『しゃくる。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『しゃくる。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

標準

しゃくる。

2014/03/20 10:15(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 RAROKUさん
クチコミ投稿数:166件

言葉ではすごく表現しにくいのですが。

どの車速どの回転数で発生する!と断言する事も、
今すぐ再現してみろ!と言われる事も、
どちらもなかなか難しいんですが・・・。

あたかもMT車で下手なクラッチミートをして
ギヤと回転数がミスマッチした時の
グゥワングゥワンと車体がしゃくられるあのもどかしい感じ・・・・。

たま〜になりませんか??

カーブの続く山道の上りでたまに起こります。

Dレンジの時だけなんで
まさに変速ポジションと回転数、アクセル開度が合ってないんですかね?

素人質問ですが・・・・
CVTでもそういった事象は起こるものですか?

それとも個体の不具合?

以前ディーラーに相談して
ピットマンに試乗してもらうも結局再現されず、
しばらく様子をみて下さい、でお開きに。

書込番号:17323770

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/03/20 11:28(1年以上前)

>CVTでもそういった事象は起こるものですか?

一般論ですが、(FIT特有と言うことでは無くて)

減速時にエンブレを使いますが、
トルコンAT だと空走するんですが、(凄く弱いエンブレ)
CVT だと低いギアにして(比率を変えて)エンブレを強く掛けたりします。
※下り坂だと更に低いギアに・・・
最近のクルマは回生充電のためにエンブレが強くなったりもします。

その状態で加速体制に移ると(アクセルを踏むと)、
加速の途中で低いギアから高いギアに変速したようなショックが発生することはありますよ。

減速状態から加速状態に移行する時に発生するシャクリ感なら、
これだと思うんだけどなぁ。(想像ですけどね)

書込番号:17323954

ナイスクチコミ!4


スレ主 RAROKUさん
クチコミ投稿数:166件

2014/03/20 12:17(1年以上前)

なんか・・・・

一発目でいきなり大正解〜〜!!

って感じのコメント有難うございます!

そう、
まさしく仰る通りの状況です。

前方赤信号でエンブレ減速開始から、
不意に青に変わって再加速開始の時とか
上り山道カーブを曲がり終えてからの
加速開始の時とか・・・・
まさに減速から加速に移る時です。

やはりCVT固有の挙動なんですね〜。

納得しました!
有難うございます!

これを避けるには
マイルドなアクセルワークで・・・

って事になるんでしょうかね?

書込番号:17324071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2014/03/20 13:30(1年以上前)

GP1ですけど自分の車はなる時ありますよ。グゥワングゥワンと揺れて加速がすごく鈍ります。大半は夏場など暑い時期になります。 ディーラーでプログラム書き換えて幾分ましにはなりましたが完全には改善出来てません。 決まった条件下でならないので再現して見せれなかったし・・・ 高速走行では発生しない(していない)ので様子見てます。

書込番号:17324280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/20 23:16(1年以上前)

加速中にユサユサするやつですよね?


という現象なら起きてます。 


〇 エンジン回転数は1500〜2000位。

〇 速度は40〜65Km/hで加速中(発生が多いのは50〜60km/h)。

〇 エンジン負荷は80%以上。


わかっている事はこんな感じです。


書込番号:17326106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/21 09:58(1年以上前)

自分の車も、おそらく、同様の現象だと思われる、ノッキングのような感じは、数回ありましたが、
まだ、慣らし運転中ですし、そんなものなのかな?ぐらいに思っていて、特に、気にはしていませんでした。
確か、山道登坂中や加速時に発生したような気がしますが、少し曖昧です。

プログラム書き換え等があれば、試してみたいですが、どうなんでしょうね〜?

書込番号:17327283

ナイスクチコミ!1


スレ主 RAROKUさん
クチコミ投稿数:166件

2014/03/21 12:58(1年以上前)

う〜ん…やはり皆さん、しゃくりはあるようですね。

先の書き込みにもあったようにCVTの構造上の事象なら…
まっ仕方ないのかと思ったりもしますが。

書込番号:17327815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/25 08:46(1年以上前)

私のフィット1.3L GK3ですが同じような状態です。交差点付近でアクセルを放し惰性で走行中に再度加速するときの加速でしゃくりを感じます。

 スバルのCVT車も運転しているのですがそのように感じたことはないのでCVT制御のプログラム問題かと思います。

 そろそろ1ヶ月点検ですのでディーラーにてコンピュータ更新で対応できないか聞いてみます。

書込番号:17342491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/21 12:40(1年以上前)

 なかなかディーラーに点検にいけなかったのですが、先日一ヶ月点検をかねてサービスさんにCVT制御について相談しました。

 新しいプログラムがあるとのことで入れ替えてもらったところかなり改善しました。

 しゃくる問題もわずかに感じることがありますが問題ないレベルになりましたし、なりよりアクセルワークとエンジンの協調が良くなり運転のストレスがかなり軽減されました。

書込番号:17435498

ナイスクチコミ!1


famcomさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/11 19:27(1年以上前)

>エンジン回転数は1500〜2000位。
>速度は40〜65Km/hで加速中(発生が多いのは50〜60km/h)

私ももるぢぃさんが書いたのと全く同じ現象が、ノッキングのような挙動が頻繁に起きてました。
走行中にPGM-FI警告灯が点灯したので、その状態のままディーラーに持って行き見てもらいました。

結果、3番シリンダーが失火していました。CVTは関係無いです。
原因は湿気によりイグニションコイルが錆びて導通不良を起こしていました。

3番シリンダーの位置がエンジンルームに跳ね上がった雨水が貯まりやすい
構造になってると説明を受けたが、それ完全に設計ミスでしょ。

イグニションコイルを交換してもらい、市場不良として状況を上に報告してくれましたので、
もしかしたら全国のディーラーに情報がいっているかもしれません。

似たような症状が出る方は、ディーラーで失火していないかコイル腐食を見てもらうと早いと思います。

書込番号:18039932

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/30 17:01(1年以上前)

情報ありがとうございます。

点火系との事ですが、先日騒いだ点火系のリコールとは別なんですかね?12月は1年点検なので聞いてみたいと思います。

リコール対策しましたが、しゃくりは変化なしです。

基本的に警告灯が点灯するようなトラブルでないとPGM一FIには履歴が残らないみたいですね。

書込番号:18223742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,881物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング