フィット 2013年モデル
1788
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,637物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
納車されてからもうすぐ半年が経とうとしています。
半年無料点検時にオイル交換をしようか迷っています。(5000キロ近くになります)
@交換時期は1万キロで良いと聞きましたが、最初は距離関係なく半年でいいですか?
Aオイルは何を入れてますか?
みなさんはどれくらいの間隔で交換しているのか、参考までに教えて下さい。
HVはモーター走行があるので、1万キロが良いと聞きました。また、オイルの種類は
沢山あり、フィット取説ではウルトラNEXT、ウルトラGreen、ウルトラLEOを推奨し、
小さい文字でウルトラNEXTは省燃費性に優れているとなっています。でも、オイル缶には
ウルトラGreenにハイブリッドのマークがあります。
http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/
フィットにはどれが一番向いていますかね?私は純正派なので、社外は入れるつもりはありません。
ディーラーに聞けば早く交換することを言うだけなので、知識のある方の意見も聞きたいです。
また、価格も書いてないし、ディーラー指定以外は高くつきそうな気がします。
みなさんの担当ディーラーの対応などもありましたらお願いします。
書込番号:17853739
16点
おおたぬきぽんぽこさん
納車後1000kmとあと5000km毎に交換してます
新しい機構の車なので当分Dにお願いします
点検パックにも入ってます
オイルの種類も任せてます
書込番号:17853922 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
オイル交換の時期と銘柄は、走行条件とオーナーの考え方次第なので、他人の意見は余り参考にならないかも…。
手元にメンテナンスシートが無いので確かではありませんが、FIT3HV では下記の(2)だったはずです。
http://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=30538&parent=30050
「ハイブリッドだから」モーターの分エンジン使用率が低いとしてオイルの負担が軽い?と考えるか、最近のアイスト車以上に頻繁に始動停止を繰り返すから負担が重い?と考えるかは、正直微妙でよくわかりません。
いずれにしても、私の場合はオイル交換は別途の点検パックにしており、走行距離等に応じて交換の予定でした。
昔の金属粉の話も頭の隅にはありましたが、最初のオイル交換(だけは別途ではなかったので)は、半年でグリーンでした。
私の条件だと、8km/回のチョイ乗りが多く、年間走行距離も少ないので、シビアコンディション条件に該当してしまうはずなので、結局半年毎に交換を予定しています。銘柄も燃費の差とコストの差を考えても、私の場合はグリーンで十分みたいです。(笑)
書込番号:17854012 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
このてのスレはあちこちにいっぱいあるんですが、
結局、結論はでず。
何をいれようが、いつ交換しようが結局オーナー次第、答えも正解もないような…
ただ一つオイルが無くなるのだけは注意したほうがイイよ!
エンジンからカラカラと異音が聞こえてきたら要注意!
書込番号:17854237 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
オイルは距離よりも使用環境です。
シビアコンデションに該当すれば7500kmですが、それ以外は1万kmでも15000kmでも変わらないかと思います。
よく間違えられるのは、短距離走行。
エンジンが温まらないのに、短距離でエンジンを切ってしまうのが短距離走行で、水蒸気が気化できずオイル内に残り劣化させます。
それこそ、コーヒー牛乳のような色になリます。
アイドリングが多いのも距離ではなく、エンジンがかかっている時間でオイルは劣化してゆきます。
整備士のブログでは、ダイナモの消耗でエンジンの負担がわかるのですが、最短で3万kmでダメになったことがあるそうです。
ダイナモは10万kmは十分に持つよう設計されているので、その車は走行距離の4倍くらいエンジンがかけっぱなし、つまり1000〜2000kmで交換しなければならないのです。
スレ主さんの使用環境では1年1万kmで丁度良いと思いますが、5000kmでも不都合はないですし、新車ですから気分的には替えたいでしょうか。
オイルの種類はお財布と相談で決めれば良いかと。
今のオイルは全て省燃費設計ですので、1万km、1年以内ならば劣化もせず、どれを入れても差は無いと思います。
ホンダ純正で色々試すというのもありかもしれません。
書込番号:17854549
14点
私は、
@半年で変えていく予定です。
前のガソリン車は1年〜2年くらいで変えてましたが、低粘度オイルは劣化が心配で買ったばかりなので半年です。
頻繁に交換した方がエンジンには良いと思います。
A点検パックなのでおまかせの予定です。
http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/
説明により、
・一番燃費重視ならウルトラNEXT
・より耐久性重視ならウルトラGreen
・低温始動性重視なら0W-20(0Wは−35℃まで使用できます。)
書込番号:17854981
11点
初回は7500kmかな。
入れてるオイルはウルトラネクスト
交換は1年毎かな。
ホンダの厳しいテストを乗り越えてますからー。
書込番号:17855723
7点
スレ主 殿、こんにちは。
>@交換時期は1万キロで良いと聞きましたが、最初は距離関係なく半年でいいですか?
当方、昨年11月に納車のFIT3 HV Lパケですが、今年1月 2,000kmを超えたところでオイルエレメント(無限製で)とオイルを
交換、6ヶ月点検の案内が来たのでまたオイル交換をしてしまいました。
(1月に前倒しで点検パックを使ったことを忘れていたのとオイルをウルトラNEXTにしてみたかったため)
ただ燃費に関しては、良くも悪くもなく影響はなかったです。
>Aオイルは何を入れてますか?
別のスレにも書きましたが、当方の担当ディーラーはウルトラNEXTを在庫しておらず、2回共 ウルトラGreenでした。
2、000kmでオイル交換をした理由は、エンジンの音が「がさつ」で気に入らなかったためで、オイルを交換した後は軽快な音に
なりつつあります。 ホンダ車のエンジン音が好きで30年超乗り継いできたので満足できる状態になってきました。
次回はウルトラNEXTを入れる予定で、今後は従来通り1年毎の交換を考えています。
点検パックは、ウルトラGreenが標準と言われているので差額を支払うつもりですが、ウルトラNEXTで燃費等が改善されるので
あれば継続、変わらなければウルトラGreenに戻すことになると思います。
書込番号:17855784
9点
ホンダ純正オイルの違いは
ウルトラNEXT API規格は公表せず。0W-10位のオイルか。もちろん省燃費性は一番。ただし、NEXT専用車しか使用できない。ホンダエンジンの工作精度の高さによるもので、ホンダ以外のエンジンには不可。
ウルトラGreen API規格は公表せず。0W-15位か。NEXT以前のハイブリッド車にお薦めのオイル。
ウルトラLeo API規格0w-20のオイル。省燃費車全般に使用できるオイル。NEXT、Greenと比較して燃費はどうか。
ちなみに、新車充填オイルはNEXTですが、点検パックオイル交換ではGreenを使用と聞いたことがあります。
ディーラーに確認されたほうがよいでしょう。
書込番号:17855833
13点
このへんが参考になるかもしれません.
2代目インサイト用にウルトラGreenを開発した研究員のインタビューです.
「現在のHondaのハイブリッドカーのエンジンは、[ウルトラGreen]で実験開発を行っています。[ウルトラGreen]を使用した時、性能が一番発揮できるようにエンジンを設計しているのです。ですから他メーカーのオイルでは[ウルトラGreen]より燃費は落ちるだろうし、Hondaエンジンの機能を最良の状態に保つことを保証できないでしょう。」
http://www.honda.co.jp/afterservice/hybrid/oil/
書込番号:17855848
6点
皆様こんにちは!
沢山の方からの情報ありがとうございます。
私はケチって点検パックを購入しなかったので、半年点検は自費でGreenに交換してみたいと
思います。GAZENさんとこのディーラーと同じように、Greenしか在庫が無い気がします。
今回は気分的に早めに交換し、以降1年に一度交換する目安にしたいと思います。
年間1万キロだし、そんなシビアな環境ではないです。
>ただ一つオイルが無くなるのだけは注意したほうがイイよ!
>エンジンからカラカラと異音が聞こえてきたら要注意!
オイルが無くなることってHVであり得る事なんですか?
RX-7(FC)に乗ってた時はよく無くなりましたが、HVでもあると???
書込番号:17856169
3点
オイルが無くなるのは、何かトラブルがあったときでしょう。
異常の早期発見の為にもオーナーの日常点検は大事だと思います。
書込番号:17856299
7点
点検パックの契約をしましたが、最初ウルトラGreenに交換になると言われたので。
推奨オイルはウルトラNEXTの様ですが点検パックのオイルがウルトラGreenで差額を払えばウルトラNEXTに出来るのであればそれでお願いしますと言ったら、追加料金掛かりませんでした。
ディーラの方は差額分払ってモービルのオイルは如何ですかと言う話をされてきましたが。
ウルトラGreenは使用不可ではないですが推奨オイルがディーラの点検パックの標準ではないというのは、ちょっと合点行かないですね。
オイルはオイル下がり・オイル上がりやオイルの水分が抜ければ最終的に固形成分だけが残ると思いますが、普通は1-2万キロ位でそんなになる事はないでしょう。
なるとしたら、オイル下がり・オイル上がり等何か問題がある場合ではないでしょうか。
でもあくまでも減り方が少ない(遅い)だけで、少しずつは減っていく傾向になるはずです。
書込番号:17856337
10点
>整備士のブログでは、ダイナモの消耗でエンジンの負担がわかるのですが、最短で3万kmでダメになったことがあるそうです。
この平成の時代にダイナモって・・・
自転車のライトじゃあるまいし・・・
まぁ意味は通じるから別にイイか・・・
それはさておき
ハイブリッドは比較的新しいシステムだし、
特にフィットの場合は、
旧型からハイブリッドシステムがガラッと変わっていますから、
メーカー(ホンダ)の言うことが一番信頼できると思います。
メーカー以上にテストをした人なんて、いないでしょうからね。
書込番号:17856338
10点
おおたぬきぽんぽこさん
オイルは減ります。HVとはいえ、ガソリンエンジン使ってることに変わりありませんから。ただ、ガソリンエンジンの精度が、昔と比べて遥かに向上しているので、減り方は少ないです。
まして、HVはエンジンの使用も少ないので、オイルの減り方は更に少なくなります。
でも、走行距離が増えると、20万キロとか、やはり減るようになると思います。
書込番号:17856621 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ウルトラNEXT VS ウルトラGreen
どうせ自費で払うなら燃費の良い方を入れたいです。まだ、NEXTを入れた方がいないようですが、
価格差がどれくらいあるのかによります。これは後日(9月上旬)ディーラーに行く予定なので、
その前には聞いてみます。
また、燃費の差もどうか・・・・リッター2違って、月に833q走行し1年に1回交換で仮定します。
Green:38L (平均燃費22) @162 6,156円
NEXT:35L (平均燃費24)@162 5,670円 差486円 年間5,832円
燃費の差が広がれば差額も増大する訳です。要は燃費に差が出るか出ないかですね。
あとは加速性能や静粛性などもありますが、やはり実際に入れてみないとわかりませんね。
ところで、新車時のオイルはGreenなのでしょうか???もしかしてNEXTだったりして^^;
書込番号:17856801
4点
特にホンダHV用の粘度低すぎの省燃費オイルは酷暑続き、登坂や高負荷走行が多い場合、エンジンストレスがデカすぎてマズいだろう。
そんなオイルを使用しないと高燃費にならないのも問題だわな。
書込番号:17857079
9点
オイルは粘度が柔らかいほど減りやすい傾向があります。
前車、RB1オデッセイに0W-20のモービル1使用していましたが、5000キロ位で0.2L〜0.3L位毎回減りました。
>この平成の時代にダイナモって・・・
平成の車はダイナモ使ってないのですか?(オルタネーター) 驚きました。
詳しい方、教えてください。
書込番号:17857099
8点
まあ、個人的には夏場は硬め、冬場は柔らかめのオイルを選んでいましたから、「ホンダに限らず」最近の無闇に粘度の低い省燃費オイルには、正直どうかな?とは思いますが、それこそ昭和の昔の習慣かもしれませんし、問題ないでしょう?
登坂や高負荷走行なら、全てではないにしろモーターがアシストできますし、電動エアコンなのでコンプレッサの負荷自体ありませんしね。
閑話休題
平成のクルマ全てがダイナモ(オルタネータ)使っているかいないかは知りませんが、FIT3HV には従来型のオルタネータは搭載されていません。
補機ベルトレスですし、12V バッテリーの充電は、走行用の高電圧バッテリーから DC-DC コンバータ経由で降圧して行われます。
純ガソリンモデルは、従来型のオルタネータを搭載しています。
書込番号:17857320 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>平成の車はダイナモ使ってないのですか?(オルタネーター) 驚きました。
無理やりダイナモって言わなくてもイイような気が・・・
自分でわざわざカッコまで付けてオルタネーターって書いてるじゃんか。(笑
区別が付かないのなら、ジェネレーターって呼び名もありますよ。
それはさておき
本当にダイナモなら、そのクルマは既に寿命を終えているでしょう。(あり得ないと思うけど)
3万キロでオルタが壊れたとしても、ただ単に故障したのかも知れない。
オルタの故障けでクルマの使用環境を断定するなんて、ただの独断と偏見だと思う。
書込番号:17858394
3点
オイルメーカーは鉱物油でも化学合成油でも酸化するので6か月ごとの交換を推奨しているようです。
走行距離が過大な場合は距離優先により交換しますし、冬季走行距離が極端に短い時も交換を推奨しています。
詳しくはメンテナンスノートに記載があると思いますので確認して下さい。
ただ短期間でオイル交換しているエンジンの内部はほんときれいですよ。
ちなみにオルタネーターは交流発電機、ジェネレーターは直流発電機。
書込番号:17858632
3点
趣味の車が30年前の基本設計でしたので、ダイナモって書きましたけど、確かにオルタネーターですね。
昭和の人間はダイナモの方がピッタリくるので。
ちなみに整備士のブログではトラブったのではなく、ちゃんとブラシが減っていて消耗交換でした、分解もしていました。
リビルド入れて復活させていましたから。
スーパーや病院でエンジンかけっぱなしで寝ている車とかが該当するんじゃ無いでしょうか。
その方、知人でしたが、今はblog閉めてしまいましたので掲載できません。
オルタも定期交換部品ですよ。分解整備可能ですが。
10万km越えたら交換時期。
走行環境によってかなり差があるので一概に言えません。
HVは走行モーターがオルタの代わりになるので交換はまず不要かと。
書込番号:17858861
5点
走行モーター→ハイブリッドジェネレーター
と書いた方がしっくりしますか?
書込番号:17858916
4点
メジナabcさん
FCに乗っていた時は、オイル残量警告灯があり、点灯してオイルを足していました。
燃費が5q/Lで、満タンで200qほどしか走りませんので、2年ほどで手放しました。
HVは減るならいいですけど、無くなるのかと思ってました。(、。・さんのレス)
ご飯がご飯がススム君さんの言う通り、無くなるのは何らかのトラブルの時でしょうね。
書込番号:17859494
1点
NEXTとGreenですが、NEXTの方が2,000円ほどお高いようです。
また、軽くなったとの評判(みんカラ)なので、NEXTを入れてみようと思います。
あとは燃費が良くなればいいですが・・・・
ディーラーに置いてないと言われたら、仕方ないけどGreenって事で^^
書込番号:17859598
1点
おおたぬきぽんぽこさん
私の場合 1ヶ月点検のオイル交換でleoを入れられましたので 6ヶ月点検時にnextを取り寄せて交換しました。
価格の差は600円位の差でしたよ。理由はオイルの料金が半額だからだと思います。
交換後の感想としましては リコール後の悪化していた燃費が改善されてきたかな?ただ アップデートから500km位走行しましたので結果と言えるかは微妙です
書込番号:17859685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
baikuでひまつぶしさん こんばんは
ええっ?!差額600円ですか! それならNEXT入れた方がいいですよねぇ。
フィット3HVはNEXTを推奨しているのに、ディーラーではGreenが主流らしいです。
まぁ、色んな車種に対応出来るからでしょう。ガソリン車(オデッセイ)の時は、
MILDを入れてました。MILDしかないと言われてたので仕方なくです。
本当はLTD?確か5W-40Wを入れたかったですけど・・・・
またの交換後のレスをお待ちしておりますよ♪
埼玉県越谷市民さん
推奨していないオイルを入れるのは少し疑問を感じます。
ちなみに、エレメントの交換はどうされました??エレメントはオイル交換3回に
1回でいいと思ってますが、オイルを1年に1回交換なら車検時で十分だと思われます。
そもそも麦茶のようだと言われてますが、汚いと黒くなるんでしょうね。
書込番号:17859898
1点
おおたぬきぽんぽこさん
エレメント(オイルフィルター)は1年に一回交換(点検パックの場合)だったと思います。
6ヶ月点検では交換していないです。
NEXTは適用車種が少ないので、そもそも置いていないディーラもあるのではないでしょうか。
書込番号:17860837
2点
スレ主 殿、おはようございます。
>ディーラーに置いてないと言われたら、仕方ないけどGreenって事で^^
当方のディーラーはカーズ三重ですが、事前に言っておけば「取り寄せします」と聞いています。
どこのディーラーでも同じだと思います。
書込番号:17860882
2点
>FCに乗っていた時は、オイル残量警告灯があり、点灯してオイルを足していました。
ローターリーは、
少量ですがオイル噴射して燃焼させる構造ですから、
レシプロよりもオイル消費が多いのは しょうがないです。
最終型 RX-8 でもガンガン走っていたら、(そんな人は少ないと思うけど)
2000〜3000km でオイル警告灯が点灯します。
これはエンジンの構造の違いなので、
ハイブリッド車でも、
もしエンジンがロータリーなら、オイル消費量は多くなるでしょうね。
そんなクルマは今のところ存在しないけど・・・
フィットHVなら、
洗車のついでにオイルを点検する程度で大丈夫ですよ。
要するに普通のガソリン車と同じ。
最近は、そもそもオイル点検なんてしない って人も多いようですが・・・
書込番号:17861563
3点
nishiko1107さん
>API規格は公表せず。
正確に言うと、API規格は認証規格ですので、
該当する規格に適合しないからでしょう。
以前はアフターメーカーでAPI●●相当なんてオイルを出していた
いたこともありましたが、さすがに自動車メーカーが曖昧な
表記をすることは許されないでしょうからね。
書込番号:17861616
1点
埼玉県越谷市民さん GAZENさん こんばんは
なるほど!では私も次のオイル交換でエレメントを交換してみます。
うちの担当ディーラーは、取り寄せだと定価で売ってきそうで怖いです^^;
4,500円以下じゃないと勿体ない気がして・・・・
ぽんぽん 船さん
そうですね。今はオイル点検するところ少ないですよね。特にセルフスタンドが出来てから、
店員が近寄らなくなりました。大昔オイル交換した翌日に点検してもらったら、
店員の女の子「オイルが汚れています」
私「え?昨日交換したばかりだけど?」
店員「店長から、見たら汚れていると言えと言われたので」
この様な対応をされたので、もう二度と行きませんでした。
あと水抜き剤もよく薦められたなぁ・・・入れませんが^^
フィットHVに水抜き剤入れても意味ないでしょうし、むしろ調子が悪くなりそうです。
書込番号:17862931
1点
ホンダお客様相談室から回答が来ましたのご報告だけさせて頂きます。
フィットHVはNEXT、Green、LEOが推奨されています。特に、NEXTは省燃費オイル
で、工場出荷時はNEXTが入れられてます。(nishiko1107さんの書かれてる通りです)
って事は、点検時にGreenを入れると燃費が少し悪くなる?!
みなさんどうですか?私はアップデート後は回復してきました。
書込番号:17863029
2点
スレ主 殿、こんにちは。
>って事は、点検時にGreenを入れると燃費が少し悪くなる?!
みなさんどうですか?私はアップデート後は回復してきました。
当方も4回めのリコール実施後徐々に燃費も回復し、先週の金曜日22日に給油時は平均車速29km/hで25.6km/Lと
ほぼリコール前の状態に戻りました。 ECUの強制リセットも検討しましたが、しなくてもよさそうです。
1,000km走行位からEVモード移行速度も上がり、90km/hの高速走行でもEVモードになる等、完全に元に戻ったと確信しました。
ウルトラGreenに交換後、燃費が悪くなったと感じたことはありませんでしたが、次の交換時注意してみます。
書込番号:17868165
3点
HVSに乗っています。
オイルは、5,000Km走行後、社外品の5W-30に替えました。エンジンのメカニカルノイズが"普通"になって、良い感じです。燃費は、大きな違いはないようです。メーカー推奨粘度(0W-20)よりも硬いオイルですので、自己責任ですが…。
書込番号:17869071
2点
GAZENさん ns007さん
ウルトラNEXTですが、Greenとの価格差は300円程度でした。
ディーラには、各オイルを試験管の中に鉄を入れて、落ちる速度がわかるようになってました。
当然、NEXTが一番早かったですね。LEOやMILDもあり結構面白かったです^^
燃費は最近23km/Lまで落ちました;;
私はあまりストレスある走行は向いてないので、ついついアクセルを^^;
書込番号:17869300
0点
日曜日にオイルをnext→greenに交換してきました。それとエレメント交換です。
いつもの道(45km)を8回ほど走行してみましたが、やや燃費は下がり気味のようなきがします。平均で2.3km/Lくらい下です。
エンジンオイルが冷えている時の音は大きく、エンジンオイルが暖まった時の音は小さくなったように感じます。
やはり、greenの20は粘度がnextよりもやや高くパワーロスしている気がしてなりませんね…。
書込番号:17875007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とくめいさんさん こんばんは
工場出荷時はNEXTが入れられているのに、ディーラーでは何も言わなければGreenを入れる
様です。どれも推奨しているので機能的には問題ないですが、何か矛盾してる様な気がします。
燃費が悪くなった方の中には、このオイル交換が原因でなった方も少なからずいらっしゃるかと
思います。NEXTとの価格差が小さいので、今後もNEXTを入れ続けるつもりです^^
エレメントは・・・・・・取りあえず2年後くらいで^^;
書込番号:17875174
1点
やはり、工場出荷時=最適化されたオイルと思いますよね。
私のところはまかせちゃおの差額分での対応はなかったので、しぶしぶgreenにしました。
添加剤は無料で入れてくれているようですが…(添加剤で粘度を下げている?)
他の方のレポートも気になるところですね。
書込番号:17875411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>工場出荷時はNEXTが入れられているのに、ディーラーでは何も言わなければGreenを入れる様です。どれも推奨しているので機能的には問題ないですが、何か矛盾してる様な気がします。
在庫の問題ですかね。
NEXT だと、古いエンジンのクルマの推奨が取れていないので
標準オイルを 2種類用意することになるとか、
そんな お店の事情があるのかも知れませんね。
書込番号:17877068
3点
新車購入後 半年4800KmでオイルGreenに交換しました
ドレンプラグを外した瞬間、水道の蛇口を開いたようにオイルが勢いよく出て焦りました
抜いたオイルは真っ黒でかなりガソリンの臭いがしたので、次回からは4000Kmで交換しようと思います。
理想は・・・・
秋〜冬NEXT 春〜夏Green
多走行で圧縮が落ちたら0-20
書込番号:17877257
3点
ぽんぽん 船さん こんばんは
お店の事情もあり得そうです。売れ筋でもない在庫を置きたくない・・・・
殆どの機種に対応できるGreenを在庫にしたい考えもありそうですね。
GreenとNEXTの価格差が数百円なので、やはり一番低燃費なオイルを入れるのが好ましいかと
思われます。
だしかぜさん
ご自身でオイル交換されるなんて素晴らしい^^
それが一番確実だし、達成感もありそうですね。私も20年前に一度だけ交換しましたが、
廃油の処理と手間取ったせいで、工賃500円出して交換した方が得策だと感じ、それ以降
オートバックスやディーラーにお任せしています。
ここでみなさんに再度お聞きしたいのですが、オイル交換は1万キロで良いでしょうか?
固く5000キロで交換してる方もいますし、人それぞれの考えがあるのですが、
通常の交換時期は取説では1万キロです。もしかして1万5千キロまで大丈夫?とか、
色んな意見があると嬉しいです。
書込番号:17877983
1点
本日6ヵ月点検をしてきました。異常はなく、空気圧を高めに入れて頂きました。
通常は2.2だそうで、2.5にしてもらいました。
オイル交換はNEXTを入れました。今までと変わりないので何の変化も感じません。
お値段はCカード使用してお値引き後3,260円です。参考までに・・・
書込番号:17878288
1点
おおたぬきポンポコさん
オイル交換5000km エレメント 1万km
交換です 今後も多分
ECOスコアのリーフ育ちましたか?
書込番号:17878513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
匿名掲示板で、誰かが何キロでも大丈夫!と言うのを信じるか、各自が自分の走行条件や考え方も含めて、整備士さんと相談して決めるかは自由ですが…。
メンテナンスシート(小さい方、点検整備について)22 頁には、
定期交換項目
エンジン・オイル 15000kmごとまたは一年ごと
エンジン・オイル・フィルタ 30000km ごとまたは二年ごと
但し、両方共、シビアコンディション条件 A,C,D,E は場合は、それぞれ半分になっています。
同じく 14 頁のシビアコンディション条件は
A 悪路、雪道での走行が多い
B 走行距離が多い 目安 20000km 以上 /年
C 山道、登降坂道での走行が多い
D 短距離での繰り返し走行が多い 目安 8km 以下 /回
外気温が氷点下での繰り返し走行が多い
E 低速走行が多い 目安 30km/h 以下
アイドリング状態が多い
とあり、目安として、いずれかの条件での走行が、走行距離の約 30% 以上の場合、該当…だそうです。
なので、前のコメントの通り、私の場合はシビアコンディション D 該当と思われるので、オイルは半年、エレメントは一年での交換を予定しています。
写真がピンぼけなので、lpcmega さんの過去スレも参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17399605/
書込番号:17879109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>GreenとNEXTの価格差が数百円なので、やはり一番低燃費なオイルを入れるのが好ましいかと思われます。
ですね。
NEXT 対応車種に乗っていて、
差額が数百円だって事実を知らない人がチョッと可哀そうだなぁ。
知っていて 「 俺は Green でイイんだ! 」 って言うのなら、それでイイんですけど・・・
書込番号:17880092
3点
メジナabcさん
エコスコアですが、すでに一番右の葉っぱが育っています。
エンジンを切った数秒しか見れないので、トロフィーなどは見逃していると思います。
少し疑問に感じたのが、アップデート時にリセットされてるハズなのに、何ら変化が無かった気がします。
確かエコスコアをもう一度最初から・・・・と口コミを見ましたが、最初からではなかった気がするのです。
もしくは、私の勘違いかもしれませんがね。
この夏場でエアコン効かせているので、燃費は23q/Lを前後してます。
チビ号さん
画像添付して頂きありがとうございます。
私もDに該当するかもしれませんが、う〜ん、そこまではいかないかな?と言った感じです。
年間1万キロのペースですので、1年ごとでフィルターは車検時の交換で十分ですね。
ネットでの匿名書き込みは、今までのやり取りで情報の信憑性を感じ取っています。
ぽんぽん 船さん
ほんと数百円の差ですから、NEXTを入れないと勿体ないです。
内訳も画像アップしているので、みなさんも参考になればいいと思います。
これはどこのディーラーでも同じ値段だと思います。正規の値段に正規の購入手段ですから。
実は量販店より安かったりして^^;
書込番号:17881032
0点
おおたぬきぽんぽこさん
とりあえず順調に育っているようですね
ECOスコアのリセットですが、4回目のリコール後,サービスと話した事があります。
4回目のアップデートは、結構大変で、すんなりできる場合と、途中で、エラーを起こしてやり直さないといけない場合があるようです。やり直さないといけない場合、一旦データを消去するので、そのために、ECOスコアのデータまで消去されてしまうかも?と言われてました。
たぶん、スコアが消えてなかったということは、アップデートがスンナリ出来たということはかも
書込番号:17881082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様、皆さま、よろしくお願いします
1ヶ月無料点検時以来、1.2万km近くオイル交換してなかったので
本日ディーラーにてオイル交換(ウルトラNEXT)してきました
料金は通常の交換(ウルトラGREEN)料金2600円+500円と言われてましたが
3.1gしか使わなかったので、通常の2600円でokとのことでした
7月11日の4回目のリコール&アプデで、それまでのトータル燃費が
リセットされてしまい、夏場の約1ヶ月半2400kmのトータル燃費(車載燃費計)は
24.7km/gでしたが、ウルトラNEXTに交換したことで
どのくらい燃費が伸びるか楽しみです
エアコン使わなくなった分の改善分も含めて、26km/g台に乗せられたら
嬉しいのですが…オイルによって、どのくらい変わるものなんでしょう?
ちなみに交換後の違いは…素人の自分には殆ど分かりません!
若干エンジン音が軽やかになったような?なってないような?
…週末、海岸線のあたりでもドライブしてみようかな
書込番号:17881574
0点
nabi0626さん こんばんは
私の行くディーラーは、モービル1も置いてありました。特にお奨めはして来ませんでしたが、
3.1Lで7,000円前後するようです。私は純正派であり、ディーラーの信頼性と純正の高品質で
もう20年ほどお世話になっています。モービル1も高い品質と性能はあると思いますが、
値段が高すぎ・・・・です^^;
ドライブで思わぬ低燃費が出るかもしれませんね☆彡
粘度が違うので、オイルで燃費は変わってくると思いますね。GreenはNEXTとLEOの間の粘度だと
言ってました。別のスレではリッター50オーバー出してるフィットオーナーもいるので、
運転の仕方や気象条件で大きく変わりそうです。
メジナabcさん
このエコ表示(エコ葉っぱ)が完全体になった場合、その後がどうなるのか気になります。
またリセットされて最初からスタートするとか??
このエコ葉っぱ、エンジン切る時だけじゃなくて、インフォメーション・ディスプレイで
見れるようになるといいのですが、運転を何度も楽しくさせるホンダの狙いでしょうか。
うちの嫁さんは、エコ葉っぱが育つのと、エコモードの葉っぱを一緒に考えていたみたいで、
燃費が良いとスピードメーター内にエコ葉っぱが出ると思ってたらしいです。
書込番号:17882034
1点
スレ主様、こんばんは 返信ありがとうございます
私が住む地域のジェームスでは、モービル1の会員交換価格は5508円とのことです
(手持ちの会員向けのサービスチケット1000円分を使うと、さらにお安くなりますね)
このスレを事前に読んで、今回のオイル交換ではフィルターは交換しませんでしたが
ディーラーで尋ねたところ、フィルター+工賃で4400円とのことでした
フィルターが1500円前後ってところでしょうから、工賃で3000円前後って高いですよね?
ちなみにジェームスだと、フィルター+工賃で1134円(オイルとの同時交換)とのこと
フィルターだけ交換って出来るんでしょうかね?出来なさそうですが…
書込番号:17882154
0点
はっきり言ってできませんよ。フィルターだけの交換なんて…
オイルが常時中に入っているんですから…
書込番号:17882429
1点
やろうと思えば…
一旦オイルを抜いて(適当にキレイな物で受けて)から、エレメント交換して、オイルを再利用するなら、単独での交換も不可能ではありません。
大昔、最初のクルマでそういうシチュエーションがありましたが、一旦汚れたエレメントを通った後だし、フラッシングしたのと同じとして、結局オイルも入れ替えました。エレメント内部の分、オイルを足す必要もあり、二度手間でしたし。
同時交換での工賃は、エレメントの脱着だけと考えると、安いような高いような…。
まあ、FIT3HV でも私のを含む FF モデルの場合は、アンダーカバーがあるのでエレメント自体は殆ど見えませんし、上から(多分手が入らない)にしても下からにしても、自分でやるとしたらちょっと手間がかかりますね。
書込番号:17882691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
nabi0626 さん
Dでの工賃3000円は、高いとは思いません。量販店とはやり方が違うと、思います。
古いオイルの上抜きと下抜きとか。Dはホンダの指定した方法でやっている。と思います。フィルターのみの交換は、やってやれないことは無いですが、意味は無いと思います。
>おおたぬきぽんぽこさん
リーフは育ちきってしまうと、終わりです。
ただ変化は少いので、満タンか少し前なのかわかりません。わたしは、1度刈り取って、リセットしました。今一段目です
書込番号:17882813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして…1ヶ月点検でオイル交換しようとしたらエンジンにコーティング剤(モリブデン系だと…思う)が入ってるので大丈夫?って言われ6ヶ月点検でオイル交換して請求書確認したらLEOって表示がありました…マニュアルには3つ表示されてるので良いのかな!?点検パックに入ってます。店舗によっても違うし気にしてません
書込番号:17883942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さま
素人の無意味で非常識なお尋ねに返答いただき、ありがとうございました
昨日ディーラーのサービスの方に教えてもらったのですが
夏場はオイルの粘度が高いGREENの方が(多分エンジンに)良いとのことでした
来春〜初夏のオイル&フィルター交換時には、ジェームスでモービル1を
試してみようかな?と思ってます
今日は街中で合計20km程度の短距離走行しかできず、オイル交換後に
リセットした車載の燃費計は23km/gどまりでした
明日天気が良ければ、ドライブしたいんですけどね〜
書込番号:17884146
1点
>1ヶ月点検でオイル交換しようとしたらエンジンにコーティング剤(モリブデン系だと…思う)が入ってるので大丈夫?って言われ
最近の車は1ヶ月点検でオイルを交換しなのが主流のようですが、ホンダ車にオイルには
モリブデン系は入っていないようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210084/SortID=11444073/
とはいえ4年前の話ですから、また変わっているかもしれません。
ディーラーのサービスマンでも勘違いや古い知識のままの人もいますから、
メーカーに問合せるのが一番正確でしょう。
書込番号:17884363
1点
nabi0626さん
>フィルター+工賃で4400円とのことでした
これには、Greenオイル2,600円+工賃500円が含まれていますよね?
だとすれば、1,300円がフィルター代になるので、妥当なお値段ではないでしょうか。
書込番号:17884990
0点
スレ主様
サービスの方がハッキリと「オイル代別で」と言ってたので…
「あぁ、そうですか〜」と遠い目で返答してしまいました
先に「交換は次回でお願いしたいんスけど」と予防線張っておいて
よかったと思いました
書込番号:17885154
0点
連投になり恐縮ですが、昨日したがっていたドライブ後の書込をさせてもらいます
本日、天気が良かったので往復約50kmの海岸線ドライブに行ってきました
海水浴シーズンも終わり、渋滞のない適度なワインディングロードを楽しんできました
海岸線に出るまでの山道と海沿いの道、共にアップダウンもソコソコあるような
道でしたが、オイル交換後は今までより滑らかな立ち上がりと加速を感じました
「充電Sモード」も数回行いましたが、いつもより静かなエンジン音でした
車載の燃費計は、昨日の街中20km走行・23km/g→70km走行・31.9km/gとなり
今日の50kmドライブでは。35〜36km/gの燃費を記録したことになります
今まで何度か同じ道を走った際には30km/g前後だったので、今日の結果のみで考えると
GREEN→NEXTに交換して15%程度の燃費改善?と喜んでます
(まあ1000km程度は走らせた後の結果を見ないと?なのは理解してますが)
普段は街中の短距離走行(3km程度)が主体で、4回目のリコール後の平均燃費も
24km/g台なのですが、これから10%位の燃費改善があると嬉しく思います(期待しすぎ?)
書込番号:17887841
1点
nabi0626さん こんばんは
ドライブでカタログ値並・・・いやそれ以上を出せたなんて凄いじゃないですかぁ^^
私もエンジンが少し静かになった事は体感出来ました。やはりNEXTが低燃費に貢献している
事がわかりました。私は現在23km/Lを前後しているのですが、nabi0626さんとの違いは
ずばりアクセルワークですね@@
ついつい前が居ないとアクセル踏み込み勝ちになってしまいます。もう納車して半年が経ちますが、
ドライブはまだ1回だけです。高速メインでしたので、思ったより燃費は伸びませんでした。
しかし、7月のアップデート後はまだどこにも出掛けてないのですが、9月に長野までドライブに
行く予定です。この様な報告を頂きますと、私もドライブが一層楽しくなりそうです。
nabi0626さんに負けない燃費を出して見せますよ^^
書込番号:17888948
1点
スレ主様、おはようございます
NEXTオイルに交換してからまだ1ヶ月過ぎてませんが
約20日で800km弱走行して、車載の燃費計で26.8km/gを記録してます
以前のGREENオイル(24km台半ば/g)の時と比べて10%弱の改善ですね
経年劣化を考慮しても、次回のオイル交換まで5%程度は改善の効果を
キープできるかな?という印象を持ちました
同じ金額で交換できるなら、NEXTオススメです
(暑い時期は0wのNEXTより5wのGREENの方が良いとサービスの方が言ってましたが)
書込番号:17950771
1点
nabi0626さん こんばんは
私の場合は最初からNEXTなので違いがわかりませんが、先週の旅行では29q/Lまで伸びました。
nabi0626さんの検証ですと、明らかにNEXTが良いようですね☆彡
確かに暑い時期はGreenもいいかもしれませんが、1年に1回しかオイル交換をしないので、このまま
NEXTを入れ続けようと思います。しかも金額的に大差ありませんからね^^
書込番号:17952630
1点
スレ主様、おはようございます
(別スレでは、色々教えていただき、ありがとうございます)
これからは寒くなってきて、冬にどれくらいまで燃費が落ちていくか?ですね
GREENオイルだった昨冬の1〜3月は20〜21km/gくらいの燃費だったので
今冬は2km/g程度改善してくれるといいなぁ、と思ってます
書込番号:17954371
3点
先ほどもホンダさんに聞いてきましたが、現行のフィット、シャトル、ヴェゼル、アコードのハイブリッドは
全てウルトラネクストしか入れないとのことです。(おそらくメーカー指示)
ウルトラグリーンは入れないほうが賢明ですとの事、燃費に影響が出るみたいです。
これはディーラーさんで決まっていることですから全店同じかと思います。
自分はターボ車は3000キロ毎、ハイブリッドは5000キロで交換しております。
またオイル交換時には必ずフィルターも交換しております。
お風呂に入って同じパンツは履きたくないですからね(笑)
書込番号:20477300
0点
ディーラーによりまちまちじゃないでしょうか。
新車にはNEXTが入っているというのは聞いたことがありますが、私が購入したDでは、交換時指定しなければハイブリッド車にはGREENを入れます。
取説にも推奨オイルとしてNEXT、GREEN、LEOが記載されていますので全く問題ないと思います。
燃費最優先ならNEXTでしょうけれど。
書込番号:20477353
1点
>masatenkoさん
私の付き合っているホンダディーラーでは、NEXTはあまりお勧めしませんと言ってました。
基本指定しないとGREENを入れているとの事でした。
どっちが正しいんでしょうね…。
少なくとも全国で統一されているものではないようですよ。
書込番号:20477595
1点
2年半…25,000kmで初めてのオイル交換です。
本当はもっと早めの方がいいのでしょうが、特に何のトラブルもなく走っています。
書込番号:21894774
0点
私はステップワゴンハイブリッドですが半年点検の時にはグリーンが標準でした
しばらくして気がついた後入れ直したので無駄に出費してしまったなぁと後悔してます
規格上は問題ないですが燃費は下がりました
書込番号:21896401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1年点検で2回目のオイル交換をしましたが、サービスマンが言うには、NEXTはあまりに底粘度で気温があがってくる時期には、お勧めできないと言ってました。
またGRENNより高価でいくら燃費が良くなるといっても価格差を上回るほどでないとことです。
また走行距離がすくないので、フィルタは交換しなくてもよいだそうです。
書込番号:21897382
2点
>maccrowさん
ひよっとして新車から2年、25000kmで初オイル交換ですか?
なかなかのお方とお見受けいたします。
わたしも定期、一定距離ごとのオイル交換は否定派でしたが、最近オイルつまりによる焼き付きで1台お釈迦にしてしましました。
結局エンジンをリビルトに載せ替えましたが、30万円以上の出費となりました。
トラブル発生時のダメージを考えると最低 年1か10000kmごとのオイル交換は必要と痛感しました。
チャレンジもほどほどにされて、安心、安全のカーライフをお楽しみ下さい。
書込番号:21900182
3点
ハイブリッドになる前は、自分でオイル交換してましたが、HVになってからアンダーカバーを外さないとオイル交換できないのでやってません正確には1回だけやりました、すごく手間がかかった。
いまは、ローダウンジャキを持っていのでやろうと思えばできます。(ジャッキアップポイントが、アンダーカバーより後ろなので)
オイルエレメントを外す専用アダプタ(カップのような恰好してます)購入ずみ、外すときにエレメントから垂れるオイルを頭に被ったことあります
すでに冷えていた(人肌程度)ので、やけどとかなかったです。
ちなみにNEXTペール缶(20L)17280円です、(ヤフーショッピング)
書込番号:21905232
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,713物件)
-
フィットハイブリッド スマートセレクション 純正インターナビ ワンセグTV バックカメラ スマートキー オートライト ディスチャージヘッドライト クルーズコントロール ETC
- 支払総額
- 43.4万円
- 車両価格
- 30.0万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 118.0万円
- 車両価格
- 105.6万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 110.0万円
- 車両価格
- 100.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.0万km
-
フィットハイブリッド Lパッケージ 純正ナビ 地デジ Bluetooth HDMI バックモニター 前後ドラレコ 革巻きハンドル クルーズコントロール ハーフレザーシート LED Fang15AW
- 支払総額
- 79.0万円
- 車両価格
- 71.3万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
18〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜489万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















