『タイヤパターン』のクチコミ掲示板

2013年 9月 1日 発売

BLIZZAK VRX 195/65R15 91Q

  • 氷路面におけるブレーキの効きだけではなく、乾いた路面やぬれた路面などさまざまな冬道ですぐれた性能を発揮する乗用車用スタッドレスタイヤ。
  • 除水効果が向上した「アクティブ発泡ゴム」、冬道でグリップ力を発揮する「新非対称パタン」、高い直進安定性を持つ「新非対称サイド形状」を採用。
  • 従来品と比べ、安全性能として重要な氷上ブレーキ性能、ウェットブレーキ性能の向上に加え、低燃費性能の向上も実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥21,800

ホイールサイズ:15インチ 外径:641mm 総幅:203mm 車種ボディタイプ:セダン/スポーツカー/ミニバン/軽自動車/コンパクトカー BLIZZAK VRX 195/65R15 91Qのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BLIZZAK VRX 195/65R15 91Qの価格比較
  • BLIZZAK VRX 195/65R15 91Qのスペック・仕様
  • BLIZZAK VRX 195/65R15 91Qのレビュー
  • BLIZZAK VRX 195/65R15 91Qのクチコミ
  • BLIZZAK VRX 195/65R15 91Qの画像・動画
  • BLIZZAK VRX 195/65R15 91Qのピックアップリスト
  • BLIZZAK VRX 195/65R15 91Qのオークション

BLIZZAK VRX 195/65R15 91Qブリヂストン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月 1日

  • BLIZZAK VRX 195/65R15 91Qの価格比較
  • BLIZZAK VRX 195/65R15 91Qのスペック・仕様
  • BLIZZAK VRX 195/65R15 91Qのレビュー
  • BLIZZAK VRX 195/65R15 91Qのクチコミ
  • BLIZZAK VRX 195/65R15 91Qの画像・動画
  • BLIZZAK VRX 195/65R15 91Qのピックアップリスト
  • BLIZZAK VRX 195/65R15 91Qのオークション

『タイヤパターン』 のクチコミ掲示板

RSS


「BLIZZAK VRX 195/65R15 91Q」のクチコミ掲示板に
BLIZZAK VRX 195/65R15 91Qを新規書き込みBLIZZAK VRX 195/65R15 91Qをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤパターン

2013/09/30 00:46(1年以上前)


スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX 195/65R15 91Q

スレ主 mifroyさん
クチコミ投稿数:5件

先日ネット販売にて、ホイールセットのブリザックVRXを購入しました。
ショップから送られてきた各タイヤには、それぞれ右前・右後・ 左前、左後のシールが貼られて
(正しくIN・OUTの間違いなくホイールが組み込みされて)届きましたので
その通りに並べてみたところ

右前,右後のパターン(進行方向←としたIN側2列目の部分)が
>>>>>>>>>>>>>>>
左前,左後のパターン(進行方向←としたIN側2列目の部分)が
<<<<<<<<<<<<<<<< となっていました。
この進行方向に対しての左右タイヤパターンの向きの違いは 仕様なのでしょうか?

特に回転方向の指定はないタイヤのようですが、パターンの<<<が氷を噛むと謳っているだけに
逆向き?パターンの>>>で大丈夫なのかなと思いましたので

書込番号:16648348

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51532件Goodアンサー獲得:15442件 鳥撮 

2013/09/30 06:37(1年以上前)

mifroyさん

このようなトレッドパターンのタイヤはIN OUT指定のタイヤにはスタッドレスに限らず良く見られます。

又、当然ながら左右で回転方向が逆になっても性能の差は無いように設計されています。

ブリヂストンも↓の説明のように説明しており、タイヤの溝の向きが逆になっても性能上は問題無いです。

http://www.bridgestone.co.jp/contact/faq/index.html#anc02-02

書込番号:16648671

ナイスクチコミ!2


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/09/30 09:25(1年以上前)

このタイヤは気になるかもしれませんがこれで問題ないと思います。

ただ、進行方向の指定があるタイヤで本当に間違っている場合スタッドレスでも、ブロックのエッジに本来のかかる力と逆ベクトル=逆エッジに想定を超えた過大な応力が加わることになります。
このため、ブロック飛びや変磨耗を起こします。

ブリヂストンの旧モデルで実際にお店が方向指定無しと言うことなので、前後左右を同じ方向で組み付けたところ前後片側二輪とも同じようにブロック飛びと言いますか、変磨耗で接地面とパターン溝の角が削れて無くなっている事例がありました。
もしそのような症状が5000〜10000キロで出たのなら、仕様と言い張っても方向性が有り、逆に組みつけている事が考えられます。
それ以外では走行方法やタイヤのロットによる原因も考えられます。
まあ、方向指定があればサイドウォールに矢印で刻印されている物もありますけども。
そんな一例も参考にしてみて下さい。

書込番号:16648985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2013/09/30 10:51(1年以上前)

回転方向? 進行方向? どっち!
この事例では、言っている意味は解りますが! 、、、、、
イン アウト指定は サイドウォール?の柔軟性が違うらしいですよ〜
以前CMをしていましたね、ミニバンの乗り心地が良いとか違うとか?
メーカーの 生産コストと技術(テクノロジー?)とパターンデザインとの掛け合いでの妥協でしょうねぇ〜ちなみに、私も対象パターンが好みです〜

書込番号:16649194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2013/09/30 11:11(1年以上前)

追伸
多分、今流行りのナノテクノロジー???コンパウンドなのでは? まだ、そこまでいっていないかな?次回の4、5年先はこれが確実に採用でしょうねぇ〜

書込番号:16649241

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:11289件Goodアンサー獲得:2111件

2013/09/30 20:12(1年以上前)

>この進行方向に対しての左右タイヤパターンの向きの違いは 仕様なのでしょうか?

はい。仕様です。

左右非対称パターンのIN・OUT指定ではそうなります。

画像入りの例ではTOYOが分かりやすいと思います。
http://toyotires.jp/tire/tire_13.html


左右非対称パターンで、装着時に左右対称になる銘柄はYOKOHAMAでありました。
YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD06です。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/advan/advan_neova.html

このタイヤは右用・左用となっています。
こちらを装着した際のタイヤローテーションの仕方は方向性パターンと同一で、前後ローテーションしかできません。

書込番号:16650753

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/04 17:04(1年以上前)

ヨコハマのアドバンAD06は2個分の製造コストがかかります。右用と、左用を別々に生産致します〜、、、、、???
ここで疑問が出て来ました!!
右と左は果して、同数製造か?
右が多い!左が多い? さぁ〜 皆さん! 三者一宅? デス〜、、、、、
日本の道路は、確か?右回りに作ってあるからねぇ〜、、、、、
レス主様は、どう思いますか ? 。

書込番号:16665377

ナイスクチコミ!0


スレ主 mifroyさん
クチコミ投稿数:5件

2014/01/06 01:34(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございました。(返信が非常に遅れてしまい申し訳ありません)

本格的な積雪になり1シーズンほど使用したGZから履き替えてみました。アイスバーンでの効きが違うのを実感しています。GZもそんなに悪くはなかったのですが交差点付近での制動が違う気がしました。

書込番号:17040371

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ブリヂストン > BLIZZAK VRX 195/65R15 91Q」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BLIZZAK VRX 195/65R15 91Q
ブリヂストン

BLIZZAK VRX 195/65R15 91Q

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月 1日

BLIZZAK VRX 195/65R15 91Qをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング