『エンジン共鳴のビビリ音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『エンジン共鳴のビビリ音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10745件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11079件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信6

お気に入りに追加

標準

エンジン共鳴のビビリ音について

2016/05/30 12:15(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 sak02さん
クチコミ投稿数:40件

mc後PHEVに乗っています。

以前から気になっていたのですがこの車、エンジン回転数がチャージモード最低回転数よりわずか上昇したあたりでビビリ音が発生し、フロアに置いた足底やステアリングを持った手掌に明確に感じます。

停止状態チャージモードにしたのちアクセルを踏んでゆっくりと発進するとエンジン回転数の増加を伴いながらパワーメーターの針が動いてゆきパワーメーターの緑のEcoの字のEにいたる前の回転数の時のどこかで起きます。再現性あります。渋滞状態で発進するが如くゆっくりと踏み込まなくては感じません。

この度別件の代車で同型車を借りたのですがそれでも再現しました。

運行に不具合はないのですが不愉快になることがあります。皆さんの車はいかがでしょうか。自覚しますか?

書込番号:19916122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2016/05/30 23:47(1年以上前)

停止〜低速チャージモードでビビり音することありますが、そもそもチャージモード使用域が間違ってます

私は長距離走行でもセーブじゃなくチャージとEV の使い分けで走行していますが、停止〜50km / h はEV、50km / h以上はチャージとして快適です

停止〜低速でチャージするべきじゃないです
せっかくのモーター駆動車のメリット静粛性が台無しです
エンジン車より不快になります

私みたいに頻繁にEV とチャージを切り替えるオーナーもいますので、FMC ではハンドルにチャージボタンを付けて欲しいです

書込番号:19917803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 sak02さん
クチコミ投稿数:40件

2016/05/31 06:33(1年以上前)

>百億昼千億夜2さん
やはりビビリ音が発生しますか。

静粛性という観点からは確かに百億さんのいうとおりですね。

私は渋滞時にチャージします。エンジン回転のほとんどを充電に供することができそうだからです。事実みるみるうちに充電されていくので渋滞イライラ状態を若干改善できます。この際静粛性は犠牲です。
50km/hの走行ならばセーブかまたはEVにします。高速道路の高速走行では同じ時間でもほとんど充電されません。

ご意見ありがとうございました。

書込番号:19918172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2016/05/31 16:43(1年以上前)

私のPHEVはMC前で、エンジン音が車外に結構うるさく漏れるので、渋滞中にチャージモードにするのは憚られます。それでもうっかりすると停車中に勝手にエンジンが回りだし、騒音源になって恥ずかしい目にあいます。最近のクルマはエンジン自動ストップなので、余計目立ちます。また、発電した電力を充電してから使うと、直接使うのに比べて10%程度無駄になりますので、渋滞が予想される場合は、予めセーブモードで電力を温存しておくようにしています。

また、高速ではチャージモードにすることでパラレルモードに入り燃費が改善しますが、低負荷で使って充電してしまうと燃費が落ちますので、充電の必要がなければ、高めの負荷の時だけチャージモードを使うようにしています。よく切り忘れるので、自動的にやってくれるモードがあると助かるのですが。

>sak02さん
MC後は防音がよいので渋滞時にチャージモードを使っても大丈夫なんですね。うらやましいです。

>百億昼千億夜2さん
MC後は、チャージモードにしなくてもメータ読み70km/h(実測65km/h)くらいでパラレルモードになりますか?
私のはそのくらいの速度だとチャージモードにしないとパラレルになってくれません。

書込番号:19919124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/11 21:33(1年以上前)

初期型ですが、私もOBD2にて1600rpm近辺で振動を感じていました。
サービスマンに伝えたところ、確認してくれました。
対応として、原因はよくわからないが、多分効果があるだろう、とのことで以下の2つの修理を提案されました。
1.エンジンマウント交換(部品代45,056円、技術料24,192円)整備代合計69,248円
2.ピークトルクリミッター交換(部品代44,928円、技術料86,832円)整備代合計131,760円です。
現在は、
異音に対して合計20万円払うかどうかということと、
原因がわからないのであれば修理して直ったとしてもまた再発するのではないか、
との思いから修理するかどうかを迷っています。

書込番号:22460072

ナイスクチコミ!2


スレ主 sak02さん
クチコミ投稿数:40件

2019/02/11 23:16(1年以上前)

エンジンマウントは交換してくれました。(無料)
異音は変わりませんでした。

書込番号:22460355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/13 11:32(1年以上前)

このアクセル、ハンドルの振動は、エンジンがジェネレータを回していることと、アクセルがエンジンの回転とモーターの出力を同時に制御していることで、どの車両でも起こります。
低速でエンジンが回転している時に出やすい。
私は駆動モーターとジェネレータの二つの高出力モーターのハウリングではないかと思っています。
気になる時は、走行状況にもよりますがアクセルを軽くポンピングするか、一度踏み込んで戻すかすれば、たいていおさまります。
19年型でも多少は出ます。
モーターが近接する場合完全にこれを防ぐのは難しいのではないでしょうか。

書込番号:22463253

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:56〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/780物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング