『どっちがいいでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『どっちがいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ235

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

どっちがいいでしょうか?

2014/04/11 20:54(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

フィットハイブリッドかアクアで迷っています。

みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:17403309

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/04/11 21:03(1年以上前)

こんにちは

年間予想走行距離やご使用のパターン、例えば、市内走行が主とか通勤でしたら片道の距離とかお知らせください。
それとお使いになる年数も。

書込番号:17403343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/11 21:03(1年以上前)

他人の意見なんか聞かずに

自分で車を調べて買うのが正解!

車を使うのはあなた自身でしょ?

書込番号:17403344 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/04/11 21:06(1年以上前)

間をとってプリウス

書込番号:17403357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/04/11 21:14(1年以上前)

試乗して決めて下さい^_^
フィーリングの合った方で良いと思います。

あと大事なのは、デザインです。
カッコ良いと思った方で♪

書込番号:17403384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件

2014/04/11 21:22(1年以上前)

走行距離は1年で5千キロくらいです。

近所への買い物がほとんどで、遠出はあまりしません。

書込番号:17403419

ナイスクチコミ!0


60481729さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/04/11 21:24(1年以上前)

アクアはリアシートがフラットにならないのが残念。

フィットは平らになるよな。

書込番号:17403430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2014/04/11 21:30(1年以上前)

断然、アクアでしょう!

高価な買い物です。色んなことを心配しながら

運転なんて絶対に嫌ですしね!

書込番号:17403451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/11 21:31(1年以上前)

近所への買い物が殆どならリーフにしとけば?

書込番号:17403453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/11 21:32(1年以上前)

フィットオーナーにその質問はまさに愚問です。

フィット又はアクアを所有してない人に聞いた方がいいのでは?

ただ赤のトラクターは農業のみに使用してください。

書込番号:17403454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2014/04/11 21:33(1年以上前)

私は車の中で一晩を過ごすような体力はないです。

プリウスは、高いし、後方視界が悪いです。

試乗はしましたけど、どちらも似たようなものでした。

アラレってなんですか?

シートを平らにすることはないので、ならなくても関係ないです。

それから、両車値引きの相場はいかほどでしょうか?

書込番号:17403463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/11 21:37(1年以上前)

車中泊するならアクアかな

洗濯もてきるし

書込番号:17403481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2014/04/11 21:39(1年以上前)

リーフは高かいし、充電設備がうちにないです。

書込番号:17403486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/04/11 21:45(1年以上前)

>近所への買い物がほとんどで、遠出はあまりしません。

ハイブリッドじゃなくて良いのでは。

書込番号:17403506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/04/11 21:46(1年以上前)

アクア姫とFIT王子

体の大きい家族のいる方はFITでしょう!!

書込番号:17403509

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2014/04/11 21:49(1年以上前)

なんか時代のムードに流されてハイブリッドが
いいかと。

画像までありがとうございます。
フィットの方が塊感があって大きく見えますね。

書込番号:17403517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9743件Goodアンサー獲得:607件

2014/04/11 21:50(1年以上前)

年5千なら最新パッソでもいいんじゃない?

書込番号:17403526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/11 21:51(1年以上前)

さ〜みなさん!馬鹿無視して茂木のオフ会にでも行く予定立てましょうか〜〜(^O^)
オーナー同士でバカみたいでない会話を楽しみましょうか!

書込番号:17403528

ナイスクチコミ!8


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/04/11 22:03(1年以上前)

年間5千kmくらいならガソリン車が良いとおもいますよ^_^

ガソリン車を選べるということでフィットの勝ちです♪

書込番号:17403559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2014/04/11 22:07(1年以上前)

パッソや、ガソリン車などいろいろ
ありがとうございました。

値引き額の返信がないのがとても残念です。

書込番号:17403573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/04/11 22:09(1年以上前)

>プリウスは、高いし、後方視界が悪いです。

この時点でアクアもないでしょ
アクアも後方視界あまりよくないし
フィットのほうがまだ見やすい

てかトヨタ買ったほうがましだよな
販売台数が多いからはずれに当たる確立は確かに低いと思う
>まあ、ホンダを買うという選択肢そのものがない。
じゃあ買わなければいい
何で自分の意見を他人に押し付けるのか意味不明
てかトヨタのほうがまだましって書き方からしてトヨタもだめって自分で認めてるってことだよな
じゃあどこがいいんだろう?三菱?

書込番号:17403581

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2014/04/11 22:14(1年以上前)

プリウスはリヤウィンドウが分断されてますから。
それにくらべればアクアは問題なしです。

書込番号:17403603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/11 22:15(1年以上前)

新車で乗るという前提ですが、
フィットは契約後、納車されるまで期間はハンパなく長いと今でも想定されます。
それに、耐えきれないと思うならアクアでしょうね。
なので、ぜったいに乗りたい!思わないと契約しない方がいいと思います。

僕は約5カ月待ちました。
なかなか、つらいですよ。
ただ、来てから興奮はなかなかですよ。

書込番号:17403613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2014/04/11 22:22(1年以上前)

量産大衆車が5ヵ月も待つんですか!
気が短いので耐えられません。

だから、アラレってなんですか?

書込番号:17403635

ナイスクチコミ!3


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/11 22:39(1年以上前)

アクアは車高が低いので、成人男性が後部座席に乗ると頭が天井にくっつきます。後席の居住性は良くありません。
その点フィットは後席が広くて余裕があり、また後席を畳んで荷台にしても広いスペースが取れますが、居住性よりも荷台として使うことに重きを置いているようで、座り心地に過剰な期待を抱くとがっかりするかも知れません。

車高が低い分、アクアの方がどっしりして安定感があるようで、高速でカーブを曲がるときにはアクアの方がスポーティーさを感じるという評価をよく耳にします。一方、フィットもエンジンにパワーがあってスポーティーな加速感がありますし、アクアより全長が短く最小旋回半径も小さいので、狭い路地でもキビキビと曲がれます。実際に詳しく乗り比べた訳ではなく、あくまで他人から聞いた話による先入観ですが、個人的には「しなやかに曲がるアクア、直線が得意だけれど小器用でもあるフィット」というイメージを持っています。

変速機(トランスミッション)の違いも大きいです。アクアは無段変速のCVT、フィットは有段変速のDCTです。フィットのDCTは従来のAT車よりもMT車に近い構造を持っていて、MT車の乗り味にスポーティーな魅力を感じている人には根強い人気がありますが、CVTに乗り慣れている人には「ギクシャクとしていて違和感がある」という感想が寄せられたりします。逆も然りで、CVTに対して「ヌルっとした変速が気持ち悪い」という感想を持っている人もいるので、まあこの辺は完全に好みでしょう。ただしフィットのDCTはまだ目新しいシステムなので、この部分についてのリコールが相次ぐなどトラブルも抱えています。目新しいもの好きな方にはフィットもお勧めできますが、初物のリスクが嫌だという人はマイナーチェンジまで待つか、熟成の進んでいるアクアを選ぶかした方が安心感があるかも知れません。

書込番号:17403708

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2014/04/11 22:41(1年以上前)

>近所への買い物がほとんどで、遠出はあまりしません。

ダイハツかスズキ辺りの軽自動車が、一番コスパが良さそうな気が..... (^^)
近場だけで遠出はしないって云う使い方だと、敢えてハイブリッドを選ぶ必要もないようにも


書込番号:17403718

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/11 22:55(1年以上前)

普段は自転車

たまの遠出はレンタカー 

書込番号:17403785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2014/04/11 22:58(1年以上前)

評論家顔負けの解説ありがとうございます。

軽は、落ちるところまで落ちたくないという
感覚です。

自転車で走る体力はないです。

書込番号:17403798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/11 23:02(1年以上前)

プリウスもアクアも試乗したが頭がギリギリ!
圧迫感のかたまり!
こんなの長時間乗ってられないよ!
でフィットGP1! 今GP5! (^O^)

燃費・乗り心地など全て大満足!

フィットにしてから車を楽しむことを知ったよ!

書込番号:17403819

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/11 23:11(1年以上前)

軽だって充分だと思います

乗り比べさえしなければね

書込番号:17403857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


チビ号さん
クチコミ投稿数:5720件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/11 23:12(1年以上前)

そうですね。時代の流れでハイブリッド…ではないですが、i-MiEV 辺りもいいかもしれません。5000km/年で近所の買い物ならば、充電時間はかかりますが 100V なら充電設備も確保しやすい(戸建なら独立した防水コンセントが一つ二つあるでしょうから)かもしれません。

アクアも一時期は数ヶ月待ちが当たり前だったと思いますが、現状はどうなんでしょうね。最終的に新旧フィットのいずれかが候補だったので、現時点での値引きの話も情報持っておらず、私には分かりません。

書込番号:17403865

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2014/04/12 00:18(1年以上前)

FITの値引きはあまり期待できませんよ。
7速DCT、リチウムイオン電池搭載で168万円〜ですからね。

アクアなんか開発費かけないプリウスのお下がりで、反応の鈍いCVTとニッケル水素電池ですからね。
ニッケル水素電池はメモリー効果があるので寿命があります。交換費用は15万くらい?

走りを求めない、5年で買い換える、内装はフカフカな方が良いならアクア。
走っていて楽しい、7年は乗りたい、シートアレンジを変えて色々なものを載せるならFIT。

でも、年間5000kmしか乗らないんだったらHVのメリットが生かせないですよ。
FITガソリンモデルかそれこそパッソでも良いのでは?
特にパッソは次期モデルから省燃費エンジンが搭載されることが発表になったばかり、これから買うならモデル末期の大幅な値引きが期待できますよ。

書込番号:17404097

ナイスクチコミ!3


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2014/04/12 00:24(1年以上前)

それと、FITの納車時期ですが、昨日聞いてきたところ2ヶ月前後だそうです。

一時期ミッションの載せ換えで遅れましたが今は落ち着いているようです。

書込番号:17404113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/12 01:11(1年以上前)

ホンダ車は、寿命5年で作っているとホンダの重役は言いましたが本当は3年です。経験しました。
トヨタは10年以上持ちます。
ニッケル水素とかリチウムイオンとか言うけど、能力の何%で使うかだけだから。
まあ考えればわかりますね
どちらがいいかね。

書込番号:17404213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件

2014/04/12 01:27(1年以上前)

年間5000kmしか乗らず近所の買い物が主用途で軽自動車がイヤなら今はデミオ一択でしょう。
モデルチェンジ前なので100万円前後でナビ・ETC付きが買えて大変おトクです。年間5000km
しか走らないとハイブリッド車は20年乗らないと元が取れません。

書込番号:17404241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2014/04/12 07:44(1年以上前)

 みなさん、暖かい返信ありがとうございました。

 あれこれ考えます。

書込番号:17404543

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/12 09:11(1年以上前)

> 車好きおじさん987さん
> ホンダ車は、寿命5年で作っているとホンダの重役は言いましたが本当は3年です。経験しました。

我が家ではFIT3が三台目のホンダ車ですが、前車のストリームは13年、前々車のシビックは11年、いずれも最後まで大きな故障もなく乗れましたよ。その辺は経験で信頼しているのですが、まあ、どんな車でも当たり外れはありますからね。

書込番号:17404725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2014/04/12 10:03(1年以上前)

>まあ考えればわかりますね
>どちらがいいかね。

そんなことは、二次電池としてのエネルギー密度を考えれば判りきったことでしょう (^^)


それにニッケル水素電池って、PCで良く悩まされた「メモリー効果」って云うのが、何とも使い勝手が悪いし.....

PC用バッテリーでは、既にニッケル水素電池は死に絶えた技術なのを見るまでもなく、どちらがいいかぐらい子供でも判る道理 (^^)


書込番号:17404862

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/12 10:06(1年以上前)

小僧のRS

ホンダが3年しか持たないとかトヨタは10年持つとか、一般論のような書込みは
止めときましょう。
それと耐久性を語るなら、年数だけでなく走行距離や使い方で変わるものですよ。

画像は息子のFIT2RSですが、17万Km走っており今でも絶好調です。

書込番号:17404873

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2014/04/12 10:25(1年以上前)

>ホンダ車は、寿命5年で作っているとホンダの重役は言いましたが本当は3年です。経験しました。
>トヨタは10年以上持ちます。

10年以上の間シートのスライドロックが効かずにブレーキ踏むたびシートが前に行ってハンドルにぶつかったり加速中にシートが後ろに下がってアクセル踏めなくなったりする車とおつきあいするのは嫌だなぁ。それも国内で300件以上発生してたのに隠してたんでしょ?

書込番号:17404927

ナイスクチコミ!6


beat279さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/12 10:34(1年以上前)

わたしののっていたBeatも21年 25万6千キロメートル走って快調なまま次のオーナーにバトンタッチしました。車なんて大事に乗ってあげればそこそこ持つものです。
3年で壊れたとか言っている人もいますが、車に乗る資格のないようなとんでもない運転をしている人ではないでしょうか。

書込番号:17404955

ナイスクチコミ!8


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2014/04/12 10:35(1年以上前)

ホンダが3年というのはソニータイマーみたいな都市伝説?でしょ。

でも本当に車が調子良いのは3年くらいと言いますね。フェラーリなんかそうらしい。
きちっとした整備士が十分なお金をかけてバッチリ整備すればまたしばらくパリッと乗れるのでしょうけど。

トヨタはスポーツカーは作っていなかったからパリッと走る必要も無くて、10年ダラ〜んと走るんじゃないでしょうか。
ホンダは常にスポーツモデルが存在したからパリッと走るには賞味期間が短かったのかもしれませんね。

初代CIVICRSなんかエンジンもピーキー、足回りとか硬くて乗りづらかったけど楽しかったなぁ〜
ま、ホンダはそういう車です。

書込番号:17404959

ナイスクチコミ!4


beat279さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/12 14:18(1年以上前)

知り合いの方がポルシェ356を持っていて乗せてもらったことがあります。
シフトノブは節度がなくちゃんと操作しないと隣のポジションになってしまったり
(4速のつもりが2速に入っていておもいきりエンジンブレーキがきいてしまったり)
それなりに癖のある車でしたが、その車を何事もないように涼しい顔で運転することが
粋(いき)なんだとその方から教わりました。
白鳥は優雅に水面を泳ぐけれども、水面下では必死に足で水をかいているのだと・・。
シビックのRSはブレーキの真空倍力装置が付いていなかったので、結構ブレーキをかけるときには
気合いが必要だったり、今では軽自動車にすら付いているパワーステアリングも無いので、
それなりに大変な車でしたが、おもしろい車でしたね。

書込番号:17405543

ナイスクチコミ!3


mc2520さん
クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:78件

2014/04/12 14:59(1年以上前)

> 既にニッケル水素電池は死に絶えた技術なのを見るまでもなく・・・

ある一面だけを見たらそのように思うのでしょうね?

安全性でみたら”ニッケル水素電池”での事故は非常に少ないです。
リチウムイオン電池は、性能では勝りますが安定性ではまだ改善が必要なようです。
リチウムイオン電池にもいろいろあって、高性能なタイプほど安定性は心配なようです。

書込番号:17405654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/04/12 18:24(1年以上前)

tukubamonさん
>アクアなんか開発費かけないプリウスのお下がりで

とんでもない誤解ですね。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20120227_511773.html
二代目プリウスから引き継いだものは、エンジンの30%のみなのですよ。
・エンジンの70%が新設計
・モーター・発電機・電気式無段変速機・バッテリーパック等新設計

>ニッケル水素電池はメモリー効果があるので寿命があります。

ニッケル水素電池を馬鹿にしてはいけません。
トヨタは、PCのような使い方ではなく、ハイブリッド車特有で長寿命な使い方を見出したのですよ。
http://www.jia-tokai.org/sibu/architect/2002/0209/kuruma.htm
電池が長寿命になるように制御されています。これをたとえれば、「規則正しく腹八分目の食事法」により長寿を得るといったところでしょうか。
−−−−−
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090121/183418/
プリウスの今のハイブリッドシステムがバッテリーに要求するニーズを考えると、ニッケル水素で容量も十分である。もちろんリチウムイオンとニッケル水素で、それぞれメリット、デメリットがあるので車の性格によって使い分けていく。そんな時代がしばらく続くだろう。
−−−−−
量産ハイブリッド車に必要な電池性能は、信頼性・ローコスト・生産性・長寿命などが重視され、
ニッケル水素電池はコストパフォーマンスに最も優れていると考えられ、昨年はトヨタだけでも128万台分のニッケル水素電池が供給されています。

来年発売予定の次期プリウスにもニッケル水素電池が使われる予定です。

書込番号:17406256

ナイスクチコミ!9


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件

2014/04/12 18:47(1年以上前)

>車好きおじさん987
>ホンダ車は、寿命5年で作っているとホンダの重役は言いましたが本当は3年です。経験しました。

相当ハードな乗り方したんですね。ボクは初期FIT13年乗りましたが12年以上は快調でしたよ。まあ最後はイグニッションコイルが焼き付きましたけど。とはいえ、それでも廃車にするまでは動いてましたから。

書込番号:17406324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/13 15:41(1年以上前)

でぢおぢさん、

>それにニッケル水素電池って、PCで良く悩まされた「メモリー効果」って云うのが、何とも使い勝手が悪いし.....

ええ〜っ。そうなんですか?

もう15年くらい前ですが、ニッカド電池ではメモリー効果を体感できましたが、
ニッケル水素電池はメモリー効果がない(または非常に少ない)ということで、
それ以来、ニッケル水素電池ではメモリー効果を実感したことはないですネ。

あれから十年以上たって、ニッケル水素はメモリー効果が出てきたんですねぇ。

懐かしい話題でした。ありがとうございます。

書込番号:17409347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2014/04/13 16:15(1年以上前)

確かにPCでニカドからニッ水になった当時は同じ様な物だったな。改善されて継ぎ足し充電可能になったし。アクアをバラしても単1エネループが出てくるとは限らんが。適材適所だろ。

書込番号:17409440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:14件

2014/04/13 16:33(1年以上前)

・・・解決済ですが、

アクアユーザーです。

次回車検時にFIT3に替えようかなと思い、試乗してきました。

HV、ガソリンをそれぞれ15分ほど乗り比べし、営業の方と話をしたのですが、

・・・HVは、あまりというか、出来るだけ売りたくない様な話でした。

試乗車は、リコール済みなので、ギクシャクもなく、

アクアより力のある気持ちいい走りだったのですが、

リコール済みの車のオーナーから、まだ調子悪いという話が出ているというコトでした。

もし、買うなら1年後位がいいかも?

今なら、ガソリンの方がいいです!

近々、燃費が2Kほど上がる(MC?)のでなおさら!!

と、言われて・・・考え中w

書込番号:17409499

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/13 16:42(1年以上前)

> あれから十年以上たって、ニッケル水素はメモリー効果が出てきたんですねぇ。

メモリー効果の大きさは、
ニッカド電池>ニッケル水素電池>リチウムイオン電池

です。技術革新によって以前の欠点は克服されたように見えたものが、さらなる技術革新によって陳腐化し、最新技術と比較すると見劣りする短所になってしまった……という意味では、「十年以上たって、ニッケル水素はメモリー効果が出てきた」と言えるかも知れません。

書込番号:17409527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2014/04/13 18:01(1年以上前)

ホンダファンを中心にニッケル水素電池否定論が語られていますね。

FIT3、アコード、CR-Zはリチウムイオン電池を採用していますが
ホンダ車でも、インサイト、フィットシャトル、フリードなど
ホンダ車の半分以上はまだニッケル水素電池を搭載してます。

ニッケル水素電池を否定するということは既存のホンダHVの半分以上を
否定することと同じ意味になりますよ!

ちなみに、その他の国内メーカーでHV(PHV)にリチウムイオン電池採用は日産と三菱などに限定され
国内現行の90%以上のHVはニッケル水素電池が採用されています。

書込番号:17409800

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:5720件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/13 18:14(1年以上前)

>やまなか3さん
ここでは「とある事情」で有名になった、トヨタのプリウスαの7人乗りモデルが、私の記憶ではリチウムだったのですが…。

書込番号:17409849

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/13 18:20(1年以上前)


やまなか3さんは 正論かも知れませんが 場の空気読んでね


書込番号:17409865

ナイスクチコミ!5


チビ号さん
クチコミ投稿数:5720件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/04/13 18:29(1年以上前)

一応「日産と三菱など」の「など」の部分に含まれている事は認識しています。一部の意見から(ホンダの半分を含めた)既存ハイブリッド車の否定をしている意見に発展するのかは理解できませんが…。

将来的にはリチウムの採用例も増える可能性はあるが、現時点ではハイブリッド車のバッテリーはニッケル水素が主流で、電気自動車のバッテリーはリチウムが主流である…だけでしょう?

書込番号:17409897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/04/13 18:41(1年以上前)

トヨタはプリウスのプラグインと7人乗りプリウスαはリチウムです
これは容量の問題と大きさの問題でどうしても小さくしないといけないというのが1つの理由ですが
まあ安全面は正直まだ完全ではないかと思います。
(アウトランダーは完全人為的ミスでしたが)
それでもアップル製品よりはましかと思いますが(そもそもものの品質もだがおそらく制御部分もあまりよいとは思えないけど)

てかニッケル否定なんてるの?
必ずしもリチウムがすぐれてるというわけではないし古い車種に関してはわざわざリチウムに移行はしないでしょうから(開発コスト考えると無駄だし)

書込番号:17409939

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2014/04/13 19:19(1年以上前)

やまなか3さんの
「ニッケル水素電池を否定するということは既存のホンダHVの半分以上を
否定することと同じ意味になりますよ!」
とか言う書き込みを見ているとCDが発売された頃にCDは音痴を増産するとか言って
音叉をならしながらオーディオ雑誌に広告を載せていた某音響研究所のひとを思い出して
しまいます。
技術は進歩していくものですから、新しいものを採用している車に乗っている人たちが
わざわざ、古い技術のものに載せ替えてくれという話の流れにはならないのは当然ではないですか?
それとも、既存の車を否定することになるから、リチウムイオン電池をニッケル水素に載せ替えて
電気容量稼ぐために電池ユニットを大型化して重くしろとホンダに直訴しろとでも言うのでしょうか
全メーカーの90%以上が採用しているからニッケル水素電池にしろとか言い出すのですか?
どこに向かっての正論かよく分かりませんね。



書込番号:17410075

ナイスクチコミ!7


beat279さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/04/13 20:27(1年以上前)

私は、FIT3を選んだことで、ある意味既存技術の車の購入という選択肢を「否定」して
新技術のリチウムイオンの搭載車両を選んだ一人です。
もっとも、電車の世界では数年前からリチウムイオンのHVは採用されているので
ことさら新技術と言うほどではないですが。

書込番号:17410290

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜265万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,119物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング