> > > > マジェスティS

『プラグから火が飛ばない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティS」のクチコミ掲示板に
マジェスティSを新規書き込みマジェスティSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

プラグから火が飛ばない。

2024/02/03 19:54(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティS

スレ主 n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度5

本日、渋滞に巻き込まれて停車している時に突然エンジンストップ、以後セルは回るも爆発しない状態となりました。

2016年式のハロゲンライトの最終モデルです。
走行距離が約22,000の中古を購入し現在約63,000キロです。

ほぼノーマルですが、アドバンスプロの強化ハーネスとスターターからバッテリーまでアース線の追加だけおこなってます。

以下、私が確認したことを箇条書きにします。

バッテリーを診断機能付きのチャージャーで補充電
(問題は無いようだが診断機能が当てになるか何とも)

キーオンで燃料ポンプの動作音を確認

インジェクターから燃料が噴射されるのを目視確認

プラグの火が飛んでいないのを確認
(交換しても改善せず)以上です。

プラグから火が飛ばないのが故障原因と決めつけ、今後はイグニッションコイル→エンジンコントロールユニット→ゼネレーターの順に交換していこうと考えてますが…

その前にあそこ確認しときな!みたいなものがありましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:25608628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/02/03 20:29(1年以上前)

点火時期のセンサーは何処にあるのかな?
軽4のサンバートラックでクランク角センサーの不具合でセルは回れど点火しないのでエンジンは掛からんという状況になったことがある。
燃料の噴射も止まるので再始動時の掛かりも一発でプラグのカブリは無かった。
クランク角センサーの熱影響での不具合で2時間ほど放置で冷えたらエンジンは掛かった。
ヤマハの制御がどうなってるのかわからんが参考にはならんでしょうか。

書込番号:25608671

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/02/03 23:06(1年以上前)

プラグコードかな。
漏電してないか。
10年10万キロとからしいからそろそろ。

点火信号が飛んでるかはテスターでわからないかなぁ。
YAMAHAは安いから、メンテナンスマニュアル買った方がいいと思うけど。

高価なパーツが動いてるか確認して、安いパーツから交換がよろしいかと。

書込番号:25608885

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/04 03:22(1年以上前)

素人さんが駆動系維持等のやめてもらえませんかね?ほかを巻き込んでの事故も懸念されるので。近くの修理屋に持っていってちょーだい

書込番号:25609012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度5

2024/02/04 07:35(1年以上前)

>神戸みなとさん
書き込みありがとうございますm(__)m
クランクポジションセンサーですね。
参考になります。


>ムアディブさん
書き込みありがとうございますm(__)m
プラグコードがイグニッションコイルと一体タイプなので、試しに変えてみます!

イグニッションコイル交換しても改善しなかったらマニュアル購入しテスターで確認できる場所は当たってみます。


>男・黒沢さん
書き込みありがとうございますm(__)m
プロに泣きつくのは最後の手段にしておきます。

書込番号:25609102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度5

2024/02/07 11:05(1年以上前)

マジェスティS直りました。
イグニッションコイル(ケーブルと一体で分離不可)の不良でした。
※コイル自体の不良なのか、ケーブル側の不良なのかは特定の出来てません。

今回はビギナーズラックでたまたま直った様なものなので、今後のトラブルに備えてマニュアル購入します。

皆さん知恵を貸していただき、ありがとうございましたm(__)m

書込番号:25613252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2024/02/07 18:58(1年以上前)

>今回はビギナーズラックでたまたま直った様なものなので、今後のトラブルに備えてマニュアル購入します。

そんな事はないです。これまでの経験と知識、あとはトラブルシューティングが不具合を見つけ出した。
自分も見習います。

書込番号:25613707

ナイスクチコミ!4


スレ主 n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件 マジェスティSのオーナーマジェスティSの満足度5

2024/02/07 21:22(1年以上前)

>ドケチャックさん
書き込みありがとうございますm(__)m

有難いお言葉を頂き光栄です。

ただ単純にプラグから辿って行かないと分からなかったので、たまたまプラグ→イグニッションコイルだっただけなんです(~_~;)

今後はマニュアル購入してもっと確りトラブルシュートしていきます。

書込番号:25613883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティS
ヤマハ

マジェスティS

新車価格帯:379500379500

マジェスティSをお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング