Aクラス 2013年モデル
230
Aクラスの新車
新車価格: 298〜596 万円 2013年1月17日発売〜2018年10月販売終了
中古車価格: 58〜291 万円 (246物件) Aクラス 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:Aクラス 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2013年モデル
クルマ好きのおじさんです。Aクラス180スポーツに5年ほど乗っています。新車で購入して4年目くらいから室内助手席ルーフ付近(前方)からパラパラというかカタカタというかプラスチックが跳ねているような異音がするようになりました。粗い路面を走行中に発生します。ヤナセさんに定期点検時も含めて3回くらい見てもらい、その都度処置してくれるのですが、どうも正確に原因がつかめないようで、異音が解消されず困っています。どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか?解決のヒントなど頂けたらお願いいたします。
書込番号:22269443
6点
現行Eクラスワゴン乗りですが、ルームミラーと両サイドのカメラ取り付け部の緩みがプラが擦れるようなチリチリ音の音源だったことをディーラーメカニックさんが発見、解決した経験があります。ご参考になれば。
自分的にはセンターコンソール付近から聞こえて来てたので、ルームミラーあたりが発生源だったことが驚きでした。
書込番号:22270944 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>crusader6さん
>ロンハーマンさん
自分は昨年、E350ステーションワゴン(S212)からE400 4Matic Exclusiveステーションワゴン(S213)に買い換えました。
購入して間も無く、ダッシュボード付近から「チリチリ」、「カラカラ」というような異音がする事に気付きました。自分で音源を探っていたら、どうやらグローブボックス内のフレグランス・アトマイザーの部分が怪しく思えたので、ディーラーで見て直してもらったらピタリと止まりました。
グローブボックス内のフレグランス・アトマイザーはダクトを通してエアコン吹き出し口に通じているので、音が拡散して、音源の特定に手間取りました。ディーラーに短時間預けて見てもらっても、音源の特定は結構難しいかも知れません。
書込番号:22274584
![]()
3点
>カサゴくんさん
>ロンハーマンさん
お二人ともお忙しいところ丁寧なご回答ありがとうございます!
異音は金属が擦れるギーギーというものとは違い、樹脂かプラスチック製の部品か何かが擦れる音ではないかと思っています。ボディの構造部分は堅牢に出来ていると思うので、それと内装部分がゆるんだり歪んだりして起きる音では無いのではと素人ながら考えています。私もフロントガラス中央部に取り付けられているセンサーユニット(雨量や測距用?)内が怪しいと思っています。又、そこから繋がるように配置されている室内照明のスイッチ、パノラミックルーフ開閉スイッチ等のユニットかなとも思っています。私の車にはフレグランスのユニットは設定されていないので(カサゴくんさんありがとうございます)ロンハーマンさんのご指摘がかなり真因に近いのではと考えております。いろいろ高機能なパーツが多く使われれば使われるほど不具合発生の確率も増えるという事でしょうかね。。次回点検時にディーラーさんに頼んでみます。あるがとうございました。(^^)
書込番号:22281449
1点
>crusader6さん、>カサゴくんさん、>ロンハーマンさん
メルセデス E250 セダンですが、2018年10月購入後、12月頃からエアコンの中央送風口あたりから、カリカリあるいはチリチリ音が確認されるようになりました。発生条件として、粒の荒いアスファルトの路面で走行中です。特に、平地と登り坂で確認されます。下り坂では発生が少ないです。湿度が関係するのかよくわかりませんが、2019年3月頃から発生が少なくなったように思います。最近10月から、再度、発生頻度が増えたと感じてます。ディーラーの方に同乗頂きましたが、解決できませんでした。今後は、パヒュームアトマイザ関係の原因調査とセンターコンソール、ダッシュボード内部のハーネスの暴れによる原因などについて、ディーラーの方と連携して解決したいと考えております。長い闘いとなってます。絶対解決する予定です。ところで、パヒュームアトマイザーからの発生源のご指摘は大変参考になりました。
また、運転席(右ハンドル)に対して、助手席のガラスのビビり音も発生しておりましたが、ディーラーの方に解決頂きました。なんと発生源は、助手席のガラスではなく、既に書き込みのあった、フロントガラス中央上の照明用のスイッチボックスからでした。ガラス固定用のトリム材の不良と判断しましたが、判断ミスで、まったく想定外からの個所が発生源で、とても驚きました。 関連情報ありましたら、またよろしくお願いします。
書込番号:23034575
1点
>余市コテツさん
> 湿度が関係するのかよくわかりませんが
湿度ではなく気温が下がると発生する現象かも知れません。その場合は気温低下で被覆が硬くなったハーネスの擦れの可能性があります。
お名前から寒冷地で運転なさっているようでしたらちょっと疑ってみて下さい。
書込番号:23034688
0点
最近になって再び、ヤナセさんに相談したところ、メカさん同乗の症状確認走行時に、バッチリといつも気になる「異音」が発生しメカさんに確認してもらう事が出来ました。原因が掴めた結果、処置が可能となり長年悩んで来た異音はピタリと治まりました。「ルーフ付近からの異音」と思っていましたが意外にも正面のダッシュボードが原因だったとの事です。
【今回の経験で思った事】
@私にとってカーライフは人生にとって最も大切な物の一つ。ですので、点検等でお付き合いさせて頂くディーラーさんとも、愛車の診断士として良好な関係でいたいと考えています。お願いした症状が治らない(解決しない)事も時にありますが、その場合は少し離れた大都市にある別の系列ディーラーさんにお願いしたりします。事情を話すとディラーさんも「セカンドオピニオンですね」なんて笑って対応してくれます。その逆に都市部のディーラーさんで原因が掴めず、地元のディーラーさんで解決という事もありました。
Aいつもと違うディーラーさんに相談するのも有り。
Bその時担当して下さる方(メカさん)によっても対応が違ったりするのでしょうか?ですので時間を置いて忘れた頃にまた頼みに行ったりします。
C大事な愛車なので、時間をかけて粘り強く解決したいです。
D夏冬の気温の違いで、小さな異音がする事もあり、点検時にお借りするCクラス等の上位モデルでもそれは同じようなので、快適さを損なうような現象なのかどうかで調整をお願いするか判断しています。
皆様ありがとうございました。またお世話にならない事を祈って。(笑)
書込番号:23042447
3点
>余市コテツさん
自分もクルマの構造やメンテナス方法は素人なので、問題の都度、ディーラーさんに頼むしかありません。私も1回で解決出来ない事も経験しましたが、気長に取り組んで解決できました。担当してくれる方によっても結果が違ってくるのかと思いました。回答になっていませんが返信させて頂きます。
書込番号:23042481
1点
>カサゴくんさん>crusader6さん>categoryzeroさん
参考になる口コミありがとうございます。メルセデス E250 (W213) ユーザーです。
『どうやらグローブボックス内のフレグランス(パヒューム)・アトマイザーの部分が怪しく思えたので、ディーラーで見て直してもらったらピタリと止まりました。』とのことですが、ディーラーさんは具体的に何が原因してたかなどの報告がありましたでしょうか? 当方は、エアコンの吹き出し口からチリチリ/カラカラ音が出る現象です。発生のタイミングは、粗いアスファルトの路面での走行時に発生します。一年間経過観察したところ、温度/湿度によって聞こえる頻度が変わります。そんな事から、ダクト関係が怪しいと考えております。ダクトであれば、素材として、シリコン、合成ゴムなどを使用したとすると、温度/湿度に影響されるのでは?と思います。このダクトが、プラスティックの機構部品と接続され、その接続箇所で、ゆるみが発生し、共振条件によって異音が発生しているのでは?と思います。 時々、自分で修理できないもんかな? と考えます。専用工具(プラスティックのヘラみたいなやつ)があれば! ただ、メルセデスが作製したサービス(修理)マニュアルが無く、勝手に修理すると、自分で新たな不良を作ってドツボに入るのが心配で、出来ません。 エイッと自分で異音修理してしまった方いますかね? それとも、メルセデスの得意な修理工場さがして、異音修理をお願いしたほうが手っ取り早いのですかね? でも、ディーラーさんがいるのに、別途追加費用を払うのは、悔しい!
この駄々っ子な愛車には、苦労させられるわ!
書込番号:23062765
2点
>カサゴくんさん>crusader6さん>categoryzeroさん いろいろありがとうございました。
結果として、送風口からのノイズが解決されました。しました。このコンビフィルターのカバーをディーラーさんにキチンと再取り付けてもらった後は、ノイズが無くなりました。
納品から、1年7か月間、ほんとにつらい期間でした。何十回走行時のノイズ試験を行ったことか!!!
おそらくディーラーさんは、私がクレーマーと思われたのではないのでしょうか? つまらない細かい走行時のノイズを指摘しているのと思ったのでしょう。私は、つまらないロードノイズを指摘せずに、明らかに異常なノイズを指摘したつもりですが。。。もともと欧州車は、『走る、曲がる、止まる』に関しては、日本車を凌駕しますが、静粛性については、日本車に劣る部分があると考えてます。設計思想がちがうのですね
解決までの経緯ですが、まず、カサゴくん様からの意見を参考に、パヒューム(フレグランス)アトマイザーが怪しいとして、ディーラーさんによって、グローブボックスを外して頂きました。その結果、ノイズは変わらず発生しました。
ということは、パヒューム(フレグランス)アトマイザーは問題ないと判断しました。 その後、送風口からのノイズなので、エアコン関係のパーツから発生していると考え、 グローブボックスの奥(助手席の奥)あるコンビフィルターのカバーが外れているのを発見。ディーラーさんによれば、このコンビフィルターのカバーの外れは、振動による外れと言われましたが、通常は、この激しい振動の発生する箇所のパーツは、振動による外れ防止策としてストッパーを設置するものです。最初のフィルター交換時は、どうだったのでしょう。 ようやく、このジャジャ馬娘が、いい娘となりました。みなさんこの件、参考になれば幸いです。
書込番号:23375428
2点
>余市コテツさん
本当に良かったですネ!お疲れ様でした。高い買い物だからこそ期待値も大きくなりますよね。クルマというのは好きな人にとっては動く書斎というかリビングというか、本当にリラックスできる空間ですから変な音に日々悩まされるのは本当に苦痛です。解決して良かったです。今世界中、新型コロナウィルスで緊急事態ですが収束した暁にはメルセデスのある生活を思い切りエンジョイしましょう!
書込番号:23375548
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メルセデス・ベンツ > Aクラス 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/02/15 22:30:19 | |
| 8 | 2023/04/21 12:37:03 | |
| 12 | 2023/01/17 12:56:19 | |
| 17 | 2020/11/21 15:46:16 | |
| 5 | 2020/10/21 17:55:11 | |
| 11 | 2020/05/02 19:18:04 | |
| 6 | 2019/03/09 22:10:05 | |
| 16 | 2018/09/23 22:27:48 | |
| 0 | 2018/07/15 18:13:01 | |
| 5 | 2018/06/10 7:00:50 |
Aクラスの中古車 (全4モデル/678物件)
-
- 支払総額
- 85.8万円
- 車両価格
- 74.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.3万km
-
- 支払総額
- 159.8万円
- 車両価格
- 156.8万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 299.0万円
- 車両価格
- 275.0万円
- 諸費用
- 24.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.2万km
-
Aクラス A180 スタイル レーダーセーフティーパッケージ ナビゲー ションパッケージ
- 支払総額
- 236.4万円
- 車両価格
- 222.2万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 399.8万円
- 車両価格
- 392.5万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜576万円
-
27〜588万円
-
53〜720万円
-
41〜999万円
-
30〜711万円
-
15〜419万円
-
40〜907万円
-
89〜680万円
-
94〜744万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















