『10万台に4台の割合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『10万台に4台の割合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1045

返信95

お気に入りに追加

標準

10万台に4台の割合

2014/10/26 07:53(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件

>山本専務(以下:敬称略):複雑な新機構に対しての知見が不足していたことが問題だった。ある特定の作動状態でノイズが発生してエンジンが止まるという現象は、これまでの市場に出した車でいうと発生確率は0.0039%。それを通常の開発中にとらえることが大変難しかったというのが反省点。もっと熟成が必要だった。

yahooニュースによるホンダの役員の記事。
計算上は10万台につき3.6台の割合で不具合が出る可能性があるとの分析らしい。

医薬品でも1万例に1例の副作用を見つけるために、市販されてからデータを集めるので、車で10万分の1単位の不具合を開発中に見つけるのは不可能と思う。
まして電気ノイズなんてどうやって検証するんだろ?

個人的にはすぐにリコール対応する姿勢の方を評価します。
リコールする事自体を問題視する人はスルーして下さい。

書込番号:18093373

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/26 07:57(1年以上前)

いやいや、これはホンダ素晴らしい。
リコール費用は54億円だったかな。
記事が見つからなかったので、URLを教えて下さい。

書込番号:18093385

ナイスクチコミ!8


スレ主 tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件

2014/10/26 08:09(1年以上前)

ご飯がすすむさん
ホンダ、リコールで検索すると出てきますよ。
山本専務一問一答。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141024-00000053-rps-bus_all

書込番号:18093413

ナイスクチコミ!7


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/10/26 08:18(1年以上前)

tukubamonさん  おはよう御座います。  
ホンダ車に乗った事はありませんが、現役時代に小規模ながら基板の設計開発、試作、製品化の経験があります。
出来た基板の耐ノイズテスト。
 大手にはオーデイオの無響室みたいな電磁波無響室/電波暗室でテストすると知っていても手作り装置で我慢。

>発生確率は0.0039% なんて再現テストは難しいね。

技術屋は本当の事しか言えないし。

書込番号:18093439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/26 08:19(1年以上前)

tukubamonさん

ありがとうございます。
おぉこれは素晴らしい。
42万台のリコールで、約17台の車には不具合があるということですね。
発売前に見つけるのは無理でしょう。
車に不具合があったのは事実ですが、問題発覚後、ホンダは誠実な対応をしたのではないでしょうか。

書込番号:18093441

ナイスクチコミ!20


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/26 08:39(1年以上前)

仮に基板を密閉された金属筐体にすっぽり収めれば、自身がノイズを輻射する量も減りますし、外来ノイズにも強くなります。電源は電池を内蔵で…。

でもそれだと電波すら通らず、何の制御も行えない、孤立した意味のない装置です(笑)

普通は通風口やら、電源や信号ケーブルやらコネクタがありますので、どうしてもそういう所からノイズが出たり入ったりします。

もちろん、経験と実績に基づいて、弱そうな場所にはあらかじめシールド板を設置したり、弱そうな経路にはフィルターを仕込んで、擬似的にノイズを発生させる装置(パチパチ放電させたり…)を使って、いろいろ実験して評価を行い、必要ならば追加の対策を行って、社内基準(大抵は標準的な世界基準に準拠)に対しても十分マージンがある形にします。

以上、クルマの場合ではありませんが…。

ノイズ対策は経験とノウハウの塊でもあり、経験とノウハウだけでは根絶できない(だから市場ででる)面もあるので、返す返すも四回目までのリコール連発が、余計に残念です。

書込番号:18093490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/10/26 09:19(1年以上前)

今回のリコールはなんとも思ってません(行く手間は煩わしいけど)
止まったことなんかないし
自分としてはリコールと聞いた瞬間に4回目以降の低速ギクシャク増加とEVはいらない病関係かな?と勝手にニヤリとしてしまいました

これって条件で発生するなら10万回始動につきエンジン止まるのが○回と言ったほうが合ってるような?
なんでもいいですけどもw

とりあえず午後からディーラーでコーヒー飲んできます

書込番号:18093596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:22件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/26 09:19(1年以上前)

>発生確率は0.0039%
開発時には発見はできていないと思います。


>ある特定の作動状態でノイズが発生してエンジンが止まる

同じような不具合が客センに集まり、ある状況下の場合のみ発生するとわかり、
実際のユーザーが不具合が発生した状況を元に、同じような状況を不具合の再現実験を条件を少しずつ変えながら何度もして
原因を突き止めたんだと思います。

書込番号:18093599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/26 09:21(1年以上前)

あまり擁護ばかりですとあらぬ連中が来かねませんので・・・

これはフィットに限ったことではなく一般的な話ですが・・・・・
確率が低かろうと、リコールが届けられるということは多くのトラブルが出ているということであり、偶発的なものではない欠陥と判断されたことを意味します。

リコールはこのトラブルが他の車に起こるのを未然に防止するためにあると、国土交通省は言ってます。
公表された文章からも、リコールは隠さず正直に申告するということが重要だと、国土交通省もかんがえていると思います。

リコールが多すぎるから、再発防止を国土交通省が指示したとの記事が、朝日新聞にありましたが、この記事は事実なのか疑問に思ってます。
ネットを検索しても、このようなことを書いている新聞社は朝日のみのようで、他はこの引用のようです。
フィットはもう販売しているのですから、再発防止を指示するなんてことは、ホンダに過去に遡れと言っていることになりますし、これから発売する車種に対して言っているなら、こんなこと守れる企業は世界中探しても存在しません。トヨタといえども、今後リコールを出さないなんてこと約束はできません。

書込番号:18093608

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2014/10/26 09:22(1年以上前)

メーカーは、新技術、新機能に“チャレンジした結果の失敗”を強調したいのだろうね。

しかし、過去のDCTの制御ソフト問題なら、新規機構で評価項目や体制が未確立
だったとの言い訳も成り立つかもしれないが、一連のリコール案件のうち、
今回の2項目目である、ノイズによる電源ユニットのシャットダウンは、
あまりにもお粗末だと思う。、

電子機器の開発時、電源のノイズ耐性の検証と対策は必須項目である。
予見出来るとか、出来ないとかの問題ではない。
部品、基板、モジュール、完成品の各段階でノイズ耐性は評価、検証され、
十分なマージンを含め保証されなければならないし、一般家電品でさえ、
規格や、評価方法は業界毎、企業毎に定められている。
新しくもなんとも無い、やって当たり前のことである。

まして、自動車の、しかも電源である。
当然やらなければならない事をやっていなかったと言われても仕方なかろう。
新技術や、コストダウンは言い訳にならない。

改修内容を見ると、イグニッション系からの配線に、フェライトコアの
ノイズフィルターを入れる様だが、今回、たまたま、この配線系からの
ノイズが原因とわかったがための対症療法でしかない。
本来、ノイズフィルターは電源ユニット内に、設計段階から入っている
べき物である。

電源ユニットのノイズ耐性不足を考えると、この配線系だけが
たまたま弱かったとは考えにくく、他の配線系からも、もしノイズ
があれば、誤動作する可能性は高いと思う。

対症療法で済ますという、トラブル対応の基本姿勢に、リコールを
繰り返す、ホンダの安易な企業体質を感じる。

本案件に関して言えば、ユニットの再設計という根本対策が必要であると思う。

書込番号:18093611

ナイスクチコミ!43


updさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/26 10:11(1年以上前)

>本案件に関して言えば、ユニットの再設計という根本対策が必要であると思う。

正論です。これを既にスタートしていない会社なら、将来は?でしょう。
しかし、短期間で出来ると思っておられるのでしょうか。

>対症療法で済ますという、トラブル対応の基本姿勢に、リコールを繰り返す、
ホンダの安易な企業体質を感じる。

抜本対策がすぐにとれないから、対症療法によって時間を稼ぐ必要があるのでは
ないでしょうか。「安易な企業体質を感じる」は言い過ぎです。




書込番号:18093768

ナイスクチコミ!12


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/26 10:16(1年以上前)

ノイズ評価の一般的なイメージは、私の前のコメントで示した通りですが少しだけ補足します。

仮に、ある電子機器が誤動作して、その原因がチップのある端子へのノイズだったとします。この時チップを造ったメーカーは、チップのユーザー(電子機器のメーカー)に対して、

原因と対策、社内基準などとの妥当性や、他の端子では問題ないのか、社内基準などの強化や製造工程でのテスト追加などの再発防止策…いろいろな事を実験や協議を繰り返して、お客様に納得して頂かねばなりません。

もちろん、一般家電よりも通信機器や自動車向け、同じ自動車向けでも客室内よりはエンジンルーム内と、基準も厳しくて要求される項目も多くなります。安全性の観点から当然の事です。

さすがに四連発の後でもあり、今回の対策がいわゆる「もぐらたたき」でない事を説明しなければ、オーナーはもちろん一般のユーザーも納得出来ずに不安が残ってしまいます。

書込番号:18093786

ナイスクチコミ!7


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/26 10:18(1年以上前)

追加で十分かは、部外者にはわからんでしょう。

書込番号:18093793

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/26 10:50(1年以上前)

犬と仲良し さんのおっしゃるとおりで
あってはならないケアレスミスです。
対処が フェライトコア・・・・・皆さんもパソコンの周辺機器を買ったときに
電源を取るコードにフェライトコアがついている物があることはご存じでしょう。
もともと車の長いハーネスはそれ自体アンテナとなって電気ノイズを拾う事になります。
重要なハーネスには金属で編んだシールドがかけられます。
電装屋の怠慢としか言えない内容です。
元々心臓部にはフェライトで吸収できなかったノイズをさらに内部へ送らないための
フィルターが準備されているはずです。
それでも対応できないときにシャットダウンで保護をかけます。
今回は一次のフェライトをつけなかった、2次のフィルターが効かなかったということなのでしょう。
電気基板に半田付けをした経験のある方ならすぐに気がつくことだと思います。

http://magumataishi.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/usb-6c4d.html

http://www.noise-counterplan.com/category/1972652.html



https://www.youtube.com/watch?v=kvCM4SJl5KM

http://response.jp/article/2014/10/24/235755.html

対応の差をどう認容するかは所有者の決めることですが
ホンダの広報をして「フィットのリコールが異例なことだった」と言わしめた事実から
本来、広報が言うべきことか
客観的には差の大きさを感じざるを得ません。

http://toyokeizai.net/articles/-/51455

書込番号:18093894

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/26 11:05(1年以上前)

>計算上は10万台につき3.6台の割合で不具合が出る可能性がある
それを通常の開発中にとらえることが大変難しかったというのが反省点。もっと熟成が必要だった。


デタラメですよ。
当初のリコールにしても確か発売1か月後位じゃなかったかな?しかも、発表試乗会で既にリコールと同じ内容を複数の記者が体験していますからね。検証する気が無いと言われても仕方がない位の品質保証体制です。

書込番号:18093938

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/26 11:19(1年以上前)

犬と仲良しさんのご意見説明は、説得力が有りますね。
ホンダはまともな工業製品を製造販売する能力が無い企業になってしまったのか?

このリコールが積極的行った予防安全のためか?設計ミスのせいか?
いずれにしても、フィットハイブリッドは近代稀に見る欠陥車ということに変わりないですね。

10万台に4台だから自分は大丈夫だろうと思っている人は考えてみてください。
あなたの大事な人が、その10万台中4台の中の1台に乗っていて死亡事故になってしまったら?
ホンダを許せますか?

走る凶器にもなる自動車で、安全に直結するリコールが発売1年ちょっとで5回も有る
自動車は欠陥車という不名誉な評価は免れないでしょう。

ホンダはいかにして名誉挽回するのか?
ホンダ腐敗堕落の根は深いと思うので時間がかかるだろう。

書込番号:18093982

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/26 11:38(1年以上前)

批判ばかりする方は、自動車関連の仕事をしてないのかなぁ・・・


猛省し次へ繋げて努力をするホンダの姿勢に期待しましょう!

書込番号:18094048

ナイスクチコミ!20


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/26 12:31(1年以上前)

>批判ばかりする奴方は、自動車関係の仕事をしていないのかなぁ
深い意味がありますね。

書込番号:18094223

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/26 12:33(1年以上前)

報酬カット金品で気持ちを表す(表したつもりになる)のは簡単だけど、大切なのは分かってもらおうと努力する事であり、最初から分かってもらえないからと説明を放棄するのとは違うはず…。

書込番号:18094228

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/26 12:45(1年以上前)

ディーラーからリコール処置の件で昨日電話がありました。
「車を受け取りに伺います。」
私も、エンスト体験者ですので凄く気を使われてるなと感じました。

>批判ばかりする方は、自動車関連の仕事をしてないのかなぁ
 一票です。ナイスの付き方が逸脱してるような・・・。

書込番号:18094270

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/26 13:12(1年以上前)

ホンダが掴んでいる不具合車の件数で計算してるからでしょ、このパーセンテージは
実際はもっと多いと思いますよ
こんな数字出してくる事自体、責任逃れをしようという気満々なのでは?と思ってしまいます

書込番号:18094358

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2014/10/26 13:18(1年以上前)

リコールしても平然と業務が続けられる自動車業界の方が他の業界人から見れば生ぬるいと思うがねえ。

リコール1つで会社が消えるかもしれない厳しい所で働いてる人間から見ればね。

書込番号:18094372

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/26 13:35(1年以上前)

余計な、お世話かも知れませんが。犬と仲よし さんが、言われている意見が、技術者が普通に思う意見です。難しく無く、30年前でも、ノイズ試験は、はシビアに、家電品はやっているでしょう。家電も、車も、電装品から言えば同じです。例え、瞬時的に、暴走しても、ソフトで暴走しないようにプログラムも組みます。しかし、車は、どの走行状態が、重要です。メモリに、記憶して、どの状態に、復帰させるかも問題です。フェライトは、対策であって、解決策で無い感じです。確かに、ノイズの原因を突き止めるのは、良いでしょう。しかし、これは、誰にも出来ます。どのラインから回りこんでくるのか?だから、設計時に、みんな苦労するのだと思います。余計な、お世話を、つたない知恵で述べました。フェライトの、磁力も、検証してるのかな?
おわり。よくなりますように。

書込番号:18094431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/26 14:07(1年以上前)

ホンダが掴んだというよりも、ホンダが認めた件数 でしょうね
存在的な数は全台に及ぶ
いつか起こるかもしれないということですね
だからリコールなんでしょ

そうだとしたら100%ですよ
なんですか10万台に4台とか

書込番号:18094532

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/26 14:27(1年以上前)

潜在的数 です

書込番号:18094579

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/26 14:49(1年以上前)

首つっこみさんの言う通りだと思います
そもそも発生率を発表したとしてユーザーになんの利益があるでしょう?
大した率ではないから大丈夫?
ぶち当たったら運が悪かった?
購入前なら意味もあるかもしれませんが事後では言い訳にしかなりません
これは如何なる業種も同じです

書込番号:18094643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/26 15:12(1年以上前)

どの業界であれ、やるべき事をやって出た不具合なら、まだ仕方ないと言えますが、やるべき事が十分でなかった後なら、一度信頼を失ってしまうと、自分がいくらしっかりやっていると主張しても、お客様が再度認めるまでは、仕方ないとは言えなくなってしまいます。

チップメーカーとセットメーカーの間ならば、ビジネスなので信頼回復はまだ容易ですが、同じ論理はエンドユーザー相手には通用しないでしょう。

以上、電気業界より…。

書込番号:18094700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件

2014/10/26 15:20(1年以上前)

リコール自体を否定する人はスルーして下さいって書いてあるのに…

だとしたら薬も一切飲めませんね。まして注射なんかブドウ糖でもショックが起きるわけだし、処置を誤れば死ぬし。

薬に書いてある文書にはありとあらゆる副作用が書いてあり、記載上は0.1%迄です。
万に1例の副作用や死亡例は原因が明らかで無い限り載せません。

それを分かっていて医者は薬を出すわけですから。ある意味では万に1例は許容されている。
もちろん、次に死ぬ人はあなたかもしれませんので、全ての薬は使えなくなりますね。お大事に。

書込番号:18094723

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/26 15:35(1年以上前)

>リコール自体を否定する人はスルーして下さいって書いてあるのに…

どなたが否定してるんですか?

書込番号:18094760

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/26 15:57(1年以上前)

自分も医療人ですが薬の副作用と車のリコールを同列で論じるのはおかしいと思いますよ
ましてや電気の専門家の方々からみたら設計の段階でお粗末だということですから…
誰もリコール自体を否定してないしスレ主さんはちょっとずれてるかも?
発生率にしてもリコールせずに放置したならこの程度の数値では済まなくなるのだから殆んど意味のない数値です

書込番号:18094822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/26 16:09(1年以上前)

私はホンダの車は好きでしたし、以前は所有していましたが、最近の状況では、もう、所有する事(近所の子供達含め車は6台あ)も、勧める事も当面無いと思います。
リコール率は、日本車最高の80%(2位以下のトヨタ、ニッサンが60%台)。

ネットを見れば、今回のリコール対象による事故と思われるのが、47件で、ユーザーからデーラーに訴えても、相手にしてもらえなかった等、沢山のクレームが出ていました。

販売のトヨタ、技術のホンダと言われていたのが、嘘の様です。

他社ユーザーの板は、所有者からも、結構厳しい意見がありますが、ホンダ車ユーザーは、良い方(擁護しすぎ)が多く、メーカーに厳しい意見が伝わっていないのかも。

万一、自分がリコール対象の不具合に直面したら、こんな悠長な事を言ってられないのでは。

お金をとるなら、自動ブレーキも、安心出来るものではなくては、意味は無いと思います。
昨日のチラシには、安心出来ると書いてありましたが、安心出来るレベルでは無いと思います。

ホンダ(メーカー)、早く目覚めて、以前の様な、ワクワクする楽しく、安全な車造りをして欲しいです。

書込番号:18094862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/10/26 16:32(1年以上前)

> あってはならないケアレスミスです。

FIT3のオーナーで車いじりを趣味にしている人ならご存知だと思うのですが、ハイブリッド車は従来のガソリン車よりも、車両電圧の変化が著しいのだそうで、ハイブリッド車にLEDランプなどを取り付ける場合、「ハイブリッド車対応」と銘打った、定電流回路つきのものを取り付ける必要があります。

車幅灯の例
http://www.amazon.co.jp/dp/B0087M0N4Q/
http://www.pika-q.com/shopdetail/239002000004/

それと、MOPナビのテレビアンテナを後部からフロントガラスへと移動してもらった人であれば、後部荷台の床面に設置してある走行用リチウムイオンバッテリーから、電波障害を伴うノイズが出ていることもご存知かと思います。
そうした面で従来のガソリン車とは勝手が違い、培ってきたノウハウが通用しなかったという面はあるのかも知れません。ただの憶測ですが。

今回のリコールは、純ガソリンのFIT3やN-WGNなどハイブリッドではない車種も含まれていますが、それらの車両での発生割合は分かりません。ですので、ハイブリッド車の電圧特性と無関係な不具合なのか、それとも不具合の発生したハイブリッド車と同じ部品が使われていたために巻き添えを食らっただけなのか、その辺は私には分かりかねます。

書込番号:18094939

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/10/26 16:49(1年以上前)

>販売のトヨタ、技術のホンダと言われていたのが、嘘の様です。

それを言うなら販売のトヨタ、技術の日産でしょう。
(20年以上も前ですけどね)

書込番号:18094996

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/26 16:57(1年以上前)

>それを言うなら販売のトヨタ、技術の日産でしょう。
(20年以上も前ですけどね)

→あれ?内装のトヨタ、足回りの日産、エンジンのホンダだとずっと20年前は思ってました。


書込番号:18095018

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/10/26 17:23(1年以上前)

>内装のトヨタ、足回りの日産、エンジンのホンダだとずっと20年前は思ってました。

そうともいいましたね。
まあ、販売のトヨタと技術の日産はもっと古い話かも(笑)

書込番号:18095114

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/26 17:34(1年以上前)


>発生確率は0.0039%
開発時には発見はできていないと思います。

新製品に弱い(悲)さんのレスの通りだと思います。


私はディーラーの対応が良いので不快感はありません。

こんなレアなケースでも隠さず公表するホンダの姿勢を評価します。が、この1年で5回は多いと思います。





書込番号:18095161

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2014/10/26 17:39(1年以上前)

39ppmという、不良発生率自体、必ずしも高いとは思わないし、
これを、事前に発見し、対策できないことは、開発段階での検証に
無限の時間と労力を掛けられない以上、十分ありうる。

しかし、そうだとすれば、同じような低確率で発生する他の誤動作
が、未だ顕在化していない恐れも、容易に考えられるわけである。

高度で複雑化した制御システムでは、低頻度の誤動作はある程度許容
しなければならないと思う。しかし、電源だけは別である。

電源が突然死ねば、自動車の制御システムの生命線である
フェールセーフ機構の動作さえ、保証できなくなる可能性が高い。
だから、電源ユニットのノイズ耐性は他の部分以上に、十二分なマージンを
確保し、動作保証されなければならない。


誤解無きよう書いておくが、今回のリコール内容を否定する
つもりは毛頭ない。
判明した不具合を、可能な限り早く対策することは、メーカー
として当然の態度である。

しかし、品質保証体制強化を説明した経営者の言葉に、根本対策や
リコール改修後の信頼性確保への言及が無く(少なくとも記事には)
物足りなさを感じる。


書込番号:18095189

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/26 17:40(1年以上前)

フェライトコアなんて秋葉原に行けば1個10円くらいで転がっています。
こんな物で対策しなければならないなんて。

http://www.murata.co.jp/products/emc/knowhow/basic/chapter02/index01-02.html#2-2
ハイブリッドはインバータというとてつもなくノイズを発生させる物があります。
自動車そのものも摩擦するものの塊ですから、ドア開けの静電気をはじめとした
ノイズもその一つですが、対策は念入りに行うべき物です。
その他スピーカーの逆起電流、モーターからのノイズ、リレーからのノイズ諸々
、その上でユーザーが後付けする機器まで想定して電気制御回路を作るのだと思います。
そうでなければスピーカー交換さえできません。
カメラ屋に聞きましたが、デジカメのUSBコードにフェライトがついているのは
ほとんど無い障害のためのお守りだと言っていました。

対策から見てリコール原因はお粗末と思ってしまいます。

書込番号:18095191

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7件

2014/10/26 17:54(1年以上前)

私もフェライトコアでは、なおらないと思います。 お守りです。原因は他だと思うので、6度目があるのでは無いでしょうか?

 今日もホンダのディーラーの前を通りました。メカニックさん頑張っていました。開発人に一言、休みの日はディラーのメカニックさんと一緒に働け、そしてオーナーの声を直に聞け、と言いたい。

書込番号:18095246

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2014/10/26 17:55(1年以上前)

不良率として、40ppmとは、あまりにも多すぎると言えるのではないでしょうか?

走行中にエンジンが止まる、
これはバイタルな不具合ではないでしょうか

しかも、現象が再現され確認が取れているもの、
かつ、
お客様から届け出があった件数、ですよね。
(実際にはもっと多い。)


話がずれてしまい申し訳ありませんが、
エアバックの不良率が40ppmだとしたら、常軌を逸している、と思いませんか?


エアバックのタカタが、米国、メキシコ等で不具合を出し、
500億円程度の特別損失を計上して3ヶ月ぐらいでしょうか。

その後、さらに更に、リコールの範囲は広まり、
更に追い打ちを掛けるように、傷害を被った消費者から訴訟を起こされ窮状に追い込まれ、タカタはまさに崖っぷちにいますよね

不具合品のエアバックにより、その金属片で目に傷害を受ける、など、
お客様を傷つける最悪の不具合の一例で有り、まさに言語道断の不具合、と言わざるを得ないでしょう

転じて、走行中にエンジンが止まる、これはもちろん、絶対にあってはならない不具合であることは
皆様ご承知の通りですよね


もちろん、様々な社会的立場にあっての発言とは理解しますが、
さすがに、今回の、
40ppmが少ないかのようにも受け止められる山本専務の発言には、
ホンダの危機管理意識の低さを感じざるを得ませんでした


ホンダには今回の品質不具合を含め、
設計段階での品質管理能力の向上を願うばかりです

ホンダの猛省を心より願います

書込番号:18095247

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/26 18:00(1年以上前)

赤提灯の熊さんさんの書き込みはキツイですね。

私の解釈ですが フェライトコアは念を入れて 装着だと思います。
電気ノイズと多様性を持たした説明ですのでなんともいえませんが装着する場所がイグニッション関係のケーブルです。
点火コイルはノイズ対策されたものなので、経年劣化をふまえて 念を入れての装着なのかなと考えました。

書込番号:18095262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/26 18:01(1年以上前)

それのパーセンテージは現在までにホンダが確認できた不具合発生車の数を基に出したものでしょ
それらの不具合車以外の車には不具合は出ないのでしょうか?
そういう話ではないでしょう
そんな限定的な数の不具合であるのならば、リコールも必要無いと思いますけどね
単にこの短い期間で不具合が出た車の数を全台数で割っただけの詭弁ではないでしょうか?

騒ぐ客を落ち着かせるための大本営発表のような気がしますね

書込番号:18095271

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/26 18:17(1年以上前)

はて、私は勘違いをしていたのだろうか。二つ目の対策は

http://www.honda.co.jp/recall/141023_3457b2.html

をみて点火コイル以外も含めた車輌の電装部品一般からのノイズ対策とばっかり思っていました。

書込番号:18095337

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/26 18:24(1年以上前)

今までの変速ショックやらの話とはレベルの違う不具合ですからね
高速道路で電源落ちたら大事故でユーザーだけでなく多くの人を巻き込む可能性もあります
そんなレベルの不具合でメーカーが認めた分の発生率なんてどれ程の価値があるのでしょうか?
もし詳しいかたいられたら教えてください
車の素人からみたら有り得ない欠陥にしか思えないです
たとえ人間が作るものだからとしてもです

書込番号:18095367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/26 18:25(1年以上前)

フィットはガソリン車だけ継続販売をして
ハイブリッド車は生産中止販売中止するべき。

書込番号:18095370

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/26 18:42(1年以上前)

赤提灯の熊さんさん

思い込みでした。点火ノイズとみてコレダと思いまして・・・
どこにも、記述無いです。(;´Д`)

お騒がせしました。
フェライトコアに関しての認識は同じです。
(くやしいのですが・・・)

書込番号:18095422

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件

2014/10/26 19:00(1年以上前)

今までは危険な車と言う事はリコールで
改善されたハイブリッドは販売継続していいと言うことかい?

書込番号:18095497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/26 19:11(1年以上前)

このままリコールを繰り返していくだろうフィットハイブリッドは
死者を出す重大事故の原因になってしまうことは容易に想像できる。
大げさと思う人もいるだろうけど、近いうちに重大事故は起きないとは言い切れない。

いつ危険な不具合が発生するかもしれないと覚悟して、
不安と恐怖を我慢しているユーザーのストレスも相当なものだろう。
だから生産中止がベスト。
もっと分かりやすく言うと、これ以上良くなるという見込みはゼロってことです。
失敗は失敗で潔く販売中止すべきです。

書込番号:18095547

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/10/26 19:14(1年以上前)

http://toyota.jp/recall/2014/0212.html

ありえないですか。

書込番号:18095560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/26 19:28(1年以上前)

ナイトウォッチさん
意味がわかりません
トヨタも出してるんだから構わないだろう?って話ですか
ホンダの経営陣がそれを言ったら大炎上ものでしょうね
発生率云々で言い訳してるくらいだからそのうち本当に言い出す可能性も無くはないか

書込番号:18095611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/10/26 19:34(1年以上前)

いや、何でホンダのスレだけ攻撃的な人沸いてくるのか分からなくて。

書込番号:18095638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/26 19:38(1年以上前)

そういうことですね
わかりました
トヨタに関してはなんらかの圧力がかかっているのかも?
あくまでも憶測です

書込番号:18095663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/26 19:48(1年以上前)

どこかのメーカーのディーラーさんがここぞとばかりにホンダを攻撃してるんじゃ。
よほど、フィットハイブリッドが脅威なんでしょうね。

書込番号:18095714

ナイスクチコミ!12


130さんさん
クチコミ投稿数:17件

2014/10/26 19:54(1年以上前)

0.0039%って、要は39ppmってことですよね?それもホンダが認めた不具合発生車の数字ですよね。
製造して一年以内に発生した数字としては、ちょっと大き過ぎると思います。クルマの寿命と潜在している故障を考えると、とんでもない数字ですね。

フィットハイブリッドは野心的なクルマだとは思いますが、野心的な物を作りたいなら、それなりの開発体制、検証が必要だったと思います。

それを考えると山本専務さんの発言、甘いと思いますよ。そもそも深刻な事故の可能性のある不具合発生率を%で表現するって唖然としました。

書込番号:18095742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/26 20:08(1年以上前)

単に数字を発表しただけなんじゃないかと思われます。

ホンダもリコールになるような不具合を出したくて出したわけじゃない。
リコール対策費用で余計なお金が何十億もかかるわけだから。
ホンダが一番身に沁みて分かってますよ。

書込番号:18095803

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/26 20:08(1年以上前)

>点火コイル以外も含めた車輌の電装部品一般からのノイズ対策とばっかり思っていました。

客センに、尋ねたときの答えは次のようでした。

電装部品の名称については答えられない。
ノイズの入る場所は特定できている。
12Vのバッテリーがヒューズボックスに繋がっています、そこからさらに電源制御ユニットに繋がっています。
ヒューズボックスと電源制御ユニットの間にIG1(アイジー1)というエンジンをスタートさせるイグニッションを知らせするラインがあります。
IG1というラインのところにノイズが入ることで、今回の不具合が出ていることは特定できている。

ディーラーでは、赤いエンジンスタートボタンあたりでノイズが入るようだと言っていました。
ipadを使っての説明では、バッテリーと電源ECUの間にノイズが入るとしていて、漠然とした説明でした。

対策作業の一番目と二番目をしても、手慣れてきたとのことで1時間半で終了しました。

書込番号:18095806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/26 20:16(1年以上前)

>0.0039%って、要は39ppmってことですよね?
>不具合発生率を%で表現するって唖然としました。

ppmで表現するとは、吹いた

書込番号:18095840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


130さんさん
クチコミ投稿数:17件

2014/10/26 20:21(1年以上前)

まあ、そういうレベルでしょ
メーカーも、ユーザーもね。

書込番号:18095852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/26 20:55(1年以上前)

スレ主様お邪魔しまっす<(_ _)>

かなり低い確率なんですね!ある意味少し安心してしまいました(^_^;)
でも危険な内容ではあるのでもしものことは想定して運転にあたりたいと思います★
しかしワイパーのビビリのほうが困ってる人多いんじゃないのかな??疑問です。

書込番号:18095989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/26 21:38(1年以上前)

最初に断っておきますと、
私は今のフィット大好きですし、
心底、買って良かったと思っています。
何せこのフィットほど私の要望に応えてくれる車は
機能性、走り、値段のどれも取っても存在しませんので。

で、リコールの感想ですが、対策内容をみると
ノイズ対策として所謂「フェライトコア」のようなものを着けるみたいなので、
最初にリコールの記事を見た時にはコストをケチった所為じゃないかと思ったというのが
正直な感想です。

フィットという車で果敢に新技術に挑戦したという部分は認めますが、
ノイズ対策が出来ていなかったというのは、
本当に見つけられなかったのだとしたら、
これだけコンピュータ制御満載の車を作った割には、
コンピュータ、ノイズに対する認識が甘かったのではないかと感じざるを得ません。

ただ、問題が発生するということを突き止めリコールを発表し
迅速に対策を行ってくれるメーカー、販売店の姿勢は評価しています。



書込番号:18096216

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/26 21:40(1年以上前)

本田も出したくて不具合を出した訳じゃない?

こんな言葉をレスするから、叩かれるんじゃないですか?

あくまでも、ユーザー目線で考えてもらいたいものです。

書込番号:18096229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/26 22:05(1年以上前)

superpopeye さん
いつもながら頭の下がる情報収集です。

>赤いエンジンスタートボタンあたりでノイズが入るようだ
からすると
IG1ハーネスはACCもしくはON信号を電源コントローラに送る信号線に
思えます。
ボタンの形状からしてそれ自体がスイッチでは無く、電子スイッチの起動スイッチに
思えますから、ICスイッチか、使ってはいないと思いますがソレノイドスイッチの開閉サージ
当たりがノイズ源かなと思います。
http://www.murata.co.jp/products/emc/knowhow/basic/chapter02/index03.html
ICスイッチが電源コントローラ内であればあとはスイッチの自照LED回路?

あの当たりでノイズ発生するとしたら他にはブロアモーターとかメーターパネルの
コントローラ程度しか思い浮かびません。後は方向指示器とか照明とかのリレー
ですが、さすがにそこはちゃんとした対策がされるでしょうから。

IG1ハーネスがACCもしくはON信号を電源コントローラに送る信号線であるとすれば
まさにシャットダウンに最も関係するエラーだと思います。

書込番号:18096407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/26 22:07(1年以上前)

10万台に4台ですか?

4台でもリコールとして報告する姿勢はプラスになりますね。

他のメーカー見たく何年先に出すよりは良いと思いますよ。

書込番号:18096416

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/26 22:16(1年以上前)

>いや、何でホンダのスレだけ攻撃的な人沸いてくるのか分からなくて。

リコールの内容、
発売して直ぐにリコールを発生させていること、
短期間でリコール頻発、
これらによりホンダの品質保証体制にものすごい疑問を感じるからぢゃないの。

書込番号:18096476

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/26 22:43(1年以上前)

スクリューフェイスさん

ちょっと頭が余りよろしくない方ですね。


>だから生産中止がベスト。

→あのね、生産中止したらホンダ本体そのものに影響がでるでしょ?


>失敗は失敗で潔く販売中止すべきです。

→主力車種を販売中止なんぞしたら、それらで経営されてる会社はどうすんの?

簡単に生産中止だの言うではない!!ホンダに直接言えないくせに、ここでしか言えない

小さい人間に偉そうに言う資格は無い。

書込番号:18096642

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2014/10/27 11:52(1年以上前)

http://www.sydrose.com/case100/138/

ノイズのせいで、システムがシャットダウンってのは、何も最新のクルマに限ったことじゃないようなんですよ。

燃料噴射やシフトを含めてコンピューター制御になって以来、クルマの走行中の突然死ってやつで、いくらでも起こっていて、しかし、一定の条件がそろわないと再現しないようで、メーカーは再現しないから対策できない、だから、勝手に死んでください、死人に口なし、っていう態度でいたところが多いようなんです。

何でこんなことを書くかというと、私自身、90年代に、スバルレガシィで経験したんですよ。

新車なのに、いきなり、エンジンが止まってしまうんです。それも、加速しようと思ってアクセルを踏み込むと、途中で止まるんで、実に怖いんです。
アイドリングで落ちるのとはわけが違うんです。
2度も起きたのに、富士重工本社もディーラも再現しないから直せない、分からないから、そのまま乗っていてくれという態度です。

ただ、対策として、ノイズのせいで燃料噴射装置が異常を起こした可能性があるので、対策するといって、一度だけ、何かをいじったのですが、それでも、治らなかったのです。
加速中にエンストしたら怖いですよ。
2度体験しましたが、びっくりしますよ。
全てのコントロールが効かなくなるんです。
パワステ、ブレーキの油圧、全部ダメになりますから、動力を失った上に、岩のように思いハンドルを回して、板を踏んでいるような感覚で、まるで効かないブレーキを踏みながらやっと路肩に寄せて止めたんですが、これが、高速の加速車線で後ろにトラックでもいたら、絶対に殺されていた、と思ったら、もう、金の問題じゃない、命の問題だと思い、まだ、新車で2か月でしたが、手放しました。富士重工は何もしませんでしたね。

http://www.sydrose.com/case100/138/

ただ、そのあとですよ。
この記事を見たのは。
同じ型のレガシィですが、オートクルーズの欠陥で暴走事故を起こして人身事故。
これも怖かったでしょうねえ。
勝手に車がフル加速して、バイクに衝突したんですからねえ。
ドライバーが生きていたから、こいつが、スバルの欠陥だと判明し、さらには、リコール隠し、いや、欠陥隠ぺいだと発覚したわけですから。死んでいたら、死人に口なし、暴走運転で片づけられたんでしょうね。

私、スバルでこんな目に逢って以来、自動車メーカーって、絶対に信じてないんです。

ホンダ。
リコールしただけましかもしれませんが、しかし、ノイズ対策不足って、あまりにプリミティブだと思いますよ。
そんなもの市場に出すなって思います。

結果っていうのは、出ると思うんですよ、Userの審判で。
私も、スバルって名車だと思っていたので、まさか、こんなひどいメーカーだと思っていませんでしたモノ。
幻想だったんですね。
基本構造を変えられないってのは、要するに開発費が不足してたから、そいつをレガシィ、伝承とか伝統とか呼ぶw。
スバル1000から何も進歩してなかったw。
経営的に自立していた状態がほとんどないでしょ。日産やら銀行やら、そして、いまやトヨタ傘下でしょ?
結局、買ってみたら分かっちゃうんですよ。ダメな会社ってのは。

ホンダ。
どうなるかなぁ。
こんな調子でやってると、本当に、スバルの二の舞になるような気がするなぁ。

書込番号:18098252

ナイスクチコミ!12


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/27 12:10(1年以上前)

念のため指摘しますが、不良率を語る場合いわゆる品質保証の現場では、ppm 単位で表現するのはアタリマエなので、笑わないでくださいね…。

半導体の場合は、産業の米・縁の下の力持ち的な存在なので、一般向けか自動車向けかでも違いますが、二桁はありえません。

書込番号:18098304

ナイスクチコミ!19


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2014/10/27 13:36(1年以上前)

ホンダだから叩かれてる、他社のネガキャンと思ってる人がいるんだ。
短期間で複数のリコールだから騒がれてるだけだよ。

しかもユーザーからの市場クレームによる発見で、わずか一年未満で発生する確率。
かなりの高確率だと思いますが。

書込番号:18098564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2014/10/27 13:36(1年以上前)

スバルの後日談…

とにかく、こんなもの乗っていたら命がいくつあっても足りない。

そう思って買い換えたのがパジェロだったんですね。
気に入ってしまって、3台も乗り替えてしまったんですが。

でも、みなさんご存知の通り、、、
2001年でしたっけねえ、組織的欠陥隠ぺい発覚。
一度は、ごめんなさいしたけど、再度…

しかも、今度はふそうトラックのハブ破断(ハブの強度不足)と、クラッチボックス破断によるプロペラシャフト脱落、というすさまじい事故が起こっており、しかも、原因も構造的なものと分かっていたのに、隠していた。

まあ、自分の乗っていた(いる)パジェロには何もなかったのですが、おい、またかよ…

富士重工も三菱(自工も元は重工)、隼、零戦を作ったほどの技術力と歴史を持つ会社なのに自動車も作れないのかよ…

でもね、
富士重工も欠陥隠ぺいの理由として、社運をかけて売り出したレガシィが欠陥を出したとあっては、会社が傾く…

三菱自工も、リコール費用がかさみすぎれば、会社の経営が… それに金曜会でしたっけ、グループの朝食会ですか、そこで、え?三菱グループが欠陥を出すんだと?とグループ会社に吊るし上げを食らう

ようするに、会社の利益を優先して、人の命なんて犠牲にされちゃったんですよ。

フィット全部を販売停止しなくてもガソリンがあるでしょ?
いさぎよく、一時、HVをやり直してみるような決断ができないとしたら?
そんなことしたら、せっかく築いた国内第2位の地位が…

こうやって、同じような理屈で、富士重工も三菱自工も、企業の存続と買ってくれたUserの命なら、遠慮なく、お客の命を放り投げたんですよ。
その結果どうなったか?

ホンダって、クルマの数多すぎません?
私みたいな昭和の人間から見たら、ホンダって、トヨタ、日産と並ぶようなフルラインメーカーではないというイメージがあるんですよねえ。
三菱もフルラインとか言い出してから、車種を増やし過ぎて、どうにもならなくなったのでは?

マツダみたいに、一度、マーケットを絞って、車種を絞れば、開発リソース、設計の検証とバグ潰しを含めて、もっと有効に使えると思うんですけどねえ。
上物だけが違うような派生車種が多すぎるけど、そいつが開発リソースの力を分散しすぎている。
これが、今回のような問題の根本原因のような気もするんですけどねえ。

それに、ホンダ、今のような車つくりならトヨタがやってくれてるから、疲れるだけだと思いますよ。
ホンダにしか作れないものに絞ったほうが楽だと思うんですけどねえ。

書込番号:18098565

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/27 18:12(1年以上前)

余計なお世話でしょ
ジェット機まで作ってる企業ですからね

ただ
お客様を蔑ろにするようでは先は無いと思えよ  
とは思いますね

書込番号:18099176

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/27 19:10(1年以上前)

人の命の重さは企業より重いのです。

ホンダという企業の経営が苦しくなっても、
一人の命を守れるならそれで良し!ですよ。

フィットはガソリン車だけ継続販売、
ハイブリッド車を販売中止、
既に販売済みのハイブリッド車は回収して
ユーザーに返金することが最優先です。

ホンダは犠牲者を出すのを防ぐ努力を第一に考えないといけないのです。

書込番号:18099376

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/27 19:23(1年以上前)

あんたが書くと正しいことも間違いに見えるな

書込番号:18099429

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/27 19:43(1年以上前)

>スクリューフェイスさん
人の命が大事というのであれば
ホンダや関連会社等で真面目に働いているひとの命も大事じゃないですか?

もう少し配慮してレスしてほしいと思います。

書込番号:18099507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/27 19:54(1年以上前)

>フィットはガソリン車だけ継続販売、
>ハイブリッド車を販売中止、

→多分無いでしょうね。一時的な停止はあっても中止にはならないと思う。



>既に販売済みのハイブリッド車は回収して
>ユーザーに返金することが最優先です。

→諸経費込みで230万で買った車を230万返金してくれるのですか??
 こちらも多分無いでしょうね。

国土交通省から停止指示があるまで販売・製造はします。
あなた頭使って。何の為に○下りがあるのでしょうか?会社は組織で動いています。
あまり無茶言わないで下さい。



>ホンダは犠牲者を出すのを防ぐ努力を第一に考えないといけないのです。

→犠牲者の言葉が気に入りませんが、テスト試験は何度もしています。
 10万台に4台の割合はかなりのレアケースだと思う。安全は全てに優先するのはどこの企業も同じだと思います。

書込番号:18099551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/27 20:15(1年以上前)

思い出したので書いておこう
シャットダウンといえばそうなのだが
再起動したことはあります。
確かミッション交換後で切り返しをしててギヤを変えてた時だったと思います。
ただその一回きりだしその後調べても何も問題はなかったですが

書込番号:18099661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/10/27 22:38(1年以上前)

安全は全てに優先するのはどこの企業も同じだと思います

これは自分の会社もそうですがどこも今はそうですね
が実態は安全よりも生産を優先している場合が多いですが

自動ブレーキでも書きましたが、安全装置付けたり柵を付けたり、そういう対策をしても災害が起こる・・・
つまり結局はそういった対策では防げないわけで最後は人なんです


と脱線しすぎですが
機械で生産している部品なども結局は元は人なんだからミスが全くなくなるのは難しいでしょう
まあ限りなく少なくする努力と一緒に発生した場合の対応もしっかりしてもらう必要はありますが

書込番号:18100305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/27 23:26(1年以上前)

言い訳はいらないからお願いですから死にもの狂いで品質検証してください。

書込番号:18100544

ナイスクチコミ!21


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/28 00:31(1年以上前)



未だに擁護論で凝り固まっている連中もいるようですが、そういう奴の車だけに不具合が発生し、走れなくしてしまえば良いと思います。

一部の不心得者はどうなっても仕方ないと思いますが、善良なるユーザーの皆様には同情申し上げます。

電子機器については疎いので、10万台に4台が多いのかどうかの判断は付きませんが、この先についての情勢も不透明です。

善良なるユーザーの皆様で連携して事にあたられたら如何でしょう。

単体ではメーカーも相手しないのでしょうが、多数を集め公開質問状等に返事をさせ、今後についても明確な答えを引き出す等の行動されてみたらどうかと思います。

今回のメーカーの態度については、常軌を逸したものです。

それなりの対応をしても良いのではと思います。

馬鹿は放ておけばよいのです。



書込番号:18100815

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/28 00:37(1年以上前)

前回4回目のリコールで、フィットが原因の事故が起きているという事実からすれば
今回のリコールでも事故が起きてしまっても不思議ではない。

フィットに限らずリコール対象になる不具合では、
車が原因の事故が発生しても不思議でも何でもない。


書込番号:18100838

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/28 00:43(1年以上前)

10万台の中の4台にしか症状が出ない  ワケではありません
リコールせずに放置すれば全台に出る可能性だってあるわけです
一部の粗悪部品による不具合とは聞いてませんからね 設計に起因する問題でしょ

ホンダの対応は常軌を逸してるわけではありません
全力で保身に走っているだけです
だからまだフィット3オーナーにまで気が回らないのです・・・

書込番号:18100860

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/28 11:08(1年以上前)

購入してもないのに文句言うなんてダサ・・・

書込番号:18101897

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/28 13:09(1年以上前)

購入しなければ、何もいってはダメなんですか?
ダサいとか…子供のケンカのようで面白いですね。

書込番号:18102240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:15件

2014/10/28 13:17(1年以上前)

購入出来ない人の妬みですよ(笑)

書込番号:18102257

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/10/28 13:17(1年以上前)

どんな理由があろうとも、他人の不幸を願う正当な理由にはなりません。命に関わる不具合ならば尚更です。

仮に他車でリコールが発生したとしても、私自身は非オーナーですが、該当したクルマの全てのユーザーに不具合が発生しない事を願うばかりです。

書込番号:18102259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/28 13:25(1年以上前)

あかまるダサいよ(;д;)ダサ過ぎるよ(;д;)

書込番号:18102282

ナイスクチコミ!6


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2014/10/28 17:26(1年以上前)

フィットではなくヴェゼルハイブリッドのオーナーです。

リコールについて、フィットのオーナーには申し訳ないのですが、圧倒的な巨大市場を誇るフィットのオーナーが多様なケースを示してくださることで、基幹システムを同じくするヴェゼルもその恩恵を享受することが出来て助かっております。
また、些細(?)な問題も包み隠さず対策を施すホンダの姿勢は利用者としてメーカーに対する信頼にも繋がり、賞賛に値すると思っています。
7月のリコールはさすがに「凄い乗り方する人もいるもんだな;」と半ば呆れてしまうような条件の対策で、私個人はホンダに同情してしまいましたし、
また同時に施されたサービスキャンペーンは快適性を向上させてくれて、まるでPlayStationのシステムアップデートのように歓迎してしまいましたw

ただし此度の電気ノイズ対策に対しては、同情的な意見を申上げることが出来ませんし、[良]スレッドにも賛同できません。
なぜなら、電子制御が多岐に渡る昨今のクルマはまさに走るコンピュータで、プロセッサの高集積化が進めば進むほど敏感になっていくのは当然のこと&敏感になればなるほど些細なノイズを拾ってしまうのも当然のことなのですから、
誤作動を抑止するためそこに何らかの対策を施すのは当然のことであり、「テストでは大丈夫だったから」と省いて良いものではないからです。
例えppmオーダーの発生率とは申せ、たまたまその不具合に当ってしまった方にとっては100%なのですから、山本専務の発言も「不適切」と申さざるを得ません。

また、こんな電子機器にとって当然の対策が施されていないとなると、次はプロセッサの熱対策も大丈夫なのか不安になってしまいます。←何せ自身が熱に弱いくせに発熱する上に、さらに高熱を発する熱源(エンジンorバッテリー)の近くに置かれているのは間違いないのでしょうからね。
今年は夏を越したので取敢えず大丈夫でしょうけれど、夏は毎年あるのですから。

書込番号:18102765

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:22件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/28 18:30(1年以上前)

>赤提灯の熊さんさん
>カメラ屋に聞きましたが、デジカメのUSBコードにフェライトがついているのは
ほとんど無い障害のためのお守りだと言っていました。

>ゲームセンタースズメバチさん
>私もフェライトコアでは、なおらないと思います。お守りです。

意味合いが違います。
フェライトコアの効果がお守り程度なのではなくて、
ノイズ障害がほとんど無く、フェライトが必要ないのに付けているからお守りなのです。
フェライトコアにはキチンと効果があります。
取り付けるだけでノイズ対策ができるので設計を変えずに対策可能です。

http://www.murata.co.jp/products/emc/basic/ferrite/reason.html


とは言え本来は再設計をして対策すべきなので、ランニングチェンジやマイナーチェンジなどの
タイミングで根本的に対策してほしいですね。


書込番号:18102952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/10/28 22:23(1年以上前)


新製品に弱い(悲)さん指摘のとうりです。わたしの間違えでした。 

私のクチコミが間違えでホンダのリコール正しかったら良いと思います\(^o^)/今後、フィットにリコールない事、お祈ります。

書込番号:18103932

ナイスクチコミ!1


chinkomanさん
クチコミ投稿数:30件

2014/10/28 23:43(1年以上前)

シックス・シグマだと不良発生率は3.4ppmですから、それと比較すると高い気もしますが。
シックス・シグマの理論が当てはまる事象でもない気がしますが

書込番号:18104370

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/28 23:58(1年以上前)

スクリューフェイスさまのご指摘、ごもっともです。

ホンダの失態に対して

@生産中止
A後追い対策

どちらを選択するのか。。
メーカーの対応は分かりませんが(*^_^*)

どっちでも良いです♪

tukubamonさま
ホンダ本社の対応は良いですが、
ディーラーまで真意が伝わっていないとも思います。

※1年点検と合わせて代車出しますって・・おいっ

書込番号:18104436

ナイスクチコミ!4


130さんさん
クチコミ投稿数:17件

2014/10/29 00:02(1年以上前)

FMEAの専門家じゃないから詳しくは知らないが、深刻な不具合だから、その製品の寿命に渡り不具合の出現率は、シックスシグマ以下に抑えるべきでは?
メーカーであるホンダが深刻な不具合としていないなら、それは、それで問題だが。

書込番号:18104447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/29 10:26(1年以上前)

非常に危険な状態ですね。
一刻も早くリコールを完了させないと犠牲者が出てしまう可能性が有りますね。

ユーザーに危険なので使用を控えることを促す、
もっと踏み込んで使用中止をメーカーで打ち出してユーザーに周知を徹底する
などの対策が必要ではないでしょうか

個人的意見としては、生産中止販売中止をして、メーカーが回収して返金をするべきだと思います。
莫大なコストはかかるが、一人の命は企業より重いのです。
何より犠牲者が出てしまったら金銭的失より遥かに大きい損失が待っています。

書込番号:18105426

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/29 12:10(1年以上前)

生産中止したら、様々な関係企業に対して、契約違反になりますよ。生産台数を減産する事はあると思いますが、中止には出来ないと思います。

生産中止するのは、月800台しか売れなくなったらするかもしれませんね。


書込番号:18105690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2014/11/03 13:03(1年以上前)

現時点で(専務の発言時点で)、”39ppmが不良率である”、
これも完全に正しい認識とは言えないかと思います。

仮にラインで不具合の検出ができた場合に、”39ppmの不良率でとんでもない不良だ”、
と言うのなら、それは正しい計測方法に基づいた公正な値と言えるかもしれないのですが、


実際の今回の不良率39ppm(???)というのは、
果たしてどの様な意味を持つものなのか疑問です。


実際の不具合発生率は、桁が跳ね上がるのではないか、と思いましたがいかがでしょうか?

極論すれば、
ある環境下においては、生産車全てが同一不具合を発生する事が認められている、
(そう認識していますが、間違っていますでしょうか?)

仮にそうであるならば、本件についての正しい不良率の認識は、100%、となってしまいますでしょうか

どうやらこのスレで語るには、”不良率”の定義を考え直す必要がありそうですね。


つまりは、やはり専務の発言にホンダの認識の甘さが表れていた、と考えます
(不具合件数が非常に低いから安心だ、といった認識に強い違和感を感じております。)

※市場に流出してしまった(ホンダが不具合を検知できず)車両で、
 なおかつ、
 ユーザーが不具合をディーラーに届け出、
 更に、
 ディーラーがそれをホンダ品証に不具合報告した場合に、
 初めてホンダの品証の統計に数字が表れる、
 こう理解しておりますが、

実際には、
”診断不能”、
なり、
”再現不能”、

で報告されていない不具合母数は極めて多いと認識しております

(繰り返しですが。条件を整えれば危険な状況を再現されてしまうことはメーカーも認めているから)

書込番号:18125438

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2014/11/05 00:28(1年以上前)

久々に的を射たコメントを見たので便乗でコメントしておきます。

まず、以下の根拠から『不良率39ppm』とか『10万台に4台の割合』というのは誤解と言えます。
(そもそも記事に『不良率』とはありません。)

* 10/23に公表された資料ではi-DCD特有の不具合発生件数が78
* 発表時点でi-DCD搭載車の販売台数は20万台強(フィット&ヴェゼル HV合わせて)
即ち複雑な新機構に起因するエンジン停止は発売から約1年間に顕在化した数だけで390ppm。

『ある特定の作動状態でノイズが発生し…』この条件を満たす確率が単位時間当たり0.0039%と
言いたいのでしょうが。10ms当たりなのか、10年間なのか、若しくは10万km走行なのかは公表
されませんでした。

おかず9さん仰せの通り改善措置を行わず走り続ければ100%発生するというのが正しいものの
見方なので、スレタイを真に受けて楽観視せず可能な限り早急にに改善措置が必要です。

書込番号:18131982

ナイスクチコミ!8


sena417さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/07 22:04(1年以上前)

電気ノイズでの不具合発生・・・・全国で数十台ですか。

その不具合が発生しスロー走行になりました。コンピューターが制御したみたいです。

貴重な経験をさせてもらいました。ホンダに感謝です。

あっ、私の車種はN-WGNでした。失礼しました。

書込番号:18141797

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,937物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング