『バッテリー交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

『バッテリー交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2013年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信15

お気に入りに追加

標準

バッテリー交換について

2022/12/18 11:25(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

スレ主 GAKUCHIZUさん
クチコミ投稿数:57件

バッテリーの交換についてお尋ねします。
この度3回目の車検を終えました。現在、満充電にしても走行可能距離は31kmでバッテリーが弱っていると感じます。
有償でディーラーにお願いするとバッテリーの状態を測定し、70%以下だと無償交換してもらえるとか・・・。有償で測定してもらった結果が70%以上になると、測定量が無駄になることから、測定してもらうか悩んでいます。
私の場合、70%を下回っているでしょうか?アドバイスをお聞かせください。

書込番号:25058370

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2022/12/18 11:51(1年以上前)

>GAKUCHIZUさん

対象の車台番号:GG2W−00***** 〜 GG2W−03*****で、初度登録後8年以内
(但し走行16万km以内)で駆動用バッテリー容量の70%を下回った場合、無償で修理・交換を実施

現在7年目ということで、8年目手前で有料でしょうがバッテリーチェックをしてもらえばよいと思います。
8年経ってしまえば、70%以下でも交換できません。
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/service/warranty/outlander_phev/before_model.html

書込番号:25058411

ナイスクチコミ!6


スレ主 GAKUCHIZUさん
クチコミ投稿数:57件

2022/12/18 11:55(1年以上前)

お返事をありがとうございます。
8年経ったら無償交換してもらえないことを初めて知りました!

満充電にしても走行可能距離は31kmという現状をどのように思われますか?

書込番号:25058418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2022/12/18 12:49(1年以上前)

>GAKUCHIZUさん

その辺は?
ただ、交換できた人って意外と少ないのでは?

書込番号:25058497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:32件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5 みんカラお好み焼きは広島風 

2022/12/18 12:59(1年以上前)

同型車に9年弱乗りました。

最後の辺は31km以上あったかと思いますが、
こればかりは各個人の直前の消費電力量(下り、上り、高速走行、低速走行、エアコンなどなど)から
算出される値のため、他の方の数値は、
あまり参考にならないと思います。

ちなみに、私も
>funaさんさん
の言われる通り、8年目の直前に測定しましたが、
ギリギリ70%を下回れず、無償交換とはなりませんでした。
(数値は70%下回りましたが、あーだこーだと言われて70%以上なのだそうです。変なの)
無償交換の対象となれば、測定費用は不要となります。

私の場合は、一年目にリコールで無償交換されたため、
その影響が大きかったと思います。(一年後に測定すれば下回ったかと。)
リコール後8年では無いかと交渉したのですが、聞き入れてもらえず。

でも、お陰さまで、高額な下取り査定と、高い補助金とで、
エクリプスクロスPHEVにお得に乗り換えることができたので、大満足です。

アウトランダー、充電池が新しくなれば、まだまだ何万キロでも走れる、
素晴らしいクルマと思いますので、是非とも無償交換を勝ち取られてください。

書込番号:25058513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/18 14:45(1年以上前)

>GAKUCHIZUさん
私の場合今年の5月の車検時にチェック、7月に交換して、貰いました。
市販?のハイブリッドモニターでは64%を指していましたが、2021 11月の点検でバッテリーチェックをして貰い71%で再度車検時に測定(69%)しての交換の運びとなりました。

31kmでしたら、私の状況(35kmでした)より下なので、測って貰った方が良いと思いますよ。
走行距離=バッテリーの低下、とは行かないそうなのです。
市街地メインなのか、高速をよく利用するのか、で表示も変わるので…
ディーラー曰く「バッテリーの入荷も最近2、3ヶ月は当たり前になって来た」そうですので、早めに行った方が良いと思います。

書込番号:25058667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/18 14:52(1年以上前)

>GAKUCHIZUさん

ちなみに私のは、
2017年式 Gエディ
交換時、走行距離91.000-km 毎日100km程(片道50km 山間部メイン)
充電毎日2回です。
参考までに、写真はバッテリー交換前のデータです。
右上の64がバッテリーの残量目安(本当に目安です)
です。

書込番号:25058673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/12/18 15:48(1年以上前)

急速充電してバッテリー痛め付けた結果、31kmなんじゃないの。

書込番号:25058767

ナイスクチコミ!2


文科省さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:18件

2022/12/18 17:36(1年以上前)

測定をお勧めします。私も電池交換して、GG2Wを高値で売却しました。

冬場なので低めに距離が出ますが、走行距離なりの通常の劣化かと。容量測定をすると、走行距離が伸びるので、ちょうど70%前後になるかと思います。


書込番号:25058972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 GAKUCHIZUさん
クチコミ投稿数:57件

2022/12/23 03:39(1年以上前)

たくさんのご回答ありがとうございます。
ディーラーに連絡し、年始に測定してもらうことになりました。
寒い時期なので、より70%を下回ることを願って送り出したいと思います!

書込番号:25065177

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度3

2022/12/28 06:54(1年以上前)

寒い時期は,容量が低いという認識が, 三菱のサービススタッフの中にもあったのですが。
それで私は,余分に1回無駄金を使いました。

容量はAhで判定しています。
充電される電気量で判定するものではありません。
冬季に,電池の低温で日々の充電量は影響を受けているのですが,判定に使用している数値とは異なるということになります。

書込番号:25071928

ナイスクチコミ!5


ypcさん
クチコミ投稿数:2件

2022/12/29 20:51(1年以上前)

>GAKUCHIZUさん
既に申し込まれたとのことですが、その状況でしたら恐らくは70%を下回っているように思われます。(違ったら済みません)

私の場合12月に初めて容量計測しまして、69.5%で交換決定、7年11ヶ月、82500kmの2015年1月初度登録、寒冷地仕様です。
状況としましては、満充電で表示42km、走り出して約100m毎に1km減、500mほど走って36km表示からは、表示と実走行距離が一致という感じです。
最近は、坂道を登る際に今一つ力強くないなという感覚と、今年の8月は高温のせいなのか?充電できない日がほとんどでした。
平日は毎日、往復32kmの通勤に使用、毎晩100V普通充電を10時間ほどかけて満充電まで実施しています。
(借家のため、200Vを設備できず100V充電器を買って、電流値を8A以下に制限して運用しています。)
交換用の走行用電池の手配のために1ヶ月ほどかかるそうで、改めて1月下旬に車を預けることになりました。
ディーラー担当者からは「70%を下回ってしまい申し訳ありません」という言葉がありました。

補機バッテリーを今年、7年目の車検の際に自前で替えたばかりなので、少なくともあと5年は乗りたいなと思っていたところ、5500円かけてチャレンジして良かったありがたい話となりました。

書込番号:25074233

ナイスクチコミ!2


スレ主 GAKUCHIZUさん
クチコミ投稿数:57件

2023/01/07 10:06(1年以上前)

ディーラーで容量残存率を測定しました。
結果は73.3%ということで、思っていたよりも高い結果となりました。残念!

昨年12月に2回目の車検を受けたばかりですが、少し不自由さを感じているところです。無料保証期間が3年ほど残っているようなので、頃合いを見て、再挑戦してみたいと思います。

※急速充電をすることはなく、毎日自宅で充電しています。皆さんよりもバッテリーの衰えが早く、何が原因なのか戸惑っているところです。

書込番号:25086242

ナイスクチコミ!5


ypcさん
クチコミ投稿数:2件

2023/01/09 15:46(1年以上前)

>GAKUCHIZUさん
下回っていなかったとのことで、先のコメントが外れてしまい失礼致しました。
私も普通充電(しかも電圧も電流も控えめで)しかしないのですが、7年10ヶ月でギリギリのアウト(滑り込みセーフ)でした。
直近の半年間は、走行距離以外の性能でも劣化を体感できるほどでした。
スレ主さんの愛車が無償交換になるのは堅いと思われますので、あとは次回の測定タイミングをどう見極めるかでしょうか。
既に感じておられる不便が増すのは気の毒ですが、頑張ってください。

書込番号:25089793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:32件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5 みんカラお好み焼きは広島風 

2023/01/09 20:39(1年以上前)

急いでも何のメリットもありませんので、ギリギリまで待つです。
私の測定時には、2週間の事務処理が必要とかで、7年11カ月と2週間目に強制的に受けさせられましたが。

測定値は70%を下回っていたのに、補正だ、冬だ、あーだこーだと、8年にはリコール全交換の期間も含まれるなど、
メーカーに対決して交渉する姿勢は全く皆無で
不信感極まりなく、その同じディーラーで買い替え後のクルマの再購入はしませんでしたが。

書込番号:25090304

ナイスクチコミ!6


TENERGYさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/21 18:36(1年以上前)

 参考になれば。2015年1月新車購入(登録) 東海地方の平坦地です。
 2016年4月 電池容量38.2Ah 容量残存率95.6%
 2017年4月 電池容量36.3Ah 容量残存率90.8%
 2018年4月 電池容量33.8Ah 容量残存率84.5%
 ここまでは通勤往復35km(郊外、信号少)で、毎日普通充電(200V)。月に3回ほど、急速充電。冷暖房無しであれば電気走行可能表示50〜54km、冬場で40km台に落ちる程度で、体感的に毎年約5%容量低下の航続距離低下は感じませんでした。
 2019年4月より、通勤距離が往復5km(たまに近所走行)となり、充電カード会員をやめ、容量測定はやめましたが、電気走行可能距離が通常期で42km程度に急激に低下しました。それ以降、毎年徐々に電気走行可能距離が低下し、気になりはじめました。最近は31km(暖房つければ18〜19km)です。通勤距離が短いのに、毎日か1日おきに充電していました。充電後、時間がたつと駐車していているだけで、走ってもいないのに電気総走行可能距離が多く減っている感覚にもなりました。
 昨日、8年経過直前にディーラーに容量測定を持込、本日、電池容量24.6Ah 容量残存率61.5%で、なんと交換になりました。走行性などバッテリー以外はかなり気に入っているので、これで再び新品バッテリーにもどるとなると、うれしいかぎりですが、ここまで劣化しているとは・・・の思いです。毎年5%の容量低下具合です。なお、バッテリーはすぐにはこないようですが。
 ディーラーいわく、交換した車両は走行距離が多いのもあるが、急速充電回数やあまり減ってもいないのに頻繁につぎ足す普通充電の方も容量低下しているとのことでした。
 なお、今日は最高1ケタ台、最低0℃の気温でしたが、ディーラで車両を受け取った時の電気走行可能距離は29km表示でした。

書込番号:25107244

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2013年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2013年モデル

新車価格:341〜529万円

中古車価格:56〜332万円

アウトランダーPHEV 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/776物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング