『ツァイスとGレンズについて』のクチコミ掲示板

2013年12月13日 発売

E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G

  • Eマウント用レンズとして初めて「Gレンズ」を採用した(※発売時点)、高性能中倍率ズームレンズ。ズーム全域において高い解像力とコントラストを実現する。
  • APS-Cセンサー用の標準ズームとして世界で初めて、「ハンディカム」と同様の軸吊り構造を採用。静かでなめらかなズームとフォーカスを行う。
  • 光学式手ブレ補正機構で手ブレを軽減。カメラの人物ブレ軽減モードや手持ち夜景モードと組み合わせることで、感度を上げずにノイズを抑えた撮影を実現。
最安価格(税込):

¥62,215

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥62,215

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥46,800 (33製品)


価格帯:¥62,215¥74,800 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜105mm 最大径x長さ:78x110mm 重量:427g 対応マウント:α Eマウント系 E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの価格比較
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの中古価格比較
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの買取価格
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのスペック・仕様
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのレビュー
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのクチコミ
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの画像・動画
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのピックアップリスト
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのオークション

E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105GSONY

最安価格(税込):¥62,215 (前週比:±0 ) 発売日:2013年12月13日

  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの価格比較
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの中古価格比較
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの買取価格
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのスペック・仕様
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのレビュー
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのクチコミ
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gの画像・動画
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのピックアップリスト
  • E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gのオークション

『ツァイスとGレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G」のクチコミ掲示板に
E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gを新規書き込みE PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

標準

ツァイスとGレンズについて

2013/09/08 20:01(1年以上前)


レンズ > SONY > E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G

スレ主 zenhaizaaさん
クチコミ投稿数:2件

ツァイスSEL1670ZとGレンズSELP18105Gが新製品で発表されましたが、
一般的にツァイスとGレンズでは写り(味付け)がどう違うのか詳しい方教えて下さい。
例えばボケの美しさとか解像度が高いのか、のっぺりなのかあっさりなのか…etc

書込番号:16560197

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2013/09/08 21:03(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

SEL1670Z

Distagon T* 1.4/35

Distagon T* 1.4/35

Distagon T* 1.4/35

ツァイスといっても製造元によって差が出ますから一概にはいえませんがハイコントラストで粘りが有り、発色もよく、そして深みがあると思います。
Gに関してはメーカー側では「ボケ味重視」のポートレートに向いたような位置づけがかつてはあったように思いますが、GズームについてはF4通しも有り、SEL1670Zとボケ味やボケ量で優位なほど差はなさそうに思えます。

作例をご覧になられるのが一番かと思いますが、個人的には最近の非球面ツァイスだと最高峰だと思うのは
コシナ Distagon T* 1.4/35です。
http://photo.yodobashi.com/gear/canon/lens/distagon3514.html
http://ganref.jp/items/lens/carl_zeiss/2125/photo

水の描写のウェット感や立体感などは次元が違いますね。
まさに「瑞々しい」描写力。

SEL1670Zはそこまでには至りませんが、ズームとは思えないヌケキレエッジ感とSonnarよりはさわやかな発色がすばらしいです。

雨天という悪条件でのサンプルも出ておりますのでご参考ください。
http://www.dcfever.com/news/readnews.php?f=11&id=8990

SELP18105Gのメーカーサンプル9枚はこちら
http://www1.axfc.net/uploader/so/3022084

書込番号:16560486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2013/09/10 01:11(1年以上前)

こん××は。
ざっくり言っちゃえば、ズームであってもボケや解像度に関し
ては開放時からそこそこ期待でき、他は予測が難しい。

ツァイスの場合は (ゾナー、ディスタゴンとかプラナーなどの)
レンズタイプで 補正も描写も違いがあって一概には何とも。。
ただティースターは 対逆光性能で実績があるように思います。

一方 Gレンズは (MINOLTA α-LENS当時かろ) ヌケの良い描写と
レンズ自体の格調の高さか売りだったような印象もありますが、
光軸をずらして手ブレ補正をする事さえ嫌ったフシがあります。
ボケ描写は F4 (の絞り開放) で口径食が殆ど目立たない素晴らし
いレベルだと勝手に期待しています!!!

書込番号:16565354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2013/09/10 19:03(1年以上前)

たびたびすみませんm(_ _)m!!
E-mount α-Lens の板なので、ちょっとだけ この G-Lens に
就いて … 擁護してみたいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000566671_K0000566672_K0000472870_K0000376677_K0000110072&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1

ワイド端 18mm ズームは数多く存在しますが、Vario-Tessar T*
E16-70mm F4 ZA OSS と比べて焦点距離が長い分 ボケは綺麗で
柔らかな気もしています (フィルター径72mm大変魅力的です) !

書込番号:16567734

ナイスクチコミ!1


スレ主 zenhaizaaさん
クチコミ投稿数:2件

2013/09/20 19:45(1年以上前)

克黒0型 さん
Noct-Nikkor 欲しい さん

大変遅くなりましたが、レスありがとうございました。
とても参考になりました。

書込番号:16611339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2013/11/16 14:57(1年以上前)

ソニーのレンズ開発のリーダーをされている方から直接お聞きしたことをお伝えします。
基本的にはGレンズはボケ重視、カール・ツァイスは解像度重視だそうです。
85mmプラナーは唯一の例外で、ソニーテイストのカール・ツァイスだそうです。
50mmプラナーは解像度重視で、ボケ味がない本来のカール・ツァイスのようです。
同じスペックでGとカール・ツァイスを作るのが夢だとその方は仰っていましたので、そんな日が来るかもしれませんね。

書込番号:16843198

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「SONY > E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
羽田空港で飛行機撮影(動画)のためのレンズ選択 4 2025/05/31 12:20:58
35ミリ換算について混乱しています 27 2025/05/15 11:01:53
タムロン28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXDと悩んでます 3 2024/06/11 19:36:49
ズームレンズ 5 2023/11/02 22:02:59
合うワイコン 16 2025/04/13 10:54:49
α6400に合うレンズ 17 2023/01/19 10:27:14
f4開放の解像度について 4 2021/11/28 18:46:53
ズーム時 4 2021/01/07 23:44:39
α6400で電源いれて3秒? 3 2020/11/22 11:19:54
この値段は 4 2020/08/11 18:52:34

「SONY > E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G」のクチコミを見る(全 362件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G
SONY

E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G

最安価格(税込):¥62,215発売日:2013年12月13日 価格.comの安さの理由は?

E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105Gをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング