『どちらのレンズが良いか迷っています』のクチコミ掲示板

2013年 3月 8日 発売

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

35mm判換算の焦点距離が25.5〜105mm相当の標準ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜70mm 最大径x長さ:79x82mm 対応マウント:ニコンFマウント系 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオークション

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 8日

  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオークション

『どちらのレンズが良いか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]を新規書き込み17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらのレンズが良いか迷っています

2013/10/21 23:29(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:37件 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオーナー17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の満足度4

どちらの製品に書き込もうか悩みましたが、こちらにします。

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

常用として購入候補に上がっている上記レンズについてアドバイスお願いします。
使用機種はD3200及び、D7100で主な撮影対象は風景・草花です。気軽に持ち出せる常用での使用も考えています。
思いつく限りの良い点・悪い点を列挙してみましたが、どちらを選択するか本当に迷っています。

【SIGMA 17-70mm】
○良い点
 ・コストパフォーマンスに優れる
 ・簡易でもマクロ機能は魅力

○悪い点
 ・D7100で不具合がある

【NIKKOR 16-85mm】
○良い点
 ・SIGMAより15mm長い
 ・純正という「安心感」

○悪い点
 ・新品の値段が高い(予算内ではあるが)

中望遠域では15mmの差はバカにできないですよね。
また、中古では大きな価格差がありませんが、よほど状態の良いモノでない限り、中古は避けたいです(過去に中古品で悪い思い出があるので)。

この2週間ほど悶々としています。量販店にも何度か足を運んで、両レンズを試し撮りもさせてもらいましたが、未だ決め手を欠きます。再来週に旅行に出掛けるので、何とか今週中には結論を出して購入に踏み切りたい所ですが…

出来れば上記レンズのユーザーからの意見が聞きたいです。決め手となるアドバイスを頂けた方には最大級の謝辞を贈ります(笑)

ちなみに購入は上記2つに絞っています。なので、これ以外のレンズの提案はご遠慮下さい。

書込番号:16737836

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/10/22 00:00(1年以上前)

こんばんは♪

やはり、パンフォーカスな写真のシャープさで言えば純正16-85oだと思います。
風景写真が多いなら16-85o推したいと思います。
ズーム倍率も高倍率な事も、風景やスナップでは優位です。
このレンズは16o側が魅力なんです(まあ・・・ズーム全域で安定した画質ですけど)

逆にボケを使う撮影が多いなら・・・
ポートレートや花等・・・
ボケはシグマの方が綺麗です♪
モチロン・・・この手の撮影では「寄れる(ナンチャッテマクロ)」と言うのが最大の魅力なワケです。
このレンズは70o側の描写が魅力だと思います♪

ご参考まで♪

書込番号:16737983

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/22 01:05(1年以上前)

こんばんは^ ^

風景などを撮るのでしたら、やはり純正AF-S DX NIKKOR 16-85mm を押させていただきます。皆様もよく仰られます。
「迷った時は純正で」

書込番号:16738207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2013/10/22 03:22(1年以上前)

純正の16-85は使っていて便利なのですが、明るいレンズが欲しくて最近シグマの17-70c013を購入しました。

風景メインなら16-85mmで。10mm前後の超広角を除けば、ズームで16mmはNikonでは最も広角ですよね?

逆に自分の半径1.5m以内の被写体なら断然17-70mmです。16-85よりも明るくて、手持ちで撮りやすいですし、ボケも楽しめますので、自分はこちらの方が撮っていて楽しいです。D7100で使っていますが、自分は不具合ありません。シグマ推しがバレバレですな。

それと、シグマは安いので、もう1本安いレンズが買えるかも!?

書込番号:16738381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/22 08:07(1年以上前)

風景撮影中心なら16-85、室内撮影が多いのならシグマ17-70だと思います。(むしろ17-50F2.8)

書込番号:16738729

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2013/10/22 09:16(1年以上前)

manic_mondayさん こんにちは

この2本でしたら 簡易マクロが付き コストパフォーマンスの高いシグマの方が良いと思います。 

それに シグマの欠点の不具合も全てのレンズに出るわけではないので 悪い点にならない気がします。

書込番号:16738882

ナイスクチコミ!3


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2013/10/22 09:21(1年以上前)

manic_mondayさん おはようございます

どちらかと言われたらグマ17-70ですね。

理由ですが、憶測ですがキットレンズはお持ちかと思います。
質問内容から、解像度などの執着が感じられないので純正16-85にした場合、キットレンズよりキレイ(高解像度)な普通の写真が出来上がった…程度でガッカリするかもしれません。

純正16-85はD7100との相性抜群で私も使ってますが、何故このレンズを選ぶのかハッキリしないと、ただの普通なレンズです。

一方、シグマ17-70は究極の万能レンズです。←おおげさですね。
よく使う広角から中望遠域で、そこそこ解像度があり、広角側は明るいので、暗い場所での使用やボケを意識した物が撮れて、そこそこマクロも使える。
…素晴らし過ぎです(T^T) しかも安い!

ただし、拘って撮るレンズではないです。
悪く言うと全てソコソコの中途半端なレンズです。
レンズ一本であれもこれも撮りたいと言うときは最高のレンズだと思います。

どちらも良いレンズですので、納得いくまで考えて選んでください(^_^)

書込番号:16738894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


WindyRoadさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:22件 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の満足度5

2013/10/22 10:02(1年以上前)

あくまでも使用している者としての一意見です。
別のスレでも書きましたが、私は16-85mm VRも所有していましたが17-70mmばかり使うので16-85mmは手放してしまったという変わり者です(笑)

他の方々が仰る通りオールマイティという面もある上、16mmと17mmの差はあるのでしょうが、出てきた絵を見ても自分レベルの人間には違いがそうわかりません(笑)
風景撮りにしてもぶっちゃけ等倍で見たら違いはあるのでしょうが個人的には全然意味がありませんし、家族へ見せるL版写真に印刷したものなら違いはまずわかりません。
尚且つこれで撮った風景の写真が審査の厳しいストックフォトにも通っている状況ですから、自分としては現状で満足しています。

等倍鑑賞を含め風景撮りにがっちり用いたいのであれば16-85mmというところですが、草花も撮影されるとのことで17-70mmの方が妥当かなと思います。
風景撮りでも16-85mmとの画質差を犠牲にしてしまった、という感覚はそう生まれてこないと思います。
(あくまでも個人的な考えですよ!)

書込番号:16738997

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2013/10/22 10:03(1年以上前)

キットレンズからのステップアップとしてこの2本はたしかに迷いますよね。
私はNIKKOR 16-85mmは数年使っていて、SIGMA 17-70mmの初代、二代目モデルを使ったことがありますが、今回新タイプを購入しました。

それぞれの特長はスレ主さんが言われているとおりですね。
どちらも特に中央部は非常にシャープな描写で、周辺部はNIKKOR 16-85mmのほうがよく解像しています。(私が所有している個体に関しては)
一方、NIKKOR 16-85mmで草花や人物を撮ろうという気にはなりません。

結局何を優先するかということになると思います。
風景を最優先するならNIKKOR 16-85mm、
草花を優先、あるいは汎用性を重視するならSIGMA 17-70mm、という感じですね。

D7100 + SIGMA 17-70mmの組み合わせでの不具合というのは、撮影後の画像表示が自動で消えないというものだと思いますが、シャッターボタン半押しで消えるので特に困っていません。

個人的な話ですが、先日SIGMA 17-50mm F2.8 EX DCを入手しましたが、(少なくとも所有している個体に関しては)中央部から周辺部までNIKKOR 16-85mmを上回るシャープな描写でした。
ということで、DX標準ズームはSIGMA 17-70mmと17-50mm F2.8 EX DCの2本立てで使い分けるというスタイルになりました。

書込番号:16739001

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/10/22 12:34(1年以上前)

「私なら」ですが、新品購入前提でしたらシグマを選ぶと思います。
価格も手ごろですし寄れるのは何かと使い勝手の良さにつながりますね

ですが実際使っているのは中古購入の16-85です 35,000円でした
この値段であればもう一度買うとしても16-85を選びます。
17-70までは倍率高くないですが不自由しない程度は寄れますし、切り取り構図の多い
私の場合はテレ側15mmの差はけっこう感じます。
開放F値は半段〜1段暗いですが、開放を安心して使えるレンズなので意外に気になりません
なによりピントリング回らないのでホールドしやすくありがたいですね

ちなみに一番の常用は18-200VRですが(笑)

書込番号:16739394

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/10/22 13:08(1年以上前)

まるで性格の違うレンズですよ。

VR16-85mmはなんと言っても16mmスタートと高い解像感です。F5.6通しでも周辺までいけます。
一方、Sigmaは開いていると甘くてどうにも。テレ側は良い傾向です。ファインダが明るいメリット。

前者は、旅行などまじめ用途、後者は遊び用途。
Sigmaは二本目にお奨め(おもろいですよ)

書込番号:16739523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2013/10/22 13:19(1年以上前)

うさらネットさん

たしかうさらネットさんはシグマの旧モデルをお持ちというレスを拝見したことがあるような気がしますが……
(まちがいでしたら容赦下さい)
シグマの本レンズは旧モデルとはレンズ構成も違う別物です。
開放付近ではかなり甘いというのと、絞っても周辺部はNIKKOR 16-85mmほど良くないというのは、旧モデルと共通の傾向ですけどね(^^)

書込番号:16739560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:30件 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の満足度5

2013/10/22 17:11(1年以上前)

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを家族の記録写真用としてD7100で常用しています。

明るく、軽いというのが購入の動機でしたが私の基準ではズーム全域で開放から充分シャープでAFも速くて正確です。

最近、USBドックを購入してファームアップデートをしました。そのうちにAF調整にも挑戦してみようと思っていて、色々と遊べて面白いレンズです。

ただ、風景ですと明るさは必要なさそうですので定評のある16-85が手堅い選択のような気がします。

D7100との組み合わせで画像表示時のキー入力オートリピートが効かない不具合は、ピントや細部の確認を頻繁にするような撮影スタイルだとかなりイライラさせられと思いますし...

書込番号:16740221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオーナー17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の満足度4

2013/10/22 22:29(1年以上前)

たくさんのレスありがとうございました。

重要なのは、そのレンズで「何を撮りたいか」ということのはずですよね。
単純に焦点域の長さや機能面ばかり目が行って、大切なことを忘れていた気がします。
それによって当然、選択は変わってきますよね。

純正16-85→風景向き
シグマ17-70→接写向き

みなさんのレスで概ねそれが分かりました。

ただ一つ…決して隠していた訳では無かったのですが、風景用にシグマ8-16mmを持っていることを情報として出すことを失念しておりました。。
そうなると選択としてはシグマ17-70になりますね。図らずもメインレンズがシグマになりそうな気がしてきました。

どちらを購入するかは今週末、行きつけの量販店で最終判断します。その時にまたご報告します!

書込番号:16741626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/10/23 00:21(1年以上前)

8-16mmはいいですね。うらやましいですー。
風景撮影なら超広角も視野にいれて欲しいと思っていたのですが、もう万全じゃないですか^o^
自分はタムロンの10-24mmを使っているので(主に店舗・住宅撮影用ですが)、シグマの17-70mmに中古のタムロンを組み合わせれば、新品純正16-85mm1本の予算に収まるかな、なんて思いつつも、「他のレンズ」「中古」はNGだったので、あえて書きませんでした。
でも、広角にハマると10mmでももの足りないので、自分も次は8-16mmが欲しいです。
話題が他のレンズにそれたので、この辺でw。

書込番号:16742127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2013/10/23 19:58(1年以上前)

風景なら16-85だし、草花なら17-70だから迷いますね。
価格を考えると順次購入で両方持っても良いレンズです。焦点距離被っても使い分けはし易いので。
16-85で草花時はマクロレンズ追加がこだわりの構成で、17-70一本で済ますのが便利重視の構成になるかな。

書込番号:16745305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオーナー17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の満足度4

2013/10/28 10:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

みなさま

おはようございます。
ご連絡が遅くなりました、申し訳ありませんでした^^;
熟慮を重ねた結果…シグマ17-70mmを購入しました!
買った翌日(台風直後!)にこのレンズで撮影に出掛けました。

写りに関しては満足しています。
テレ端のなんちゃってマクロでここまで寄れるのなら、純正との15mm差はほとんど無いように思います。

D7100で使用すると確かにプレビュー時の画面が消えない、拡大して画像のチェックする時にスクロールが上手く働かないという「若干」の不具合が自分の機種にもありました。
同じ条件下で購入を考えているユーザーに念のため報告しておきます。

あと500ショットほど撮ったらレビューも投稿しようと思っています。

この度は相談に乗って頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:16764754

ナイスクチコミ!7


D-duoさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/25 01:41(1年以上前)

何が何でも純正信者が多い中、
本当に自分が良いと思うを購入した気持ち、良いですよね^^。

楽しんでくださいね♪。

書込番号:16877653

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
シグマ

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 8日

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング