アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 529〜671 万円 2021年12月16日発売
中古車価格: 56〜660 万円 (776物件) アウトランダーPHEVの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アウトランダーPHEV 2021年モデル | 10745件 | |
| アウトランダーPHEV 2013年モデル | 8523件 | |
| アウトランダーPHEV(モデル指定なし) | 11079件 |
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV
GN0W後期型です。補機用バッテリーにモニターを接続して、状況を確認してみました。
以下、補機用バッテリーの充電が過充電になっていないのか、ご存じの方がいれば教えて下さい。
@駆動用バッテリーの普通充電を開始すると、補機用バッテリーにも充電が始まりました(期待通り)。
A補機用バッテリーは、SoC70%からの充電開始だったので、40分程度で、100%になりました(期待通り)。
B駆動バッテリーの充電は、ほぼ0%からの状態からの開始だったので、その後も6時間程度続く訳ですが、補機用バッテリーにも、約14.4Vで充電が継続され続けています(過充電にならないのか?)。
期待の動きとして、補機用バッテリーがSoC100%になると、補機用バッテリーのマイナス端子側にあるセンサーが稼働して、補機用バッテリーだけは充電を中止すると思っていたのですが、そういう訳ではなさそうです。
スクリーンショットは、バッテリーモニターの画面です。
約14.4VでChargingとなっており、充電中である事が示されておりますが、充電されていないときは、約11.9v〜12.7vで、Chargingとはなりません。
過充電になっているとしても、仕様なのでしょうからどうしようもないのですが...
補足情報
バッテリーモニター:
みんカラで使用者が多かったQUICKLYNKS BT2000 (AliExpressで購入)を、荷室後部の純正バッテリーに接続。
スマホからBluetoothで充電状況などを確認可能。どこまで当てになるか分かりませんが、CCAやSoHも計測できます。
純正バッテリー:
ハンコック社製LN1、容量50Ah、CCA420A
その他の状況:
●補機用バッテリーが約70%にならないと、自動車がREADY状態になっていたとしても、充電は開始されませんでした。
●READY走行中に一旦開始されると85%程度まで充電されましたが、継続して乗らなかったので、走行中に(電気を使いながら)駆動用バッテリーが100%まで充電されるかは試せていません。
●補機用バッテリーが約70%になっている状態、かつ駆動バッテリーも15%程度残っている状態で、リモートエアコンをオンにした所、補機用バッテリーの充電も開始されました。
●パワースイッチOFF(電源オフ)から24時間経過して充電が開始されるかは、まだ試せていません。
https://faq.mitsubishi-motors.co.jp/faq/show/10178?category_id=10&site_domain=default
補機用バッテリー(12Vバッテリー)はいつ充電されますか。[アウトランダーPHEV(GN0W)]
●READY表示灯点灯中
●駆動用バッテリーの外部充電中
●パワースイッチOFF(電源オフ)から24時間毎。
途中で外部充電した場合は外部充電後24時間毎に切り替わります。
書込番号:26383869
0点
>katamoriさん
QUICKLYNKS BT2000って補機バッテリーの+と=の間に付けるバッテリー診断器ですね。
基本的なことで申し訳ありませんが、SOH、SOC、それにバッテリー容量とCCAを測定したのはこの診断器ですか。また、いつ測定したものでしょう。
充電も放電もしていない状態での測定ならともかくも、充電中の測定は無理だと思います。
車のECUはバッテリー電流センサーからのデータ(特に電流値)をもとにバッテリーの充電を制御しますので、バッテリー端子間の電圧が14.4Vになっているということは満充電になっていないとの判断ですので、過放電にはなっていないと思います。
ちょっと計算してみましょう。
容量50AhのバッテリーのSOHが90%なので、現在のバッテリー満充電時容量は45Ahでしょう。
その70%は約32Ah,100%になるにはあと13Ahです。
この充電に40分(2/3時間)かかったということは13÷2/3=20で、40分間ずっと20A流れたということですが、定電流充電であれば可能かもしれませんが、14.4Vの定電圧充電は次第に流れなくなりますので無理です。
たぶん13Ah充電するには5〜6時間かかります。したがって駆動用バッテリーを充電している間は14.4Vを維持すると思います。またその電圧を維持したとしても電流は0.5A以下(新しいバッテリーならもっと低い)だと思いますので、問題ないと思います。
バッテリーが傷んでくるとこの電流が高くなり。充電されないのに1A程度流れますので、要交換が出ます。
書込番号:26383997
4点
駆動用、補機用問わず価格comではバッテリーについて心配性な方の書き込みが多いですね。
メーカーは何百通りもの利用状況を想定して、どんな状況でも平均的に最適なバッテリー管理となるようシステムを構築しているので、スレ主さんの使い方に100%最適化されてはいないかもしれませんが、実用上はそのままで問題ないです。
仕様もわからない中華製の計測器などをバッテリー端子につけると、車両コンピュータがバッテリー監視の計測が正確にできなくなり逆効果です。というか、すでに常時電気を食う中華製の計測器のせいで計測が狂って充電サイクルが壊れているのでは?
バッテリーのSOCなどを測定したい場合は、停車点検時にバッテリーテスターを当てるだけにしましょう。
書込番号:26384304
2点
>funaさんさん
ありがとうございます。SOH,SOCの計測はディーラーでやってもらいました(納車後、数か月だったものの結果は、あまり良くなかったです)。また、このBT2000というバッテリーモニターでも、充電中の計測はできないので、計測するのは、充電していない時に行う形になっています。
計算していただきありがとうございます。確かに、適宜、電流が変わっていく様ですので、このモニターで、Chargingとなっていても、過充電にはならいない様ですね。
バッテリー上がりは避けたいので、充電されなくなってきたら、突然死する前に、もう少しスペックの高いバッテリーに変えようと思います。
>apsdさん
そうですね。ひと通り動きが確認できたら、外したいと思います。
室内灯の付けっぱなしなどの明らかにユーザーのミスではなく、補機用バッテリー上がりの情報も多かったので、メーカーの利用状況の想定が、ちょっと厳しめなのかもと思った次第です。
書込番号:26384557
0点
外気温またはバッテリー温度が低い時は、急速充電モードの14Vを維持するシーケンスになってるかもしれませんので、
温度の高い時の充電状態も確認した方が良いですね。
ちなみに、私の他車種ですが充電制御車は2℃以下では、急速充電モード14Vから通常は抜けない仕様になっています。
通常のガソリン車なので、使用電流値や電圧、温度で充電容量や坂道を検知しシステムが計算してけっこう充電制御
は複雑です。
鉛バッテリーにはあまりよくないですが、オルタネータ負荷を少なくして省エネでなるべく充電しないような制御になってます。
12.8Vが満充電なので充電されてないときの電圧低下の状況も見て判断されればよいと思います。
書込番号:26384738
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > アウトランダーPHEV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/09 8:25:15 | |
| 11 | 2025/09/29 5:49:10 | |
| 11 | 2025/08/29 19:21:46 | |
| 4 | 2025/08/19 6:27:11 | |
| 10 | 2025/08/11 15:34:48 | |
| 10 | 2025/10/31 2:05:38 | |
| 9 | 2025/10/31 2:01:52 | |
| 25 | 2025/09/05 6:39:38 | |
| 12 | 2025/06/16 19:30:12 | |
| 6 | 2025/07/06 17:12:10 |
アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/776物件)
-
- 支払総額
- 245.9万円
- 車両価格
- 235.1万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 408.8万円
- 車両価格
- 398.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.0万km
-
アウトランダーPHEV Pエグゼクティブパッケージ 雹害修理済車 スマホ連携ナビ 全方位カメラ
- 支払総額
- 588.2万円
- 車両価格
- 579.0万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 16km
-
アウトランダーPHEV Sエディション ETC サンルーフ 誤発進抑制機能 クルーズコントロール サンルーフ 4WD シートヒータ メモリーナビ 運転席パワーシート ETC 禁煙車 PWバックドア
- 支払総額
- 198.1万円
- 車両価格
- 189.8万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 439.9万円
- 車両価格
- 435.2万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
33〜624万円
-
30〜714万円
-
14〜440万円
-
12〜98万円
-
41〜399万円
-
44〜461万円
-
139〜451万円
-
153〜396万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















