> > > > マジェスティS

『燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティS」のクチコミ掲示板に
マジェスティSを新規書き込みマジェスティSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費について

2015/06/07 22:54(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

クチコミ投稿数:12件 マジェスティSの満足度4

マジェスティSの燃費についてです。
本日、3ケタ国道中心(信号は20kmに1つ止まるか止まらないか位少ない)の日帰りツーリングに行ってきました。総距離437kmでレギュラー9.5Lの給油でした。
燃費としては46km/lということになります。
外気温は20度前後で快晴、ほぼ無風。
この時期は燃費が良くなる傾向にあるみたいですが、さすがに46kmには驚きました。
マシンは14年製で走行は5000kmを超えたあたりです。
デイトナのスモークスクリーンをつけている以外はノーマルです。
空気圧は一人乗車の標準値、純正タイヤです。
みんカラなどの燃費記録では最高42km/lくらいしか見当たりませんが、皆様の最高燃費はどのくらいでしょうか。
更に改善の余地があるなら知りたいです。

書込番号:18849950

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/08 00:00(1年以上前)

こんばんわ! 46km/Lとは とてもいい数値ですね。
ところで どんなコースを走れば信号は20kmに1つ止まるか止まらないかで走れるのでしょうか?
同じコースを走ってみたいです。

書込番号:18850193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:13件

2015/06/08 06:57(1年以上前)

恥ずかしながら、そんな道は三重県では普通にあります
ただし、山間部なので燃費が伸びるかはわかりませんが

書込番号:18850569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 マジェスティSの満足度4

2015/06/08 13:39(1年以上前)

みなさん書き込みありがとうございます!!
私は秋田県ですが、特に100、200、300号台の3桁国道が空いているうえに信号もほとんど止まりませんよ。あとはある程度距離のある県道もいいですが、部分的に道幅が狭かったり、未舗装の場合もあるので注意です。
でも、これらの道路は、幹線道と違ってワインディングロードが多いのも魅力です。
厳密に言うと、信号がないのではなく、5〜10km程度に1つはありますが、そのほとんが押しボタン又は感応式なので、実際はほぼ赤信号につかまらない、ということです。
たぶん北東北に限らず、田舎では同じような道路状況なのでしょうね^^
ちなみに今回のツーリングのルートは、秋田県秋田市を出発し、国道13号→横手市→国道107号→岩手県陸前高田市→国道107号→国道396号→盛岡市→国道46号→国道13号→秋田市というルートでした。

書込番号:18851359

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2015/06/08 14:36(1年以上前)

こんにちわ。お疲れ様です。
107号の錦秋湖んトコの通行止めって解除されました?
ワタクシも先月通ったのですが、高速に乗れる乗り物だったのでさらっと走りましたが、
原付だったらどうなるのだろう? って、各地で迂回路として高速が指定されると疑問に思うのですよね…

書込番号:18851464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 マジェスティSの満足度4

2015/06/08 14:59(1年以上前)

>かま_さん

こんにちは。まさか107号を走った方がいらっしゃるとは!!
残念ながら、107号の錦秋湖付近は土砂崩れで交通止めでした。やむなく無料開放された区間を高速で通過した次第です。ツーリングマップルで下道のう回路を探しましたが、だめでした。。。知らずに原付で行ってたら、とんぼ返りさせられますよね。高速道路でのう回路確保、私も疑問視です。高速走行はあまり快適ではありませんが、155ccでよかった!!と思いました笑

書込番号:18851509

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2015/06/08 15:44(1年以上前)

レスありがとうございます。
まだ通行止めでしたか。155ccで本当に良かったですね。
ワタクシは夏のツーリングはアドレスV125なので、高速が迂回路になったら困ってしまいます(^^;

価格comでは結構走っていらっしゃるかたがいらっしゃるので、全国のルートネタは走っているかたで盛り上がります。
秋田県は、まぁワタクシ年寄りなのでそれなりに前から走ってるってのはおいといて、数年前にJRが安の滝ってのを宣伝していたので行って、阿仁のあたりがとても良い雰囲気で好きになりました。
秋田県民は、一般生活上?の知り合いはおらず、ツーリング先で知り合った人が秋田県から来たって人しか知らないのですが、
皆さんすごく低姿勢で親切な人ばかりで、時々反省しています(^^;

書込番号:18851587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3582件Goodアンサー獲得:620件

2015/06/08 18:13(1年以上前)

燃費向上のコツですが…

@タイヤの空気圧を高めにする
Aオイルを0w−30など柔らかめにする
(長距離では意味ないかもしれませんが…)
B60キロ以上ださない

くらいでしょうか。

オイルは人によって考え方がいろいろあると思うので必ずおすすめってわけではありませんが…

書込番号:18851947 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度5

2015/06/08 18:56(1年以上前)

46km/lということになります。・・・私35km(泣 マフラービームス交換!

書込番号:18852072

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件 マジェスティSの満足度4

2015/06/09 09:47(1年以上前)

>kumakeiさん
アドバイスありがとうございます。
タイヤの空気圧ですが、マジェSは一名乗車で前後2.0k、二名乗車で後輪のみ2.25kが指定値ですが、一名乗車で後輪2.25kとかにすれば多少効果ありなのでしょうか?あまり空気圧を高くすると、スリップしてしまいそうで怖くて標準値にしています。。。

>nisiiryouさん
書き込みありがとうございます。
私はエンジンや排気系、駆動系はノーマル派なのですが、マフラー交換してみて、加速や最高速など、走りは変化ありましたか?きっと音や見た目はかっこよくなるのでしょうね^^

書込番号:18854057

ナイスクチコミ!2


nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度5

2015/06/15 21:11(1年以上前)

マフラー交換して少々アイドリングが上がっているかもしれません。
最高速の変化は分かりませんが上の回転は伸びている感じです。
体感ではっきり判る訳ではありません。
燃費は落ちているので、高回転型になっていると思います。

書込番号:18874910

ナイスクチコミ!4


さん
クチコミ投稿数:13件

2015/08/14 10:07(1年以上前)

私も乗ってますが、都内の通勤専用利用だと 夏場の燃費は35km/Lで、冬だと28km〜30kmの燃費です。

ガンガン飛ばす訳ではありませんが、燃費を気にした走りではないので納得してますが。

書込番号:19050606

ナイスクチコミ!3


buzanさん
クチコミ投稿数:13件

2015/08/28 15:09(1年以上前)

皆様のレビューを拝見させていただいています。8月の半ばに新車で購入しました。通勤で1日20キロの走行で現在500キロ程走行しました。何故か燃費が悪くリッター31キロ位にしかなりませんでした。国道を法定速度プラスアルファ位での走行です。ちょっと残念でした。

書込番号:19090143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件 マジェスティSの満足度4

2015/08/28 22:21(1年以上前)

> buzanさん

スレ主です。私も市街地を通勤すれば33〜35km/Lになります。信号や軽い渋滞があればそのくらいになるのは普通だと思います。
かなり信号の少ない道路(10〜20分に1個くらい)を60〜70km/hで走らないと、40km/Lは超えてきませんよ。

書込番号:19091074

ナイスクチコミ!0


buzanさん
クチコミ投稿数:13件

2015/08/29 07:52(1年以上前)

太郎ドットコムさん、返信ありがとうございます。市街地での走行はしょうがないんですね、以前グランドマジェスティーに乗っていた時も同じくらいの燃費でした。マジェスティーSはもう少し良い燃費になると思っていたのでちょっと残念でした。200キロを越えると吹けが悪くなるので210キロまでにはスタンドに行くようにしています。

書込番号:19091785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティS
ヤマハ

マジェスティS

新車価格帯:379500379500

マジェスティSをお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング