『2月10日付「リコール」についてのニュースリリースへの違和感』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『2月10日付「リコール」についてのニュースリリースへの違和感』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ365

返信42

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:5件

フィットハイブリッドの初期購入で不具合の発生は覚悟していたとはいえ、半年足らずのうちに3回のリコールには参りましたが、クルマが改善されていくことを大人しくただ願っているユーザーです。このクチコミ板からは、購入前から貴重な有益な情報をいただき、感謝しています。

リコールに関するホンダの公式サイト「2月10日 新型「フィットハイブリッド」「ヴェゼル ハイブリッド」市場措置(リコール)について」というニュースリリースの内容に疑問を感じ、初投稿をすることにしました。
http://www.honda.co.jp/news/2014/c140210.html

このなかで、過去3回のリコールについて(「リコールの経緯」)説明されていますが、昨年12月20日のリコールについては、なぜか見出し項目を「二回目のリコール届出」とはせず、<二回目:サービスキャンペーン実施 2013年12月20日> としています。そして、リコールそのものについては、注記に近い形で、「※尚、このサービスキャンペーン実施の際には、同時に以下の理由によるリコール届出も行っております。 」と付け足しのように触れられています。

他の2つのリコールについては、<一回目:リコール届出>、<三回目:リコール届出> となっておりますが、12月20日の措置のメインは、あくまでもサービスキャンペーンでリコールではありませんということのようです。
制度上の位置づけ、大きな事故につながりかねない不具合という点では、「リコール」のほうが「サービスキャンペーン」に比べ、はるかに重大です(文末参照)。たとえ、ねじ一本の交換でもリコールはリコールで重大事項です。

おそらく、ホンダは百も承知していると思いますが、あえてこういう説明の仕方にしているようです。リコールの発生自体はまだしも(?)、経営の基本に関わるこういう姿勢、発想には大きな違和感を覚えます。ここまで身を持ち崩してはいけないと思います。連続リコールという局面にあればこそ、ユーザーとは誠実に向き合ってほしいものです。

(参考) 制度上、リコール、改善対策、サービスキャンペーンと3つの区分があるようですが、国土交通省のホームページより引用しておきます。
リコール: 道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、保安基準に適合させるために必要な改善措置を行うこと。
改善対策: リコール届出と異なり、道路運送車両の保安基準に規定はされていないが、不具合が発生した場合に安全の確保及び環境の保全上看過できない状態であって、かつ、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、必要な改善措置を行うこと。
サービスキャンペーン: リコール届出や改善対策届出に該当しないような不具合で、商品性・品質の改善措置を行うこと。

書込番号:17235888

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/25 15:59(1年以上前)

3回目のリコールに関連する内容が、二回目のサービスキャンペーンでやった自動変速機制御コンピュータ関連で同じ箇所の不具合ですって意味じゃないかなと思います。

書込番号:17235936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/02/25 16:48(1年以上前)

ご飯がご飯がススム君さん

早速のご返事ありがとうございます。
技術的な内容はほとんどわかりませんが、私が指摘したかったことは、12月20日の措置はリコールとサービスキャンペーンの2つがありましたが、ことの重要性からはリコールの実施のほうが文句なしに大きな意味をもっていたのではないか、それなのにサービスキャンペーンのほうが表に出て、リコールが尚書きと陰に隠されるような書き方をしたのか、その姿勢が不可解ということです。

<一回目リコール)、<二回目リコール>、<三回目リコール>と見出しが連続すると、神経が滅入る(笑)のかもしれませんが、事実は事実、しかも重大な事実ですから、メーカーとしてユーザーに対して誠実に正面から向かい合ってほしかったということです。

私の受け止め方が神経質なのでしょうか。こういったことを皆さんにお伺いしたかったのです。

書込番号:17236071

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/02/25 17:12(1年以上前)

>私の受け止め方が神経質なのでしょうか。こういったことを皆さんにお伺いしたかったのです。
 
私も違和感を感じます。

本来、
<一回目:リコール届出 2013年10月24日>
<二回目:リコール届出 2013年12月20日>
<今回のリコール届出 2014年2月10日>
とするところを、

以下のように
<一回目:リコール届出 2013年10月24日>
<二回目:サービスキャンペーン実施 2013年12月20日>
<今回のリコール届出 2014年2月10日>
にしているということですよね。
 
でも、内容をよく読んでみると、1回目と2回目が「自動変速機制御コンピュータのプログラム」の修正なので、この同じ部分を改修するという意味合いで、このような書き方をしたのかと想像できました。

でも本当に正確に書くなら、
<一回目:リコール届出 2013年10月24日>
<二回目:リコール届出 2013年12月20日>
<二回目:サービスキャンペーン実施 2013年12月20日>
<今回のリコール届出 2014年2月10日>
とすべきですよね。

些細なことではありますが、不信感を感じさせる書き方だとは思います。公開する前に十分推敲しているでしょうし。
やはり、どこかに甘さが蔓延しているのでしょうか、ホンダという会社は組織としてどこかが劣化し始めているとしか思えないですね。今までの販売は好調のようではありましたが、どうした?ホンダって感じです。


書込番号:17236143

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/25 18:11(1年以上前)

神経質すぎるんじゃないですかねー。
どんな文章を書こうと、リコールでやることやってもらえればそれで良いと思いますが。
文章自体、別に非難される内容でもないような。
分かりやすく、今回のリコールの個所は、二回目のサービスキャンペーンの個所と同じ個所の不具合でしたと説明しただけだと思います。2回目のリコールは周知の事実ですから。それも2回目のリコールがあったことは書いてありますし。

私は立派な文章を書いて、リコールの対応が手抜きの方が嫌ですが

リコールに誠実な対応してくれれば、それでいいじゃないですか。

書込番号:17236323

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:55件

2014/02/25 18:17(1年以上前)

★ニュースリリース
新型「フィット ハイブリッド」「ヴェゼル ハイブリッド」市場措置(リコール)について
http://www.honda.co.jp/news/2014/c140210.html

★リコール・改善対策の届出一覧
http://www.honda.co.jp/recall/

★サービスキャンペーン一覧
http://www.honda.co.jp/recall/campaign/

↑ホームページ内で、ニュースリリースとは別に、それぞれカテゴリ分けして掲載しているのに、
ニュースリリースのリコールこれまでの経緯で、スレ主が指摘するような事をやっている。
リコールの方が重要なのに、付け足しでリコールを扱うのは何だ?
後ろめいたいからか?隠蔽したいからか?


百歩譲って、このように記載したのに、何で今回2014年2月10日経緯で、サービスキャンペーンには触れないのか?

前回2013年12月20日の経緯と同様に、リコールとサービスキャンペーンが同日に届出された事を記載するのが筋だろう。

記載するならするで、リコールを前面に出して掲載して、スレ主が指摘した2013年12月20日経緯のように付け足しでリコール届出しましたというのはおかしい。

こういう事をすると、後ろめたいからなるべく事を小さくして隠蔽したいから
故意でこういう事をやるんだろう!と批判されてもしょうがない!

リコール無間地獄の欠陥車に、リコール地獄を隠したい欠陥ホームページ。。。
ホンダはもうおしまいなのか?黄昏時なのか?

書込番号:17236339

ナイスクチコミ!11


Kintokkiさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/25 18:24(1年以上前)

今回のリコールの原因が12月のサービスキャンペーンの不手際だからじゃないですか?
つまり3回目リコールが必要になった経緯の説明と言うこの文書の文脈の上では、12月の処置はリコールよりも
SCの方が直接重要なのでそちらをメインに書くのは不自然ではないと思いますがいかがでしょうか?

書込番号:17236355

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:55件

2014/02/25 18:25(1年以上前)

私の文章が分かりにくいという人に、簡単に説明するよ

前回リコール経緯にサービスキャンペーンも掲載したのなら
今回の経緯で、何でサービスキャンペーンは掲載しないのか?

今回も前回と同様に、同日にリコールとサービスキャンペーンを届出している。
今回の経緯でサービスキャンペーンに触れないのはおかしい。

サービスキャンペーンに触れないなら触れないで一切記載しないほうが分かりやすい。
カテゴリわけしているのだから

それを触れたり触れなかったりするのは、意図があってやったんじゃないか?って事をいいたい。



書込番号:17236361

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/02/25 18:32(1年以上前)

お馬鹿なレスを立てるヒトにあえて言おう。
匿名のニックネームで誹謗中傷スレを「じぶんがバレないからいいや」
で書いてる時点でアンタが真性なる「隠蔽体質」なのですよ。
ヒトのことをピーピー言う前に自分の体質と考え方を改めたらどうよ。
あれ、考え方が欠陥だから隠蔽してるのか。

書込番号:17236380

ナイスクチコミ!23


MorinoZonさん
クチコミ投稿数:1件

2014/02/25 18:42(1年以上前)

キーワードは「ギアが噛み合わない」です。
噛み合わないというほぼ同じ現象を2度の市場措置(=リコール+サービスキャンペーン)
を施しても修正できず申し訳ない、が言いたいことなんでしょう。
だから経緯では12/10のサービスキャンペーンのほうを記載したと。

ただ、3度目のリコールだということを隠す気か、というお叱りを受けそうだから
12/10付のはリコール情報も併記した、ということじゃないかと思いますが。

3度目のリコールを謝れ!って観点で読むと確かに違和感あるかと思いますが。
書き手の論点がちょっとずれてる(or読み手の解釈がずれてる)だけかと。

書込番号:17236403

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:55件

2014/02/25 18:45(1年以上前)

ホンダはニュースリリースで、サービスキャンペーンが
今回もリコールと同時に届出になってしまった。。。って事を隠したかったんだろうw

なんで隠したかったんだろうか?そりゃそうだよな。。。
発売以来半年も待たずに【リコール3回】「サービスキャンペーン2回】だもんな。。。
恥ずかしくて恥ずかしくて隠したかったんだろうなw

2回目3回目はリコールとサービスキャンペーンの同日弾!これは超強力な弾だよ!!!

超強力な同日弾を二回も喰らってしまった人はかわいそうだ!

次回の同日弾はいつ発射されるのか。。。

書込番号:17236415

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:55件

2014/02/25 18:48(1年以上前)

3回目の同日弾は全生産車が標的!これはひどいw

書込番号:17236426

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5件

2014/02/25 18:50(1年以上前)

ご飯がご飯がススム君さん、はるきみさん
ありがとうございました。

ご指摘で、『「これまで」の経緯』がどこに視点をおいて記述しようとしていることがわかってきました。「三回目のリコール」の説明として、三回目に至るまでの経緯ということに絞られているということですね。つまり、7速DCT型自動変速機を搭載した車両において、自動変速機制御コンピュータのプログラムが不適切なため、「ギアがかみ合わない」ことに起因する不具合ということですね。

自分の読解力不足を反省する機会にもなりました。ありがとうございました。
神経質ついでに、もう1点指摘させてください。

このニュースリリースの日付は2月10日になっていますが、プログラム書き換え措置延期を発表した2月18日に、「2月21日」が「2月27日※」に唯一この箇所のみ変更され、「※ 2014年2月18日更新」と注記されているだけです。18日以前にリリースを読んだユーザーは、リリースの日付が同じなので、その後、目にする機会があったとしても、長い本文中のたった数文字の変更には気がつかない場合が多いと思います。

ユーザーに延期の情報を知らせる公式ルートはホンダのHPしかありませんので(現実にはディーラーやクチコミ板でしょうが)、こうした重要情報の通知は、たとえば「2月18日付「制御プログラムの供給開始予定日の延期」と正面から別建てでユーザーに周知徹底していく姿勢がとれなかったものか思ったりしています。先日、郵送されてきた書面では2月21日書き換え措置開始と書かれていますから(時間的にはやむを得ないことです)、なおさら大切だと感じています。

長文になって申し訳ありません。後半は読み流してください。
ホンダとの付き合いは、フィットシャトル(いいクルマでした)、フィット3とまだ2年にもなっていません。他のメーカーがどうであれ、ホンダを選んだことに悔いの残らない会社であってほしいのです。

書込番号:17236431

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/25 18:59(1年以上前)


見よ東海のさん

ご納得頂いたでしょうか!!
でしたら、解決済にして頂けると嬉しいです。

(愉快はんがいつまでもハビコリますので!)

書込番号:17236460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/02/25 19:03(1年以上前)

>チョンボマスターさん
可哀想なひと。
トヨタも隠蔽体質だってことがわかってない。
「トヨタ 欠陥隠蔽」でググってみたらいい。
今回のプリコールも氷山の一角。
ヤバいことが全部明るみになったら世がひっくり返っちゃうから
隠しているんだよ。

って何度言えばわかるんだろうね。
なんでそういう事実をスルーできる技能があるのか不思議だよ。
都合の悪いことが見えないあたりがほかのヒトと同類なんだよ。
南無〜

書込番号:17236478

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5件

2014/02/25 19:19(1年以上前)

皆さん

書き込みありがとうございます。でも、案の定、クチコミ板の宿命というのか、誹謗だとか感情的というのか、そういう書き込みもでてきましたね。それこそ匿名性に便乗して、というものでしょう。乱れたり荒れたりするのは本意ではありませんので、もう少し様子を見させていただいたあと、店じまいをさせていただきます。

投稿するかどうか迷っていたのは、この点です。わかっていたのになぜ投稿したのか、一種の自己嫌悪でもあります。

有益なご意見を寄せていただいた方も少なくありません。ありがとうございました。
でも、クチコミ板は、書くものではなく読むものですね。数少ない有益な意見や情報を拾い読みするものかもしれません。

書込番号:17236532

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2014/02/25 19:25(1年以上前)

ジロー3さん

アドバイスありがとうございました。
火の元の犯人にされたらかないません。

といって、解決済みの仕方がわかりませんが、調べてわかり次第、閉店にさせていただきます。

皆さんありがとうございました。

書込番号:17236557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/02/25 21:19(1年以上前)

スレ主さんが感じていることは、ユーザーの多くも同じだと思いますよ。

リコールの書類は国交省に提出する正式な書類ですし、それをもとにマスコミも公に報道しますので、いい加減には書けません。

多くのユーザーから不信感を持たれているのは、ホンダがユーザーの疑問に対して、タイムリーに必要十分な情報を開示して、メーカーとしての説明責任を果たすということをしていないからです。

書込番号:17237091

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2014/02/25 21:31(1年以上前)

新型「フィット ハイブリッド」「ヴェゼル ハイブリッド」市場措置(リコール)について
http://www.honda.co.jp/news/2014/c140210.html

>なお、対策を施した制御プログラムの供給開始予定日は2月27日※となります。

あさってから供給開始ですね!
雪が降っていないので、また延期って事は無いとは思いますが、
こっそり書き換えられない様に覚えておきましょう!

書込番号:17237155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/25 21:52(1年以上前)

もう十分時間稼ぎできたから大丈夫でしょう

それにリコールはまだまだこれからも続くと予想しときます

書込番号:17237280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2014/02/25 22:09(1年以上前)

すてぃーぶ ふぃっしゃーさん

>それにリコールはまだまだこれからも続くと予想しときます

私はこれで打ち止めと予想します。
そうしないと百姓一揆が起こる事でしょう!

近所のホンダディーラーを見るたびに悲壮感を感じています。
出かけるたびに店の前を通ります。
頑張れ!ホンダカーズ埼玉(^^/~

FIT3じゃなくてN-WGNを買ったのですが・・・

書込番号:17237388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/25 22:10(1年以上前)

チョンボマスターさんは口は悪いですが、間違った事は指摘はしていないと思います。
ニュースリリースで、サービスキャンペーン実施の事を記載しているのならば全て記載すべきでしょう。
前回は記載して、今回は記載しないというのは疑われても仕方ありません。
このニュースリリースを読んだだけでは、今回はサービスキャンペーンは無いと誤解されてしまいます。
それとチョンボマスターさんはホンダや車に対して過激な表現で攻撃的ですが、投稿者個人への攻撃的表現はしていません。
それなのにチョンボマスターさんを侮辱するような表現を用いる人は見苦しいのです。

書込番号:17237396

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/25 22:18(1年以上前)

>トヨタも隠蔽体質だってことがわかってない。

ねこフィットV(さん)さんが指摘されたように、プリウスでリコール隠しを疑われて、厳しい批判を受けたのは事実ですが、それ以外に隠蔽体質だと指摘するのならば、新しいスレを立てて証拠とともに批判すれば良いのではないでしょうか?
今、ホンダが窮地だからといって、他社も同様ですというのは見苦しいのです。

私個人の意見では今回のホンダの一連のリコールは残念です。
早く収束して安心して乗れる車になって欲しいと思います。



書込番号:17237446

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/25 23:09(1年以上前)

猫がにゃあにゃあとね…
相変わらず挑発的に

ホンダ命なのはわかるがこのスレでトヨタを引き合いに出すのは見苦しいというか無茶苦茶

書込番号:17237743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


USB2.9さん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/26 01:17(1年以上前)

実質同じ箇所を連続三回もリコールしてる段階で
「直せない」「手に負えない」
と言ってるようなもんだろ。

メーカー自体が「同じ箇所を3回もリコールは前代未聞だ」といって欠陥を認めてるわけだしね。

こんなものに同情の余地などいらんだろ。

と、第三者から見ればふつーに思うが。。

書込番号:17238254

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/02/26 09:48(1年以上前)

チョンボマスター氏はこのスレが立つ前後に他スレにて相当な暴言を吐いて
スレそのものが削除されたという経緯がありました。
マナーを良くしてくれたらこんな対応なんてしません。
アンチのヒトはなぜこんなマナーが悪いのかわけがわからないよ(QB口調)

なお、彼がその消滅したスレ内において「こんなんならプリウスを買うね」
などと言っていたので大手トヨタの例を挙げたまでで、ホンダと比較して
良いとか悪いとかいうつもりはありません。
ついでにいえば私はトヨタは嫌いではないです。
前の前のクルマはテリオス(トヨタ名はCAMI)のMTで初新車とあって
たいそう楽しいクルマでした。
その次に乗った初代FITよりも楽しさでいえば上でした。
テリオスMTの楽しさを語ったら一晩明けるくらい話せますが
それをここで始めたら、それこそマナー違反。ここはテリオスの掲示板じゃないからね。

もうひとつ、私はホンダ派と言われるよりFIT3派といわれたほうがしっくりきます。
ホンダだからFIT3を買ったのではなく、FIT3を作ったのがホンダだったわけです。
こんな例えもナンですけど、FIT3をトヨタが作ったのならば間違いなくトヨタで
買いましたよ。

書込番号:17238987

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:23件

2014/02/26 10:58(1年以上前)

20歳以下の女性なのに何台もクルマを買い換えているねこフィットさんって
何者なんでしょう?

書込番号:17239177

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:83件

2014/02/26 11:21(1年以上前)

アイコンの年齢性別なんて気にするな。好みの絵柄なんだろうな。

書込番号:17239231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2014/02/26 11:24(1年以上前)

ホンダを擁護してる人もいるが、不信感を持つ持たないは人それぞれ。


少なくとも半年に3回もリコールがあって、しかも2回目と3回めは同じ不具合箇所。
2回目は修正方法未完成のままののリコールだったのか?
3回目は大丈夫か?
これだけでも不信感を募らせる材料として充分すぎる。


ホンダはニュースリリースの内容が、責任逃れなニュアンスに受け取られないよう、もっと注意を払うべきでしたね。

書込番号:17239237

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/26 22:07(1年以上前)

>>「トヨタ 欠陥隠蔽」でググってみたらいい。
今回のプリコールも氷山の一角。

(販売台数が桁違いに違うのに)プリウスのリコール内容と同じ不具合を経験している人は価格コムのコメを見る限り皆無。
しかし、フィットはリコール内容はもちろんのこと、それ以外の不具合情報もテンコ盛りだ。。。

現実はユーザーが一番分かっているはずだ!

書込番号:17241423

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/26 22:41(1年以上前)

>アルプリさん
私は自分のクルマの事をアレコレ言われるのは好きではなく、他のクルマに乗っている方も自分のクルマの事を言われるのは…と思っているので、他社の事例には言及したくはありませんが…

掲示板に書かれている数が全てではないので、単純に比較は出来ないとは思いますし、不具合が発生する可能性があるのでリコールにはなったものの、実際の発生頻度と販売台数の関係でフィットよりも現時点での報告数が少ないのかもしれませんね。

フィットの報告数が多い(様に見える?)のも、鳴り物入りで登場して、それこそ期待して購入した矢先のトラブルで、自他共に注目度の高い上に、あちこち新機能をゴージャスに詰め込んだ「新物」ですから、余計にそうなってしまうのかも。

フィットにせよ、他のクルマにせよ、大部分の方はトラブルなく普通に快適に運転できていると思いますよw

書込番号:17241616

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:55件

2014/02/26 23:01(1年以上前)

アリカ・ユメミヤさんに120パーセント同意します。

今回の、新型「フィット ハイブリッド」「ヴェゼル ハイブリッド」市場措置(リコール)についてでは、リコール3回届け出、サービスキャンペーン1回実施しか記載されていません。

発売以来5ヶ月でリコール3回届け出、サービスキャンペーン2回実施という事実を隠しています。

こんな内容で。。。
『発売から半年足らずにも関わらず、お客様、関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを重ねて深くお詫び申し上げますとともに、今後、再発防止を徹底してまいります。引き続きHondaへのご理解、ご協力を賜りたく、お願い申し上げます。』

と記載されていても信用できません。




書込番号:17241720

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/26 23:36(1年以上前)

大々的?にニュースにもなった上に、一体誰に対して月数や回数を「隠そうとする」意図があると思われるのかは、他人の私には分かりません…。まぁ「お詫びの文言」もいわゆる一般的な文例の域をでるものではなく、それ以上でもそれ以下でもなし。

今回のリコールと情報開示の手際の悪さには、正直言って閉口していますし、家族からもボロクソに言われています。ただ発表その他の言葉尻をとらえてアレコレ言うのも、メーカーが発表の文言に心血をそそぐのも、何の解決にもならない事だけは確かだと思います。

とにかく現時点でのトラブルをきっちり解決し、フィットを本来の状態にしてユーザーが安心して、他車ユーザーさんにも胸をはって誇れる姿にして欲しいだけです。(久しぶりの新車なんだから・・・ネw)

書込番号:17241890

ナイスクチコミ!8


USB2.9さん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/27 00:46(1年以上前)

Fitを買ってしまった人は残念ながら「クルマを見抜くことができなかった」人たちですね。
こんな欠陥車を自らわざわざ買いに行ったとしたら・・・
お父さんとしての信用も失ったね〜

書込番号:17242144

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2014/02/27 10:16(1年以上前)

何だか最近のフィット3HV板には『リコールスレへのレス入れ専用の新規ID』の方が多く参加いただけてるようで、未だに衰えを知らない「フィット3HVの人気の高さ」を伺わせてくれますね〜 (^^)


いや〜、何とも有難いことです (^^)


書込番号:17243020

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22件

2014/02/27 13:59(1年以上前)

でぢおぢさんってフィットハイブリッドの制御に難があるって書いた自動車評論家を
ここの掲示板で誹謗中傷した人だよね? 謝罪はしたの?

書込番号:17243669

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/27 14:34(1年以上前)

ホンダ関係者だから謝罪なんかしないよ

書込番号:17243748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:33件

2014/02/27 15:04(1年以上前)

すてーぶ
荒らしがナイス票を取りにきたのか?
頑張れ頑張れ、マツダ乗り!

書込番号:17243821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/27 15:54(1年以上前)

3回も続けざまに起こしたリコール騒ぎ。
そのほとんどが制御コントロールに関するプログラム異常が認められた・・・とのこと。

皆さんが繰り広げられているスレには余り関係が無いかもしれませんが、
これを作り出したソフトのプログラムエンジニアの方々は、昨年以来、残業につぐ残業の毎日だろうと思います。

2月10日予定が27日にずれ込んだのも、降雪だけが原因ではきっと無いはず。
あっちを直せば、こっちに不具合・・・と、毎日、残業、徹夜でプログラミングの追い込み作業を重ねていることで
しょう。

しっかりとした車を作る為に、出来ていなければ、発売延期にすればよかったものを、発売日に合わせた車作りをした
せいで招いてしまったリコール騒ぎ。ってもが真実なのでは・・・と思います。

この責任は、ホンダ社の執行役員達に問題があるのです。
今、夜も寝ないでプログラミングの書き直しをしている人達も、購入した我々同様、実際の被害者だとも言えますよね。

責任を負わされて、残業、残業、徹夜に継ぐ徹夜で、なんとかしようと、疲労、疲弊を押して頑張っているプログラマーの方に、昨今流行りの自殺者なんて出て来ないように願う為にも、ここは、おとなしく静観している方が、良いんじゃ
ないでしょうか。

過労自殺者の多くが、コンピューター・プログラミングの関係者だ。って、皆さんもご存知なはず。
世界のトヨタとホンダです。しっかりとした対応をきっとしてくれるはず・・・と、祈りましょう。

頑張れ、ホンダのコンピューター・プログラマー!

書込番号:17243939

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:55件

2014/02/27 18:54(1年以上前)

せきぺん

おまえはナニ甘ったれた事ほざいてんの?

ホンダ内部の事情なんてかんけーねーんだよ!

書込番号:17244543

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/28 18:10(1年以上前)

チョンボマスターさんへ、

とやかく反論するわけじゃぁないけれど、実際、大変なことになっている人達も居るわけですよ。
実は、私の友人の息子さんが、コンピュータプログラミングの会社に居て、先日死んじゃいました。
過労自殺でした。

こんなこと、確かにスレとしては、関係ないことかもしれません。
でも、このサイトを見て一喜一憂している開発関係者やプログラミングの関係者もいるわけで、
あなたみたいに、好き勝手に書いたスレに追い込まれてしまうと考えたり、感じてしまう人達も居るわけですよ。

あまったれるな!なんて、とてもじゃないけど・・・。

そんな私も、Lパケ注文後に、Sパケにしたい・・・などと、やんちゃ言って、迷惑掛けたひとりなんですがね。

フと思ったことを、スレして炎上するのは、お互いに顔を突き合わせている訳じゃないですから、もう止しましょう。
本当のチョンボになってしまう。

そうそう、今日ディラーから電話があって、私のSパケがディラーに届いたそうです。納車は3月10日頃になるとの
ことでした。

チョンボマスターさん、どこかで会えて、互いの素性が判ったら、ガチンコでも。

書込番号:17247972

ナイスクチコミ!6


HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/28 21:33(1年以上前)

せきぺんさんへ
友人の息子さんの件はお気の毒ですとしか言い様が
ありません…ご冥福をお祈りします。

しかしその方とホンダのプログラマーが現在置かれている状況を同じにするのは、いささか強引だと思います。
生産者と消費者という関係で生産者は、それなりの責任があるのは当然です
生産者への情けで書かれているのでしょうか?
消費者への情けはないのでしょうか?
良く考えてみてください!
自分の中に偏見がどれだけあるのでしょうか?
一見、中立に感じる意見ですが、偏見の塊ですよ!
始末に負えないのは貴方は良心と思って書き込んでいること!!
自分本意でしか物をみれない人に思われても仕方ないと思います。
何か凄く違和感があった意見なので意見しました。
お気に触ったのなら謝罪致します…

書込番号:17248601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2014/03/01 07:13(1年以上前)

ホンダはシェフラーにリコールでかかったコストの一部または全部を請求するのでしょうかねー。

書込番号:17249821

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,502物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング