『Sモードスイッチの用途』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム

『Sモードスイッチの用途』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スペーシアカスタム 2023年モデル 1006件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム 2017年モデル 1367件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム 2013年モデル 1355件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシアカスタム(モデル指定なし) 1202件 新規書き込み 新規書き込み

「スペーシアカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタムを新規書き込みスペーシアカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Sモードスイッチの用途

2019/12/08 08:37(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム

クチコミ投稿数:33件

お恥ずかしながら最近になってシフトレバーについてる小さなポッチの存在に気付きました。(^_^;)

取説を見るとSモードスイッチとのことで、「坂道や山間路の走行に適しており、下り坂でエンジンブレーキがかかる」と記載がありました。下り坂でONにして試してみたら確かにエンジンブレーキがよくかかっているのがわかりました。もう一つ気付いたのが、SモードスイッチONの時はアイドリングストップしないんですね。

スペーシアカスタムの不満な点の一つに、市街地走行時にストップアンドゴーが多いと、アイストの切り替わりで動きが若干カクカクする点にあります。アイストOFFスイッチを押して強制的にアイストしないようにして乗ってみたりもしましたが、信号待ち、踏切渋滞が多いとやはり燃費面に多少影響はありますね。かといって、運転中にアイストOFFスイッチをその都度入り切りするのも操作が面倒ですし、視線を落としてスイッチ場所を確認する必要もあるので危ないですね。

そこで気が付いたのが、Sモードスイッチの使用です。渋滞が多い交差点の右左折時などで、アイストで動きがカクカクしないように、シフトレバーのSモードスイッチを操作して、アイストのON/OFFを視線を落とすことなく左手で簡単に操作できます。

そこで質問です。

1.Sモードスイッチのこのような多用(渋滞が多い交差点右左折時など)は特に問題ありませんか?影響があるとすれば燃費面だけですか?
2.Sモードスイッチは他にも何か有効な使用用途はありますか?

素人ですいませんが宜しくお願いします。

書込番号:23094285

ナイスクチコミ!18


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2019/12/08 08:53(1年以上前)

となりのあきこさん

>1.Sモードスイッチのこのような多用(渋滞が多い交差点右左折時など)は特に問題ありませんか?影響があるとすれば燃費面だけですか?

燃費の悪化だけと考えて良いでしょう。

>2.Sモードスイッチは他にも何か有効な使用用途はありますか?

Sモードはエンジン回転数を高めに保ちますので、素早い加速を行いたい時にも使えます。

例えば40km/hで走行中にアクセルを踏み込んで加速する時、Sモードなら高めのエンジン回転数を保っているので、少しですが加速が速くなります。

書込番号:23094308

Goodアンサーナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2019/12/08 09:06(1年以上前)

>1.Sモードスイッチのこのような多用(渋滞が多い交差点右左折時など)は特に問題ありませんか?影響があるとすれば燃費面だけですか?
>2.Sモードスイッチは他にも何か有効な使用用途はありますか?

・・・1、特に問題は無いと思います。ワタシも、カミさんの軽を借りた時は同様の乗り方で5年・3万キロ以上経過していますが、全く不具合は出ていません(車種は違いますが、スズキ製です)

また、ダイハツ車のステアリングに有るボタン(パワーボタン)も単にSモード(Sレンジ)の切り替えの一つですし、他メーカーも通常的に使っても問題ないですし、そのままSモードで走行を続けても問題は無いと思います。

ただ、Sモードの場合エンジン回転数を「高目」に維持する機能なので、燃費には影響が出易いとは思います(条件に因りますが・・・)

2、多人数での乗車時の発進や、登り坂に差し掛かった時など、パワーが欲しいと思った場合などには積極的に使っています。

Dレンジで、自動でエンジン回転数が上がるのを待っているよりもキビキビと走れますし、素早くスピードを上げてからDレンジで定速走行につなげた方が、トータルでは走行感の良さや燃費の影響も最小限で良いように思いますが・・・?

ただ、今度はボタンの切り替えすら、面倒に思うようになるんですよねぇ・・・(笑

書込番号:23094328

Goodアンサーナイスクチコミ!17


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/12/08 09:11(1年以上前)

SモードスイッチはATで以前はO/Dスイッチと言ってましたが同じような機能だと思います。オーバードライブの事で
常時はオンでオフでトップギアに相当するギア比に入らなくなるので、エンジンブレーキがかかったようになります。

車種違うのに、説明書のレイアウトから挿し絵までほぼ同じで笑ったw

うちのCVT車はちょい古いので、まだO/Dとなってますw
うちのは使いまくっても、使わなくても燃費はほとんど変わりません。

マニュアルモードがない場合には1段ギアを落とすような動作が可能なので
街中で速度を少し落としたい時に使うと、ブレーキパカパカ踏みまくるよりは後続車から見るとスムースな運転操作になります。
急減速の時はブレーキランプを点した方が良いので、あくまでも速度調整に使います。

書込番号:23094334

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2019/12/08 09:15(1年以上前)

>となりのあきこさん

SモードスイッチをONにすることでエンジン回転数を高めにします。

エンジン回転数を高めにするメリットとしては、下り坂の場合に軽めのエンジンブレーキがかかる、上り坂の場合には加速したいとき などです。

交差点などで使うことはないですね。交差点での右折時等でアイストが作動したりするのが嫌でSモードスイッチを押すということなのかもしれませんが、そのたびに押していたら面倒かなと思います。

書込番号:23094343

ナイスクチコミ!16


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/12/08 09:54(1年以上前)

Sモードスイッチってモコにも付いていますけど使いません。回転が若干上がってうるさいし燃費も悪くなるだけです。
スポーツのSの略だと思いますがなんのメリットもないですよ。

書込番号:23094421

ナイスクチコミ!7


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:2047件

2019/12/08 11:45(1年以上前)

>となりのあきこさん

1は特に問題ありません。
燃費の面では多少悪化しますが、ストップ・アンド・ゴーの多い市街地などでは、むしろ車重が重い軽自動車のSモードは有効です。

交通の流れのいい郊外の幹線道路や、市街地でもエンジン回転が気持ち高いなぁと感じるなら解除すれば良いだけです。

2は交通の流れによりほんの僅か減速が必要な時など、エンジンブレーキとして活用してみてはいかがでしょう。
私は他車ですが前述した用途でSモードを活用してます。

書込番号:23094583 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:33件

2019/12/08 12:56(1年以上前)

皆様、ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。非常に勉強になりました。(*^^*)

書込番号:23094707

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2019/12/08 15:37(1年以上前)

解決済みのようですが・・・
うちは先代スイフトのエネチャージ車に女房が乗っていて僕もよく運転します。

素早い加速、エンジンブレーキ、登坂で使う以外に
アイストさせたくないときにもSモードを活用してます。

だいたい次の用途です。
(もちろん安全確認をおろそかにしないでです。)

1.踏切や止まれ標識での一旦停止時

2.右折待ちなどで、あらかじめエンジンをかけておきたいとき。


ちょろちょろ進む渋滞時は、その状況によっては
Lにシフトして微速前進することによって発進/停止の回数を減らすこともします。

書込番号:23095044

ナイスクチコミ!4


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2019/12/08 16:58(1年以上前)

バック時も使えるなら傾斜のあるところでのバックがしやすいと思います。

書込番号:23095191

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2019/12/08 17:15(1年以上前)

>バック時も使えるなら傾斜のあるところでのバックがしやすいと思います。

あーっ!使えます。
実際に車庫入れ時も使ってます。
何回か切り返すんだけど、その度にエンジン止まって再始動は、スムーズさに欠きます。

書込番号:23095219

ナイスクチコミ!5


kiyomaさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/09 16:31(1年以上前)

前の型のスペーシアの話ですよね?
いまのはついてなく代わりにハンドルについてるパワーボタンのことですよね???

書込番号:23097201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2019/12/09 17:56(1年以上前)

違うと思います。
今のモデルでも取説見たらSモードボタンありましたよ。

ただし、パドル付だと無いボタンです。

スズキは以前からパドル付きだと、シフトレバーでDとM。Sモードスイッチ無し(その代わりがパドル)。
パドル無しだと、シフトレバーはDとLで、Sモード有りです。

うちは先代スイフトだけど、殆どATしか乗ったことが無い女房の車にSモード付きのグレードをあえて選びました。
おしきせのシフトマッピングではありますが、手軽さではSモードの方が女房には実用的だという考えです。

書込番号:23097371

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシアカスタム
スズキ

スペーシアカスタム

新車価格:180〜219万円

中古車価格:19〜310万円

スペーシアカスタムをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,344物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング