フィット 2013年モデル
1787
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,616物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
レビューで「おすすめしません。」を書いた、ロックソルトです。
私のレビューに関してクチコミがございましたが、あえて静観しておりました。
様々なご意見頂きありがとうございました。
さて、最新のレビューを拝見しますと、ハイブリッドシステム全体が熟成し乗り味等の改善が見られるとの書き込みがございましたが、実際のところどうなんでしょうか?MC後のフィットHVにお乗りの方にお聞きしたいと思います。
レビューを書かれた方を疑うようで大変申し訳ないのですが、たった一年で簡単にすべてが熟成・改善されてしまうものかと考えてしまいます。もし、実際にそうであればMC前のモデルに乗っているユーザーに対して、サービスキャンペーン等を行いECU等HVシステムのアップデートを行わないのでしょうかね?
みんカラ、その他自動車関連サイトのレビューなどを見ますと、グレイスはギクシャク感が皆無など、フィットHVに比べてかなり改善したというのを多く目にいたします。
それから、個人的に改善して頂きたい点を二つ。
@ドア開け+シートベルト未装着でバック出来ない(ちょっとだけ車を移動したい時に面倒)
AEV状態でシートベルトを外し、ドアを開けるとエンジンが掛かる(↑もですが、安全対策とはいえ正直うざいです)
ディーラーでは解除できないと言われました。
サービスキャンペーンで改善して欲しいです。
最近、エンジンモードでの発進時にクラッチのジャダー感を感じます。
皆様はいかがでしょうか?
失礼いたします。
書込番号:18475589
16点
MC後のフィットHVではありませんが、ご了承願います。
厳密に言えば、MCではなくイヤーモデルです。通常MCと言えば外観が変更になるので、
毎年はコスト面からしないと思われます。
私はグレイスに試乗した事はありませんが、昨年のアップデートでギクシャク感は殆ど気にならない程度まで改善された
と思います。
話が少しそれますが・・・
改良はどこかのタイミングで行われているならば、品番が繰り上がっていると思います。
品番で確かめるしかありません。車は品番がすべてです。よって、知らない所で改良がされてる事は
あり得ないと思いますね。もしくは、ディーラーで確認するしかないと思います。
グレイスが問題無いと言う事は、フィットHVも問題ないと言う事でよろしいかと思いますが?
昨年のアップデート後の完成車は、あなたの言うMC後も一緒だと思いますよ。
書込番号:18475712
4点
他スレの話を引用するとミッション品番が000から順に040になってるってことは世の中に5種類あってもおかしくないってことですな
040になって完成したのだろうか?
自分のをチェックしよう・・・。
書込番号:18475747 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ロックソルトさん
>@ドア開け+シートベルト未装着でバック出来ない(ちょっとだけ車を移動したい時に面倒)
>AEV状態でシートベルトを外し、ドアを開けるとエンジンが掛かる(↑もですが、安全対策とはいえ正直うざいです)
>ディーラーでは解除できないと言われました。
安全のための制御ですからね。ディーラーで切れたら問題になりますし。
特に1番はダメでしょう。ドアくらいは閉めてください。
2番はまぁ確かに。僅かにいるうっかり者の為に大多数が迷惑を被ると言う・・・ね。
どうしても自己責任で何とかしたいならシートベルトキャンセラーをお使い下さい。
それでも一瞬だけエンジンが掛かりますが・・・。
本題の方は新しいイヤーモデルに乗っていないので何とも。
個人的にはマイFITには不具合と思われる症状はありませんので。
ただ、ATやCVTには無い振動や音はあります。
DCTの特徴として許容範囲と判断していますが、DCTの良い所をそのままに軽減しているならすばらしいですね。
構造的な変更ではなくプログラム的なものなら是非販売済みの車両にも適用して貰いたいですね。
明日ホンダに行く用事があるので試乗出来たらしたいなぁ。
書込番号:18475840
7点
「すーーーーーーーー」のCMが出た時に治ったんでしょうね。
@とAについては、ドアを開けっ放しで事故を起こした経験のある者として絶対に外すべきではないと思います。事故直後に、「あなた、落ちなくて良かったね…」と目撃者から言われましたから。ドアを開けるならば、絶対にベルト着用して下さい。ベルト着用しないならば、ドアを開けないで下さい。私もホンのちょっとのつもりでバックさせて、ミスしたんです。
繰り返しますが、この安全装置は外すべきではありません。
クラッチのジャダーについては、私も感じました。初代フィットのユーザーなのですが、車検のときに代車でハイブリッドをお借りしました。強い加速をしようとするときに、起きますね。初代フィットでも起きますから、ジャダーの症状はよく分かっています。
書込番号:18475921 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
@ 開けたドアから後方を確認しながら後退する時は、多少鬱陶しいですがシートベルトを装着したまま、大昔のシートベルトとは異なりロックされなければ伸び縮みしますので、そのまま後退できます。
また、シートベルトのバックルを締めて、その上に座るカタチにすれば追加費用無しで解決出来ますが、シートベルトを外して後ろ手でゴソゴソやって二の腕の筋を違えても(痛かったですw)自己責任でお願いします。(T_T)
AEV 状態でシートベルトをせずに運転席ドアを開けても、「ハイブリッドシステムを起動してからクルマが動いていなければエンジンは強制起動しません」
以前実験した時は、クルマを数メートル動かすと強制起動が有効になりました。
どうしてもハイブリッドシステムを起動したまま、水温維持の為にエンジンが起動するのは別にしても、アイスト状態で運転席を離れざるを得ない場合は、ハイブリッドシステムを一旦停止してから再起動して、停止措置をキチンとした上で自己責任でお願いします。
書込番号:18476018 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
@のシートベルト外してバックですが、
Dでも難気している人はいますよ。
Aのエンジンがかかるのは仕方がないです。
うざいぐらいしないと電欠(ガス欠)まで放置する人が出かねませんし・・・
(アラームは鳴りますが雑音が響く中では小さいです)
EVならないにししても、よく考えてみたら、
モーターに高負荷がかかるのをさけるためにそうしてあるかもしれないし・・・
(走行用モーターは高出力だすために油冷までしてますし・・・)
書込番号:18476311 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ギクシャク感が良くなったかどーかはリコールを何度も経験した人しかわかりません。
リコール後に購入した方からすればギクシャクすると思う方もいるだろうし、逆にリコールを経て今に至る方でしたら大体の方が良くなったと言います。
自分自身以前に比べるとかなり良くなってるし問題は感じません。
なにを問題としてとらえるかは個人差があります。
なのでスレ主さんのレビューは批判しないしそれはそれでいいと思います。
書込番号:18476416 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
おおたぬきぽんぽこさん
コメントありがとうございます。
そうですね、厳密にはMCではなくイヤーモデルですね。大変失礼致しました。
イヤーモデルがグレイスのHVシステムと同じ味付けならばかなり熟成されているんでしょうね。
機会があればグレイスに試乗してみたいと思います。ちょっと営業マンにも確認してみたいですね。
イボ痔マスターさん
コメントありがとうございます。
そんなに品番が変わっているんですか?それにはびっくりです。品番はディーラーで確認出来るんでしょうかね?
うちのは恐らく00だと思いますが。。。(汗)
槍騎兵EVOさん
コメントありがとうございます。
個人的なお話ですが、朝一番に会社に行って敷地内のセキュリティを解除(チェーンが上下する出入り口)するために会社の前に車を止めてすぐ5メートルぐらい進んですぐに駐車場にバックなので毎朝面倒なんです(汗)
また、後方を目視で確認したい場合などに不便ですね。。。ベルトすれば良いんですが。。。
熟成されているならば本当に今すぐにでも更新して頂きたいですね。同乗者にどうしてガグガグするの?といつも聞かれて嫌な思いしています。。。
おかわり。さん
コメントありがとうございます。
確かに安全のためと言われればそれまでですが、社有車のアクアやプリウスはそのような安全機能が無くても他社員含め、危ない思いをしたということは聞いたことないので個々がきちんと気を付けていれば良いのかなと思います。
クラッチのジャダー、クラッチが一体いつまで持つのかという不安でいっぱいです。
とりあえず、車検を通さずに乗り換えるのでそれまで持ってくれれば良いのですが、未知数ですからね。。。
チビ号さん
コメントありがとうございます。
色々と回避策はあるんでしょうが、それがどうも面倒なんですね(汗)
アクアやプリウスには無いのになぜにホンダは…といつも思っています。
バックしているときに目視確認がしたく、ドアを開けた瞬間にギアがPに入り急停止した際はとてもびっくりしました。
勘弁してほしいです。
機械オタクさん
コメントありがとうございます。
ディーラーでも難儀されてますか。(汗)
そういった意味でもトヨタのハイブリッドの方が乗りやすそうです。(僻みw)
乗り手もハイブリッドに慣れるしかないんでしょうね。。。
hi632さん
コメントありがとうございます。
確かに言われてみればそうですね。ギクシャクを経験してない方に解消されてますか?とお聞きしても比べられませんよね。(汗)失礼致しました。
前回のアップデートでギクシャク感はかなり解消していますが、今一つ。半クラでごまかしている感じで、それ以来クラッチのジャダー感があります。
書込番号:18476504
6点
ごめんなさい。
どう考えてもスレ主さんの普段の運転の仕方に
問題があるようにしか思えません。
書込番号:18476693
15点
Fixedさん
コメントありがとうございます。
決して自分の運転に自信がある訳ではありませんが、このような一般大衆車で乗り手を選ぶと言いますか、万人向けしないような車というのも問題ではないでしょうか?NSXやタイプRのような嗜好性のある車なら、それ故の難しさと言いますか、乗り手を選ぶんでしょうが、フィットですからね。老若男女、社有車としても相当な数が走っています。
普段乗っている社有車のアクアやプリウス、妻のライフはスムーズなんですが…残念です。
書込番号:18476957
17点
レビュー読ませていただきました。
精神的に良くないですから早く売却された方が良さそうですね。
人の考えはそれぞれですが、
自分も不具合に関しては心配です。
ただ売値が下がるとかではなく、長く乗りたいからです。
@Aはそれで事を起こしてしまう人がいる以上仕方ないのではないでしょうか?
うちにプリウスもありますが、トヨタもホンダのハイブリッドもそれぞれ癖があると思います。
書込番号:18477459
10点
ギクシャク感は以前より良くなったとは言いましたが正直まだ多少なりともあるのかなぁとも思いますね。
ただ、DCTであるいじょうどーしようもない気もします。
無段変則だった頃と比べれば違和感満載ですが、MTだった頃と比べれば自動でやってくれてるのにMT免許取得したばかりの人に比べればかなりうまいレベルですよね。偏見な例えで申し訳ないですが(^^;
あの拳動が好きと言う方もいれば無段変則みたいにスムーズに加速する方が好きと言う方もいます。
ホンダを援護するつもりはないですが、ホンダがDCTで出したいじょう、購入する側はそれを踏まえて検討する必要があります。
初期ロット購入者は人柱と言いますけど、その通りですよね。
ただ、その方がレビューを通して皆さんに発信してくれるお陰でこれからの購入者は考えやすく、また選択枠も増えると思います。
まるで購入してしまった人に諦めろと言わんばかりな言いぐさしましたが、今後ホンダがどのようにするかもちょっと期待して、カーライフを楽しみましょう(^-^)
気に入らなければ売り飛ばすってこともできますしね。
因みにスレ主さんが半クラでごまかしてると言われてますが、自分は妥当な策だと思います。
MT車でも半クラの調整でどれだけスムーズに変速できるかが味ですしw
長文ソーリー
書込番号:18477498 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ロックソルトさん
>個人的なお話ですが、朝一番に会社に行って敷地内のセキュリティを解除(チェーンが上下する出入り口)するために会社の前に車を止めてすぐ5メートルぐらい進んですぐに駐車場にバックなので毎朝面倒なんです(汗)
なるほど。そうすると私と似たようなものですね。
私の場合、車庫に戻ってきてシャッターを手で上げる必要が有るため一度降りなくては成りませんので、やはりエンジンが掛かるのが鬱陶しいのです。
そこで車庫入れだけ自己責任でシートベルキャンセラーを使用しています。
>同乗者にどうしてガグガグするの?といつも聞かれて嫌な思いしています。。。
どのくらいのガクガクかは実際にその車両に乗らないと判断が出来ませんが、私のFITでもある程度は有るのですよ。
ただ私の場合、免許取得以来ずっとMT車を乗り継ぎ家族もパッセンジャーシート乗りなれているし、友人もほとんどMT経験者なのでこの程度で文句を言う人はいないのです。(苦笑
確かにCVTなどと比べれば低速ギヤチェンジでショックや場合によってはガクガクはあるし動力切り替えでトルク変動はありますが、それがFITの味だと思っています。(今のところ)
それでも抑えられるなら少ない方が快適ですけどね。
まぁいきなり大衆コンパクトカーにDCTを載せた上に、バグを潰しきらないで発売したホンダの見通しの甘さがこの事態を招いているんでしょうね。
完成させてスポーツモデルから購入者を慣らしていれば・・・
書込番号:18477502
7点
この手のスレはよく削除されてしまうのですが
こういったスレも有意義だと思うので
簡単に削除されないよう管理者に願いたいです。
書込番号:18478159
12点
不満を述べると炎上を危惧して削除では、多角的に情報を得たい人にとっては
残念でしょうね。
最近、仕事の都合で法人車両を選定していたのですが身近でさえ多数の意見にあらためて
様々なものがあると再認識しました。
個人的にはフィット3は色々勉強させられた車です。
書込番号:18478219
9点
むむまっふぁさん
コメントありがとうございます。
とりあえず車検までは乗ろうと妻と話し合い決定しました。
安全対策とはいえ、そこまでは…と言うのは僕個人の考えです。単に乗りにくいですね。プリウス等では同じような事故あるんですかね?
残念ながら僕としてはトヨタのHVのほうが合っているようです。。。
hi632さん
コメントありがとうございます。
確かに初期のころと比べると、上り坂でエンジンが異常に回転数が上がったりという事象はなくなってきていますね。
ただ、DCTだから覚悟しなければならないのいうのはちょっと違うかなと思います。友人のゴルフGTIを何度か乗せてもらってデュアルクラッチミッションでもスムーズだなと思って、フィットも似たようなフィーリングだと思って買ったら、エンジンとモーターの協調がとれてないと言いますか、ギクシャク感が半端なく買って失敗と思いました。
技術のホンダだからと試乗もせずに先行予約をしたことは反省しています。このような車を平気で売るようなホンダはもう買わないです。(汗)
槍騎兵EVOさん
コメントありがとうございます。
CVTの車に慣れてしまっているので余計にDCTのギクシャクを鬱陶しく感じるのかもしれません。
渋滞中に水温低下でエンジン始動になり、少しずつ進むような状況などでクラッチのジャダー感が同乗者に伝わったり、信号等での停止時に止まる寸前にエンジン暖気が終わるのが重なるとびっくりするぐらいガクンガクンします。逆にEVで信号停止中、信号が青になり発進しようとアクセルを踏むタイミングと暖気のエンジン始動が重なったりしてもすごいガクンガクン…。同乗者は何が起きたんだという顔ですよ。
次はホンダ買いません。もう懲り懲りです。
世間知らずな男さん
コメントありがとうございます。
確かにこの手のスレッドは削除される傾向にありますね。
ネガティブな内容はここに住み着いている本田信者の方が潰しに入りますからね。
良い点も悪い点も活発に議論すれば良いのに、異常な程の本田擁護の方々のせいで出来ない雰囲気ですよね。
私のレビューに関しても「けなす人がいる。良いくるまなのに」なんていう反論スレッドが立ち上がったときはびっくりしました。実際のところ、客観的に見てそんなに良いクルマではないというとこをきちんと認識すべきです。もちろん、個々それぞれ考え方は違いますが、個人的に5回もリコール出してるクルマが良いクルマと言えるのかが疑問です。
1〜2回なら許容範囲的な感じもしますが。。。
ロボット三等兵さん
コメントありがとうございます。
仰る通り、ちょっとでもネガティブなことを書くと本田擁護の方に潰される風潮と言いますか、書き込みにくい雰囲気がありますよね。正直、本田擁護の方にはがっかりです。洗脳されているんじゃないかと言うぐらいです。客観的に物事を考えられないのかと思います。
今までずっとホンダ車に乗ってきましたが、次はもうないですね。
もし、「フィットハイブリッドを無料で差し上げます」と言われても要らないです。それぐらい僕はメーカーに対して信用・信頼を失いました。やはり、5回もリコール出すなんて異常ですよ。僕は経験ないですが、踏切や交通量の多い交差点の右折レーンで立ち往生をされた方もいらっしゃるようですが、下手したら死んでしまいますよ。メーカーはもっと真剣に対応してほしいと思います。
書込番号:18478479
17点
ロックソルトさん
確かにこの手のスレって消え易いんですよねぇ。
大抵論争が罵り合いになっちゃいますから・・・。スレ主さんの対応がキモです。場をコントロールできるのは基本的にスレ主ですから。
その点、ロックソルトさんは冷静に文章を選んで書かれているようなので大丈夫でしょう。
>信号等での停止時に止まる寸前にエンジン暖気が終わるのが重なるとびっくりするぐらいガクンガクンします。逆にEVで信号停止中、信号が青になり発進しようとアクセルを踏むタイミングと暖気のエンジン始動が重なったりしてもすごいガクンガクン…。
あーこっちのガクガクね。
私のでも勿論なりますよ。減速時は余りなりませんが、発進とエンジン停止、起動が重なると失速を感じてついアクセルを踏んじゃいますからねぇ。
まぁ私の場合水温とバッテリーのSOCを1度、1%で把握できる機械を付けて意識的にそうなるのを避けていますので・・・普通は分からないですから仕方ない・・・。
失速を感じた時は急に踏み増さない、急加速を感じた時はアクセルを一旦離す、である程度軽減できます。
でもこう言うのってアイドリングストップ車でも似たような事になるんですよね。
停止と同時に前車が進んだ場合にやはりガックンガックンと・・・
こちらは不意打ちじゃないしCVTやATなので振動少なめで対処はし易いですけどね。
書込番号:18478702
3点
オーナーが何か発言すると、途端にメーカー擁護だと言われてしまう風潮も、書き込みにくい要因にはなりますね。(T_T)
この掲示板は、本来クルマのレビューやクチコミをする場所で、誰かのレビューをレビューするのも自由ですけど、事情により削除される場合がありますよ。
まあ1〜3回目のリコールがなければ話は違ったかもしれないし、私は2回目以降しか経験ありませんが、エンジンとモーターの繋ぎはかなり良くなったものの、暖機中エンジンが高回転のうちはまだ少し扱いにくいとは感じています。
客観的とは言っても、問題点を感じていないオーナー・問題点がひとまず解決しているオーナー・残念ながら問題点が解決していないオーナーで、立場の違いを尊重しつつも、洗脳云々はいかがなものかと思います…。
書込番号:18478760 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
いくらなんでも
>もし、「フィットハイブリッドを無料で差し上げます」と言われても要らないです。それぐらい僕はメーカーに対して・・・
これは言い過ぎですよ。批判的な意見もいいですが、フィットに乗ってる方が見ているのですから、少しは場の事を
考えてみてはいかがですか?
書込番号:18479192
8点
>おおたぬきぽんぽこさん
ただスレ主さんは誇張して言っているだけなんで、そんなに気にする必要はないかと
思いますよ。
私はフィットのオーナーだけど、全然気になりません。
それよりも、おおたぬきさんのレビューそろそろ更新したらいかがですか。
いまどきオール5というのは、親ばかを過ぎて超過保護かと思います。
書込番号:18479436
19点
自分は発売前にセールスの熱意に負けて予約購入したクチですが
セールス曰く「画期的なシステム」「アクアは競合にすらならないと思います。海外のメーカーさんの
車と比較しても遜色ありません」
シティブレーキについて質問したところ「スバルさんのアイサイトと同じようなシステムだと考えていただければ」
・・・信用し予約。
そして納車。
一通りドライブしてバックで家の駐車場に入れる時に凄い違和感。
別の日に交差点で右折する時に空ぶかし状態になり怖くなり
そのままDに直行。
担当曰く「それがDCTの特徴なんです」と得意顔。。。
それからほどなくしてリコール!!!!
そして、3回目のリコールでミッション交換。
これもDでは異常無しで交換不要と言われたんですが
その地域のDの本部みたいなとこに電話してクレームいれたら
即交換。。。
で、4回目5回目のリコール。
そしてこないだの点検でいまだに低速時からの加速でギクシャク感が
ある。早朝、異音がするという旨を伝えたところ
ギクシャクは「最適なギアを選ぶとき保護するため時間がかかるので注意して運転してくださるかSモードで
走行して下されば・・・」
異音は「暖機運転してくだされば大丈夫だと思います」
・・・もうね、ギャグですよギャグ!
この車にアクセルワークで「走る 曲がる」を期待してはいけないのかもしれません。
「止まる」もブレーキ踏んだ時のカックン感にびっくり!
シティブレーキに関しては周知の通り。
今買うとこれが標準装備らしいですね。むしろ外したい
余談ですが代車のフィット2の安心感といったらなかったです(笑)
書込番号:18479474
17点
↑
正しくは義父の車で緑内障で運転できなくなったので自分が譲り受けた車です。
兄が別の県ですがホンダD勤めの為自分が付き添っての購入となりました。
書込番号:18479516
5点
ロックソルト様。
>やはり、5回もリコール出すなんて異常ですよ。僕は経験ないですが、踏切や交通量の多い交差点の右折レーンで立ち往生をされた方もいらっしゃるようですが、下手したら死んでしまいますよ。メーカーはもっと真剣に対応してほしいと思います。
確かにホンダは、発売時期を早め過ぎた・・・という感はありますネ。
トヨタの独走に一矢を差したかったのかもしれない・・・。
でも、不具合が出た!に対してすぐにリコール対応。
この姿勢は、他社も絶対、見習うべき対応なのじゃないでしょうか。
隠蔽したり、三年も五年も放っておいてから、しぶしぶリコール・・・ってのが、
もっと許されないことだと考えます。
私は、そういう意味でのホンダの姿勢に1票ですね。
人生いろいろ、乗る方もいろいろ、使い方も走らせ方もいろいろ居るんですよね。
それらのどこを捉えて基準、コンセプトにするかは、買う人、乗る人にも少しは
責任を持たせる必要があると考えます。
「あげようか。」「要らない!」って言うのも自由でしょうし、
「どうしても、欲しいんです。」って言うのもその人の自由なんですが、
手にしたからには、慣れるってことも必要なことなんじゃないでしょうか。
そんな中に他では得られない楽しみが生まれる・・・っていうこともありますし・・・。
書込番号:18479818
7点
worlds end さんへ
このスレに対しての書き込みには無関係な内容だと思います。
スレ主さん
些細な事を大事とする人もいますし、その逆も然りだと思います。
全てとは言いませんが、ある程度は自己責任ですので、購入時の
確認不足はいたしかた無いと思います。
書込番号:18479847
4点
フィットハイブリッドそんなにギクシャクとかブレーキ難しいですか?
私の車はいたってスムーズです。
こんなに運転が楽しい車は他にないと思うけど
失礼ながら、運転が下手なのかなと思います。
それだけ他社に影響のある車なんでしょうね。
カローラより売れたのはフィットでしたし、フィットハイブリッドのエンジン出力は1800ccのプリウスと同等ですしさすが走りのホンダです。
単なる移動手段ではなく、ドライブを楽しむ人にかってほしい車です。
書込番号:18480001
8点
槍騎兵EVOさん
コメントありがとうございます。
同じような経験ございましたか。私はハイブリッドモニターやそのような類のモニター類は付けてないので分からないですし、予見することも出来ません。突然起こるのでびっくりしますね。
このような症状もグレイスでは無いのでしょうかね?グレイスオーナーも納車されたばかりでまだまだ未経験なのかなと考えてしまいます。
チビ号さん
コメントありがとうございます。
やはり同じような経験されている方は複数いらっしゃるんですね。私のフィットだけではないようで安心しました(汗)
「洗脳」は言い過ぎだとは個人的に思っておりません。ホンダが大好きな方には申し訳ないですが、ちょっと異常な擁護を数多く見受けられました。正直、引いてしまいました。。。ごめんなさい。
おおたぬきぽんぽこさん
コメントありがとうございます。
ご気分を悪くされてしまったのであればお詫び致します。
しかしながら、僕自身としましては上り坂での立ち往生や国道でギアがPのままフリーズしたりなど、冷や汗をかくような何度か経験を致しました。クルマとして当たり前の、走る・曲がる・止まるという基本の最低限のことに不安を感じるようなことを経験し、正直な気持ちを書きました。もうこんな車はタダでも欲しくないです。ごめんなさい。
ふるさとのジビエさん
コメントありがとうございます。
私が思っていることを代弁して頂きありがとうございます。
リコールですぐに対応したからホンダは偉いとか、そういうことではなく、こんな短期間に5回もリコールを出すのが異常だと思います。リコールを出していないクルマだってあります。なんだか、リコールをプラスに解釈されている方がいてびっくりです。ディーラーで洗車してもらえるから良いとか、コーヒーご馳走になれるから良いとか、考えを疑ってしまいます。一度や二度のリコールならまだしも、短期間に5回もリコール出しているんです。欠陥車以外の何物でもないと思います。
worlds endさん
コメントありがとうございます。
数々の不具合経験をされていらっしゃるんですね。心中お察しいたします。
安定のフィット2、僕も代車で借りましたがスムーズで安心感があって良かったです。燃費も極端に変わらないレベルでしたし。改善されたとはいえ、走る・曲がる・止まるという基本的な動きがギクシャクで非常に残念です。
もう次はホンダはありえないです。少なくともハイブリッドは。。。
せきぺんさん
コメント頂きありがとうございます。
走る・曲がる・止まるの基本動作がギクシャクであれれ?という欠陥車を世に送り出したホンダにはがっかりです。
リコール隠蔽や、数年放置ではなくすぐにリコール対応すれば良いという問題でしょうか?そんな悪い例と比べてはいけないんじゃないでしょうか?短期間に5回もリコール出しているんですよ?真摯にすぐに対応すれば良いという問題ではなく、リコールを出さないことが一番ではないでしょうか?申し訳ありませんが、そういうところがホンダを擁護していると捉えられてしまうのだと思います。なんでもかんでも、ごめんなさいで済む問題ではありません。ごめんなさい。
六甲ドライブさん
コメントありがとうございます。
確認不足??どの部分に関して確認不足なんでしょうか?
試乗せずに注文はしましたが、まさか立ち往生したりギアが変わらなくなるようなクルマだと誰が予想したでしょうか??FMCでホンダ初のデュアルクラッチとはいえ、このような欠陥車だとは誰も予想しえなかったと思います。
自己責任という台詞にも??です。ごめんなさい。
書込番号:18480021
12点
ご飯がご飯がススム君さん
コメントありがとうございます。
失礼ですが、あまり乗り心地などを考えないで運転されますか?信号で止まるときにスムーズにスーッと止まったりはされませんか?(同乗者にいつ止まったか悟られないようなブレーキの抜き方)
営業マンに停止時にショックゼロで止まるのが難しいと相談した際に「多くそのようなご意見頂いております」と言われましたので、他の方も同じように思っていると思います。ギクシャクに関しても。
>>単なる移動手段ではなく、ドライブを楽しむ人にかってほしい車です。
残念ながらこのクルマは一般大衆車ですので、老若男女・営業車としてもかなりの台数走っていますので。。。
ドライブを楽しまれるような方は違ったクルマを選択肢に入れると思います。ごめんなさい。。。
書込番号:18480059
17点
ロックソルトさま
こんばんは♪
>最近、エンジンモードでの発進時にクラッチのジャダー感を感じます。
皆様はいかがでしょうか?
自分の場合は・・今のところ違和感は有りません♪
ご参考にならなくて。。ごめんなさい(*^_^*)
書込番号:18480152
2点
最後の止まる瞬間にほんの少しブレーキを緩めたらいいですよ。
ショックは全くありません。
運転の楽しみってあると思うんですよ。
大衆車でありながら、走りもおろそかにしてないのが良いと思いますよ。
自分の手足のように自由自在に動きます。
もしかしたら、個体差があるのかも知れませんが、ネガティブな情報だけだとホンダが不憫に思えてしまうんです。
ホンダは良い車を作ったと私は思います。
もちろん、ご不満な点はオーナーさんの正直な感想でしょうけど、良いと思ってるオーナーさんも声をあげてほしいなと思います。
今より良い制御プログラムが出来たら、熟成に熟成を重ねて2年後ぐらいでいいので一度初期オーナーさんにも適用して欲しいです。
熱心なオーナーですから、それに対するホンダからの正式なアナウンスも欲しいですね。
書込番号:18480237
4点
ご飯がご飯がススム君 さま
>熱心なオーナーですから、それに対するホンダからの正式なアナウンスも欲しいですね。
ご意見に同意致します(*^_^*)
書込番号:18480403
3点
ガチャンとモーターのギア抜けタイミングが止まる瞬間もしくは寸前になるとそのショックが加わって軽くガクッとなりますね
これでキレイに止まれるなら天才です
助手席に自分が乗っていたら感動して涙流します
これは仕様として諦めています
フィット2では明鏡止水の0ショックブレーキ野郎だったのでとっても残念でした
書込番号:18480409 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ふるさとのジビエさん
新規アカウントで今まで何の絡みも無い方に、
>私はフィットのオーナーだけど、全然気になりません。
と言われても、説得性に欠けますね。
私は全てにおいて満点ですので、更新する必要はありません。サービスキャンペーン後にオール☆5に更新
させて頂きました。あなたもオーナーでしたら、レビュー書いたらどうですか?
書いても無い方に言われてもねぇ・・・。自分が出来てないのに、人に強要するとは如何なモノですかね?
書込番号:18480442
2点
梵天耳かきさん
コメントありがとうございます。
梵天耳かきさんのフィットは異常なしですか。僕のはガクガクとジャダー感が酷いです(涙)
ご飯がご飯がススム君さん
コメントありがとうございます。
停止寸前にブレーキを抜く(緩める)のは誰しもが分かっていると思いますよ。(汗)
それをやっても、変速の影響でクリープのトルクの変化でショックゼロ停止が難しいのです。
僕は観光バスの運転手さんのような「気付かないうちに止まっていた」というスムーズな停止を心掛けているので。。。
ちなみに嫁のライフや社有車のプリウスでは可能なんですよね。。。
車に対する価値観や考え方は人それぞれなので、これ以上は省略させて頂きます。
イボ痔マスターさん
コメントありがとうございます。
私の言っていることを理解して頂きありがとうございます。
そうなんですよ、停止寸前のEV3→EV1速へのシフトダウンが問題なんですよ。
止まる寸前のタイミングでの変速ってのが厄介なんですよね。僕はこれを回避するために停止前5km/h以下になったときに一旦ブレーキを離してEV1速へ変速させてから改めてブレーキを踏みなおすか、ギアをNにしてから止まるようにしていますが、さすがに毎回毎回は…。
ちなみに僕も同じく、助手席座っててショックゼロブレーキされたら涙ですねwww
書込番号:18480480
14点
おおたぬきぽんぽこさま
お久しぶりです♪
自分もそろそろレビュー投稿。。
してみようかなと想う・・
この頃です(*^_^*)
書込番号:18480481
1点
特定の方に対するコメントではありませんが、レビューで五つ星を付けている方はホンダの関係者?それともホンダ信者?と悪く捉えてしまいます。
国道での立ち往生や度重なるリコールや不具合でディーラーに何度も足を運んで散々な目にあった僕の正直な気持ちだと、このクルマに五つ星を付ける方はどんなクルマに乗っても不満はない思います。
ただ、最近のフィット(イヤーモデル以降?)は熟成が進み、初期と比べてかなり改善されているようなので、それにしか乗ったことがない方は五つ星なのかもしれません。
このサイトの趣旨的にフィットハイブリッドの購入をご検討されている方も多くご覧になっていると思います。
買う買わないはそれぞれの判断ですが、きちんと試乗することを強く強くおすすめします。可能ならば、ディーラーの試乗コースではなく、坂道・60km/hぐらい出せる国道・住宅地など様々な条件下での試乗をおすすめします。
また、エンジンが冷えているとき、暖まりEVで走れる状態、どちらも体感してください。
更に言えばトヨタのハイブリッドも試乗すべきです。別にトヨタ推しな訳ではありませんが、実際のところトヨタのハイブリッドの方が全体的にスムーズです。
僕はホンダが好きでトルネオSIRやシビックタイプRなどホンダ車しか所有しかしたことがなく、当たり前のようにフィットハイブリッドを購入しましたが、裏切られた感があります。次はホンダは買いません。正直、今までずっとホンダ好きだった自分がこのような経験をしてアンチホンダになっていく姿には自分でもびっくりです。
単純にリコールや不具合だけではありません。ディーラーや客相の対応、メーカーの姿勢にがっかりしたのもあります。
このスレッドに様々なご意見を頂きました皆様にはお礼申し上げます。
書込番号:18480571
18点
ロックソルトさま
それでは・・
解決済みでお願いたします(*^_^*)
お疲れ様でした♪
書込番号:18480584
3点
ロックソルトさま
Good Ansor 誰かな。。
ドキドキです(*^_^*)
書込番号:18480679
3点
スレ主さんへ
レビューも拝見させてもらったのですが
既に2万キロ程走行されていて、車検までに売却
されるとの事であれば、ジャダー感が酷いみたいなので
サービスキャンペーン・アップデート等を待たず、直ぐに
売却をお勧めします。
ただ、不具合が出た事には同情しますが、十数万台の内の
ほとんどの人が体験していない事象だと思いますので、
声を荒げてT社のア○○をお勧めします等の発言はどうかと思います。
書込番号:18480702
5点
梵天耳かきさん
スペル間違い
Good Ansor→Good answer
書込番号:18480772 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
機械オタク さま
ご指摘ありがとうございます♪感謝。。
英語苦手で。。ごめんなさい(*^_^*)
書込番号:18480823
2点
ロックソルトさんにほぼ全面的に同調致します。
これだけの不具合を体感されていてはごく当たり前の感覚と思います。
ただ少し落ち着きましょう、スレの本筋からずれた流れに
なってきていますのでこの辺で解決済みとし、締めませんか?
書込番号:18480839
4点
梵天耳かきさん
恐れ入ります。
質問スレッドではないため、解決済み&ベストアンサーは出来ません。
申し訳ありません。
六甲ドライブさん
コメントありがとうございます。
「ほとんどの方が体験していない事象」と言うのは何かで確認されたのでしょうか?
ソースを教えて頂けますでしょうか?
社有車のアクア、とってもスムーズで良いですよ!燃費もフィットハイブリッドと同等ですし!
とってもおすすめです!後席は狭いですが、立ち往生するクルマよりは良いと思います。。。
書込番号:18480848
13点
ロックソルトさま
価格.COMのシステムを良く理解していなくて申し訳ありません♪
自分は次期戦闘機としてアクアも候補でした。
後席狭いなどと言われますが。。タクシー仕様車も有る様で・・
当時の価格体系で手が届かず、FIT購入しました。
『アクアは良い車です』(*^_^*)
書込番号:18480928
4点
我が家のFIT3は最初からギクシャクとは無縁で、変速ショックや、EV走行からエンジン走行に切り替わる際のショックなどはまったく感じられません。先程、試しにアクセルをベタ踏みしては離すなど「ラフなアクセルワーク」を意図的に行ってみたのですが、それでも皆が言う「ギクシャク感」らしきものは再現できませんでした。
我が家のFIT3は2度目に行われたリコールの直後に納車されたものですが、注文自体は発売直後だった(発売直後のため納車までに日数を要した)ので、どちらかというと早期に購入した方だと思っています。その時点で既に「ギクシャク感」とやらが改善されていたのか、単に初期生産分は個体差が大きかったことを示しているのかは、私には分かりかねます。ちなみに3度目のリコールの際にはトランスミッションの交換も受けているのですが、その前後で特に大きく乗り味が変わったということはなく、交換前も交換後もスムーズです。ここの掲示板を以前から見ている限り「トランスミッションの交換でギクシャク感が劇的に改善した」という書き込みをあまり見かけないので、「ギクシャク感」とやらの原因はトランスミッション以外の場所で発生しているのではないかと疑っています。
「これは感じ方の問題で、CVT慣れしている人にはDCTの変速ショックがギクシャク感に感じるが、有段変速に慣れている人には感じない」という解釈については、私は懐疑的になり始めています。最近セカンドカーとしてCVT車(日産デイズ)に乗るようになり、またその前には試乗で各メーカーの軽自動車に乗ってみたのですが、個人的にはCVTとDCTで変速ショックに大きな違いがあるとは感じませんでした。むしろアイドリングストップからのEV発進ができない分、CVT車の方が発進にギクシャクを感じます。CVT車は私にとって、アクセルの踏み加減を工夫しても思い通りの回転数にならなかったり、加速感とタコメーターの回転数が一致しなかったりして、運転手と車の意思疎通がギクシャクします。
ゼロショックブレーキも、純ガソリンのアイドリングストップ車ではカックンせずに止まるのは困難です。FIT3では「ゆっくり減速してから最後に強めにブレーキを踏み、それから緩める」という方法でショックを減らせますが、純アイドリングストップ車で同じことをしようとすると、停止直前でエンジンが止まってカックンになり、更にブレーキを緩めたところでエンジンが再始動して、信号待ちの間エンジンがかかりっ放しになる……という、単なるガソリンの無駄遣いになってしまいます。
個体差が大きいと言われるのは確かにそうかも知れず、遺憾に思いますけれど、そもそも体験しようと思っても体験できないギクシャクのことで「擁護しすぎ」とか「洗脳されてる」とか言われるのはちょっと心外ですね。
書込番号:18480937
16点
プリウスのタクシーよく見ますが
アクアのタクシーは自分は見たことないです…
後部座席が狭いのでアクアはタクシーにはむいてないはずですが…
それとブレーキは自分はよくポンピングブレーキで停止寸前まで減速してあとは普通に踏みます。
書込番号:18481204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
代車のNワゴンでアイドリングストップして止めましたけどフッとエンジンが止まるのも一切ストレスにならず超絶快適な0ショックブレーキでしたよ
寸前とか瞬間に止まるんじゃなくて10kmくらいで止まってしまいますからね
発進もブレーキ離した瞬間に軽〜くエンジンかかって全然気になりませんでしたし軽とは思えないほどの力強さでスムーズに加速しました
エコモードは少しモッサリでしたが10年前の軽より全然良い
コールドから20km程買い物したりフラフラして26km/L表示
60km巡航は31km/L位で流せてました
とはいえ軽独特のエンジン音と狭さと薄さから自分の選択肢からは外れますが予算がなくて維持費もかけたくなければオススメできます
書込番号:18481407 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
鹿原さんの話の内容には説得力があります。
業界専門用語があちらこちらに出て、使い方が上手く流石だと思いました。
書込番号:18481599
4点
梵天耳かきさん
どうもお久し振りです!初レビュー楽しみにしてますよ♪
書込番号:18481659
1点
日々フィットHVのネガレビューが増えています。
これが本当にごく一部なのでしょうか???
書込番号:18482414
7点
レビューを書いたのが本当にオーナーかどうか分かりませんからね。
私も乗ったことのない全ての車のレビュー書けますし。
レビューをすべて鵜呑みにするのはどうかと思いますよ。
書込番号:18482622
12点
2015版GP6Sパケ オーナーです。ただし、2013版 運転したことがありません。
友人を後部座席にのせて、EV になったり エンジンになったりと、10キロほど運転しましたが、
ギクシャク とか ガクンガクン とかそういう感想は言っていませんでした。
但し、切り替わりはわかるよね。というところでしょうか。
その人も乗り心地やら何やらに神経細やかな人ではないようですが、、、、
私としては、「色々あったけど、頑張って改善しました。」と ホンダ は 言いたいだろうなと。。。。
私の感覚として、
「あー、やっぱり 別のにしておけばよかったー」
ということは無いです。
書込番号:18482960
8点
既存ユーザーとしてはアップデートを望みますが難しいと思います。
ヴェゼルやグレイスで出た不具合でフィットHVにも共通する部分の対策はフィードバックされても、
ギクシャク感等、不具合とは断言しにくく快適性との境界も曖昧な項目に関してはフィードバックは難しいと思います。
プログラムのみの問題であればフィードバックする事自体は簡単だと思いますが、
アップデートと言えどもメーカーとして世の中に出すからには検証作業が必要となります。
不具合対策でもないのにわざわざ莫大な時間と費用を費やして検証作業をするとは思えません。
フィードバックしたとしてもイヤーチェンジかMC時で、既販車まで対応はないでしょう。
既販車まで対応するとしたら不具合が絡む場合だけでしょうね。
書込番号:18483454
0点
シートベルトもそうですが、自動ブレーキも常時OFFにはできませんね
これは自動ブレーキが働かなかった場合、機能がONしてたしてなかったでもめる可能性が考えられるため常時にはできないようにしているそうです。
正直こういうことがあるから逆につけないほうがいいのではと時々思うのですが
特に最近よく聞くブレーキとアクセルを踏み間違えてとか
RとD入れ間違えてがあるけど
正直この間違えてが起こるなら安全機能で何とかするよりも免許証返却を求めて運転させないようにする努力をした方がいい気がしますが…
書込番号:18484610
4点
長いスレッドのため途中から読み飛ばしてしまいましたので、以下、既に同様のことを書込まれていたら恐縮です。
ウチは別のクルマですが、おそらく現行フィットHVと同様の制御を採られていると思われるヴェゼルHVに乗っています。
昨年5月の納車でしたから同7月のリコール&サービスキャンペーンは前後とも経験しておりまして、電動発車が前よりはスムーズになったこと・燃走から電走に切替る際の減速感の緩和も意識できています。
ロックソルトさん仰せの@Aとも確かヴェゼルHV板でも話題に上げられたことがありまして、私も安全のために然るべき対処だと思っていたのですが、そのAについては、少なくともウチのヴェゼルHVは該当しない様子のため報告します。
具体的に申し上げますと、先日家族で出掛けた際にコンビニに立寄りまして、妻子が用を足してる間 私はクルマでテレビを眺めながら待ってたんですね。
で、ふと外の喫煙スペースが目に留まりまして、(車内禁煙にしているもので→)自分も吸おうと無意識に扉を開けたところ、アイドリングストップのままエンジンが起動しなかったのです。
上述の通り停車中に開扉するとエンジンが起動する認識だったもので疑問に思い、アクセサリーモードで停車していた可能性も確認しましたので間違いありません。
さらに申しますと車外からウチのヴェゼルHVに見惚れていたらアイドリングが始まりましたから、扉の開閉とアイドリングは無関係のようなのです。
ちなみにその時は[ECON]&[SPORT]は切ってあったはずですが、最近は無意識に操作してしまっているものでパーキングモードに入れていたかどうかは思い出せません。
これがウチのヴェゼルHVのシステム異常によるものなのかリコール対応or点検の際に制御プログラムを書換えられたためなのか不明で恐縮ですが、ご報告まで。
なお私は扉を開けて運転する習慣がないもので、@は未確認です。
ジャダーも特に意識したことはないのですが、構造上あり得ることと思っているもので、あったとしても気にならないでしょうね。←程度によりますが…。
書込番号:18490632
4点
スレ主様、、、、
2015版 ユーザーに
何か問いかけたはずなんでしょうから
2015版 ユーザー の スレ 返答に対して
何か リアクション して いいんじゃねえの?
2015版 ユーザー が、
「肯定的」な 表現を 始めたら、
なしのつぶて って、、
そりゃ やっぱり 、、、、、、
書込番号:18492191
4点
耀騎さんのおっしゃる通り、5回目の対策からAの症状は改善されていますね。
ただ、暖気が終わってバッテリー残量がある場合に限りますが…
今後もより良く改善されて行く事を期待しておりますが…(*^^*)
書込番号:18492443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
jeffは永遠さん
スレ主さんは35件名投稿からおそらくここ見てませんよ(笑)
おそらくあれが締めのコメントだと思うんで
書込番号:18493350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
割り込み失礼します。
jeffは永遠さん
この場で聞くのもなんですが
乗りはじめの35kmくらいのブォンという音とか(これは正常動作らしい)
右左折してアクセルを踏んだときのギーみたいな金属音は
2015年版はどうですか?
書込番号:18493945
1点
むむまっは さん
両方ともないですねえ、、、、
ただし、そんなにぎっちりハンドル切らない
穏やか運転ですけど。。。。
EVとエンジンとの連携クラッチが最適速度(最適回転数)を
選ぶのに迷ってるかも、、
たまーに、そんな感じかな。。。
書込番号:18494264
1点
踏み切り等で必ず一旦停止となった直後、微妙な上り坂の曲がり角、など
条件が重なったシチュエーションで曲がると「一速ギアからの発進」となり
エンジンがけたたましく咆哮しているようになるときがあります。
慌てず騒がず、いったんアクセルを抜いて、回転数を充分に落としてから
再加速するとギアが上がります。
私の行くディーラーも客センも「それは仕様である」と一致した見解でした。
その事象に酷似してますので、いちおう書きました。
そういうことと違うのであるなら、スルーして下さい。
書込番号:18494668
3点
jeffは永遠さん、
ありがとうございます。
無いですかぁ。
最近右左折だけではないと思い始め
30〜40km/hの間のギアの切り替えとアクセルのタイミング、半クラッチが
絡んでいるような気がします(思い込み)
2013年版にも対応してほしいです。
書込番号:18495280
0点
はたしてそれは「仕様」なのでしょうか(笑)
システム上潰しが利かないと言われたほうが納得いくんでは、、、
書込番号:18495534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
時速30〜40km/hの音は2015年版でも消えてないでしょう。
VSAの確認の音なんですから・・・
よく聞けば聞こえるはずですが・・・(ただ、確認のタイミングをずらしたとも考えられますけど・・・)
ただ、なぜ、30〜40Kmで確認するのかはわかりませんが、
CTBAの作動範囲を超えたところで、確認しているようです。
(安心パッケージ付けてないのになんでとか出てきそうですが・・・)
書込番号:18501497
3点
皆様、お世話になっております。
「MC後の乗り味」については、同じかと…。
心臓部には手をくわえていません。
期待するのであればモデルCを待つしかありませんね。
書込番号:18502632
3点
私も同じだと思います!
アップデートを待つか、MCを待つか、FMCを待つしかありません。
書込番号:18503505
0点
すみませーん。
起動 から 最初の
時速 35キロ 付近の グオン
あります。
何かが 繋がる ような音でしょうか。
ラジオ など聞いているとわかりませんねえ。
書込番号:18526156
0点
↑上のワタシのレスが答えです
書込番号:18526207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
jeffは永遠さん
そうなんです。言われないと気付かないくらいではあります。
でも気付くと気になりますよ。
同速度あたりでアクセル踏むと同時になるギーという音も気になりだします。
そのあたりは変わっていないようですね。
あと給油口の蓋の縁あたりの雑な塗装は同じでしょうか?
レス違いですみません。
書込番号:18526294
0点
ちょっとわからないことなんですが、
起動直後に VSA オフ にしても
最初の 時速 35キロ付近越えのときに
グオン という なんかが繋がるような音
するんです。
必要なので鳴ってしまう音なのでしょうけれど
知ることができたら おもしいかなー。
書込番号:18526333
0点
当時私の 2013 モデルで確認した時は、起動直後の停止状態で VSA をオフにしていても、最初の 30km/h 到達時点でオンと同じはしましたよ。
おそらく、途中でオンにした時にいつ動作チェックするかという話になるので、オンオフ関係なく同じタイミングで、確認だけするのだと思います。
VSA のヒューズを抜いて、警告を無視すれば…いやいや、そんなにしてまで確認するつもりは無いので勘弁してください(笑)
書込番号:18526617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この記入の直前に、IIbmbiさんのレビューを
読まさせていただきました。
2016版GP6 納車2月初旬 です。
運転技術と言ったらいいのか、この車へのより正しいアプローチが
できていないのか、
燃費については「GP6は車体重いから、、、」
ということにしちゃってました。
(スキー好きであって、基本は雪が滅多に降らないところです。)
IIbmbiさんのデータ 感心してしまいました。
さて、ちょっと上の方でも書き込みしましたが、
2013版よりもスムーズさに気を入れて送り出しているようです。
OBD2から読み取ってるんですが、
水温54℃でEVへの移行が可能です。
早朝 気温5℃で、起動後すぐに車庫から出して公道に出ちゃうんですけど
(_(^^;)ゞ、せっかちなので、止まって暖め終了なんて、とても待てない)
よく書かれていた ガラガラ ギー などの 「えー、何この音!?」ということは一度もありません。
どこにいくにも必ず田舎道を1キロちょっとノタノタ下り坂を降りるのですが、
降りきって、広い国道に出た頃にはEVに移行できます。
シティー ブレーキ ナンチャラ ですが、常に ON (というか、解除の仕方分からない。。。)
にしてますけど、「おわー、なんだあ???」ということは一度も起きていません。
これについては おそらく かなり計測方法やプログラミングなど バージョンアップ
されているのではないかと思います。
以前に乗っていた クロカンSUVとは心を入れ換え別の人格のような運転ですけど(^ω^)
習熟を積み、更なるeco運転を目指します。
書込番号:18527618
0点
あ、そうでした。まっふぁ様 ごめんなさい。
給油口 扉内側の塗装ですが、
うわ、手抜き とは思いませんでした。
でも、実はよく見てないかも、、、ごめんなさい。
書込番号:18527936
1点
某 スレ主
いろいろ それなりに 返答していた。
2015版 オーナー 出たとたんに
とんずら。
書込番号:18543026
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,624物件)
-
フィットハイブリッド Fパッケージコンフォートエディション フルセグナビ/ブルートゥース ドラレコ(前) シートヒーター(前席) 安心パッケージ LEDヘッド
- 支払総額
- 122.1万円
- 車両価格
- 109.9万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.9万km
-
フィット 13G・L ホンダセンシング ワンオーナー 純正ナビ バックカメラ ETC LEDヘッドライト LEDフォグライト
- 支払総額
- 101.7万円
- 車両価格
- 93.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 1.4万km
-
フィット e:HEVホーム HondaCONNECT・フルセグNAVI・ETC2.0・LEDヘッドライトマルチビューカメラHondaSENSING
- 支払総額
- 235.6万円
- 車両価格
- 223.9万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 70.5万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.0万km
-
フィット ホーム LED・フルセグ・メモリナビ・DVD・バックカメラ・ホンダCONNECT
- 支払総額
- 180.6万円
- 車両価格
- 169.8万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
18〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜489万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















