『NG判定 経過スレ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『NG判定 経過スレ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ351

返信102

お気に入りに追加

標準

NG判定 経過スレ

2014/03/02 08:23(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 MD28さん
クチコミ投稿数:361件

こちらの板には、初めての書き込みです。
みなさんの書き込み、いつも参考にさせてもらっております。

10月2週目に契約、1月中旬に納車となった
我が家のSパケですが、昨日、リコールに持っていったところ
結果は見事NG!
ミッション交換となりました。

他のスレでも、交換等になったという方々の書き込みを見ました。
しかし、アップデートだけで済んだという方々の書き込みと一緒になっているため、
少しわかりにくいように思います。
自分自身も、同じくNG判定を受けた他の方々の経過をもう少し知れたら・・・
と思いましたので、思い切ってスレ立てしてみました。

よければ、以下の点について、情報を交換できたらと思います。

@判定日
A対策
Bリコール完了日(予定日)
C代車
Dその他

特に、@ABがとても知りたいと思っております。

私の場合は、
@3月1日
Aミッションを丸ごと交換
B未定
Cレンタカー(トヨタのコンパクトカー)
D私の契約したディーラーでは2台目(何台診断したかは聞いたけど忘れてしまいました)
 「メーカーからです」とディーラーから粗品をいただいた
 レンタカーのガソリンは満タンにせずの返却でOK

と、こんな感じです。

ご協力いただけるみなさん、よろしくお願いします!

書込番号:17254344

ナイスクチコミ!6


返信する
koriandaさん
クチコミ投稿数:14件

2014/03/02 08:31(1年以上前)

有意義な情報交換したいものです。

書込番号:17254362

ナイスクチコミ!4


TAC-12さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/02 09:12(1年以上前)

私の場合ですが
@2月11日
Aミッション丸ごと
B3月1日
Cフィット2 ハイブリット
D自覚症状はなかったんですが、診断の結果
ミッション交換が必要となりました。18日間とても長く感じましたが、今の所問題無く走行出来ているので一安心です。

書込番号:17254523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


jya731さん
クチコミ投稿数:37件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/02 10:21(1年以上前)

私のHVL 
@3月1日
Aミッション交換
B未定
Cフィット2 CVT
D事前診断が出来なかったためか、ミッション交換日時も現在未定です。
 ミッションの異音などの自覚症状も全く感じられなかったので、残念な結果です。
 しかし、アップデートだけよりも、ミッション交換もしておいたほうが今後の事を
 考えると安心ではあります。
 仮に診断でOK判定が出ても、ミッションをバラしてみないと
 ミッションが本当に何も損傷していないかは疑問に思っていましたので。

書込番号:17254736

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/02 10:34(1年以上前)

Sパケです。良いスレですね。こういう情報こそ共有に努めるべきだと思います。

@判定日 3月1日
A対 策 ミッション交換  
Bリコール完了日(予定日) 不明
C代車 フィット2
Dその他 不満点を含めた自覚症状は,
 1)非Sモード時の登坂不能頻発(登坂中のシフトダウン時にギア抜け)
 2)キリキリ音
 3)バックしない(徐々にアクセル全開にするもNG・過去2回・EV表示有)
 4)EV走行からエンジン走行復帰時のエンジン唸り(復帰後3秒前後)
 5)パドルシフトでのシフトアップのレスポンス不良(3速以降・2→3速は極めて良好)
 1)乃至3)の症状がある場合はNGになる可能性が高いかもしれません。

 いろいろ言われていますが,全部直ったら世界戦略車の名に恥じない車へ変貌できると思います。改修結果を楽しみに待っています。

書込番号:17254794

ナイスクチコミ!6


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/02 11:28(1年以上前)

HVSです
@3月1日
AミッションASSY交換
B未定
CフィットシャトルHV
D異音、システムダウン、発進不能等は一切無し。
 低速からの加速や登坂時にシフトアップせずに1速のまま吹け上がる事は有り。
 私のディーラーでは約3割程度がミッション交換に該当しているとの事(総数は不明)
 リコール対策で部品の納期が未定などと言うのはメーカーの対応としては話にならないレベルです。
 メーカーの対応がこの為体では、実際の作業を担当するディーラーは堪った物では無いでしょうね。
 ホンダの客センにどういう状況なのかを問いあわせてみても、部品受注から納品までにどの程度の日 数を想定しているのかと言う程度の事すら把握出来ていない様なので話になりません。
 まあ、リコールの詳細すら把握出来ていなかったのでその程度の窓口という事でしょう。

 しかし、代車で借りたシャトルの方がHVSより小回りが効くとは…w

書込番号:17254978

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/02 13:03(1年以上前)

@判定日 2月21日
A対策 プログラムアップデート 
Bリコール完了日(予定日)3月1日
C代車 NーONE
Dその他

プログラムアップデートのみで、昨日完了しました。
昨日ちょっと試し乗りと本日片道30kmほど乗りましたが、はっきりと体感できるくらい変わりました。
最初からこうだったら誰も文句なかったでしょうに(笑)
もともと不具合はなかったので、アップデートしてもそれほど変わらないだろうと予測していましたが、全く違う車に生まれ変わったかのように変化しました。全体にトルクフルな感じになって、より運転しやすくなりました。

一番の変化はEV走行時のパワーが以前より確実に力を増しているところでしょうか。
以前はEV走行を持続させるためには微妙かつ繊細なアクセルワークを要求されましたが、アップデート後は少々強く踏み込んでもエンジンモードに戻りにくくなりました。
エンジンモードからEV走行に切り替わる時の違和感もかなり解消されています。
ますます用もないのにドライブしたくなる車になりました(笑)

まあ一か月くらいは様子見ないとまだ気づかない何かがあるかもしれませんが。。。

プログラムのアップデートのみでしたが、待ち時間が長くなりそうだったので代車がでました。
N-ONE、面白い車ですね。肘掛がFIT3より立派かつ実用的で、クルコンが付いていたのには笑っちゃいました。

書込番号:17255413

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/03/02 13:54(1年以上前)

@判定日
木曜日(たぶん)
A対策
ミッション交換
Bリコール完了日(予定日)
3月下旬にミッション入荷とのこと
C代車
今ガタガタの軽自動車→レンタカーに交換予定
Dその他
プログラム対策だけしてミッション入荷まで自分の乗ってようかと思いましたが断念
書き込みにありましたがそれで乗せているディーラーがあるようですが万が一事故があったら責任はどこがとるのかな?

書込番号:17255571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/02 14:50(1年以上前)

@2月28日
Aミッション交換
B未定
CFIT3 1.3G Lパッケージ(試乗車)
D私もプログラム対策だけして、ミッション入荷まで自分の車でと思いましたが、
 ディーラーに断られました。

書込番号:17255746

ナイスクチコミ!4


TOMOYUUさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/02 16:21(1年以上前)

これから続々情報が上がりそうですね。

@判定日:2月11日
A対策:ミッション交換
Bリコール完了日:3月1日
C代車:フィット2
Dその他:走行1.500キロでしたが、診断の結果NG。過去に発進できない不具合があり、点検してもらっていたらリコールの発表がありました。
ミッション交換後はプログラムを書き換えた方々と概ね同じフィーリングです。

書込番号:17256050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hiraderuさん
クチコミ投稿数:4件

2014/03/02 16:28(1年以上前)

私のHVSの場合、
@2/22
Aミッション交換
B未定
CフィットシャトルHV
D上り坂でのギア抜けや、立体駐車場でのふけ上がりは発生してました。
 
ちなみに私のディーラーでは2台目のNG判定だそうです。
代車の方が燃費がいいのがなんとも・・・(^^;

書込番号:17256081

ナイスクチコミ!4


スレ主 MD28さん
クチコミ投稿数:361件

2014/03/02 20:03(1年以上前)

koriandaさん、ありがとうございます。
いい情報があれば、またお教えくださいね!


TAC-12さん、ありがとうございます。
18日間、確かに長いですね〜。
早めの診断で、ミッションの取り寄せも早くなったのでしょうか。
1ヶ月ほどかかると思っていたのですが、
3週間弱でで返ってくることも期待できるのかもしれませんね。


jya731さん、ありがとうございます。
私も同じです!
自分の中では、何ら異常を感じていませんでしたので、
NG判定には驚きました。
また、新しいミッションになるというのも、
疑心暗鬼のまま乗るよりはいいかなと思っています。


ぱおぱお2001さん、ありがとうございます。
ぱおぱお2001さんが挙げてくださった症状は、
私は全くなかったと感じていたのですが残念ながらNGでした。
他のスレで挙げられているリコール後の改善ポイントを
私も体感できる日を楽しみに待っています。


Zeke1512さん、ありがとうございます。
>リコール対策で部品の納期が未定などと言うのはメーカーの対応としては話にならないレベルです。
全くもって残念ですね・・・。
ディーラーでの話によると、とにかく製造中のミッションから
リコール用に抜いてくるという話でした。
全国から発注がかかっていることでしょうから、私の車の下へ届くのはいつのことやら・・・。
お互い、早くリコールが完了するといいですね!


yokohamabettyさん、ありがとうございます。
アップデートだけでよかったということは、
NGではなく、OKという診断だったのでしょうか?
様子を見ていただいて、また気になることがあれば、
ぜひ情報提供、よろしくお願いします!


イボ痔マスターさん、ありがとうございます。
イボ痔マスターさんのお車のミッションは、
いつ頃発注されたのでしょうか?
やはり3週間程度かかるのでしょうかね・・・。
いずれにしても、ミッションが届く目安期間がわかっているだけでも
うらやましく感じてしまいます。


ぷーすけのパパさん、ありがとうございます。
やはりみなさん、アップデート用のプログラムが届いてから
診断もするというパターンが多いのですね。
何度もディーラーへ行くのもたいへんでしょうしね。
今思えば、もっと早く診断だけでもしておけば良かったかなあ・・・
と少し後悔気味です。


TOMOYUUさん、ありがとうございます。
TAC-12さんと同じ日に診断され、同じ日にリコール完了ということは、
やはり18日間、3週間弱でミッションも届き、交換も終わるのかもしれませんね。
ただ、お二人は早めの診断により、早めの発注なので
それだけの期間でできたのかもしれませんね。


hiraderuさん、ありがとうございます。
私よりも1週早い診断ですね。
hiraderuさんのミッションがいつ頃届くのかによって
もう少し状況も詳しくなりそうなので、
何か情報が入れば、また提供していただけるとありがたいです!

書込番号:17256994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/03/02 20:09(1年以上前)

@3月2日
Aミッション交換
B約2週間後
Cそのまま乗ってよしという事なのでそのまま乗車
レンタカーを出すと言われましたが、面倒くさい
ので断りました。

書込番号:17257017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MD28さん
クチコミ投稿数:361件

2014/03/02 20:12(1年以上前)

これまでにみなさんから提供して頂いた情報をまとめると、

◯ミッションはASSY交換(バラして部品交換ではない)
◯交換となった場合3週間弱で完了
◯ギア抜けなどの症状が感じられていなくてもNG判定が出る場合もある
◯27日以降に診断・アップデートに行かれている人が多い

といったところでしょうか。
4つ目が今後のミッションの納期に何か影響かあるかどうか、少し心配です。
ただ、メーカーは出荷をストップしているということを聞いたので、
とにかくミッションの製造を優先し、リコール対策を最優先にしてくれているのかもしれません。
まあ、これは完全に私の希望といいますか、想像(妄想)ですが・・・。

引き続き、みなさんからの情報提供をお待ちしております!

書込番号:17257040

ナイスクチコミ!0


スレ主 MD28さん
クチコミ投稿数:361件

2014/03/02 20:18(1年以上前)

アギレラードさん、書き込みをしている間にレスいただき、ありがとうございます。
新情報ですね〜!
ミッション交換までの納期、約2週間との情報をお持ちのようで。
やはり交換作業も入れて完了まで3週間弱といったところは変わらないのかもしれませんね。
おおよその日数がわかるだけでも、実にうれしく感じます!

さらに、レンタカー断ってのマイカーお持ち帰り。
これも新情報ですね!
いいのか悪いのかはわかりませんが、
自分の車の方が何かと気を遣わなくて済みますよね。

書込番号:17257064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/03/02 20:45(1年以上前)

ちなみにマイカーは納車が11月下旬で1週間後に交差点でリコール事例に遭いました。レンタカーを断ったのは、年度末で私自身が忙しいのと、この車、乗ってて楽しいからです!!

書込番号:17257170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/02 21:52(1年以上前)

@判定日2月22日
A対策アップデート
Bリコール完了日(予定日)後日連絡
C代車アップデート済みフィット3ハイブリットFパケ
Dその他先週の事前確認では良だったのに今日アップデートに行ったらミッション交換と言われました
びっくりです
リコール発表後ずーとSモードで対策していたのに一週間のうちに噛み合わない形跡があったらしく即入院になりました
でも正直交換してくれた方が今後安心です
というのもこのリコール以外にもミッションの不具合を感じていたからです
いわゆるキリキリ音です
代車生活長くなりそうですね
なんかミッション交換率多くないですか?
フィット3乗ってる人なら共感できると思いますがものすごく良い車です!
でもこのミッションの不具合はまだまだ出てくると感じております
ホンダへの要望はホンダに期待して買ったフィット3初期型のアフターを最低10年位は誠実に対応してもらいたいですね
でなければホンダの看板車で世界戦略車 巻き返しを図ったこの車がこの程度で終わるなら
二度とホンダ車は買いません

書込番号:17257545

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:20件

2014/03/03 00:50(1年以上前)

@3月2日
Aミッション交換
B未定
Cなし(プログラム変更したので、そのまま乗っていいとのこと)
D異音はなし、システムダウン、発進不能は実感で合わせて三回ほどあり。

こちらのいろいろなスレでさんざん議論されてきたミッション交換判定の基準については、コンピューターが総合的に判断するそうなので具体的なことは分かりませんでしたが、不具合の“有無”ではなくて、不具合記録があるからといって即ミッション交換の判定にはならないようです。ミッション非交換の判定が出た方が聞いたら不安になりそうな気はしますが、ミッション交換のリスクもありますからどっちもどっちでしょう。今回非交換でもいずれ…という線もやはりありそうですね。

私の場合は代車措置がなく、このまま乗っていいということでしたが、ミッションが届くまで時間がかかりそうなので正直不安はあります。不具合の体感症状も少ないし、今回プログラムアップデートで噛み合いやすく直したんだから大丈夫でしょってことなんだろうと思うんですが、交換しなきゃいけない判定が出てるミッションの車に乗ってていいものなのか…。とにかく判定はすべてコンピューター任せで、実際のミッションの状態で判断されるものではないこと、今のところミッションが破損してる様子はないこと等から、乗ってていいという措置になったのだろうと思うのですが…。
とりあえず異音等はなく、アプデ後の不具合もない(まだほとんど乗ってませんが)ので、様子を見ています。交換まで時間がかかるなら、ディーラーでほったらかしにされるよりも手元に置いておくほうがまだいいかとも思いますので。
皆さんの書き込みを見ていると代車措置はディーラーの判断のようですね。どうもこの車、メーカーの対応もさることながら、ディーラーの人材格差による対応の違いが大きいようで…。

書込番号:17258426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/03 01:09(1年以上前)

@判定日
2/25
A対策
ミッション交換及
Bリコール完了日(予定日)
おおよその時期含め未定
C代車
FIT2 1.3G
Dその他
ホンダの客相に初めて電話しました。
一般的な応対を担当する女性のオペレーターはイマイチでしたが、技術担当の男性はかなり親身になって話を聞いてくれました。
・診断機でエラーが出ない限りは、変速機の交換は出来ない。
・エラーが出た場合には、部品交換かミッション全体の交換のどちらかをユーザーが選べる。
特に部品交換を選択するメリットもないので、ミッション全体を交換するほうがよいだろう。
リコール文書については、わかりにくいという意見が多く、申し訳なかった。
・診断機は、あるセンサーの信号の履歴をひろっている。
フィットハイブリッドのミッションは基本MT同じなので非常に丈夫、通常であれば破損のリスクはまずないが、今回診断機でチェックしているセンサーが反応するような衝撃の場合には、破損のリスクがある。
本来であれば変速機を分解し、チェックすべきだが、リコール対象車の全てを点検するとなると2〜3年はかかり、現実的ではない。
理解してほしい。
・変速機の部品の構造は、変更していない。
変更の予定も今のところない。
・半年に3回のリコール、十数箇所のサービスキャンペーンは未だかつて例がない。
ユーザーが不安に思うのは当然なので、何かあれば連絡してほしい。
申し訳なかった。

技術的な内容については、メーカーに直接問い合わせるのが一番だと思いました。
こちらの質問や不安な点について、丁寧に根拠を持って対応してくれます。
安心しました。

他の方の報告だと、最新のプログラムはかなり制御が良くなっているようなので、楽しみです。
早く自分の車に乗りたいです。

書込番号:17258482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/03 03:29(1年以上前)

@3月1日
Aアップデート(その後ミッション交換に変更)
B3月1日(ミッション交換日は未定)
Cフリードハイブリッド(社用車)

D0発進時発進不能2回、雪道スタック脱出時にD→Nに勝手に切り替わりその後シフト操作を受け付けなくなる事象が2回発生していたが、リコール判定ではプログラムアップデートのみでした。
アップデート後は走りがかなり改善し満足していましたが、アップデート完了と同じ日に不具合が発生しました。
坂道発進時、アクセルを踏んで少し動き始めた瞬間にミッション付近から異音と同時に振動が発生しトルクが抜けたように後退してしまう現象が起きました。
坂道は地下駐車場出口だったのでかなりの急勾配でした。
ディーラーに事情を話したら、ギア抜けの症状と思われるのでミッションを交換しますとのことになりました。
アップデート前はそのような症状は経験していません。
アップデートプログラムが悪いのか、ミッションそのものが悪いのかは不明だそうです。
また、ログにも何も記録されていないそうです。
ディーラーでもリコールでミッション交換がそれなりの数が発生してるみたいで、ミッションがいつ入庫されるのか分からないそうです。
なので長い代車生活になりそうです。

余談ですが、ディーラーの工場長が、リコールで製造が止まった経験は初めてで大変驚いているとも言ってました。
それだけに技研も必死で対応してるのでしょうね。

書込番号:17258651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2014/03/03 13:56(1年以上前)

@判定日 :2/18
A対策 :ミッションASSYへ交換
Bリコール完了日(予定日) :3/15予定
C代車 :FIT2(GE6, CVT)
Dその他
11月上旬D入庫、11月26日納車のHVSです。
登りの極低速走行でギア抜けみたいな空ぶかしはよく発生してましたが、発進の問題は
これ迄無かったので、交換対象と判定された時はちょっとびっくりでした。
2/28にD営業担当から連絡があり、3月2週にミッションASSY到着予定とのことでした。
交換・走行試験を経て返却となる予定ですが、予定通りいって欲しいものです。

書込番号:17259777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/03 18:06(1年以上前)

本日ディーラーより連絡があり、10日にミッション入荷が決まりました。
あと少しの辛抱です。

>@2月28日
>Aミッション交換
>B未定
>CFIT3 1.3G Lパッケージ(試乗車)
>D私もプログラム対策だけして、ミッション入荷まで自分の車でと思いましたが、
 ディーラーに断られました。

書込番号:17260474

ナイスクチコミ!2


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/03 19:15(1年以上前)

本日、ディーラーの担当者より連絡がありましたが、オンラインでの納期回答は未定のまま変わらずで今後のリコール対策の進め方に関しても本田技研からの指示は一切なしで、ディーラーとしても今後の対応をどうしたものかと頭を痛めている様でした。

私自身も技研のお客様センターに対して問い合わせを入れたのですが、担当部署が休みのため回答できないので月曜日に確認して回答すると言われていたのですが、結局何の連絡も有りませんでした。大規模なリコールの対策を開始してから最初の土日に担当部署が呑気に休んでいる辺りで、緊張感が足りないんですが、客センの方も「交換用ミッションのリードタイムは何日を目標として供給体制が組まれているのか?」程度の質問にも答えられない使えなさ、おまけに自分達で指定した回答期限に回答を寄越さない様では問題外ですね。

この調子では対策完了まで何日かかる事やら┐(´д`)┌

書込番号:17260683

ナイスクチコミ!8


スレ主 MD28さん
クチコミ投稿数:361件

2014/03/03 19:41(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
引き続いての情報交流、ありがとうございます!


チョキッコさん、ありがとうございます。
一度目の診断ではOKながら、
その後、1速を使用せず二度目の診断ではNGとは・・・
この診断自体の信憑性を少し疑ってしまいますね。


Amethyst254さん、ありがとうございます。
診断方法についての情報も参考になります。
>ミッション交換判定の基準については、コンピューターが総合的に判断する
うーむ、ミッション交換となる条件は一体何なのでしょうね・・・。


SEEK&DESTROYさん、ありがとうございます。
客相でのやりとりも、参考になります。
ミッションの納期について、回答が得られないというZeke1512さんの書き込みもありましたが、
やはりその辺りは不透明なままなのでしょうか。
ひとつ気になったのは、
>診断機でエラーが出ない限りは、変速機の交換は出来ない。
というところです。
以前、どこかの書き込みで、希望したらNG判定が出ていなくても交換を受け付ける
といった文言を見た気がするのですが・・・対応がまちまちなのでしょうかね?


ゆっき〜〜さん、ありがとうございます。
新しいケースの情報ですね、
OK判定→アップデートのみで完了→ギヤ抜け?→ミッション交換とは・・・
こうなると、先にも書きましたが、診断の信憑性が低いのか、
はたまたアップデートでは完全に解決しないのか・・・。


FIT3納車待ちさん、ありがとうございます。
FIT3納車待ちさんも同じく異常を感じておられなかったのですね。
私も何も感じていなかったので驚きました。
リコール完了までおよそ1ヶ月かかるという見通しですね。


ぷーすけのパパさん、再度の情報提供、ありがとうございます。
2月28日判定→3月10日ミッション入荷
10日とは、ずいぶん早いですね!
このペースで他の方々のミッションもどんどん入荷されるといいのですが。


Zeke1512さん、再度の情報提供、ありがとうございます。
ディーラーの方々も困惑を隠しきれないようですね。
私のディーラーの方も「すみません」とひたすらに謝っていました。
「これはメーカー側の問題だから気になさらずに」と話をしましたが、
>担当部署が休みのため回答できないので月曜日に確認して回答すると言われていたのですが、
>結局何の連絡も有りませんでした。
これはいただけませんね・・・。
こういったところは、しっかりと約束を守ってもらいたいものですよね。


みなさん、たくさんの情報提供・交流、ありがとうございます。
引き続き、情報の提供をお待ちしています!

書込番号:17260782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/03 20:39(1年以上前)

客センの回答は、担当者によって様々です。
統一されていないので注意が必要です。

「但し、お客様から要望があった場合には、自動変速機の部品交換にて対応します。」の意味について確認しました。
(1)ここでのお客様は、判定でギヤが噛み合わない履歴があったユーザーを指す。すなわちミッション交換が必要とさ   れたお客をさす。
   判定の基準はエラーの回数でなく、具体的には言えない、テスターが決める(?)。
(2)ミッション一式を丸ごと交換する場合又はミッションオーバーホールで部品交換する場合は、客のほうに選択権が   あるのか、それともディーラー・技研が決めるのかを聞いたところ、言葉を濁して明確な返答がなかった。
(3)ディーラーは今までしてこなかったミッションオーバーホールを短期間研修をしただけでさせるのはリスクが
   大きいのではないかと聞いたところ、もしもの時はホンダからサポートが行くそうです。

ディーラーも対応が異なるようで、技術的、設備的な問題で部品交換はせずに、ミッションの丸ごと交換のみをするところと、何らかの理由でミッションオーバーホールで部品交換もせざるを得ないところがあるみたいです。
いずれにしても、後で問題にならないように事前にディーラーと、どちらにするかを取り決めておく必要がありそうです。



書込番号:17261055

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/03 21:06(1年以上前)

参考までに書きます

私も担当営業に聞いたところ 丸ごと交換は購入したディーラー 部品交換は地域のセンターへ持っていくようです(地域によりまちまちかもしれません)
何で部品交換の選択が増えたの?と聞いたら いいにくそうに全部交換したらコストがかかるので 部品交換も選択肢に入れたのではとの事
じゃ 部品交換のほうが早いの!?と聞くと同じくらいとのことで あわよくば部品で済まそうとしているのかなと勘ぐってしまいました

自分は部品交換ではなかったので これ以上 お客様センターに問い合わせは控えたいと思います

書込番号:17261199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/03 21:23(1年以上前)

本日、16:00時より検査。
判定 ミッション交換。
終了時期、3月下旬。
代車 SUZUKIスイフトレンタカー ガスの差額で、満タンで受け取り、使い切って返車。

1月18日納車以来、すでに3000km。いよいよ、消費効率も1L/25.0kmになり、ますます絶好調でした。
冷静にふりかえれば、挙動不審な動きは、気づかず、アップデートと、一ヶ月点検で、終わる予想が、見事に、NG!
ちょっと、ショックでしたが仕方のない事。ミッションは、HONDA自製ですが、交換後にさらなる期待を、望みに
代車生活開始です。
ただ、結構計画的にミッションを手な付け、いい感じで上がって来たのに、一からやり直しです。
代車が、車格が落ちるスイフト1200ですが、嫌だった前車のCVTに戻り、車は良いのですが、やはり、CVTには、
戻れないですね。
それぐらい、ダブルクラッチのミッションDSGに、惚れてます。
ただ、今日は、少し暖かい休日だったので、純正スピーカーの、リア移植と、フロントドアに、アルパインの、セパレートスピーカーを、
自分で取り付け、KENWOODのZ700の、音楽性能を、劇的に進化させて、さあこれからという矢先でした。
デットニングも、したのでほぼ一日中取り組んで、セットアップした後ですので、なおさら残念なNG判定です。
代車には、リアカメラもなく、久しぶりのバックミラーを見ての生活です。
載せ替えのミッションは、完璧なテストをしたものを、ベンチテストして、取り付けて欲しいものです。
ちょっと気になるのは、2月27日以降に、ディーラーに届いた、検査キットでの、判定とそれ以前の判定の方がいること。
以前の方と、後では判定とアップデートに差が出ないことを祈ります。

書込番号:17261287

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/04 01:35(1年以上前)

私はレアケースだと思いますので参考までに。

判定日 2月11日

対策 ミッション交換(恐らく分解しての部品交換、完了したとのこと)

リコール完了日 3月3日以後(リコール対策自体はプログラム変更すれば完了)

代車 初代フイット(平成19年登録)ナビ、ETCつき

その他 私のエンストは電源ダウン(画面真っ暗)という、典型的でないケースです。11-1月に3回発生し、2月2日から入院。すぐに本社対応になりました。
電源ダウンについては本社が見立てた部品を交換、その後に和光の研究所に搬送。
リコール対応は和光で実施。来週から電源ダウンの本格治療。テスト走行も行い、順調なら来週末に返却とのことです。

リコール対象の症状と別の不具合の合併症で、対応も変則的となっています。坂道、バックの不具合など、リコール対象の症状も出ていました。

本日ディーラーからやっと見通しを聞くことができて少し気が楽になりました。

書込番号:17262419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/04 07:45(1年以上前)

Sパケです。

昨年の11/12納車されて今までにあった不具合としては
信号待ちで一瞬電源が落ちた事と前の車がコンビニに入るため
減速しかわして行こうと思ったら急に大きな金属音がしてブレーキ
がかかったのが2回、坂道に入ったとたん急にトルクが無くなって
止まる寸前にエンジン高回転でノッキング気味に加速することが
何度もありました。前回のリコールで担当者に坂道での出来事を
確認したところ、坂道では1速下げになるプログラムだそうで
エンジン回転が上がると聞いた。電源落ちは記録されていない
と言われた。

@3月4日(火) 9時半〜
A対策はまだ不明
B一応、3/4?
C不明
D願わくは、ミッション交換なしで

書込番号:17262746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/04 10:29(1年以上前)

本日、リコール並びに1ヶ月点検を受けている最中です。
実際に1度不具合が出ましたが、診断の結果ギヤの損傷はなくアップデートのみでオッケーとのことです。一安心です。

営業担当に聞いたところ、現在はミッション丸ごと乗せ変え、1ヶ月以上はかかるとのことです。
今後はギヤのみの交換対応になるそうです。
ディーラーの整備士が技研に講習に行くとのことです。ですので今は部品交換も丸ごと交換もかかる時間は変わらないのでしょうね。

書込番号:17263115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/04 13:10(1年以上前)

ディーラーの担当営業氏からの連絡によれば、本日もメーカーからの納期回答は無かった模様
(今日はディーラーの定休日だったと思うんだけど…)
更にホンダのお客様相談センターからの回答もありません。

と言う状況なので国交省の自動車不具合情報ホットラインに連絡してみました。
リコール対策で部品(ミッション)を発注してもメーカーからは納期に関して一切回答が得られない状況だが、迅速なリコール対策の実施と言う観点からみた国交省としての見解が知りたいと言う趣旨で担当者と話をしました。国交省としては、メーカーに対して迅速な対応を求めるものの、物理的な限界が存在している事も承知している。
しかし、今回のホンダの対応の様に納期の回答すら満足に行わないと言うのでは、メーカーとして出来る限り迅速な対応を実施しているとは言い難いと言わざるをえない。指導を査部門とも連携し、監督・指導を強化していきたい。
今後もこの様なリコールの実施状況に関する情報も随時提供していただきたいとの事でした。

実際にどの程度の効果があるのかは判りませんが、何もしないよりはましでしょう。
こんな事をしなくても済むようにホンダがメーカーとして誠意有る対応をしてくれれば一番なんですがねえ

書込番号:17263576

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/04 19:06(1年以上前)

@2014年3月4日
Aアップデートのみ
B2014年3月4日
CNBOX(アップデート完了まで)
Dディーラーよりお詫びの品(3千円分)あり

今朝、9時半にディーラーにてリコール処置受けました。
13時前には完了しました。ホンダカーズからの帰り道8kmほど
走った感想としては、発進時の疑似クリープは出だしが
前より良くなったと思います。巡航時、EVへの切り替わり
時の減速感もなくなった訳ではないですが、改善してます。
あとEVの時の加速感が少し良くなったように感じました。
対策前だと、パワーが2つの時でも自然にエンジンに切り
替わる様に感じましたが、対策後はパワー2つの状態で結構
EVで引っ張る事が出来た様に思います。
そのため、燃費もディーラーから自宅まで8km程度かと思い
ますが、リッター30kmを超えました。今まではなかった事
なので、びっくりしています。

書込番号:17264509

ナイスクチコミ!4


スレ主 MD28さん
クチコミ投稿数:361件

2014/03/04 20:32(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
たくさんの情報、ありがとうございます。
ちなみに、我が家のフィットですが、
相変わらず何の音沙汰もなしであります・・・。
(まだたったの3日しか経っておりませんしね)


superpopeyeさん、ありがとうございます。
>客センの回答は、担当者によって様々です。
>統一されていないので注意が必要です。
そうなんですか!?
そんなのでいいんでしょうかね・・・?
毎回担当が変わるたびに、違うことを言われたら
何を信じていいのやら・・・。


とし7650さんさん、ありがとうございます。
どうやら私の思い違いだったようですね。
先ほど、もう一度ホンダのHPからリコール情報のところを
見てみたところ、
「希望者には部品交換も応じる」という感じでした。
私が聞いたディーラーは希望は聞かれず、
「ミッション丸ごと交換です。」とだけ言われましたが・・・。


ルノーもどきさん、ありがとうございます。
3月下旬とおおよその完了予定日がわかっているだけ
うらやましく思ってしまいます!
>ちょっと気になるのは、2月27日以降に、ディーラーに届いた、検査キットでの、判定とそれ以前の判定の方がいること。
これも私は知りませんでした!
27日以前の検査キットと、27日以降の検査キットは違うのですか!?
そうなると、以前はOKで、27日以降に診断したらNGだったという方の
書き込みがあったのも頷けますね。


infinity666さん、ありがとうございます。
これまた新しいケースですね。
それだけメーカーの方々でテストしてもらえるなら
次はきっと万全で戻ってくるのでしょうね!
それにしてもテストにどれだけの距離を走らされるのでしょうね。
我が家のフィットも、ミッション交換後、テスト走行をきっとされるのでしょう。
走行距離がすごく増えていたらどうなるんだろう?(残価設定していますから)


ケア大好きさん、リコール完了、おめでとうございます(?)
先週末は暖かかったので、気候による燃費の変動かと思いましたが、
今日は寒かったので、どうやらリコール後の燃費、少し期待できそうですね!
早く我が家のフィットも返ってきてほしです。


ルーキーパパさん、ありがとうございます。
>現在はミッション丸ごと乗せ変え、1ヶ月以上はかかるとのことです。
うーむ・・・やはりそうですか・・・。
桜が散る頃に返ってきたらヨシなんでしょうかねえ・・・。


Zeke1512さん、度重なる情報、ありがとうございます。
ここで、ブツクサぼやいている私とは大違いですね。
Zeke1512さんのようなオーナーさんがいると知ったら、なんだかすごく心強いです!
確かにホンダにはおおよその納期ぐらいは伝えられるようにしてほしいですね。

みなさん、また何か情報・動きがあれば、ぜひ提供をお願いします!


書込番号:17264863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/04 22:27(1年以上前)

いつの間にか、リコール情報が加筆されていました。

* リコール届出一覧表の改善措置の内容及び改善箇所説明図の改善の内容に誤りがあったことから、平成26年2月27日に訂正をいたしました。尚、「お客様からの要望があった場合の自動変速機の部品交換」は、自動変速機のギヤが噛み合わなかったことが記録されている場合となります。Honda車ご愛用の皆様方には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

上記文面の尚書きです。注意してください。

私も、診断を2度しているユーザーがいて、最初は良判定だったが、制御プログラムの書き換え日に再度診断したら不良判定でミッション交換になった、という書き込みがいくつかあったので、なぜ2度もして、しかも異なる結果が出るのか不思議に思っていました。
ディーラーの人の話では診断のソフトが配られたのは2月27日なのでその前では診断できないそうでした。(制御プログラムの話ではありません)
おそらく、2月10日に最初のソフトが配布されて、その後に訂正のソフトが配布されたのでしょう。

書込番号:17265473

ナイスクチコミ!4


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/05 10:51(1年以上前)

1回目の判定で異常なし、2回目で異常あり判定基準の変更でしょうか?
厳しい判定基準ならユーザーにとって安心できることですが、
DCT部品交換に関していえば、ちょっと酷いですね。
一度、要望があれば部品交換しますと発表したのだからそれを条件付けて
対応に制約をかけるのは矛盾点が…
異常と判断で交換と最初にアナウンスしていたのでは?
結局、信用できないメーカーに成り下がっているのではないだろうか。
他の人、他スレでもありますがこの問題(リコール)はまだまだ出てくると
当分解決できないと勘ぐってしまいます。

書込番号:17267137

ナイスクチコミ!6


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/05 11:38(1年以上前)

ホンダのリコール情報読むとわけわからん状態になりますね。
異常判定で交換します、一方でお客様からの要望があり
異常判定があれば交換します。
異常判定で交換じゃないの?
異常判定が出たミッションでそのまま乗りたいと思う人がいるのですか?
実はこのリコール、全購入者にはアナウンスしていない?
気づいた人、ディーラーが案内した人にしかしません的な対応?
自分にはこの意味が全く理解できません。
購入者馬鹿にしていると思いませんか?

書込番号:17267266

ナイスクチコミ!9


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/05 13:17(1年以上前)

ミッション交換が必要と判定された場合にミッションASSYの交換が基本だが、ユーザーがきぼうすればミッション内のパーツ交換での対応も受け付けると言う事でしょう
わざわざミッションを割っての対応を望むユーザーも居ないと思いますがねえ

こんなアホなことを言い出す暇があるなら、交換用のミッションをさっさと用意しろやと思うんですがねえ

書込番号:17267596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/03/05 13:40(1年以上前)

損傷=内部にわずかな破片や連鎖的に歪みや傷が発生しているかもしれない
その可能性について説明があったなら部品交換でも別にいいかとは思うんだけど
やっぱ最低利益確保のためなのかな

書込番号:17267656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


lpcmegaさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度4 ジャンクの友 

2014/03/05 14:24(1年以上前)

ちょっと気になるところ・・・

NG判定になった車両はミッション交換とプログラム更新をセットで施す事で信頼性が得られるというメーカーの姿勢はユーザーとして納得するしか無いわけですが、ミッションを交換するためにはエンジンとともにシャーシから一度取りだし、ミッションとエンジンを切り離し、新しいミッションと組付けてからシャーシに戻すという手順だと思うのですが、シャーシとエンジン(+ミッション)を接続する部分もやり直しになるわけで、その部分で作業ミスをするという懸念は余計な心配でしょうか?

電力系、電装系、油圧系、エアコン冷媒系、冷却水系 ・・・ こんなものかな? 

致命的なミスは自己診断で防ぐ事ができると思うのですが、工場で組み立てると同等の信頼性があるのだろと・・・
もちろんDの整備士さんの腕前による所が大きいと思うのですが、今回は性急な作業だったり、過労気味だったり、外から見えない事情もあるかもしれず、ミッション以外のところで弊害が残らないか心配です。

まあ、心配してもしかたないのですけれども・・・ 

書込番号:17267773

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/05 14:49(1年以上前)

ディーラーの中には、設備、技術、経験などから、お客から部品交換で希望されても受けられないので、ミッション一式で交換するところもあります。
短期間の講習で、ぶっつけ本番ですることになるのでしょう。
ユーザーにとってもリスクがありますが、ディーラーにとってもしんどい話です。

客センでは、今回のリコールの原因は、プログラムの問題だけでハードの問題はありません、と言っています。
そのためプログラムの書き換えだけでよく、ミッション交換または部品交換をすることになってもリコール対策品を使わずに、従来品で交換すればよいといっています。
しかし原因を聞くと、プログラムだけでなく、スリーブが傾いて動くことや、その土台になるハブも傾いてしまうのが原因で、そのためスリーブのギヤとドグギヤが真っ直ぐに噛み合わなくなるので、1速が噛み合わないと言っていました。
スリーブとハブが傾くことにより、接触面のあそびがなくなり動きも悪くなるとのことでした。
シフトフォークも変形してしまうため、スリーブを動かせなくなることも原因になっています。
これらは、どう見ても設計・品質の問題で部品の形状不良、強度不足としか思えません。
当然改良品をリコール対策として作成しているはずで、もし何もしていないで、壊れたら従来品に交換して済ますなら非常識です。
さらに、スリーブとドグの噛み合わせを良くするため、従来はモーター側(ドグ?)だけ回転させていたが、今回はリコール対策としてエンジン側(スリーブ?)も回転できるように改良する話も聞いていました。
また、ドイツの会社の特許が絡んでいるため構造・部品の改善対策が進まないので放置しているならとんでもないことです。

原因が判明しているのに、リコール対策にリコール対策品を使わないのは怠慢です。

書込番号:17267843

ナイスクチコミ!11


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/05 14:51(1年以上前)

lpcmegaさん

そこを疑い始めると、整備にもだせなくなっちゃいますが?
担当者は整備士の資格を持っている訳だからミッションのアッセン交換くらいはちゃんとやれるでしょう
そもそも、メーカーの製造ラインでは資格も持っていない期間工が組み立てをやってる訳だし…

書込番号:17267848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


lpcmegaさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度4 ジャンクの友 

2014/03/05 15:08(1年以上前)

superpopeyeさん 

交換するミッションは今回の問題に対する対策品ではなくて(まだ実走していない)同等品だとのこと

私がDでNG判定後の説明で??と感じたのはここです。

対策品があるとなったら全数交換になるからという事情もあるかもしれませんが、表向きは同等品といいながら実は対策品であるなんて事があるなら、NG判定で待つ事が有意にもなりますが、無交換の人にとっては面白く無い仮定でもあります。 

ミッションASSYにシリアルナンバーが無いわけ無いでしょうから退院の時には確認しておきたいと思います。 

書込番号:17267907

ナイスクチコミ!5


lpcmegaさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度4 ジャンクの友 

2014/03/05 15:11(1年以上前)

Zeke1512さん  

確かにおっしゃる通りです。 整備士の腕がどうこう言うような難易度の難しい部分という訳ではないのかもしれませんね。 自分でエンジン積み外ししたことも無いのでたんなる心配性でしょう。

書込番号:17267915

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/05 17:03(1年以上前)

私は個別修理でミッション交換になる時に、ピンポイントで部品交換でも対応できたそうですが、解析やら工数やらの問題もあり、年賀の「のし」をつけて技研に送ってしまいました(笑)

今回のリコールで再交換になったら、部品番号をチェックしようと思っていましたが、幸いプログラムのみで済み、また番号が分かっても内部の違いまでは分からないので、真相は不明で、なおればオッケーとしか言いようがないです…(苦笑)

書込番号:17268208

ナイスクチコミ!5


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/05 18:06(1年以上前)

ディーラーの担当者から連絡があり、交換用ミッションのメーカー発送日が3/8に決定したとの事でした
日程が決定したのは喜ばしい事なのですが、色々と腑に落ちない点が有る事も事実です
担当氏曰わく
・オンラインでの納期回答は他に発注しているミッションも含めて納期が未定である
・メーカーの担当者を追求したところ、私の分のミッションに関しては発送日が提示された
・3/8は土曜日で受注は止まってるのに発送は有るのか…
・他のミッション交換予定車用のミッションは何時?

と、いう様になんだかすっきりしない展開でもあります。
「色々とうるせー客のだから、さっさとミッション出しちまえ」的な展開が有ったのか?などと勘ぐってみたり…
もう少し明解な手順で交換パーツの提供時期ものです
それだけでも、ユーザーのホンダに対する信頼度が大きく変わると思うのですが…

書込番号:17268367

ナイスクチコミ!5


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/05 19:15(1年以上前)

部品番号そのままで仕様変更の可能性もありますよ。
(国内メ―カー、外国メーカー問わず)
今回のリコール対象品の部品番号を変更するとやっぱり
設計自体がダメだったとなりかねないので、こっそりと
ってなるのではないでしょうか?
あくまでも一部(初期)ロットの不具合としたいでしょうし。

書込番号:17268608

ナイスクチコミ!5


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/05 19:32(1年以上前)

対策品と言う訳でもないのでしょうが、ホンダ社内で問題のスリーブがスムーズに動作するように手作業でエージングを行っている
といった情報を目にした事は有りますね

スリーブの動きが悪いものが有る事自体は設計上の許容範囲内だったのだが、ソフトウェア側がそれを考慮していなかったと言う事なのでしょうが、色々とお粗末な話しです

書込番号:17268681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 MD28さん
クチコミ投稿数:361件

2014/03/05 21:20(1年以上前)

みなさん、こんばんは。


superpopeyeさん、査定中さん、イボ痔マスターさん、ありがとうございます。
リコールの表記や方法については、確かに解せないところがありまよね。
どうして丸ごと交換だけでなく、希望者には部品交換で対応という方法が
とられるようになったのかは全くわかりませんが、
とにかく、一刻も早くミッションを届けてもらい、リコールを早急に完了させてほしいと思っています!


lpcmegaさん、ありがとうございます。
確かに、ミッションだけでなく、周辺パーツであったり、エンジンであったり・・・
諸々を外さないといけないので、
きちんと組み上げてもらえるのかどうか、不安ですよね。
しかし、ここはディーラーの整備士さんを信頼するしかありませんよね!


チビ号さん、ありがとうございます。
ミッションが対策品に代わっているのでは?
という説もあるようですが、実際はどうなのでしょうね。
そんなことをしたら、NG判定が出なかった人たちの車はどうなるのか・・・
そう考えると、現時点では対策品ではないような気がしますね。

それと、どうやら工場で組み上がったミッションを一度別の所へ運び、
それをもう一度検査した上で、リコール対策品として出荷しているという情報もあるようです。
そういった面では、工場で組み上げられた車体に載っているミッションよりは、
少し信頼性がマシなのかもしれませんね。


Zeke1512さん、ありがとうございます。
8日に出荷ですか!
わずか一週間とは早いですね!
3月1日、同じ日にNG判定だった我が家のフィットのミッションも早く届くことを願うばかりです。
(しかしながら、未だに動きなしですが・・・)


みなさん、これからも情報提供・交流をよろしくお願いします!

書込番号:17269118

ナイスクチコミ!4


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/05 21:22(1年以上前)

ところでこのトランスミッションは
ホンダ内製品?
生産委託品?
外部調達品?
正直どうなんだろうか?
そして組立は
熟練工?
期間工?
そしてどこのディーラーでも
分解整備出来るのだろうか?
スレ違いスミマセン。
つい気になって・・・

書込番号:17269127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/05 21:41(1年以上前)

>査定中さん
地域やディーラー・時期によって異なるとは思いますが、私が1/15-18にミッション丸ごと交換した時は、購入した店ではなく、隣接市で同じディーラーの別の店で作業が行われた旨の伝票があります。無論今回は対応できる店を増やしている可能性大(研修を受けて…との報告もあるので)です。

書込番号:17269193

ナイスクチコミ!5


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/05 21:52(1年以上前)

そうなると、リコール完了まで時間かかりそうですね。
流石に、研修に全員が参加は無理だろうから、せいぜい1店舗に1人若しくは2人ってところでしょうか。
それなら載せ換えで3日位かかるのも理解できますね。

書込番号:17269256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/05 22:23(1年以上前)

lpcmegaさん

リコール情報の「対象車の車台番号の範囲及び製作期間」と「対象車の台数」を見ると、車台番号は通し番号のようです。
ミッションのシリアルナンバーはどこにあるか分かりませんが、もし確認できて、通し番号であれば
フィットHVとVEZELの車台番号と比較してミッションのおおよその製作時期が分かりそうですね。

書込番号:17269397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/06 10:18(1年以上前)

タイトルから脱線しているのでは。

書込番号:17270727

ナイスクチコミ!2


lpcmegaさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度4 ジャンクの友 

2014/03/06 12:41(1年以上前)

今日 (3/6現在)Dに行ってきましたが、ミッションの入荷目処はまだわからないという返答でした。

ミッション交換完了車がどれくらいのペースで走り始めているのかはわかりませんが、単純に在庫を出荷するだけの仕事なら見通しの連絡が来ても良さそうなものなので逆になんらかの対策をしているのではないかと勘ぐってみたり・・・ もちろん想像の域を出ませんが、そろそろミッション交換が必要な車両数がつかめた頃ではないのかと・・

日程の確定が欲しいとまでは言いませんが、全体の数量と進捗ペースがわかる情報を発表してもらいたいものですね。

以下蛇足

代車がプリウスなので燃費の面で不満はありませんが、路面の凹凸を拾うとサスよりもフレームがしなっているようなきしみ音がしますし(前期モデルだから?)、なぜか腰の痛くなるシート、 加速はi-DCDと比べ物にならないスムーズさだけれど、もう飽きた。 乗っていて楽しくない。
少々ギア選択をミスるミッションであってもDCTがいいなあと改めて感じているところです。

書込番号:17271112

ナイスクチコミ!4


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/06 13:25(1年以上前)

供給はできるが、人材不足で対応しきれないっていうところじゃないですか?
メーカーは交換対応できる(技術研修した)整備士が全国にどれだけいるのか
把握しているでしょう。さすがにメーカーも販売店も二次クレームの発生は
避けたいはず。確か、他の方の書き込みで「ホンダは対象車両分のミッションは用意できている」
的なのを拝見した記憶があります。
そう考えると、出荷制限していても理解できます。
仮に、そうだとしても製造側(メーカー)の不手際が招いたリコールなのでお粗末ですね。
まるで購入したのが間違いみたいな雰囲気になってしまいますね。
新しい技術(機構)だから不具合は当然では、やはり販売を優先した結果って叩かれちゃいますね。
ホンダも、現状の対応状況(完了状況)をHPに載せるとかすれば、エンドユーザーも少しは
安心するのではないでしょうか?

書込番号:17271240

ナイスクチコミ!3


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/06 15:12(1年以上前)

査定中さん

ミッションの再組立を伴う分解整備ならいざ知らす、単なるミッションの積み替えが出来ない様では、プロの整備士としてはどうかと思いますが?

交換用ミッションの供給体制はどの程度のリードタイムを想定してのものか?という質問にも回答できなかったくらいなので、まともな供給体制は構築出来ていないのだろうと思っています。

書込番号:17271476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/06 18:25(1年以上前)

ディーラーからミッションの入荷予定の連絡がない、あっても未定。
ディーラーも、メーカーから予定の連絡がない。
というような、書き込みが多くみられますが、メーカーとしては多くの従業員を抱えているので
どうしても生産現場の維持を最優先するので、リコール対策は二の次になるのでしょう。

現在も生産ラインが停止しているのかもしれませんが、出来るだけ早く復帰できるようにミッションの安全在庫を
確保しようと必死なのではないでしょうか。
1速ギヤの噛み合わせの改良型のミッションであれば生産の立ち上がりも時間がかかるかも知れません、そこから生産ライン向けを除いた残りを、どれだけリコール対策にまわせるかでしょう。
早く生産が軌道に乗りメーカーからディーラーにどんどん発送してもらいたいですね。

書込番号:17272041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/06 19:03(1年以上前)

初心に戻り報告します。
@判定日
 3月4日 NG
A対策
 Dでの説明では部品交換(部品交換を集中して作業している所へ送るらしい)との話でしたが“お客様から要望がないので”自動変速機 良品と交換をお願いしました。
Bリコール完了日(予定日) 未定です。
C代車 希望も聞かず、ダイハツ軽を用意されたが、同クラスにお願いした。(後日用意されるので、本日はそのまま乗って帰りました)
Dその他
 プログラム書き換え後は、
 @吹き上がりが良くなった(アクセルが軽くなった感じ)
 A信号停止時にエンジンが掛かる時間が長くなった。
 Bシフトチェンジの音が大きくなったような(なる訳ないと思うけれど)

書込番号:17272144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/03/06 20:18(1年以上前)

@ 3月5日
A ミッション交換
B 未定
C フィットシャトル(レンタカー)
D 私の場合何故か踏切一停で発進の時だけエンストのようにガクンガクンとなることが3.4回ありました。今回のミッション交換、アップデートで改善してくれないと困りますね。

書込番号:17272423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/06 22:14(1年以上前)

もう一つこの時期なので配送の問題かも。
増税前でかなり駆け込み需要でトラックが不足気味。
物流は自社若しくは、専属業者が居るから安定しているでしょうが、
イレギュラーな突発的な物(引っ越しや今回みたいなケース)は、4月になるまでヤバそう・・・

書込番号:17273012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/06 23:06(1年以上前)

付け足しの情報です。プログラム変更の内容をDで聞きました。1速ギヤが噛み合わない際押さえつけたままの状態を一度離して噛み合わすPとのこと?MTでギヤが入らず ガガッと音がして慌てクラッチ踏んで入れ直す感じなのでしょうか?

書込番号:17273292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/07 00:42(1年以上前)

私がディーラーから説明を受けた内容は、次のようでした。
今まではシフトフォークによりスリーブを動かす際、スリーブが傾いて動くため、ドグとスリーブのギヤの歯が真っ直ぐではなく斜めに接近するため歯が噛み合わなくなる。
噛み合わないままシフトフォークがスリーブを動かそうとドグへ押し付ける動作のリトライを続けると、シフトフォークが変形してしまいスリーブを動かせなくなる。これにより1速が噛み合わなくなる不具合が発生する。

今まではギヤの噛み合わせを良くするため、従来はモータ側(ドグのことと思います)を半回転ぐらい回してギヤの歯の位相を合わせようとしていたが、今回のリコール対策では、さらにエンジン側(スリーブのことと思います)も回転させて、よりギヤの歯が噛み合わせやすくするよう改良をする。

この改良で、シフトフォークでスリーブをドグへ押し付けることをリトライするのを避けて(押さえつけていたのをいったん離して)モータ側とエンジン側を回転させてギヤの歯の位相を合わせてから噛み合わせる。

以上です。

この対策は、新たにエンジン側を回転させる機構を作成する必要があるので設計変更を伴うはずです。
また、スリーブやハブが傾かない工夫や、シフトフォークの強化も必要になります。

この改良が今回のリコールの改善対策で、改良型ミッションが生産されているはずです。

書込番号:17273706

ナイスクチコミ!5


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/07 01:03(1年以上前)

具体的な改善内容ありがとうございます。
構造変更ですか・・・
そうなると基本的に、ミッションアッセンブリの交換対応しかないですね。
下手に一部部品交換だとかえって不具合がでてしまいますね。

書込番号:17273770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ZAZEN BOYさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/07 17:22(1年以上前)

うちのFITもミッション交換となりました。

ミッションの交換作業ですが、自分は山形在住なのですが
仙台に車両を持ち込んでの作業となるそうです。
仙台の作業をするところから連絡がなくまだ納期は未定とのことでした。

交換になる車両結構あるんですかね。。
早く治って戻ってきてもらいたいものです。

代車は先代のFITの4WDですがやはり現行FITがイイと改めて感じます。

書込番号:17275627

ナイスクチコミ!1


Corytonさん
クチコミ投稿数:1件

2014/03/07 23:38(1年以上前)

本日ディーラーよりミッションが入荷したとの連絡がありました。
研修を受けてから交換するとのことで、あと1週間ほどかかるようですが、ここまでくればもう少しの辛抱です。

@2月18日
Aミッション交換
B入手日:3月7日/完了予定日:3月14日
Cフリード(ガソリン 燃費が悪いです)
Dとくに不具合は感じなかったのですが、事前診断でNGとなってしまいました。
 今から考えてみると、1度だけ石をぶつけたような異音がしたことがありました。
 

書込番号:17276966

ナイスクチコミ!1


スレ主 MD28さん
クチコミ投稿数:361件

2014/03/08 20:51(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
その後、動きはありましたでしょうか??


査定中さん、チビ号さん、superpopeyeさん、ありがとうございます。
ミッションのことは、正直よくわかりませんが、
とにかく、一刻も早く戻ってきてほしい!
そう切に願っています・・・。


nishiko1107さん、フォロー、ありがとうございます。


まいまい88さん、ひなぼう303さん、ありがとうございます。
やはり、完了予定日は全くわからない状態でしたか。
どうやら相当時間がかかりそうですね。


ZAZEN BOYさん、ありがとうございます。
>交換になる車両結構あるんですかね。。
そうなんでしょうかね?
私の住む地域では、バンバンFIT3ハイブリッドとすれ違います・・・。
すれ違っていったフィットたちは、
まだリコール診断をしていないものだったのでしょうか・・・。
私のディーラーでも数台だけ、私の担当の契約した中では私だけだったようです・・・。


Corytonさん、ありがとうございます。
2月18日NG診断後、ミッション発注で
3月7日着ですか。
やはり3週間弱といったところですか。
14日には完了とのこと、おめでとうございます!

書込番号:17280396

ナイスクチコミ!0


スレ主 MD28さん
クチコミ投稿数:361件

2014/03/08 20:55(1年以上前)

わたしも、少しディーラーやメーカーに問い合わせてみようと思いますが、
みなさん、引き続き、動きがあれば情報提供と交流をよろしくお願いします!

書込番号:17280413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/08 21:45(1年以上前)

今日預けて来ました。ミッションは納期約一ヶ月とのこと。“お急ぎであれば部品交換で対応も出来ますが!”“今から10年は乗るので気長に待ちます。よろしく!”アップデート後低速時“ブォーン”と吹き上がり音がするようになりました。全ては一ヶ月楽しみに待ちます!ちょっと寂しいです。

書込番号:17280648

ナイスクチコミ!4


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/03/09 00:21(1年以上前)

家族共用の車です。

@3月8日 NG
Aディーラーにてミッションを交換
B約1か月後の予定(ホンダからミッションが入荷し次第)
C判定が出るまではボロボロのシビックフェリオ(1995年型)→その後レンタカーの手配が完了した時点で旧フィット(ガソリン車、FIT1かFIT2かは不明)に交換予定
D納車時点で2回目のリコールまでは対策済み車両。希な頻度でエンジンルームからキリキリ音が発生していたものの、特に発進できないなどの症状はありませんでした。父はミッションが届くまでそのまま乗っていたいと言っていましたが、診断前にディーラーから「メーカーから指示されているので、それはできない」と強く念を押されていました。父はわりと不満そう。

1か月は長いなぁ。まあ、初物はこういうものだと理解して選んだつもりですし、そこは他人より一足先に先進技術の恩恵を体感できる代償だと割り切ってます。修理に時間を要するのも、欠陥が重大と言うよりは、修理の困難さや安全に倒した配慮の一環だと受け取れるので、粛々と受け入れるまでです。この機会に旧FITとの乗り味の違いなども体験してきます。
リコールの診断ついでに追加で取り付けることになっていたオプション類が先延ばしになってしまったのが残念と言えば残念です。

書込番号:17281381

ナイスクチコミ!2


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/09 08:39(1年以上前)

やはり研修が必要なのですね。
たかがミッションの載せ替えだろう?って安易に作業する整備士の腕は、大したことなく口だけ番長が多いですね。技術者全般に言えますが・・・
初の製品、初の機構と初めて尽くじゃ下手な作業じゃ改善どころか、改悪にもなりかねない。
対策品に交換で再入院ってのもそこの整備士の腕ではないのだろうか?

書込番号:17282140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


lpcmegaさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度4 ジャンクの友 

2014/03/09 21:32(1年以上前)

本日Dにてミッション交換の作業について整備士のかたに聞いたところ、エンジンを降ろさずにミッションだけ交換できる構造になっているとのことです。(もちろん車種により違いますが) このスレでエンジンも下ろす必要があるのではと思って投稿した事がありますが、間違いだと分かりましたので訂正します。 

書込番号:17285111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/03/09 21:35(1年以上前)

@判定日 :2/26
A対策 :NG ミッションASSYへ交換
Bリコール完了日(予定日) :3/15予定
C代車 :デミオ SKYACTIV-G レンタカー
Dその他
当初、ミッション納品日は未定でしたが、昨日連絡が有りました。
台車のデミオは普通の車なんですが・・CVTのヌルーとした加速が・・
FITのエンジンとギアが直結した加速に早く戻りたいです。

書込番号:17285130

ナイスクチコミ!3


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/12 15:04(1年以上前)

ディーラーから連絡があり、交換用ミッションが本日入荷したとの事でした
順調に交換作業が進めば、この週末には退院出来るかな?と言う感じです。
ホンダ技研の対応には色々と不満も有りますが、まずは、対策完了後の車の状態の確認が先ですね。
まあ、今後も何かは有るんだろうとは思っていますが…

書込番号:17294984

ナイスクチコミ!1


スレ主 MD28さん
クチコミ投稿数:361件

2014/03/13 19:39(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
みなさんのNG判定を受けたフィットは
ミッションの納期がわかるなど、
その後の動きはありませんでしょうか??

我が家のフィットはやはり動きはありません。

思い切ってメーカーにも問い合わせてみましたが、
まともな回答は得られず、逆に腹が立っただけでした。
はじめに、女性が電話には出て、
「担当者から折り返します。」
とのことだったので、こちらが聞きたいことを先に伝え、
一旦、連絡を待ちました。

1時間ほどして連絡が入りました。
結論から言うと、聞きたかったことに対して
はっきりとした回答は得られませんでした。

メーカー側も納期がどうなるかわかない・・・
納期にどうしてこんなに差があるのかもわからない・・・
リコール発表前にどれだけのミッションを確保してあったのかもわからない・・・
どこに聞いたらわかるの??


「折り返します。」と言ったのなら、
ある程度調べて、答えられるようにしてから連絡してほしかったです・・・。


ディーラーからの連絡では、
最近、「2週間以内に届く」とあったのですが、
後日、再度連絡が入り、「4月上旬のようです」と変更。
納期が少しわかっただけで、車が返ってくるのは、
1ヶ月以上先の4月後半とのこと。

ディーラーが悪いわけではないのはわかっています。
しかし、この行き場のない残念感をどこに向けたらいいのやら・・・。

他の板では、「車を返してほしい」と言ったところ、
ミッションがすぐに届いたとか・・・
言い方が悪いかもしれませんが、
ゴネ得なんでしょうかね?

言わずに待っている方がバカをみるようなことだけは、
メーカーとして止めてほしいです・・・。

引き続き、情報をお待ちしています!


書込番号:17299335

ナイスクチコミ!1


スレ主 MD28さん
クチコミ投稿数:361件

2014/03/13 19:50(1年以上前)

まいまい88さん、ありがとうございます。
お互い、辛抱強く待つしかないのですね。
私も気分を切り替えて、
待っている間に、フィットに付け足したいものを購入することにしました。
リコール完了と同時に、使い勝手も改良です(笑)


鹿原さん、ありがとうございます。
3月に入ってから、NG診断を受けた方が
やはり増えたのでしょうかね。
その分、一気にミッションの発注も増えているのかもしれませんね。
私も粛々と待つこととします!


tamatam_fit3さん、ありがとうございます。
3月15日完了予定なら
もうすぐですね!
2月中にNG判定を受けられた方と
3月に入ってから受けられた方とでは、
ずいぶんミッションの納期に差があるように感じますね。
完了報告、お待ちしております!


Zeke1512さん、ありがとうございます。
今週末には完了予定とのこと。
楽しみですね!
Zeke1512さんとは、同じ日にNG判定だったのですが、
Zeke1512さんのミッションは、早く届いているようで、
うらやましいかぎりです。
完了報告をお待ちしています!

書込番号:17299380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/13 20:23(1年以上前)

僕は気長に待ってますよ
急かしてまたよく対策もされてないミッションを交換されてもまた新たな不具合がある可能性もあるから

書込番号:17299532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/03/14 02:39(1年以上前)

対策品のミッションとかなんとか話あるけど真相はどーなんでしょうかね

書込番号:17300750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/14 07:40(1年以上前)

精度の悪い部品を手作業でチェックした後、組み込んだ。

そんなところでしょう。

書込番号:17301004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZAZEN BOYさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/14 22:42(1年以上前)

今日やっとディーラーから連絡があり、
オーバーホール(納期4月初旬)と交換(納期3か月)どちらか選んでとのことでした。
3か月はたまげました。。。。
現行のミッションが対策品とかに知らないうちに変わってたりしたらと考えると新品ミッションがいいですが。

新車生産しててミッションはあるはずなのにリコールにまわってこないってなんなんでしょう。。。
気長に待つつもりでしたが3か月はちょっとありえない長さです。
釣った魚にエサはやらないなのでしょうか?
3か月もレンタカー借りたらホンダもかなりの出費と思うのですが訳が分かりません。
ホンダ応援してるつもりですがこのリコール対応、正直ホンダに不信感が出てきたことは否めないです。。。

書込番号:17303568

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/03/15 00:31(1年以上前)

ZAZEN BOYさん
それはひどいですね
客相に経緯説明してもらったほうがよいのではないでしょうか
オーバーホールは部品交換ってことですかね

書込番号:17303972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/15 01:29(1年以上前)

イボ痔マスターさん

残念ながら、客相に電話しても大して意味は無いと思われます
今回のリコールでのミッション供給体制はどうなっているのかを尋ねても判らないの一点張りでしたので、この際国交省の自動車不具合ホットラインに通報する方がよいでしょう

生産能力の限界が有るのも事実だが、現状のメーカーが出来る限りの対応を行っているかどうかは、国交省としても十分に調査、指導を実施していく必要があると認識しているとの事だったので、メーカーの対応がおかしいと思った場合はどんどんれんらくすべきでしょう

書込番号:17304115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ZAZEN BOYさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/15 22:01(1年以上前)

先日の書き込み前に客相に電話しましたがやはり
「わからない、申し訳ありません」の返事しかなくもはや相談室の態もなしていない状態でした。
週明けに自動車不具合ホットラインに連絡してみます。

今回の件はディーラーが悪いというわけではなくホンダというメーカーの体質なんだろうと思いましたが、
長期間かかるのでディーラーには最低限レンタカーを燃費を考えたら
現行FIT HVかアクアに交換してほしいとは言いました。
当たり前のことかもしれないですがメーカーとユーザーの間の販売店の営業は大変だろうな。。。
でも言いたいことは営業に伝えるしかなく。。。

とにかく教えていただいた自動車不具合ホットラインに連絡してみます。
自分一人では国交省も動くわけはないとは思いますが
同じような境遇の方は連絡してみてほしいと思います。

書込番号:17307143

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/16 13:16(1年以上前)

ZAZEN BOYさん

私の方は6週間の入院から今日帰ってくるのですが、今度エンストしたら国交省に真っ先に報告する、とディーラーには伝えてあります。

4度目があると流石にガマンというわけにはいきませんよね。
次のリコールはホンダの届け出の形ではなく、国交省の指示という形にしてもらいたい気持ちです。
リコールの根拠法である道路運送車両法でも、自主申告の他に国交省指示についての記述もあります。

書込番号:17309365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/17 18:01(1年以上前)

3/14に対策が完了した車を本日引き取って来ましたので改めて報告を…

@判定日
  3/1
A対策
  トランスミッションASSY交換
Bリコール完了日(予定日)
  3/14(3/8ミッション発送、3/12ディーラー到着
C代車
  フィットシャトルHV→フィット(GE6)    
Dその他
  以前の書き込み通り、当初はミッション入荷時期不明でしたが、客層への納期や供給体制の問いあ  わせ後に3/8に発送との回答がディーラーにあり、予定通り3/8に発送されました。
  リコール後はあまり距離を乗っていないのですが、リコール前とそれほど大きく変わった感じはし  ません。クリープも強くなった感じはそれほど無いのですが、発生するまでが早くなっています。
  エンジン→EVへの切替時の減速感も完全に解消されてはいません(多少減速感が小さくなった?)
  暫くチェックしてみないと判りませんが、制御周りはまだまだ詰める必要がありそうです。
  取りあえず、現状でも普段使うのには問題無さそうです。

書込番号:17313742

ナイスクチコミ!2


スレ主 MD28さん
クチコミ投稿数:361件

2014/03/17 19:10(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
ミッションは届き始めているでしょうか?
我が家は、相変わらずディーラーから何の連絡もなしです。

ZAZEN BOYさん、ありがとうございます。
いつ頃の判定だったのでしょうか?
ミッションASSYは3ヶ月待ちとは・・・
一体、どういった体制なのでしょうね。
私も、ZAZEN BOYさんが書かれているとおり、
リコールよりも、納車の方を優先しているように
感じてなりません・・・。
メーカーとして、この対応は問題なのでは?
と思います。
国土交通省には連絡されたのでしょうか?
どういった対応だったのか、気になります。
よろしければ、また報告していただけるとうれしいです。


Zeke1512さん、まずはリコール完了、おめでとうございます。
それにしても、ミッションの届くまでの時間が早いですね。
完了後の感触としては、あまり変化を感じられないようですね。
もうこういった長期にわたるリコールは絶対に勘弁してほしいです・・・。

また、情報が入りましたら、書き込みたいと思います。

書込番号:17313949

ナイスクチコミ!1


ZAZEN BOYさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/18 12:13(1年以上前)

リコールの判定日は2/28でした。
国交省に連絡はしましたが、こちらからの報告を聞いていただいたのみです。
情報として承りましたとのことです。
関係部署に連絡し調査など行うようですが
実際に動いてくれるのかどのようになるのかはわかりません。
多くの同じ声が届くことを願うのみです。

書込番号:17316614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2014/03/20 17:46(1年以上前)

その後ですがまだ手元にHVSは返ってきていません。
本日D営業担当へ確認したところ、
・ミッションASSYの入荷が遅れている。
3月2週入荷予定→3/24入荷予定
・遅延の原因は不明。Dからもクレームを上げているがダメとのこと。
・ミッションの増産も上手くいっていない模様。直近では発注時点で1.5ヶ月待ちらしい。
・うちのDでは最初の交換対応となる。
・早くて来週末の引渡し
今週末には返ってくるだろうとのんびり構えていましたが、連休も代車のままとなってしまいました。24日に届かないようなら客相にクレーム入れる予定です。代車出しているとはいえ、交換用ミッションの手当に1ヶ月以上かかるのは非常識でしょう。

書込番号:17324931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2014/03/21 16:42(1年以上前)

MD28さん。私の所も連絡全く御座いません。幸い仕事で紛らわしておりますが‥‥。この対応はないっ!!!!!
3/5に預けてから中間報告もない。このまま完了日までないんじゃ?

書込番号:17328385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 MD28さん
クチコミ投稿数:361件

2014/03/22 09:21(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
我が家のフィットのミッション納期は
今の所、変更なく4月上旬のままです。
本当に届くのでしょうか・・・?

ZAZEN BOYさん、ありがとうございます。
わたしの判定日は、
ZAZEN BOYさんより1日遅い
3月1日でした。
ミッションASSY交換と言われ、ミッション丸ごと交換と認識しています。
わたしよりも1日早い、ZAZEN BOYさんの方が3ヶ月待ちというのは
どうも腑に落ちませんね・・・。
それとも、わたしのミッションが
「部品交換のもの」ということなのでしょかね?
わたしもこれ以上長びいたり、納得いかないことがあれば
国交省に一報を入れてみたいと考えています。


FIT3納車待ちさん、ありがとうございます。
やはり初めの連絡よりも遅れてきているのですね・・・。
わたしも、「2週間以内には届く」と初めは言われていましたが、
再度連絡があり、届くのが4月上旬に延ばされました。
それから交換、点検とあり、車が返ってくるのは、4月終わり頃だとか。
今回のメーカーの対応には、ほとほと呆れています。
客相への連絡は、正直、あまりお薦めできません。
私が連絡したときには、
はっきり言って、「とにかく謝って事を済ませよう」という対応が
ありありと感じられました。
おまけに、こちらが知りたいことをひとつも調べず、
ひたすら「わかりません。」、「申し訳ございません。」です。
対応している人たちには、答えられる情報が回ってきていないのでしょうね。
ある意味、電話の向こうの担当者も被害者と言えるのかもしれません。
お互い、一日も早く戻ってくるよう願いつつ、待つしかないのでしょうかね。


ひなぼう303さん、ありがとうございます。
全く連絡なしですか・・・。
さすがに完了まで何の連絡もなしということはないと思いますが、
こちらからディーラーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
私は、動きの有る無しをちょこちょこ担当さんに電話して聞いています。
担当さんは、「届いたら連絡しますので・・・。」と言ってくれ、
申し訳ないと思うのですが、モヤモヤするのが嫌なので・・・。


もうすぐ4月。
ミッションは届き始めるのでしょうかね・・・?
みなさん、動きがあれば、また情報提供をよろしくお願いします!


書込番号:17331000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/22 09:55(1年以上前)

昨日ミッションが届いたようで今日から作業するみたいです
2月末に判定NG
当初はミッション丸ごと交換の場合は一ヶ月かかるといわれました
そろそろ動き始めたかもですね

書込番号:17331104

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/24 18:17(1年以上前)

3月1日NG判定で、本日ミッション到着との連絡を受けました。週末には引き取れそうです。

NG判定後は、鳴くまで待とうホトトギス状態でジッと待っておりました。我慢できる期間で済んだのでホッとしています。

オーナーだけどユーザーでないという珍妙な状態が久しく続きましたが、こちらに改善報告をできるような楽しいカーライフが戻ることを期待しています。

書込番号:17340358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hiraderuさん
クチコミ投稿数:4件

2014/03/30 17:09(1年以上前)

2/22のNG判定から1ヶ月ちょっと、本日やっと代車生活が終わりました。
気づけば代車の方が長く乗ってたため、操作や感覚を忘れかけてました...

その後数km走っただけですが、とりあえず立体駐車場を上るのは
とてもスムーズになった気がします。

書込番号:17362323

ナイスクチコミ!3


スレ主 MD28さん
クチコミ投稿数:361件

2014/03/30 21:10(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

チョキッコさん、情報ありがとうございます。
チョキッコさんが立てられた「リコール完了」のスレも
見させていただきました。
ひとまず、リコール完了、おつかれさまでした!


ぱおぱお2001さん、情報ありがとうございます。
わたしと同じ日に判定だったようですが、
ミッションの到着は、ぱおぱお2001さんの方が断然早いようですね。
うらやましいかぎりです!
もう引き取りに行って来られたのでしょうか?
その後、また情報があれば、お教えください。


hiraderuさん、情報ありがとうございます。
わたしも納車まで3ヶ月待ち、1月半ほど乗ってリコール差し押さえ、
また1月半待ちくらいとなりそうです・・・。
乗っていた期間の短かったこと。
街中ではたくさんフィットハイブリッドを見かけるので、
何とも複雑な心境ですね。
それはともかく、リコール完了、おつかれさまでした!


みなさんからの情報提供、ありがとうございます。
少しずつ、完了の報告も入れていただいているようですが、
ひとまず、私のフィットのリコールが完了するまで
このスレは続けておこうと思っております。

また何か動きがあれば、報告したいと思いますが、
みなさんも何か情報があれば、ぜひお教えください。
よろしくお願いします!

書込番号:17363351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/30 22:55(1年以上前)

スレ主様お疲れ様です。

この土日に改修結果の確認をしました。

以前書き込みをしました不具合・不満点についての結果は,
@登坂不能=明らかに改善されています。シフトダウンして回転数は上昇しますが,きっちり上ります。
Aキリキリ音=もう暖かいので再発の有無は年末まで待ちですね。
Bバック不能=再発するかどうかはわかりませんが,改修後はアクセルオフでクリープで後退するようになったので,再発すれば直ぐに判ると思います。
CEV走行からエンジン走行復帰時のエンジン唸り=こちらもかなり改善されました。
Dパドルシフトでのシフトアップのレスポンス不良=3速以降のシフトアップ時に"一呼吸"間がありますけど,改修前は2,3秒間があったので,かなり良くなりました。

不具合・不満点共にほぼ解決されました。元々気に入ってましたから個人的には弱点なしですヾ(´^ω^)ノ♪

お待ちの皆様もその甲斐はきっとあります。全てのフィットユーザーがヾ(´^ω^)ノ♪になられる日はそう遠くないと信じております。

書込番号:17363907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/03/30 23:34(1年以上前)

NG判定の人は利益優先後回しでミッション供給されていませんね
本社の人総出で発送すれば半月程度で終わったはず(営業車でも運べるサイズだろうし)
2ヶ月も3ヶ月もディーラーの隅で眠っていたらエンジンオイルもエアコンオイルも泣いてますね
洗車もされず単色はシミになりそう

自分のは先日到着しましたが、納品日が皆さんバラバラで意味がわからないです

書込番号:17364094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/31 00:25(1年以上前)

プログラム改修のみで済んでいる私が口を挟むのも…とは思いますが、残念ながら発送体制については私が交換した時と大差ないのかもしれませんね。個別修理と台数のケタが違うので、体制強化している可能性もありますが、結局約1ヶ月でようやくリコール交換の完了報告が増えてきていますから。
利益でいえば、日割りではないにしろレンタカー含む代車の費用が、日数がかかればかかるだけ余分にかかるのですから、とっとと発送さっさと交換した方が、メーカーもオーナーも得なのは間違いないのに。まぁ1日あたりで交換できる台数の問題があり、発送だけ早くしても肝心の交換作業で待たされそうな気もしますが、日付のバラツキ含めて納得の行く対応とは言いがたいですね。

書込番号:17364279

ナイスクチコミ!3


ZAZEN BOYさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/01 17:29(1年以上前)

本日午前に客相に連絡して
「預けて1か月も経つのにミッションの入荷予定が立たないってなんなんだ!」
との旨を伝えましたら、応対の平謝りおねーさんから男性の担当?に変わり
車台ナンバーとかを聞いてきたので、
「ディーラーに預けてんだからわかるわけないだろ」と言ったら
ディーラーと連絡してみますとのことで、
午後にディーラーの担当営業が来てやっとミッションの入荷日が決まりました。
今月の第3週に入荷予定とのことでした。
ゴールデンウイークまでにはなんとかなりそうです。遅いですが。。3か月との宣告からみれば大きな進歩です。

ディーラーの担当営業が客相とどんなやり取りしたか聞いてきましたw
やはり駄々をこねたほうがよいようですね。
しかしこんなことをしないと入荷しないとはメーカーの対応には本当に呆れてしまいます。

とはいえ、とりあえずやっと見通しがついてきて一安心です。

書込番号:17369484

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/04/01 20:05(1年以上前)

うるさい客から潰してけっていうのがわかる対応ですね
注文順にきちんと発送していることがわかるオーダー表でも出してればなんの問題もないのに
良い車造っているのにもったいない

書込番号:17369966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 MD28さん
クチコミ投稿数:361件

2014/04/05 18:57(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

ぱおぱお2001さん、ありがとうございます。
また、リコール完了、おつかれさまでした!
リコールのよって、不満点もずいぶん解消されたようで、
何よりでしたね。
また、何か情報があれば、よろしくお願いします。


イボ痔マスターさん、ありがとうございます。
ミッションの納品日のバラつきについては、
わたしもたいへん疑問です・・・。
以前にも書きましたが、
ゴネたもの勝ちというような状況だけはやめてほしいものです・・・。


ZAZEN BOYさん、ありがとうございます。
ミッション納品日の見通しがついて、よかったですね。
ずいぶん納品されるまでの期間が短くなってきているようですので、
ZAZEN BOYさんの予定日も早まるかもしれませんね。
無事、リコールが終わることを祈っております。

書込番号:17382995

ナイスクチコミ!0


スレ主 MD28さん
クチコミ投稿数:361件

2014/04/05 19:14(1年以上前)

さて、我が家のフィットですが、
4月3日にディーラーから
「ミッション交換、終わりました!」
と、突然連絡が入りました。

「ミッションが届いたら連絡します!」
って言ってただろうが・・・やっぱり適当だな・・・
と、若干憤りを感じましたが、
がんばって早く完了させてくれたことに感謝し、お礼を伝えました。
ミッションが届いたのは4月1日で、
交換に2日、その後、ディーラーによる
テスト走行を終えて連絡がありました。
私がお世話になっているディーラーでは、
ミッション交換を以前にもしたことがある整備士さんが
いたので、交換に要する日数が短めで済んだのかもしれません。

以前の連絡では、
ミッションの到着が4月10日頃で
完了するのが20日頃だろうとのことだったので、
予定よりも少し早まりました。


早速、引き取りに行き、
(ガソリンは満タンにはなっていませんでした)
今日は100キロほど試走ドライブをしてきました。

みなさんがおっしゃられていたように、
クリープが少し強くなったように感じました。
坂道を登るとき、ギヤが低くなり、回転数がぐっと上がるようになりました。
この2点に関しては、正直、リコール前のフィーリングの方が
わたしはよかったです。

燃費に関しては、今日は寒かったので、以前との違いをあまり感じられませんでした。
返ってきて、まだわずか100キロほどしか走っていませんので、
ミッションがなじんできたり、私自身が慣れてきたりすると、
これまたフィーリングが変わるだろうと思いますが・・・。

まあ、何にしてもリコールが完了し、
自分の車が返ってきて、
乗りたいときに乗れるようになったんことが一番うれしいですね!

桜の季節に間に合ったのは、ある意味うれしい誤算でした。

これから、フィットと一緒に今年の桜を楽しんで行きたいと思います。

ひとまず、これでこのスレは終了としたいと思います。
みなさんからの情報提供、どうもありがとうございました!


そして、みなさんのフィットも無事にリコールが完了しますように!

書込番号:17383038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/04/05 19:47(1年以上前)

私も帰ってきました
ディーラーから自宅まで約30Kmしかまだ走ってないのでなんとも言えませんが以前のようなギクシャクはかなり緩和されているようでした
レビューは一週間乗ってからにします

ただ1ヶ月半も預けていたのにガソリンは預けたまま(半分)、車内はホコリまみれ、何故かたいした説明もなく帰されました(担当不在)
なんだかなぁー・・・。

書込番号:17383143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MD28さん
クチコミ投稿数:361件

2014/04/06 18:49(1年以上前)

イボ痔マスターさん、ありがとうございます。
そして、リコール完了とのこと。
おつかれまさまでした!

完了後の試走で何かまた情報がありましたら、
ぜひ教えてくださいね!

ちなみに、わたしは今日も桜を見がてら走ってきました!
E-CONをオンにして走ってみたところ、
リコール前の感じに少し似ていて、
「こっちの方がいいかも」と感じています。

リコール前はE-CONオンだと
もっさりしすぎて走りにくかったのですが、
しばらくいろいろ試してみたいと思いました。

書込番号:17386518

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/14 20:11(1年以上前)

3月8日から1か月と1週間、預けてあった我が家のFIT3ですが、本日ディーラーから修理完了の連絡がありました。明日受け取ってくる予定です。
まあ、1か月はちょっと長かったですね。代車の初代Fitも良い車でしたが、そろそろ厳めしいエクステリアと静かなEV発進が恋しくなりました。代車生活中に購入したアクセサリー類(LEDポジション、LEDバックランプ、専用ゴミ箱、無限ブレーキパッド)も早く使ってみたいですし、アップデートと夏タイヤ装着で燃費が伸びるかどうかも気になります。

書込番号:17413513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,710物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング