『ガソリン残量表示について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『ガソリン残量表示について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ガソリン残量表示について

2016/04/15 20:15(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

RSのMTに乗っています。
燃費自慢ではないので、誹謗抽象は御遠慮願います。
少しずつ暖かくなってきて、燃費も気温の上昇に相まって良くなってきました。
RSですから特に燃費を気にしてるわけではないですが、かといってブン回しているわけではありません。
街乗りでは流れにのって車間を取り走っており、高速ではオートクルーズを多用して走っています。

今日、何気なく残量表示を見たら、走行距離の割には、ゲージが思ったほど減っておらず、ハイブリッドよりも燃費性能は劣るのに、コレって正常なのかなぁ?なんて思ってしまったわけです。

ガソリンを給油したのは10日ほど前、平日は主に通勤に使い、前回、満タンにした時から高速道路にはのっていません。

走行距離がある程度いっているのに、残量ゲージが1目盛りしか減っていません。
皆さんもこういった事ってありますか?

書込番号:19790938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:23件

2016/04/15 20:17(1年以上前)

写真を忘れてしまいました。

書込番号:19790947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2016/04/15 20:30(1年以上前)

とても のんびり屋さん

10Lは燃料を使用している計算になりますから、燃料計の故障の可能性があります。

私のスバル車も燃料の減り方が普段の半分位になった事がありました。

ディーラーで点検したところ、燃料タンク内2ヶ所に付いている液面計の1ヶ所が故障していたという事で交換となりました。

とても のんびり屋さんの燃料計も今までよりも明らかに減り方が少ないなら、液面計の故障の可能性が高いです。

という事で暫く様子を見ても燃料計が正常に動かないようなら、ディーラーで燃料計を点検した方が良いでしょうね。

書込番号:19790983

Goodアンサーナイスクチコミ!11


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2016/04/15 20:52(1年以上前)

燃料タンクは40Lですね。
そうすると、現時点で満タン入れてみて、仮に10L入れば燃料計は4分の1は減っていないといけないわけですから、やはり故障ということになるのでしょう。

書込番号:19791044

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2016/04/15 21:02(1年以上前)

メモリ1つということなら5〜7Lくらい消費でしょうから燃費からして100kmいかないくらいが正常と思います

書込番号:19791075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/15 23:24(1年以上前)

とても のんびり屋さん、こん**は
自分のはRSのCVTですが同じような状況の画像があったのでアップします
燃料タンクの形状の関係なのかよくわかりませんが
燃料計の半分くらいまでは減りが遅いですが
三分の一くらいを過ぎるとみるみる減っていきますね

書込番号:19791519

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/16 00:00(1年以上前)

1.3Lのガソリン車ですが、最初の1メモリはかなり走っても減りません。
センタータンクレイアウトで燃料パイプが長い事が原因だと思いますよ。

最初の1メモリが減った後は、正常に燃料計が機能すると思います。

書込番号:19791626

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/04/16 01:18(1年以上前)

>とても のんびり屋さん

ホンダ車は燃料計の目盛りが多いですね。

さて、車種が違いますが
私の軽自動車でも一メモリ目が減るのが遅いです。
タンク30Lに対して9L程減ってようやく1メモリ減ります。(合計8メモリ)
満タン〜の距離180km走行後辺りに1メモリようやく減ります。

車種により1メモリ目は中々減らない車種もある様ですね。

書込番号:19791784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2016/04/16 08:54(1年以上前)

1.3Lですがゲージが減り始めるのは130Kmぐらい走ってからです。
あと20Km〜30Kmで1個づつ減っていきます。
昔の車も満タンからゲージが動き出すまで結構走ってました。
私は仕様だと思います。

書込番号:19792225

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 フィット 2013年モデルの満足度4

2016/04/16 09:01(1年以上前)

燃料使用量を算出する方法は概ね以下の二通りあります。

1 インジェクションからの燃料噴射量の信号を積算する方法。

2 燃料タンクの液位から残量計測する方法。

2つ目の液位計測方法として、差圧式の液位の圧力を計測する方式と、フロート式と言って正しく浮袋の様な物で液位を計測する方法です。

一般的に自動車の燃料計はフロート式が多い様ですので、どうしても満タン付近ではフロートはある程度液位が下がらないとフロート自体が落ちない為に、実際の使用量に比してほとんど減らない様に見えるのです。

書込番号:19792245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度3

2016/04/16 19:55(1年以上前)

RS CVT乗りです。確かに満タン後のひとメモリ目の減りは遅いですね。

私が思うに給油口のギリギリまで給油をした場合、フィットはセンタータンクレイアウトなのでタンクから給油口までのパイプの長さがあるために、その分のガソリンを消費するまでガソリンメーターが反応しないのではないでしょうか?

ガソリン満タンで条件の良い巡行ができれば800キロ無給油走破は計算上可能ですね。
ハイブリッド車で燃費が良いの悪いのって愚痴るのがバカみたいです。1.3リッターエンジンならなおさらでしょう。

書込番号:19793746

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/16 23:22(1年以上前)

単純に、給油口まで届くくらいに給油したんじゃないの?

それだと、数リットルくらいは余計入っているよね。

平均燃費の誤差と合わせれば、全くあり得ない訳ではない様な気がするね。

そうで無いとすれば、単なんるメーターの故障だね。

書込番号:19794364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2016/04/17 16:53(1年以上前)

こんにちは、皆さん、多数の御意見ありがとうございます。

些細な疑問ですが、それでも気になってしまって、先日、最寄りのディーラーで点検してもらいました。
特に異常は見られず、電気的な問題は無しとの事でした。

…とはいえ、何かモヤモヤ感が拭い切れず、他に考えられる原因はありませんか?と。
センタータンクレイアウトの形状が複雑で、初めは減りが遅く、半分を過ぎた頃から早くなるのでは…との事でした。

異常は無いので、しばらく様子を見て下さいと言われましたので、今後どのようなふうになるのか、気にしながら乗っていきたいと思います。

やっぱりメーターの故障なのですかねぇ、解決出来るまで不安です。

給油については、給油ノズルにセンサーが付いているとはいえ、噴き出しする場合も稀にあり得るので、一度止まった所、また、給油量のキリのいい所で止めていますので、給油口ギリギリまで入れるということはありません。

少々不安ではありますが、皆さんの御意見を頂き励みになっています。
本当にありがとうございました。

半分まで減るのには、まだまだかかりそうですが、また何か変化がありましたら、報告したいと思います。

書込番号:19796262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MAD_Mさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:49件

2016/04/20 13:31(1年以上前)

故障じゃないでしょ。
たいてい一目盛り目はなかなか減りません。

書込番号:19803823

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/20 20:01(1年以上前)

>一度止まった所、また、給油量のキリのいい所で止めていますので

それって、結構な量に成るんじゃないの?

センタータンクなら、他と比べて給油口からタンクまでパイプは長くなっているから

>初めは減りが遅く、半分を過ぎた頃から早くなるのでは

てなるのも、理にかなっているよね。

だって、実質容量はタンクの中央より下よりも上の方が多いからね。

書込番号:19804651

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,442物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング