『スペーシアカスタムのカーナビ。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム

『スペーシアカスタムのカーナビ。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スペーシアカスタム 2023年モデル 1007件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム 2017年モデル 1367件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム 2013年モデル 1355件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム(モデル指定なし) 1202件 新規書き込み 新規書き込み

「スペーシアカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタムを新規書き込みスペーシアカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

スペーシアカスタムのカーナビ。

2019/01/16 17:29(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム

スレ主 mimichanさん
クチコミ投稿数:9件

現在、スペーシアカスタムを検討中ですが、純正のカーナビをつけるか、社外品をつけるか悩んでいます。というのも、以前ホンダのスパーダでプレゼントのデカナビが全く使い物にならなかったので、純正品にトラウマがあります。
ディラーで聞くと、社外品を自分で取り付けた場合、バックカメラも自分で取り付ける事になると言われました。カメラの位置等の責任の所在が不明確になるためだそうです。
こんな場合、例えばオートバックスとかに持って行けば、全部取り付けてくれるのでしょうか?
その場合、純正より割高になりますか?
全然詳しくないので宜しくお願い致します。

書込番号:22398162

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51686件Goodアンサー獲得:15496件 鳥撮 

2019/01/16 18:02(1年以上前)

mimichanさん

スペーシアカスタムにMOPの全方位モニターを付けてもらう事も出来ないという事でしょうか?

MOPの全方位モニターが付けば↓のリアカメラ接続アダプターを使う事で、市販のナビに全方位モニターの映像を映せるからです。

https://www.datasystem.co.jp/info/recomend/c_adapter_cartype/spacia/index.html

それと通販等で購入したナビをカー用品店に持ち込んで、取り付けてもらう事はお勧めしません。

何故ならナビ等が故障した際には、メーカー保証期間内でも無償修理とならない可能性が高いからです。

例えばナビが故障した時にはナビを取り外す必要がありますが、このナビの脱着工賃をカー用品店から請求される可能性が高いのです。

又、取り外したナビ自体もご自身でメーカーに送る手配を行う必要があるかもしれません。

あとは持ち込みのナビをカー用品店で取り付けてもらう場合は、通常の工賃の倍位の工賃を請求される場合が多いです。


以上の事よりナビ自体は少し高くても、カー用品店でナビを購入して取り付けしてもらった方が故障した時の事を考えると安心です。

カー用品店でナビを購入及び取り付けすれば、メーカー保証期間内の故障なら無償修理となるからです。

あとはスペーシアカスタムにMOPの全方位モニターが付けば、前述のリアカメラ接続アダプターを使う事で市販のナビに全方位モニターの映像を映す事が可能です。

書込番号:22398231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2019/01/16 18:59(1年以上前)

>mimichanさん
全方位用カメラパッケージをメーカーオプションで取り付けて、ナビは、オートバックス等カー用品店で購入、取り付けるのが、同じナビのグレードの場合安上がりだと思います。
バック時に、ステアリングの、キレ角によってバックのガイド線が曲がる。ステアリングスイッチが、全て効く、パノラマに表示される等々は、純正でないと、全てを保証出来ない部分もあるみたいなので、安心なのは純正の、ナビです。一度、オートバックスに、細かいことは相談してみてはどうでしょう?以前のナビが使い物にならなかったとのことですが、最近の、ディーラーオプションの、ナビは大丈夫だと思います。
ご存知だと、思いますが、保証期間も、ディーラーオプションのナビの方が割高な分長いです。

自分なら、スペーシアカスタムみたいな、高額な軽自動車には、ディーラーオプションのナビを付けて、ミライースや、アルト等、コスパ重視の軽自動車には、カメラをメーカーオプションで付けて、ナビは、オートバックス等で、購入、取り付けします。

サブディーラー等では、社外品のナビを取り付けてくれるところもあります。




書込番号:22398347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件

2019/01/16 19:09(1年以上前)

>mimichanさん

自分も昨年 スズキ車を購入して、純正の8インチパナソニックナビを装着しました。(パナソニックの市販品に8インチがなかったので、ディーラーオプションにしました)

車輌の延長保証に入れば、ナビも延長保証の対象になり故障しても5年間はディーラーが面倒みてくれます。

ディーラーオプションのナビも、以前のように一世代前ということはなく市販品の半年遅れ位で更新されています。

書込番号:22398371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2019/01/16 21:03(1年以上前)

どーゆーこと?

書込番号:22398655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2019/01/16 21:27(1年以上前)

>mimichanさん
ホンダのスパーダでプレゼントのデカナビってパナソニックでしょうか?

お使いだったナビメーカーを避けるしか無いのでしょうが同じ地図メーカー製だと似た感じになります。

先月、スペーシアにMOPの全方位モニター付車に社外ナビとスペーシアカスタムに社外ナビ、バックモニターを取付しました。

何方も問題無く取付出来したがスズキディーラーは後々のクレーム問題からDOPやMOPのカメラ関係を取付た場合社外ナビは取付出来ないし補償も出来ないと言う様です。

スペーシアカスタムに社外バックモニターを取付する時はメッキガーニッシュなので純正のバックモニター取付用のガーニッシュを使う方が無難です。
テナックメッキされたガーニッシュをカットするとメッキがペリペリ剥がれてきてしまいます。

ディーラーで言われている事も理解出来ますのでナビを社外品で選ぶならバックモニターも社外品を選ぶ方が良いと思います。

書込番号:22398719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/17 05:04(1年以上前)

「純正品が全く使い物にならなかった」とは?
 私は、2012年にFitに8インチ純正ナビ付購入と、パレットに社外品(11年型サイバーナビ)をカー用品店で取付(DOPのETC及び、バックカメラを接続)をしました。
全般的には1年式古いサイバーナビの方が気に入っていましたが、起動やリルートが遅いなど、ホンダ純正の方が良いと思う点もありました。一般的に純正品の方が割高な割に低機能になるとは思いますが、車両購入時の値引きに反映される部分を考えると価格相応となるのではないでしょうか? 価格を重視すれば、社外品でもそれなりのものになってしまうと思います。
要は、自分の求める機能を満たしているか否かを見極めるのが大事ではないでしょうか? ご自身の求める機能がどの程度なのか皆さんに問われてはいかがでしょうか?

 昨春、パレットをスペーシアに買い替えをした際は、8インチ純正(現行モデルではありません)を選択しました。ハイレゾ対応していない点が気に入らなかったので、全方位モニター(MOP)+社外ナビ+データシステムのアダプターも検討しましたが、発売直後のため情報も少なく不安があったので純正を選択しました。お世辞にも最高のナビとは言えませんが、とりあえずの機能は満たしていると思います。が、私には操作性はあまり良くないと思えます。(抽象的な表現ですみません)
 全てがすっきり収まっており(データシステムのアダプターは切り替え用のスイッチが外付けになると思いました)、HUDへの連動(私は、さほど重視していませんが)、ステアリングリモコンとの接続(社外品はマイクスイッチか何かが利用できなかったような)など純正ならではの点もあります。

 何にしても、一長一短があると思います。良い買い物ができることをお祈りしております。

書込番号:22399397

ナイスクチコミ!1


スレ主 mimichanさん
クチコミ投稿数:9件

2019/01/17 10:47(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
全方位モニターだけをつけてもらうっていうのが出来るんですね。ナビの有無しか説明がなく、以前乗っていたファンカーゴは自分で配線してナビを付けたのですが、最近はバックカメラがあるので自分でナビ付けるからバックモニタの線だけ持ってきてって言ったら断られちゃいました。もう一度相談してみます。ありがとうございました。

書込番号:22399764

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimichanさん
クチコミ投稿数:9件

2019/01/17 10:57(1年以上前)

>F 3.5さん
そうなんです。初めて純正ナビをつけたのですが目視で見えている道路も迂回指示をしてきます。もうほとんど信用してなくてポータブルナビを併用しています。
やはり、同じメーカーさんは同じ感じになるんですね。
スズキの純正がパナソニックかパイオニアと言われたので、よく検討してみます。
有難うございました。

書込番号:22399780

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシアカスタム
スズキ

スペーシアカスタム

新車価格:180〜219万円

中古車価格:20〜310万円

スペーシアカスタムをお気に入り製品に追加する <369

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,620物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング