『総合的に合格!デザイン良し!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > デイズ 2013年モデル

『総合的に合格!デザイン良し!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デイズ 2013年モデル絞り込みを解除する


「デイズ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
デイズ 2013年モデルを新規書き込みデイズ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ198

返信18

お気に入りに追加

標準

総合的に合格!デザイン良し!

2016/09/17 17:41(1年以上前)


自動車 > 日産 > デイズ 2013年モデル

クチコミ投稿数:57件

試乗でデイズに乗りましたが、なかなか良かったです!

予想外に低燃費でした。

燃費は20km/L以上は簡単に出せました。

エアコン使用時でも19km/Lくらい。

乗り心地は普通車と比べても良いですね。走行安定性も良いです。

普通車並みのパワーはなかったです。アクセルを踏み込めば100km/hは出ました。

内装は普通車並みです。タッチパネルエアコンはデイズだけです。さっと拭いて掃除できます(笑)

室内は広いです。後席の足元は余裕です。見た目以上に広いですね。

普通車並みのパワーはないですが、税金、自動車保険車検、タイヤが安いので合格です!

毎年の軽自動車税1万800円は軽自動車のメリットを実感する場面です。

デザインは他社の軽と比べて品があります。

ワゴンRのデザインは飽きました。

ちなみにデイズルークスはよく見かけます。

書込番号:20209565

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:57件

2016/09/17 18:37(1年以上前)

全幅は147.5pです。

普通車より幅が小さいので、センターラインがない狭い道に気にせず入っていけました。

20p以上幅が小さいのは大きいです。

しかし、車内は広く感じました。ベンチシートで、センターにシフト、サイドブレーキがないからです。

小回りできます。

軽自動車専用の駐車スペースにも停めました。

軽自動車のメリットです。

書込番号:20209709

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:57件

2016/09/17 19:57(1年以上前)

デイズの最小回転半径は4.4mです。

ハスラー4.6m

フィット4.7m

アクア4.8m

キャリイ3.6m

書込番号:20209924

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:57件

2016/09/17 23:58(1年以上前)

増税されたとはいえ、1万800円は安いです。

普通車は

1000cc未満2万9500円です。

1500cc未満3万4500円。

2000cc未満3万9500円。

アクア、フィット、ノートは3万4500円です。3倍の金額です。

書込番号:20210789

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:15件

2016/09/18 10:49(1年以上前)

ちなみにワゴンRもムーヴも最小回転半径4.4mなのであしからず。

と言うかこれレビューに書きたかったのでは?
でも正直何を伝えたいのか今一理解に苦しむ文と言うのが読んだ感想ですね。

書込番号:20211898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:57件

2016/09/18 13:40(1年以上前)

総合的に合格!デザイン良し!です。

書込番号:20212396

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:15件

2016/09/18 14:54(1年以上前)

ちょいと食いついてみますか(笑)
今までの書き込みを見る限り日産ファンの方のようですね。
燃費についても書き込みしてるようですが上の画像の計り方はどのようにしました?

燃費計リセットしてしばらく走ってみたとかですかね?
仮にそうなら場所にもよりますがおそらく他社の同タイプの軽自動車は更に上を行く燃費を記録すると思いますよ。

ただ燃費計の画像をアップして「燃費良いですよ♪」では説得力がなさすぎなんですよね。
加速力が他社よりかなり劣るデイズは郊外を走ったのか市街地を走ったのか、普通に加速したのかのんびりな加速をしたのか等、条件で相当な違いがでてくるんで最低限の説明が欲しいですね。

書込番号:20212630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:57件

2016/09/18 19:57(1年以上前)

>ところリョージさん

数時間の試乗です。

試乗前に燃費計をリセットしました。リセットする前は18q/Lでした。

市街地や住宅街、幹線道路を走行しました。幹線道路で100q/hの加速もしました。

軽自動車ということを考えれば不満はなかったです。他社の軽自動車のことは分かりません。

書込番号:20213509

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:15件

2016/09/22 03:45(1年以上前)

ちょ、幹線道路でって一般道で100km!?
だとしら普通に公共の掲示板に書くのは・・・。

まあ、それは置いといてよければ他社の同タイプの軽自動車にも乗ってみてもらいたいですね。
僕も他社の軽自動車には乗った事ありますが同じハイト系軽自動車でも違いが見られておもしろいですよ。
燃費重視のワゴンR、パワー重視のN-WGN、同じ660ccでもこんなに違うのかと体感できるかも♪

実は僕もデイズには乗った事あるんです。
・・・が、こちらの掲示板に書くとブーイングの嵐になりそうなので控えてましたが不正もあったのでこの際はっきり書かせていただくと「トルクスカスカ」ですね。
踏めばなんとか走る=踏まなきゃホントに走らない・・・。

高速はともかく街中でストップ&ゴーを繰り返すのは精神的に厳しい・・・。
スタイルや燃費よりもう少しパワーに振れば違ったんでしょうけど・・・。

書込番号:20225287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:57件

2016/09/22 18:17(1年以上前)

>ところリョージさん

私が試乗したデイズは不満なく走りました。

他社の軽自動車と比べてもどんぐりの背比べでしょ。

書込番号:20227247

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:15件

2016/09/22 20:20(1年以上前)

それは思い込みってもんですよ。
他社の軽自動車に乗ってないみたいなので分からんのも無理はないでしょうけど・・・。

まあ、機会があったら騙されたと思って乗ってみてくださいな。
合格2016!!!!さんがよほど鈍感でない限り今の考えが180°変わりますよ。

ではでは。

書込番号:20227639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:57件

2016/09/22 21:31(1年以上前)

デイズが欲しいユーザーはデイズを買う。

ワゴンRが欲しいユーザーはワゴンRを買う。

書込番号:20227929

ナイスクチコミ!7


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/09/23 14:22(1年以上前)

??? オーナーさんじゃなくて? 試乗での・・・

少し釣られてみようかな・・・
デイズハイウエイスター4WDターボのオーナーです。
約2年乗って、20000kmの走行です。
走行距離を給油量で割った平均燃費は16.3km/L 最も良かった燃費は19.7km/Lです。

この時期、エンジンとミッションが暖まっている状態で、郊外で信号のない道を普通に20km走れば25km/Lのメーター読みは出ます。
冬場の水温が上がらない時期と、夏場のエアコンが抵抗になる35度くらいの気温の時は燃費はかなり下がります。
正直の所、試乗程度では燃費についての評価はできないかもしれません。走行が限定的すぎかも。

>乗り心地は普通車と比べても良いですね

普通車が何を指すのか分かりませんが・・・デイズはどうしても軽自動車です。
走行安定性に大きな不満はありませんが、ステアリングギア比は低すぎて嫌いです。

>普通車並みのパワーはなかったです。

普通車並みどころか、ノンターボは軽自動車でもパワー不足が顕著です。だからターボにしました。
ホンダのエンジンと10psくらい馬力が違うと、軽自動車の車重では誤差の範囲じゃすまないです。
さらに・・・燃費優先の制御なのか、レスポンスとエンジン回転維持にストレスを感じるときがあります。

>室内は広いです。後席の足元は余裕です。

確かに広いです。でも広くすると荷室はそんなに確保できません。軽自動車なのでしかたないです。
で・・・この広さも・・・特筆するほどの広さでもないです。

>タッチパネルエアコンはデイズだけです

使い勝手が悪いです。目視しないと設定変更ができません。私は嫌いです。

ちなみに内装のプラスチックは見た目はいいのですけど柔らかくて傷が入りやすいです。
シートも20000km乗って、少しよれてきた気がします。

デザインは・・・個人の好みに依存するので・・・
私個人としては、似たようなシルエットのクルマが多いのであまり評価はできません。
ルークスがあるので、車高をもっと低くして、シャープにしても良かったと思います。

で・・・なぜデイズを買ったかというと・・・まず安かったから。そして普段使いには十分だから。満足はしてますよ。

書込番号:20229961

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/24 00:59(1年以上前)

他車に乗ったことないのに合格だなんだと騒いでいるのですか?w

私的には、三菱で作っている時点で不合格なんですがw

書込番号:20231883

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:57件

2016/09/25 11:50(1年以上前)

セカンドカーは軽自動車オープンカーが欲しいです。

2018年に新型カプチーノが発売予定です。コペンローブもいいですが、カプチーノも良さそうです。

予想デザインはカッコイイです。

書込番号:20236272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:15件

2016/09/25 13:07(1年以上前)

合格2016!!!!さん

あのね、個人の掲示板じゃないんだから上のお二方のレスに反応しましょうよ。
僕と同じ考えの方もいらっしゃるでしょうが合格2016!!!!さんの欲しい車など誰も聞いてませんしここは日産・デイズのスレ。
お二方のレスを無視して他社の車の画像など貼らなくてよいです。

結局あなた、なにがしたいんです?
デイズは最強の軽自動車と言うアピールですか?
自分の欲しい車をみんなにしみじみ聞いてもらいたいんですか?
個人のHPでも作って語っていてください。

書込番号:20236450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:11件

2016/11/08 14:41(1年以上前)

>CBR乗りさん

同感です。

もう『三菱』って時点でNGです。

書込番号:20373647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件 デイズ 2013年モデルの満足度2

2016/11/27 03:06(1年以上前)

 ざっと流れを読ませて頂きましたが、まぁ「基本的に日産贔屓、日産で軽自動車を買いたくてデイズ」と言う経緯でよろしいですか?
 私も日産贔屓(と言うより行き着けディーラー贔屓)で、日産コンパクトカーオーナーです(昨年に軽自動車に乗り換え)。
 修理・メンテ時の代車で日産の軽(スズキOEMまたは三菱OEM)も乗ってます。

 ところリョージさんの燃費の件はごもっとも。根本的に瞬間燃費に近い「しばらく走りました」のメーター画像アップは客観性に乏しいです。それこそ渋滞具合・道路規模・走行距離・運転スタンスで変わるのは常識で、まして一部ピックアップでは…。
 「渋滞しつつキビキビさせてNAで片道15km 60分の通勤」と言う環境では12〜13km/Lです。ディーラーとの往復は制限80km/hの自動車専用バイパスで13〜15km/L。もちろん私の運転スタンスの問題折り込みの上。
 これをスズキ MRワゴン OEM モコ(既に廃版)ですとNAながら+3〜5km/L変わります。CVTそのものや副変速機の変速タイミングや変速時の挙動は、ジヤトコ製の同じものでありながら別物と言うくらい制御がことなり、正直はスズキの制御の方が自然で走りやすいです。
 CVTなのでエンジン単体の評価は難しいですが、スズキR06A(ロングストローク)に対し三菱3B20(スクエアストローク)はエンジン単体としては「回してなんぼ」なタイプ。ところがCVT制御が過剰にエコに振るのでスムーズでなくキビキビを目指すと燃費がた落ちです。
 実はモコをキビキビ走らせた方が、デイズをエコで走らせるより燃費もフィーリングも良い印象です。もちろん環境次第ではあります。
 これは行きつけのディーラーも認めるところで、「売るという観点ではデイズ押しですが、走らせる部分はモコが上です」と言われました。
 ダイハツはまだ旧世代エンジンですがスズキ寄りの造り、ホンダは燃費を諦めて走りに振った、と言う話ですから、全く別物だと考えられます(そもそもモコとデイズが走り・燃費とも別物)。
 満足度を伝えたい気持ちは理解できますが、比較なしでのこの口コミは大きな誤解を生みかねません。なにより断定的表現であったり「私としては」と言う主観評価をにおわせる表現に乏しいため、これだけの悪い方の反響が大きくなってしまった感がありますが。

書込番号:20430877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件 デイズ 2013年モデルの満足度2

2016/11/27 03:41(1年以上前)

 実際の走行編についてなどはmyushellyさんの仰せの通りです。私も「代車で試乗車を使用」と言う形で「レビュー」を書かせて頂きました。
 何度かお借りしてますが、最短半日(作業中に買い物)から最長10日(修理中の日常使用)までの環境で、ほかにお借りしたモコとも対比してますし、全く車重も車体形状もエンジンも違う、現愛車 クリッパーリオも意識してます(クリッパーリオもレビュー済み)。
 数時間の試乗でどこまでのシチュエーションを試されたのか、日常使用を意識してどうか、試乗ならば他車種との比較は会って良いのでは、と思いますよ。ただしその中で幹線道路で100km/hは声高に言えるものではないですね。

 myushellyさんの状態は正直はかなり良い方ではあります。一方できちんと根が底部な部分の評価もされた上での満足感について書いておられますので参考になりますよね。

 モコとの比較が中心ですが、似たような車格で同じミッション。純粋にエンジン・制御・ユーティリティで比較できます。

 「普通車比で力不足だが100km/h出る」…当たり前で踏めばメーターいっぱいまではやれるんですよ、その気になれば。レースをするわけでないにしろ100km/h到達までどうです? って話。
 日常使用で多い60〜80km/hまでの加速。気長に待てるならそりゃ出ます。でも流れに乗る上で良い上がり方をしましたが? って話。軽箱ターボ1tが軽く感じるほどですよ? 代車借用中のもどかしさと言ったら…。
 もっとも市街地60km/h以下メインなら良いかもですが、それでも後ろにくっつかれることあります。
 タッチパネルオートエアコンについては、もちろん個人差はあるにしても掃除などのメンテナンスに触れているのは良いとして、操作性無視に絶賛も不足感を抱きます。試乗ですから「画期的ですね、掃除も楽ですよね」で終わりだったり? 吹き出し口・温度調整をコロコロ変える秋・冬は操作性では要改善レベルです。
 感度調整できますし、多少の凹凸はありますが、手探りで操作は不可能です。手探り中に反応します。それこそしっかりしたボタンでもオートエアコンってディスプレイありきですからタッチパネルをべた褒めはレビューとしても中途半端です。
 足下空間は主観ですね。もちろんどのような評価でも良いのかも知れません。ただし「誰かに伝える場所」である以上、個人の感想ブログではないですから、「足下最大限だと、荷室は…」って問題が出ますよ?
 様々な評価すべき項目が抜け落ちているインプレッションの割に「総合的に…」と言う評価は、まさにメーカーがカタログに載せる「ご都合主義評価」と同等です。
 評価できる点は評価、惜しむ点についてはしっかり指摘、不明・未確認についてはその旨、それらをはっきりさせないで「総合的に…」は信頼性に足らない投稿の印象であり、このような多くの批判を生むと思います。

 私自身のレビューが辛口ですが、先日に4日ほど借用して「もしかしてリプロした? それでちょい改善?」とか「ほぉ…こうすれば意外と良いのか?」と評価の補足が必要なくらいです。何度か借用して分かることを、数時間の試乗ですべて悟った表現は問題となりかねないことをご理解頂きたいと思います。

書込番号:20430892

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

デイズ 2013年モデル
日産

デイズ 2013年モデル

新車価格:109〜182万円

中古車価格:9〜142万円

デイズ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/8,127物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング