『25mmF1.8と迷ってます』のクチコミ掲示板

2013年 7月11日 発売

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]

  • 日常スナップが楽しめる、コンパクトな大口径F1.7単焦点レンズ。美しく背景をボカした写真や薄暗い場所の撮影で活躍する、開放F1.7の明るいレンズ。
  • 焦点距離・開放絞り値が同等の従来品「H-H020」の質量(約100g)と比べ、レンズ構成5群7枚はそのままに鏡筒設計を見直し約87gに軽量化(質量比13%減)。
  • 薄型のパンケーキスタイルなので、カメラバッグはもちろん、普段使っているバッグにもレンズを装着したまま収納できる。
最安価格(税込):

¥33,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥27,500 (1製品)


価格帯:¥33,000¥44,000 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x25.5mm 重量:87g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のオークション

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥33,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 7月11日

  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のオークション

『25mmF1.8と迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]を新規書き込みLUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信39

お気に入りに追加

標準

初心者 25mmF1.8と迷ってます

2018/04/13 11:24(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]

スレ主 El_Cheさん
クチコミ投稿数:21件

どっちがオススメですか?

書込番号:21747958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/04/13 11:40(1年以上前)

>El_Cheさん
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000532767_K0000808290_K0000617303
使用ボディが分からないんだけどオリボディなんでしょうか。
単焦点でどれも手ぶれ補正ないですから、実際どれでも大差ないとは思いますが。

20mm F1.7の写りは値段からは考えられないくらいとてもいいです。
ただAFが他と比べ迷いやすく作動音もするためAF-Cでは使えないかんじ。
つまりピントがすごく変る動画は無理ですし動きものは苦手と思います。

25mmの方は画角がそれでいいなら。残念なことではありますが、
マイクロフォーサーズには広角側で明るい安い(3万以下の)レンズってのは
20mm F1.7しかないんで、25mmが狭いとなると
安くあげるには20mm F1.7以外の選択肢はないかんじです。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1&pdf_Spec103=34&pdf_Spec302=-25&pdf_Spec303=-2.1&

書込番号:21747983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/13 11:55(1年以上前)

>El_Cheさん

光学性能は20mm f1.7のほうが高くて、パナのボディで使用する限り、20mm f1.7のほうが明らかに色彩は良いです。
AFが遅くて少々うるさくても問題なければ、20mm f1.7をお勧めします。

書込番号:21748013

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2018/04/13 12:02(1年以上前)

El_Cheさん こんにちは

自分は20oの初代の為 AF動作音はうるさいのですが 2型の方は 鏡筒の設計見直しで 初代よりはずっと静かになっていますが AFスピードは変わっていませんし AF-Cが使えないので 動き物に対しては苦手だと思います。

でも描写自体は とても良いですし 20oと言う焦点距離使い易いので AFの事が許せるのでしたら 20oF1.7お勧めします。

書込番号:21748029

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12791件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/04/13 12:07(1年以上前)

15mm/F1.7が おすすめです(^-^)v

書込番号:21748037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/04/13 12:14(1年以上前)

20mm/F1.7が おすすめです♪(´・ω・`)b

書込番号:21748053

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2018/04/13 12:39(1年以上前)

1眼レフを買って家族写真、テーブルに集まって記念に撮ろうとしたが入りきらない狭い画角。
付いていたレンズはF1.8 50mmという標準レンズ、これパナやオリンパスでは25mmに相当。

家族写真を撮っている知人に聞くとレンズを交換したらと、勧められたのが35mm F2.8、これは17mmに相当します。

25mmmか17mmか決めるのはスレ主さん。
キットレンズのズームは14−42mmでしょ、画角は自分で確かめると良い。
一つ言えるのは入りきらないのはあとでどうこうできない。
小さく写ってしまうのはトリミングで助けられる。

書込番号:21748119

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20033件Goodアンサー獲得:1254件

2018/04/13 12:46(1年以上前)

>El_Cheさん

こちらのレンズは、動体撮影はちょっと苦手です。

書込番号:21748140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/04/13 12:56(1年以上前)

まずは画角優先で決めるのがベターでしょうけど、これ20mmはお奨めできます。
切れ味は抜群ですよ。
不足したら他を考えるとして、まずは20mmから。

書込番号:21748169

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の満足度4

2018/04/13 13:20(1年以上前)

こんにちは。

レンズなんて使ってみないと分からないものですよ。
私は20mmF1.7が一番のお気に入りですけど、スレ主さんにも
それが当てはまるかは誰にも分かりません。
前スレでも書きましたけどパナの25mmF1.7ではダメなんですか?

書込番号:21748222

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2018/04/13 15:01(1年以上前)

>前スレでも書きましたけどパナの25mmF1.7ではダメなんですか?

お金はないけど安いレンズはかっこわるとか思ってんじゃね

書込番号:21748352

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/04/13 15:08(1年以上前)

>El_Cheさん

素敵なのは20mm

書込番号:21748363

ナイスクチコミ!2


スレ主 El_Cheさん
クチコミ投稿数:21件

2018/04/13 15:20(1年以上前)

パナの1.7はDxOスコアが低いので20mmか25mm1.8で迷ってます。
どちらの方が描写が良いんですか?

カメラinfoだと25mmF1.8の方が解像度が高いと言われており、逆にこちらの動画( https://youtu.be/6YDTtybxp_Y )だと20mmf1.7の方が画質がいいように感じます。

AFの遅さは分かりますが、気にしません。

書込番号:21748380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/13 16:19(1年以上前)

>El_Cheさん

20mm f1.7と25mm f1.8の両方を持っていた時期があり、20mm f1.7ほうが光学的に粗が少ないと思っていたのですが、
https://www.ephotozine.com/article/panasonic-20mm-f-1-7-lumix-g-micro-four-thirds-lens-review-17550
https://www.ephotozine.com/article/olympus-m-zuiko-25mm-f-1-8-ed-premium-lens-review-24512
を見ると、確かに25mm f1.8の方が中心部の解像度は高いようね。
ただし、MTFのグラフを見る限り、開放時の周辺画質は、20mm f1.7の方が良いですし、色収差も全般的に20mm f1.7の方が少なめです。
それと、ephotozineのグラフのスケールを突き抜けた場合は、等倍で見てもあまり差が感じられない様な気がしています。
因みに、上記のURLの作例を参考にされてはいかがでしょうか。

書込番号:21748447

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2018/04/13 16:26(1年以上前)

データだけで表せないのがレンズの味

書込番号:21748456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/13 16:33(1年以上前)

>AE84さん

撮影画像はデータですから、センサーの影響を度外視すれば、究極的には、光学性能はデータに反映されるという事になると思いますよ。
尚、光学理論やレンズの性能指標となるデータの意味が分かってくると、実際の画像データとの関連が分かってくると思いますよ。

書込番号:21748474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/04/13 16:35(1年以上前)

>El_Cheさん
スコアの値がそのまま撮れてくる絵の自分の感動のさせ具合なら
その値を信じて何かを選んだらよいでしょうけど、
実際各々のレンズの作例は色々見てその数値で判断、
というお話なのでしょうか?
そうでないならまず絵を見るべきでしょうし
選び方がスコア値でと決まっているなら、
迷うことはないかと思います。

書込番号:21748477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/04/13 16:41(1年以上前)

>量子の風さん
ヒトが悪いー(笑
スコアのデータ(AE84さんが言ってるある基準に則したレンズのデータ)と
画像データ(量子の風さんがデータとしてる最終的に出てくる絵のデータ)
の違い分かってるのにー(笑

書込番号:21748493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2018/04/13 16:47(1年以上前)

そいうことなんだ。
テストチャートが被写体なら、画角なんてので比較しても意味ないな。

書込番号:21748503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/13 16:51(1年以上前)

因みに、データの評価が一番厄介なのは色収差です。
色収差には、大まかに言って倍率色収差と軸上色収差とパープルフリンジ収差が有ると思いますが、ephotozineは、これらの収差が全部合わさってしまっているようなので、現像ソフトで除去しきれそうかどうかという判断が付きにくいという問題が有ります。
また、カメラ側での倍率色収差の補正量が多い場合、色収差のレベルが少なくても、不自然な色収差がでて、それを消すのに苦労するという場合があります。
また、ボケの素直さや軸上色収差の出方を表すデータや発色の傾向を表すデータは現段階では存在しないので、これらの項目は、作例から判断するしかないと思います。

書込番号:21748507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/04/13 18:05(1年以上前)

僕は25mmでオリンパスの1.8とパナソニックの1.7を使ってるけど…子供の寝顔なんかは圧倒的にパナソニックを使います。
優しいんですよ、写りが( *´艸`)

書込番号:21748621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/13 18:34(1年以上前)

私が何故客観的なデータに拘るようになったのかと言うと、これまで、カタログやレビュー記事やだけ見てレンズに飛びついて、痛い目に会って来たからかもしれないですね。
そのような意味からすると、ephotozineやphotozone等にデータが出ていない奴は最も警戒が必要だと思っています。
やはり、物事一般に言えることだと思いますが、人の話を鵜呑みにしないで、可能な限り自分で幅広く調査する事が重要ですし、そのような事の積み重ねによって、幅広い知識と機智を獲得し、物事全般に対して、後悔を少なくして行けるのではないかと思っています。

書込番号:21748672

ナイスクチコミ!0


スレ主 El_Cheさん
クチコミ投稿数:21件

2018/04/13 18:40(1年以上前)

量子の風さんは20mmf1.7の方がオススメですか?

書込番号:21748688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/13 18:54(1年以上前)

>El_Cheさん

>量子の風さんは20mmf1.7の方がオススメですか?

予算が有れば、パナライカ15mm f1.7とパナライカ25mm f1.4の同時購入をお勧めしたいところですが、20mm f1.7と25mm f1.8を比べた場合は、20mm f1.7がお勧めします。
因みに私の単焦点レンズの主力は、パナライカ15mm f1.7とパナライカ25mm f1.4とオリ45mm f1.8です。
この3本は、私にとってはどれも驚異的によく写ります。

書込番号:21748711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:20件

2018/04/13 21:23(1年以上前)

M.ZUIKO DIGITAL 25MM F1.8とLUMIX G 20MM / F1.7 II ASPH.
https://shirokuroblog.wordpress.com/2015/08/29/m-zuiko-digital-25mm-f1-8%E3%81%A8lumix-g-20mm-f1-7-ii-asph/

書込番号:21749058

ナイスクチコミ!0


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/04/13 23:21(1年以上前)

写りなんかどれもかわりません。レンズオタクの戯言です。まあ、それに付き合うなら、好きにすればいいですが、常識的には、AFが遅くてもコンパクトでスナップに使いたいなら20mm、AFが速くて少しでも大きなボケが欲しいなら25mm。たんにそれだけのことだし、順番はさておき両方そろえるのがむしろ当たり前だとおもいます

書込番号:21749374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件 LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の満足度5

2018/04/13 23:29(1年以上前)

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.しか持っておりませんが、描写に関しては非の打ちどころのないレンズだと思っていまし、ここぞという場面ではたいていこれを使います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532767/SortID=20213962/
http://review.kakaku.com/review/K0000532767/ReviewCD=963013/

>量子の風さん

>色収差には、大まかに言って倍率色収差と軸上色収差とパープルフリンジ収差が有ると思いますが

光学の世界では、パープルフリンジ収差という言葉はありません。収差の理論式に倍率色収差と軸上色収差の係数はあるのですが、それだけです。パープルフリンジ自体は原因がレンズだったり、センサーだったり、画像処理だったり、単独または複合的な理由で発生します。

書込番号:21749399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2018/04/14 00:55(1年以上前)

20mm/F1.7にしておけば?

25mmは、パナライカ25mm/F1.4、オリ25mm/F1.2、ノクトン25mm/F0.95と素晴らしいレンズが揃っているので、後から気になる可能性があるかも。

書込番号:21749583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/04/14 02:20(1年以上前)

両方買えばいいよ。

個人的には25mmf1.8だけど。
理由はAFが早いから。

書込番号:21749678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2018/04/14 07:44(1年以上前)

>El_Cheさん
どっちにスレ立ててもコメントは変わらないと思う(爆)

書込番号:21749906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/04/14 08:20(1年以上前)

El_Cheさん
まだ、迷ってるんゃ。

書込番号:21749981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]の満足度5

2018/04/14 08:58(1年以上前)

>El_Cheさん
私はつけっぱなしにしてるのは25mmF1.8ですがどっちか1個と言われたら20mmF1.7にします。(動くもの撮らない前提で)
25mmつけっぱなしにしてる理由はAFが速いのと、もっと広角が撮れるカメラも使ってるからです。
20mmf1.7は明るいし画角が絶妙なので使いやすいです。みなさん書いておられるAFだけは残念ですが。

書込番号:21750060

ナイスクチコミ!0


スレ主 El_Cheさん
クチコミ投稿数:21件

2018/04/14 09:07(1年以上前)

ありがとうございます。使ってみないとなんとも分からないですが、AFが遅いみたいですね。
両方買え!15mmF1.7もいいぞ!25mmF1.4は超オススメと回答してくれる方も沢山いますが、画質がいいのでオススメするお気持ちは分かりますが、残念ながら私は金銭的余裕がないのです....

書込番号:21750088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


xjl_ljさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:62件

2018/04/14 09:50(1年以上前)

>El_Cheさん
>画質がいいのでオススメするお気持ちは分かりますが、残念ながら私は金銭的余裕がないのです....

安物買いの銭失いをするぐらいなら尚更ここは買うのを我慢して、お金を稼ぐなり作るなり貯めるなり借りるなりして、ちゃんと納得のいく選択をするべきだと思うのですが。

書込番号:21750175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/14 11:28(1年以上前)

>holorinさん

>光学の世界では、パープルフリンジ収差という言葉はありません。

パープルフリンジも色収差である事には変わりがないので、安易に「パープルフリンジ収差」と解し舞ったのですが、申し訳ありませんでした。
ところで、20mm f1.7は本当に色収差やパープルフリンジが少なく、ボケも自然で色のりが良く、解像感も良いですよね。
因みに、20mm f1.7Uは売却してしまいましたが、20mm f1.7Vとかが出たら、買い直しを検討したいと思います。

書込番号:21750347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/14 11:51(1年以上前)

>パープルフリンジも色収差である事には変わりがないので、

>光学的な原因で生じるパープルフリンジは色収差の結果である事には変わりがないので、
が正解でした。

書込番号:21750391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:6件

2018/04/14 12:01(1年以上前)

20mmF1.7は良く写ります。
ライカの25mmF1.4やオリンパスの25mmF1.8も使いましたが、画質について20mmがそれらに対して劣っていると感じたことは一度もないですよ。

書込番号:21750409

ナイスクチコミ!2


h1deak1さん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:11件

2018/04/20 09:37(1年以上前)

両方買い揃えて好みのものを思う存分選んだって、いいところで夕食食べる一食分くらいなんだから
とりあえず両方買っちゃえばいいのにね。
どっちもそこそこ人気のあるレンズだから、使わないほうを処分したって腹は痛まんだろうし。
両方買っちゃいなよ。

書込番号:21765223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/04/20 10:42(1年以上前)

>h1deak1さん
これ、慣れはありますよ。あとはとりあえず確保できる運用資金も。

中古の目利きになると掘り出し物を安く買えるし
売り上手になれば買った額より高く売ることもできるし。
でも新品だとひたすら目減りするだけだからどうでしょうか
(安いところで買って高く売れればいいですけど)。

僕もかなりレンズ売り買いして多少目利き・相場把握できましたが
運用資金がそれほどなかったので同時持ちがキツイ時期もありました。
そのバッファ容量増やそうとすると今度は
『なんでそんなにレンズがいるの????』攻撃もありますし(爆

書込番号:21765325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件

2018/04/22 00:12(1年以上前)

スレ主には「目利き」のレビューが参考になるなorz
http://review.kakaku.com/review/K0000808290/ReviewCD=965945/#tab

書込番号:21769224

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]
パナソニック

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]

最安価格(税込):¥33,000発売日:2013年 7月11日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <800

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング