『ECUアップデート』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『ECUアップデート』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信59

お気に入りに追加

標準

ECUアップデート

2015/09/29 15:13(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 Sumibomさん
クチコミ投稿数:269件

2015.4に登録のフィットハイブリッドSパケに乗っています。
2015モデルは以前のバージョンと比べてDCT制御が変更されていると聞いていますが、良いと感じるところも多いんですがずっとCVTに乗っていた私には一部馴染めません。
アクセルオフからオンにした時の回生からモーターアシストに切り替わるフィーリングや、交差点の右折時に反応が鈍い事etc。

先日、初回6ヶ月点検を受けた時、ディーラー担当から社内資料上では2016年モデルではDCT制御がかなりスムースになるとメーカーが強く打ち出していると聞きました。

2016年モデルが出た今、ディーラーでECUアップデートが可能なデータは存在するんでしょうか?
担当に電話して聞いてみたんですが、
車とPCをつないでみないと分からないとの事で、当方つい先日に県外に引っ越す事になった為、気軽に行けなくなってしまいました。
もし存在するのなら、遠方でも行ってみたいと思っています。

もしご存知の方が見えれば教えていただけますでしょうか。

書込番号:19184590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/09/29 16:44(1年以上前)

引っ越し先のDでも、確認はしてくれるはずですが…

書込番号:19184773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13463件Goodアンサー獲得:536件

2015/09/29 17:40(1年以上前)

私のは7月購入のLパケです。
DCTのCVTと比較して挙動の違いについては好意的に捉えています。

> アクセルオフからオンにした時の回生からモーターアシストに切り替わるフィーリングや、

これはエンジン停止状態からエンジンがかかるまでにタイムラグがあるということでしょうか?
私の感じ方が鈍いせいなのか不明ですが、回生・EV走行からエンジン走行に切り替わる時のショックは殆ど感じません。
パワーフローモニターやEV表示灯を見てないと分からないくらいです。

> 交差点の右折時に反応が鈍い事

これも反応が鈍いと感じたことはないですね。
アイドリングストップ状態からすっと加速する場合、ガソリン車に比べてもったり感があるかもしれませんが常時エンジンがかかるSモードにしたらどうですか?

> 2016年モデルではDCT制御がかなりスムースになる

これは興味ありますね。
次期モデルのミッションがハードウエア的に対策されているなら無理ですが、ハードは同じでソフトのみの改善なら過去にさかのぼって適用可能なので是非やってもらいたいですね。

書込番号:19184881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2015/09/29 20:54(1年以上前)

Sumibomさん こんばんわ〜。

引越した場合の転居手続きは下記Webサイトに説明されております。

http://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=30519&parent=30042

小生、引っ越したわけではありませんが県境近くに住んでおりまして、購入店の対応に嫌気がさしまして、隣県の[ホンダカーズ]へ行き、今後の「まかせチャオ」も入り直しました(その結果、6ヶ月点検は終わっておりましたが、購入店からは残額を返却してくれました)。

書込番号:19185460

ナイスクチコミ!3


スレ主 Sumibomさん
クチコミ投稿数:269件

2015/09/29 21:31(1年以上前)

>機械オタクさん
>お節介爺さん

書き込みありがとうございます。
全く付き合いのないディーラーにECUアップデート可能なデータがあるかどうかだけを確認に行くのは何だかなと思っていて、
もしそういうデータがあるのなら、県外の購入店舗に行ってもいいなって思ってます。
ただあるかないのかも分からないのに行くにはちと遠い為、お聞きしている次第です。

書込番号:19185599

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sumibomさん
クチコミ投稿数:269件

2015/09/29 21:45(1年以上前)

>マグドリ00さん

>> アクセルオフからオンにした時の回生からモーターアシストに切り替わるフィーリング
>これはエンジン停止状態からエンジンがかかるまでにタイムラグがあるということでしょうか?

これは走行中の話なんですが、アクセルオフにした後また踏み直すような時、回生からアシストに切り替わるまでのラグがあるのと、何だかモーターがそれまでの方向から逆回転するといったらよいかどうか分かりませんが、何せこの感覚に違和感があります。
(実際にそういう動作をしているのかどうかは知りませんが、あくまでもそのように感じるフィーリングっていう意味です)

>>交差点の右折時に反応が鈍い事
>これも反応が鈍いと感じたことはないですね。

右折時に今だという一瞬で行こうとすると前に出ずにヒヤッとします。
この現象はECOモードオンにしていると顕著です。
こういう時はアクセルを強めに踏んで加速が欲しい状況ですが、まずモーターでの発進がスムーズでなく、一瞬空白の時間があってからエンジンがかかって進む感じです。
普段はECOモードオンにしておきたいところですが、これが嫌で常にオフにしています。
普段から安全運転を心掛けていますので、よくこういう状況に遭遇する訳ではありません。故にたまにこういう状況に遭遇すると不快に感じて使ますます。

とにかく、上述のような悪印象が少しでも改善出来るのなら、と考えています。

情報をお持ちの方がみえれば、よろしくお願いします。

書込番号:19185661

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/09/29 22:12(1年以上前)

エコモードって、エコ運転が苦手な方が使用するボタンです。と、ホンダから送られてくるガイドに書いてありました。

交差点の右折時に違和感があると感じた事は無いですねぇ。。。。2014.7以降は最新のECUですから、書き換えは無いですね。

私は常にエコモードオフ、遠出はオンにしています。

書込番号:19185765

ナイスクチコミ!2


岩の熊さん
クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/09/29 23:40(1年以上前)

>Sumibomさん
ECUに関係するかは分かりませんが、とりあえず走行時の不安を伝えれば何らかの対応をして貰えると思いますよ。

前に交差点で車が動かなくなったことがあるのですが、そのことを伝えたらプログラムのリセットをしたとのことでアクセルの反応が良くなりました。
何台か同時期の代車を借りてますが、ECOモードで比較してもそれらより反応が良いです。

書込番号:19186055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13463件Goodアンサー獲得:536件

2015/09/30 12:23(1年以上前)

走行中にアクセルを離して惰性走行している(回生モード)時にアクセルを踏むと一瞬でエンジンがかかりますね。
ECOモードは常時ONにしています。
確かにSモードに比べると加速感はやや劣りますが、おっしゃるようなモーターが逆回転するような顕著なタイムラグは感じないです。

ガソリン車に比べるとモーターとエンジンを頻繁に切り替えるハイブリッドはややぎこちないと感じられるかもしれませんね。

> まずモーターでの発進がスムーズでなく、一瞬空白の時間があってからエンジンがかかって進む感じです。

この「空白の時間」と言うのは経験がありません。
具体的にはどのくらいの長さですか?
0.1秒? 0.5秒? 1秒? 3秒又はそれ以上?

例えば硬直時間3秒なら時速50キロの車が3秒で約41m進むので直ちに事故につながりますね(汗 

書込番号:19187080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2015/10/01 13:55(1年以上前)

スレ主様
ECUアップデートは存在します
本日アップデートしました
つい、最近届いたみたいです

書込番号:19190045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Typet130さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/01 15:24(1年以上前)

DCTのギクシャク感でガソリンか
全く別車種への乗り換えを考えています

でもアップデートで改善されるなら出費もなく嬉しいんですが
結果どうなんでしょう?

書込番号:19190186

ナイスクチコミ!3


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/01 17:10(1年以上前)

メジナabcさん

アップデートされたとのことですが、明細書の
控えをお持ちでしたら、参考までにアップして
いただけますでしょうか?
また、改善点などあげていただくとありがたいですが。

書込番号:19190270

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13463件Goodアンサー獲得:536件

2015/10/01 17:46(1年以上前)

先ほどディーラーに電話で聞いたのですが、
「お客様のお車は現時点でソフトウエアが最新になっていて、今までのリコールやサービスキャンペーンは全て対策済で新たなサービスキャンペーンは入っていません」
と言う回答でした。

今回の「ECUアップデート」と言うのはサービスキャンペーンの類ではないのですか?

書込番号:19190353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/10/01 18:01(1年以上前)

>アップデートされたとのことですが、明細書の
控えをお持ちでしたら、参考までにアップして
いただけますでしょうか?

要求しちゃだめですよ!ご自身でディーラに確認してみたら如何でしょうか

書込番号:19190377

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/10/01 19:04(1年以上前)

新しいアップデートあるのか火曜日に問合せて確認すると言われてからいまだ返事無し\(^o^)/

書込番号:19190514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/10/01 20:26(1年以上前)

サービスキャンペーンならHPで告知してもいいと思うけどなぁ。

知ってるユーザーだけアップデートって不公平感があります。

メジナabcさんが言ってくれなかったら、知らずにいるところでしたから。。。。

とにかくディーラーに確認するしかないですね。

書込番号:19190717

ナイスクチコミ!5


スレ主 Sumibomさん
クチコミ投稿数:269件

2015/10/01 22:09(1年以上前)

>メジナabcさん

ありがとうございます。
こういう情報を待っていました!
今度時間を作ってディーラーに行ってみたいと思います。



因みにECUアップデートですが、サービスキャンペーンやリコールのように必ず公表しないといけないものではなかったはずです。
メーカーが把握しているその車のソフトウェア的なウィークポイントで、○○という話がユーザーから話しがあれば、アップデートを試してみてほしいという感じです。
その内容がすべてのユーザーに当てはまるかどうか分からないという事だと思います。

今回のアップデートでどう改善するか分かりませんが、是非、アップデート前後でメジナabcさんからののインプレ聞いてみたいところです!

書込番号:19191055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2015/10/01 22:24(1年以上前)

リコールでもサービスキャンペーンでもないですから
何かの不具合を対象にされた、対策品でもないと思います
もともと、車の挙動に不満はありませんでしたので、特に変化は感じてません。

書込番号:19191095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13463件Goodアンサー獲得:536件

2015/10/02 12:04(1年以上前)

>メジナabc さん

リコールでもサービスキャンペーンでもないと言うのは公式な対応ではなく個別案件に対して任意で行うということなのでしょうか?

車の挙動に不満はないとのことですが、今回のECUアップデートの内容の説明はあったのですか?
DCTのギクシャク改善ですか?

書込番号:19192357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/10/02 16:44(1年以上前)

新しいアップデートはないとのことです、、、。
明細があれば見たいですね

書込番号:19192970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ほそそさん
クチコミ投稿数:139件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/10/02 17:33(1年以上前)

どうもです。

アップデート話がいつも揉める理由はVerの記載がないからですかね。
過去スレでも同じことありましたし。どれが最新かわからない…。

いつもの
(最新アップデートキター → ないよないよ → サーセン実は結構前のアップデート(最新)でした。。)


つかやっぱり皆さんアップデート待ち望んでるんですよね。
OSみたいにどんどんアップデートしていってほしいですね。

書込番号:19193049

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/10/02 22:45(1年以上前)

で、アップデートは存在するのか、しないのか・・・・。

それも未公開って・・・・全国のフィットユーザーがディーラーに押し寄せますね。。。。

イボ痔マスターさんの発言で、ディーラーに確認する気が失せました。

書込番号:19193903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/10/02 23:40(1年以上前)

充電不具合の関係でディーラー行ったときにアップデートもついでにしておきましたとは言われたけど
スロットルボディを交換しているのでECUをリセットしているのでその関連であればECUのアップデートだと思いますが
EPSがどうこうとも言ってたので恐らく違うかも

書込番号:19194090

ナイスクチコミ!0


nabi0626さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/10/06 06:21(1年以上前)

最初期型のHVのFパケに乗ってます
(昨年の4回目?のリコール分まではアップデート済)

一昨日の日曜にディーラーでオイル交換ついでに
「こちらからお願いすればしてくれるのも含めて、アップデートしてくれる
プログラムってありますか?」とお尋ねしたところ、自動ブレーキ(CTBA)の
アップデートがあり、更新してもらいました…それ以外は何もありませんでした

マイナー(小変更?)後の乗り心地はスムーズだと、この掲示板でも
触れられてますが、個人的にはオイル交換代程度までなら有償でも
アップデートして欲しいなぁ、と思ってます

書込番号:19203244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2015/10/06 11:17(1年以上前)

>最初期型のHVのFパケに乗ってます
>一昨日の日曜にディーラーでオイル交換ついでに
>「こちらからお願いすればしてくれるのも含めて、アップデートしてくれる
>プログラムってありますか?」とお尋ねしたところ、自動ブレーキ(CTBA)の
>アップデートがあり、更新してもらいました…それ以外は何もありませんでした

MOPナビを付けているか分かりませんが、客相(メーカー)の話を裏付ける情報ですね。
私も最初期型のHVに乗っています。
4か月前にHondaからのお知らせでMOPナビにABS、VSAの警告とマルチインフォメーションディスプレイにCTBA、ブレーキシステ
ムの警告が表示されました。(サービスマニュアルで見るとMOPナビと車両はCANで繋がっています)
CTBAのアップデート・ECUの修理を受けました。

ディーラーでは、はっきりした説明が聞けなかったので客相に問い合わせてみたときの話です。
40分程度でアップデート、ECUの交換が出来たと言うことは事前に修理必要なことが分かっていて対策準備されていたと言うことです。
事前にメーカーとディーラーは連絡が取れていた。
メーカーは修理の必要な車両が分かると、車台番号で識別してMOPナビ・マルチインフォメーションディスプレイで警告をしてユーザーに点検を促すことが出来る。(One to One ダイレクトメッセージでのHondaからのお知らせ)
MOPナビが付いていない車両は警告できない(しない)ので、たまたまメンテナンスでディーラーに立ち寄った時や定期点検の時についでに修理する方法になる。
と言うことでした。

対策のアップデートや更新のアップデートについてメーカーもディーラーも非常に消極的に見えます。
個別にすると手間が掛かるので、何かの点検の時にまとめてしたいと言うことなのかもしれませんが。

書込番号:19203744

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2015/10/06 12:56(1年以上前)

リコールやサービスキャンペーンでも、製造年月日に応じてアップデートや交換があったりなかったりすることがあります。
統一的なアップデートではなく、特定年月日に製造された個体のみのアップデートであった場合、人によってディーラーでの回答が異なる場合もあるのではないでしょうか?

書込番号:19203965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/10/06 13:29(1年以上前)

>superpopeyeさん
ECU交換してたんですか!?
スムーズになったのはそのせいでは・・・
客相からはアップデートをしても現行モデルとは同じ挙動にはならないと言われてますから

書込番号:19204025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2015/10/06 15:56(1年以上前)

>統一的なアップデートではなく、特定年月日に製造された個体のみのアップデートであった場合、人によってディーラーでの回答が異なる場合もあるのではないでしょうか?

その可能性はあるとも考えています。
その辺をディーラーに聞いても曖昧な返事しかしません。
対策のアップデートは、新しいほうが良いのではなく、内容も関係してくるようなことを言っていました。
対策はソフトだけで済むとは考えにくいので、ハードも改良があったでしょう。(ミッションの品番が複数ある)
それに応じて対策プログラムも複数あってもおかしくないです。
私の車のギクシャクの対策プログラムを探し出すのに、故障診断も行っていたでしょうが30分も掛かりました。
さらにアップデートに30分かけていました。

>ECU交換してたんですか!?
>スムーズになったのはそのせいでは・・・
>客相からはアップデートをしても現行モデルとは同じ挙動にはならないと言われてますから

ECU交換は4か月前のCTBA修理の時で、その後もギクシャクは変わりませんでした。
この修理はブレーキシステム関係です。
現在の調子について報告すると、たまに低速の時ギクシャクすることがありますが、以前のように毎日経験するようなことはありません。
中速以上では変速ショックは感じられないくらいです。
ただ、突然リファレンスサーチ状態(ギヤ位置不定)でアクセルに反応が無くなり惰性走行になるのは高速の合流点では危険なので、これは何とかホンダもシェフラーも発生頻度を下げて信頼性を高めてほしいです。
先日、日光いろは坂、金精峠、那須高原も走らせましたが、以前と比べたらだいぶ良くなっています。
現行モデルがハードも改善対策しているのであれば、それ以前のモデルがプログラムをアップデートしても同じにはならないと言うことだと思います。

書込番号:19204280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/10/06 16:49(1年以上前)

なるほどです
自分も直接行ってきましたがVSAのアップデートがあっただけでした
当然ですが挙動変わらずです

ひょっとしたら新しいECUのみ対応できるアップデート??
客相に聞いてみますか

書込番号:19204379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13463件Goodアンサー獲得:536件

2015/10/06 17:33(1年以上前)

スマホやパソコンみたいにメーカー公式サイトにて製品アップデート情報のページがあり、自車の情報(型番やシリアル番号など)を入れると該当するリコールなりサービスキャンペーンなりの情報が表示されるようにして欲しいですね。

自分でアップデートできればなおいいですが、車の場合はスマホやパソコンと異なり万一の場合人命にかかわるのでディーラー経由のほうが安心かもしれません。

書込番号:19204459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2015/10/06 17:39(1年以上前)

>superpopeyeさん

>ただ、突然リファレンスサーチ状態(ギヤ位置不定)でアクセルに反応が無くなり惰性走行になるのは高速の合流点では危険なので、これは何とかホンダもシェフラーも発生頻度を下げて信頼性を高めてほしいです。

これって飛びギヤチェンジで惰性走行しているだけだと思うのですが違いますか?
5−3とか6−4だと同軸だからチェンジに時間掛かるし、6−3ならブリッピング時間が掛かかりますよね。
私は合流とかではこれが体感に合わないので、パドルで予めシフトダウンして置くかSモードにしています。

書込番号:19204470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2015/10/06 20:12(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

>これって飛びギヤチェンジで惰性走行しているだけだと思うのですが違いますか?

フィットHVの走行プログラムでは、どのような場合飛びギヤチェンジを行うようになっていますか?
私の場合惰性走行は5秒くらいから10秒、復帰まで含めると数分ですが、その間ギヤチェンジの時間なのでしょうか?

>5−3とか6−4だと同軸だからチェンジに時間掛かるし、6−3ならブリッピング時間が掛かかりますよね。

意味がよく分からないのですが、5速解除3速締結とか6速解除4速締結だと同軸だからギヤチェンジに時間がかかる
6速締結で3速解除ならクラッチの切り替えだからブリッピングに時間がかかると言うことでしょうか?

アクチュエータのシフトロッドに付いているシフトレバーには締結用のエンゲージカムとその上下に各2本ずつの解除用の
デスエンゲージカムがあります。
シフトレバーによってセレクトとシフトされるシフトピース(シフトフォークと一体の部品)があり、その並び構成は
上から
1速/−
4速/R
7速/3速
6速/2速
5速/P
となっています。
サービスマニュアルの説明では、6速を使って走行中に次のギヤを準備する場合の話があります。
簡単に言うと、エンゲージカムで7速/3速をセレクトしてデスエンゲージカムがその時5速/Pをセレクトします。
そして必要な回転角度でシフトレバー回転させて、5速解除7速締結を同時に行うことにより、変速時のタイムラグが
きわめて小さく、シフトショックを低減させることを可能にさせているとしています。おそらく1〜2秒ぐらいだと思います。
つまり現在使用している6速には影響与えずに、5速解除と7速締結の準備ができる構造になっています。
デュアルクラッチは、今まで使っている6速の偶数段クラッチを解放して準備してある7速の奇数段クラッチを締結させるわけですが、
事前に回転数・トルクを制御して半クラッチを使って繋ぐと言うことです。だいたい0.2秒ぐらいかかるそうです。
MTの操作には似ていますが、内容はだいぶ違います。

>私は合流とかではこれが体感に合わないので、パドルで予めシフトダウンして置くかSモードにしています。

私はLパッケージなのでパドルはありませんし、燃費重視なのでSモードは使いません。
リファレンスサーチの原因はいつ起きるか分かりませんので予想できません。

書込番号:19204810

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/06 20:34(1年以上前)

購入先のディーラーでなくても事情を話せば対応して貰えますよ!

アップデート出来るようで良かったですね

書込番号:19204877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2015/10/07 00:18(1年以上前)

>superpopeyeさん

>私の場合惰性走行は5秒くらいから10秒、復帰まで含めると数分ですが、

ちょっ、それ合流で危ないどころじゃないですよ。
私のFITはそんな時間空走してないです。
1秒ってとこですか。
だとすると私の思っていたものと違いますね。失礼しました。

書込番号:19205611

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2015/10/07 08:20(1年以上前)

>燃費重視なのでSモードは使いません。

燃費より安全重視じゃないの?と思ってみたり・・・
合流の短時間レスポンス重視にするだけなんだけど・・・0.数キロの燃費にこだわるより・・・

通りすがりです。ゴメンナサイ。

書込番号:19206051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2015/10/07 09:21(1年以上前)

>燃費より安全重視じゃないの?と思ってみたり・・・
>合流の短時間レスポンス重視にするだけなんだけど・・・0.数キロの燃費にこだわるより・・・

Sモードを使っても同じです。
アクチュエータでギヤチェンジしている以上リファレンスサーチ(ギヤ位置不定)が発生する可能性は、エコモードと同じです。

同様にクラッチアクチュエータでもクラッチ位置不定が起こる可能性があります。

書込番号:19206179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2015/10/07 12:00(1年以上前)

う〜ん、普通はその手の物は起動時のイニシャルで確認、調整された後は位置を見失うなんて事は無いはずなんですけどねぇ。
私のいる業界なら稼働中にその様な事が発生する場合、センサー交換とか基板交換で対処すべき事案ですわ・・・

書込番号:19206493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13463件Goodアンサー獲得:536件

2015/10/07 12:18(1年以上前)

私の場合もmyushelly さんがおっしゃるように首都高などの合流ではSモードを使って瞬発性の高い加速をしています。
Sモードだとスポーツカー感覚のエンジン音が楽しめますね。
しかしsuperpopeyeさんがおっしゃるようなリファレンスサーチ状態は経験がありません。どの場合も瞬時に反応しますよ。
合流地点で一定期間の硬直があると危険ですね。
リファレンスサーチの硬直時間は数秒間なのでしょうか?

書込番号:19206535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


岩の熊さん
クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/10/07 21:04(1年以上前)

深く踏み込んでも5秒ぐらいのっそりとしか加速しないのもリファレンスサーチなのでしょうか?

50km/hぐらいの遅い車を追い越そうと踏み込んだら、5秒ぐらいでやっと遅い車と併走するような加速でした。
追い越し車線は普通の加速なら余裕の場面だったのですが、遅い車との併走が続いてしまい後続車を詰まらせ恥ずかしかったです。
前に右折発進でアイドリングストップとアクセルが重なった時も同様でした。

どちらもパワーフローでハイブリッド状態となり必死にモーターでアシストしてるのにエンジンの加速がついてこない感じです。

書込番号:19207578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2015/10/08 17:10(1年以上前)

>リファレンスサーチの硬直時間は数秒間なのでしょうか?
>深く踏み込んでも5秒ぐらいのっそりとしか加速しないのもリファレンスサーチなのでしょうか?

リファレンスサーチについては、トランスミッション故障のスレの中で、
サービスマニュアルを参考に説明しましたので、興味があれば読んでください。[19169656]

勘違いされたくないことは、リファレンスサーチが不具合ではなく、別の不具合がリファレンスサーチを実行させると言うことです。

不具合が無くても、トランスミッションの脱着や交換、ギヤチェンジアクチュエータの脱着や交換、TCMの交換、TCMのアップデート等が行われた際にも自動的にリファレンスサーチは実行されるので、これ自体は制御プログラム、アクチュエータが機能するために必要な手続きだと言うことです。
毎回スイッチONで初期学習が行われますが、その中にリファレンス位置学習と言うのがありますので、その時も行われると思います。

リファレンスサーチが行われる主な要因として

「機械的要因」
ギヤチェンジ阻害が検知されたとき(シンクロ機構)
シンクロ作動時、インプットシャフトの過回転が検知されたとき
ギヤチェンジ時、シフトフォーク移動量の動作確認エラーが検知されたとき
ギヤチェンジアクチュエータのセレクト方向作動範囲にエラーが検知されたとき
入出力回転数相関異常が検知されたとき
ギヤチェンジ阻害が検知されたとき(ギヤチェンジアクチュエータ)
リファレンスサーチ失敗が検知されたとき
リファレンスチェック(基準座標)確認失敗が検知されたとき
ギヤチェンジアクチュエータのシフト方向およびセレクト方向作動範囲越えが検知されたとき
規定外のセレクトポジションが検知されたとき

「電気的要因」
ギヤチェンジアクチュエータ ホールセンサーシグナルエラーが検知されたとき
ギヤチェンジアクチュエータ モータ作動範囲越えが検知されたとき

とされています。

書込番号:19209694

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sumibomさん
クチコミ投稿数:269件

2015/10/10 15:44(1年以上前)

回答は色々なようですね。
あるかどうか分からないデータの為に購入した県外のディーラーまでいくのも嫌なので、
結局、引越し先近くのディーラーに電話し、来週にアップデート可能なデータがあるかどうか見てもらえる事になりました。
またその際には確認出来次第、ご報告させていただきます。

書込番号:19215069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2015/10/12 22:43(1年以上前)

リファレンスサーチという状態なのですね。

今年の8月に購入したフィット3HVのFパッケージに乗っています。
信号を右折時に加速のもたつき(空走状態)を経験しました。
ドライブレコーダにもはっきりと映っていたのでYoutubeにアップしました。
「fit3 加速もたつき」で検索されるとご覧いただけます。

会社の駐車場を出て1分後くらいでまだ常にエンジンは稼働していてeconはオン状態でした。
econオン状態での右折時のもたつきは多少感じていたのですが、
今回は明らかに3秒近くのもたつきで思わず声が出てしまいました。

10月4日にディーラーに持ち込み、ドライブレコーダの映像を見てもらってから
コンピュータのログを確認してもらいましたが、エラーは記録されていませんでした。

econオンでの加速時のプログラムがまだ洗練不足ではないかと思います。
ほとんどの平日の帰宅時に同じ状況で右折しますが、それ以降はeconオフにして
同様の症状は出ていません。
ご参考まで。

書込番号:19222144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2015/10/13 00:32(1年以上前)

>サントラコラさん

それは暖気終了のエンジン停止とアクセルONによるエンジン起動がほぼ同時(極僅かに停止の方が早い)になったからだと思います。
私のFITでもたまになりますね。
これ結構焦りますよねぇ。
これから寒くなってくると走行中にも場合によっては暖気する事がありますので注意が必要です。
また、暖気でなくてもエンジン停止とアクセルONが重なるとなります。

書込番号:19222400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2015/10/13 09:42(1年以上前)

>リファレンスサーチという状態なのですね。
>コンピュータのログを確認してもらいましたが、エラーは記録されていませんでした。
>ほとんどの平日の帰宅時に同じ状況で右折しますが、それ以降はeconオフにして
同様の症状は出ていません。

Youtubeの映像を見ましたがリファレンスサーチとは違うようです。
リファレンスサーチなら故障診断のオンボードスナップショットデータが残っているはずです。
またクラッチが解放されてエンジンもモータも止まりますので、Youtubeの映像のように簡単に復帰できません。

フィットHVはアクセルペダルの踏込量をセンサーで検知して、コンピュータが理想的なスロットル制御をすることで、
加速力をコントロールするDBW(ドライブバイワイヤ)を採用しています。
ECONモードでは加速力を抑えて燃費を良くするようにアクセル開度を制御していますので、もたつき感があります。

書込番号:19222908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13463件Goodアンサー獲得:536件

2015/10/13 12:13(1年以上前)

エンジン停止直後に急発進しようとすると3秒程度の硬直時間が発生する不具合があるのでしょうかね?
これを回避するには常時エンジンがかかっているSモードにすればいいのではないでしょうか?

もっともSモードにしないと使えないのでは駄目なので硬直時間が発生しないような対策をして欲しいですね。
私の場合、交差点での右折時に硬直時間が発生したことはないです。
EV走行中に急にアクセルを踏んだ場合、瞬時にエンジンがかかって車が前へぐいっとせり出しますよ。
それとも発生頻度がとても低いということですか?

書込番号:19223171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2015/10/13 13:49(1年以上前)

すでに説明してますが、Sモードにすれば回避できると言う問題ではありません。
走行中でも、機械的要因、電気的要因が発生すれば、ギヤ位置不定になり、
リファレンスサーチ状態になると言うことです。

シンクロ機構、ギヤアクチュエータ、センサーなどの品質の良し悪しによって、
発生頻度に違いはあるでしょうね。

書込番号:19223420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13463件Goodアンサー獲得:536件

2015/10/13 17:40(1年以上前)

>superpopeyeさん

えーと。
サントラコラさんのYoutubeはリファレンスサーチとは違ってECONモードのもたつきが原因なのですよね?
そうであればEVにならないSモードだと回避可能だと思ったわけです。

Youtubeを拝見しますと、アクセルペダルを強く踏み込んでも3秒間加速されないでもたつく(硬直する)ように見受けられました。
これがECONモードの弊害ならハードウエアの不良ではなくECONモードのプログラムミス(バグ?)ではないかと推測されます。
ソフトウエアの改修で改善されるといいのだけど。

書込番号:19223809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2015/10/13 17:43(1年以上前)

>マグドリ00さん

まず最初に、私の言っているのは(多分サントラコラさんも)リファレンスサーチとは違うと思います。

>エンジン停止直後に急発進しようとすると3秒程度の硬直時間が発生する不具合があるのでしょうかね?

サントラコラさんは3秒と言っていますが私的には2秒程度かな。
なかなか文章にするのは難しいですが・・・
エンジン停止直後ではなく、エンジン回転が止まり切る前にアクセルをグイっと踏んでエンジン起動の状態にすると、止まってから又エンジンスタートするのでタイムラグが発生するのです。
要するに最大エンジン停止に1秒、起動に1秒(時間は感覚的に)惰性走行のような感じになります。
まぁ機構的にエンジン←→モーター切り替え時にトルク変動が起こらないように複雑な制御をしているのでしょうからしょうが無い面があると思っています。

>これを回避するには常時エンジンがかかっているSモードにすればいいのではないでしょうか?

HVの意味があまり無くなってしまうので常時Sモードは勘弁です。

>それとも発生頻度がとても低いということですか?

約2年乗っていて(サンデードライバーですが)3回くらいですかね。
わざわざやった事は無いですが多分下記の方法で再現可能だと思います。

・完全に暖気終了させる。
・Sモードにする。(エンジン掛かる)
・クリープで進む。
・Sモード解除の0.5秒後にアクセルを踏み込む。

これで再現可能かと。


書込番号:19223818

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/10/13 19:16(1年以上前)

少し脱線しますが、発進する瞬間と(水温低下やバッテリー2目盛で)不意のエンジン起動が原因で、駆動力が発生せず発進が遅れる現象も、2度経験しましたがおよそ2秒くらいでした。

アクセルを踏み込んだ瞬間を0としてそのままアクセルを保持すると心の中で1・2と数える程度…で体感的に2秒、残念ながらログを取得している時ではありませんでした。

アクセルを踏み直した瞬間を0とすれば1と数える程度で、若干早く復帰する様にも思えますが、最初にアクセルを踏んだ時間から見れば結局2秒で同じかもしれません。

おそらく1速を解除してクラッチを接続し、モーターでエンジンを起動してから、再度発進する為にギヤやクラッチを制御する時間がかかるのは仕方ないにしても、ドライバーが直接制御した結果でないから、違和感は残りますね。

書込番号:19224073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


岩の熊さん
クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/10/13 19:59(1年以上前)

もしかしてと思いサントラコラさんの動画を拝見したのですが、私のより短いもたつきでしたので個体差があるのかな。
ミッションも交換したことがありますが、もたつきの長さが変わっていないので他の要因なのでしょうか。

もたつきは下記の加速で発生したことがありますのでSモードにしても回避できる訳では無い気がします。
・交差点でのエンジン停止直後の加速
・追い越しでのEV→加速
・追い越しでのEV→Sモード→加速

もたつきはリファレンスサーチではないようですが、
以前に、EV停車→アクセルオンで発進出来ず(ギアポジション全点灯・エラー表示無し)→数十秒シフトレバーの入れ戻しを繰り返した後にゆっくりと動き出したことがあり、この症状はどうなのでしょう。
ディーラーではエラーの記録も無いとのことでした。

書込番号:19224185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2015/10/13 20:33(1年以上前)

>以前に、EV停車→アクセルオンで発進出来ず(ギアポジション全点灯・エラー表示無し)→数十秒シフトレバーの入れ戻しを繰り返>した後にゆっくりと動き出したことがあり、この症状はどうなのでしょう。
>ディーラーではエラーの記録も無いとのことでした。

リファレンスサーチ状態になっていた可能性大ですね。
サービスマニュアルによれば
「極低車速域でリファレンスサーチが作動した場合は、コンビネーションメータ内のシフトポジションインジケータの全セグメントを点灯させ運転者に知らせる。」
と書かれています。
もしリファレンスサーチであれば必ずエラー(オンボードスナップショット)が記録されることになっています。
本当に無かったのでしょうか。

書込番号:19224289

ナイスクチコミ!0


岩の熊さん
クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/10/13 21:20(1年以上前)

>リファレンスサーチ状態になっていた可能性大ですね。

既にリファレンスサーチ状態を体験済みと分かってがっかりです。
ちなみにリコール完了前と後で発生しているので次の可能性もありますね。

>もしリファレンスサーチであれば必ずエラー(オンボードスナップショット)が記録されることになっています。
>本当に無かったのでしょうか。

点検データを見せてもらったわけではなく口頭のみで、対応もプログラムをリセットのみとのことでした。
(最初はプログラムアップデートしたとの話だったのですが、詳細を聞いたらリセットと回答が変わりました・・・)
エラー記録無しとされるのはディーラーとメーカーどちらの判断なのでしょうね。
色々疑心暗鬼になってしまいます。

書込番号:19224466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2015/10/14 11:23(1年以上前)

>岩の熊さん
>既にリファレンスサーチ状態を体験済みと分かってがっかりです。
>ちなみにリコール完了前と後で発生しているので次の可能性もありますね。

がっかりしないでください。
私は2回ミッション交換していますが、それでもその後体感する異常があり、車載故障診断機が異常ないし故障と判定したリファレンスサーチ判定の記録がありますが、現在も乗り続けています。
工場長は明確に説明しませんが、一過性の異常と判断していたようです。
幸いその後体感するようなリファレンスサーチは起きていません。
フィット3HVならどの車も、発生頻度に違いがあるでしょうが、発生する可能性はあります。
すいてる道路なら発生しても怖くないですが、高速の合流点では怖いです。
国交省の不具合情報のアクセルに反応がなくなるケースは全部ではないかもしれませんが、
機械的電気的要因でリファレンスサーチが発生しているのかと思います。
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=1390&txtFrDat=1000/01/01&txtToDat=9999/12/31&txtNamNm=&txtMdlNm=&txtEgmNm=LEB-H1&chkDevCd=&page=1

>(最初はプログラムアップデートしたとの話だったのですが、詳細を聞いたらリセットと回答が変わりました・・・)

リセットの意味がはっきりしませんが、学習のし直しのことではないかと思います。
サービスマニュアルでは、DCTコントロールシステムの学習は以下のいずれかの作業を行った際に行うこととされています。
1.トランスミッションの着脱交換
2.デュアルクラッチの着脱交換
3.ギヤチェンジアクチュエータの着脱交換
4.ハイドロスタティッククラッチアクチュエータの着脱交換
5.ハイドロスタティッククラッチアクチュエータのアップデート
6.TCMの交換
7.TCMのアップデート

プログラムのアップデートは7に該当しますので初期学習をすることになるでしょう。

>エラー記録無しとされるのはディーラーとメーカーどちらの判断なのでしょうね。
>色々疑心暗鬼になってしまいます。

ディーラーではテスターで車載故障診断機の記録を読み出します。
ですからこの時点でディーラーのサービスマンはエラー記録の有無が分かります。
ディーラーがエラー記録を見て判断できないときは、本田技研へデータを送信して判断を仰ぐことが
ルールになっていると客相がいっていました。
この時はエラー記録の有無はメーカーも分かります。
特にミッション交換を無償で行うのはメーカー負担ですから、メーカーが判断することになります。
なお修理後は車載故障診断機の記録は消去されますが、テスターには記録が保存されていますので、
ディーラーが顧客に見せる気があれば見せてもらえるでしょう。
もし見せてもらえれば、
どこにエラーが発生したのか示すDTC(ダイヤグトラブルコード)のスナップショットと
エラー発生前の数秒間のエンジン回転数、アクセル開度、ギヤの位置などの車両情報と
故障診断機のコンピュータが異常故障と判定した回数が確認出来るでしょう。

書込番号:19225988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13463件Goodアンサー獲得:536件

2015/10/15 12:07(1年以上前)

superpopeyeさんご紹介の国交省の不具合情報サイト拝見しました。
この車でのアクセル踏んでも反応しない不具合報告が多数出ていて驚きました。
実際に報告までするのは一部の人たちだけでしょうから発生件数がもっと多い可能性がありますね。
現在出ているリコールやサービスキャンペーンをやってないために起きているのもあると思いますが、全て最新の状態でも出るのであれば問題ですね。
アクセルを踏んでも反応しないというのは表示は「D」なのに内部処理は「N」(ニュートラル)になっているということですかね?

発生頻度自体は低いようなので自分の車も今後出る可能性があるわけですかね?

書込番号:19228872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2015/10/15 19:34(1年以上前)

>マグドリ00さん

>アクセルを踏んでも反応しないというのは表示は「D」なのに内部処理は「N」(ニュートラル)になっているということですかね?

今までの経験から、リファレンスサーチであれば保護制御でクラッチを解放し、エンジン、モータを停止するので、アクセルに無反応になるでしょう。
ギヤ位置不定ですからニュートラルかどうかECUは認識できないと思います。

>発生頻度自体は低いようなので自分の車も今後出る可能性があるわけですかね?

現在の制御システムのアクチュエータでギヤ操作をしている以上、発生頻度の個体差はあるでしょうが、どのフィット3HVも可能性はあると思います。
ホンダが指摘している機械的要因、電気的要因を見ても分かると思いますが、走行していてシンクロ、ギヤアクチュエータ、センサーが劣化してくれば相対的に発生頻度は高くなるでしょう。

少しマニアックになりますが、アクチュエータの制御の基礎知識として挙げておきます。
http://www.softech.co.jp/mm_051207_plc.htm

異常処理プログラムで行われるのがリファレンスサーチだと思います。
http://www.softech.co.jp/mm_060201_plc.htm

センサーについては最後のほうに説明があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%B7%B1%E8%A8%BA%E6%96%AD%E6%A9%9F%E8%83%BD

書込番号:19229695

ナイスクチコミ!0


岩の熊さん
クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/10/15 19:34(1年以上前)

>superpopeyeさん
詳しい説明ありがとうございます。
もし次に発生した時は記録を見せてもらえるよう交渉してみたいと思います。

書込番号:19229696

ナイスクチコミ!3


スレ主 Sumibomさん
クチコミ投稿数:269件

2015/10/18 22:09(1年以上前)

本日、アップデートデータの有無を調べてもらいに行ってきました。
結果、私の車にはアップデート可能なデータはなく、現在のプログラムID:28101-5P8-J630で最新版とテスターには表示されていました。
また7DCT発進遅れ判定結果もギア機構に起因した発進遅れ履歴なしとの事。

機構的にもデータ的にも問題ないとの事で、モーターからエンジンにつながるところでのギクシャク感や反応の悪さにはドライバーが慣れるしかなさそうです。
それでも、サービスの方にはDCTに関するデータを再学習していただきました。
あまり変わらない気もしますが、これでしばらく様子を見る事にします。

最近マイナーチェンジしたフィットハイブリッドのフィーリングはどうなのか、気になるところです。

書込番号:19239222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Kintokkiさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/30 22:02(1年以上前)

先日、superpopeyeさんの件とは別かもしれませんが、うちのHVLもCTBAとブレーキシステムのアラームが同時に点灯し、直ちにホンダディーラーの○○店に行けとのメールがホンダから届いたので行ってきました。
1時間ほど待たされましたが結果としてメカ的には何も問題がなかったが、ECUとVSAのソフト更新指示があったので実施したとのことでした。
やはりECUソフトは誰にでも適用される最新版という概念ではなく、個体別に表れる現象に対応して適用する異なるバージョンがあるという感じですね。まぁそれが配布される時期に古い・新しいがあるといえるかもしれませんが。

で、おっかなびっくりの一週間が経ちましたので、毎日数回、一回の平均4キロ程度の走行の感想を記しておきます。
1)エンジンが冷えている間のブレーキのギクシャクが無くなった。朝一番の最初のブレーキの利き具合がいつもディスクが歪んでるか錆が浮いてるのでは?と思うほどギクシャクとしていたのですが、それがすっかりなくなりました。また停車寸前のカックンも大幅に減りました。
2)燃費が大幅に改善されました。前週までの平均燃費はほぼ20km/L程度だったのですが、この一週間に限れば24km/L程度まで伸びています。
近所では一番数字の良くなる、ある走りやすい区間の事ですが、納車以来のこの一年半の間どんなに良くても35km/L程度だったところで49km/Lという数字が出て見てびっくりしました。
3)エンジン/モータ切り替えショックはもともとほとんどないので変わらない感じです。シフトショックももともとあまり感じることはないのですが、減ったような気がします。

もっとも、上記2)と3)はECU更新に伴う学習やり直しの結果である可能性が高く、一時的な効果かもしれません。

書込番号:19273375

ナイスクチコミ!2


???876%&さん
クチコミ投稿数:30件 フィット 2013年モデルの満足度1

2016/12/28 20:25(1年以上前)

>Kintokkiさん
その後、どうですか?ECUの一時的
な学習機能による症状でしたか?
その他、お気づきの点がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

書込番号:20521176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/08 05:34(1年以上前)

今日車検してきました。その時に、at再学習とどの項目のプログラムアップデートかわからないけどアップデートやって貰いました。前回の7月点検の時はプログラムは最新ですって言ってたんで、多分今回更新の最新だと思います。でも明細にはアップデートの記載はありませんでした。ディーラー曰く、お客さんのクレームなどを反映してちょこちょこアップデートはあるって言ってました。話それますが、今初期型フィット乗ってますが、代車でフリードハイブリッド乗ってみて変速のなめらさには驚きでした。

書込番号:20549406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,852物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング