17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):¥74,800
(前週価格なし
)
発売日:2013年 3月 8日
レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
此方のレンズと17-50f2.8とで悩んでいます。
主に撮影は飛行機です。
2.8通しでUSB-dockがつかえれば即決定なんですが…
純正16-80は高過ぎなので候補にしていません。
書込番号:23828726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>主に撮影は飛行機です。
どのような飛行機をどのように撮るのでしょう
F2.8は絶対条件ですか17-70f2.8-4.0のF2.8は広角(17mm付近)だけですよ
案外キットレンズの18−55が良かったり(CP高かったり)もします
書込番号:23828782
2点
キラヤマト少尉さん こんにちは
F2.8通しも良いとは思いますが 50oまでより70oまである方が 使いやすいと思いますし 接写能力も17‐70oの方が良いので 17‐70oで良いと思いますよ。
書込番号:23828796
2点
>キラヤマト少尉さん
どちらにするか迷って17-70oにしました。
17-50oはf2.8通しで良かったのですが、USBドックに対応しておらず利便性優先だったこともあり17-70oにしました。
寄れることも決めての一つでした。
望遠ズームは揃ってるようですし、標準ズームで撮るイメージも出来てると思います。
日中での撮影が多いなら17-70oを選択、夜間が多いなら17-50oを選択で良いのかなと思いますが、USBドックも持っているようですし、D7500なら高感度も悪くないと思うので17-70oが良いのではと思いますね。
書込番号:23828923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キラヤマト少尉さん
こんにちは。
17-50 から、この 17-70 に買い換えました。
思っていた事は、すでに他の方がコメントされていますので・・・
ちょっとだけコメントさせていただくと、17-70 の方が軽いし寄れるので、いつもカメラバッグに入れて持ち歩いています。
正直、写りは 17-50 の方が良かったような気がしますが?使い勝手の良さは 17-70 に軍配が上がると思います。
書込番号:23829048 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キラヤマト少尉さん
. 過去スレから推測すれば、千里川での夕景から夜景を狙っているのかなと思います。
私はキヤノンですがシグマ17-50F2.8OSを使っています。千里川に持って行ったこともあります。
はっきり言えば、現在お持ちのレンズラインナップによってもどこまでの焦点域が必要jかは異なってくると思いますが、ズーミングすることを考えれば、ズーミングによってF値が変化する17-70は使いにくいだろうと思います。
夜の千里川での飛行機撮影となれば、ISO数値を許容限度ギリギリまで上げて、なおかつ流し撮りをする覚悟で撮影に臨むと思います。ズーミングでF値が変化すればISO感度やシャッタースピードに影響しますので、そういう変化を避けるなら、17-50F2.8を選んだ方がいいように思います。
焦点距離の足りない部分は、トリミングで対応でしょうね。
書込番号:23829067
3点
これ、難しい選択ですよね。(^-^;
シグマのレンズは2012年以降発売のレンズで揃える
のが望ましく思いますが、そうなると17-70になり
ます。けど望遠側一段落ちなんですね。
人それぞれ画角の好みもありますが、
私なら、30mm F1.4 DC HSMも候補に加えるかもです。
書込番号:23829095 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こちらの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMの一択。
17-50mmF2.8は評判の良かったレンズですが、いかんせん古すぎます。
17-50mmはUSBドックが使えない事は勿論、今後のボディ(ミラーレスのZなど)にも対応しない可能性が高いです。
というか、現行品じゃなかったような。
シグマのこの当時のレンズは相当古く、名玉であっても(このレンズは名玉とは私は思わない)ディスコンから5〜7年で修理対応も打ち切られます。
個人的にも名玉であった50mmf1.4 HSM(一個前の型)も修理に出そうと思ったら修理対応期間終了と言われました。
この17-50mmは実際の撮影で使った事はありませんが、店頭で自分のボディに装着して試写した時に、歪曲(非球面レンズを使った波型の歪曲)があまりにも酷くて驚き、一気に遊びレンズ候補からも外れました。
F2.8通しだからといって、描写(歪曲)がグニャグニャではお話になりません。
個人的には、どうしてココまで評判が良かったのか全く解りません。(笑)
今やF2.8通しに大したメリットはありませんね。
というか、望遠側がF6.3だとかF5.6になってしまうならまだしも、たかがF4になったくらいの事を気にする撮影って何でしょうか?
実際に撮影もしないでカタログスペックを気にする、まぁ重箱の隅を気にするようなものです。
APSの時点で割り切りも必要かとも思いますし。
という私は、SIGMA c18-300mmや広角・望遠共にF4ズームを便利に使い倒しています。(^^)
絶対的な明るさは、単焦点にしか求めていません。
書込番号:23831073
0点
>REALTマークの四駆^^さん
>17-50mmはUSBドックが使えない事は勿論、今後のボディ(ミラーレスのZなど)にも対応しない可能性が高いです。
>というか、現行品じゃなかったような。
少なくとも、シグマのHPには現行品のリストに掲載されてます。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/
また、Z6、Z7での作動は確認されてます。
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2019/02/21/3319/
USBドックが無くても、ファームアップがあれば、シグマに送れば対応してくれるはずです。
>キラヤマト少尉さん
キヤノン機ですし、ロクなカットではありませんが、以前に夕暮れ時の千里川で撮影たカットが残っていたので、参考にアップしておきます。
書込番号:23832441
2点
>遮光器土偶さん
ホントだ。
こんな古いレンズ(2010年7月9日発売)、まだカタログに載っているんですね。(まぁ、近々ディスコンでしょうけど。)
しかも一応、Z対応しているんですか…^^;
しかしねぇ、ミラーレスの事など全く考えてもいなかった10年以上前の設計のAFレンズ、私もタムロンの超お気に入りレンズだったAF28-75mmF2.8をZ6の予備レンズや作品撮りに使おうと思っていましたが、ミラーレス機との相性か、描写や使い勝手があまりにも厳しく手放しました。
やはり、同世代(か近い世代)同士のボディ&レンズじゃないと、使えるには使えても、描写や相性などを考えると厳しいとは思いますね。
ZeissのMFレンズやNikonの単焦点MFレンズとかなら、いろいろな意味で価値もあるけど。
書込番号:23835586
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/01/21 17:27:22 | |
| 6 | 2022/07/30 9:29:41 | |
| 16 | 2021/10/31 15:40:17 | |
| 10 | 2020/12/12 21:37:17 | |
| 9 | 2020/09/08 16:11:14 | |
| 16 | 2020/07/31 21:15:42 | |
| 7 | 2020/03/02 14:22:01 | |
| 8 | 2020/01/17 10:24:38 | |
| 12 | 2019/09/06 0:12:13 | |
| 1 | 2019/08/31 15:17:04 |
「シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 1057件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












![17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo103/user102670/5/3/530dd4a12786588cea8a9b6fb0a95f6f/530dd4a12786588cea8a9b6fb0a95f6f_t.jpg
)




