フィット 2013年モデル
1787
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,609物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
昨年10月初旬にフィット3ハイブリッドFパッケージ納車後5か月を過ぎましたが、ディーラーからリコール対策の具体的な日時連絡ありませんが、走行距離から推測すると、ミッション載せ替えになるかも知れないとのことでした。
私は数度しか運転したことはないのですが、ガソリン走行からEV走行に代わるときの呼吸が一瞬止まったような状態に少し違和感がありましたが、今回の対策で変わるのでしょうか?
又対策前と後での感覚の違い等あれば教えていただけるでしょうか。
書込番号:17268982
2点
自分も同じ感覚がありましたが 今回のリコールで解消されてます
まずはディーラーへ予約の電話から初めてみては(^O^)
書込番号:17269071 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
晴れオヤジさん
こんばんは
自分は2/28にUDしました。
今回のリコールでかなりの部分が改善されたのではないでしょうか。
車の理想形が真円だとすると、リコール前が5角形だとすると10〜20角形くらいにはなった様に感じます。
ガソリン⇔EVの切り替えもスムーズになった様に思います。
まだまだ伸び代も改善の余地もあり更に進化して行くんじゃないかと思っています。
書込番号:17269098 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
回答ありがとうございます。
EV走行切り替わり時のスムーズさに期待してます。
ディーラー側はレンタカーの手当をしているようです。
書込番号:17269102
3点
晴れオヤジさん
こんばんは。
今回の対策の違いで心配されていますガソリン⇔EVの切換え時の息継ぎ感や段付きは
極力抑えられていると思います。
総じてマイルドなモード切換え、シフト切換えになったと思います。
個人的に残念な点はマイルドゆえ、DCT特有の”フォン”と軽いブリッピングを伴うシフトアップの
音やショックが薄れてしまったこと、下り坂ではシフトダウンを我慢してスルスルと高いギアを保持して
エンブレが効かなく、まるでCVT車に乗っている感じの味付けになってしまったところです。
ま、これはMT大好き人間のマイノリティな意見で、ほとんどの方は好意的なんでしょうけどね…
アクセルワークがラフな妻が運転してもほぼほぼ、大丈夫な出来になってきたと言えます。(^^)
書込番号:17269198
6点
秘密のスラッカーさん
こんばんは
..下り坂ではシフトダウンを我慢してスルスルと高いギアを保持してエンブレが効かず....とありますが結局足ブレーキから効かせてスピードを落とすしか無いんでしょうか?
長い下り坂ではどうなるのでしょうか?
一度落としたスピードが足ブレーキ解除で再び加速してしまいますか?
私はオデッセイからの乗り換え納車待ちで、特に坂道でのエンブレを多用していますので今度のフィットには期待していましたが・・・。
お分かりでしたら教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:17270176
1点
アップデートを終えて、モーターでのスタートはスムーズになりました。逆にエンジンでのスタートはもたつくようになったような気がしますが気のせいかな?
私の場合燃費は平均的に安定するようになりましたが、伸びなくなったように感じます。
最近の寒暖の差の影響と思いたいですが。
書込番号:17270272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
横レスになりますが..... (^^;;
>長い下り坂ではどうなるのでしょうか?
先日、山陰方面へ出掛けた際に、国道9号線の養父市にあるループ橋を下りてからの長い下り坂でエンジンブレーキなどがどう変わったかが気になるので、その辺りをジックリ確認してきました (^^)
結果ですが、割合に高いギアを使用するようにセッティングされてるような印象で、エンジンの回転が挙がるようなことはないですが、その代わりにエンジンブレーキだけで速度を落とすのは難しいようです
私の場合は、『D レンジのまま、軽くフットブレーキを間隔を開けて掛ける』ことで、それほど下りでの速度コントロールには苦労はしないと感じました
それより、長い下り坂を下がった時点で、EVバッテリーにはタップリ充電されてましたので、坂を下りきった後の平坦路では、かなりの距離を60キロ程度の速度で連続してEV走行が可能で、そちらのほうが嬉しい変化でした (^^)
書込番号:17270338
3点
でぢおぢさん
情報ありがとうございます。長い下り坂では足ブレーキを適度に効かせることでいけそうですね。少し安心しました。
車に合わせて慣れるコトですね。また情報お願いします。
書込番号:17270525
1点
2月28日 リコールのアップデート実施
ミッション交換なし
バックで空ぶかし発生
3月6日ディーラーに再度持ち込む
プログラムを再度書き換え実施!
整備員が3回目のアップデートの修正版を
アップデートしたとのことです
書込番号:17271565 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プログラム改修してから、初の出勤(主に緩い下り坂)と退勤(主に緩い上り坂)でした。
下り編…
代車のトルコンやCVTだと微妙にフットブレーキあてないと、徐々に加速してしまって不便を感じていましたが、
我がチビ号は改修前後と大きな差はなく、アクセルオフで回生ブレーキが程よく効いて速度維持できました。
ちょっと心配していたエンブレについては…気持ち弱いかもしれませんが、ほんの少しかな・・・。
上り編…
クリープの動きだしは、ブレーキを離してからの反応が早くなった様に感じます。強さも、以前は下がらない代わりに上りもしない地点でも、改修後は上ろうとしてくれるので少しラクになりました。ヒルスタートアシストも、今のところ大丈夫です。
一番違いを感じたのは、やはりモーター切り替わり時のショックが低減された事を感じます。まだ完全では無いものの、普通の変速ショックと差がなくなりました。トルクの継ぎ目がスムーズになったのかな。
書込番号:17272189
2点
リコール対象・部品交換となり、2/21からフィットを預けています。
今回、部品交換するものとしないものがあり(希望があればするなど)、かなり不思議な感じがしましたので参考になればと思い記載します。
ディーラーに預けた時に、3/10頃出来上がるということだったのですが、状況の確認の電話をしたら、3/20以降になるとの回答でした。
ディーラーにいろいろ言って見たところで何もならないので、ホンダの本社に電話しました。
すると専用の電話対応者が出てきて対応してもらいました。
思った通りの、のらりくらりの応酬話法で、少々イライラしていましたので、「とりあえず、Sモードで走れば問題無いのであれば、ディーラーに預けている車を乗って帰ります」と言ってみました。
「それは危険だ」と言われ乗って帰ることを阻止されました。
この先面白い話なのですが、とりあえずここでみなさんに考えて欲しいことがあります。
私のフィットが、リコール対象車の中でも特に部品が悪いロットであれば、このようなことを言われるのも理解できます。
そうではなく、エラーが出ていたのでギアが悪い、だから「危険」ということであれば、リコールでアップデートを受けておられない方は相当危険なのではないかということです。
エラーが出ていなくても、今後エラーが出て、様々な症状が発生する危険があるからです。私は預けていて、乗って帰ることを拒絶されたからまだ良いですが、そうでない方々は注意が必要だと思います。
エラーがでていれば、結果Sモードでも危険ということです。
対策前の車に乗ってる方は、今日にもエラーが出ているかもしれません。
<以下に私の経験を書きますので、まだリコール対策を受けて無い方はご参考ください。>
・右折時、対向車の切れ目は十分に!
対向車の切れ目が短いところで右折しようとしたら、一瞬動いて道の真中で空ぶかし状態になりました。対向車が急ブレーキで止まり接触事故は避けられました。
・信号待ちの停止時等は必ずブレーキを!
信号待ちしている時に、突然、車が前に進もうとしました。(ギアが突然入ったような感じ)この時はブレーキを踏んでいたので前の車に衝突はしませんでした。また、公園の駐車場で停止し、ブレーキを離しアクセルを踏むまえに一瞬発進(恐らく1mほど進んだと思います)。
上記のような症状がリコール対策前では起きる可能性が十分あります。
ネガティブな内容を書き込むと非難されるかもしれませんが、事故を起こしてケガをしてしまっては遅いので参考までに掲載しました。
今回のリコールで全て改善されることを切に願います。
書込番号:17272330
11点
今回のプログラムのアップデートで、大方の人は、よくなったとのレポートですが、
なかには、悪くなったとの人もいます。アップデートが悪かったか、個体の差か、個人の感性の違いか
わかりませんが。否定しません。走行がよくなった以外での私の感想は、
1、急な坂道の停止後の発進は、(暖気運転中エンジン駆動やEV停止両方共)ヒルスタートアシストは、働きます。(シ ティブレーキアクティブシステムは、異常なし)
2、暖気運転中エンジン駆動のR⇔D切替のスタートのタイムラグは、”あ”ぐらい 0.5秒程に感じますが、(エンジ ン駆動のクリープが小さいため長くみえるかも)
逆方向に視線を移して、視界の確認時間があり、気にならないです。
書込番号:17272672
1点
・右折時、対向車の切れ目は十分に!
・信号待ちの停止時等は必ずブレーキを!
上記の事なんか、リコールに関係なく、当たり前の事じゃないか!
リコールが無ければ、この様なことはしないのか?
今までは、この様な事を無視して運転していたのか?
その通りなら、運転をするな。
書込番号:17272676
8点
グリアトさん
>とありますが結局足ブレーキから効かせてスピードを落とすしか無いんでしょうか?
アップデート後も変わらずブレーキかブレーキとパドルの併用か、どちらかの操作です。
いつもの下り坂、いつもの速度で下ってる時、前は丁度良い感じでシフトダウンしてくれましたが、アップデート後はしてくれないってことです。なので、自分でギア落として調整する一手間が増えたのです。
パドルのみの減速はかなりタイムラグがありますので、必ずブレーキと併用ですね。
>一度落としたスピードが足ブレーキ解除で再び加速してしまいますか?
一度、ブレーキでしっかり減速していれば、よほどの急坂で、惰性でも加速する余地がない限り再びの加速は
ありませんよ(アクセル踏めば別ですけど)
蛇足ですが、フィットのブレーキは電動サーボブレーキ(電力回生)と油圧ブレーキの2本立てで、電動サーボやアクセルOFFで充電チャンスと思ってください。10〜5Km/hの停止寸前で油圧が働きますので、ブレーキパッドは減りにくいですよ。
書込番号:17272811
0点
>denis99さん
当たり前かどうかの議論はナシとして…
通常ならば十分右折出来ると判断して右折開始したのに、意図せぬギア抜けで動作が遅れて危なかった。
ブレーキを十分踏んでいて大丈夫だったが、停止中や発進直後に突然ギアが繋がって?驚いた。
(ブレーキを十分踏んでいないとか、サイドブレーキのみとか、ギア位置との関係もあるので注意)
という場合ですね。
公園の件は…ギア位置とアクセルは踏まなかったけど、ブレーキは離した…とも読めますので、
単にクリープで前進したのか不具合だったのかは、文面からは判断できません。
ミッション交換になると時間的精神的な負担もかかるので躊躇する気持ちも分かりますが、
オーナー(ユーザー)とディーラーの都合があえば、出来るだけ早くリコール対策を行って下さいとの
ご意見は全くその通りです。自覚症状の有無よりはプログラム改修の方がより確実でしょう。
書込番号:17273051
3点
>エラーが出ていたのでギアが悪い、だから「危険」ということであれば、リコールでアップデートを受けておられない方は相当危険なのではないかということです。
エラーの記録があって、ギアボックスのユニット交換となった場合には、ギアにダメージがあり、そのために、ギアがかみ合わずに、空ぶかし状態になった(右折中)、とか、ギアが切れているはずなのに、噛み合ってしまい、信号待ちや駐車場で、勝手に発進してしまった、ということでしょうか。
具体的な不具合、危険について、言及された方は初めてのように見えますので、とても、有益な情報です。
購入を検討していたら、このリコールが出たので、購入を延期しているものです。
しかし、これは、かなり危険な状態ですね。
ギアがかみ合わずに、エラー記録がある場合には、ミッション交換ということですから、もし、オーナーがリコール修理に行く暇が無くて、そのまま乗っていたら、ギアのかみ合わせがうまくいかずに、ミッションがダメージを受ける、すると、噛み合わないとか、逆に、勝手に噛み合ってしまう、結果、ギアが抜けて止まってしまう、とか、勝手に発進してしまうなどの、非常に危険なことが起こる可能性が出てきてしまう。
これは、大変な事態です。
メーカーは、ギアの破損が、どんなリスクを招くのかを、積極的に広報しているのでしょうか?
少なくとも、ソフトの欠陥でかみ合わせのエラーがあって、ギアがダメージを受けた状態にあるかどうか、個人では判断がつかないでしょうねえ。
Sモードで走れば安全だと誤解されるような広報はやめて、正直に、速やかに運転をやめるように広報するべきではないでしょうか。
書込番号:17273708
6点
私の書込で気分を悪くされた方いらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。
以後慎みます。
最後に、説明不足な点ありましたので少し補足します。
・右折時の対向車・・・のくだり
切れ目を十分にとることはもっともだと思いますが、やはり短めの時に発進することもあるかもしれません。
エンジンが空ぶかしの状態になると、約1秒程(回転数が落ちるまで)はアクセルを戻してもギアは入りませんでした。
その間車は停止した状態(若干動いてる)になります。もし、対向車が注意不足で止まっていることに気づくのが遅れてしまっていたら危険だということを言いたかったです。
・信号待ち、公園・・・のくだり
ブレーキを踏むことは基本ですので、このご意見ももっともだと思います。
公園・・・の場合は、クリープではなく、例えが難しいのですが、マニュアル車でいうと1速のギアを入れたままクラッチを急に外した状態ににています。ですから、車がずっと暴走するわけではありません。
信号待ち・・の場合も同じで、自分の意図しない動作を車が勝手にするとやはり不安になります。
最後に、イライラした・・・のところは、ホンダ本社の担当者が平然と「新しいクルマは生産が開始されて出荷が始まっている」と言ったところです。「結局リコール対象車はパーツを待たされ、売上が上がる納車用の車にまずパーツを提供する」と私なりに解釈してしまい勝手にイライラしてしまいました。
私としては、リコール市場対応も、工場生産も同じような対応をして欲しかったです。
リコール点検されていない方は早めの点検をされることをすすめます。
個人的な意見では、エラーが出ていなくてもソフトウェアだけでなく部品交換は必須ではないかとも思います。
しかし、部品交換には一ヶ月以上かかるので代車が必要になります。ここを理解して部品交換の交渉をされないといけないです。
不愉快な思いをされた方にはお詫びいたします。
最後の投稿とさせていただきます。
書込番号:17274284
8点
denis 99さん
不思議ですねえ。
あなたのように、正確に、かつ冷静に状況を分析しているユーザーが、どうして、歓迎されないのか。
理由は、おそらく、とても、正しいから、ですよ。
いわゆる、工作員によって妨害されているのです。
別段、この話に限ったことではない、少しでも、冷静で正確な分析が入ってくると、一般人を装った、雇われた妨害工作員が乱入してきて、話の流れをかく乱します。
私もとても不思議に思いますよ。
エラーが出ていたら、ギアにダメージがある。
よって、予期せぬ動き、つまり、一速に勝手に入ってしまうとか、ギアがかってにニュートラルに抜けて、動力を失うとか、十分に危険ですよ、こんな症状を現実に体験した。
ところが、ディーラーに持ち込んで、MPUの障害履歴を解析するまでは、プログラムのエラーによるギアのかみ合わせのエラーがあったのかどうかが、オーナーにも判別がつかない。
つまり、今使っている状態でも、予期せぬ動きをするリスクのあるクルマに乗っている可能性がある。
危険があるからこそ、メーカーは、ディーラーにある修理(ミッション交換)をしていないクルマに乗るのを危険だと止めた。
すると、危険がある車を市場に放置しているということになる。
なぜ、市場にある車の回収、修理を優先せずに、工場で生産中のクルマに優先して部品を回すのか。
また、プログラムの不具合履歴だけを根拠にミッションの交換の要不要を判断するのは危険ではないか。
疑わしきは全車、交換が妥当ではないか。不完全な制御プログラムでミッションにダメージを加えた可能性がある限り、MPUにレコードが無くても、ミッションにダメージがあった可能性はゼロではない。
実に論理的だと思います。
説得力があります。
私の方にも、工作員が、なにやら、ちゃちゃを入れてきました。
購入検討というのは、別段、ホンダのフィットに限らず、入れ替えの検討をしているということです。
フィットHVも候補でした。
ところが、こんな大規模なリコールが起こると、消費増税前の駆け込みを狙ったクルマ全体に、危ないのではないかという疑問が出てしまったのです。
HVの新機構だけではなく、各社、差別化のために、いろいろな新機構を組み込んでいます。
自動ブレーキなども、誤作動、誤検知の問題がある場合があるようです。
つまり、焦って市場投入された新型車全般について、信頼性に問題があるのではないかという疑念が出てきたので、購入そのものの時期を延ばしているのです。
日本車の信頼性、安全性というものも、怪しくなってきました。
昨年でしたでしょうか、日産のHR15系のエンジンを積んだ、日産ティーダがレンタカーなのに、高速道路上でエンストを起こして、親子3名が犠牲になるという痛ましい事故がありました。
同様のエンスト事故が同型のエンジンであいつでいたのに、日産がリコールをしていなかったことから、これは、リコール隠しではないかと噂されたのですが、うやむやになったままです。
そうしたら、また、フィットの大量リコールです。
慌てて買い換えるとろくなことがなさそうに思ったので、車検を取ってじっくり待つ体制にしたのですが、正直、最近の日本車は信用してもいいのかどうか、大いに疑問です。
私にも工作員がついてきたようなので、私も、ここで、この話からは撤退しましょう。
しかし、懸命な方は、denis99さんの貴重な体験談とクレバーで冷静な分析から、読み取ったことが多いはずです。
私も勉強になりました。
もし、ホンダがこの件で、死傷者などを出してしまえば、大変なダメージなるはずです。
現実に、それほどの大騒ぎにならなった日産のHR15の件でも、ティーダの中古車価格が暴落するなど、影響が出たようです。
企業収益の問題よりも、人命の問題です。
本当に、市場に、路上に、8万台も出ているクルマが、迅速かつ適切に修理されているのか、本当に、MPUにエラー履歴が無いのであれば、ミッションにダメージがあった可能性はゼロなのか?疑問に思う方も多いのですから、メーカーは、疑わしきは、回収、交換の対応をした方がいいのではないでしょうか。
書込番号:17274354
11点
>MPUにレコードが無くても、ミッションにダメージがあった可能性はゼロではない。
「逆もまた真なり」ってコトバ、ご存知ですよね?
それと、お節介ですがMPUって何ですか? 確かMPUっって、CPUと云う言葉が浮かれる前に使われてたMicro Processing Unitのことだと思うけど..... (^^)
因みに、エラーログが残ってるのは、ECUユニット内のログ記憶エリアだと思うけど.....
シッタカをするのはご自由ですが、チョットイタすぎる (^^)
書込番号:17274846
2点
↑俺の仕事を横取りするな!は冗談だが、そのタイミングで揚げ足取りの方が痛いぞ。
書込番号:17275038 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
敢えて一つ言うと、エラーログありでミッション交換対象となった=ミッションが損傷している では無いという事
実際に損傷しているかどうかは、分解してチェックしてみるまでは判らない
リコール対象となる症状は、ミッションの破損が原因ではなく、制御ソフトのバグに起因するもの
症状が出ていたとしてもパーツが損傷する可能性がある動作が行われたとは限らない例えば、その前にエラーと認識されて動作が停止したとか…
心配なのは判らないでもないが、短絡的にエラーログあり=ミッションが破損 と言う前提で話を進めるのもどうかと思う
書込番号:17275098 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>確かMPUっって、CPUと云う言葉が浮かれる前に使われてたMicro Processing Unitのことだと思うけど..... (^^)
>因みに、エラーログが残ってるのは、ECUユニット内のログ記憶エリアだと思うけど.....
>シッタカをするのはご自由ですが、チョットイタすぎる (^^)
チョイト旦那さんむしろ激痛でっせ...CPUのほうが古い単語だし、「ECUユニット内のログ記憶エリア」≠「MPUの記憶装置」ってことにはなんないでしょ。
V30時代だったか80○86時代だったか忘れたけどMPU表記が流行った時期があって、PC雑誌でもCPU→MPU→CPUとプロセッサの呼称が変わったことがあるので勘違いしてる?
書込番号:17277306
2点
更に大昔、先行したインテルは8080系をCPUと呼び、やや遅れてモトローラは6800系でMPUと呼んでいた経緯がありますね。当時のデータシートはもう手元に無いので、記憶が頼りですが。それ以前は…さすがに記憶がありません。
MCUと呼ぶメーカーもあって、大人の事情か何か知りませんが、勝手に増やすなややこしい!と思いました(笑)
書込番号:17277776
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,602物件)
-
- 支払総額
- 49.9万円
- 車両価格
- 43.1万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 11.6万km
-
フィット 13G・スマートセレクション 純正ナビ CD/DVD/USD/TV スマートキー ドアバイザー 14インチアルミホイール ヘッドライトレベライザー
- 支払総額
- 59.1万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 54.8万円
- 車両価格
- 48.7万円
- 諸費用
- 6.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.9万km
-
- 支払総額
- 25.0万円
- 車両価格
- 21.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 14.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
9〜593万円
-
9〜388万円
-
24〜341万円
-
64〜478万円
-
44〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















