『8ギガ4枚ざしができません。』のクチコミ掲示板

2013年 6月 3日 登録

Z87-GD65 GAMING

「Z87 Express」チップセットを搭載したゲーマー向けマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z87 Z87-GD65 GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z87-GD65 GAMINGの価格比較
  • Z87-GD65 GAMINGのスペック・仕様
  • Z87-GD65 GAMINGのレビュー
  • Z87-GD65 GAMINGのクチコミ
  • Z87-GD65 GAMINGの画像・動画
  • Z87-GD65 GAMINGのピックアップリスト
  • Z87-GD65 GAMINGのオークション

Z87-GD65 GAMINGMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 6月 3日

  • Z87-GD65 GAMINGの価格比較
  • Z87-GD65 GAMINGのスペック・仕様
  • Z87-GD65 GAMINGのレビュー
  • Z87-GD65 GAMINGのクチコミ
  • Z87-GD65 GAMINGの画像・動画
  • Z87-GD65 GAMINGのピックアップリスト
  • Z87-GD65 GAMINGのオークション

『8ギガ4枚ざしができません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z87-GD65 GAMING」のクチコミ掲示板に
Z87-GD65 GAMINGを新規書き込みZ87-GD65 GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

8ギガ4枚ざしができません。

2013/11/04 15:59(1年以上前)


マザーボード > MSI > Z87-GD65 GAMING

クチコミ投稿数:9件

8ギガ4枚ざしをすると、デバックコード55とマザーボードで表示されて、うんともすんともいわなくなります。
8ギガ2枚ざしにもどすときちんと起動します。
4枚ざしでちゃんと起動するにはどう対応すればよいのでしょうか?
16ギガでもいいじゃんと思いがありますが、どうしても4枚ざしにしたいのです。
対処方法をお教えください。ちなみに当方あまりこういったものには詳しくないほうです。
ちなみに4枚ざしにするのはあまりお勧めしない方が多いのですが、そんなに不安定になるのですか?

書込番号:16794024

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2013/11/04 16:24(1年以上前)

何を4枚使っているのでしょうか?
DDR3-1600では結構制限がある場合もあります。
例えばIvy BridgeはDDR3-1600の1チャネル2枚は、クロックを落として、DDR3-1333相当での動作になります。
同様のことがHaswellにあるかどうかを確認していませんが、DDR3-1600は1チャネル1枚での動作が推奨されていると思われます。

2枚の取り付け方はどうなっているのでしょうか?
デュアルチャネルになる取り付け方でないなら、片方のメモリーチャネルが使えなくなっている可能性があります。
CPUにメモリーコントローラーがあるので、ソケット不良やCPU取り付け不良があると、片方が使えないとかメモリーが使えない状態になることもあります。
デュアルチャネルになる状態で取り付けられているのなら、クロックをDDR3-1333以下に落として使えば、動く可能性はあります。

書込番号:16794102

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2013/11/04 16:47(1年以上前)

マニュアルには,8GBX4はチップセットの仕様により,
32GB以下の表示になるとされています,何か不都合があるのかも・・・
UEFI/BIOSのアップデートで対応しているかもしれません。
自己責任ですが,挑戦してみますか?

書込番号:16794182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/11/04 16:53(1年以上前)

初期不良で無ければ、お店に相談して、4枚挿しで動作するメモリーを見つけ出すしかないのでは?

お店に相談して見てください。

現状で認識しない物を認識させる手段は無いですよ。 最新BIOSにする程度?

書込番号:16794205

ナイスクチコミ!2


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:98件

2013/11/04 19:11(1年以上前)

コード55は、メモリ関連の不具合ですが
まず、最小構成にてメモリ1枚ずつ動作確認しましょう!
全てのメモリの動作確認がとれたなら、メモリ2枚1、2番スロットに挿して起動確認、次に3、4番スロットに挿して起動確認してみて下さい。
問題無く、起動確認がとれたならCPUを外してピン曲がり無いか確認する。

書込番号:16794784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/04 20:58(1年以上前)

M/Bのメモリスロット全てが正常
メモリ一枚もしくは二枚づつでのチェックを行い異常無し
であれば、メモリ電圧上げるかメモリクロック落とすかメモリタイミング上げるかすれば良いような気がしますが。。。
メモリ型番を書きましょう。
電圧やタイミング、メモリ速度はどう設定しているのでしょうか??

書込番号:16795312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/11/05 17:26(1年以上前)

CFD-Elixir デスクトップ用DDR3 1600 Long DIMM 8GB 2枚組 CL11 W3U1600HQ-8GC11
を4枚挿しにしたいのですが、
スロット1に4枚すべて一枚ずつ挿しましたが、すべて認識してくれました。
サポートセンターに聞いたら、普通はスロット2と4に挿すのが一番とのことでしたが、このとおりにやると画面すらうつりません。スロット1と2に挿すと普通に作動します。
最終的に相性の問題ではないかといわれましたが、このマザーボードとメモリで4枚挿しやっている方いるでしょうか?
電圧とかクロックとか下げるとか意見がありますが、どうやればよいのでしょうか?

書込番号:16798543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/05 23:33(1年以上前)

メモリは4枚全て正常っぽい気がしますね。
ただ4スロットがなんとなく怪しい気がしますが…

メモリ電圧:DRAM voltage
メモリクロック:DRAM Frequency
メモリタイミング:DRAM Timing Mode
上記3箇所がW3U1600HQ-8GC11のスペックシート等で調べてその通りの設定になってるか確認です。
もしかしたらAUTOで規定外の設定になっているかもしれません。

殆どですが、AUTOだと性能出しきれない設定されちゃってますので基本手動が良いと思います。
XMP使って設定する方法もありますが、自分は使ったこと無いので解りません。

書込番号:16800319

ナイスクチコミ!0


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:98件

2013/11/06 03:28(1年以上前)

>スロット1に4枚すべて一枚ずつ挿しましたが、すべて認識してくれました。
サポートセンターに聞いたら、普通はスロット2と4に挿すのが一番とのことでしたが、このとおりにやると画面すらうつりません。スロット1と2に挿すと普通に作動します

済みません、デュアルチャンネルでの起動確認なら1、3番スロットもしくは
2、4番スロットが正しいやり方でした。

4番スロットはNGですね!
では、1と3番スロットでは、どうでしょうか?

PC全ての構成を書かれてないのと、組み立ては完了したがBIOSでコケたので
OSのインストールはまだでしょうか?

自分なら、まずケ−スから全て取り出しばらします。
この時マザ−CMOSクリアしBIOSを初期化し、CPUを外した時ピン曲りがないかチェックします。
マザ−が入ってた箱のような物の上で、最少構成にて組み立てし起動確認が取れたなら順次メモリを挿していきます。
1と3、次は2と4と言う具合です。

これをやっても、コ−ド55で停止するようで有ればマザ−の初期不良かCPUの初期不良も考えられます。
販売店に事情を説明して、パーツの検証をして貰うか初期不良で交換で良いと思います。

自分はこのマザ−に
W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]×2 16Gが載ってます。
全てのスロットを使用してますが、現在の所問題なしです。

書込番号:16800856

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2013/11/06 16:27(1年以上前)

今度はどれでもいいので、1枚を使って全スロットを検証してください。
動かないスロットがあれば、マザーボードかCPUの不良(取り付け不良も含む)になるでしょう。
念の為、ケースからマザーボードを出して検証した方がいいかも知れません。

書込番号:16802420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > Z87-GD65 GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z87-GD65 GAMING
MSI

Z87-GD65 GAMING

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 6月 3日

Z87-GD65 GAMINGをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング