『ちょっと戸惑っています』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『ちょっと戸惑っています』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

標準

ちょっと戸惑っています

2014/02/01 17:54(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 ode-Type-Lさん
クチコミ投稿数:22件 フィット 2013年モデルの満足度3

この度,HVSパケに買い替え,1月25日納車でした。単身赴任のため,車に乗るのは週末に自宅と赴任先の往復(片道100キロ)+自宅周辺のチョイ乗りです。

前車はニックネームのとおりオデッセイRB1で,初めてのハイブリッド車です。さて,ガソリン車の実績では高速道路の走行が燃費が一番よく,市街地の渋滞での走行が燃費が一番悪いという,一般的な運転をしていました。
ということで,フィットも少なからずこういう傾向だろうと思っていたところ,ちょっと「えっ」というような結果になり戸惑っています。走行実績は,

・自宅〜赴任先(約100キロ)
 街乗り(渋滞、信号待ちはあまりない):10キロ
 流れのよい幹線道路(60〜70キロで走行):30キロ
 高速道路(70〜90キロで走行):60キロ
 外気温0〜5度,エアコンON(22度)
 燃費計:23キロ前後

・多様な条件(約40キロ)
 街乗り(渋滞,信号待ちかなりあり):20キロ
 流れのよい幹線道路(40〜60キロで走行):10キロ
 高速道路(70〜90キロで走行):10キロ
 外気温15度,エアコンOFF
 燃費計:29キロ前後

という結果でした。しかも,渋滞・信号待ちがかなりある街乗りの燃費が一番いいように感じました(EV走行がかなりあったような気がします)。
まだ,走行距離が400キロくらいなので何ともいえませんが,オデッセイと同様の感じで運転しました。自宅〜赴任先の走行条件が悪いということはありますが,私の運転の仕方がおかしいのか,車のコンピュータがおかしいのか,車の性能がまだ発揮できていないのか,皆さんのフィットはどういう状況ですか。

書込番号:17139650

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:169件

2014/02/01 18:15(1年以上前)

ode-Type-Lさん

納車おめでとうございます。週末だけ乗れるのは私と同じですね。

私のSパケでも同じ傾向ですよ。高速主体で約23km/L前後、街中ちょいのりで約20km/L、街中ドライブで25km/L、郊外ドライブで約27km/Lと言ったところです。
HVですと渋滞していてもエンジン止まっている時間が長いので燃費は良くなります。

書込番号:17139744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/02/01 18:29(1年以上前)

スレ主さん

自分は3ケ月乗っていますが「これだ!」という運転術はまだ持ち合わせていません。
燃費変動の要因で注目したのは

>外気温0〜5度,エアコンON(22度)
>外気温15度,エアコンOFF

この部分です。

自分も外気温13℃とエアコンOFFで+5kmぐらい増えました。

外気温が高く暖気が短くなったのとエアコンOFFが原因では?

季節によって燃費の傾向が違うと考えています。

でもスレ主さんの燃費は良いと思いますよ。

書込番号:17139812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/01 19:20(1年以上前)

外気が冷たいのにエアコンを使うとEV走行時間にエンジンからどんどん熱が奪われて暖機→EV→暖機→EVを繰り返しているような状態になります
エンジン車とは違うので当然の結果です

書込番号:17139972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ode-Type-Lさん
クチコミ投稿数:22件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/01 19:27(1年以上前)

槍騎兵EVOさん,ひこまる78さん,早速の書き込みありがとうございます。

ちなみに,高速道路はだらだらした登り,下りがあり,対面通行・制限速度70キロです。

ハイブリッド車は高速道路走行のメリットがあまりないことは,掲示板で拝見していたのである程度覚悟はしていたのですが,街乗りでの燃費が意外とよいことには驚きました。やはり今日のように暖かい日で,エアコンOFFというのがかなり大きな要因のようですね。

しかし,もう少し高速道路での燃費が良くなると言うことないのですが。

書込番号:17140003

ナイスクチコミ!3


スレ主 ode-Type-Lさん
クチコミ投稿数:22件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/01 19:31(1年以上前)

イボ痔マスターさんありがとうございます。

初めてのハイブリッド車で,そのあたりのことが全く分かりませんでした。

書込番号:17140020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/02/01 20:20(1年以上前)

○スレ主さん

暖かくなると燃費はまだ伸びますよ。
自分はそう信じております。

>ちなみに,高速道路はだらだらした登り,下りがあり,対面通行・制限速度70キロです。
 
 燃費チャレンジのし甲斐がありそうですね。
 頑張ってください。


○イボ痔マスター さん
 
 夏場のエアコンは冬ほど燃費に影響しないということでしょうか。
 

書込番号:17140225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/01 22:26(1年以上前)

ひこまる78さん
夏になっても熱交換でバッテリーが喰われるので同じです
ただ郊外下道ロングドライブでの影響は夏も冬も弱であればわずかなものだと思いますが(深夜に80Km走ってSパケで35km/l出せました)

書込番号:17140889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/02/01 23:18(1年以上前)

イボ痔マスター さん

ありがとうございます。

電動エアコンでしたね。忘れていました。
夏は熱交換で負荷が上がって電力を消費するので充電の為、エンジンが掛かる。
冬は熱効率の良いエンジンであるが故、暖房にまわす余裕が無いということでしょうね。
                                        

書込番号:17141201

ナイスクチコミ!1


aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/02 01:47(1年以上前)

外はこんな道路

タイヤハウス、すぐに雪で、タイヤが擦れます。

近所のシャア専用

HVS乗りです。10/28から乗っています。

夜間、外気温−2° 二人乗り
一般道、エアコン(コンプレッサーOFF)ヒーター使いで、20度設定
ハロゲンフォグ、LEDロービーム使用。
コンフォートパックON、
オドメーター総走行距離、6750km
スタッドレス BS VRX 175/65R15

写真の通り、21.4Km走って、燃費28.7Km/L です。

春になれば、30km/Lは、楽にいきますよ。たぶん。(笑)

書込番号:17141725

ナイスクチコミ!2


スレ主 ode-Type-Lさん
クチコミ投稿数:22件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/02 07:22(1年以上前)

aptonさん,おはようございます。

私も雪国に住んでおり,今はスタッドレスタイヤを履いています(BS REVO2 175/65R15)。この冬は雪らしい雪がほとんど降っておらず,このまま行けば3月下旬頃にはノーマルタイヤへ交換できそうです。16インチのノーマルタイヤへ換えたときの乗り心地と燃費はどれくらいのものか,想像しながら待つことにします。

ちなみに,私はアンプ2台とサブウーファーを積んでいるので,それだけでも約20キロ,あとバッテリーへの負荷が少なからず燃費に悪影響を及ぼしていると思います(勝手な想像ですが)。

それにしても,氷点下で夜間の雪の中,その燃費はすごいですね。

書込番号:17142088

ナイスクチコミ!1


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2014/02/02 08:26(1年以上前)

アクアの燃費グラフ

往路データ

復路データ

aptonさん、素晴らしい結果ですね。
私は厳寒の地、十勝でアクアに乗っている者です。
HV車の先輩として押さえて置かないといけないポイントが有るので言わせて下さい。
それは出発点と到着点の標高差です。これが意外と燃費に効きます。
途中のアップダウンは余り考えなくても良いですが……。
私は今は学生の身分で毎日通学で片道32Kmを走っています。
添付のグラフのように往路と復路で大きく違います。
グラフの直線は一昨年通勤で走っていた時の燃費を高規格道と一般道を使った時の
データを層別して回帰分析の直線です。
あと2つの写真はHVT-430で表示させた物をまとめた物です。
高さ方向のグラフが出るので重宝しています。
最初が往路で最後が復路です。
参考になさって下さい。

書込番号:17142226

ナイスクチコミ!4


スレ主 ode-Type-Lさん
クチコミ投稿数:22件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/02 15:01(1年以上前)

皆さんいろいろと意見ありがとうございます。

実は,昨日のデータはエンジンが暖まっており,スタート時からEV走行状態だったので,今日エンジンが冷え切った状態から以下のような経路で30キロ程度走ってきました(気温18度,エアコンOFF)。

自宅 → 流れの良い県道及びバイパス道路 → 信号待ちが多少ある市街地 → 流れの良い県道 → 自宅

経路のほとんどが流れの良い県道やバイパス道路です。ちなみに,我が家は山を切り開いた住宅地にあり,最初の2キロ程はなだらかな下りが多く(標高差はおそらく20〜30メートル,帰りはその逆です),あとは多少のアップダウンがあるもののほとんどフラットです。

やはり今日のような春みたいな気候の時は車にとっても良いのでしょうか,燃費はちょうど30qでした。春が待ち遠しい限りです。

書込番号:17143735

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜265万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,326物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング