18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]
- ズーム全域で開放値F1.8を実現したAPS-C用大口径標準ズームレンズ。風景、ポートレート、静物、接写、スナップなどに適している。
- ファインダーが明るく、ピントの確認、構図決定が容易に行える。広角から標準まで大口径単焦点レンズ数本分の画角をカバーし、高い機動力を発揮。
- 超音波モーター「HSM」の搭載により、AFスピードの高速化と静粛性を実現。ピントの微調整ができるフルタイムマニュアルも可能。
18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):¥95,000
(前週比:+15,200円↑
)
発売日:2013年 6月28日
レンズ > シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]
動画撮影用に近日EOS kiss x10iボディを購入しようと思っています。
18から24mmくらいの明るいレンズを探していましたらこちらに出会いました。
レンズの予算は5,6万程度で考えているのですが、通しズームで1.8となれば多少のオーバーは仕方ないかと思っています。
他にも機材を持ち歩くので、重さは確かにネックではありまして、単焦点でも素晴らしいものが
あれば候補にしたいと思っております。
以上を踏まえ、何かおすすめがありましたらご教示ください。
書込番号:23701913
0点
>ぽとすけさん
おはようございます。
何となくで対抗馬になりそうなものをピックアップしてみました。
(明るさはF2以下とし、MFのSAMYANGは外しました)
AT-X 14-20 F2 PRO DX [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000842018/
20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000820871/
24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000748940/
EF24mm F1.4L II USM
https://kakaku.com/item/10501012025/
特に、単焦点は予算面が合うものがなさそうな気がします。
動画の事はわかりませんけど、
当レンズ(18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用])が最も希望条件に近そうな気はします。
ちなみにですが、店頭で試し撮りした記憶では、
18-35mm F1.8 DC HSMはズームリングの回転方向が、
キヤノン純正とは逆方向だったと思います。
(たぶん咄嗟にズームする場面も少なそうな気もしますので、問題なさそうに思いますけど念のため)
売り文句の通り「大口径単焦点レンズ数本分」というコンセプトの当レンズは面白いですよね。
APS-C用に設計されてるとはいえ、この重さは仕方ないんでしょうね。
他の方のアドバイスも待ってから、判断なさってください。
書込番号:23701977
![]()
1点
大手を振って広角ズームと言えば、12mm〜 なのでしょうが、
通しズームでF1.8となれば、まさにこれしかありません。
見た目、望遠ズームみたいで確かに重いですが。
標準ズームに、15mm〜/16mm〜がありますから、画角的には準広角って感じで、
散歩や街撮りには標準ズームに出番を譲ってしまう状況です。
とは言え明るさの欲しい時には、これ。
5年前に72kでニコン用を購入しています。
書込番号:23701983
0点
ぽとすけさん こんにちは
APS-Cカメラの 明るい広角系のレンズ選択肢少ないですので 重いですが このレンズが良いかもしれません
書込番号:23702000
0点
>ぽとすけさん
予算とF値を考えた場合に、オートフォーカスを前提とすれば、結局は、シグマの18-35かトキナーの14-20の二択になると思いますが、ボディ本体よりはるかに重いレンズになります。
どういう動画を撮るのかは知りませんが、F2とかF1.8が必要なのか、本当に必要な焦点距離は何ミリなのか、例えばの話、動画を撮らないので、向き不向きは知りませんが、F2.8通しまで条件を緩和すれば、シグマの17-50F2.8OSなども候補に入ってきて、こちらだと、先の2本より200グラム程度は軽くなります。
https://kakaku.com/item/K0000115358/
重さがネックなのなら、何を妥協するかも考えたほうがいいのかもしれません。
書込番号:23702066
![]()
1点
自分は動画しませんけど使ってみたい広角レンズなら
https://s.kakaku.com/item/K0001203439/images/
F2.8だけど18-35より広角でアマゾンレビューでは高評価ですよね。信用出来るレビューかは解りませんけどEFSレンズですからx10iにビッタリでしょうか。
書込番号:23702281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
広角…ですよね?
換算18mmや20mm相当じゃないですよね?
APS-Cでキヤノンだと1.6掛けなので…かなり明るい明るい標準ズームだと感じたものですから…。
書込番号:23702449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>松永弾正さん
スレ主さんは、超広角域までは不要という事かなと。
書込番号:23702465
0点
皆様は>ぽとすけさんの求めている事を汲み取ってアドバイスされているのに私1人がお題の広角に食い付いた内容を貼り付けてしまいお恥ずかしい限りです。失礼致しました。
書込番号:23702609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でそでそさん
ありがとうございます!
でしょうね(^O^)
動画ということですし。
書込番号:23702612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま、ありがとうございます。
ご紹介頂いたものをひとつひとつ見て参りましたが、
確かに遮光器土偶さんの仰るように、本当に欲しい焦点距離やF値を
もう少し吟味してから決めた方が良いのかもしれないと思いました。
当レンズ18−35 1.8、トキナー14−20、11−16,シグマ17−50も
候補にしつつ(もしくは予算を見直すか。但し10万以内)、引き続き検討したいと思います。
現在、借り物のkiss x5とEF24mm F2.8で撮ってみているのですが、
あともう、1,2段階画角が広く、ボケもあるものを見てみたい、と思って
探し始めている次第です。
ちなみに動画撮影の目的は楽器演奏をする人物撮影です。
主に固定カメラで、ひとりもしくは二人の弦楽器や民族楽器などを
演奏する様子を、ほぼワンショットで撮る、というイメージです。
凝った映像ではなく、自然の中や雰囲気のある室内などで自然で
美しい画が撮れればと思っています。
引き続き、何かオススメなどありましたら、ご紹介頂きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23704113
0点
ぽとすけさん こんにちは
>kiss x5とEF24mm F2.8で撮ってみているのですが、
>あともう、1,2段階画角が広く、ボケもあるものを見てみたい、と思って
>探し始めている次第です。
ボケの大きさですが F値以外でも 同じF値でも 焦点距離が短くなるほど ボケが小さくなりますので 18oF1.8でも 思うようなボケは出ない気がしますので 広角系のレンズでボケを求めるのは難しい気がします。
書込番号:23704265
![]()
0点
>ぽとすけさん
>1,2段階画角が広く、ボケもあるものを見てみたい、と思って
ご存知とは思いますが、ボケというのは被写界深度(ピントが合っているように見える範囲)と密接な関係にあります。レンズごとの個性であるボケ味などは別にして、ボケるというのは、被写界深度から外れるということですが、その被写界深度は、レンズの焦点距離と、F値と、撮影距離の相関関係になります。同じセンサーサイズなら、焦点距離が長く、F値が小さく、撮影距離が短いほど、被写界深度は狭く(浅く)なって、ボケやすくなります。
例えば、現在の24ミリF2.8で撮影いているのと同じ距離から、18ミリF1.8で撮影した場合、ボケる範囲はほぼ同じになります。広い範囲のボケを得るためには、被写体にもっと近づく必要が出てきます。
ですので、同じ位置からの撮影で、もっとボケをと望むのであれば、広角にはなりませんし、思った範囲が収まるかどうかも別問題ですが。、シグマの30ミリF1.4とか、純正の50ミリF1.8を使った方がいいのかもしれません。
書込番号:23704313
0点
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
これですね!驚きの解像度です。そして驚きの価格。
広角で、本当にボケを重視します?重視するなら、10万円では難しいです。
書込番号:23706324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/05 2:51:40 | |
| 8 | 2025/03/06 14:15:30 | |
| 8 | 2023/05/27 2:57:02 | |
| 11 | 2022/01/25 1:18:31 | |
| 10 | 2021/11/03 18:25:45 | |
| 14 | 2021/02/21 20:19:10 | |
| 14 | 2020/11/03 18:52:19 | |
| 8 | 2020/01/06 16:00:33 | |
| 0 | 2020/01/01 21:51:59 | |
| 8 | 2019/05/09 0:01:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo147/user146438/a/f/afd2b81e1c17065ab1e2a3e2661dfbb1/afd2b81e1c17065ab1e2a3e2661dfbb1_t.jpg
)




