『ファミリーカーとして』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『ファミリーカーとして』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信16

お気に入りに追加

標準

ファミリーカーとして

2014/05/25 23:57(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:5件

こんど子供が生まれることもあり、ファミリーカー(平日は嫁、週末は私)としてFIT3を検討しております。
悩むのはタイプでして、個人的にはRSのCVTが1番興味がありますが、足回りが固くスポーティーな乗り心地だと思います。試乗の一番ですが、ディーラーになかなか試乗車はありません。参考までに教えていただきたいのですが、RSは嫁や子供が乗るファミリーカーとしてもイケますでしょうか?

書込番号:17557294

ナイスクチコミ!0


返信する
kuuipo^o^さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/26 07:45(1年以上前)

お子様おめでとうございます
ベストはミニバン、ワンボックスですね
車内も広いですしおむつ交換や抱っこしての
乗り降りは楽ちんです
ですがGT-Rや86にチャイルドシートを
付けてお子様を乗車させいいる方も居ます
フィットは大衆車です女性からご高齢の方
でも乗りやすい車ですRSでも大衆車の
スポーツタイプです余程の改造をしなければ
問題無いと思います
RSにレカロのチャイルドシートを付けて
お子様連れの時はチョー安全運転でカーライフ
を楽しんで下さい!

書込番号:17557856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/05/26 08:37(1年以上前)

フィットは良いクルマだが

首がすわらない新生児の場合

チャイルドシートはフラットに倒したいから、軽・小型車で母親が隣に座るのは狭くて苦痛。下記サイトのイメージもワンボックスならやっと母親が座れるスペースが出来る。
http://www.aprica.jp/sp/products/childseat/bed/93084_8/

そう言うこだわりがなくて、出産当時から安価で垂直なチャイルドシートでいいなら、それなりの車種になる。正直子供がかわいそうではある。

書込番号:17557959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RAROKUさん
クチコミ投稿数:166件

2014/05/26 10:59(1年以上前)

う〜ん。

質問の主旨とはハズれてしまいますが…

自分も最近、一歳の孫を乗せる機会がちょくちょくある経験上、
新生児のうちからFITをファミリーカーとして使うには
チとキビしいものがあるかなと…。

オムツ交換やら何やら
車内(主に後席)でやる事はけっこうありますし。

室内の広さは否定はしませんが
赤ちゃんの世話をストレス無くこなせて
母子がリラックスできる広さと使い勝手では
ないと思います。

質問の主旨とはハズれてしまいますが…。

書込番号:17558280

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/05/26 14:28(1年以上前)

RSを購入するにあたりネックは試乗車がなく乗り心地とか確認できないってところでしょうか。
私も試乗せずに購入しました。

スレ主さんが一番気にしているのは乗り心地ですよね?新生児を含む母子を乗せての街乗り主体なら辞めておいた方が良いと思います。

書込番号:17558772

ナイスクチコミ!3


bianchoさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/05/26 21:53(1年以上前)

ちょっと遠くても買うか買わないかの決断のためと考えると試乗は極力された方が良いと思います。
新車・中古両方考慮して同じFIT3 RS CVTが試乗出来るお店を探して多少遠くても試乗に行かれるのが良いですよ。
乗ってみて期待通りか期待外れかは一瞬で分かりますから。

と書きつつ、自分もFIT3 RS MTの試乗がしたくも出来ず、微妙な状況におります。

書込番号:17560191

ナイスクチコミ!2


zzzsukeさん
クチコミ投稿数:12件

2014/05/27 01:44(1年以上前)

こんにちは。

ちょうど我が家にもFIT3 RS MTが昨日納車されました!

まさしくスレ主さんと同じくファミリーカーとしての選択でした。

皆さんそれぞれの優先事項を選択の上で車を選ばれていると思いますが、
我が家ではFIT3RSがベストでした。

RSに決めるまでをまとめていますので(途中ですが)良かったら参考にされて下さい。
http://zzzsuke.com/fit/

ベストな車が決まると良いですね!

書込番号:17561111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:5件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/27 12:02(1年以上前)

お子様が誕生するので有れば、やはり!ミニバン、ワンボックスが便利ですよ!内の娘夫婦もファミリカーは選択肢から外しましたよ!

書込番号:17562200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:5件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/05/27 13:52(1年以上前)

家の娘夫婦はフリードG エアロ (7人乗り)を購入しましたよ!値引きも30万円で用品もサービスで付けてくれました。
フィットより良いですよ!おすすめです。

書込番号:17562480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2014/05/27 22:33(1年以上前)

みなさま貴重なご意見ありがとうございます。

kuuipo^o^さん
やっぱりFITは大衆車ですからね。
しかしRSにレカロのチャイルドシートですか・・・
チャレンジできるといいのですが^^;

at_freedさん
フラディア参考になりました。
ありがとうございます。
やっぱりワンボックスのゆとりはいいですよね。
もう少し考えてみます^^

RAROKUさん
FITをファミリーカーではキツイですか。
確かに後部座席ではオムツ交換など、いろいろ
することがありそうですね。
もう一度そういった目で見てみます^^

手仕舞い支局長さん
そうです、一番気になるのは乗り心地です。
やはり母子にはキツイ固さなんですね。
車選びは自己中という訳にもいきませんからね^^;

bianchoさん
そうですよね、近くにはなさそうなので一度遠征してみます。
やわらかすぎだとRSじゃないし、固すぎたら困るし・・・
装備は文句なしなんですけどね^^;

zzzsukeさん
RSおめでとうございます!うらやましいです。
それからブログ拝見いたしました。
同じ悩みがあり、本当に参考になりました。
私なりにベストな車を選びたいと思います^^

アメリカンショートヘアさん
やっぱりミニバン、ワンボックスですか。
たしかにゆとりが違いますもんね。
フリードは確かに人気ですので一度見に行って
みます^^

書込番号:17564245

ナイスクチコミ!1


RAROKUさん
クチコミ投稿数:166件

2014/05/27 23:40(1年以上前)

自分の場合、フィットの前は二代目オデッセイ、ストリーム、エスティマ等に乗ってまして…

フィットで一番残念なのは後席背もたれのリクライニング巾が殆ど無いため、後席住人がリラックスして寝るのがしんどい事です。

赤ちゃんや子供を抱っこしたまま、お母さんも一緒に寝る機会、けっこうあると思いますので、フィットはその点がかなりキツいかな〜、と私は感じています。
それに子供が小さいうちは着替えやオムツ、クーハン等々、荷物もけっこうなボリュームになりますし、おじいちゃん&おばあちゃんも一緒に乗る機会も増えるでしょうしね。

そう考えるとフィットという選択は…やはりまだ少し早いのではと思います。

書込番号:17564547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/05/29 00:07(1年以上前)

RAROKUさん

後部座席のリクライニングですか。そう言われれば幅がないですね。
大型が難しい嫁の運転と、初期投資および維持費考えて、
コンパクトで広いFITやNBOXを候補にしてましたが、みなさんの実体験と
なるとワンボックス、ミニバン系をおすすめなんですね。
FIT3のRS、HV、ガソリンでばかり考えてましたが、車種の幅も広げて
みます。型は古いですが、シエンタなんかも人気らしいですね。
もう少し時間がかかりそうです(^^)

書込番号:17568213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/30 14:12(1年以上前)

スレ主さんのご質問をフィットのみ前提で個人的な見解を。
私のフィットは先代(GE6前期の1.3GのMT)なので参考になるかわかりませんが
先代RS(GE8後期型)の新車はずしのサスとショックを入手できたので入れています。
乗り心地は気持ち硬くなった程度です。減衰力は上がった感じがします。
クルマに興味のない家内は足回りを変えたことに気づいていないです。
その程度違いなのでFIT3でRSが劇的に硬くなったとは聞かないので大丈夫かと思います。

私はフィットの前はR34スカイラインの25T(4ドアのノーマル)に乗っていましたが
硬さに関してはスカイラインの方が全然硬かったです。
しかし乗り心地は快適で疲労が最も少ないクルマでした。
次女はスカイラインでオムツ替えしていたので、あとは『慣れ』の問題かもしれません。
また1歳過ぎて歩きだすと、オムツもパンツ型にしたので寝かさずに立ってオムツ交換していました。

質問みたときから、フィットで新生児ということ自体がNG的なコメントが多そうと
思いましたが、意外と少なかったですね。
私も住宅ローンを抱え、維持費のかかるR34スカイラインを手放し、フィットにしましたが
室内はフィットのほうが若干広いです。ミニバンにはかないませんが維持費も安く
我が家では夫婦+子供2人(小中学生)ファミリーカーとして運用できています。

書込番号:17573450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/06/01 07:01(1年以上前)

こんにちは。

RS乗ってます。
スペースに関してはディーラーで確認できるでしょう。

乗り心地はRSでも硬いってレベルじゃないです。
ちょっぴりスポーティよりに振ったファミリーカーです。
レンタカーで借りたFIT3ハイブリッドと大差なかったです。
人を乗せても後席の乗り心地は好評でした。

スペース的には
ミニバンとかワンボックスを除けばフィット3をしのぐのはフィットシャトルぐらいでは?
軽だけどN−BOXも広いですね。

個人的には本角度の足らない足回りで無限サスに換えたいなんて思ってます・・・。

書込番号:17579844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/06/01 23:38(1年以上前)

かわぐち市民さん

スカイラインでオムツ替えですか。慣れれば大丈夫のようですね^^;
実際ミニバン系がファミリーカーとして適してることはわかってますが、一昔前まではミニバンも少なくセダンの人も多かったでしょうね。
FITのサスの感じも割といいようですね。私も嫁が気づかない程度が大事なんです。
参考になるコメントありがとうございました^^


キングオブブレンダーズさん

RS乗りの方からのご意見はありがたいです。
キングオブブレンダーズさんには物足りないでしょうが、乗り心地が硬過ぎないということは、うれしいコメントですね!
スペースはNBOX等も含めてもう一度ディーラーに確認に行ってみます。
無限サスにむけてがんばってください^^;

書込番号:17583357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/04 01:47(1年以上前)

RS-CVT乗りです。

同じくRS乗りのキングオブブレンダーズさんの『ちょっぴりスポーティよりに振ったファミリーカー』の意見に一票!
峠を本気で走ると柔らか過ぎる。決してタイプRの様な足ではありません。

ポイントとなろう部分は

『平日は妻(子)』『週末は自分の男としての時間』の両立で
きっとスレ主さんは独身時代にスポーティー系の車に乗っておられたのでしょうね。

以下うちのCVT子でのアドバイスです。

@納車直後は足回りはピョコピョコ傾向がありますが、うちの個体では1,300km程から意外な位しなやか(スムーズ)
 に変化しました。

A走り方の両立でECONが有効に使えると思います。 勿論ECON-onは省燃費が主目的なのでしょうが
 面白い事に意識しなくてもこのモードではゆったりとジェントルな運転になります。つまり同乗者に優しい。

 一方、ECON-offではこれがロードセイリング本来というエンジンを味わえます。
 そして、SポジションにしてパドルS2辺りで加速すると、漢(オトコ)の時間が味わえます。但し直線番長。

BRSに対する家族の発言です。(アコードセダンSIR、現存2代目オデアブ、初代fit1.5L足替えを共有した女系メンバー)
 ・乗り心地がいい。
 ・この車に乗ると眠くなる。
 ・静か。            
  今の処ネガティブ無く、何より今年社会人二年目の軽スティングレイに乗る娘が『これ欲しい』と言っています。

最後に、スレ主さんご家族が車のライフサイクルをどの位のスパンで考えられるかでしょう。

 赤ちゃんや子供はあっと言う間に『巨大化』します。チャイルドシートもそれこそ直ぐに使わなくなります。
 車はメンテ次第で20年でも持ちますが、家族構成や家族の志向に一番左右されるのでは。

 RAROKUさんやアメリカンショートヘアさんの言われる様にミニバンは良いですね。

 ウチでも未だ2代目オデが気に入っており、必ず夏休みに行く家族旅行は毎回楽しみですが
 何れ来る子供達の巣立ち後に役割を終えるのでしょう。

 スレ主さんは現状親子3名の核家族なのでしょうが、ミニバンはその後のファミリー増の際に取っておいては如何でしょうか。
  3名であれば、お子さんが運転席後部でチャイルドシート、奥さんは助手席をフルフラットにしてお子さんの横で足を延ばして
 リラックスという事も可能です。
 但し、道交法と自己責任との関係でしょうが、ウチではオデで色々やってます。

最後の最後に
 赤ちゃんは少なくとも数年間はチャイルドシートですよね。つまり、座席&チャイルドのWクッションの上にいるという事ですよね。

 以上、参考になれば幸いです。

書込番号:17590211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2014/06/05 21:06(1年以上前)

木彫り鳥さん

まずは詳しく説明いただきましてありがとうございます。
おっしゃるとおり、ライフサイクルが大事ですよね。
FITのRSの乗り心地をメインに質問したわけですが、
みなさまのいろんなご意見を聞くうちに、いろいろ考えて
しまいました。
Wクッションも考えてみればそうですね。
大変参考になるご意見ありがとうございました^^

書込番号:17595813

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,859物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング