自作経験2回の初級者+αレベルです。
元からケースの前後に12cmファンが取り付けてあります。
最近、ケースを開ける機会があったのですが
電源投入時にファンの回転が弱まっていることに気がつきました。
10年近く使用しているので恐らく寿命だと思います。
そこでケースファンを新調することになり
どうせならファンの回転数制御に挑戦してみたいと思った次第です。
初めてのファン購入で選び方が分かりません。
マニュアルの10ページ
https://download.asrock.com/Manual/B85M%20Pro4.pdf
15番 CHA_FAN1(4ピン)
25番 CHA_FAN2(3ピン)
4ピン=PWM制御?
3ピン=電圧制御?
この違いがよく分かっていない状況です。
やりたいこととしては
(もし3段階程度の調整ができるのであれば)
夏は回転数を 強 にしたい
冬は回転数を 弱 にしたい
春と秋は回転数を 中 にしたい
と言った感じです。
それ以外にも
「4ピンならこういうことができる」
「3ピンでもこういうことならできる」
といったアドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:23503337
0点
H/W Monitorで、 このように「Standardが」(標準)があるということは、サイレントやパフォーマンスのモード切替がありそうです。
確認されてみてください。
>4ピン=PWM制御?
3ピン=電圧制御?
この違いがよく分かっていない状況です。
3pin の場合は、 +12Vまでのライン、Gndライン、と回転数を表示のラインの3本3pinです。
+12Vまでのラインは7〜12Vまでを可変でコントロールで、回転数も60%〜100%の間です。これがDV制御3pin
4pin PWMは、Gnd、12V、Rpm、それにPWM(Pulse Width Moduratoinパルス幅変調)のライン計4本です。
可変の範囲は拡がって20%〜100%を制御できます。
書込番号:23503372
2点
訂正です。
上記製品は、発熱、変形、発火する事例が多いようですので、止めて下さい。
ファンコントローラーを使えば簡単にできますよ。
書込番号:23503373
0点
>電源投入時にファンの回転が弱まっていることに気がつきました。
すでにファンコントロールが効いているだけかも? そのマザーなら、マザーボードのコネクタにつないでいれば、デフォルトでファンの回転数を制御しているはずです。
>4ピン=PWM制御?
>3ピン=電圧制御?
電圧制御:文字通り電圧を変えて制御する。減らした分の電圧は制御回路で熱になるので電力の無駄が多い(といってもファン1つ分なので大したことは無いですが)。半分の電圧にしたからと回転数が半分になるわけではないので、不確実。
PWM制御:ファンの中にある回転信号ICを直接制御するので、電力の無駄がない。半分の回転数の指示を出せばきちんと半分になるので、確実。
>夏は回転数を 強 にしたい
>冬は回転数を 弱 にしたい
>春と秋は回転数を 中 にしたい
温度によって回転数が変化するので、季節を意識する必要はないです。自動的。
とりあえず。最初の書いたように現状の確認を。
BIOSでファンコントロールを切ってみれば、ファンの故障かすでに効いていただけなのかがわかるかと。
書込番号:23503398
1点
皆さんありがとうございます。
BIOSはスタンダードになっていました。
自動で調節してくれるならそれが一番なのですが
あまりよく分かっていないので自分で弱/中/強にするのが無難かと考えていました。
やはりPWMを買ったほうがいいのかな…。
書込番号:23503708
0点
>童顔氏さん
同じ世代のASRock Z87M Exterme4を使用しています。
シャーシファンの仕様は同じ様です。
CHASSIS FAN1は3ピン(DC)ファンの制御には対応していませんので、4ピン(PWM)ファンでないと温度追従しません。
ASRockのA-Tuning内のFAN-Tastic Tuningで確認してみました。3ピンファンは常時ほぼ一定の回転数になります。
CHASSIS FAN2は元々3ピンファンのみの対応ですので、CPU温度で回転数が変化します。
BIOSのFANカスタマイズ設定も特に難しいものでは無いです。
恐らく同じだと思いますが、Customizeを選択して、表示される5段階の温度に対して、温度(1℃刻みで選択できます)
に対してファンの回転数を最大回転数の何割(パーセント)で回転させるか選択するだけです。
別に入力しなくてもデフォルト設定で使えますが、必要無ければStandard Modeでも十分だと思います。
書込番号:23503950
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B85M Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/08/22 16:43:22 | |
| 9 | 2020/06/30 20:29:21 | |
| 0 | 2016/12/12 15:58:38 | |
| 31 | 2016/04/24 11:26:07 | |
| 8 | 2015/12/28 20:19:31 | |
| 9 | 2015/11/17 21:29:46 | |
| 8 | 2015/10/19 18:19:00 | |
| 6 | 2016/08/11 17:23:50 | |
| 6 | 2015/09/04 10:49:14 | |
| 2 | 2015/08/06 1:17:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)















