『エアコンの効き具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシア 2013年モデル

『エアコンの効き具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシア 2013年モデル絞り込みを解除する


「スペーシア 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシア 2013年モデルを新規書き込みスペーシア 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンの効き具合

2013/08/11 15:30(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシア 2013年モデル

クチコミ投稿数:100件

皆さんのスペーシアのエアコンの効き具合はどうですか?セレナと比べるとうちのスペーシアはいつまでたっても
冷えない気がします。外気温33度の時、送風口に温度計を入れてLOにして5分走ると、セレナは16度ぐらいになっていますが
スペーシアは20〜22度を指したまま何分走っても、変わりません。軽だとエアコンも効かないものでしょうか?

書込番号:16459367

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2013/08/11 15:36(1年以上前)

わが名はまろさん

外気導入では無く、内気循環にすると冷暖房が良く効くようになります。

という事で内気循環になっていますか?

書込番号:16459378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2013/08/11 16:01(1年以上前)

内気循環にしています。

書込番号:16459430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2013/08/11 19:10(1年以上前)

メーカーや車種によってエアコンの効きが違うのは以前からあります。

要因は、コップレッサーの大きさ、配管の取り回し、電装に弱いメーカーなど、仕方がないように思いますよ。

この時期は駐車場所によっては外気より内気の方が気温が高いので、先ずは外気導入をして少し経ってから内気循環にする方が早く冷えます。

書込番号:16459882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/08/11 20:30(1年以上前)

セレナとかエルグランド等のミニバンに比べれば軽のエアコン効かないと感じます。
これまでに乗った軽で、エアコンONにしてもすぐに冷える車は少ないと思います。(1300CC以上との比較で)

送風口の温度を展示車と比較するとか、送風口の温度が22℃になるまでの時間とかディーラーに相談かも
温度センサーの不具合とかもあり得ます。

私の場合、全窓を開けて、そのまま走行しながら、外気導入でエアファン最大で一分位回し、その後内気循環にしてます。エアは首よりも上に噴出させています。

書込番号:16460077

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 スペーシア 2013年モデルのオーナースペーシア 2013年モデルの満足度5

2013/08/11 21:39(1年以上前)

言われてみれば、冷房モードはそうかもしれません。暖房はまだわかりませんし。
プリウスもそうですが、ガンガンでなく穏やかに効く感じです。
燃費重視の車は、少しでもエンジン負荷を下げたい思惑があるのかもしれません。
しかし、
設定温度は25〜26℃で使ってますが、近頃の暑い日でも実用的には普通に使えている感じです。
体感の個人差は大きいかもしれません。

書込番号:16460312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2013/08/11 23:19(1年以上前)

書き込み、ありがとうございます。寒がりの嫁さんが、エアコンが聞かないと文句を言っているので
皆さんのスペーシアは真夏の日中エアコンが効いてているのかと思い、書き込みしています。
何分走っても、温度LOにしていても、エアコンが効いてきて セレナのように、寒くならないのです。

書込番号:16460698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/08/12 00:11(1年以上前)

電動スライドドアなら発車前に両側を開ければ、風が抜けて、変わりますよ

ミニバンは何気にリアにもエアコンの吹き出し口がありますから、同じにはなりません

因みにNBOXはエアコンは効いてます
燃費は悪いですけどね(笑)

書込番号:16460846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 スペーシア 2013年モデルのオーナースペーシア 2013年モデルの満足度5

2013/08/12 09:16(1年以上前)

言い忘れましたが、
Spaciaは(軽規格のため)車幅がやや狭い割に窓が大きいためか、
直射日光と照り返しの影響を受けやすいようで、エアコンの直冷風が欲しくなりがちです。
見晴らし良いのも好感度ですが、何事も背反性があるものですね。
何を優先して選ぶかですし、あとはまあまあとか、工夫でカバーです。

余談になりますが、
退職したら走行距離が伸びて、省燃費は欠かせません。
満タン法で、Prius(20型1500cc,車重1350kg)は7年全平均が20.1km/L、SpasiaTは(車重780kg)3ヶ月半全平均が17.8Km/L、軽の実燃費としては上出来です。
エネチャージを強化して、軽のセミ・ハイブリッド車になると更に燃費は上がるように思われます。

書込番号:16461488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2013/08/12 10:07(1年以上前)

セレナに乗るときは22度にセットして、フロントのみでエアコンを、動かして10分ぐらいで冷えるので、26度にして風量は2段ぐらいで乗っていますが、
スペーシアはずーとLO、風量全開にしていても冷えてこないのです。燃費も12キロしか走らなくなってきていやになります。

書込番号:16461613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 スペーシア 2013年モデルのオーナースペーシア 2013年モデルの満足度5

2013/08/12 16:43(1年以上前)

>燃費も12キロしか
満タン法での値だと思われますが、長距離を半分混ぜた走行なら悲しい値ですね。

2〜3kmのチョイ乗りばかりしたスバル プレオは、エアコン掛けて10〜11キロでしたし、
スペーシアもエアコン掛けて短い距離ばかりですと、そんなものかもしれません。
始動後5〜10分間以内でエアコンがフル回転だと、実20kのプリウスでも燃費は半分強しか出ません。
省エネ車の場合、走り方で燃費は2倍以上変わるのも事実です。

寒くて湿度(雨や雪)の多い季節は燃費が最低で、春と秋が一番良い値になっています。
内燃機関の燃焼効率は、吸入空気の温度と湿度に影響されるのも原因で、海辺など地域差もあると思います。
一定速の流れ中でも、車間距離を詰めているためにアクセルを上げ下げする癖がある場合は、燃費を悪化させますが、
スレ主さんの場合はスコアが高いからそうでないようですね。

信号少ない一般道を時速50〜60Kでだらだらと数十kmの遠乗りをすると、リッター20キロほどです。
これが悪すぎるなら、ディーラーでエンジンの制御まわり含めて一度点検を依頼するのも一考です。
役立たない情報で失礼しました。

書込番号:16462514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:15件

2013/08/13 16:35(1年以上前)

エアコンユニットを共用していると思われる、
ワゴンRスティングレーに乗っています。
ウチも効きが弱いです。

書込番号:16465595

ナイスクチコミ!1


boowwoowさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/13 23:30(1年以上前)

連日、最高気温2位の大阪の豊中からのレポートです。(笑)
ちなみに、Tの4WDパールホワイトです。
外気温が40度近いですから、当然エアコンの効きは悪いです。
何せ軽自動車ですからパワー不足は想定内でしたが、ここまでとは思っていませんでした。
猛暑になる前に、前2席の後ろに隔壁を手作りしましたので、ほんのちょっとだとは思いますがマシになっているかも知れません。

燃費は、この時期仕事で街乗りなら14km/h程度です。
カタログ値の25km/hとは乖離が激しいですが、そりゃ仕方ありません。
ちなみに、とても暑がりの私でも26〜27度設定です。
AUTOエアコンですから出来るだけいじりたく無いのですが、
日中の日に焼けた乗り始めは外気、5分ほどで内気循環に切り替えています。
LOにすると、AUTO効かなくなりませんか?

書込番号:16466879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 スペーシア 2013年モデルのオーナースペーシア 2013年モデルの満足度5

2013/08/14 09:59(1年以上前)

 今朝も照りつけの中走ってきましたが、Spaciaの広い窓と薄い天井断熱材は
外の暑さが伝わり易いかも・・と感じました。

 気づいたのですが、
エンジン回転数が低くなるようCVTを制御して、燃費が良くなるようにしているので、
エンジンで回しているエアコンのコンプレッサも回転が下がりぎみになるため、
強力に冷え難いことも考えられますね。

 試しに、シフトレバーのボタンでS(スポーツ)モードにして、エンジン回転数を上げた状態で
走行したら多少効きが良くなるか比較したらいいかもしれません。
燃費は低下しますので、冷え方を選ぶか燃費を選ぶかになりますけど。

また、常は内気循環にし、車が少ないときだけ外気導入にしています。

書込番号:16467927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 スペーシア 2013年モデルのオーナースペーシア 2013年モデルの満足度5

2013/08/14 10:15(1年以上前)

書き忘れました。

Spaciaの走行に必要なエンジンの平均出力は、ざっと8KWほどと推測します。
(普通車の電気自動車の計算値は約9KWなことから)
他方、エアコンが消費するパワーは最大時3KWほどになります。

よって、エアコンを効かすと20〜30%ほど燃費が下がる思われます。
省エネの車を設計するとき、エアコンのぎりぎりな軽量化や馬力への負担も減らしたいかもしれません。

書込番号:16467974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2013/08/14 12:26(1年以上前)

皆さん書き込みありがとうございます。昨日も2時過ぎに流れの良いバイパスを20キロほど走って親戚の家まで行きました。出がけにガソリンを入れたのですが、ランプ点灯してから10キロほど走ってから、給油したところ
26.2Lはいったのにびっくり!燃費12・2キロ、お盆で近くのスタンドが休みなら危なかったです!
皆さんもランプ点灯時は早めに、ガソリン入れた方がいいかも。
流れのいいバイパスを20キロ走っても、12キロ台を燃費計は掲示しています。燃費計もおかしいのか??
20度、風量を前回より2段落として走っていましたが、10キロほどは暑くてたまりませんでした。
その後はそれなりに冷えてきました。エアコンの内部に付けた保冷剤?が、逆に熱くなっていてそれを冷やすのに時間が
掛かっているのかと思いました。休み明けにスズキにどれぐらいの量保冷剤が付いているのか聞いてみます。

書込番号:16468360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件

2013/08/15 07:21(1年以上前)

わが名はまろさんへ

>送風口に温度計を入れてLOにして5分走ると、セレナは16度ぐらいになっていますが
>スペーシアは20〜22度を指したまま何分走っても、変わりません。

最初に書かれてましたが、私も同じように温度を計りました。(同じエアコン搭載のスティングレーです)
私の場合はエアコンはオート(25度設定)で試しました。

※別のスレにも書いてますが・・・・・情報共有と言う事で

セット時「30度」→10分程度速度45キロ前後で連続走行走行後「14度」まで低下。
※逆にLOにしても風速が強くなるだけで温度はこれ以上下がりませんでした。

スレ主さんの車が20度にしかならないのは変ですね。

なのですが、渋滞、ノロノロ運転が続いた時は「20度」前後まで上がりました・・・・・・。
渋滞中はずっとこんな感じでした。

ちなみにオート25度設定での平均燃費は23.5km/lでした。
自宅→目的地までのレーダー探知機の区間の平均燃費です。
ほぼ速度40〜50キロで流れはよし、一部渋滞区間あり←ここが問題

参考までに・・・・・

ガソリン警告の件ですが、自分の経験から残り2〜3リットルで「点灯」はないかと思います。
※もっと少ないかも・・・・・・・

書込番号:16470929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件

2013/08/15 09:52(1年以上前)

連続投稿になりますが、補足的な追記です。

本日の早朝に遠くの24時間スーパーマーケットへ行って来ました。
車に乗って気づいたのがLOモードにしても風速が『最大』じゃない事(上から3番目)
果たして最高はどの程度まで冷えるのか・・・・・追加検証です。

今回は一時的に「9度前半」までに下がりました。
しかしながら、昨日同様に一定ではありません。
速度が落ちる、停止する等「諸条件?」が重なると最高18度近くまで上がりました。

<判った事>
LOモードでもアイドリングストップには入る(車内温度に関係なく)
アイドリングストップ時の吹き出し口の温度上昇は異常に速い(1分間で2度前後上昇)
→頻繁に停まったらエアコンなんて効きません(なぜか今回は連続して1分近くまアイドリングストップ)
車がスタートしても温度が下がるのに若干の時間発生(保冷剤冷却のタイムラグと推定)
都市部では厳しいかも・・・・・

帰りはアイドリングストップをOFFにしてみました。
結果、吹き出し口の温度は10度〜12度位で安定していました。

しかし、車の停止時(アイドリング中)は0.1度単位で確実に温度が上がります。
アイドリングレベルのエンジン回転ではエアコンの冷却が追いつかないようです。(これって常識ですか?)
つまり、長い渋滞等に嵌ったらエアコンが効かないと言う事ですね。

最後までLOモード・・・・・流石に寒い(笑)

書込番号:16471284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 スペーシア 2013年モデルのオーナースペーシア 2013年モデルの満足度5

2013/08/16 09:23(1年以上前)

>アイドリング回転数ではエアコンの冷却が追いつかない
言われるとおりだと思います。

ハイブリッド車の多くはエアコンを電気駆動していて、冷え具合はエンジン回転に無関係ですが、
ガソリン車などはエアコンのコンプレッサをエンジンで駆動するので、エンジン回転が落ちると
冷媒の圧縮量が減り効きが悪くなります。

エアコンのコンプレッサの容量を設計時に決めるとき、例えば
・エンジン平均回転数 1500回転/分 (アイドルストップなど含む) 
・最高外気温 35℃
・室内温度  25℃
・車内から車外への放熱抵抗 (=断熱性)
・直射日光による車内発熱量
・車内の発熱量 (人と電気機器からの)
・直射日光によるボディ温度上昇で室内が暖まる量 (ボディカラーや断熱性とも関係する)
から、エアコンで冷やす熱量が決まります。 (実際は経験則値が多用される?)

これより、
・実走行時の外気が2度上昇すれば、室内温度も2度上がり、
・渋滞や信号待ち多い道路では、平均エンジン回転数が30%下がれば冷却力も30%下がり
など、大きく影響を受ける要素が多いです。特に今年の暑さは。

普通車や大きめの車(特に高級車)は、燃費優先はおいといて、エアコンの能力は余裕あるよう選ぶでしょうし、
エンジンパワーが大きいと燃費への影響度も少なくなると考えられます。

軽自動車は、エンジンパワーに占めるエアコンの消費パワーの度合いが大きく、小さいシリンダは燃焼効率も低くなりますし、そのほかの要素もあって省エネ車を設計するのが普通車より難しいと言われています。

(気休めの?)対策は
・アイドリングストップを切る
・渋滞を避けた道を選ぶ
・停止時ニュートラルにしてアクセルを少し踏んでエンジン回転数をアップさせる
・光を外に反射する日よけを窓ガラスの一部に貼る(鉄板、次に窓ガラスが一番熱を伝える、
 住宅では(普通の)窓から約60%の熱が逃げるそうです)
・日光(の熱赤外線)を反射するボディ色を選ぶ(白が有利)
上3つは燃費を下げますが、短時間なら最小限になるかもしれません。

暑い日では、エコクールは数十分以上平均すれば、冷却総熱量はまったく変わりません。
エコクールがあると、始め冷えにくく、アイドルストップ中に室内がやや暖まりにくだけです。

暑い日は、アイドルストップを切るか、信号待ちはSモードにするなどして、エアコンのコンプレッサを
回し続けると少し改善するでしょう。

退職者の暇まかせ話として受け取ってください。

書込番号:16474725

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2013/08/16 16:50(1年以上前)

回答ありがとうございます。夏場のひるはエコクールのせいで、燃費が悪く、冷え始めも遅いなどの欠点がありますね。
Sモードにして、アイドリングストップを止めて、冷えるまで我慢、我慢ですね。

書込番号:16475966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件

2013/08/17 06:28(1年以上前)

わが名はまろさんへ

我慢する前にまずは点検ですよね?
吹き出し口の温度が最低で20度は異常だと思います。
一度正確な測定をして頂いた方が良いと思います。

燃費の方はジャッジが難しいと思います。
私も冬場の妻の運転(短距離通勤)で12キロ台は有りました。












書込番号:16477923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 スペーシア 2013年モデルのオーナースペーシア 2013年モデルの満足度5

2013/08/17 19:12(1年以上前)

吹出口から十分冷たく感じる冷気がでないなら
国民恐妻さんのおっしゃるとおり、点検してもらったほうがいいかもしれません。

こちらのスペーシアも、ここ数日の暑い日は室内温度は下がりにくいです。
吹出口から冷風は普通に出ますので、エンジン始動後5〜10分程度は
冷風を直接顔などに当てて補っています。
でも、冷風が当たりにくい後席は暑いでしょうね。

書込番号:16479973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2013/08/17 21:39(1年以上前)

回答ありがとうございます。確かに後ろはかなり暑いそうです。車に日が当たっているので
室温が60度近くあるので、エコクールがエコホット状態なので、
かなり走らないとエアコンが、下がらないと思います、
整備工場はやっていないので、来週にでも点検しょうかと思っています。

書込番号:16480426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件 スペーシア 2013年モデルの満足度3

2013/08/19 11:47(1年以上前)

想像を含む話しなので、そう受け止めてください。スペーシアに限らず、ワゴンRなどもそういう傾向があると聞きました。これは、エコクールの問題もあるかもしれませんが、聞くところでは軽量化や低コスト化のための断熱材の量が少ないことがひとつの原因の可能性もあるらしいです。吹き出し口からの温度が下がらないのは、異常かもしれません。ディーラーに見てもらうことをお勧めします。

内部空間が大きな車は冷えにくいし、普通サイズの軽自動車よりエアコンは効きません。しかも、エアコンは燃費に大きく影響するところなので、低燃費車にとっては厳しいところです。カタログ燃費を上げるために、車内環境が犠牲になっているケースもあるでしょう。今年は特に暑いので、厳しいですね。

エコクールですが、個人的には有効性に少し疑問をもっています。アイドリングストップして数分も冷気が出続けるわけじゃなさそうです。渋滞などで短時間の発進、停止が続くと保冷剤が温まってしまい、発進時には保冷剤を冷やすために冷気が使用され、社内を冷やす分が少なくなります。保冷剤が十分冷えないうちに停止すれば、冷えていない冷気が出てくる?そういう状況では、渋滞が続くときは停止時にも発進時にも十分冷えないなどのことにならないか心配です。その結果、室内も保冷剤も冷やさないといけないので、エアコンの効きを悪く感じるケースもあるのではないでしょうか。(アイドリングストップを解除しておけばいいだけなのかもしれません)。実際に乗っている方の意見を聞きたいところです。

軽自動車はエンジンへの負担が大きいので、低燃費化しながらも快適な環境を維持し、よく走るようにしようとするとどこかに無理が来るでしょう。軽自動車は維持費も安いので、あまり無理に低燃費化を進めるより、私はそこそこの燃費で快適に走レバ宵のではないかと感じています。ただ、省エネ、環境保護は現在の人類の課題ですから、運転者はある程度趣旨を理解して我慢しないといけないのかな?

書込番号:16485601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 スペーシア 2013年モデルのオーナースペーシア 2013年モデルの満足度5

2013/08/21 10:48(1年以上前)

しおみパパさんと同感です。

一昨日、最高気温38度の日中に200kmほどドライブ、1時間置きにあちこち立ち寄っての感想です。
外が予想外に暑くて日差しがあると、エアコンが効かない感覚でした。
エアコンは内気循環、自動の25度に設定しましたが、室内は28℃くらいの予想、ずっと冷風を体に当てて走っていました。
ところが午後4時を回る頃、更に日差しが陰ってくると、一転室内は快適に変わり冷風を当てなくて良くなりました。
気温も33〜34℃以下だろうと思われます。
外気と直射日光が大きく影響をするようで、広い室内空間、広い窓、薄い断熱、省エネで小さめのエアコンかと思われる
この車の予想しなかったことでした。
それでも前席ならしのげるので、広くて省エネ・経済性優先が好きなので、多少は我慢しようと思います。

書込番号:16492007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/21 12:03(1年以上前)

車の色によっても変わります。黒などはエアコン効き悪くなります。車のエアコン修理業者より
ワコーズ パワーエアコン レボリューション入れるといいですよ。

書込番号:16492171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2013/08/25 12:45(1年以上前)

前は、まだ顔に当たるので、我慢できるのですが、後ろに乗ると約20分ぐらい暑いので
困ります。相談室に電話しても、エコクールは何グラム保冷剤が付いているのかと聞いても
答えてもらえず、調べるとも言わず、やる気なしです!!激怒ぷんぷん◎です

書込番号:16505621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件 スペーシア 2013年モデルの満足度3

2013/08/28 09:25(1年以上前)

後席が暑いとは、ちょっと予想外でしたね。大きな車は車内を冷やすためにはそれなりのエアコンが必要です。燃費を優先した影響かもしれませんね。アイドリングストップをオフにしてもだめなのでしょうか?この夏は異常なくらい暑いので、車メーカーにしても想定外だったのかもしれません。
後席がある以上、人を乗せますし、やはり快適であってほしいものです。これは保冷剤の問題じゃなく、エアコン能力の問題ではないでしょうか。私は、Nボックスに乗っていますが、エアコンに関してはこういう不満を感じたことはありません。エアコンの問題だけじゃないと思いますが、燃費はスペーシアほど良くありません。
低燃費にするためには、どこかが犠牲になっているはずです。私は、その一部が軽量化(断熱材を減らす)であり、その結果、車内環境が犠牲になっているのではないかと考えています。低燃費でよく走る車を作るためには、技術の進歩でカバーしきれる部分とそうでない部分があります。後席のエアコン環境が悪いのは、とことん低燃費を追求した影響のひとつだと思います。
我慢できないときは、アイドリングストップをやめて、車内に小型の扇風機などをつけてみてはいかがですか?

書込番号:16516131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2013/08/28 22:53(1年以上前)

皆さんありがとうございます。後席に扇風機つけたいと思います。
エコクールのせいで、20分ぐらい冷風が出ず、
雨が降ると屋根からすごい音がしますし、断熱材がないせいか
冷えた先から、暖まるのでしょうか?

書込番号:16518709

ナイスクチコミ!0


腐乱粉さん
クチコミ投稿数:7件

2015/07/31 15:01(1年以上前)

ウチのスペーシアもエアコンの効きが悪く、ディーラーに昨年と去年と出しました。
一部、エバポレーターからガスが抜け、効かなくなものがあるそうです。
ガス抜けが起きてる場合、対策品と交換してくれるようです。
点検に持ち込んでガス圧を測ってもらうといいでしょう。

そして、エアコンの制御プログラムに新しい物が出ています。
エンジン高負荷時にエアコンの負荷を抑えすぎてたのを改善してるようです。
またCVTのファームウェアもアップデートされてるようですので、併せてアップデートしてもらうといいでしょう。
踏み込むとすぐ高回転に上がってたのが若干低回転になり、トルクで加速するような感じになりました。

キンキンに冷えるようになった、とはなりませんが確実に以前より涼しくなりましたよ。

書込番号:19014160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/02/28 23:51(1年以上前)

今更ですが・・・

スズキに限らず最近の軽自動車はコスト削減と軽量化のためコンプレッサーが小さくなっています。

室内空間は拡大していますが、コンプレッサーが小さくなればエアコンの効きが悪くなるのは当然で

シートヒーターやIRカットガラスも標準で採用している車が増えているのはエアコンの効きの悪さを認めているようなものです。

サプライヤーの提案なのかメーカーの提案なのか分かりませんが、快適装備でもあるエアコンの効きを悪くさせるのは如何なものでしょうか?

少しやり過ぎな感を抱いております。

書込番号:19641758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2016/09/14 23:16(1年以上前)

ラジエータファンモータの作動不良があるようで、エアコン効き不良になります。
「保証期間は7年間ただし走行距離10万kmまで」となりました。


ラジエータファンモータの保証期間延長について
http://www.suzuki.co.jp/recall/car/2016/0908b

書込番号:20201448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシア 2013年モデル
スズキ

スペーシア 2013年モデル

新車価格:126〜162万円

中古車価格:10〜133万円

スペーシア 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアの中古車 (全3モデル/9,971物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング