『7D15-85持ちの登山用X7購入はWズームキットにすべき?』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

  • 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
  • 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X7 ダブルズームキットとEOS Kiss X9 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥81,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

『7D15-85持ちの登山用X7購入はWズームキットにすべき?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット

スレ主 KAZU_21さん
クチコミ投稿数:138件

相談させてください。

現在、7DとEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM 、EF100mm F2.8L マクロ IS USM、EF40mm F2.8 STM、
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMを所有しています。

しかし北アルプスなどの登山に持ってゆくには7Dでは重すぎました。そこでX7の購入を考えています。
本当は登山にはコンデジなのでしょうが、やっぱりレンズは一つだけでも
カメラは一眼レフを持っていきたいのです。

この場合、15-85があるので@X7ボディのみでもよいかなと考えています。
でもAWズームキットのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM は軽くて登山用レンズによさそうです。
EF-S55-250mm F4-5.6 IS II も50-500を持ってゆくには重たい時のスポーツ撮影等に使えるかなとも思います。

あとWズームキット を買って、キットレンズを売るのも一つかと思います。

私の場合は@X7ボディのみ とすべきか AWズームキットを買うべきか
どちらの方が良さそうでしょうか?

すみませんが、ご意見をお願いいたします。


書込番号:17872839

ナイスクチコミ!0


返信する
不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2014/08/26 23:12(1年以上前)

Bフォトキナ前のアレコレ発表まで待つ。

Mは、ポチられなかったんですねぇ。

書込番号:17872883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/08/26 23:12(1年以上前)

>Wズームキット を買って、キットレンズを売るのも

オークションで、ということでしたら、
落札相場を調べられてからにされては?
「オークファン」というサイトで調べられますけど。

あと、18-270oとかの高倍率ズーム、という選択肢は?

書込番号:17872888

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/08/26 23:25(1年以上前)

本体だけで良いのでは?
売るとしても入門機のキットレンズなんでヤフオクでも値段はお察しですよ。
軽さを考慮ならX7よりコンデジだとは思いますが。

書込番号:17872941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/27 01:07(1年以上前)

普段は5D3ですが、山用にX7を購入しました。
コンデジやMも考えましたが、やはり一眼で撮りたいので‥。

EF-Sレンズは持ってないので、軽量なEF-S 10-18を購入。
山には広大な風景の、超広角がオススメです。

書込番号:17873211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2014/08/27 05:12(1年以上前)

広大な風景を広角で撮ったり、望遠で美しい部分を撮り且つ荷物を軽くし、レンズ交換の手間を無くす為に高倍率ズームレンズを1本!!

タムロン16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用] \68,880(税込)〜

書込番号:17873349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/27 06:55(1年以上前)

X7iにトリプルズームキットがあるけど、
X7にEF−S10−18IS持って行けば如何でしょうね?

書込番号:17873447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/08/27 07:18(1年以上前)

X7ボディを中古購入。広角ズームを付けっぱなし。

書込番号:17873491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/08/27 07:33(1年以上前)

KAZU_21さん こんにちは。

あなたがボディとキットの差額でそのレンズが欲しいかどうかを考えられたら良いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484121_K0000484119_K0000484120

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484111_K0000271169_K0000055483

私なら山にはレンズ1本なら15oまである方が良いので、@で良いと思いますがヤフオクで儲かるかどうかはあなた次第だと思います。

書込番号:17873518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2014/08/27 07:41(1年以上前)

AWズームキットで小型軽量な18-55や55-250の
 身軽なレンズを使ってはどうでしょうか

さらに言うと一眼レフの画質・操作感が必要なく、
最近では侮れないミラーレス、コンデジでも満足できるなら
その線も一考の価値はあるかと思います

自分はやっぱり「ファインダーで撮る」のが好きなので
コンデジは仕事のメモ用にしか使ってませんがね…

7Dや15-85も所有していますが
普段は小型・軽量なKiss系と18-55を常用しており
7Dを持ち出すのは被写体が動態の時、
より広角が必要なら15-85を持ち出して…と使い分けています

Kiss系や小型軽量な機材は「登山でのみ」使用予定なら
「EF-S10-18STM」は超広角・小型・軽量・安値で
登山のお供にお勧めですので

C「X7ボディのみ」と「EF-S10-18STM」を購入

なんて流れも良さそう…

書込番号:17873531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/27 07:53(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484121_K0000484119_K0000484118

X7iのような18-135レンズキットがないので、X7のボディと18-135レンズを別々に購入するのがいいかも?

書込番号:17873554

ナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/08/27 08:19(1年以上前)

こんにちは

>売るとしても入門機のキットレンズなんでヤフオクでも値段はお察しですよ。

値段はお察しですが、キヤノンのダブルズームキットは60Dから入門機だけの物ではないです。

>でもAWズームキットのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM は軽くて登山用レンズによさそうです。
>EF-S55-250mm F4-5.6 IS II も50-500を持ってゆくには重たい時のスポーツ撮影等に使えるかなとも思います。

この目的?であれば、被らないので有りだとは思いますが、画質の違いは
試された方が良いと思います。

私、60Dに18−55mmISUとSTM、そして15−85mmを
使ってますが、STMは予備、ISUは天候の悪い時の撮影用に成り下がってます。


書込番号:17873609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/08/27 08:23(1年以上前)

俺なら、可動式液晶がついたミラーレスにする。これなら、疲れた体で窮屈な姿勢しなくても、色んなアングルで撮影出来る。
山岳写真って意外と単調なんで色んなアングルが試せる方が良い。

書込番号:17873617

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2014/08/27 08:58(1年以上前)

こんにちは。

最近山登りをはじめた者です。
山で写真を撮るようになって思ったのが、広角より望遠のほうがよく使うなと
いうことでした。普段は広角が好きなのですが、山で広角を使うと工夫しないと
主題がはっきりせず、間抜けな写真になることが多かったです。
望遠は遠くのピークを引き寄せて撮ったり、圧縮効果を利用して迫力を出したりと、
活躍する場面は多いです。

というような私個人的な感覚から考えると、まずはスレ主さんにとって15-85mmが
山で使いやすかったのかが気になりますね。仮に15-85mmが良かったというのであれば、
18-55mmに替えた場合焦点距離的に不満が出ないかが疑問です。広角も望遠も
狭まりますので。

もし18-55mmでOkならばこのレンズは小型ですし、そういう面では登山には好適でしょう。
でもそうでないならちょっと無理をしてでもズームレンジの広い15-85mmを持って
いったほうが後悔は少ないんではないかなと思います。

ちなみに私は普段のメインは7Dでしたが、最近はパナG6に14-140mmが普段も山行きも
メインになっています。28〜280mm相当をカバーして山行にはギリギリ負担にならない
大きさで、たいへん気に入って使っています。
ただ今年のお盆に行った信州では雨に祟られ防水コンデジを使いました。
ご存知だとは思いますが、山行には防水コンデジは予備機として必携かと思います。

長文失礼しました。

書込番号:17873685

Goodアンサーナイスクチコミ!3


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度4 踊るカメラマン 

2014/08/27 09:56(1年以上前)

X7のボディーだけ購入して、レンズはお持ちの15-85でよろしいかと思います。
15〜18の間が、けっこう使えるはずです。
風景は、広角側があるとバリエーションが広がります。
とはいえ、広角レンズだけでは、最初は難しく感じるからです。

7Dよりも、X7の方が画質は良いので、ご満足されると思いますよ。


あと、雨対策に、100円ショップのシャワーキャップを買っておくと良いかもしれませんね。

書込番号:17873789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2014/08/27 10:19(1年以上前)

色々な意見が有って面白いですが、何故、山=広角なのでしょうか?
望遠で美しい部分を切り取る事も有りますが…(^^;

書込番号:17873819

ナイスクチコミ!5


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度4 踊るカメラマン 

2014/08/27 11:32(1年以上前)

写真は引き算と言われるので、望遠レンズで、美しい部分を切り取るのもいいでしょう。

ただし、目の前に広がる広大なパノラマを全て取り入れたいと思ったら、広角が必要です。
(広角レンズの効果は他にもありますけど、まずは、これが一番だと思います)


いろいろなバリエーションが欲しい場合
両方あると便利でしょうけど、機材が重くなりますよね。


その時に、スレ主さんがお持ちの15-85でしたら、
キットレンズの標準レンズよりも、望遠側も、広角側も分があります。

書込番号:17873948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/08/27 12:53(1年以上前)

登山はしませんが,車で出かけて峠で一休みしたときに軽く撮影することがあります。
その時のことを思うと,広角も,望遠も両方要るのではないでしょうか。

となれば,マイアミバイス007さんのおっしゃるように,300mmの割に軽量なタムロン16-300mmが
適任のように感じます。X7は本体だけでよいのではないかと。

書込番号:17874144

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/08/27 13:32(1年以上前)

機種変更より足腰を鍛えるほうが先決ですよ、
人それぞれですが、鍛えれば買い換えの費用はかかりません。
毎日荷物を担いで通勤すれば丈夫になります。
北ア、南ア縦走でもペンタ67or645+35mm合わせ三台で上がります。

書込番号:17874243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2014/08/27 13:33(1年以上前)

一般論では価格、大きさ、重さ、画質が受け入れられるなら
頻繁なレンズ交換が必要なく、大変便利な高倍率ズームも否定しませんが…

このスレ主さんは 7D + 15-85 で

>北アルプスなどの登山に持ってゆくには7Dでは重すぎました。そこでX7の購入を考えています。

そんな人に「タムロン16-300mm」や「18-55よりも15-85の方が守備範囲が広くて便利です」って話は
どうなんでしょう…

それらのレンズが守備範囲が広く便利なのは言うまでも無いので
18-55と比べてみても同等の大きさ・重さだというならまだしもね…


どこまで妥協できて、受け入れられるかの線引きは各自個人差がありますよね

自分も「撮影目的」で必要なら、たとえカメラバック二つでも三つになっても、
総重量が何十キロでも頑張って持ち歩くが
「ついで撮影」なら小型・軽量に拘り「Kiss系にレンズは軽量な18-55や単焦点一本だけ」
…でも、いくら小型軽量に拘っていても「ファインダー撮影」は譲れずコンデジは却下…

ですね


なのでスレ主さんには再度


AWズームキット購入で18-55を付けて山に登って撮ってみて

それ以降はルートや季節・日程も考慮して、撮りたい写真を想像して
15-85との重さの差とズームの広さを天秤に掛けてその都度選択…

例えばトレールや軽登山なら15-85、負担を少しでも減らしたときには18-55
余裕があれば望遠の55-250をバックに忍ばせ…

そんな目的によっての使い分けの運用を自分はお薦めしますね

あとは18oよりも広大な範囲を撮りたければ

「EF-S10-18STM」を購入ですね

もちろんその先に「タムロン16-300mm」などの便利ズームもあれば
登山でなく重さが苦にならない旅行などではすごく便利だとは思います

書込番号:17874249

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2014/08/27 13:59(1年以上前)

自分の経験では15-85mmだと望遠側に不足を感じると思い、高倍率ズームを勧めたまで。
其れは兎も角、高倍率ズームを重たいと感じるようなら軟弱過ぎるので、腕立て伏せや鉄アレイで体を鍛えた方が良いですね。
其れにしても近年軟弱者が多すぎるな。(-_-)

書込番号:17874298

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/08/27 14:04(1年以上前)

トレッキングくらいしかしませんが、超広角もっていくくらいなら、標準と別に軽量な望遠でも持って行ったほうがいいと思います。

書込番号:17874308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2014/08/27 16:27(1年以上前)

別機種

私も北アルプスメインで昨年まで5D2+24-105mmF4でした。
今年から(まだ天気が悪くて行ってませんが)E-M1+12-40mmF2.8にしました。
私の場合、広角の歪んだ風景は嫌いなのと、
望遠で撮ったものに大きく印刷したいなと思うようなものが撮れなかったので、
今は標準レンズだけです。

私なら@X7ボディのみにします。
レンズはEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMだけで
三脚を持って行きます。

書込番号:17874570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2014/08/27 17:51(1年以上前)

う〜ん初心者の意見で申し訳ないのですがAかな…
結構レンズも軽くて良いと思いますが…どうでしょう?

書込番号:17874751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/08/27 18:27(1年以上前)

こんばんは。

>@X7ボディのみ とすべきか AWズームキットを買うべきか・・

X3を持っている状況で、すっかり安くなった7Dを追加した者です。

流石に重い重いというのは良く聞き、覚悟はしていましたが、それより気になったのは強力な
連写の為の高トルクからなのか、シャッターを切った際、回転方向に圧?を感じました。
エンジンのフライホィールが中で回っているような感じで(笑)

勿論しっかり保持すれば済む話ですが、1D系の頑強は筐体では連写中でもほとんど感じなかった
わけで、やはり価格なりかなぁと・・

X7だと非力な分?そういった圧はまったく感じないはずで・・・うっかりするととても撮影が楽に
なったと思うかも知れませんよ〜

レンズは勿論、持っているレンズの中で最もシャープと思えるものを持っていきましょう。

書込番号:17874852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2014/08/27 18:46(1年以上前)

作品を作るのではなく、登山記念に「写りました」「撮りました」で良いなら、標準ズームで十分です。
或いは逆に標準ズームだけで作品作りに挑戦するとか…(^^;

書込番号:17874910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2014/08/27 19:48(1年以上前)

 私も登山をしますが,記念写真はもちろん,風景や花,鳥なども撮るので高倍率ズームが欲しいです。レンズ2本を持って行ったこともありますが,面倒でレンズ交換はほとんどしませんでした(できませんでした)。

>この場合、15-85があるので@X7ボディのみでもよいかなと考えています。
でもAWズームキットのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM は軽くて登山用レンズによさそうです。
EF-S55-250mm F4-5.6 IS II も50-500を持ってゆくには重たい時のスポーツ撮影等に使えるかなとも思います。

 18-55mmの画角ですむのなら「軽くする」ために「買い」もありだと思います。55-250mmは結構寄れて簡易マクロ的に使えるので,登山に持っていかなくても花撮りに便利です。私はEF100mm F2.8 マクロ IS USM(Lではない)も持っていますが,がけの上など近寄れない花を撮る時に,OLYUMPUSですが,E-510+SIGMA 55-200mmで撮ることがあります。換算400mmもあれば,たいていのスポーツ撮影にも使えると思います。

 なのでWズームキットが良いと思いますが,18-55mmは様子を見て処分しても良いといます。

書込番号:17875097

ナイスクチコミ!1


スレ主 KAZU_21さん
クチコミ投稿数:138件

2014/08/27 21:15(1年以上前)

別機種

八方池を望む

10−18たった一日で多数のご意見と選択肢をありがとうございます。

要望としては以下の機材で唐松岳に登っただけでヘーコラしたので軽量化を目論んでいます
7D 910g
EF-S 15-85 575g
EF 100mmマクロ is usm 625g
SLIK プロミニ3脚 320g
S110コンデジ198g
他 交換バッテリやバッグ等 
計 約3kg

軽さを求めるなら(EOS-Mと最後まで悩んで買った)S110だけとなるのでしょうが
山ではやっぱり一眼レフの写りとファインダが必要なのです。

そして皆さんの意見を参考にしたら
X7ボディ 370g + EF-S 15-85 575g  もしくは
X7ボディ 370g + EF-S 18-55 200g + EF 100mmマクロ 625g 
また 3rdベンダーズームや EF-S 10-18 もよさそう 
といった感じでしょうか。

でもキャッシュバック分、値上がりしてきましたので長期戦覚悟でとりあえずフォトキナを待ちます!  
でもX7は7Dより画質がいいんですね。7Dあんなに重たいのに...

あと足腰を鍛えろというご意見ももっともです。が、やっぱり少しでも軽くしたいのも事実です。
もう少し考えさせてください! 

書込番号:17875410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/08/28 00:05(1年以上前)

 私は写歴40年以上、登山20年の経験ですが、幸いに初めての登山の時の指導者が
大変優秀な方でしたので、なんとかここまでこられました。

 この方に云われたことで、最も心の中に残っている言葉は「登山は、山に登るのが
目的なのか、山の写真を撮るのが目的なのかを明確にすること」でした。

 要するに、登山写真は稜線歩きのほぼ3倍くらいの時間が必要であり、機材は軽け
れば軽いほど良い、と、云うことなのです。

 初めての唐松岳だったのでしょうか?、八方からの入山だろうと想像しますが、
初めての本格登山としては良いコースを選んだと思います。

 本題に入りましょう。

 7Dそのものも失格、レンズは100oマクロが無駄(山の花などを撮る目的なら、
これ一本で済ませる)、三脚無用(これも満天の星空を主要被写体にするのならば、
あるいは有った方が良い場合も)。

 何度か経験しないと山の何を撮りたいのかがわからないでしょうが、ごく一般的に
は平地では見られない山岳風景・360°パノラマ写真でしょうか・・・・。

 Canonで一眼レフと決めているようですから、それならば、Kiss X7にEF-S 18-135
しかないでしょうね・・・。それに、予備バッテリー3個、SDカード16MBx2枚程度
(カメラには最初から一枚のSDが入っているとして計3枚程度)。

 これで、山岳風景はもとより、雷鳥の親子ずれ、夜露に濡れた高山植物のクローズ
アップまで自由自在のセットの筈です。

 強いて云えば、雨天の場合にはガラスとプラスティックと多少の金属の塊である
カメラは放り投げ出したくなるほどの荷物です。何の役にも立たない・・・。

 そうしたときに限って、雨に打たれた高山の花々に遭遇するものなんですね!!、
その時のことを考えて、携帯型デジカメには雨天の中で大活躍するものがあります。
たしかHUJIに多いですね(カタログを見て下さい)。軽くて、雨に強い素敵なカメラ
であり、これ1台でも良いくらいの描写をします。

 こうしたことが分かれば、一寸、キツいかも知れませんが唐松岳から不帰を経て
白馬岳へと辿る後立山連峰の王道を経験出来ます。(実際はこの逆ルートの方が楽で
すが)

 しかし、そのためには多少身体を鍛えなくてはなりません。乗り物に頼ること無く
時間があれば歩くこと、電車に載ったら立つこと、それほど込んでいなかったら、密
かにつり革を利用して腕の筋肉を鍛えるなど・・・。

 特に腰と膝だけ強靱にして下さい。これは重要です。登りは気力で登っていけます
が、下りは疲れた身体とザックやカメラの全重量が、膝にのし掛かります。

 山はすべて自己責任であることを忘れずに!!

 
 

書込番号:17876074

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:121件

2014/08/28 00:06(1年以上前)

KAZU_21様
凄く綺麗な写真ですね〜凄い!!
自分では撮れません(´・ω・`)
尊敬します!!

書込番号:17876078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/08/28 12:31(1年以上前)

タムロン16-300mmは540gなので,キヤノン15-85mmより軽いんですけどね。
本体を7DからKissX7にしてレンズ一つにすればかなりの軽量化のハズ。
もちろん18-55mmにすればもっと軽くはなりますが,望遠が足りなすぎる。

スレ主さんの重かった装備
7D:910g+15-85mm:575g+100mmマクロ:625g=2110g (その他は変わらないとして)

これを
X7:370g+タムロン16-300mm:540g=910g
とすれば1200gの軽量化になるかな,と思ったのですが・・・。

書込番号:17877222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/08/28 13:36(1年以上前)

KAZU_21さん スゲェー!

「この印籠が目に入らぬかーッ!」って感じだね。

憧れる。うますぎる。玄人なのに控えめな姿勢にも尊敬。

こんな写真だされたら質問にレスってる人が閉口しちまいそう。

書込番号:17877389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2014/08/28 18:32(1年以上前)

KAZU_21さん

>X7ボディ 370g + EF-S 18-55 200g + EF 100mmマクロ 625g

これに一票です。
ハードなルートのときは100mmマクロは持っていかないという選択です。 

書込番号:17878006

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAZU_21さん
クチコミ投稿数:138件

2014/08/28 21:40(1年以上前)

☆Eos 大好き☆ さん、肉好きベジタリアンさん

写真を褒めていただきありがとうございます。
これはイメージして撮ったものではなく、ガスがなくなった時にあわてて構えて撮った写真なのですが
それでも(初めて)褒めてもらえると嬉しいものですね。

この日の朝は晴れそうな感じもあり、ご来光が撮れればとリフトが動く前に黒菱から八方アルペンルートまで徒歩で登ったもののご来光どころか全く青空がなく、かなりガスっていました。それでももう少しで八方池というところまで来てガスが薄れたのでその時に撮ったものです。ほんの少し青空も見えていますね。山ではいい景色と思ってもカメラを構えているうちにガスってチャンスを逃してしまいます。このあと八方池から雨に降られてしまいましたが..

他にもたくさん撮りましたが、山の写真は難しいですね。青空がなくとも不帰嶮などの壮大な山容が時折見えて感激していましたが、後で撮影画像でみるとただの風景スナップ写真にしか見えません。あんなに壮大な山々だったのに..そんな中で美しく撮れていた一枚です。

ただ写真は全くシロートの域を越えません。それに玄人なら7D持って山に登らないですね..

また7Dを結構、普通のストラップで首から掛けて登山していましたが、あれって結構疲れます。
もう少しぶらぶらしないチェストで固定できるタイプのストラップのようなものがいるのかも知れません。

それにしても登山&カメラはお金が掛かります..18-135や3rdパーティズームもあればいいなとも思いますがX7と一緒に買うとなると値がはります。今回の選択も迷ったらキャッシュアウトの少ない方がいいかとも思い始めています...

書込番号:17878640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2014/08/28 21:53(1年以上前)

別機種

取りあえず
7D と EF-S 15-85
だけでどうですか。
マクロの代わりは85mm側で撮るとして。

ひょっとして今回の唐松岳が今年初めての登山ですか。
今年初めて(1回目)であれば2回目以降はもっと楽に登れると思います。
9月、10月は8月に比べて暑くないのでもっと楽です。
朝は寒いですけど。

八方池の画像のピクチャースタイルは「風景」ですか。
やや鮮やかすぎるかなと思ったので。

書込番号:17878700

ナイスクチコミ!1


スレ主 KAZU_21さん
クチコミ投稿数:138件

2014/08/28 22:54(1年以上前)

α7大好きさんの写真も素晴らしい山岳写真ですね。

私は今回が初めての北アルプスでした。(ただ乗鞍岳には行ったことがあります)
秋冬の六甲山はよく登っているのですが..

関西から北アルプスはかなり遠いです。中央アルプス木曽駒ヶ岳なら少しは近いのですが..

今回のピクチャスタイルはカスタマイズ設定した「紅葉」でした。少し発色するようにしてたと思います。

それにしても山には登らないと見れない景色がありますね。

書込番号:17879015

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥81,800発売日:2013年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <2829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング