『ZUIKO70-300 から M.ZUIKO75-300へ買い替えを考えています』のクチコミ掲示板

2013年 3月 1日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]

  • さまざまなアングルから迫力のあるショットが狙える、小型・軽量の超望遠ズームレンズ。高速・静音のオートフォーカス「MSC機構」を搭載。
  • レンズ表面に「ZEROコーティング」を施すことで、ゴーストやフレアを抑え、逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を実現。
  • OM-DやPENシリーズのボディ内手ブレ補正と組み合わせることで、すぐれた手ブレ補正効果を発揮し、快適な超望遠撮影を楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:75〜300mm 最大径x長さ:69x116.5mm 重量:423g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 1日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のオークション

『ZUIKO70-300 から M.ZUIKO75-300へ買い替えを考えています』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信41

お気に入りに追加

標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]

クチコミ投稿数:18件

PEN-EPL5を使用していて、中古のZUIKO70-300を買いました。
最新のM.ZUIKO75-300よりも安くて飛びついたのですが、
AFの音がうるさくていちいちジージーいい、AFにも時間がかかりますね。
これはこのレンズのみでM.ZUIKO75-300は音がここまでしないんでしょうか?
静かなシーンで撮影をするので、買い替えを考えています( ;∀;)
それから75-300望遠レンズが2種類あるのですが、
2010年と2013年?機能は変わらないのでしょうか?
カメラボディがシルバーなので、2010年のものが良いかなと思っています。
初心者なので、簡単な質問で申し訳ございません。

書込番号:20593340

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の満足度4

2017/01/22 19:46(1年以上前)

>教えてお兄さんさん
IIの方を一度持ちました。AF音はほとんど気になりませんでした。
旧レンズとの比較はしたことなく不明ですが、
どちらかと言えばオススメは新しい技術が投入されている(可能性のある)最新のものと思いますが
レンズ構成種・枚数も同じで大きさ重さもほぼ同じなので、確かに大差あるようには見えませんが
各々のレンズのスレも見てみるとよいかと思います。

書込番号:20593378

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の満足度5

2017/01/22 20:01(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000463666/SortID=20562432/
音はここのスレッドで私が撮った動画がありますので参考にしてください(音量上げないと聞こえづらいかも)。
パナ機での動画ですが、音自体はオリンパスでも同じです。
開始7秒くらいのフォーンっていう音はAFが迷った時に出る音で、明るいところだと滅多に起きません。
ジージーという音とは全く違いますが、気になる人は気になるかも。
静かな場所が暗い場所であったとしたら、どうなのかなぁ、という気がしてます。

新しいのと古いのでは新しい方がコーティングがいいらしいです。
海外の検証サイトだと新しい方が若干画質が良いとのことですが、個体差なのかコーティングのおかげなのかはわかりません。

書込番号:20593429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2017/01/22 20:16(1年以上前)

>パクシのりたさん
ありがとうございます
新しいものの方が良いですよね^^;
性能を読んでも差がわからなくて悩みました
あとは色なんです、黒しかないのが、残念(ToT)

書込番号:20593495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/01/22 20:19(1年以上前)

海外の検証サイトの紹介記事を貼っておきます。どうせ購入するなら、U型の方が良さそうです。
http://digicame-info.com/2013/07/ed75-300mm-f48-67-ii-1.html
http://digicame-info.com/2013/04/ed75-300mm-f48-67-ii.html

書込番号:20593511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2017/01/22 20:22(1年以上前)

>びゃくだんさん
コーティング... レンズの表面ですよね
それすらわからなくてすいません(^_^;)
ZUIKO70-300での録画は
びゃくだんさんの映像とは比べ物にならない
ものすごい音でAFの音が入っていました
やっぱり買い替えしかないのでしょうかね

書込番号:20593527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2017/01/22 20:23(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
ありがとうございます
確認してきます!

書込番号:20593531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/01/22 20:32(1年以上前)

まず、今ご使用はマウントアダプターで使うオリンパスの4/3一眼レフ用の古いZD70300ですよね?

これ、中身は古いシグマらしいです。
持ってますが、めちゃくちゃいい…4/3でとは言えないですよね。
アダプターを介すると…このレンズはAFもめちゃくちゃ遅いですしね。

で、M4/3用のM.ZD75300の方がよいですよ。
少しレンズは暗くなってますけどね。

さて、初代とUがありますが、初代はどちらかというとM4/3では高級レンズの部類でした。
Uでレンズはそのままに、軽量化して少し安くしているようです。
よほどのこだわりがなければ…Uでいいんじゃないかな?
少なくとも…サポートは後発で、発売開始が遅い時間分だけUの方が長く対応してくれますよ。

書込番号:20593567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2017/01/22 20:39(1年以上前)

再生する70-300で撮影した動画です

作例
70-300で撮影した動画です

今日撮影してきた動画をUpしてみます。
録画中にシャッター半押しでAFをしています。

書込番号:20593590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2017/01/22 20:43(1年以上前)

>松永弾正さん
ZUIKOをマウントアダプターを介して使っています。
ちょっとレンズが暗くなっているというのも気になる点です。
普段F値の操作などせずほとんどオートで撮影していますが
そんな初心者にとってはF値が少しでも暗くなると
致命傷なんでしょうか・・・
M.ZUIKOを買えばよかったのですが、予算がなくて
安く仕上げようとしたのが過ちでした。

書込番号:20593609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の満足度5

2017/01/22 21:17(1年以上前)

>教えてお兄さんさん
少し古い話なので、記憶が不確かですが

M.zuiko75-300mmの 初代とIIとの主な違いは、 値段が初代よりかなり安くなったのこと、コーティングがゼロコートに進化したことの2点だったと思います。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005774 ←って、探したらあった(笑)

75-300mmII を動画では使ったことが無いけど、サンプルの動画のような音はしないですよ。 あとフォーサーズレンズよりはもっとAFの合焦が速くなってるので、 たぶん静かだと思います。 

書込番号:20593737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2017/01/22 21:43(1年以上前)

えっとね、まずなんでジージーなるのかですがPENは4/3レンズに適合してないからです。
AFがアッチいったりコッチ行ったりするからスゴクうるさく感じるんでしょう。
どうしてもそのレンズ使いたいなら旧タイプのEM-1を購入されたらいかがでしょうか?
ピント精度・速度共に楽に30倍速になります。

逆に、MZ75-300をご購入される場合カメラの刷新をおススメします。
対象機種は EM-5 MarkU 強力な手振補正が手に入ります。

ご参考までに (#^.^#)

書込番号:20593827

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件

2017/01/22 21:47(1年以上前)

>TideBreeze.さん
初代2010年のレンズは10万円くらいしたようですね
静かなんだとしたら・・・欲しいです!!!!
ですが5万円くらいしますね
もう少し出したら一眼レフ機が手に入りそうな金額です
レンズを購入してミラーレスでいる価値があるのか
それとも全部下取りに出して一眼レフ機に移行するか・・・
また悩みが増えてきました

書込番号:20593850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2017/01/22 21:55(1年以上前)

>山ニーサンさん
EM-1も5も10万円以上するカメラですね・・・・とても手が出ません
300mmの望遠レンズにはPENでは役不足といったところでしょうか。
150mmではちょっと足りないと思ったのですが
ちょうどいい頃合いのレンズってないものなのでしょうかね(;´・ω・)
ちなみに望遠レンズは三脚使用で撮影しようとは思っています。

書込番号:20593886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の満足度5

2017/01/22 22:05(1年以上前)

確かにE-PL5で75-300mmを使うとなると画面揺れるし、外付けファインダー無いとかなり辛そうに思います。
じゃあファインダー付きボディと75-300mm買うべきかと言われると10万超えちゃいますし。

実際何を撮る予定なんでしょう?
鳥だと一眼レフのダブルズームだと短いように思いますが…。

書込番号:20593931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/01/22 22:35(1年以上前)

持ってはいないのですが、パナソニック100-300mm/F4-5.6もアリかも。

オリンパス75-300mmと較べると、少し明るくて手ブレ補正内蔵。画面揺れをかなり防げます。ただちょっと重いです(ZUIKO70-300よりは軽いですが)。
http://kakaku.com/item/K0000152875/

ちなみに、パナ100-300は手ブレ補正が強化された新型(リニューアル版)が発売予定です。新型の値段はまだ未定ですが、新型の発売を待ってみた方が良いかも。買い替えで旧型が安くなる可能性もありますし。

書込番号:20594027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2017/01/22 22:40(1年以上前)

>びゃくだんさん
超望遠で撮影したいのは室内でのイベント、
トークショーなどの舞台上です^^
手ブレ防止に脚を付けることが多いです。
VF-2ビューファインダーを付けています。

書込番号:20594045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2017/01/22 22:49(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
70-300同等に明るく100g程軽いんですね
カメラ量販店で紹介されるのが
m.ZUIKO75-300ばかりだったので
知りませんでした。ありがとうございます^^

書込番号:20594076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


lulunickさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/22 22:57(1年以上前)

>教えてお兄さん様
EPL5はファインダーをつけることができます。VF―3とVF―4があります。私はPM2にVF4をつけてます。広角~標準ではVF4使いませんが、望遠や、暗いことろでは使用しています。ブレがかなりおさえられます。
VF3はが画面が小さいですが、ピントあわせと割りきればそれもよし。用途によってファインダー有り無しを選べていいと思います。ちなみに私もひつこく70-300/4-5.6使っています。動画にはやかましく向きませんが、静止画にはいいと思います。明るい=SSがかせげる。手ぶれがましになる。望遠では明るいことは重要だと思います。まずはVF3 or 4を購入され、それからレンズの買い換えを検討されてはどうでしょうか?息子のクラブ(ハンドボール)や植物園では重宝しました。倍率か0、5でmacro的にも使えますよ。

書込番号:20594096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の満足度4

2017/01/22 23:03(1年以上前)

>教えてお兄さんさん
E-PL5にVF-2ですか。みなさんのコメントもあって段々ようすが見えてきました。
僕はE-PM2にVF-3で、過去はこのレンズ(IIの方)とパナ100-300を同時に持ち比べ、
結局今はパナ100-300に落ち着いている経緯があります。
http://review.kakaku.com/review/K0000152875/ReviewCD=924357/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000463666/ReviewCD=693412/#tab
フォーサーズ用のをマウントアダプター経由で使ってるようで、苦労はさらにと思います。
AF速度・音以上(見ましたがスゴい音ですねw)に、
ブレまくりでファインダー内に被写体を捉えておくのがキツくてしょうがないんじゃないかと。
PL6以前の機種は半押し手ぶれ補正機能がないんで(E-PM2もです)、
それらだったらレンズ内手ぶれ補正のパナ100-300の方が良いかと思います。

オリ75-300のメリットは、解像にキレがある絵が出るのと軽さが体感したことで、
デメリットは手ぶれ補正がないことと1/2段パナより暗いこと。
パナ100-300のメリットは逆で、常時手ぶれ補正が効いてることと少し明るいことで
デメリットは重めのことと若干キレがないかなってところ。絞っても大差ないです。
上記リンクに比較して絵を貼ってみてます。オリ75-300の絵の方は、
一度落としてAFおかしくなり修理出して売りに出す直前のもので、
それ以前に比べなんかキレがなくなったなーと思ってた絵です。
段々目が慣れてきて許容がシビアになっただけで、そう思ってるだけで実際は大差ないのかもですw

みなさん言ってるように75-300買うならボディを手ぶれ補正性能の高いものに同時に変えるか、
あるいはPL5のままで行くなら僕のようにパナ100-300に行ったほうが幸せかなと思います。

書込番号:20594117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の満足度4

2017/01/22 23:04(1年以上前)

あ、ごめんなさい。VF-4でしたw
http://review.kakaku.com/review/K0000509855/ReviewCD=692504/#tab

書込番号:20594124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の満足度5

2017/01/22 23:13(1年以上前)

>教えてお兄さんさん
なるほど、撮影シーンは把握しました。
3脚ならなんとか行けるかな。感度と動きを見ながら1/125秒あたりが目安ですかね。

手持ちで使うことも考えると100-300mmがいいように思いますが、古いのだけがネックです。
今度出る新しい方が手ブレ補正がより効くし、オートフォーカスも速そうです。
とりあえず今の70-300mmを静かなマニュアルフォーカスで運用して、様子を見るというのはダメなのでしょうか?
その室内イベントでどれくらい人が動くかにもよりますが…。
トークショーくらいならマニュアルフォーカスいけませんかね?

書込番号:20594151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2017/01/22 23:47(1年以上前)

>lulunickさん
ファインダーはつけているんですが、VF-2ではちょっと古いですかね?
静止画でも同じ場所にあるものを撮影するのにいちいちレンズが動くので
ちょっとびっくりしました。
F値はちょっとの差でもブレなどに影響あるのですね。
センサーの差は知っていますが、デジカメLUMIXFZ300のほうが
望遠側でもF2.8ですので綺麗に映るんでしょうか?

書込番号:20594254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の満足度4

2017/01/23 00:02(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明
機種不明

>教えてお兄さんさん
さらなる追加、ごめんなさい。
パナ100-300は渡りに船に見えますけど、必ずしもいいことづくめじゃなく設定に注意、です。
こちらで質問時にかなり色々使い込んでみましたが、レンズ内手ぶれ補正を優先して使うと
1/500秒より速いシャッタースピードで撮らないとブレが止まらないってことが分かってきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20474012/#tab
PL5も同時期のものでほとんど性能変わらないと思いますので、やはり同じ結果と思います。

手ぶれ補正なんてなかったフィルム時代から手ブレしないシャッタースピードは、
1 / [フルサイズ換算焦点距離]秒 以上で撮れば手ブレしないと言われますが、
換算600mmで1/500秒なんで、つまり手ぶれ補正機能がほとんど効かないかんじです。
最初はE-PM2のボディ内手ぶれ補正が貧弱で、それがいけないのかなと思っていました。

ところが最近、それが100-300のレンズ内手ぶれ補正の性能のせいだと気づきました。
普通はレンズ内手ぶれ補正の方が強力なんで、それを優先すべくレンズ手ぶれ補正優先をオンにしてたのです。
さらに、明るい超望遠計画としてこんなこともやってるのですが、
http://review.kakaku.com/review/10501010017/ReviewCD=924543/#tab
200mmレンズに1.7倍テレコンかまして340mm(フルサイズ換算680mm)として使っているのですが、
このレンズには手ぶれ補正なんてないためE-PM2の手ぶれ補正で撮ってるのですが、
1/200秒程度になってもブレ写真が連発しません(ネコちゃんのとか)。例として1/320秒の絵を貼ります。
つまりボディ内の方は、確実に1段分は効くと考えられます。というかそういう体感です。

ですんで単に少しでも明るいレンズを持つという意味で考えれば、パナ100-300でいいとも思いますが
上記検証の結果を考えるとレンズ手ぶれ補正優先はオフで使ったほうが結果はよいかと思います。
ファインダーで見ているときはレンズの手ぶれ補正機能を使い、実際撮るときはボディ内を使うかんじです。

少しだけ余談になってしまいますが、
超望遠部分はなるべく手軽にすべくコンデジにしても悪くないかなと思っています。
のんびりでよければSX400シリーズなら1万円台で買えますし(これで遊んでます)、
換算2000mmまでのP900でも5万ちょいで買えてしまいます。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=600-&pdf_so=p1
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/#tab
しかもコンデジの手ぶれ補正はかなり強力で、確実に3段は効いてるのを体感できます。
比較として100-300の望遠端・EF200F2.8L+1.7倍テレコン・SX410の望遠端960mmの絵を貼ります。
100-300は、絞り優先で露出補正もせずに撮ったら1/320秒で、やはりうまく写りませんでした。
しかもこれは、レンズ内手ぶれ補正オンで撮ってしまっておりますのでこの結果かと。
SX410はまさに3段分効いてるのが分かると思います。

書込番号:20594304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2017/01/23 00:02(1年以上前)

別機種

脚なし立ち姿勢でフィンダー使用撮影

>パクシのりたさん
LUMIX 100-300の写真、見せていただきました。
トリの羽根まで綺麗に撮影できるんですね。
私の今日撮影したものは酷いものでした(;´・ω・)

重さに負けて一眼レフデビュー出来ないので
レンズ1本でミラーレスセットより重いのがびっくりです(笑)

書込番号:20594305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2017/01/23 00:05(1年以上前)

>びゃくだんさん
マニュアル!!!!! 一度もやったことがありません(笑)
たまにA. S. ダイヤルをいじってはみますが
何が変わってるのかわからないほどの ('∀')
万年オート初心者です。
マニュアルでピンと合わせしてからの連写だったら
毎回AFが動くこともなく撮れますね、練習してみます^^

書込番号:20594317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の満足度4

2017/01/23 00:14(1年以上前)

機種不明

>教えてお兄さんさん
写真見せていただきました。この距離ならやはり1000mm越えないと話にならないだろから、
コンデジでいいような気がしますよ? 2000mmの画角にトリミングしたの、載せてみますねw
このへんの1000mm以上がよいかと思います(SX410は960mmなんで入れてあげてくださいw)。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_so=p1&pdf_Spec306=960-
のんびりでよければとにかく安いSX410・クセつかめばいい絵が出るXG-1 (底値2万切ったのでちょと高い)・
とにかく小さくコンパクトにならSX720・しっかりグリップ本格的にならB700 (安く買えるのなら
一つ前の機種P610がいい)・突き抜けるならP900。どうかなー

書込番号:20594342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2017/01/23 00:20(1年以上前)

>パクシのりたさん
30倍カメラが16,800円でびっくりしていましたが
CANON SX400のスペックを調べて
"のんびりでよければ"の意味が分かりました。
連写が0.8/秒なんですね(笑)
連写で枚数を稼いで奇跡の1枚が撮れる腕なので
ちょっと厳しいかもしれません(゚Д゚;)
E-PL5に落ち着いたのも連写スピードでした
あぁ…どうしたらよいものやら

書込番号:20594357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の満足度4

2017/01/23 00:29(1年以上前)

機種不明

>教えてお兄さんさん
あ・・・何度もでごめんなさい。
室内イベント・トークショーとかの暗めの環境では、オススメしたコンデジたちはたぶん全くダメです。
1/125秒・F6.3・ISO100(とにかく最低ISO感度)くらいで撮れるより明るい場所用です。
FZ300なんかはかなりレンズの明るさで稼げてはいますが、
それでもやはり被写体の動きを止めるシャッタースピードにするとISO1600は余裕で超えるでしょうから、
オススメではないかなー
もしもその状況でなるべく高画質な超望遠となると・・・僕がやってるゲテモノ行くしかないような気もwww

SX410、連写なんてできません。連写の設定にしてレリーズし続けることはできますが、
ずっとブラックアウトしっぱなしなんで2枚め以降はどこ撮ってるか確認すらできないのですから(爆
それでも、数秒に一度しかレリーズできないなりに条件整えばいいものも出ては来ますw

書込番号:20594379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2017/01/23 00:43(1年以上前)

>パクシのりたさん
暗い室内ではデジカメではボケボケしまくりなんでしょうね
となると・・・やっぱりミラーレスでレンズを買うしか(笑)
密かにLUMIXFZ300に揺れてる自分がいますが。

書込番号:20594406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の満足度4

2017/01/23 01:46(1年以上前)

>教えてお兄さんさん
FZ300は、F2.8通しは確かに魅力だと思いますけど、
MFTボディを持ってて300mm(換算600mm)までを買い足す額はそれを下回りますし、
以下のように差し引きで考えるとどうかなと。

FZ300は1/2.3型センサーでPL5はその8倍近い面積の4/3型なわけで、
ISO感度上昇による画像の荒れはPL5のISO3200がFZ300のISO400相当で3段分。
一方でPL5にF5.6のレンズ付けるのとFZ300のF2.8との差、
つまりPL5とFZ300で同じシャッタースピードで同じ露出を撮るにはは2段分の差があって、
トータルで1段分、PL5の方が暗所耐性が高いわけです。
豆粒センサーの高感度時の絵は、こちらで体感してみてください。やはり明るいレンズのXZ-10の絵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005986/SortID=20162824/#20165925
E-PM2のISO1000の絵はほぼノイズ目立ちませんがXZ-10のISO1600の絵は・・・です。
E-PM2でISO12800で撮ったら同じような絵になると思います。
僕は1/2.3型機種は、基本最低ISO感度でしか使いません。ISO200ですでにダメという判断です。
ステージは室内ではあるけど思いの外明るかったりする可能性もあるんで望みはあるかもですけど、
気分的には小さいセンサー機種をオススメできるかんじではないかもしれません。

書込番号:20594495

ナイスクチコミ!2


taakssさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/23 12:58(1年以上前)

>教えてお兄さんさん
e-m1を中古でと言うのはどうですか?
5万円くらいで買えますし
全てにおいてとまでは言いませんが今より快適になると思います。

書込番号:20595242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/01/23 19:05(1年以上前)

別機種

E-M1 M.ZD75〜300U

75300Uはかなり解像がよいレンズで、コントラストもやや高め。
ミラーレスのAFとの相性は悪くないですよ。
これに、外付EVFなりE-M5の中古なりE-M10なりで…いけなくはないかな?
E-M1は高感度はノイズが得意とは言えないです。

書込番号:20595925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2017/01/23 22:07(1年以上前)

>パクシのりたさん
やっぱりセンサーサイズは大事ですね(^。^)
FZ300はやめときます。
せめて1000に笑... でもデカイ!

書込番号:20596533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2017/01/23 22:11(1年以上前)

>taakssさん
E-M1はいいカメラなんですね^^
見た目も、カッコ良いです
PEN5を下取り出せば
手が出せない金額ではないかも?

書込番号:20596552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2017/01/23 22:15(1年以上前)

>松永弾正さん
なにやらレンズを買い替え、カメラを買い替え、
オール違うものになりそうな笑
カメラに凝りだすと底なしですね
詳しいみなさんが羨ましいです^^
使い方指南してくれるセミナーとか
ないんですかね^^;

書込番号:20596570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/01/23 22:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

P-L5

P-L5

P-L5

P-L5

アハハo(^o^)o
わかります♪ ある意味で価格.comは沼の魔の手が誘いますからねo(^o^)o

実は…僕もP-L5が大好きでして…o(^o^)o

書込番号:20596713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の満足度4

2017/01/23 23:05(1年以上前)

機種不明

>教えてお兄さんさん
FT/MFTの300mm以上のズーム並べてみました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10504011854_K0000463666_K0000152875_K0000846728
今使ってるレンズってこれですよね? 615gで。
520gの100-300がミラーレスより重いという言葉が出ていましたが、
いまお使いのものより軽くなるわけですから問題になるでしょうか。
ひとつ、大きさ重さ値段がとんでもないのが入ってますが、一応MFTで最長望遠なので参考までに。
MFT純正で行くなら、400mm (換算800mm) F6.3が最大限ってことです。
まあ、とりあえずは今の置き換えで考えて換算600mmまでで考え、みなさんの意見を統合すれば
(1) ボディをPL5のままで行くなら多分100-300がいい
(2) オリ75-300にするならボディを変えたほうがいい
ということになります。ここまでは整理して理解してもらえてますよね?
また、FZ300と比べれば、MFTの方が少し優位であるところも。

結局問題になるのは、一体換算何mmの望遠があれば足りるのか、の部分です。
鳥撮りには1000mm近くが必要かもしれませんけど、
メイン使用(と思われる)室内イベント・トークショーはどの程度で足りるのか。
FZ1000を気にしたりしているということは、換算400mm程度でも足りる話なんでしょうか。
もしそうであれば、ヘタに無理やり望遠焦点距離を伸ばす・現状維持することを考えなくていいのでは?
それなら、換算300-350mmくらいのこのへんのものなら、小さく軽く安くあがります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000410155_K0000281878_K0000268486
オリ・パナの150mmまでのは、望遠キットズームで軽くて安い割に写りが良いです。
両方同時に持って比べたことがありますが、写りはほぼおなじで悪くなかったです。
また、特に45-175mmは電動ズームで、動画にはよいそうです。望遠端もこれらでは最も長くて。
このへんまでのレンズだと、超望遠に比べれば撮影が随分楽なはずです。
200mm相当へのトリミングをしてもかなり大きな絵が持てますからオススメです。
FZ1000は結構重いし(831gですか。PL5に45-175なら535gです)
底値5万から随分値段が上がってしまったので、今わざわざ買うのもちょっとなーと思います。

なので、焦点距離が換算600mm必要なら上記(1)か(2)で、
換算350mmでよいなら45-175mmでコンパクトなセットを、でよいのではないかな。
もう色んな答えが出てるので、適切なものは自分で選ぶとよいかなと思います。

>松永弾正さん
最初の絵、望遠キットズームの絵に見えます。しかもパナの・・・
いや、そんな能力はないです。Exifからですwww
そしてもう、レンズなんでもよくなってしまってますねwww

書込番号:20596775

ナイスクチコミ!1


taakssさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/23 23:45(1年以上前)

>教えてお兄さんさん
コスパ的にはE-M1が1番かな…と私は思います。
カメラ歴1年の若輩者の意見ですが

書込番号:20596908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2017/02/04 10:38(1年以上前)

かなり、お遅いレスになってしまいましたが。
私も以前はEM-5で M.ZUIKO75-3001型で撮っていたり
E-PL3でVF2でM.ZUIKO75-3001型で撮ったりしていたんですが。
どうしてもファインダーとかのタイムラグが気になって慣れが
必要ですよね。特に動き回る小鳥系とかはですね。
EM-1も大部ファームウェアのバージョンアップ等でタイムラグは
改善されている様ですね。後は、動き物はそれ補う為に
オリンパスのドットサイト照準器を導入してEM-1だと
ファインダー内蔵で外付けのフラッシュのシューに取り付けられるので
良いと思います。動体のオートフォーカスも今ままでよりはよくなるので
はないでしょうか?

距離足りない場合は解像感多少落ちますが。
2倍のデジタルテレコンをとりあえずは使うのはどうですか。
ただ、これからオリンパスも噂ですが。300−500mm
(35mmで最大1000mm相当)のレンズを出す予定がある様なので
結構高価になると思いますが。それまでお金を貯めておくとかですよね。


書込番号:20628605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/08 21:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

曇天 一脚使用

デジタルテレコン使用 手持ち撮影

デジタルテレコン使用

>教えてお兄さんさん
ミラーレス初心者です。
70-300mm F4.0-5.6所有しています(休眠中)
E-5で使用していましたが、ジージー音がうるさく、AFも迷いました。
スレ主さんと同じようにミラーレス( E-M1)で使用しましたが、
音がうるさく、AFも迷いました。
お散歩カメラにM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II を
オリンパスショツプでポイントを使って購入しました。
思ったより明るかったですね。
快晴なら問題無く、曇天でも自分なりには満足です。(一脚を良く使います)
音も静かで、AFも早く迷いも少ないです。
未熟ですが、画像を参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:20641521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4167件Goodアンサー獲得:78件

2018/04/22 20:35(1年以上前)

ZUIKO70-300は写りは悪いレンズではないです。.ただMFがだらしない。思うように決まりません。で、パナ100〜300を買いましたが、手ぶれ補正は優秀だけれど、これまたMFがだらしない。フォーカスリングが固い。300ミリはマイクロフォーサーズでは換算600ミリ。欲しい焦点なんですがどうすりゃいいの?M.ZUIKO75-300は大丈夫なのかな??

書込番号:21771241

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 1日

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]をお気に入り製品に追加する <1204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング