温が上がっても1つしか回らなく1つだけでもエンジンはオーバーヒートする事等無いと思います。
マツダ車のエアコン修理は電装屋(専門業者、修理屋)は間違いが多いです。
電装屋業界もエアコン修理が少なくロクでも無い人が多くなり高額修理になる事が多くなりました。
自分が知っている電装屋も修理屋では無く交換屋なのでいつまでたっても直りません。
餅屋は餅屋でマツダ車に精通している修理屋を探すのが一番安く手っ取り早いでしょうね。
コンプレッサーも原理的には進化していなく可変コンプの方が壊れやすくなりました。
的確な判定早期修理ならコンプレッサーはそれ程壊れる事などありません。(壊すのは人が多いです)
因みに自分の前車の軽四は20年乗りましたがコンプレッサーは壊われず虫バルブ漏れだけでドナドナしましたが今でも知り合いが乗っています。
書込番号:22940029 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 29 | 2024/09/29 1:30:26 | |
| 15 | 2021/11/01 16:24:55 | |
| 5 | 2021/12/24 21:24:02 | |
| 32 | 2020/10/30 15:05:24 | |
| 5 | 2020/01/03 1:57:24 | |
| 16 | 2019/10/03 8:35:25 | |
| 4 | 2019/08/28 10:14:15 | |
| 10 | 2019/07/15 21:20:26 | |
| 4 | 2019/06/10 6:44:12 | |
| 31 | 2019/07/04 18:23:40 |
アテンザワゴンの中古車 (431物件)
-
- 支払総額
- 53.4万円
- 車両価格
- 43.5万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 74.0万円
- 車両価格
- 62.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.5万km
-
- 支払総額
- 61.6万円
- 車両価格
- 51.8万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 12.2万km
-
- 支払総額
- 59.5万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 14.5万km
-
- 支払総額
- 145.0万円
- 車両価格
- 143.9万円
- 諸費用
- 1.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜168万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
39〜480万円
-
44〜461万円
-
45〜572万円
-
70〜329万円
-
136〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















