『ハイブリッドの選択理由』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『ハイブリッドの選択理由』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ハイブリッドの選択理由

2014/01/17 16:21(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:8件

はじめての投稿なので、おてやわらかにお願いします。
先日、顔見知りのホンダディーラーでフィットの試乗をしてきました。試乗車はハイブリッドと1.3Lのガソリン車です。
それぞれ10分程度の試乗でしたが、私には1.3Lのガソリン車の方が運転していて軽快に感じました。
そこで、ハイブリッドを選択した方に質問ですが、選んだ理由はなんですか?当方、次はハイブリッドと考えていましたが、出だしのもっさり感(個人的主観です)と燃費だけでのアドバンテージでは元が取れないかと思い、実際のユーザさんに御意見頂きたく、よろしくお願いします。

書込番号:17082173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/17 16:55(1年以上前)

地球温暖化防止ですか!!

値段の高いのも、不具合もひっくるめて炭素税を払っていると思っています。


書込番号:17082242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2014/01/17 16:59(1年以上前)

12月末にハイブリッド納車しました。
今思えばガソリンでもよかったかも。
ただの見栄っ張りかもしれません

書込番号:17082254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5834件Goodアンサー獲得:157件

2014/01/17 17:10(1年以上前)

ただ単に おもしろそうだったから ハイブリッド車にしました・・・

書込番号:17082283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2014/01/17 17:12(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

確たる理由は無さそうですね...

書込番号:17082287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


arser2010さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/17 17:31(1年以上前)

1.3L契約しに行ったら、
近未来的なシフトレバーやインパネに惹かれ衝動買い。
ハイブリッド買ったって言った方がかっこいいし、
ニュースもハイブリッドバカ売れって言ってたしで、
典型的な日本人思考(笑)
でも車買う理由なんてそんなもんでいいんじゃないですかね。
軽でほとんどの用途に対応できるこの時代…

書込番号:17082349 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


arser2010さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/17 17:32(1年以上前)

あとは燃費をあれこれ考えながら走るのが
楽しそうだったからです。

書込番号:17082352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2014/01/17 17:40(1年以上前)

世の中、エコカーの時代で今後は益々ハイブリッド車と軽自動車の普及が進んで行きそうですね。流れに乗るのも悪くないかな。

書込番号:17082380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/01/17 18:20(1年以上前)

私も皆さんと一緒でハイブリッドカーに乗ってるというステータス、自己満足。あくまでもガソリン代で元を取ろうなんて考えてませんし現実的に不可能です。

オーナーになっての感想は、今までの10年落ちのオデッセイに比べ静かさと燃費の良さは感動的。又スタート時の地下鉄によく似た電気音は一番のお気に入りですね。

書込番号:17082497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2014/01/17 18:34(1年以上前)

フィット3HVを選ぶ理由ですか?
そりゃあ、何たって『燃費の良さ』でしょう (^^) と云うか、それ以外に理由があるとは思えないけど..... (^^;;

『燃費の良さ』と云っても、スレ主殿が挙げられたような『燃費だけでのアドバンテージでは元が取れない』とかは全く考えには入ってもいません
『燃費が良い』=『ガソリン代が安く済む』=『ガソリン代の差額で車両価格差を.....』などと考えるから、『元が取れない』とかの言葉が出てくるのかと.....


私の場合、『燃費が良い』=『満タンで走れる距離が伸びる』と云うのが最大の魅力です (^^)
御存知の通り、昨今、ガソリンスタンドの廃業が続いてますので、趣味の風景撮影で地方に出かけると『ガソリンスタンドを殆ど見かけない』場所もありますから、個人的には『満タンにすれば1000キロ近く走れそうなフィット3HV』は魅力たっぷりの車です (^^)


書込番号:17082549

ナイスクチコミ!7


ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/17 19:30(1年以上前)

私は真面目に減価償却で考えました。
初めに選んだのが、軽のエコカー。しかしあまりの創りのチャチさと、当時乗っていたライフ4WDとの落差に愕然。そして、少しオプションをつけるとあっという間に140万を超える価格設定。加えて、年間25000の7割を高速連続走行、という使用環境。税金保険料まで合わせて、7年使用後にプラスに転じるという机上の計算を盾に、、、
後は次は液体水素とさらい舞い上がり、
世界最高燃費というコピーに踊らされました。もともとホンダファンだったというのもあります。おかげで安く買えました。
今になっての反省としては、マイナーチェンジまで待った方が良かったかもというのと、本当の計算は、年間27000キロ以上走らなくてはならないということと、カタログ燃費と実燃費の差が、差ではなく乖離となっているような書き込みの多くに、実は凹んでいます。
とは言っても、納車日から静かに自宅の車庫で私を待ち続ける車のことを考えて、心は熱く、体は静かに病室の天上を見つめています。
結論。はじめ計算、あと情熱。新しものやギミック好き、という感じでしょうか?
ちなみにライフの1タンクあたりの最高燃費は22k/L、最低燃費は14k/lでした。
ですから、一タンク当たりの連続航続距離というのも、すごい魅力です。 駄文失礼しました。

書込番号:17082685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/01/17 21:26(1年以上前)

ウソセモさんはじめまして。
ハイブリッドにしたのはハイブリッド戦争に敗れたホンダが起死回生の一手として出した車だからです。
ハイブリッドが私の運転、走行距離では資金回収出来ないのは分かっていますが、ホンダのチャレンジスピリット満載な車が欲しかったのです。
私はプレリュード、シビックUSクーペ、S-MX、オデッセイ、初代フィット、ステップワゴンと乗り継いで来ました。
ホンダ車ってどこかしら完璧では無いのですがどの車も独創的で楽しい車でした。
FIT3を実際買ってみて完璧ではありませんでしたが今まで一番楽しい車でしたよ!!
もちろんガソリンCVT車も素晴らしい車です、初代に10年乗って居ましたから分かります。
生活になじむのは熟成の進んだガソリンCVT車ですし。
だからどちらを買われても正解だと思います。

書込番号:17083127

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2014/01/17 21:49(1年以上前)

沢山の書き込みありがとうございます。

こうして色んな人の御意見を伺うと、なるほどと思えるところが結構ありますね。
ハイブリッドとガソリンそれぞれのいいところをじっくり考えて自分の使い方と好みに近い方を選ぼうと思いました。

みなさん、貴重な御意見ほんとにありがとうございました。

書込番号:17083236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


asura07さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/01/17 22:02(1年以上前)

せっかくの新車なので後悔しない選択をと思って。ハイブリットにも興味があったこと、ネタとしての側面、燃費云々は置いといてメーター類が気に入った事、実際に試乗してみたら自分の持つハイブリットのイメージががらりと変わる程の加速とパワー感に惚れたという理由ですね。

価格面や元を取りたいなら13Gのガソリン車はお買い得感高いでしょうし、コストパフォーマンスが高いのは解っちゃいましたが、ハイブリットとパワー感をどう受け取るかで選択する理由となるかならないかという側面もあると思います。私は自己満足の世界ですがそれでもハイブリットが、高くなっても自分の中で「買いだ!」と思える価値観を見いだせたのでガソリン車ではなくハイブリットを選択しました。

書込番号:17083302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/18 00:01(1年以上前)

1.3Lのガソリン車の方がデキはいいと評判ですね。
燃費もハイブリッドとあまり差が無い。
ハイブリッドはミッションのデキが特にイマイチ。

見た目も普通の人にはハイブリッドかガソリン車か見分けがつきません。
ハイブリッド車を買うなら専用車がやっぱりいいですね。

書込番号:17083843

ナイスクチコミ!1


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/01/18 00:12(1年以上前)

ハイブリッドで低燃費。
そんなの関係無いと思うときは「S」ボタンをポチッと。あのボタンをはじめて押したとき
おいおい!!こんなに反応良くグイグイ行っちゃって良いのかよっっっw
と、思わず走りのよさに笑っちゃいましたw

ハイブリッドはまさに一石二鳥といった感じですよ(^^)

書込番号:17083879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/01/18 02:31(1年以上前)

家族共用の車なので。
・父は燃費記録をつけるのが趣味で、1円でもガソリン代を安くするためなら、たとえガソリンスタンドへ行く途中で力尽きてJAFを呼ぶ羽目になっても本望というタイプ。荷台の広さや小回りの良さも同じくらいに重視。
・母はパワー重視で、車でも掃除機でも、パワーに実用域以上の余裕がないと不安というタイプ。高速道路でもスムーズな追い抜きができる、1800cc以上の車が希望。スポーツカーに憧れあり。内装の質感も重視。
・私は先進的なハイブリッドシステムやDCTに興味津々。未来風なメーターやシフトノブ、タッチパネル、派手なイルミネーションを見ると、例え見かけ倒しであってもテンション上がります。あとホンダ党。

ECONで日本最高クラスの低燃費で走ることもできて、Sモードで1800cc相当のパワーで走ることもできて、それを両立する先進的なシステムを積んでおり、おまけにコンパネやシフトノブはキラキラなデザイン……とまぁ、家族が求めているニーズと、FIT3HVのスペックがうまく噛み合っていたという感じでしょうか。

書込番号:17084177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/01/18 02:44(1年以上前)

航続距離でハイブリッドにしました
1200〜1300km給油無しで行けます
先代ガソリンでは800が限界でした

書込番号:17084187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/18 03:11(1年以上前)

ガソリン車は、HVに比べて得べて、室内がうるさいです(エンジン音)。

300km走っての燃費は平均13km/lでした(郡部の道路が半分、市街地だともっと悪い)

書込番号:17084202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/01/18 03:41(1年以上前)

ハイブリッドの購入に関して必ずガソリン車と比べて最終的に金額メリットはない
と水を差す人がいますが
別に金額だけの話ではないのでいいのでは?と自分は思います。
ハイブリッドを選ぶことでエコ意識がつくのであればそれは十分なメリットだと自分は考えますが
自分の場合1回の給油で走れる距離が長いほうが給油に行く手間が減って助かるので十分メリットがあると思ってます。

書込番号:17084221

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/01/18 13:56(1年以上前)

片道40km(半分は山間部)の通勤と前車はインサイトだったのでHVSにしました

書込番号:17085566

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5720件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/01/18 19:03(1年以上前)

選択の第一理由はパワートレインですね。クルマもちょっと前に一旦成熟しちゃった感じがして、燃費競争の中でイロイロ面白いモノがでる中でも、少し毛色が違うというか乗ってみたいな〜と。
逆に「ハイブリッドに見えない」のでハイブリッドらしく燃費重視でも、Sモードでイケイケでも好きな様に使えるのも良いです。

書込番号:17086520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/20 12:18(1年以上前)

自分は燃費よりも静寂性で選びました。
ガソリン車のアイドリングストップからの立ち上がりのスターターの音が毎回煩わしくて嫌なのが一番大きいです。
HVはモーターで始動なのでスターター音を聞く機会は無いですからね。
あとは、エアコンが電動コンプレッサーなので煩くないのも大きいですね。
オーディオに沢山お金をかけるよりも静かな車にに乗っている方がよっぽど綺麗に雑音が少なく音が耳に入りますからね。

書込番号:17092813

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/20 13:50(1年以上前)

私は前代のフィットハイブリッド(GP1)からの乗り換えです。
当時は、年間20,000kmほど走っていたので、燃費で考えて選択しましたが、乗ってみて判ったことがありました。
それは「楽しい」んです。
パワーが欲しいと思ったときには、踏んだ分アシストされますし、インターナビからの燃費情報も楽しいものでした。
妻との共用なのですが、クイックに走りたいとも、経済的に走りたいときも、どちらにも楽しさがあったんです。
スピードはサーキット走行の経験があると、もう一般道でのスピード感はどうでも良くなります。ですが、別の「燃費への挑戦」という車の楽しみ方は、ギミック(というと怒られるけど)があればあるほど楽しく、ある意味安全に楽しめました。
故あって買い換え必至となったのですが、展示車も見ず、試乗もせずハイブリッドを発注しました。
GP1での若干の不満が解消されているとすれば、こんなに楽しいことは無い、と思ったからです。
今では、年間12,000km程の走行となり、ガソリン代では価格差は吸収できないと思いますが、それだけではない価値があると思っています。

書込番号:17093054

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/22 01:07(1年以上前)

新しいメカに乗ってみたい!が、最大の理由。さらに、DCTでノックアウト。メカについは満足です。日々楽しんでます。良くも悪くも特徴がありますね。快適に高燃費とまでは達してないと思います。運動性能は文句なし。価格相応で最安クラスのHVで損得は用途別で分かれてるのかな。
現在の感心ごとは、振動。アキシントンサイクルの大きい振動、DCT+HVの変速ショック、タイヤ、サスペンション、ボディが絡んでそうなノイズ。ハードとソフトの両面から熟成したら、文句なしの車になるかもな〜って想像してます。実用に問題は感じてませんが。売りまくって、価格アップせずに解決したら、次もFIT4。10年サイクルで乗り換える私の場合は、最近の新聞記事を見る限り、10年後は『やっぱ燃料電池車でしょ!』って言ってるかもしれない。長文失礼。

書込番号:17098896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜265万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1785

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,150物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング