『リコールの自動変速機交換、ソフトアップデート本日完了します。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『リコールの自動変速機交換、ソフトアップデート本日完了します。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ456

返信64

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 denis99さん
クチコミ投稿数:6件

本日通知があったすべてのリコール(自動変速機交換、ソフトウェアアップデート)が完了します。

・右折時危ない目にも遭いました。

・急発進もしました。

仕事で酷使しているので乗車時間は非常に長いです。

どう改善されたすぐにわかると思います。

需要があれば報告します。

ただ、まだリコール作業を受けてらっしゃらない方は早急に受けてください。

そんなことは無い、ホンダは安全だと思っている方はこの批判的な投稿を非難していただいても結構です。

リコール対策前のフィットに乗っているかた、もしくは、ソフトウェアのアップデートだけ受けた方は以下の点だけ注意してください。

『フィットのリコールを受けてない方は、右折時には対向車が完全に来なくなって右折してください。今症状が出てなくても、突然道の真中でとまる可能性があります。対向車がトラックなどの大型車の場合は相手はすぐには止まれません。』

私は「Sモードでもホンダ本社から危ないからのるな」と注意を受けました。そのためこのような早い対応となりました。

私のは特に悪かったのかもしれません。

しかし、基本的に車は同じラインで製造されているのでどれも同じではないかと思います。恐らく、死亡事故がないと大々的に注意喚起されません。

この投稿は批判されてもかまいませんが、嫁、子どもが乗っているフィットが死亡事故などおきたら大変悲しいです。

批判はかまいません。

しかし、かならず、右折されるときはこの投稿を思い出してください。

車が自分の思い通りに制御できない症状がでるということはやはり重大な問題です。

書込番号:17283265

ナイスクチコミ!39


返信する
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/09 14:12(1年以上前)

大変だったと思いますが、ようやく本来のマイカーが戻ってくるのですね。今後はシビアな欠陥が顕出しないことを願っています。

現在までに出ている欠陥の中で、重大事故に最も直結しやすいのが、「右折動作中の路上でのストップ」でしょうから、ともかく発進時のエンストだけは完全解消していただきたいですね。

書込番号:17283329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/09 14:12(1年以上前)

自動変速機交換前と後の違いがありましたらまた記述お願いします
自分はソフトアップデートのみでバックで空ぶかしが発生しました またチョイ乗り燃費はリッター4kmぐらい落ちたみたい(T_T)

書込番号:17283332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/03/09 15:49(1年以上前)

スレ主さんに同感です。
この問題に対し、騒ぎすぎとの意見の出ること自体が異常と思っています。

他と比較し対応するだけマシとの意見は聞き飽きました。

もし各ユーザーが声を挙げず、静観するのみだったとしたら、
今頃重大事故が発生していてもおかしくありません。


書込番号:17283618

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:20件

2014/03/09 16:21(1年以上前)

ミッション交換判定ありで、ミッションが届くまではそのまま乗ってよいとディーラーに言われて代車措置のない者です(アップデート済み)。
スレ主さんの場合は交換の対応が早かったようで羨ましい限りです。

私の場合はミッションがなかなか届かないので、交換はだいぶ先になりそうなのですが、こちらの掲示板を見ていると“ミッション交換判定のある車は即入院”の方が多いようで…メーカーが使用を止めているという情報には不安を覚えています。多分ディーラーで走行テスト等をした上で走行継続OKという判断をしてもらったんだろうなとは思うんですが。
私が聞いた話では、エラーログの有無だけでミッション交換判定を出している訳ではない(エラーログが記録されていてもミッション交換判定が出ていない車両もある)とのこと。要するにエラーログがあるからといって、ミッションが必ずしも壊れているわけではないということです。

今回のミッション交換判定についてはいくつかのパターンがあるようです。以下は私が収集した情報に加えて、勝手な想像もありますので間違いもあるかと思いますが…
1、エラーログが記録されており、その数があまりに多い車両は当然ミッション交換あり
2、エラーログが記録されており、数は1ほど多くないか比較的少ないがミッション交換あり
3、エラーログが記録されており、数は2と同程度だがミッション非交換

私の場合は2のパターンのようでした。2と3の違いについて、判定プログラム自体はメーカーが作っているものなので、はっきりしたことは不明ですが、前回のリコール対策車両であるかどうかというのも一つの判断材料となっているようです。
だとすると、今回の市場措置でアップデートのみの対応だった車両についても、潜在的にミッションに損傷がある可能性は否定できないということだと思うのですが…。ともあれ私の車両では、アップデート後には発進不良等の不具合は今のところ出ておらず、ただただ、交換の日を待っているという状況です。

右折時の発進不良はSモードで回避できるようですが、いつ何どき起こるかわからない不具合ですから、怖いですね。
ミッション交換を待っている者としては、交換後にどのような違いがあるのか大変興味があります。

書込番号:17283749

ナイスクチコミ!6


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/09 18:11(1年以上前)

ホンダという会社の姿勢を疑いますね。
Sモードでも危ないって・・・何故個々にしかアナウンスしないのでしょうか?
そういう車両が有るという事は今すぐにでも使用を止めるようにするべきですよね。

日産も酷い(非道に近い)ですが、走行中に停止する危険性の認識が無さ過ぎ。

リコール修理せずそのまま乗っていること事態、自殺行為なのに。
実際には他人を巻き込み最悪人殺しになる可能性だって有るのに・・・そういうのに限って自分は大丈夫だからと言うんですよね。(こういうの自己中の極みだと思います。)

スレ主さんのフィットは無事直ると良いですね。

書込番号:17284186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/09 18:47(1年以上前)

お客様相談センターに聞いてみましたが、
ミスプログラムによりミッション部品の寿命が短くなったとしても

「それは対応できません」との返事でしたよ

さすがですね、ホンダさん

書込番号:17284325

ナイスクチコミ!11


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/09 19:03(1年以上前)

交差点でのいわゆる「右直事故」は実質的には正面衝突ですから、スピードの観点や件数から見ても重大案件にならざるを得ず、大部分はドライバーの不注意や無理が祟っているのでしょうが、「せめてクルマに起因するモノは、きちんと対策すれば無くせるはず」ですね。

構造的にはマニュアル車でも、イザという時の対策はマニュアル車の様にはいかないケースがある…という事も、一応マニュアル車からの乗り換えとはいえ、胆に銘じておきます。(多分ギアが入らない時とか、バッテリーあがりとか…)

書込番号:17284392

ナイスクチコミ!1


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/09 19:05(1年以上前)

それ非道いですね。
自分とこの失態でこの返答って・・・
しかも個別対応ですか。

書込番号:17284403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/09 19:37(1年以上前)

スレ主さん

以下は、単なる確認であり、ネガティブな投稿に関しての「ポジキャン」的な意図はないことをご理解ください。

Sモードでも危険との書き込みがありましたが、何故危険なのかディーラーに確認して頂けないてしょうか?
Amethyst254さんのように、Sモードなら走行可とディーラーから言われている方もいますし、大多数の方は1速を使用しないSモードであれば、リコールに相当するエンストが発生しないと理解しているはずです。

スレ主さんのご意見には、非常に共感しております。
私も左折の時に発進不良となったことがたり、これがもし右折の際に起きていたら確実に事故にあっていたと思います。
リコール対応は絶対に早急に受けるべきです。

ただし「Sモードでも危険」という情報は、何故危険なのか、どのようなリスクがあるのかという根拠に乏しく、パニックを誘発する恐れがあります。
ディーラーに
・なぜSモードでも危険なのか
・スレ主さんの車が特に症状が酷いから危険なのか、それともリコール対応前はどの車も危険なのか?
・どういったリスクがあるのか?
・リコールの文書と食い違いが発生するが、どういうことなのか?
などの点を確認して頂けないでしょうか?
ディーラーはネットの書き込み等の外部からの情報で自分の非を認めることはまずないと思いますので、実際にコメントを受けたスレ主さんしか確認が出来ません。
お手数ですが、よろしくお願いします。

スレ主さんは、注意喚起の意味で善意で書き込み頂いていると信じておりますが、あやふやな情報は、場合によってはリコールの症状と同じくらい危険です。

書込番号:17284530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/09 19:57(1年以上前)

Sモードの危険性、果たしてディーラーは把握しているのか?自分も興味有ります。
事と次第によっては混乱しますね。
ただでさえ、情報の錯綜が酷いと感じていますので。

書込番号:17284627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/09 20:06(1年以上前)

Sモードの危険性。

憶測ですけどミッションに破損があった場合、又その破損部の破片等がほかに干渉して
新たなる損傷、さらには急停止、からの事故なども考えられるのではないでしょうか?

破損していなければSモードでの走行は大丈夫ですけど、破損していれば・・・
確信ではないので参考までに。

書込番号:17284672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/09 20:10(1年以上前)

査定中さん

私の書き込みが悪かったのかもしれませんが、私の質問の意図は、「ディーラーがSモード走行の危険性を認識しているのか?」どうかの確認ではなく、「ホンダからは正式なアナウンスはないが、リコール対応未実施の車両はSモード走行であっても危険なのか?」ということについての確認です。

書込番号:17284691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/09 20:13(1年以上前)

SEEK&DESTROYさん

横より失礼致します。

現在はミッションがディーラーに到着する時期すらホンダの方では明確な回答が出せず、
「お客様センター」ですら、対応する人によって回答が異なるような状況のようですので、
(ミッションは順次発送→納期不明など)、
この問題に関して責任を持った回答をディーラーに求めるのは困難だろうと思います。
ホンダのお客様センターの上級の責任者ですら回答は割れるかも知れません。

「僅か」8万台のリコールでこれだけ混乱を招くホンダのガバナンスを疑わざるを得ないでしょう。
これが100万台のプリウスクラスのリコールならどうなってしまうのでしょう?

スレ主様の「ホンダ本社に問い合わせた」結果を信頼するしかないのが現状かと思います。

書込番号:17284711

ナイスクチコミ!2


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/09 20:15(1年以上前)

個人的にはクラッチの不具合が隠れていると思っています。
クラッチに問題があれば他の方の不具合も十分あてはまるので。
もしそうだったらギヤの破損が無くても危険性は有りますから。

書込番号:17284723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/09 20:23(1年以上前)

スミマセン話がかみ合わない感じになってしまいました。

メーカーのリコールに対する通達以上の対応をするとは思えません。
なので、通達がなければ危険性の認識は無いと思っています。
過剰に対応したらメーカーからクレームつくでしょう。
(完全に壊れていたら別ですけど。)

書込番号:17284760

ナイスクチコミ!2


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/09 20:30(1年以上前)

研修体制の不備。
(交換できる整備士不足)
増税前駆け込み需要によるトラック不足
不具合が対応済品でも再発による社内の混乱状態
他にも不具合が見つかった。
(実はミッションは問題なかった違う部品だった)
疑いだしたらきりがないですね。

連投スミマセン

書込番号:17284791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/09 21:04(1年以上前)

客センに交換用ミッションの供給体制について聞きました。
やはり、生産があるのでそちらにも出さないといけないので・・・という話で、生産を優先しているようでした。
いつから交換用ミッションの予定が立つのかについては言えないとのことでした。

また、客センの担当者2人に、ユーザーにDMで送られてきた基準不適合発生個所の図の説明を求めてみました。
理由は、昨年の10月と12月はドグとスリーブの噛み合わせを問題にしていたが、今回はスリーブとハブになっていたからです。

「問題のドグはどこに書かれているのか」「この図だとスリーブが動くとすぐにハブから脱落してしまうがどうなっているのか」について説明を求めました。
最初の担当者は、「分かりずらい図ですねー」を6回ぐらい連発して事実上回答拒否しました。
もう一人の担当者は、論点をすり替えてプログラムの話に変えようとして、これも事実上拒否しました。
ユーザーに説明できない説明図を送られても無意味です。
この図の信憑性はないですね。
やはり今言えない設計変更があったかもしれません。

リコールで工場が止まるのは大変珍しいです。
20日間も止まった理由は、本当にリコールだけだったのでしょうか。
ふつう、製品の変更などがあると、いったん生産を止めてラインの工員の配置、新製品の変更箇所、変更する工程、製造上の注意点、検品体制などを入念に打ち合わせてから再稼働します。
最終組み立てラインもそれに合わせて止まります。
もちろんそれまでの製品在庫の処分方法も問題になるでしょう。
このような理由もあったのではと想像します。

書込番号:17284965

ナイスクチコミ!3


スレ主 denis99さん
クチコミ投稿数:6件

2014/03/09 21:15(1年以上前)

先ほど、フットが戻ってきましたv。

調子のほうは、正直まだわかりません。

しばらく立って報告します。

投稿に関して説明が不足しておりましたので、補足いたします。

※これから記載しますことは、私の記憶とホンダ本社の電話録音と細かいところまでは一致しないかもしれません。また日時等は若干違っているかもしれません。あくまで概要としてお聞きください。この内容から、ディーラーとホンダ本社は私が誰であるか特定できると思います。

<あらすじ>
フィット予約9月初旬予約

フィット納車11月頃

・右折時ギア抜け空ぶかし状態。対向車急ブレーキ
・信号停車時、急発進(暴走するものではありません)
・運転時のエンジン吹き上がり加速せずはかなり頻繁

リコール・一ヶ月点検

リコール(いまここ)


<上記をふまえて>
ディーラーにて・・・
2/20頃・・・リコール点検に持っていった。エラーがでている預からないといけない。仕上がりは3/10頃になる。

その後連絡なし

3/6頃・・・仕事で、購入したフィットが必要になった。(キャリア付きなので荷物を載せる必要があった)フィットの再出荷も始まったようなので、予定通りリコール処置が3/10頃出来上がるか電話した。すると、ディーラーサービスマンがパーツがないので処置ができない。3/20以降になるとの返答。パーツがなぜ入らないか聞いたが入らないの一点張り。

ディーラーはあくまで販売店なので、これ以上聞くのも酷だと思いホンダ本社に電話した。
するとお客様相談窓口のフリーダイヤルを案内される。

担当者が他の電話、担当者より折り返し電話するとのこと。

その後、ホンダ本社担当者より電話かかってくる。いろいろ話をするが、私にとってイライラする回答ばかりであった。

しかし仕事で車は必要であったし、代車でその代用は出来なかった。

そこで私は条件をだしました。

・パーツを早く出荷してもらうか、
・Sモードで走るのでフィットを返してほしい。

すると、パーツは時間がかかるとの回答。

私「それでは、乗って帰ります」というと、

ホンダ本社「それはー・・・・」

私「いや、Sモードであれば安全なんでしょ、それであればSモードにして乗って帰りますよ」

ホンダ本社「リコール対策前の車ですので乗ることは危険で何があるかわかりません」

私「パーツが手配出来ないのであれば、私は車に乗って帰るしかありません。私はいまからディーラーに車をとりに行き乗って帰ります。必ずそのディーラー連絡して、ユーザーが車を取りに行くからフィットを返すように電話してください。」

その後、約30分後ディーラーにいきました。

ディラー担当「連絡が本社から来ており、本日パーツが出荷されましたので修理は3/9に出来上がります。」


・・・長くなりましたが、上記のようなやりとりがありました。

「Sモードでもなぜ悪いのか?」とい原因も聞かずに、投稿で「Sモードで危険」というそこだけを強調した書き込みは私も少し大げさだったかもしれません。大変申し訳ありません。この点はなぜ危険なのかはわかりません。

この点は書き方が悪かったと思っています。

しかし、ホンダ本社は、Sモードで乗って帰らせることよりも、どうしても困難といわれたパーツを発送したのです。


今回の件に関しては、ディーラー、営業担当者、サービス担当者さんたちは本当によく対応してもらいました。感謝しています。


頭にくるのはホンダ本社の経営陣です。消費税増税前に納品を増やし、売上を上げることしか頭になく、市場に出回ったリコール対策品は後回しの姿勢です。

車を預けて代車で窮屈な思いをされている皆さん!

今回の私の対応を見てください。パーツがあれほどないと言いながら、その日に発送されましたよ。

みなさん、ホンダ本社から完全に舐められていますよ。

やはり大きな声をあげないと、正直ものが馬鹿をみます。

ディーラーはあくまで販売店です。ディーラーにいくら文句を行っても解決になりません。

みんなで大きな声を上げて、こんな経営方針を行っている経営人に消費者の声を届けましょう!

書込番号:17285019

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:36件

2014/03/09 21:34(1年以上前)

市場からの情報および国土交通省からの指摘によって不具合を発見というのが問題。
ユーザーからホンダに言っても相手にせずが浮き彫り。

積極的にリコールして貰いたい。メイド 陰 ジャパンなんていわれちゃうよ

賛同の方、座布団(ナイス)てチッテ

書込番号:17285123

ナイスクチコミ!12


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/09 21:34(1年以上前)

確かリコール告知では「原則として1速を使用しないSモードでの走行を注意喚起…」となっていたはずです。

この原則としてという部分が厄介で、おそらく運転操作(2速走行中に更にベタ踏み?)や、傾斜のキツイ場面での坂道発進(ずり落ち防止でサイドも併用してね)で、クルマが1速が必要と判断する場合があるのではないでしょうか。

後はSパケの場合、条件によってはSモードでもパドルで1速を選択できるみたい(私はFパケなので確認不能)ですね。

すみませんが客センには別件で問い合わせ中なので、新たな問い合わせはしておらず、上記は正式回答ではありません。

書込番号:17285124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/09 21:41(1年以上前)

>denis99さん

自分のフィットはリコール処置後に坂道ずり下がり現象が起き、ミッション交換となりました。
リコール処置はアップデートのみでした。
リコール処置前は空ぶかし、発進不能等が発生していました。
ですので、リコール処置はミッション交換となると思っていましたが、アップデートのみでした。
ミッション交換を希望しましたが、噛み合わせ不良の記録がないと交換出来ない(ホンダから言われているそうです)とのことでしたが、ずり下がりことを伝えたら即入院+ミッション交換となりました。
恐らく、今回のリコールとは別原因な事象であるのでしょう。
この事象と同じような事象が起きている車があるからSモードだけでは不十分なことがあるので、本社の社員は車を持ち帰ることに難色を示したのだろうと思います。

あくまで私の推測ですが。

Sモードのことは自分も気になるので今度ディーラーに聞いてみることにします。
ディーラーの方はとても親身になってくれていて不満は無いですので。
また、ホンダ直系のディーラーですので何か知ってるかもしれません。

書込番号:17285161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/09 22:31(1年以上前)

確信犯的に表にしていないと言うよりできないというレベルの不備が有りますね。
だいたい、当初Sモードなら大丈夫としていたが、判らないので止めてくれ。
部品の供給はすぐにできないと初めに言っておいて
当日中に出荷。
既存客に対しては確実に個別対応がマニュアルとして存在している。
力のある一部のディーラー以外、出荷は後回ししている。
対象車分の部品は有るという事にしているが、実はライン製造分だけ。
内部告発があれば直ぐに国交省が動くでしょう。
実は、今回のリコールは隠されていたが内部告発だったりして。

書込番号:17285430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/09 23:59(1年以上前)

スレ主さんのような普通の感性の方であれば、こういう感覚になるのは当たり前ですね。
少しでも危険な可能性があるのなら(運転手の意思と違った動きをするならば)怖すぎるし、メーカーには厳しく対応を迫るのが当たり前です。
”アップデートでどこまで良くなったか楽しみです”的な、脳天気なユーザーはその感覚を無くさないと危険。。。

書込番号:17285858

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/10 05:51(1年以上前)

私はスレ主さんのように「やはり大きな声をあげないと、正直ものが馬鹿をみます」とは思わないですね
いえ、思わないでもないですけど、そういうのが性格的に合わないのでやりたくないというのが本音ですね
私の嫌いなタイプの人たちがなんでも「怒れ怒れ」言うので、それに従いたくないというのもありますw

でも3回目のリコールを終えてまだ、この状態なのは遺憾ですね
不具合出たひとはホンダのお客様相談でも国交省でもいいですから、報告して欲しいですね
冷静にね

書込番号:17286305

ナイスクチコミ!4


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/03/10 06:50(1年以上前)

まあ、Sモードによる対処はあくまで応急処置であって、根本的な問題は解決しないのですから、いったん不具合が発見された車両をユーザーに返すわけにはいかないという立場も納得できるものだと思いますよ。Sモードで不具合を完封できたとしても、Sモードを入れ忘れたり、毎日使っているうちに面倒になったりして(Sモード、市街地でゆっくり走る時には不向きですしね)、部品の破壊が進行してしまう可能性もあるでしょうから。もしSモードの入れ忘れで事故が発生してしまった場合、批判を受けたり責任を取ったりするのはユーザーではなく、不具合のある商品を発売したメーカーの方でしょうからね。メーカーとしてはそういう面倒は避けたいはずです。明確な証拠もなく「何か後ろめたい理由があるはずだ」と決めつけるのは、さすがに邪推ではないでしょうか。

> 今回の私の対応を見てください。パーツがあれほどないと言いながら、その日に発送されましたよ。
> みなさん、ホンダ本社から完全に舐められていますよ。
> やはり大きな声をあげないと、正直ものが馬鹿をみます。

ここの部分は共感できません。やはりパーツは実際に足りず、フル稼働でも生産が追いつかないのでしょう。会社の評判を落としたり、多額のおわび金を払ってまで、「ユーザーを舐めた」態度を取って悦に入るようなメリットが見当たりません。パーツが足りない以上、大きな声を上げて順番を早めてもらうというのは、先に順番待ちしていた人に割り込むことを意味します。なので全ての順番待ち客が一斉に声を上げても、部品は自分のところに回っては来ません。順番を早めて貰うには、順番を待っている「正直者」を出し抜き蹴落とさなければならず、つまり敵は何の非もない他のユーザーということになってしまいます。まあ、所詮は他人事であって自分が一番大事という考えがいけないとは言いませんが、ならば「みなさん」に呼びかけるのは、単に争いを煽っているだけで、奇異な表現に思えます。

書込番号:17286365

ナイスクチコミ!12


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/10 08:13(1年以上前)

「普通の感性」は定義が難しいですね(笑)通達に従って無闇に騒がず順番通りに粛々と対策に協力するのも普通。

私は今回の件で一番納得出来ないのは、8万は無理でも、せめて予想される交換確率と販売台数から、各ディーラーに事前に部品を用意できなかったのか?という点です。仮に余っても、「普通」に考えれば生産に回せば問題ないはずですし。急いで発表したのだから仕方がないのかな…。

判定NGの場合Sモードでも乗っちゃダメ…というのも、ダメージの可能性が分かっているので、もう暫定対策では不十分との判断だと思います。

書込番号:17286502

ナイスクチコミ!3


スレ主 denis99さん
クチコミ投稿数:6件

2014/03/10 08:55(1年以上前)

さまざまな方からご意見いただきましてありがとうございます。

それぞれの立場からいただきました意見は、すべて理解ができますしそういう見方もあるのかと勉強になります。

※ここもうひとつ補足させてください。

大きな声を出す・・・という部分ですが、声を荒らげて闇雲に怒るという意味ではありません。

やはりこちらの要望を伝えるには理路整然と伝えなければただのクレーマーになってしまいます。

私は、いままでいろんな症状が出ていながら、ほったらかしておりました。しかし、このような症状がでているとディーラーを含め事細かく報告すべきであったと思っております。

ディーラーで対処できないなら本社、それでもだめであれば国土交通省という具合に情報を伝えるべきであったと思います。

このように大きく声を上げていくことで不具合の早期発見、早期対応につながると思いました。

ここに書込されている方は車に大変興味がありとても詳しい方が多いです。しかし、私を含め大半の購入者は「アクセルを踏むと動き、ブレーキを踏むと止まる、定期点検でディーラーにお願いする」と、構造から原因まで深く考える人は少ないと思われます。

やはり製造元であるメーカーが不具合を認めたのあれば、早期に対応すべきだろうと考えます。

そこに、「部品がないからメーカーも大変なんだよ」と、メーカーの事情を考える方はメーカーにとって大変ありがたい存在だと思いますが、言い方を変えればメーカーのためにならないということも言えます。

ホンダにとって、何が良いことかを考えれば、事故も無く早期にこのリコールを潰してしまうことです。

私はこのフィットを返品するとか、他社の車に変えるとか考えたことはまだありません。

悔しいことにこの車は、乗り心地、運転の楽しさ、荷物も積める、大変良い車です。

早くたくさんの人から情報を幅広くもらい、それをメーカー分析して、限りなく完成に近づけて欲しいと思います。

書込番号:17286594

ナイスクチコミ!9


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/10 09:59(1年以上前)

部品の供給が間に合わないは、メーカーの都合でしかない。
生産が間に合わなくて納期がかかるのは、購入者が待つのが筋ですが、
今回のリコールはだれが悪いのかよく考えましょう。
不具合を発売前に解消できていないメーカーじゃないのでしょうか?
それとも、購入者ですか?
部品の供給が間に合わない、Sモードで走行を暫定で推奨したメーカー
しかし、わからないので乗らないでくれでは…
対策が施せないならそれまでは乗らないように購入者に負担がかからないよう
配慮し安全かつ迅速に対応するのが危機管理。
生産を優先させるよりもまずは、すでに市場に出ているすべてを改修するのが大事。
納期遅れの負担はメーカーがするって発表したなら尚更。
有言無実行と変わらない。
だいたい、研修がまだっていうのはお粗末すぎ!
これはメーカーも販社も一緒。要は売りっぱなしと一緒。
プリウスの一連のリコール騒動は結局、他人事としか認識していなかった結果が今のホンダ。
たった8万台?視点変えたら8万台も危険な車が市場にあるのですよ!!
それを粛々と待てばいいとは…

書込番号:17286727

ナイスクチコミ!16


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2014/03/10 10:46(1年以上前)

最近の自動車はリコールが多いですね。
これは価格を下げるためコストを削減してるからでしょう。
本来管理下である国土交通省がメーカーの言いなりになっている面も多いと思います。
車はパソコンではありません。
単にプログラム変更で急場をしのいで万一事故につながったらどうするんでしょう?
ひとごとで済ませていますね。
沢山の事故は発生しています。
本題に入りますが、今回の相次ぐリコールはメーカの検証不足でしょう。
結局、言葉は悪いけどお客が実験台ですね。
未完成のまま市場に投入されその付けがこういう結果を招いています。
今購入を考えている方は、お奨めできないですね。
どうしても糒なら、今後も発生するかもしれない覚悟を持たれて購入するしかないです。
何事も安易に考えがちな世の中ですが、誰が責任取れるんでしょうか?
リコールの意味を良くわかっているのかな?本田さんは・・・
安全性に問題あり早期に対策を要する事ですからね。
新機構はやはり十分な検証がされないまま市場に投入されてしまいます。
消費者は十分考慮しないといけませんね。

書込番号:17286851

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/10 10:47(1年以上前)

私は、Sモードでは本当に「原則として1速ギヤを使用しない」のかに疑問を感じました。
ホンダの高出力モーター内臓7速DCTギア配列概念図によれば

http://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/201309/p25.pdf#search='%E9%AB%98%E5%87%BA%E5%8A%9B%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%86%85%E8%87%93%EF%BC%97%E9%80%9F%EF%BC%A4%EF%BC%A3%EF%BC%B4%E3%82%AE%E3%82%A2%E9%85%8D%E5%88%97%E6%A6%82%E5%BF%B5%E5%9B%B3'

エンジンークラッチーメインシャフトーサンギアープラネタリキャリアー3速ーカウンターシャフトーファイナルギアー
タイヤ
の動力伝達が出来るよう設計してあります。
ECONのEVスタートとの違いはモーターーサンギアだけで、後は上記のエンジン駆動(Sモード)と同じ動力伝達経路となります。
客センもこのことは認めていました。
また、i-DCDはシーケンシャルトランスミッションであることも認めていました。
客センは、Sモードはきびきびした走りを楽しむため1速を使わず2速スタートにしていることを主張していました。

しかし、交通渋滞などでのろのろ運転が必要な時まで、あえて2速に固定して半クラッチを多用して速度調整させるのは合理性がない(ワーゲンのDCTではクラッチの負担が問題になっているようです)。
1速(プラネタリギア)は減速比が大きい(4.148)ので、最初からエンジンで使える設計にしてあるなら、のろのろ運転なら1速を使うのが合理的である。

そこで、正しい説明は
Sモードもシーケンシャルシフトなので原則として1速が使えるが1速スタートだともたつき感があるので、きびきびとした走りを楽しめるように、アクセルを強めに踏めば2速スタートも例外的に出来るようにしてある。
とすべきなのではと思います。
そうすれば、ホンダがSモードでも運転を止めた理由がわかるような気がします。

書込番号:17286854

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/03/10 11:36(1年以上前)

別のスレッドでも指摘しましたが、FIT3HVの販売台数8万台というのは、テスト車両200台を投入して1年間の試験をするのに相当するデータが、わずか1日でユーザーからフィードバックされることを意味します。そのデータを元にしても、発見されるまでに半年を要した不具合なのですから、私は「発売を急がなければこんなことにはならなかった」といった意見には懐疑的です。

部品を事前に用意できなかったのかという意見も、結果論でしかないと考えます。不具合を起こしているのは、この車種で初めて採用された専用設計のトランスミッションなのですから、専用の設備で生産する必要もあるでしょう。予算さえあれば魔法のようにどこからか出てくるわけではないのです。量販店に使いを走らせて買い占めるという訳にもいきませんし、全国の町工場に発注して同じ部品を作ってもらうのも無理でしょう。理性的であろうと感情的であろうと、大きな声を上げて解決する問題ではないと考えます。

部品を短期間で調達することが物理的に不可能な状況で、リコールの発表と同時にスムーズな部品交換を実現するには、手段は一つしかありません。それは発表を1、2か月ほど遅らせ、リコールを隠している間に8万台分のトランスミッションを生産し終え、それから初めてユーザーにリコール内容を発表するという方法です。スムーズな交換が行われれば、(リコールを隠していたことがバレない限りは)これほど大きな騒ぎになることはなかったでしょう。ですがその場合、我々ユーザーはSモードによる対策をしたり、ディーラーでの診断を受けたりすることはできなかったのです。ひょっとしたらその間に、事故に繋がるトラブルに遭遇してしまうユーザーもいたかも知れません。私は、交換準備が整わないうちにリコールの発表を行いったのは、ホンダの英断であったと考えます。こうして今現在、トランスミッションの数が揃わず交換に手間取っているという状況自体が、体面よりもユーザーへの注意喚起を急いだことを示しています。

書込番号:17286994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/10 11:44(1年以上前)

雑誌の情報からの推測ですが…
1速の場合は、リングギアの回転を拘束する(今回のトラブルがここ?)
3速の場合は、3速とメインシャフトを拘束する(リングギアの回転は拘束しないはず)

とあるので、
3速の場合、確かにリングギア内部では、メインシャフト末端のモーターと共に、サンギアとプラネタリギアが回転していますが、ここは常時噛み合い?なので、問題なさそうに思います。

2速スタートは…逆に雪道などで、アクセル開度も抑えてじわっと発進では使った事がありますね。フィットではないですが。

書込番号:17287014

ナイスクチコミ!0


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/03/10 11:51(1年以上前)

> 最近の自動車はリコールが多いですね。
> これは価格を下げるためコストを削減してるからでしょう。

いや、フィットが10台くらい買えてしまう価格のポルシェ911GT3でも、発売後すぐに車体が炎上する不具合が出ているので、一概にコストの問題とは言えないかと思います。

機械の複雑化とか、いろいろ要因はあるでしょう。ですが最近はリコール隠しに対する風当たりが強まり、以前は闇改修されていたような不具合もリコールされるようになった、という点もあるかと思います。前は酷かったのがマシになったという意味では、一概に悪いことだとは断定できないと思いますよ。

書込番号:17287031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2014/03/10 12:27(1年以上前)

>別のスレッドでも指摘しましたが、FIT3HVの販売台数8万台というのは、テスト車両200台を投入して1年間の試験をするのに相当するデータが、わずか1日でユーザーからフィードバックされることを意味します。

こういう意見は納得できませんね。発売5ヶ月で8万台位売れた車なんて過去にたくさんありまよ。
その中でリコール3回サービスキャンペーン2回も行った車は有ったでしょうか?

三菱の一連の不祥事によって、メーカーが積極的にリコールを届け出するようになったかはどうかは
分かりませんが、不祥事発覚から随分と月日が経ってます。

その後も発売当初から大ヒットした車は出ています。そういう大ヒット車の中で、発売5ヶ月でリコール3回サービスキャンペーン2回という結果の車は記憶に無いです。

自動車は走る凶器にもなります。だからこそメーカーはごく普通の運転技術の人が運転しても、安全に走る車を造るのが最優先でしょう。

それを目指して切磋琢磨しているはずです。自動運転やカーナビとか自動ブレーキも、普通の運転技術の人が運転しても、安全に走る車を造るを最優先しているから生まれたと思いますよ。

トルコンATのように、何十年も技術の積み重ねがあるミッションを採用していない、CVTよりも新しいミッションを採用する車を販売するには、厳しいテストを重ねて販売しないといけないでしょう。

ホンダが自社レベルで厳しいテストを重ねて世に出して、こういう車をだしてしまったのならば、ホンダは自動車メーカーとして失格だと思います。厳しいようですが、世の中は結果が全てです。

いくらホンダがテストを重ねて車でも、こういう結果を出せば厳しい批判を浴びるのは世間の常です。


書込番号:17287122

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2014/03/10 12:42(1年以上前)

トランスミッション本体や部品の交換が必要と判定された個体はギヤ、スリーブ、シフトフォーク等が破損している可能性が高い個体です。
これらの部品が破損すれば走行不能や欠損した部品が噛み込んだり2つのギヤが同時に噛み合ってでミッションロックを起こす可能性もあるので走行禁止にするのが当然です。

Sモードで1速を使用しないのは新たな部品の損傷を防ぐ目的であり、従って走行可能なのはトランスミッション本体や部品の交換が必要無いと判定された個体に限られるのが当然と理解していましたが、リコール情報の書き方は確かにその点が不明確で誤解を与えているのだと思います。

交換対象となっているギヤやギヤスリーブは製造ラインを新設しなければそれ程増産出来ないでしょうし、予定されていた通常生産に加えてリコールによる交換のための需要が新たに発生した上に品質検査基準の的確化による不良品の増加で不足するのは当然でしょう。
限られた数量の中で新車生産を優先させないと売り上げが上がらないのは確かですが自転車操業かと。まあディーラーの中には経営状態が良くない所もあるでしょうからメーカーとしても無視は出来ないでしょうが既存ユーザーに皺寄せが行くのには納得出来ない人がいるのも当然です。

今回のプログラムアップデートによって100%ギヤシフトが成功する様に改善されたのでなければ新たに部品損傷が発生する可能性がありますがMTならシフトミスは珍しくないといういう意見もあります。
その程度で損傷してしまうギヤボックスであることが今回の件で立証された訳ですし、その点については今回のリコールで何も変わりません。
その程度の製品を販売する事自体認識が甘いとしか思えませんが。

トヨタはプリウスのモーターに意図しない異常な電流が流れるリコールをアメリカの急加速問題和解まで放置していた気配が濃厚ですからホンダだけが悪いという問題ではありませんが役所は天下り先である業界との癒着で機能していませんから、やはりアメリカのようにユーザー集団訴訟に持ち込むシステムが無いと今後益々不利益を被る事になるのでしょうね。

書込番号:17287181

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/10 12:57(1年以上前)

>別のスレッドでも指摘しましたが、FIT3HVの別のスレッドでも指摘しましたが、FIT3HVの販売台数8万台というのは、テスト車両200台を投入して1年間の試験をするのに相当するデータが、わずか1日でユーザーからフィードバックされることを意味します。 販売台数8万台というのは、テスト車両200台を投入して1年間の試験をするのに相当するデータが、わずか1日でユーザーからフィードバックされることを意味します。

これは違うでしょ。
機会工作物の耐用試験というものは、相当負荷を相当時間掛けなければ表面化しないものが殆どです。
だから、1台の365日分の試験と、365台の1日分の試験を同等に扱う事自体がナンセンスです。

書込番号:17287227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/10 12:59(1年以上前)

機会工作物→機械工作物
でした。

書込番号:17287232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2014/03/10 13:05(1年以上前)

<あらすじ>
>フィット予約9月初旬予約

フィット納車11月頃

・右折時ギア抜け空ぶかし状態。対向車急ブレーキ
・信号停車時、急発進(暴走するものではありません)
・運転時のエンジン吹き上がり加速せずはかなり頻繁


スレ主さんのように危険な目に逢っているユーザーが、スレ主さん以外にいないとは思えません。
事故が起きていないのは奇跡的ともいえるのではないでしょうか。
これからもリコール未対策車の不具合によって事故が起きないとはいえないと思います。

リコール対策済むまでは、Sモード走行で運転してくださいと公表しているのですが、スレ主さんのケースでは、車に乗るのはSモードでも危険なので中止してくださいとなっています。

いったいこれは何事だ?私の車は大丈夫か?多くのユーザーが不安を感じて、メーカーに対して不信感を抱くのは当然だと思います。

火を噴く扇風機やテレビを売ってしまい、メーカーが新聞やテレビCMを流して、使用中止を促し、製品の回収をしているように、ホンダはフィットハイブリッドの使用中止を決断してユーザーにあらゆる手段を使って使用中止を促すべきです。

何もそこまでしなくてもと言う人もいるのでしょうが、自分の家族や大切な人がフィットハイブリッドのリコール未対策車を運転していたらと想像してみてください。


書込番号:17287255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/10 14:15(1年以上前)

生まぐろさん

>スレ主さんのように危険な目に逢っているユーザーが、スレ主さん以外にいないとは思えません。

私は経験しました。
走行時のエンスト(システムダウン)。
急発進。

起こってない人で、対岸の火事だと思われている方もいらっしゃるのかもしれません。

書込番号:17287419

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/10 18:25(1年以上前)

リコールの内容に大小があるものの、ハイブリッド車はアナログとデジタルが共存し不具合が起きやすい車なんだなぁと思います。

この度のリコールを知り合いに話したら、「私の車も買ってすぐにリコールになって凹んだよ」って言われました。 その人はひとつ前の型のSAIハイブリッドに乗ってますが、リコールがあった事なんかオーナーでない私は初耳でした。

小さいものを入れるとハイブリッド車に乗ってる以上、リコールは避けては通れないものかもしれませんね。まぁ、今回のフィットの致命的なリコールは2度とあってはならないレベルですが…。

書込番号:17288036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/10 18:56(1年以上前)

リコール開始から今日までで、製造した車両とリコール対応済み車両とどちらが多いのでしょう?
危ないと思って乗車を控える若しくはディーラーに預けた人とそれでも乗り続ける人どちらが多いのでしょう?
先ほど、フィットが前を走行していたので、気になってしまいました。

気になる事、トランスミッションをアッセンブリ交換した車両のクラッチはどうなっているのだろうか?
クラッチそのものは全く手を付けていないのだろうか?不具合の痕跡とか無いのだろうか?

一番怖いのは、(この掲示板見ている人なら流石に知らないということは無いでしょうが…)
購入者全員に(再販店で購入した人達も)ちゃんとリコールの情報は届いているのだろうか?

自分は過去小平のオニキスで車を購入した際(違う車種・メーカー)リコールのお知らせは全く来ませんでした。
また、保証期間内の雨漏りを相談した際、コーキング打ちますがいいですかと…はぁ?保証修理は?意味不明。
それ以来(他にもちょいちょい有り)そこに行く(点検や車検)こともそこで購入することも勧めていません。
以来、再販屋価格は安いが糞だと思っています。






書込番号:17288120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2014/03/10 19:21(1年以上前)

たしかに今回のホンダ技研の対応は如何なものかと思っているオーナーの一人ですが、スレ主さんのおっしゃるやりとりが本当ならば、単純にパーツ発送を待っている誰かの分がスレ主さんの分へ回されたというだけではないでしょうか…。
私がホンダの担当者だとしても、

・パーツを早く出荷してもらうか、
・Sモードで走るのでフィットを返してほしい。

という二択を迫られたら、ミッション交換判定が出て入院済みの車を乗用させるよりも、声のない第三者の分のパーツを回すほうを選びますね。電話担当者は当然実際の車の微細な状況などは知らない訳ですから、Sモード走行の危険云々ではなく、一般論として“ミッション交換判定が出た車両の乗用”を推奨するようなことは立場上言えなかったというだけではないかと思いますよ。スレ主さんの場合は体感症状がかなりあるようですので、乗用続行は危険だと判断されたのでしょう。

気分を害されたら申し訳ありませんが、実際に現在全国でミッションや部品の取り合いのような状況になっていると聞きます。そのうえ、こちらの情報を見て、我も我もと客センへ電話して、交換を早くしてくれと言う人が続出しやしまいかとちょっと憂鬱な気持ちです。交換研修云々の情報もありますから、一概に早ければいいというものでもないようですが。

なお今回のリコールについては、特定記録などの方法で通知をしているようですし、新聞・テレビ等で報道もされていた訳ですし、今の段階でリコールを知らなかった!あるいはまだディーラーに対策の予約すらしていない、という人がいたら、通知ミスか、その人の認識不足であると言わざるを得ません。

それにしても発表から一ヶ月経とうとしているのにこの状況だから、文句の一つも言いたくなりますよね。もはや大衆車の代名詞であったフィットは、今回の件で確実にその地位を失いました。買ってしまったからにはしっかり理解をして、覚悟を決めて付き合っていかねばならないでしょう。

書込番号:17288204

ナイスクチコミ!8


スレ主 denis99さん
クチコミ投稿数:6件

2014/03/10 22:28(1年以上前)

たくさんのご返信ありがとうございました。

さまざまなご意見大変参考になりました。


※自動変速装置交換、ソフトウェアアップデートを行いましたが、本日走行中に、加速をしない吹き上がりが発生しました。


他の方も書かれていますが、全く変わっていません。

バックギアだけは早く入るようになったような気がします。


もう疲れました。恐らくこの症状は仕様でしょう。


そうでなければあと2〜3ヶ月後には再度リコールなのではと思います。


気に入ってた車なのでなんとか良くなればと思っていましたが、フィットに希望を持つのはやめにしました。


私の車だけかもしれませんが、念のためみなさんも気をつけてください。
※高速道路や合流地点で周りにスピードを合わせるときには注意が必要です。

少しでも改善になればと思い、いろいろ投稿してきましたが、ディーラーやメーカーにあれこれ言うのも疲れました。

今回はホンダの勝ちですね。

今後は事故らないように注意しておとなしく乗ります。

今後この掲示板に来ることもありません。

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。

書込番号:17289080

ナイスクチコミ!6


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/10 22:37(1年以上前)

国交省にも報告して下さい。
リコール改善されませんと。
諦めるのは構いませんが、そのまま乗ると言うことがどれだけ危険なのか、周りを巻き込むことも十分ありえますよ。
振り回されお疲れなのは、理解できます。
もし、デザインが気に入っているのならば、ハイブリッドからガソリン車に買い換える(この場合替える?)のもありなのではないでしょうか?
その場合はディーラーとまた話し合わないといけませんが・・・

書込番号:17289124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/03/10 23:03(1年以上前)

>今回はホンダの勝ちですね。
別に私たちは、自動車メーカーと勝負しながら
車を購入・使用しているわけじゃないんだから。

なんか、ちょっと卑屈になってしまっているのかなぁ。

書込番号:17289280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/10 23:28(1年以上前)

やはりダメですか
はっきり分かりませんがバックで空ぶかしが発生したタイミングはEVからエンジンに切り替わるその一瞬にD→R→アクセル→クラッチつながらず空ぶかし
になったような プログラムでは制御できない状態があるような気がします
仕様で済めば良いのですが、吹き上がりが原因で
ミッションが再度故障したりしないのでしょうか

3回目アップデートの再アップデート後今のところ
再発はしていませんが不安です(´`:)

書込番号:17289402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/10 23:29(1年以上前)

FOXTESTさん

そうはいってもやはり今回は「ホンダの勝ち」としかいいようがありません。

なにしろ、査定中さんが「周囲に危険だからもう乗らない方が良い」とおっしゃった「クルマもどき」を
200万円以上でスレ主さんに売りつけることに成功した訳ですから…
スレ主さんはただ同然でディーラーに「クルマもどき」を引き取ってもらうしかないわけで…

このような事例は私のクルマも含め、今後数ヶ月〜数年で現れてくるかも知れません。

書込番号:17289405

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20件

2014/03/11 00:37(1年以上前)

スレ主さん、できればすぐにディーラーに連絡して点検をしてもらってください。別にここに書き込まなくてもいいと思います。本来の交換予定を繰り上げさせて作業をされたようですし、ディーラーもメーカーから何らかの連絡を受けて(発送が繰り上がった時点で何らかの連絡はあったと思いますが)急いで、焦って作業をしたという可能性も少なからずあると思います。また、スレ主さんの受けた対策が部品交換なのか、ミッションまるごと交換なのかによっても負ったリスクが大分違うでしょうから、もし部品交換ならば特に注意が必要なのではないかと思います。
何かあったその時に「ホンダの勝ち」などと言いたくないでしょう。
ともかく、異常かもしれないという不安を抱えたまま運転されるのはお辛いでしょうし、実車両を見たうえでのサービスマンの意見を聞くだけでもずいぶん気持ちが変わると思いますよ。

書込番号:17289676

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/03/11 10:12(1年以上前)

> 懐古セナプロ時代さん
> これは違うでしょ。
> 機会工作物の耐用試験というものは、相当負荷を相当時間掛けなければ表面化しないものが殆どです。
> だから、1台の365日分の試験と、365台の1日分の試験を同等に扱う事自体がナンセンスです。

いや、まさにそれです。過酷な試験を耐え、慣らし運転が済んでいるようなテスト車では発生しない不具合が、部品の合いなどの個体差によって希な頻度で発生するという場合もあることでしょう。もちろん、そうした不具合を想定した試験もあるはずですが、初期不良のチェックなどは「365台の1日分の試験」の方が、より不具合が発見される可能性が高いのではないでしょうか? 同列に扱えないからこそ、別の不具合が見つかる可能性もあるかと思います。

書込番号:17290483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/03/11 10:20(1年以上前)

> 加速をしない吹き上がり
他のスレッドで言われている「ブリッピング制御」など、意図した(仕様通りの)動作である可能性もあると思います。ディーラーへの不信感や疑心暗鬼もあると思いますが、まずはディーラーに相談するのが先決かと思いますよ。

書込番号:17290501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2014/03/11 11:32(1年以上前)

>私の車だけかもしれませんが、念のためみなさんも気をつけてください。
※高速道路や合流地点で周りにスピードを合わせるときには注意が必要です。

少しでも改善になればと思い、いろいろ投稿してきましたが、ディーラーやメーカーにあれこれ言うのも疲れました。
今回はホンダの勝ちですね。
今後は事故らないように注意しておとなしく乗ります。
今後この掲示板に来ることもありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓スレ主さんへの鎮魂歌です。メロディーは昭和の大ヒット曲です。

リコールに負けた♪
いえ ホンダに負けた
この車に呆れた
いっそきれいに売ろうか
力が無くなり 疲れたから
未練などないわ
花さえも咲かぬ ○○は枯れすすき

踏まれても耐えた♪
そう 傷つきながら
悔しさをかみしめ
果報を待とうと話した
燃費なんて 望まぬが
人並みでいたい
アクア見つめ ○○は枯れすすき

この車を捨てろ♪
なぜ こんなに好きよ
捨てる時は一緒と
あの日決めたじゃないのよ
リコールの嵐の 激しさに
こみあげる涙
苦しみに耐える ○○は枯れすすき

書込番号:17290683

ナイスクチコミ!7


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/11 16:40(1年以上前)

勝か負けで言ったら大敗ですよホンダは。

トヨタがアクアを小規模変更しかしないのはまるでこの一連の不具合を
想定していたのかと思ってしまいます。

対策施して直ってない。これって致命的。
リコール対策そのものが間違えていると証明したようなもの。
改善した人は、壊れた部品が直ったから改善したと錯覚しているだけかもしれません。

不具合の発生は納車何日目から出始めたか、統計を取る必要が有りますね。
また、状況によっては国交省の再指導の必要も有ります。

ホンダはハイブリッド(廃ブリッド…?)製造している場合ではないでしょう。
(アウトランダーのように完全に原因追究し、普通に走れる状態にする気はないのか?)
ホンダは、このままで購入者(被害者)を増やす気なのか?

書込番号:17291538

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/11 17:54(1年以上前)

査定中さん

それでは「不具合の出始めた時期」について最初のサンプルを。

私のクルマは納車翌日(2日目)にエンスト(電源ダウン)を起こしました。
運転していた妻は、「まさか新車が」「運転操作の間違いかも」と思いつつもディーラーに電話しました。
ディーラーのメカニックは「あり得ない」と一蹴。ホンダへの報告も上げませんでした(報告は12月のリコール時)。

その後同じ状況(信号待ちからの発進時)に計3回の電源ダウンを起こしています。

入院中にその修理も行なっています。戻ってきた時に解消されているのやら…何しろ原因をピンポイントで決めつけていますので、外れたら手のうちようがありません。

書込番号:17291719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/11 18:28(1年以上前)

その整備士故障原因を先入観で決めつけていますね。
というより、その整備士の腕は大したことが無いです。
電源ダウンということは、全てが停止(消灯)したのでしょうか?

納車翌日にトラブルって方が有りえませんよね。
ホンダ車は過去に、インスパイアの電装品において設計ミスをしているので
しかも(設計ミスの隠蔽、部品が壊れたから不具合が出たと嘘の対応)設計ミスの可能性も否定できません。
設計(特に電装品の設計)ミスはそこらの整備士じゃ見つけられません。

ちなみに、電源ダウンはすぐに復旧できましたか?
また、発生時はどのような状況でしたか?
それは、昼間ですか?夜間でしたか?
エアコンは使用していました?

すみませんなんだか調書みたいになってますね。




書込番号:17291819

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/11 18:35(1年以上前)

急発進の情報は半分冗談くらいにしか捉えてなかった。
が…実際見て愕然としました(女性の乗るFit HVが急発進してた^^;)

自分はオーナーじゃないのでのんきに構えてますが、リコールを乗り越えDCTには進化して欲しいと思います。
MTが減った今、CVTよりDCTに引かれるからです。

書込番号:17291841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/11 19:12(1年以上前)

査定中さん

>電源ダウンということは、全てが停止(消灯)したのでしょうか?
はい、その通りです。ハザードが別電源系統だったらしく、衝突等の危険は何とか避けられました。

ちなみに電源ダウンの原因としてピンポイントの部品交換をディーラーに指示したのはホンダ本社です。

ですから、実車を見ずに原因部品を「決めつけた」のはホンダ本社です。
現在は和光の研究所にクルマが搬送されているので、いろいろな試験のサンプルになっているのでしょう。

>電源ダウンはすぐに復旧できましたか?
 3回ほどパワーボタンを押すと復旧できました。

>また、発生時はどのような状況でしたか?
 全て信号待ち(先頭)からの発車時です。すべて直進だったので助かりました。

>昼間ですか?夜間でしたか? 
3回とも昼間です。

>エアコンは使用していました? おそらく1回目は季節柄使用はしていなかったと思います。
2,3回目は使用していたと思います。

書込番号:17291981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/11 20:06(1年以上前)

一連のホンダの対応や、今の世の中の偽装、捏造事件を見ていると、企業ってものは勿論、利潤追求の為に存在するんでしょうが、利潤追求が初めに有りきではやっぱり失敗すると思うんですよね。
去年流行った言葉に、「おもてなし」って言葉が有りますが、料理人も金稼ぎじゃ無くて、少しでも美味しい物をより安く、より多くの方に食べさせてやりたい、と思うから結果的に多くの人が来てくれる訳で、自動車メーカーも同じだと思うのです。
もし、仮にFIT3ハイブリッドに対してホンダの技術陣が一抹でも自身を持てない状態で世の中に出したのだとしたら、やはりそれはお客に対する裏切り行為であり、許せない事です。そんな事は無いと信じたいのですが、経営側が利潤追求を優先したとしたらそれは本末転倒で、結果的にホンダは多くの信頼、信用を失い、大負けに繋がるだけです。
当たり前の事ですが、お客様は神様だ、という言葉をもう一度、ホンダの経営陣の皆様には噛み締めて頂きたいと思います。

書込番号:17292146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/11 20:32(1年以上前)

ハザード以外は全て落ちましたか・・・。
しかも、ピンポイントで部品交換の指定。
残念ながら、明らかに不具合隠してますね。
しかもまだ、改善ができる状況に無い。
メーカー行きが証明したようなものです。
インスパイアの欠陥と同じ、個別対応で誤魔化すつもりか・・・。
国交省の人に所有者がいて同じ不具合が出れば確実にアウトですね。(天下りが居たらそうなりませんけど)

書込番号:17292254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/11 21:04(1年以上前)

査定中さん

いろいろと事情をおしえてくださりありがとうございました。

いずれにせよ、クルマが帰ってきた後にまたエンストを起こすようなら、
今度はディーラーやホンダよりも先に国交省に報告を入れる、と妻は息巻いています。
私には止められません。どうなりますやら…

書込番号:17292401

ナイスクチコミ!4


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/11 21:17(1年以上前)

現段階で、国交省に報告しても良いぐらいですよ。
役人は、完全なブラックの状況でも被害者がでないとなかなか動いてくれませんので・・・
リコール対策後も不具合を感じている人は
我慢している理由は有りません。
残念ながらメーカーは、この件が重大な欠陥と認識してません。

書込番号:17292462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Leo Papaさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/11 21:19(1年以上前)

私は9月納車でアップデートを重ねて改善されてきて、今は日常的にはほとんど問題はありませんが、みなさんのトラブルには心を痛めています。
9月、10月納車の人にはトラブルが少ない感じがしますので、増産に伴いミッション部品の品質に問題が生じ.、制御プログラムとの兼ね合いもあり混乱が出てるのでしょうか。
順調な人と不具合の出ている人とのギャップが心配になってきました。

書込番号:17292475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2014/03/11 23:30(1年以上前)

しかし、価格コムも酷いね。

このクルマを「人気ランキング」とやらのトップにしている。

http://kakaku.com/kuruma/ranking/


これだけのユーザーが不具合を指摘しリコールを繰り返し、それでも尚、改善されないようなクルマをどういう神経で人気ナンバー1としているのか…


勿論、騒動前は絶大な人気があったであろうし実際台数も相当数売れているのだろうが、今やホンダそのものの信用すら地に落ちているというのにこういう能天気なランキングを載せて、もし鵜呑みにして購入に走る様な方が現れたら…

無責任にも程があると思うがね。



それにプロフェッショナルレビューを書いてる評論家の松下某と森口某。
http://review.kakaku.com/review/K0000569254/list=pro/#tab

今回の不具合を受けてレビューを見直すなり、少しは行動に移してほしいね。
(価格コムのユーザーレビューは再レビューの機能があります。)

不具合指摘前の絶賛記事を未だに載せているなんて、卑しくも自動車評論でメシを食ってるなら少しは自分の記事に責任を持てよと思う。


好き嫌いなんていう低レベルの話ではなく、ここのスレッドでも分かるとおり最早公道での安全性能に関わる問題。

メーカー御用達のヨイショ記事ばかり書かずに少しはユーザーの立場に立つべきだし、メーカーが怖くてそれが出来ないのなら評論家の看板なんぞ今すぐ下ろして欲しいね。

書込番号:17293144

ナイスクチコミ!6


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/12 09:43(1年以上前)

お金を出してくれるなら喜んで過大評価するのが評論家やジャーナリストと言われる人達。
中にはお構いなしの人もいますが・・・。
彼等にも生活費を稼ぐ必要があるので、次の仕事の為なら、嘘とまでは言いませんが、良いことしか言いませんし、書きませんよ。

書込番号:17294198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:26件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/15 17:36(1年以上前)

スレ主さんへ
 
>右折時危ない目にも遭いました。
・急発進もしました。
 仕事で酷使しているので乗車時間は非常に長いです。
 どう改善されたすぐにわかると思います。
 嫁、子どもが乗っているフィットが死亡事故などおきたら大変悲しいです。

>3/6頃・・・仕事で、購入したフィットが必要になった。(キャリア付きなので荷物を載せる必要があった)
・Sモードで走るのでフィットを返してほしい。
「リコール対策前の車ですので乗ることは危険で何があるかわかりません」とのやりとり
 
>全く変わっていません。
 バックギアだけは早く入るようになったような気がします。

>私はこのフィットを返品するとか、他社の車に変えるとか考えたことはまだありません。
 早くたくさんの人から情報を幅広くもらい、それをメーカー分析して、限りなく完成に近づけて欲しいと思います。

>気に入ってた車なのでなんとか良くなればと思っていましたが、フィットに希望を持つのはやめにしました
 少しでも改善になればと思い、いろいろ投稿してきましたが、ディーラーやメーカーにあれこれ言うのも疲れました。

 たぶん、興奮(立腹)されてた時と冷静な状態での投稿だったと思うのですが
 
 内容が、少し偏っていると思います。「大事な嫁、子どもを乗せる」車がリコール対策後も

「全く変わっていない。」「フィットに希望を持つのはやめにしました」は

 かなり感覚的におかしいと思います。このままフィット3を乗り続けられるようですし

 大事な家族を乗せ、また仕事でも多用するならば、でている症状をディーラー又はメーカーに

 事細かく報告すべきではないでしょうか。



 

 

書込番号:17306244

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,859物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング