『横揺れ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『横揺れ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デイズ 2019年モデル 1472件 新規書き込み 新規書き込み
デイズ 2013年モデル 2393件 新規書き込み 新規書き込み
デイズ(モデル指定なし) 2026件 新規書き込み 新規書き込み

「デイズ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デイズを新規書き込みデイズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

横揺れ

2016/09/02 17:34(1年以上前)


自動車 > 日産 > デイズ

スレ主 piccyoさん
クチコミ投稿数:319件

毎度お世話になります。デイズハイウェイスターGターボに乗っています。
納車してもうすぐ1か月。気になる部分が多々出てきているのですが、今回は横揺れに関する質問です。

運転中に横揺れを多々感じます。曲がった後にハンドルを戻した時。ちょっとした道の凹凸。道路から店舗の駐車場に入る時などはすごく揺れます。

試乗時は数分間の運転だったので気にしなかったのですが、いろんな状況で横揺れを感じます。気になりだしたらとまらなくて。

車高が高いからだと思っていましたが、友人がデイズルークスを乗っていて、乗せてもらった時は横揺れは気になりませんでした。
口コミなど読んでいると、足回りが柔らかすぎるという書きこみも目にします。
ですが、ショッピングモールの駐車場でスピードが出せない等に道の途中に低い突起物を乗り越える時は結構な衝撃を受けたり。

これってタイヤにも関係しますか。タイヤは元々ついていたブリジストンのエコタイヤ?です。
お金をかけずに(サスの交換などしなくて)、ディーラー等に持ち込んで調整など出来るものなのでしょうか。

お分かりになる方、よろしくお願いします。

書込番号:20164654

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51494件Goodアンサー獲得:15428件 鳥撮 

2016/09/02 17:45(1年以上前)

piccyoさん

先ずはタイヤの空気圧を300kPa位まで高めて、フラツキが軽減するかどうか試してみては如何でしょうか。

この方法でフラツキが改善するようなら、フラツキを軽減する為に剛性を高めているミニバン用タイヤに履き替える事でも改善出来るのではと考えています。

書込番号:20164677

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/09/02 18:24(1年以上前)

>piccyoさん
日産は横揺れが多いみたいです。
ティーダ
http://s.kakaku.com/bbs/70100310473/SortID=3602590/

セレナ

http://s.kakaku.com/bbs/70100310109/SortID=13358044/

ラフェスタ
http://s.kakaku.com/bbs/K0000287221/SortID=15394305/

私もプレザージュ・ラフェスタと乗り継いで来ましたが、
横揺れが激しいです。

参考にならなくてすいません。

書込番号:20164770 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/02 18:44(1年以上前)

軽自動車ってトレッドが狭いんだから仕方ないっす。ワイドトレッドのクルマにしましょう。

書込番号:20164810

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:103件

2016/09/02 19:01(1年以上前)

初期のHSGターボ(2013-12)ですが、そんなにひどいとは感じません。
ただ、空気圧はマメにチェックして2.4〜2.5kにキープする様にしています。

書込番号:20164861

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/09/02 20:19(1年以上前)

デイズハイウェイスターGターボ 4WDに乗ってます。

ゆうても軽自動車ですからねぇ・・・

>曲がった後にハンドルを戻した時

揺り戻しがあるということですか? その時の車速とブレーキは?
ステアリング操作が雑だと揺り戻しはどんなクルマでも起きますが・・・
私は、揺り戻しが強いと感じたことはないですけどね。ステアリングギア比がダルであるとは思いますけど。

>ちょっとした道の凹凸
>道路から店舗の駐車場に入る時

軽自動車ですので、アンジュレーションに弱いのはしかたないです。
あらかじめスピードダウンして店舗に侵入するとか、道路に対してはシッカリとハンドリングするとか・・・

>友人がデイズルークスを乗っていて、乗せてもらった時は横揺れは気になりませんでした

運転してました? それとも助手席?
いずれにしても、同じ条件じゃないとわかんないかも・・・
デイズとルークスはそんなにセッティングは違わない気もするけど・・・

>足回りが柔らかすぎる

確かにスポーツではないけど・・・コーナーも悪くないし柔らかすぎとは思わないですよ。
少し硬めのセッティングをしたければ、タイヤの空気圧を上げることで多少硬めにセッティングできるかも。
ただし、突き上げは強くなるけど。

タイヤを考えるのもありかもしれませんが・・・まずはクルマに運転を合わせることも大事かも・・・
ただし、クルマが正常であることが絶対条件です。
感じたことがあるなら、ディーラーでチェックしてもらった方がいいかもしれません。してくれると思いますよ。
もしチェックして異常がなかったら、運転をクルマに合わせてやってください。

書込番号:20165062

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29482件Goodアンサー獲得:1637件

2016/09/02 21:43(1年以上前)

>運転中に横揺れを多々感じます

基準は何ですか
(どの車と比べて横揺れを多々感じるのでしょうか)

単に軽がトレッドが狭く腰高だからと言う事はないですか


書込番号:20165313

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5343件Goodアンサー獲得:718件

2016/09/02 22:45(1年以上前)

>piccyoさん

おっしゃっていることよくわかります。
でも、ディーラーで聞いてみて、
もう一度試乗車に試乗して固有の症状(調整不良)じゃないのを確認してはどうでしょう?

ええとユーザーの方ごめんなさい。あくまで私の感想ですので許してください。
ワゴンRや、ムーヴ、N−ONEに比べると、
おっしゃっている通り、横揺れや段差のショックは大きいと思います。
まぁ、でも運転方法で対処できる範囲だと思います・・・

私は試乗でそれを感じ止めたのですが、実家に帰省したらデイズが鎮座していました・・・
で、帰省すると私が運転させられまして・・・
コーナーに入る前に充分にスピードを落とし、予めコーナーラインを決めてハンドルは車の傾きに合わせ、
揺り戻しのないように戻す。
段差はゆっくり乗り越える感じで・・・しかも4人乗ることが多いし・・・すっごく気を遣って運転しています。
あ、4人も乗ると、ムーヴもN−ONEも横揺れや段差のショックは大きくなりますけれど・・・
普段の私の運転が下手なだけで運転の上手な人はもしかすると気にならないのかもしれませんが・・・

書込番号:20165507

ナイスクチコミ!1


tak-SRさん
クチコミ投稿数:52件

2016/09/02 23:54(1年以上前)

私もターボですが、横揺れの原因は、ショックアブソーバーが柔らかく、サスが固いからだと感じています、高速道路など特に収まりが悪い。
 他社違い、大人四人乗ったときの安定感が高く、底付きもしないので、セッティングの問題?
 あまり固くないダウンサス入れると改善しそうではないかと、私も検討しているところです。

書込番号:20165799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 piccyoさん
クチコミ投稿数:319件

2016/09/03 14:41(1年以上前)

皆様、たくさんのお返事、ありがとうございます。オーディオの音の件もそうですが、気になりだすと仕方がなく。オーディオの音の件はいまだに少しずつ調節を繰り返しています。

横揺れですが、なんかふわっとした感じで運転している感じがします。
デイズルークスは、運転席、助手席、両方座ったのですが、違和感は感じなかったんです。

私の駐車場は道路から駐車場に入る時、3センチほどの段差があります。
道路に対して右側なんですが、右折して入るときに、右前輪がその段差に乗ると左に揺れて、その後、左前輪が段差を越える時に右に揺れ、右後輪時に左、左後輪時に右に揺れ、毎回駐車場に入る時、左右にユッサユッサと大きく揺れる感じで、駐車場に入りきってもその余韻が少し残るんです。コップに水が入っていたら絶対にこぼれる揺れ方です。
こんなもんかなあって割り切ろうと思っても、割り切れない自分がいて。

車を買ったのが大手中古車屋さんで、日産ディーラーじゃないので、正規ディーラーに持ち込むのにちょっと気が引けている自分がいますが。
でも、これから長い付き合いになる車なので、ディーラーできちんとお話してきます。リコールも出来ている車なのかも聞きたいですし。中古車って記録簿って付いてないんですね。

みなさん、ありがとうございました。
また、なにかわかりましたら、書き込みしますね。

書込番号:20167556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/09/03 15:02(1年以上前)

>piccyoさん
整備記録は、付いている車と付いていない車があります。
私も付いている車と付いていない車を買ったことありますがそんな変わらないですから。

書込番号:20167603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2017/10/09 08:29(1年以上前)

17年式ハイウェイスターGターボ4WDです。
ブリジストンのタイヤが悪いのは解っていましたが三菱自動車製造なので購入しました。
やはり安い部品に変更されたため揺れ戻しに失望しています。
i-MiEVは完璧なのでDAYSはあまり乗りません。
EKワゴンのほうが自然的です。

書込番号:21263692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 piccyoさん
クチコミ投稿数:319件

2017/10/09 11:22(1年以上前)

横揺れですが、あまりにも気になるので、165/60R15のタイヤに履き替えてみましたが、横揺れが少しだけマシになりましたが、気になることには変わりなく。
結局1か月後に手放しました。タイヤはオークションで売りました。
今、ムーヴカスタムに乗っていますが、乗り心地は全然いいです。

書込番号:21264095

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5343件Goodアンサー獲得:718件

2017/10/09 15:20(1年以上前)

私は、査定してみて、ですが、足回りを固めて見る方向で検討しています。

書込番号:21264554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > デイズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デイズ
日産

デイズ

新車価格:143〜215万円

中古車価格:14〜212万円

デイズをお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/7,819物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング