『傷が出来ましたが、直してもらえるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『傷が出来ましたが、直してもらえるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信30

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:7件

10月末に納車、ハイブリット基本グレード、リコール(前回のもの)対応1回済み
 1月、父が孫を乗車させてDレンジで運転、交差点で一時停車後に発進しようとしたところ動かず。バックギア、Dレンジに何度か入れなおしたところ動いたそうで、『後ろに車の列を作った』とのことでしたが、操作ミスだろうと思っていました。(ディーラーには連絡済)
 2月17日、大雪が降った後、自分で運転中に、斜度20〜25度の坂道のT字路で一旦停止。除雪したとはいえ、朝7時前で、少しアイスバーン状態。凍っていても、普段は登れていた通勤路。Dレンジ状態で、ブレーキを話してアクセルを踏んだところ、前進せずにずり落ち、右後方バンパーがガードレールに接触。下がった際は『まさか』と軽いパニック状態で、下がったのも感覚では30〜50cmほどで、衝撃もありませんでしたが、擦り傷が出来ました。
 すぐディーラーに連絡したところ、「ホンダ本社から人が来て診ます」とのことで、診断日程を調整。
 診断を待つ間、家族同乗中
@ショッピングセンターの平地駐車場で、バックギアに入れ、バックギアに入っている音が鳴ってるのに、バックで軽くロデオに乗っているようなギクシャクしたバック
A下り坂で一旦停止し、バックギアにいれ、音が鳴っているにもかかわらず、前に下ってしまう
ことあり。(ディーラーには連絡済)
 2月17日以降、リコールについて何の連絡も無かったのが、急に配達証明郵便が届くようになり、結果、3月10日、11日にホンダ本社の方が来て“点検整備”とのこととなり、点検後は、まるで別の車のような感じになり、戻ってきました。
 ただ、傷については、「ログを確認したところ、リコールで出ている症状は無く、なぜそうなったか分かりません」との答えで、「今後の付き合いもあるので、バンパー交換費用の半額、\25,000を払っていただければ修理します」との答えでした。
 危険な運転、未熟な運転をしてなら納得しますが、通勤路、ショッピングセンターでの出来事、日常的な状態でのことで、こちらも特別な操作はしていません。何故、修理費用の負担を言われるのでしょうか?

書込番号:17304272

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:15件

2014/03/15 05:00(1年以上前)

>斜度20〜25度の坂道のT字路で一旦停止。
>少しアイスバーン状態。凍っていても、普段は登れていた通勤路。
>Dレンジ状態で、ブレーキを話してアクセルを踏んだところ、前進せずにずり落ち、右後方バンパーがガードレールに接触。


斜度20度-25度って、意味わかって書いていますか?
スキー場の中級者以上の勾配ですし、この角度でアイスバーン状態ならどんなにふかそうが
ずり落ちてもしょうが無いレベルですよ。自業自得じゃ無いでしょうか?
それとも勾配の%と斜度を勘違いされているのかな??

書込番号:17304286

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:7件

2014/03/15 05:14(1年以上前)

この街でさんへ

 ありがとうございます。 

斜度20度-25度って、意味わかってませんでした。
斜度ではありません、勾配です。これも感覚なので「本当に20〜25が合っている?」といわれると分かりません。が、同じように凍っていても、普段は登れていました。なのに、今回このような状態になりました。
 
 もし、何も問題がなければリコールは必要無いでしょうし、今回も点検整備はしなくてもいいはず、と感じます。仮にアイスバーンは自業自得、であったと考えても、他の症状はどうでしょうか?関連があったのなら、自業自得では納得が出来ない状況です。

書込番号:17304299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:15件

2014/03/15 05:24(1年以上前)

リコールが直接原因であるような事故・故障であれ、メーカ・ディーラ側にその請求も出来るかとは存じます。
ただそれも、製造者責任においての範囲です。

坂道発進の状況で、サイドブレーキアシストなどがあったとしても、凍結路であれば必ずしも機能するわけで
はありませんし、正常な車であっても、アクセルの踏み方次第ではずり落ちる事は考えられますし、「以前の
車ではどうのこうの」は理由としては弱いと思います。

正直、ディーラー(メーカ?)のいう折半が、現実的な落とし所だと思いますし、実際、民事を起こした所で
証拠の出しようもなく、争うだけ時間の無駄だと思います。


買ってしまってから言うのも何ですが、やっぱりフルモデルチェンジ直後の新型車はいろいろと煮詰め切れて
いない部分も多く、ホンダの第二世代ハイブリッドもまだまだ未成熟に感じますので、あまり初物には飛びつ
かないほうが宜しいかと。

少なくとも、半年~1年ぐらいは問題点の洗い出しがされ、マイナーチェンジをされたぐらいが買い時ですよ。
今回の、フィット3HVは新開発の内容が多く、尚更そう感じました。

書込番号:17304307

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2014/03/15 05:32(1年以上前)

この街でさんへ

 再度ありがとうございます。 

 “新しいから安心”と思って購入しましたが、ご指摘のように、待ったほうが良かったかもしれません。
今後のことは、ディーラーと相談してみます。

書込番号:17304315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/03/15 05:54(1年以上前)

凍結で空転して落ちたんですか?
エンジンだけ唸ってタイヤ逆転でスルスルと落ちたんですか?
そのくらいは乗っててわかると思います

書込番号:17304328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2014/03/15 06:10(1年以上前)

イボ痔ますたーさんへ

 ありがとうございます。

タイヤは空転しませんでした。
エンジンが唸るほどはアクセルを踏んだ気は無く、アクセルを踏んでも伝わらない状態で、そのまま落ちていってブレーキが間に合わず、という感じでした。
アラーム音、メーター画面等何かがあったかは、思い出せません。

書込番号:17304344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/03/15 06:41(1年以上前)

なるほど

しかし30cm〜50cm程度の下がりでガードレールに右後方が接触する一時停止は想像ができないのでホンダの言い分もわからなくないです(^o^;)
絵やストリートビューを駆使して説明されたらどーでしょうか

書込番号:17304387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


60481729さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/03/15 07:00(1年以上前)

凍結坂道でVSAが作動するとなるよね。

ギアはNには入ったけどね。

その後はどこにも入らなかった。

エンジン再起動で動いたけどね。

同じさか道で走れって言ってみたら?
ディーラーがぶつければ良いのでは。

まぁその辺はダメな車だよ。

書込番号:17304414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/03/15 07:46(1年以上前)

私も駐車場で一回、交差点で一回、前にも後ろにも進まなくなり、怖い思いをしたことがあります。
ほんとにアホな車です。そもそも、エンストするオートマなんて存在していいのか?って感じです。
こんな車で事故起こしたらうかばれませんよね。今回の事故はほんとにお気の毒です。

でも、今回の事故は証明するものがログしかなく、ディーラーも色んな絡みで認めるわけにもいかないでしょうから、その中で修理代折半という譲歩を引き出せたのはとても立派だと思います。しかも雪道となると、車の異常を訴えたところで、車間距離含めて運転の仕方が悪かったと相手は言ってくるでしょうし。

書込番号:17304513

ナイスクチコミ!12


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/15 07:49(1年以上前)

>スレ主さん
三回目のリコール事象と合致するのか、雪道での事象も現場の状況が分かりませんが、接触事故でバンパー傷は残念ですが、人的には問題ないご様子なのでそれだけは安心しました。修理費用を折半する形になって、やっぱりディーラーの判断による落とし処なのかもしれませんが、関連を認めた様な認めていない様な感じで、余計にややこしく困惑しそうですね。

特定記録郵便の事は、青い封筒のリコール通知の事でしょうか。それでしたらホンダに限らず一般的にその様に配達される性質のものです。ディーラーからの事前告知も、店や営業さん次第で、あっても数日前でしょう。(事前にリコール関連の事象と認めている場合は別かもしれません)

ショッピングセンター平地のバックでロデオとの事ですが、ギクシャクした時のアクセルワークはどうでしたか。

私自身はマニュアル車からの乗り換えで、CVT含むオートマチック車に逆に慣れていないので、少なくとも前進では変則ショックやエンジン・モーター切り替え時等を除き、いわゆるギクシャク感はあまり感じてはいません。

ただバックの際は、以前ならばアクセル多めでクラッチ断続でコントロールしていた様な状況(自宅駐車場がバックで緩い上りになるので)では、アクセル開度のみでコントロールする必要があり、クリープでダメな時はエンジンがかかるし、若干アクセルに対するクルマの挙動が敏感に感じる事はあります。(ひょっとしたらオートマチックだとアクセルオンオフが乱暴でも、途中のCVT等が吸収してくれているのかな?)

書込番号:17304518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/03/15 07:51(1年以上前)

イボ痔ますたーさん、60481729さんへ

 ありがとうございます。

 当該道路ですが、住宅地から国道に出るための一車線道路で、左側には住宅があり、住宅の塀、または壁、右側は畑で、国道に近づくにつれ勾配が出始め、右側ガードレールとなっています。道幅は、ゴミ収集車・2tトラックが通れる幅です。

 私の住んでいる地域は、2月8日、14日と積雪が記録的となりましたが、当該道路は生活道路のため、住民が除雪をし、乗用車が通れる分は、道幅を確保していました。ただ、左側が住宅のため、除雪した雪がはけずに残り、通常より道幅が狭くはなっていたと思います。
 8日、14日の積雪後も道路の除雪は同じようにされ、8日の積雪後、10日〜14日通勤しましたが、同じような道路、路面状態で問題ありませんでした。ですが、17日は書き込んだ状況になりました。
 
 多分、同じ状況は、なかなかの積雪が無いと再現出来ないのと、現在の写真を掲載しても、普段であればそんなところでガードレールにぶつかるなんて、自分でも考えられませんし、対向車が来て後方未確認でバックでもしないかぎり起こり得ない道に見えます。

 道路状況を再現しての説明は難しいのですが、皆さんの書き込みを見ると、『払って修理する』と思うようになりました。

書込番号:17304524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/15 07:52(1年以上前)

オーナーズマニュアル
P175坂道での発信時は、必ずパーキングブレーキを併用してください。

書込番号:17304528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/15 07:52(1年以上前)

モノは言いようと申しますか、自分に不利な材料まで状況を正直に話す必要も無かったのではと思います。

書込番号:17304529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/03/15 08:15(1年以上前)

はるきみさん、チビ号さん、だしかぜさん、おるかめさん

 ありがとうございます。

 傷が出来た時も、バックギアで踏み込んで勢いぶつかった、のでは無いので、本当に怪我もなく、良かったです。

 アクセルワークですが、以前のリコール対応時に、「ギアチェンジも頻繁にされておらず、大人しい運転をされるんですね。」と、担当の方から言われましたが、ごく普通かおとなし目で、書き込んだ状態になった時いずれも、急な踏み込みや踏み離しはしていません。一定です。
 
 書き込む前は、担当の方の説明も曖昧で、もやもやしましたが、皆さんの書き込みを見させていただいて、スッキリしてきました。
 
 

書込番号:17304590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2014/03/15 09:48(1年以上前)

エンストするオートマがおかしいという方がいますが、
オートマも車なのでエンストする可能性はありますよ。
機械を過信しすぎというか、運転者の責任を機械に押し付け過ぎでは。

書込番号:17304830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/03/15 10:57(1年以上前)

あのう・・・

直進状態から一時停止した後、30〜50cm 後ろに下がったとしても、
ガードレールに接触することは無いと思うんですが・・・

仮に、
2メートル後ろに下がろうが、3メートル後ろに下がろうが、
そこにはガードレールは存在しませんから・・・

書込番号:17305042

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2014/03/15 11:04(1年以上前)

>>「今後の付き合いもあるので、バンパー交換費用の半額、\25,000を払っていただければ修理します」との答えでした。

普通は半額なんて話は出ないです。
やはりこの車に対してホンダは負い目が有るんでしょうね。
欠陥車確定ですね。

書込番号:17305074

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2014/03/15 12:02(1年以上前)

一番気になるのが、「タイヤはスタッドレスですか?」っていうこと

少し道路に雪が残ってるだけで、ノーマルタイヤでは滑ってしまいますよ

数10cmずり下がっただけでバンパーを擦ったということは、どう考えても「横に滑ってガードレールに接触した」としか考えられないんですが.....
であれば、「雪道をノーマルタイヤで走行する」と云う、「運転者の、雪道に対する認識不足が原因の接触事故」だと思いますが.....


それにしても、よくもまあディーラーと折半に交渉できたものと、個人的にはその交渉力に脱帽! (^^)


書込番号:17305292

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/15 12:30(1年以上前)

前回の大雪の時は、ウチの近所も一車線しか除雪されずにスレ違い困難が予想されたので、少しでも小さなクルマを…とフィットは留守番で家族のクルマを使いました(笑)
側道を走行中でも、インター近くの嫌がらせでキツイ上りの左カーブで、上れずに左に滑るクルマを何台も見ましたし、目の前でガードレールに接触して止まったバンもいました。
ノーマルでもスタッドレスでも、滑る時は滑るし、滑ったらもうどうしようもないでしょう。

書込番号:17305389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/03/15 12:34(1年以上前)

スレ主さんが25000円払わないとホンダ社員様のベースアップ2200円が
夢と消えます。払いましょう。

書込番号:17305402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/03/15 12:55(1年以上前)

この世の果てさん、ぽんぽん 船さん、麻呂犬さん、でぢおぢさん、チビ号さん、でへでしのさん

 ありがとうございます。

 停止した交差点ですが、十字ではなくT字で、停止前に、少しですが右に振ってから、左に向いた状態で停止しました。また、ほぼ雪は毎年積もり、アイスバーンにもなるので、スタッドレスで走行しています。
 
 FIT3は試乗時から、いい車と感じましたし、乗りやすいと思います。さらに安心もあれば、と思い購入しました。今回のリコール対応後、走り出しの良さ、ギアチェンジのスムーズさの変化ぶりに、滑った原因は雪、氷のせいだろうか?と疑問に感じたため書き込みをしました。
 
 自分は交渉が上手いとも思いませんし、伝える力も持っておらず、今回の件も上手く伝えられているとは思っていません。ただ、真摯に事象を捉え、お話したところディーラーの方も真摯に対応してくれているのだと思っています。ただ、担当の方の説明がよく分からないため、不安が拭えません。


書込番号:17305460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/03/15 13:33(1年以上前)

>20〜25度の坂道のT字路で

難しそうに思います。

ブレーキ踏んでましたか? サイド引いてましたか?

発進時に、十分に駆動がかかる事を確認してから、ブレーキを緩めたのでしょうか?

クリープの強い油圧ATでも危なそうに思いますよ?

多分? 駆動時のギクシャクした動きを事前に入れていたことから、原因は特定できていない物の、お店側で負担金を提示したのではないでしょうか? 事前情報無しなら・・・全額自己負担だと思います。

書込番号:17305581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/03/15 13:34(1年以上前)

前の車で普通に使えていた・・・・から、今回の車も普通に使える。 なんて、事はないです。

書込番号:17305584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/15 14:13(1年以上前)

スレ主さん、最初からケチがついた運が悪い車は手放した方が良いですよ。
これからどんな災難が待ち受けているかわかりません。
相次ぐリコール、サービスキャンペーンの改修内容以外の不具合が続発しています。

暇があれば、この車の口コミ掲示板を読んでみてください。
背筋が凍る思いです。
よく犠牲者が出なかったというのが率直な感想です。

昔からホンダは好きなメーカーでしたが、こんな車を出すようになったので嫌いになりました。
僕はスーパーカブ50ccに乗ってます。

書込番号:17305678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/15 14:42(1年以上前)

イグアノドンさん

スーパーカブのリコール内容を知ると背筋が凍る思いです。
よくイグアノドンさんが犠牲にならなかったというのが率直な感想です。

ごめんなさいね。
スーパーカブのリコールは本当みたいなんで、ご自身のバイクを確認された方がいいと思います。

書込番号:17305741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/15 14:59(1年以上前)

中国製になってからリコールが酷くなりましたが、僕のカブは11年前に新車で購入した
4速ミッションのカスタムで日本製です。リコールは一度も受けていません丈夫なバイクです。
さすがホンダの名車!と買った良かったと思っています。

そのホンダが4輪車とはいえ、リコールだらけの粗悪な車(オーナーさんには失礼)を売るなんて信じられませんでした。ホンダの製品に対して信頼が揺らいでいます。

書込番号:17305783

ナイスクチコミ!4


60481729さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/03/15 15:04(1年以上前)

ここでアクセル踏めだの、前の車だの言ってる奴は、凍結坂道で一時停止して試してみたら?

VSAが作動するとおかしな事になるから。

前には進まないし、ギアが入らなくなる。

走行中のVSAは良いが、発進時はダメ。

書込番号:17305798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/15 15:16(1年以上前)

滑りやすい場所での発進はVSA切った方がいいですね。

書込番号:17305827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/03/17 10:58(1年以上前)

>停止した交差点ですが、十字ではなくT字で、停止前に、少しですが右に振ってから、左に向いた状態で停止しました

えーとですね、
それでも、ミッショントラブル等でクルマが後ろに下がったのならガードレールにはぶつからないと思います。
リアバンパーをぶつけたんだから、
下がりながらハンドルを逆に切ってしまったか、スリップしたんじゃないでしょうか?

普通に考えて、原因はアイスバーンのスリップだと思いますよ。

スリップしてぶつけたのなら、修理代をメーカーやディーラーに押し付けるのは無理だと思います。

書込番号:17312770

ナイスクチコミ!4


begoさん
クチコミ投稿数:9件

2014/03/18 19:39(1年以上前)

滑って上れない場合は別ですが、スレ主さんの場合は、バンパーをぶつけたが上れました.
エンジンはトルク(駆動力)を得るために、アクセルを踏むと、必然的に回転数も上がってしまい、空転が起きます.
けれども、同期モータは、トルクは電流(および位相差)、回転数はインバータの周波数で決まります.
モータで10kmの速度で走っているとき、空転したからと言って車輪が勝手に10km以上の速度で回ることは出来ません.
モータで走ることが出来る車なのですから、きちんと作れば、雪道でも全く空転せず発進できる車にすることは可能なのですが.
---------------------------
トルコン車のクリープトルクは一定なので、急な上り坂では後退します.
モータでは坂に応じてクリープトルクを変え、クリープ速度を一定にすることが可能です.(モータの力が及ぶ限りは)

書込番号:17317916

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,710物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング