アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 529〜671 万円 2021年12月16日発売
中古車価格: 55〜660 万円 (837物件) アウトランダーPHEVの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アウトランダーPHEV 2021年モデル | 10742件 | |
| アウトランダーPHEV 2013年モデル | 8523件 | |
| アウトランダーPHEV(モデル指定なし) | 11073件 |
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV
アウトランダーPHEVに興味があり質問致します。
長距離を走る場合に電池を充電せずに運用した場合のHV走行の燃費はどちらが良くなりますか?
1.電池残量を温存してセーブモードで走るHV燃費
か
2.電池を使い果たして、シリーズ走行モードでHV走行するHV燃費
どちらがHV燃費は伸びますか?
書込番号:22017286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高速などではあまり回生しないんで、セーブモードで、走って、下道降りてから、EV走行した方がいいんではないでしょうか。
自分はそうしてます。
書込番号:22017389 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
普通にきにされず、走行すれば、それなりの燃費に落ち着くのではないでしょうか?
電気を使いきると、あとは、発電しながらの走行になりますし、ハイブリッドでもまずまずの燃費になりますよ。
書込番号:22018302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電池は最低でも約30%程度残っています(表示ではゼロになりますが)。
したがって
>1.電池残量を温存してセーブモードで走るHV燃費
これはSOC(State of Charge)30〜100%(セーブモードにした時点のSOC)のセーブモード運転
>2.電池を使い果たして、シリーズ走行モードでHV走行するHV燃費
これはSOC約30%でのセーブモード運転
大雑把にはこのように考えています。燃費は変わらないと思いますけどね。
普通に運転していて2000mクラスの山の上に行っても電池を使い果たすようなことはありませんね。
走行中にエンジンで充電されるのでSOC約30%は保てます。
書込番号:22018565
2点
>りょうたこさん
そうなのですね。EV走行は高速には効率は良くないみたいなことは口コミで聞きますね。
>2013もぐらまんさん
気にしないのがいいのですが、ちょっとだけ疑問があったので。
>而今(にこん)さん
燃費は変わらずですかね。
口コミで電池残量が(メーター上)無くなると、
電池残量に余裕がある時にに比べて
エンジンの音が大きく、燃料流量も増える という事が書いてありましたから
電池残量が無くなってからHV走行すると燃料は悪くなるのかな?
けど、エンジンの音が大きくなり、燃料流量が増えると言う事は、その分発電量が多くなるのかな?
だとするとHV燃費の結果は同じってなりますね。
書込番号:22038004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あと、
同じPHEVのプリウスPHVの方はアウトランダーPHEVに比べてHV燃費も随分と良いみたいですが、
4wd、車重の事を考えても2倍程差を開けられてしまっていますが、
これはトヨタのHV技術の方が一歩進んでいると言う事ですか?
書込番号:22038049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Sd.kfz.171さん
あえてアウトランダーPHEVの板でアウトランダーPHEVをディスるような書き込みをしなくてもいいのに、と思います 苦笑
三菱ファンからすると、不愉快だと思いますよ。
わたしは三菱ファンではないので、冷静に第三者の視点から言わさせていただきますね。
私の主観では、HVシステムはトヨタの方が優秀でしょうね。先に開発して、大事な特許は抑えてあるでしょうし、何より開発費が違いますよね。また、空力設計もプリウスPHVの方が優秀でしょうね。
ですが、プリウスPHVに乗ったことあります?
荷物は少ししか乗らないし、天井は低いしで、しかも四人乗りですよ。
何を車に求めるかですね。
私はプリウスPHVも魅力的な車だとは思いますが、荷物が乗らなさすぎて、不便と思いました。
それぞれの車に長所や短所があるわけですから、短所だけ、または長所だけに目を向けるのではなく、自分が車に求めることをよく理解して、総合的に判断するべきではないでしょうか?
書込番号:22038191 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ラニラニさん
ディスるつもりは全く無かったのですが、そのように解釈される書き込みだったらすみません。
自分の使い方だと断然アウトランダーPHEVなどのSUVが一番購入したい車種です。
ただどうして同じPHEVなのに燃費がこうも違うのかと。
現状の燃費だとハリアーHVにも負けてしまっているので
次期モデルはもっとHV燃費を改善して欲しい所です。
書込番号:22038326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Sd.kfz.171さん
トヨタはPHVで、三菱はPHEVなので同じではないですよ。方向性が全然違うと思います。
トヨタのPHVは燃費を重要視してそうですが、三菱の開発者は燃費はそこまで重要視していないと思います。
実際、8月末に発表される19年モデルは、性能アップさせた結果、17年モデルよりも燃費数字は悪くなってますから。
この車の方向性はそれで良いのだと思います。
書込番号:22038858
7点
燃費については、しみともさんの考えに同意します。
アウトランダーPHEVは走りと経済性を両立させています。
四駆の動力性能を気に入っている方が多いのではないでしょうか。動力性能が落ちたら魅力が半減してしまいます。
書込番号:22039138
7点
最初の疑問のSAVEモード云々ですが、
充電を目的としないシリーズ走行時のエンジン起動と充電を伴うエンジン起動では当然エンジンの回転数は違います。
元ネタは多分そのことであってモードのことではないでしょう。
そうじゃなければ、高速時のパラレル/シリーズ/EVの切り替え順によっては音が違って聞こえ、もしかしたらS/Pで燃費も違うかもしれませんね。それでも個人的な実感として年間を通してHV燃費は14〜16km/L。燃費を意識すれば20km/Lオーバーできますよ。
次にハイブリッドシステムとしてTHSUが良いかと言えば仮に三菱で使用できてもアウトランダーPHEVのスペックは出せません。THS-Cもダメ。PHEVのシステムをトヨタで使えば同じような車が作れますがパジェロPHEVを三菱が出さない限りトヨタやりませんね。
その上で燃費については、PHVが圧倒的に良いですが”それだけ”です。
考えてみてください。PHVでもPHEVでもガソリンで走るケースはどんな時ですか?
日常、通勤でガソリンを使って走行する事があると思いますか?
通勤距離の長い人はガソリンを使う事(HV走行)もあるでしょうが大半の人はEVのみ。1か月給油した事無い人はざらにいるでしょう。
ガソリンを使うのは遠出です。遠出で燃費も重要ですが、遠出の目的は何ですか?
その目的達成にPHVで良いのであればアウトランダーPHEVを薦める理由はありません。
ハリアーHVと燃費比較は論外。実燃費の情報を確認してね。
そもそもプラグインハイブリッドはHV燃費10km/Lでも燃費はプリウス以上と考えることもできる車。
書込番号:22039401
3点
>しみともさん
>リトルクリーマ―さん
そうですね。
よくよく考えたら、プリウスPHVとアウトランダーPHEVは方向性が違いますからね。
2018mcでは走行性能を更に強化してくるみたいですし、
私もSUVは走行性能を犠牲にしてまでも燃費を良くして欲しいとは思いません。
>すけっと職人さん
「PHEVのシステムをトヨタで使えば同じような車が作れますがパジェロPHEVを三菱が出さない限りトヨタやりませんね。」
トヨタもハリアーPHEV(PHV)なるものを作れば良いのにと思いますが
何故かトヨタはPHEV(PHV)にはあまり乗り気ではないようですね。
「ガソリンを使うのは遠出です。遠出で燃費も重要ですが、遠出の目的は何ですか?」
私の場合ですと、遠出は遊びに出かける時です。
(年3回の旅行に行く時等)
車中泊の旅に出る事もあるので、プリウスPHVでは狭くて不便なので候補にはありません。
書込番号:22039890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ここでもそうですが、アウトランダーPHEVに乗っている方はプリウスPHVにほとんど興味を示しません。
他にも決定的な違いがいくつかあるのですよ。
一つは急速充電の料金の違い。1分15円では急速充電を利用すると損にしかならない。
三菱はディーラーなら1分5円なので、私のように自宅充電できなくても経済的です。
20分108円で5.2KW強、30Km強走れます。普段はこれで十分です。
さらにこれと関係するのが、PHEVのシリーズハイブリッドとPHVのパラレルハイブリッドの違いです。
シリーズハイブリッドは、EV走行から動力性能が落ちることはありません。セーブモード、チャージモードで動力性能を多少上げることもできる。
パラレルハイブリッドで燃費重視では、EV走行からハイブリッド走行になると動力性能が落ちますよ。
さらに、PHEVは高速域でエンジン直結もできますから、排気量の違いが出る。
後輪にもモーターがあるので、同様にモーターアシストもできる。
また、駆動バッテリーの搭載位置の違いによる重心の違い。トレース機能に違いが出ますよ。
駆動バッテリーの容量測定やリフレッシュのメンテナンスの違いもある。
アウトランダーPHEVは主力のヨーロッパより日本で安く販売してくれていますが、プリウスPHVはアメリカより高く販売していませんか?
アウトランダーPHEVよりプリウスPHVの方がお得と思える要素は、ハイブリッド燃費ぐらいではないですか?
書込番号:22041290
5点
リトルクリーマーさん、さすがだなぁ。まさにクチコミ情報っぽい。
一応、プリウスPHVには、バッテリヒーター、DCM、一般100V充電なんかはアウトランダーにはありません。
>Sd.kfz.171さん
なるほど、元々アウトランダーPHEV一択なのですね。燃費数字が気になったという事ですか。
安心してください、他車と比べる発想は無くなります。
オーナーになると最初周りから聞かれますが、燃費って普段使いの燃費なので冬季を除き普段使いのために給油しないから答えようが無く困ります。地域によっては冬はガンガンガソリン使いますけど差が有り過ぎて説明できない。
ハリアーPHVは出せない理由があると思います。少なくともプリウスPHVでE-Fourが出てこないとハリアーにPHVは無理。
色々やってる内にトヨタならハリアーEVとかハリアーレンジエクステンダーとかハリアーデュアルフューエルが出てくるように思いますよ。
書込番号:22041483
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > アウトランダーPHEV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/29 5:49:10 | |
| 11 | 2025/08/29 19:21:46 | |
| 4 | 2025/08/19 6:27:11 | |
| 10 | 2025/08/11 15:34:48 | |
| 10 | 2025/10/31 2:05:38 | |
| 9 | 2025/10/31 2:01:52 | |
| 25 | 2025/09/05 6:39:38 | |
| 12 | 2025/06/16 19:30:12 | |
| 6 | 2025/07/06 17:12:10 | |
| 6 | 2025/03/20 20:45:45 |
アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/837物件)
-
アウトランダーPHEV Gナビパッケージ メモリナビ,フルセグテレビ,バックカメラ,ウィンカーミラー,ドアバイザー,プッシュスタート,ETC,パワーバックドア
- 支払総額
- 135.1万円
- 車両価格
- 130.0万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.4万km
-
- 支払総額
- 162.7万円
- 車両価格
- 155.0万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 129.5万円
- 車両価格
- 121.3万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
33〜629万円
-
30〜729万円
-
14〜420万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
44〜461万円
-
136〜452万円
-
153〜371万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















