『TVとヘッドホン両方から音が出てしまいます』のクチコミ掲示板

2013年10月11日 発売

TAISHAN D03K

  • デジタル・オーディオ信号(コアキシャルまたはオプティカル)をステレオのアナログ信号に変換して出力できる、ハイレゾ対応のD/Aコンバーター。
  • Phase Locked Loop(PLL) と低ジッターのデジタル・レシーバーチップ「CS8416-CZZ」を内蔵。
  • ステレオ2ch の標準RCA音声出力に加え、3.5mmステレオミニ出力を搭載し、2系統の同時出力に対応。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DAC(D/Aコンバーター) ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ TAISHAN D03Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TAISHAN D03Kの価格比較
  • TAISHAN D03Kのスペック・仕様
  • TAISHAN D03Kのレビュー
  • TAISHAN D03Kのクチコミ
  • TAISHAN D03Kの画像・動画
  • TAISHAN D03Kのピックアップリスト
  • TAISHAN D03Kのオークション

TAISHAN D03KFiiO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月11日

  • TAISHAN D03Kの価格比較
  • TAISHAN D03Kのスペック・仕様
  • TAISHAN D03Kのレビュー
  • TAISHAN D03Kのクチコミ
  • TAISHAN D03Kの画像・動画
  • TAISHAN D03Kのピックアップリスト
  • TAISHAN D03Kのオークション


「TAISHAN D03K」のクチコミ掲示板に
TAISHAN D03Kを新規書き込みTAISHAN D03Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > TAISHAN D03K

スレ主 Funta3Dさん
クチコミ投稿数:5件

【困っているポイント】
ヘッドホンでテレビの音声をより良くしたく、本機を接続しましたが、テレビ・ヘッドホン両方から音声が出てしまいます。
【使用期間】
購入したばかり
【利用環境や状況】
TV Hisense 65E6G 光デジタルケーブルで接続
電源供給は付属のUSBケーブル 【miniB】を使用
正確には新規購入したのですが、付属されていました。本機ランプは、赤・青両方点灯状態。

【質問内容、その他コメント】
テレビの設定は、PCM設定・ヘッドホン出力設定も通常モード(ヘッドホンを接続するとスピーカーからの音声が消え、ヘッドホンから音声が聞こえる設定)
にしてあります。
テレビにジャック直差しだとテレビスピーカー音声は消え、ヘッドホンから音声が出るのですが、本機の
Line outにヘッドホンジャックを差すと、ヘッドホン・テレビスピーカーの両方から音声が出ます。

試しに、テレビ音声出力にiPhoneイヤホンを差し、テレビスピーカーより音声が出ない様にし、本機にヘッドホン(ATH-WS1100)を繋げてみましたが、ボリュームも一定までしか上がらず、音声も本来の物ではないと思います。
上記状態で困っています。
解決方法はありますでしょうか。

書込番号:24990519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14135件Goodアンサー獲得:2972件

2022/11/01 23:17(1年以上前)

>Funta3Dさん

テレビの光デジタル出力に接続しても、スピーカー出力は影響を受けません。

また、テレビのヘッドホン出力にイヤホンを差しても、光出力は影響されないと思います。

イヤホンを差して本当に音が変わるなら、あとはテレビのリモコンで消音にするくらいでしょう。

書込番号:24990538

ナイスクチコミ!0


スレ主 Funta3Dさん
クチコミ投稿数:5件

2022/11/01 23:32(1年以上前)

>あさとちんさん
返信ありがとうございます。

素人なので良く分かっていないのですが、
本機はデジタル出力をアナログに変換するコンバーターの認識ですが合っていますでしょうか。

>イヤホンを差して本当に音が変わるなら、あとはテ>レビのリモコンで消音にするくらいでしょう。

すみません。意味が分かりません。
どの様にヘッドホン音声を出すのですか?
解決方法がお分かりでしたら具体的に教えて頂けますと幸いです。宜しくお願いします。

書込番号:24990560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件 TAISHAN D03KのオーナーTAISHAN D03Kの満足度3

2022/11/02 00:28(1年以上前)

>Line outにヘッドホンジャックを差すと、ヘッドホン・テレビスピーカーの両方から音声が出ます。

当然そうなります。

TV単体の場合、ヘッドホン端子にスピーカーのスイッチがついていて、
排他使用ができるようになっています。
https://jp.cuidevices.com/blog/understanding-audio-jack-switches-and-schematics

ヘッドホンのジャックにプラグを挿入するとスピーカーのラインが切れるようになっています。

TAISHAN D03Kの場合、プラグを挿入しても、テレビのスピーカーとはつながっていません。
なので、挿入してもTVのスピーカーがオフになることはありません。

書込番号:24990604

ナイスクチコミ!1


スレ主 Funta3Dさん
クチコミ投稿数:5件

2022/11/02 00:47(1年以上前)

>MA★RSさん
返信ありがとうございます。
そうなのですね。素人無知で恥ずかしい限りです。

では、本機を使ってテレビ音声を聴くにはどうしたらいいのでしょうか。
接続に問題がありますか?

TVから本機を接続してヘッドホンを使用されている方々は、どの様にして接続しているのでしょうか。
解決に繋がる方法はありませんでしょうか。。

書込番号:24990614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件 TAISHAN D03KのオーナーTAISHAN D03Kの満足度3

2022/11/02 00:49(1年以上前)

あとTAISHAN D03Kですが、本来ヘッドホンを接続する機器ではないです。
https://www.fiio.jp/products/d03k/
※ 3.5mm ライン出力端子に直接ヘッドフォン/ イヤホンを接続することはできません。

あるべき姿でいうと、
TV→TAISHAN D03K→ヘッドホンアンプ→ヘッドホンにする必要があります。

TVの設定は、音声出力設定を固定にして、ボリュームは0にします。
ヘッドホンアンプは
https://www.amazon.co.jp/dp/B00008B5U2/
こんなので良いと思います。

そもそもなんでTAISHAN D03Kを選択したのかわかりませんが、ヘッドホンで聞くのが
目的であれば、光デジタル入力のあるヘッドホンアンプを購入した方がよかったと思います。
TAISHAN D03Kは、アナログ入力しかないアンプなどを接続する場合に使用する機器です。

書込番号:24990616

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件 TAISHAN D03KのオーナーTAISHAN D03Kの満足度3

2022/11/02 00:59(1年以上前)

https://www.fiio.jp/products/d03k/
接続例にヘッドホンのアイコンがあり、紛らわしいですが、
説明にワイヤレスヘッドホン、と書いてあります。

https://www.sony.jp/headphone/products/MDR-DS7000/
このような形態のものがワイヤレスヘッドホンといいます。

送信側ユニットがライン入力になっていますので、
d03kと接続できます。
光デジタル入力もありますので、テレビから直接接続することもできます。

アイコンに近い形のであれば、
https://www.sony.jp/headphone/products/WH-L600/

通常の有線ヘッドホンは、TAISHAN D03Kにつなぐべきではないです。
ライン入力、出力というのは、音響機器と音響機器をつなぐための規格です。
ヘッドホン端子とは異なります。

書込番号:24990624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2022/11/02 13:24(1年以上前)

Funta3Dさん、こんにちは。

まず基本的なシステムの理解が間違っているようです。

単純に、TAISHAN D03Kを使って音質の向上を目指すなら、
TV→[光デジタル]→ D03K→[アナログRCAケーブル]→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン
こうなります。
普通は、光デジタル入力付きのヘッドホンアンプを選びます。

そして、書かれていることなのですが、
>テレビの設定は、PCM設定
これは良いとしても、
>ヘッドホン出力設定も通常モード(ヘッドホンを接続するとスピーカーからの音声が消え、
>ヘッドホンから音声が聞こえる設定)にしてあります。
この部分は何の関係もありません。
ヘッドホンは、D03Kを通じてつながれるので、
TV本体のヘッドホン設定はまったく関係のない話です。
このようなことを書いているので、基本認識が間違っているのだと推測します。

D03Kの3.5mmステレオジャックは、隣にあるRCA端子と同じ機能のもので、
ライン出力端子であって、ヘッドホン端子ではありません。

ということなので、
基本的にD03Kにヘッドホンをつなぐのは間違いなわけです。

>テレビ・ヘッドホン両方から音声が出てしまいます
この問題については、TVの設定の中に、光デジタルを使った場合に、
TVスピーカーの出力をOFFにする設定があるはずです。
それを探すのですが、
>Hisense 65E6G
説明書を見た限りでは、かなり設定が少ないので、
取扱説明書P.105
電源オン時優先スピーカー→「サウンドシステム」に設定する
これぐらいのように見えます。
これで上手く行くかどうかはやってみないとわかりません。

D03Kにつなぐヘッドホンアンプですが、
予算はどのくらいなのでしょうか?
安いのだと以下くらいでしょうか。
オーディオテクニカ AT-HA2
https://kakaku.com/item/K0000005242/

あとはアマゾンで中華系の安いのを探すとかでしょうか。

書込番号:24991158

ナイスクチコミ!2


スレ主 Funta3Dさん
クチコミ投稿数:5件

2022/11/02 22:32(1年以上前)

>MA★RSさん
>blackbird1212さん

御二方共にご丁寧に説明頂き、本当にありがとうございます。そもそも私の無知で本機をテレビに接続するだけでヘッドホンで良い音声になるものだとばかり思っておりました。

ヘッドホンアンプが必要な訳ですね。
本機はヘッドホンアンプを兼ねている物と勘違いしておりました。素人でお恥ずかしい限りです。

御二方に教えて頂きました
AT-HA2あたりを調達したいと考えております。

> TV [光デジタル] D03K [アナログRCAケーブ
>ル] → ヘッドホンアンプヘッドホン 

ここでアナログRCAケーブルが必要になってくるのですが、(2RCAオス - 2RCAオス)もしくは、(3.5mmオス - 2RCAオス)どちらで接続したらよろしいでしょうか。両方は不用かと思うのですが。

あと少しで、期待している音声に出会えそうです。
ケーブルについてご教授頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。


書込番号:24991816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2022/11/03 03:27(1年以上前)

Funta3Dさん、こんばんは。

>ここでアナログRCAケーブルが必要になってくるのですが

>2RCAオス - 2RCAオス
こちらです。

書込番号:24992045

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件 TAISHAN D03KのオーナーTAISHAN D03Kの満足度3

2022/11/03 04:07(1年以上前)

RCAで接続すれば良いです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002P67GRC/
うちのAT-HA2に使ってるケーブルです。

書込番号:24992051

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Funta3Dさん
クチコミ投稿数:5件

2022/11/03 08:07(1年以上前)

>blackbird1212さん
>MA★RSさん

御二方共に返信頂きありがとうございました。
具体的なアドバイスは本当に助かります。
早速ヘッドホンアンプとケーブルの手配をしました。
大画面でトップガンのBlu-rayを良い音声で観たかったんです。
これで解決しそうです。楽しみです。
ありがとうございました。

書込番号:24992165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FiiO > TAISHAN D03K」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TAISHAN D03K
FiiO

TAISHAN D03K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月11日

TAISHAN D03Kをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング