『「EVシステム点検」マーク発生!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『「EVシステム点検」マーク発生!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10728件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11073件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ176

返信25

お気に入りに追加

標準

「EVシステム点検」マーク発生!

2016/08/14 19:55(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 Mr.Dfさん
クチコミ投稿数:35件

警告灯

皆さま

前回のスレ『高速道路での走行について』ではいろいろな情報ありがとうございました。

さて、その続きといってはなんですが、同じ週にまた東京往復を行いました。

ちなみにMC後(H27.10納車)の車で、約14,000kmの走行です。

8月10日(水)晴れ
行き。東北自動車道 白河インター から 都内 まで約200km(渋滞なし)、常にセーブモードで90km/h、大人2名、子ども2名の乗車、ルーフボックス付き、エアコン23.5度で走行した結果、15.2km/lとなりました。(充電は約7割維持。)
前回(8月6日)よりも燃費が伸びました。(子ども1名減による体重の影響か?不明です。)

8月11日(木)晴れ
帰り。都内 から 東北自動車道 まで(同距離の予定)

山の日とお盆休みのため、高速道路の至る所で渋滞発生。ラジオではこれから先のエリア(那須高原付近)では約40kmの渋滞とか
。。。燃費は無視して、一般道で帰ろうか思案しながら、ようやくたどり着いた佐野パーキングにおいて一時休憩。

さて出発っ とエンジンボタンを押したところ、違和感が。
まず、ブレーキが踏み込めない状態。そして、スタートボタンを押すと、パネルには「EVシステム点検」のマークが!!!
ちなみに、これまでの走行などにおいて全然予兆がありませんでした。

取り急ぎ、取扱説明書を開き、確認しましたが、このケースは「最寄りの販売会社へ連絡してください」とのこと。
その他、補機用バッテリー充電警告灯、エンジン警告灯が点灯していました。
シフトは「P」のみ。(DにもRにもNにも入りません。。。)嫌な予感が。。。

ディーラーさんへ携帯でそのことを告げたところ、いわゆる「措置なし」とのこと。
その後、ディーラーさんにレッカー車の手配をしていただき、佐野パーキングでアウトランダーPHEVはレッカーにて搬送。(混雑してましたので、かなり注目をあびました。)
私と家族はレッカー業者さんの別車にて最寄り駅まで乗せていただき、JRにて帰宅。疲れた〜

当日の夜、ディーラーさんから連絡があり、退院(?)まで1か月はかかるだろうとのこと。

あれから数日が経ちましたが、まだ情報は入ってきていません。お盆休みもあるとおもいますので、結果がわかるまで時間がかかるのかもしれません。

過去に『EVシステム異常』のスレを拝見しましたが、kibonneさんとは状況が異なるように感じました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452194/Page=3/SortRule=2/ResView=all/#19931810

まさか愛車が、この場所で。。。と残念な結果となってしまいましたが、今となっては仕方のないことと整理しています。機械ですから。逆に高速走行中に異常が発生しなくてよかったと思っています。
皆さまには不安をあおってしまう内容かもしれませんがご容赦ください。

オーナーの皆様との情報共有として、今後、この状況が、どのような場合に発生するのかなど、メーカーからの回答など、正確に分かり次第、また結果を報告させていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20114948

ナイスクチコミ!25


返信する
- Kou -さん
クチコミ投稿数:3件

2016/08/15 20:28(1年以上前)

警告

私の場合は、走行中になりました。
16年4月末納車 G-セーフ
状況としては、走行中に先の信号が赤だったので、他の車両の流れに合わせて減速中に信号が青に変わったので、再加速中にシフト抜けした様にNレンジになり、警告音&表示されました。
幸いすぐ横にコンビニが有ったので、そのまま惰性走行で駐車場に退避出来たので、事故等にはなりませんでした。
そのままの状態でディーラーに連絡を入れて指示のままシフト操作等テストしましたが、変換無しなので、
再起動したら復帰しましたが、念の為レッカーしてもらい1日預けましたが、原因不明でした。
(再起動した際に一部ログが上書きされたとの事で、再発したら電源落とさずに居てくれって言われました。

長文失礼

書込番号:20117502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 Mr.Dfさん
クチコミ投稿数:35件

2016/08/17 07:23(1年以上前)

>- Kou -さん

情報ありがとうございます。

走行中に発生したとのこと、さぞや驚かれたことと思います。
事故等なく何よりでした。

しかし、原因不明では心配ですね。

私も不安を持ちながら運転したくないので、どういう状況で発生するのか、再発は防げるのか、メーカーで解明して欲しいと思っています。
特に時間指定の予約等があるときは、突然運転できなくなった、は最悪ですので。

ネットで検索してもあまり「EVシステム点検」事例はなさそうですので、時と場合や個体差なのかなと考えています。
情報ありがとうございます。

書込番号:20121270

ナイスクチコミ!2


SJM325さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/17 09:49(1年以上前)

EVシステム点検

ACC点検

回生ブレーキシステム点検

出先で動かなくなるトラブル、さぞ大変な事だったと思います。お察しいたします。

MC前H26.02納車ですが、8月15日に同様のEVシステム点検を表示し全く動かなくなりました。
当方の事象の場合、「EVシステム点検」「ACC点検」「回生ブレーキシステム点検」の3つを繰り返し表示します。
最初の数回のパワースイッチをONでは、ONすると同時にエンジンが始動し、1秒ほどで止まります。

走行用バッテリーは満充電のはずなのですが、メーター内の表示は空になっています。
シフトは、最初のうちはどのポジションにも入りますが、最終的にはPかNにしか入らなくなりました。

お盆で実家に帰省している実家の駐車場内だったので、まだ良かったのですが当日出かける予定が中止せざるを得なくなりました。
購入販売店は16日まで休み、実家地域の販売店は17日まで休みで即時対処不可能で時期が悪かったです。

しかたないので、加入している任意保険のロードサービス特約で車は本日、販売店までレッカー移動してもらい、当方は同じく特約の移動旅費でレンタカーを借りて昨日車より一足先に帰ってきました。

ガソリンエンジン車でもエンジンが動かないトラブルになったら同様に動かなくなるのですが、まさか完全に動かくなるとは。
ほんとに、出先でなくて良かったと思うしか無いです。

先ほど保険会社提携ロードサービスから、実家で車を積載していると連絡がありました。
2時間ほどで購入販売店に入る予定ですが、どうなりますやら。

書込番号:20121580

ナイスクチコミ!11


kosakさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/19 19:54(1年以上前)

私も本日動かなくなりました…
高速走行中に突然停止でレッカーです。

営業さんの大丈夫と後押しがあり案の定…

17日に点検を受けず旅行を強行したからなのかな

ほんと怖かった。
死ななくて良かった。
今後どうしよかな…

書込番号:20127550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:16件

2016/08/20 22:17(1年以上前)

16年3月納車(後期)

私の場合

エラーフリーLEDを購入しナンバー灯に取り付けた日から、エアーバック警告がメーターに表示されるようになりました。
(他にも警告出たと思います。)

ノーマル球に戻したら警告は出なくなりました。

ナンバー灯とエアーバックは関係ないと思い、またLEDを取り付けると再発、数回LEDを付けたり外したりしましたが再現率100パーセントでした。

現在は、ナンバー灯以外のLEDもすべてノーマルに戻しているので異常ありません。


書込番号:20130404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Mr.Dfさん
クチコミ投稿数:35件

2016/08/21 17:27(1年以上前)

>SJM325さん

返信が遅くなりまして申し訳ありません。お盆期間中のトラブル大変でした。
ご実家の駐車場内ということですが、予期せぬトラブルは疲れますよね。突然あれこれとの手配が湧いてきて、今後の気苦労も。。。

こちらもまだなんの連絡もありません。
補助金の関係上、4年は所有しなければいけなかったようですので、キチンとして欲しいですね。

ほんとにこれからどうなることやら、と思います。

書込番号:20132417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mr.Dfさん
クチコミ投稿数:35件

2016/08/21 17:51(1年以上前)

>kosakさん

うわー 
事故にあわず何よりのことと思います。
このような事態が一番怖いケースだと想定していました。本当にご無事でなによりです。

私の場合は「EVシステム点検」で駐車中から全く動かず。kosakさんでは走行中で「EVシステム異常」とのようですが、原因が異なるのでしょうか?
詳細がわかりましたら教えていただきたくお願いします。

基本50km/回程度の走行をする私にとってアウトランダーPHEVは素晴らしいクルマだと思います。それ以外にも素晴らしい点はたくさんありますが。
しかし、個体差かと思いますが、万が一にもこのようなことが起こってしまうと一番重要な要素である安全、安心が揺らいでしまいます。

メーカーには完璧に直していただき、理解できる回答をいただきたいと願っています。

書込番号:20132477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 Mr.Dfさん
クチコミ投稿数:35件

2016/08/21 18:08(1年以上前)

>i レタスさん

情報ありがとうございます。

エラーフリーLEDのナンバー灯とエアーバック警告にはそのような関係があるのですね。
エアーバッグも万が一の大切な機能ですので、万全にしておきたいものですね。

ありがとうございます。

昔は良くDIYのようなことをやってきましたが、今は歳をとったのと、先立つものがありませんのでご無沙汰です。

でも、1500wコンセントを付けていますので便利な家電(?)を持ち込んで、いろいろ楽しんでいます。(いました。)

アウトランダーPHEVが早く帰って来ないかなと待っているところです。。。

書込番号:20132517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kosakさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/21 22:58(1年以上前)

>Mr.Dfさん

ACCを90kmに設定して走行中、突然ディスプレーに点検表示され安全な場所に停止せよと警告

アクセルを踏み込んでも60kmしか出なくなり、やがて踏んでも全く反応しなくなりました。

20129006で書き込みした通り今後は売却を検討しています。
命の危険にさらされた以上、怖くてもう乗れません。
この車が好きだったから今までメーカーの不正や現車の些細なトラブルには目を瞑ってきましたが、今回ばかりは許せません。

また原因や詳細については情報として皆様にお伝えしたいと思っています。

書込番号:20133468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/22 04:49(1年以上前)

>Mr.Dfさん
>SJM325さん
>kosakさん

車両の年式とグレードは何ですか?
納車時のまま(改造等なしのノーマル状態)ですか?
各種電球(ポジション、マップランプ、室内灯、ナンバー灯、給電口など)をLEDに交換してませんか?


メーカーでは、

LED(Light Emitting Diode)バルブは、一般の電球と比較して長寿命・省電力を実現できるため、一般のカー用品店等で販売が拡大していますが、電球タイプのバルブから市販のLEDバルブへの交換による不具合が発生した事例がありました。安易な市販LEDバルブへの交換は、ランプ不灯をはじめ、車両走行機能等への重大な悪影響が考えられますのでご注意願います。また、お客様から問合せ等があった場合は、様々な問題が発生する可能性があることをご説明頂きたく、よろしくお願い致します。
と、記載されてます。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/recall/others/tenken/detail_027.html

どんな車の状態でどのような操作をしていてら不具合が起きた。
って、書き込んで頂けたらロムしてる皆さんも分かりやすいと思います。

書込番号:20133882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kosakさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/22 15:56(1年以上前)

>ペンギンズさん

2015年10月納車ナビパッケージ

テレビジャンパー取付

LEDは室内4個交換(社外品)

それ以外は納車時のまま

高速ACC90km設定で何もしていない所
突然の警告表示

もしかすると、LED交換による誤作動なのかもしれませんね…
トラブルの原因次第ではまた考え直さなければいけませね。

書込番号:20134894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Mr.Dfさん
クチコミ投稿数:35件

2016/08/22 20:40(1年以上前)

>ペンギンズさん

私の車両は、2015年10月納車 セーフティパッケージです。

改造等全くしていません。

車内の取り付け機器は、Transcendドライブレコーダー(シガーソケットから電源供給。)とコムテック製のレーダー探知機(OBD2)を取りつけています。

よろしくお願いします。

書込番号:20135488

ナイスクチコミ!4


SJM325さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/22 23:07(1年以上前)

>ペンギンズさん

H26.02月納車、グレードはGナビです。

改造などが今回の不具合に影響しているとは全く思っていませんが、
・5cm弱、ローダウンしています。
・ラゲッジ&室内灯4箇所、バニティーミラー、ポジション、ライセンスライト、バックライト、ウインカー、充電口をLED化しています。
・ユピテルGPSレーダー(OBD2接続)
など


状況としては、前夜から普通充電を行い、翌朝乗り込んで通常スタートの手順でパワースイッチを押すと、前述の添付画像の警告が発生し、アクセルを踏んでも近接警報音は鳴っているがタイヤには動力が全く発生しない。

昨日、販売店から状況報告として一報が入りましたが、原因の特定にはまだ至っておらず、状況をメーカーに連絡して指示を受ける予定との事。
当分は代車のまま(MC後の試乗車を借りています)となりそうですが、MC後は走り、静粛性ともに改善されているのが、よくわかります。

進展がありましたら、また書き込みいたします。

書込番号:20136012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2016/08/23 10:49(1年以上前)

いつもこちらの掲示板で拝見させていただいております。

ところで、今年の頭頃ですが、私も同じようなことがありました。
一旦帰宅し、すぐにまた外出しようとしたところ、「EV異常」と出まして、車が全く動かなくなりました。
その後ディーラーに車を引き渡し、約一ヶ月入院しておりましたが、結局原因がわからずバッテリーを
新品と交換して終わりました。
当時同じような現象は他で出ていないとのことで、原因がわからなくてもしょうがないと思っておりましたが、
他にも同じ現象が出てきているようですので、原因がわかった方がいらっしゃいましたら、
教えていただければ、と思います。
ちなみに、その後8ヶ月程乗り続けておりますが、同じ現象は起こっておりません。

Gナビパッケージ 全くいじっておりません

書込番号:20136841

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/23 12:22(1年以上前)

首都高で止まったら、大事故を誘発するかもしれません。(怖)

書込番号:20137034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Mr.Dfさん
クチコミ投稿数:35件

2016/08/25 21:03(1年以上前)

>diskupppppさん

バッテリー交換後に問題なく使用しているとのこと、何よりです。
しかし、原因不明とのことで、バッテリーが原因だった旨の回答ではなかったのですね。

また、これまでの(皆様の)情報では、突然動かなくなった場合のインパネの警告灯の表示も様々のようですね。
私の場合は「EVシステム点検」「補機用バッテリー充電警告灯」「エンジン警告灯」が点灯していました。

こちらの原因がわかりましたら、また書き込みます。


>terry_satoさん

全く、本当にそう思います。加害者、被害者どちらにもなりたくないです。

一刻も早く一刻も早くこのような状況に陥ることのないようにしてもらいたいです!

これまでの情報ですと、2度目(再発)があったケースはなさそうですが、もし2度目があったら許せません!


書込番号:20143307

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/26 17:03(1年以上前)

OBD2の端子に何か接続していると、車両のコンピュータが誤作動を起こして警告灯を点灯させたり、実際にクルマの調子が悪くなったりする車種がある様ですね。

早く原因が判ると良いですね!

書込番号:20145455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


- Kou -さん
クチコミ投稿数:3件

2016/08/26 20:26(1年以上前)

私の車両のでのその他に気になったのは、クリアランスセンサーの誤反応は週1は有ります。
(影響受けそうな天候等では無い状態で前走車両に続いて信号待ちしようと減速中にブレーキ警告では無く鳴ったり、車列に並んで信号待ちの最中に急に鳴り出します。)

あと、高速道路を単独走行中(クルーズコントロール使用中)に急にブレーキ警告が出て急減速した事が2回程有りました。

触ってる箇所は
ナンバー灯とフォグをLED化
フロントのスモールをデイライト化
後はオーディオ類位です。

書込番号:20145995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2016/08/26 23:18(1年以上前)

ど・ノーマルでの発生件数は少ないみたいですね。

LED化をしたり等、電気系の部品交換をした場合

の方が、割合的に多いような感じを受けます。

ほぼ電気自動車なので、部品交換による軽微な電

気抵抗の変化を敏感に感知してしまうのかもしれな

いてすね。

書込番号:20146609

ナイスクチコミ!5


スレ主 Mr.Dfさん
クチコミ投稿数:35件

2016/08/27 06:45(1年以上前)

先日、ディーラーから連絡があり、とりあえず原因が判明しましたので報告いたします。

今回、「EVシステム点検」が表示され、制御できなくなった原因は、「駆動用バッテリーのブレーカーのセンサー不良」とのことでした。

ブレーカーのセンサーが「何らかの原因」で機能停止し、ブレーカーに影響を与えた結果、車両がうんともすんとも言わなくなったようです。
このことから、ブレーカーセンサーとブレーカーの交換作業が行われるようです。

このような原因・修理は、リコール対象とはならないのでしょうか?

修理から納車まで結構時間がかかります。(レッカー移動から納車予定時期までちょうど1か月かかる見込みです。)

とり急ぎ報告いたします。

書込番号:20147051

ナイスクチコミ!9


SS6800さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/29 19:53(1年以上前)

とりあえず原因がわかって良かったですね。

LEDのことで気になったことが一つ、以前CX-3の試乗でマツダのディーラーへ行き
そこで社外LEDにしたお客の話を聞きました。
なんでもLEDの取り付け時、極性を間違えただけでECUが壊れてしまい結局交換になったとか

今の車は好きいじれなくなってしまいましたね。

書込番号:20154326

ナイスクチコミ!4


kosakさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/30 12:48(1年以上前)

一次回答が出ました。

バッテリーはセル50個で形成されており、その内の一つに異常が見つかった為、コンピューターが走行不能と判定しEV異常となったそうです。

異常のセル一つを交換可能との事ですが、今回はバッテリー全体を交換するようです。

…どうも釈然としないカンジです。

電池が残っていてエンジンが回る件は引き続き原因調査を継続です。

余談ですがオデッセイハイブリッドを試乗しました。
家族やこれから始まる子育てを考えるととても良い車でした。
しかし、その走りは皮肉にもアウトランダーphevの良さを改めて知る事になりました。

命の危険にさらされ手放す気持ちもありましが、リトルクリーマーさんがおっしゃる通り先進的な物にトラブルは付き物なのかもしれません。

書込番号:20156101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/08/30 18:20(1年以上前)

さらに釈然としない説明ですね
アウトランダーPHEVのバッテリーは80セルで構成されているのは常識みたいなもの
点検しないで走行にOKを出したのも納得できない
私の場合はシステム異常が出ても走行出来ましたが、ディーラーに連絡して、ディーラーが三菱自動車工業のEVシステム事業部に確認を取るまでしばらく待機していました
ディーラーの判断で走行したわけではありません
私は人柱とは思ってないです

書込番号:20156705

ナイスクチコミ!8


SJM325さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/31 23:10(1年以上前)

こちらも、ようやく販売店から一報が入りました。

kosakさんと同じく、走行用バッテリーに不具合があるセルがある事が原因とのでした。
対象のセルだけの交換も可能であるが、今回は全てを交換するとの事で、この対応もkosakさんの対応と同じです。
バッテリーが届き次第作業に着手予定との事。

不具合箇所はkosakさんと同じなのですが、kosakさんは走行中、私の場合は始動時という違いがありますが、私の場合は走行中にその不具合を検出して「EVシステム点検」に至らなかったのが不幸中の幸いだと思いました。

各バルブをLEDに変更したり、OBDに何かを接続した場合に不具合が出ている車があると言っておられる方も見えますが、それらの使用により走行用バッテリーのあるセルに問題が出るとは私には思えないので、修理が終わって車が戻ってきてもこのまま使用します。
それらが今回の原因になる可能性があるとメーカーが懸念を持っているのなら、ユーザーである私にそれなりの告知があるはずですが、今のところ何もありません。


書込番号:20160292

ナイスクチコミ!5


スレ主 Mr.Dfさん
クチコミ投稿数:35件

2016/09/08 21:57(1年以上前)

みなさま

いろいろと情報ありがとうございました。
本日、1ヶ月ぶりに車が戻ってまいりましたので報告いたします。
まだ運転していませんが、外観も内部もピカピカ綺麗にしていただきました。
これまで代車で生活していましたが、借り物ですので神経を使いました。

さて、修理内容等ですが、新たに何か報告できればと思っておりましたが、前回投稿した内容(センサー交換)以外の情報はありませんでした。ディーラーさんからペーパーで修理内容等をいただけると思っていましたが、「メーカー修理のためペーパーでの報告はなし」とのことでした。
妻が納車に立ち会いましたが、スマホの写真で交換した部品を見ただけ、とのことでした。
。。。。。説明責任は? うーんと思いましたが、ディーラーさんとのやりとりも疲れましたし。。。

釈然としませんが、執着してても仕方がないので、気を取り直して楽しみます!
皆様ありがとうございました。今後も情報の共有等をお願いいたします。

書込番号:20182983

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:56〜631万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/772物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング