『報告です。20万km 突破(保有約6年1か月!!)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

『報告です。20万km 突破(保有約6年1か月!!)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2013年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

スレ主 evevさん
クチコミ投稿数:26件

本日20万km走行しました。まだまだ、乗ります!

とりあえず、保有の状況を報告します。

6年1か月保有で不具合無しです。
約16万kmで電池は交換(無償)です。
今日現在で20万km走行いたしました。

この機に今までの家計簿から
経費的に考えると
・充電代金は多分一月5000円程度(充電カード+家庭充電)
 電気代金総合計 365000円
・ガソリン代で考えると
 バッテリー交換前:158000km 4854リットル 燃費約32.6km/リットル(120km/日)
 バッテリー交換後: 42000km  776リットル 燃費約54.1km/リットル(60km/日)
 トータル       200000km 5630リットル 燃費約35.6km/リットル
 ガソリン代金総合計約730,000円 程度(平均130円/リットル程度ですかね?)
・結果的に
 燃料代金約 1,100,000円 程度

初代アウトランダーは約8年保有で30万km走行、トラブルほぼ無し。燃費は10km/?程度でした
 燃料代金約 4,500,000円 程度 (150円リットル?換算:昔はガソリン単価が高額な時がありましたので・・)
 20万km換算3,000,000円 程度 

オイルの交換費用等考えると燃料代金差額は約2,000,000円程度

車体価格から言うと FITぐらいになりましたね。
トラブル無しもうれしい!!
30万km以上(13年ぐらい)乗って、車体価格0円目指せるかも!!

書込番号:23170811

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:1674件Goodアンサー獲得:31件

2020/01/15 23:14(1年以上前)

・・・

人間のほうが車よりすごいですね・・

驚きます・・

岡崎から岡山?までは知られているのでしょうか・・・

とても凄いですね・・・(゚ω゚)・・・

・・・

書込番号:23170827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件

2020/01/16 06:46(1年以上前)

貴重な報告ありがとうございます。
ところで有償のバッテリー交換はどの時点で、なされましたか?
容量測定の値や走行kmなど教えていただけると嬉しいです。
また、交換費用はいくら位でしたか?
バッテリー交換のみで良いのでしょうか?
他に一緒に交換する必要がある附帯部品など有りましたか?
この間に起動用バッテリーは何回くらい交換していますか?
以上、些末な質問で恐縮ですが、よろしければ教えて下さい。

書込番号:23171200

ナイスクチコミ!3


スレ主 evevさん
クチコミ投稿数:26件

2020/01/16 21:19(1年以上前)

ご質問ありがとうございます。

有償ではなく無償での交換です。ですから、交換部品はお任せです。
16万kmに近くなり保証が切れるということで4年の点検に出しました。
約158300km走行で68.5%と言われました。ということで保証内での交換です。
ちなみに3年目最初の車検は約111500km走行で77%でした。
無料の急速充電器があり、家計を助けるために、これでもか!!というぐらい充電を繰り返しました。
ですので、劣化しても当然!保証交換はラッキーという感じでした。

普通の補器類バッテリーは、交換していません。よく性能を保持しています。
初代アウトランダーは15万kmぐらいのとき、ストンと突然落ちて、しょうがなく交換したような
記憶が残っています。

ちなみに、タイヤ交換も2回です。
前回の初代アウトランダーは7年目の車検をかけたとき、買い替えする気がなかったので
タイヤを新品に変えたのですが、数か月でPHEVを買ってしまいました。
ですので、PHEVは約10万kmはヨコハマタイヤをはいていました。
その後の約10万kmは純正のタイヤです。まだスリップラインまで2mmはあります。
前後のバランスが良いのか、タイヤが減りません。
初代アウトランダーは30万kmで5セットぐらいタイヤ交換しました。

ほんと、お金のかからない、良い車です。

>ぽちどらごんさん
私にとって、人柱になるかもしれないと思いもしました。
DATAだけはしっかりとって得を実感するんだ〜!損なんてありえない!
と、自分に言い聞かせてました。私って怖い人ですよね〜。

書込番号:23172611

ナイスクチコミ!8


北のGGさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:10件

2020/01/18 23:39(1年以上前)

>evevさん

 お見事です。
 私はPHEVを4年で14万キロ乗り、バッテリー容量83%となったところで、昨年に新型PHEVに乗り換えました。おそらく乗り続けても保証対象にはならなかったと思われます。昨年乗り換えたPHEVはすでに4万キロを超え容量90%位まで低下しており、保証対象まで劣化するかも知れません。
 そこで参考に教えてほしいのですが、普通充電で満充電することはありましたか(あればどの位の頻度)?、容量測定は3年目と交換時だけでしょうか(もし測定していたらその値)?、充電頻度以外にバッテリーの劣化に影響すると考えられる充電方法は(あればで結構です)?EV走行距離は年々目に見えて低下しましたか?
 質問だらけですみません。私もバッテリーを酷使していますのでわかる範囲で教えていただければ幸いです。

書込番号:23177170

ナイスクチコミ!2


スレ主 evevさん
クチコミ投稿数:26件

2020/01/19 12:24(1年以上前)

ご質問ありがとうございます。

普通充電は深夜かけっぱなしの100%です。
電池の測定は車検時と交換前の2回です。
(充電カードの年1回サービスので)

このたび点検のため入庫した際測定してもらいました。
電池交換から2年4万km走行で、87%と言われました。
(このたびの測定実費約10000円でしたか?)」

年々バッテリーはしているのでは?という感じです。
思い込みですが、冬を越すたびに走行距離が短くなったね!と思っていました。

充電方法の良し悪しはわかりませんが。
(交換後〜現在)
・普通充電は毎日100%
・急速充電は週に1〜2回程度
・半分以上充電が残っている充電は10回ぐらいはしました。
(走行が短くなって、電池を使い切らない時が増えました)

(電池交換前)
・急速充電も毎日(おかわり充電はしません)
・急速充電を20日ぐらい3回/日やったことがある。(外回りでアポ時間待ちの時)
・半分以上充電が残っている普通充電は20回ぐらいはしました。
(長距離運転のため、電池がすっからかんになるのは普通です)

普通に夜に寝る生活の中で充電をし、職場に早めに出て帰りの分を充電する。
出かけるときは 無料と三菱の充電器の場所はおさえておく。
この生活を基本に実施し、電池の状態が今のようになっています。

書込番号:23178139

ナイスクチコミ!5


北のGGさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:10件

2020/01/19 23:53(1年以上前)

>evevさん
 詳細教えていただきありがとうございます。大変参考になります。

 経費の面で言えば、以前の私が乗っていたマークU4WDの燃費は11km/Lで、PHEVは33/Lでしたので、14万km走行した時点で約130万円位のコストダウンになりました。私も30万km以上は乗ろう思っていましたが(マークUは33万km走りました)、訳あって新型PHEVに乗り換えることにしました。

 スレ主様の主旨とは違う方向になりますが、長い期間乗るとなるとバッテリーの劣化が気になり質問させていただきました。私は自宅充電が出来ない環境で週2〜3回の普通フル充電で、急速充電は週6〜8回程度使用しています。単純比較はできませんが、距離ではevevさんと同様とすると、急速充電は劣化にそれほど大きな影響はなさそうです(90%以上の無理な充電はしない。たまに普通でフル充電する必要はありそうですが)。普通充電も毎日フルに充電しても思ったほどではなさそうな気がします。私は継ぎ足し充電もよくします(おかわり充電ではなく急速の後に普通充電です)がこれも大きな影響はなさそうです。残るはバッテリーの個体差でしょうがこれはいかんともしがたい思われます。とすると、バッテリーは保証があるので劣化は気にせずライフスタイルに合わせてバッテリーを有効活用した方が良いという結論です。
 私も実際乗ってみてPHEVは長期間・長距離使用が可能な車と思います。メーカーさんには保証対象外であってもバッテリーをより安価で有償交換できるように頑張ってもらいたいと思います。

書込番号:23179524

ナイスクチコミ!5


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度3

2020/01/26 08:48(1年以上前)

ワシの車は,三菱のミーブシリーズ16kバッテリーで,BEVですので事情が異なりますが,8年8万kmで70%。ギリギリ最低ラインをキープしたため,交換になりません。実際の使い勝手は明らかに悪化し,車としては制限が多くなってきています。かといって,Mなら解決かと考えた時,米国では発売されていないそうです。推定EPA基準値66kmでは,充電器を探す手間が増えすぎます。

車種によって,自動診断プログラム,シート用紙,計算式が異なるようなので,ある意味,本社しか分からないブラックボックスです。工場のサービスマンも知らないです。履歴値という欄を見ると70%を下回るのです。本社が見る欄は違う数値です。この履歴値がどう算出されるのか,値が違うのはどういうことなのか知りたいので,問い合わせることにしました。

充電方法に関しては,禁忌選択肢のような取り扱いをしなければ,大きな影響はなさそうです。常に満充電でコード繋いでいる,亀マークが出て,そのあと空にして何日も放置とか考えられるものはあります。逆に好ましいやり方としては,たまに深く消費して,普通充電で満充電にするのが良いのではないかとアドバイスを受けました。容量測定では,バランスを取るというプログラムが作動しないらしい!?

走行距離に関しては10万km以上走破する人は,それほど多くないと思いますので,バッテリー交換になった人は,故障に近い不具合,幸運のどちらかではないでしょうか?次期型アウトランダーPHEVを所有できるなら,ワシも16万キロをチャレンジしたいなぁ?

バッテリー交換のハードルは高いです。アウトランダーPHEVは高出力なので,ミーブよりは負担が大きく,交換事例が多く出るのかもしれません。ケーブルの故障で乗れなくなるよりはマシだったと考えて,自分を慰めております!(^^)!

書込番号:23191466

ナイスクチコミ!2


北のGGさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:10件

2020/01/26 23:47(1年以上前)

>akaboさん
  8年経過でバッテリー容量の実測値70%で保証対象外は残念ですね。 ミーブでは履歴値があるのですね。照会中とのことですがわかったら教えていただければ幸いです。
 深く消費した後のフル充電でのセルバランス調整は必要のようです。三菱販売店の担当者によると、80%の急速充電のみで運用すると、あたかもメモリー現象のように、20%ほど容量が低下した事例があるとのことです(理屈も真偽も不明ですが)。
 私は長年、ガソリン車を廃車になるまで乗りつぶす使い方をしてきましたが、10万キロ前後からエンジン音と振動が大きくなり、ビビり音が出始め、20万キロを超えると乗りごごちは最悪になります。自動車会社にすれば、ある程度乗ったら新車に買い替えたくなる車を作った方が良いのでしょうが、アウトランダーPHEVは10万キロ超えても、特にEV走行時は静粛性は維持され、ビビり音が大きくなることも無く、長期間・長距離使用が可能な車と思います。

 

書込番号:23193321

ナイスクチコミ!1


Y_TOKIOさん
クチコミ投稿数:17件

2020/01/27 12:44(1年以上前)

ども始めましてeverさん、北のGGさん&ALL


充電とバッテリー損耗の話題になっているようなので参考になれば。


昨日車検1年後の点検で
(4年定期点検で)始めてバッテリーチェックをしてもらいました。
値は 75% とTELが有りました。

2016年2月より乗り始めたPHEV
73400Km走行(片道120Kmの高速道往復を160回ほど)
ガソリン使用:472837円/3529L
無料急速充電:322回(80%カットの所と30分で入るだけの設定の所あり)
家充電:84792円/943回
三菱カード料金:89456円(高速サービスエリアでの充電で使用)
他、無料の普通充電60回ほど.


営業とのTELの中で、それってどんなレベルと聞くと
来年の車検時かその翌年か?多分バッテリー交換になるでしょうねとの事でした。

書込番号:23194001

ナイスクチコミ!1


北のGGさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:10件

2020/01/27 23:16(1年以上前)

>Y_TOKIOさん
 バッテリー保証受けれそうで良かったですね。
 私が乗っていた2014年型の4年目は、Y TOKIOさんの2倍の140,802km走行した時点で、バッテリー容量はY TOKIOさんを8%上回る83%でした。走行距離によるバッテリーの劣化はそれほどでもないということになりますね。
 私の充電スタイルは真逆で普通充電(フル)はY TOKIOさんの約半分の943回、急速充電は約3倍の1092回で、急速充電の多用も劣化への影響は少ないようです。
 推測ですが高充電状態での放置や高温感作がバッテリーには良くないような気がします。

書込番号:23195127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/02/10 18:21(1年以上前)

CVT壊れなかったんですか!?
CVTオイルは交換されていましたか?
覚えていましたら、教えていただけると嬉しいです。
30万キロすごいです。

書込番号:24591602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 evevさん
クチコミ投稿数:26件

2022/02/11 14:31(1年以上前)

>マスクドミサさん
CW5WのアウトランダーのCVTに不具合は感じていません。
多分ですけど、CVTのオイル交換は2回ぐらい行ったような・・・
コンピューターで粘度を測定するので、オイル代金+作業料で2万円といわれたような記憶が・・・

PHEVを購入する際
営業マンに「SUV30万km走った車、メーカーがCVT等の評価テストのために高く買い取ってくれないかね〜」
とギャグで言ったら
「アウトランダーは三菱の起死回生車、〇〇製の実績と信頼性が高いのを使用している。廉価版のギャランのCVTは△△製のCVT・・・よく修理に入る・・・。もうDATAはある!」
といわれたことを思い出します・・・・

そのPHEVも8年…あと500kmで25万km・・・
満充電で30km・・・ HVモードで14km/L・・・・
新車を買えば550万円!燃費で買うことのできるような車ではない・・・
もう2・3年・・・30万kmまでは頑張ってもらいます。

書込番号:24593188

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2022/02/11 18:14(1年以上前)

とても参考になりました!ギャランとアウトランダー、それぞれどこのCVTを使っているのか調べてみたいと思います。まだまだ聞きたいことがあります。私はデリカD5の超初期型(CVT)に乗っています。

書込番号:24593613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/02/11 22:03(1年以上前)

初期のアウトランダーはジヤトコ製(JF011e)となっておりました!
しかし、ギャランも同じJF011eです。
何年式のアウトランダーでしょうか?

書込番号:24594036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 evevさん
クチコミ投稿数:26件

2022/02/12 14:21(1年以上前)

>マスクドミサさん
2005年だった?販売得点のグリルとリアスポイラーもらったので、超出た瞬間で購入したと思います。

営業マンのセールストークですから、本当はどうなんですかね?
製品にはムラや、当たりはずれもありますから・・・

書込番号:24595100

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2013年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2013年モデル

新車価格:341〜529万円

中古車価格:56〜332万円

アウトランダーPHEV 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/785物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング