ゴルフ 2013年モデル
762
ゴルフの新車
新車価格: 249〜599 万円 2013年6月25日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 43〜538 万円 (442物件) ゴルフ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル
GTI Performanceが納車されて間もなく1ヵ月目を迎えようとしています。
1ヵ月点検の案内状が先日ディーラーから届きました。
最初は煩わしいだけだったのですが、慣れてくるとアイドリングストップも良い機能だと思うようになってきて積極的に使用するようになりました。
この猛暑でも車内が不快に暑くなることがないよう上手くコントロールしてくれますし、再始動もセル音がほとんどせずにとてもスムーズです。
エンジンが再始動する条件にはいろいろとありますが、前の車両が進んだら再始動してくれるのはとても便利ですね。
でも自分が列の先頭に止まっているときのエンジン再始動は皆さん、どうされていますか?
アクセルをチョンっと軽く踏んであげると再始動できることはわかっているのですがオートホールドも外れてしまいます。
オートホールドを解除せずに再始動するよい方法はないでしょうか?
私はこうしている、という方法があれば参考にさせていただきたく教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:22832871
5点
アイストオフスイッチ押せば?
書込番号:22832903 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
GTIは知らんが、自分のGOLF 7.5 ハイライン(2017年式)は、アクセルペダルをちょこんと踏んでエンジンを再始動しても、オートホールドは解除されません。
後、アクセルペダルをじんわり踏むと車は発進し、同時にオートホールドは解除されます。
書込番号:22832946
3点
>Oakley_Masterさん
ありがとうございます
指一本での再始動にはそれしかないのかもしれないですね
>キハ65さん
ありがとうございます
アクセル、チョンの仕方を変えてみます
少し踏み込み過ぎなのかもしれないですね
書込番号:22832976
1点
車種は違いますが、ステアアリングをちょこっと動かすとエンジンが再始動します。(ワゴンR)
書込番号:22832999
5点
>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます。
国産車にそのような機能があることはうかがったことがあります。
便利そうでいいですね。
まさしくそのような裏技的なものがないものか、探しているところです。
書込番号:22833016
1点
ステアリング動かしても、エンジンがかからないんですね。
外車は凄いですね
書込番号:22833117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゴルフの事はよく知りませんが、パドル触ってもエンジンが掛かったりはしないでしょうか?
書込番号:22833214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>@starさん
ハンドルを動かせば再始動しません?
7.5HLはなりますよ。
書込番号:22833785 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
パドルシフトを触っても、ステアリングホイールを動かしても、再始動はしません。(先程運転していて確認)
やはり、アクセルペダルをちょこんと踏んでエンジンを再始動。
書込番号:22834358
2点
>キハ65さん
ハンドルで再始動しませんか?
俺のはしたんですが他の要因だったんですかね。
しばらく飲み会続きで運転出来ないんですが再度試してみます。
書込番号:22834634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>ハンドルで再始動しませんか?
再始動はしませんでした。
電動パワステが切れている状態で、無理やりステアリングホイールを動かすのは車の為に良くないかと…
書込番号:22834661
2点
>@starさん
ブレーキを踏みながらアクセルをちょっと煽るとエンジンが始動し、オートホールドは勿論そのままの筈です。
私はアイドリングストップを常用しないし、個人的に左足ブレーキ使いなので一般論にはならないかも知れませんが、ヒールアンドトーの要領でやるかその時だけブレーキを左で踏むのも有効と思います。
書込番号:22834925
0点
クラッチ踏めばエンジン再始動するMTいいですよ(^_^;)
そもそも、何のために発進せずにアイドリングストップからのエンジン再始動したいんですか?
信号待ちの先頭なら、アクセル踏んでそのまま発進しますが…。
書込番号:22834963
1点
>edoiさん
アクセル踏んで再始動した瞬間に回転があがりますよね?
そこでクラッチミートしたくないんです
アイドリング回転数の疑似クリープでスタートしたいんです
書込番号:22835113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゴルフ7.5 HL に乗ってます。
私は再始動には通常2つの方法を使ってます。
スレ主さんが書かれてるように、アクセルをチョンと踏む方法と、ブレーキを再度踏み込む方法です。
ブレーキを踏むのでオートホールドは解除されません。
ただ、私の場合(GOLF 7..5 HL)はアクセルでも軽くチョンでは1回目でアイドルストップが解除され、もう一度チョンで、ホールドが解除されるので車種が違うので仕様が違うかも知れません。
参考になればと思います。
書込番号:22835458
0点
皆さま、色々なアドバイスやご意見をいただきありがとうございます
先ほど早朝洗車ついでに検証をして参りました
結果、らくちゃんだよさんが言われるようにハンドルを少し振るとエンジンを再始動できることが確認できました
これは便利です!
コースティングの途中でブレーキを踏むとアイドリングストップが利くことがありますが、
その時もハンドルを振るだけでエンジンが再始動しました
キハ65さんが指摘されているステアリングコラムギアへの負荷は心配ないと思います
いわゆる遊びの範囲で十分感知してくれますので
よって見事な裏技を教えてくださった飲み会が続きのらくちゃんだよさんにBAを差し上げたいと思います
ありがとうございましたっ!
書込番号:22835674
1点
>キハ65さん
2017ヴァリアント7.5HLに乗っています。
気になったので本日色々と試してみました。
強めにハンドル回してもエンジンは再始動しません。
勿論アクセルちょこんで良いのですが、少し強めに踏んでしまった時にはオートホールドが外れることもありました。
熊GoRoさんのやり方でブレーキを強めに踏んだ場合、再始動はしますがアイドリングストップインジケーターに斜線が入ります。
何らかの条件が揃ってアイドリングストップがOffになるのですね。
年式によってこの辺の挙動が異なるのは問題かなと思います。
それともうちのGolfもおかしいのか?!
書込番号:22838447
1点
>shunwさん
2018からの追加機能かもしれないですね
キハ65さんが2018モデルだとまた話が戻ってしまいますが。。
ステアリングの回転移動距離で5mmあるかないかほど
ほんとうにチョンと動かすだけで再始動できていきます
動画を撮ってみたのですが、手元だけで足元が映っておらずあまり説得力が無いのでアップはやめました
書込番号:22839917
0点
補足です。
アクセルをチョン踏みでオートホールドが解除されてしまう件。
理由がわかりました。
私のGTIはコーディングでオートホールドのリリースタイミングを「Normal」から「Early」に設定変更してあります。
そのためだと思います。
オートホールドのリリースが早いとエンジンの回転数がほぼアイドリングでクラッチミートするので
発進がとてもスムーズになり狭い場所でも走り出しのコントロール性が向上していい感じです。
書込番号:22839947
0点
>@starさん
別スレッドで話題になっているドライブモードの件も年式で異なるようで、MY2107だとエンジンかけ直しても以前の設定が保存されますし。
メーカーの都合で基本的な挙動が違うのは何か納得出来ませんね。
ブレーキオートホールドの作動も違うのかも知れません。私はアイドリングストップは使いませんが、一度アクセルちょこんでホールド解除しないと、唐突に発進してしまう事も有ります。
一度代車で借りた2019パサートは、トルコンATに間違えそうな程滑らかに発進して羨ましかったです。
書込番号:22842629
0点
>shunwさん
ドライブモードの件ですね。
そちらにも書いたのですが、私のケースでは設定は保持されているのにメーターパネルの表示が「D」となります。
ドライブモードそのものが初期化されるわけではないので気にしていません。
他にも熊GoRoさんが上で書かれているブレーキ再踏み込みによるエンジン再始動は私のゴルフではできなくなっています。
その代わりにステアリングでの再始動ができるようになっているのかもしれません。
現時点ではコーディングメニューにも無いのですが、そのうち誰かが解読して好みに設定変更を可能にしてくれるかもしれないですね。
書込番号:22843409
0点
久しぶりに車を運転しました(笑)
私の車はオートホールドのオンオフ問わずハンドルで再始動しました。角度で20度くらい動かす感じですかね。
それと、オートホールド中にブレーキを一度放してから再度踏んだら再始動しました。その後ブレーキを放してもオートホールドは機能したままでした。
書込番号:22844396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>らくちゃんだよさん
2018モデルでしょうか?
私のゴルフ(先月納車)はブレーキは再始動のトリガーとしては機能しないようです
ハンドルは20度、確かにそんなところですね
書込番号:22844881
0点
私のGOLF 7.5 HLは2017年式マイナーチェンジ直後のモデルです。
書込番号:22844896
0点
>@starさん
ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)がonであれば、信号で停車してもハンドルのRES(レジューム)ボタンでエンジン始動しませんでしたっけ?
書込番号:22845085
0点
>Happy every day!さん
ACCがオンになっていると可能ですね
ACCを常用される方ならそれも一案ですね
書込番号:22845206
0点
>@starさん
モデルは18になると思います。
今年の納車のヴァリアントHLテックエディションです。
書込番号:22845275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>らくちゃんだよさん
18年モデルからの仕様変更だと思われますね
AIDの地図縮尺が変更できるようになったのと同時でしょうか
足での操作は誤操作をまねくリスクが高くなるので
誤操作しても支障のないステアリングでの再始動を追加したのでしょう
ブレーキによる再始動ができなくなっているのも同じ理由かと推察しています
書込番号:22846561
0点
>@starさん
他車ですが
下記の復帰方法があります
@ゴルフ同様にハンドルでの復帰
Aブレーキの踏み直しで復帰
BシフトのN→Dでの復帰
もっぱらBを多用していますが
シフトパターンによってはやりづらいかも知れません
色々お試しになってはいかがでしょうか?
書込番号:22846692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>帰ってきたmaz2さん
ありがとうございます
当件はステアリングの微操作で再始動できるということが判明し解決できました
帰ってきたmaz2さんは信号待ちや渋滞のときにシフトレバーをNポジションへ切り替えておられるのですか?
私は発車したら目的地まではずっとDポジションのままなもので、少し不思議に感じました
書込番号:22846704
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/01 20:59:52 | |
| 29 | 2025/06/01 22:14:19 | |
| 13 | 2024/10/03 11:27:47 | |
| 2 | 2024/09/01 11:30:52 | |
| 6 | 2024/08/28 22:24:13 | |
| 9 | 2024/12/05 22:27:03 | |
| 3 | 2024/03/25 2:40:49 | |
| 4 | 2024/01/06 23:08:20 | |
| 12 | 2023/12/03 22:30:37 | |
| 9 | 2024/01/11 21:38:44 |
ゴルフの中古車 (全5モデル/1,108物件)
-
ゴルフ GTI ユーザー買取 ワンオーナー 禁煙車 オークション未出品 純正17インチアルミ カロッツェリアナビTV ブルートゥース ETC 純正キーレス付キー2個 純正フロアマット
- 支払総額
- 113.1万円
- 車両価格
- 99.8万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2005年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 488.0万円
- 車両価格
- 474.4万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 300.0万円
- 車両価格
- 283.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
17〜673万円
-
32〜536万円
-
55〜596万円
-
45〜559万円
-
15〜449万円
-
30〜489万円
-
15〜253万円
-
100〜279万円
-
118〜179万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















