フィット 2013年モデル
1787
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,620物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
先週末、納車されました。
初代フィットからの買い換えで、15年ぶりの買い換えです。
慣らし運転ですが、最近は必要ないと言われながらもエンジン回転を控えての運転を心がけてます。
しかし、久しぶりの購入でうれしくて、納車当日から高速道路に乗ったり、遠出をしてしまいました。
気になっているのは、以前から普段減速時にはエンジンブレーキを使う癖があるのですが、遠出をした際峠の方に行ってしまったため、下り坂でLレンジやギア比を下げてしまい、回転数を急激に上げてしまいました。
また、フェード現象も怖かったので、しばらく回転数を上げたまま坂を運転を継続してしまいました。
回転数を上げたのは五分ほどだと思うのですが、まだ慣らしの段階でやってしまったので、今後の燃費などに影響が出るでしょうか。
アドバイスお願いします。
書込番号:19930105
3点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=19102391/
ここのスレによればLレンジでも壊れることはなく安心してくださいとの回答いただきました。
大丈夫です。
ご安心を。
書込番号:19930134
4点
自動車はいろんな部品を寄せ集めて組み立てられた工業製品です。部品点数はトヨタ車で3万点あるそうです。
十分な品質管理をされているとは思いますが、それだけ多くの部品があるのですから、ごく稀に部品の不良や組み立てミスが起こったりします。
それによる不具合が発生しやすいのは使い始めの初期の段階が多いのです。
近年はエンジンの完成精度も高く、慣らし運転は必要ないとされていますが、万が一そういった不具合による故障が発生した場合、被害を大きくさせないため購入してからしばらくは慣らし運転を推奨しているメーカーが多いのだと思います。
ですので特に不具合が発生していなければ、さほど特に気にする必要はないと思いますし、慣らし運転も必要ないと思いますよ。
書込番号:19930359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まだ慣らしの段階でやってしまったので、今後の燃費などに影響が出るでしょうか。
影響は出ない
万一思ったほど燃費が伸びなくとも、それは今回の事が原因ではなく
自分の環境や使い方や乗り方のせいで出ないのだろうと考えられます(と言うか、そう思いましょう)。
書込番号:19930392
3点
>マグドリ00さん
先の燃費乖離スレで私を愚弄し、反論の機会を与えませんでした。怒りを覚えています。私の発言に対する理解力の無さに呆れ果てました。
今回も同じです。あなたの理解力の無さに呆れてしまいます。スレ主さんは、"慣らし運転中のエンブレ"とおっしゃっています。
以上のスレに関係ない発言、お許しください。スレ主様
さて、スレ主さんのご質問に対する明快な回答を出せる人はいないのではないかなと思います。
なので、私ならこう考えるという回答になってしないます。エンブレでは燃料カットですので、同回転数の加速中より負荷は少なくなります。だから、私なら気にしません。車が温まっているならSモードで少々加速した場合も気にしないと思います。そのぐらいのことは問題ないぐらいの工作精度はあると思います。
書込番号:19930399
14点
>tommy.jpさん
おはようございます。
取説の 177 頁には…
1,000km走行するまでは、エンジンや駆動系の保護のため急発進、急加速を避け、控えめな運転をしてください。
…とは記載されていますが、エンジンブレーキ目的のLポジションやシフトダウンについては記述はありません。
急発進や急加速であれば、シフトダウンして高出力(つまり高回転かつ高トルク)の領域を使用するでしょうから、今回のドライブがこれに該当するかどうかはともかく、エンジンや駆動系がまだ冷えている時から長時間行った訳では無いので、さほど気にしなくても良いと思います。
単純な回転数ならば、トランスミッション内部では 60km/h でも3速を使用している時があります。
また燃費に対する影響も、「今回のドライブをしなかった時」と比較する事はできず、燃費は道路事情や運転方法でも大きく変わってしまいますから、やはり気にしなくても良いと思います。
書込番号:19930425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tommy.jpさん
私は慣らし運転は行った方が良いと思っていますが,それはマニュアル車の場合です。しかも,ここで良くいわれるような回転数を抑える走りではなくて,私の場合は回転数はどちらかといえば高く設定した走りです。
その方法はこの後に書きますが,今回の件ではご心配なさるようなことは全く起こっていないと思います。
さて,私のいうならし試運転ですが,車は私の前の車,アコードハイブリッドです。初回オイル交換を1000km走行時と考え,それまではできるだけ回転数を2000rpmに保った走りをしました。1000kmオイル交換の次は5000km走行時でのオイル交換を想定しましたが,1000km走るごとに回転数の上限をあげていき,1000-2000kmの間は2000-3000rpmまで回転数を上げる,次は2000-4000rpm,最後は2000-5000rpmの範囲を使って加速,とやっていき,走行距離5000kmまではそこで抑える,5000kmでオイル交換したら次はV-Tecの効く領域まで加速,そこでも念のため2000-6000, 2000-7000,と少しずつ上限をあげて,最後にやっと8000rpmまで,半年以上かかりました。
今アコードハイブリッドですが,購入直後からエンジンは勝手に回ってどうやって回転数を制御したら良いのか,まったくわかりません。時々エンジンが勝手に高回転まで回っているようで気持ちが悪かったですが,徐々に調子は上がり,今は快調です。
書込番号:19930483
1点
>普段減速時にはエンジンブレーキを使う癖
ハイブリッドですので、ブレーキをゆっくり踏み、回生ブレーキを使用したほうが良いと思います
書込番号:19930675
2点
アコードのエンジン、8000rpmも回るの??
書込番号:19930739 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すみません皆様
私の前の車はアコードユーロRです。先の書き込みではアコードハイブリッドになっていますが,間違いです。レッドゾーンは8500rpmからで,一度それを越えたことがありますが,エンジン出力が急になくなって車は減速,始めは何が起こったか理解できませんでしたが,40km/hくらいまで車速が落ちたときに復活したと思います。
書込番号:19930824
2点
成る程盲点の発想ですよね。
慣らしで何が悪いか?
私は回転数の云々よりも、負荷がどうかでは無いかと思います。
低回転で高負荷を掛けるより高回転でも低負荷の方が余程マシだと思います。
エンジンブレーキって燃焼を伴わ無いのでどの回転域でも負荷は少ないのではないでしょうか。
書込番号:19931078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それってリミッターカットされただけじゃ。
公道でリミッターまで回したの?
書込番号:19931082
1点
>働きたくないでござるさん
そうですね。後で理解できました。ギヤはローギヤです。2速で80km/h近くまでいくのでフル加速のギヤチェンジは高速への合流しかできませんが,慣らしの時はローで設定回転数まで引っ張りながらギヤチェンジし,その後は速度を保って徐々にギヤをあげていき,制限速度に達したら回転数は少しずつ下がっていきますが,ギヤはアップして,回転数が2000rmp以上をキープできるギヤで走ります。制限速度が40km/hの道なら3速くらいだったと思います。本当はギヤも全部使いたいのですが,慣らしの時はエンジン優先で,その後は徐々に6速まで使いましたが,一般道で一番燃費がいいのは4速くらいでした。回転数2000rpm以下を使わないのは慣らしの後もずっとですが,負荷がかからないときには少しそれを切ることもあったと思います。
フィットだと1500rpmかそれ以下からでも使えるのではないでしょうか?
書込番号:19931151
0点
私はあまり慣らしを重要視しませんが、正直なところエンジンだけ熱心に慣らしをしても片手落ちだと思いますよ。
そんなに気にするならミッションやサスペンションもやってあげたほうが良いでしょうね。
書込番号:19931733
3点
>槍騎兵EVOさん
実際に運転しているときは,そんなに気にしているわけではなくて,タコメーターの針が3000rpm一定に保たれるか,それが4000rpmかということで,普通の運転です。特にタコメーターの針を注視しなくても(もちろん全く見ていないなら今何回転かはわかりませんが)なんとなく無意識にできてしまいます。目や耳から入る情報を総合的に無意識に判断して左手や左足が連携して自然に動く感じです。サスペンションは意識したことはありませんでしたが,ギヤはできるだけどのギヤもまんべんなく使うようには気をつけていました。
本題は「下り坂でLレンジ」に入れたのはエンジンにとって悪かったのではないだろうか?ということでしたので,フィットのエンジン特性曲線を見ればわかるのではないかと思ってちょっと検索してみたのですが,うまく探せませんでした。もしホームページに公開されているのなら,どなたかリンクをお教えいただけませんでしょうか。それを見れば車速とエンジン回転数との関係が分かってすっきりすると思います。
書込番号:19931918
0点
皆様
ご回答ありがとうございました。
参考になりました。また、問題ないと言うご意見をたくさんいただき安心しました。
シリンダ内の摩擦は、アクセルを踏んでいなくても高回転では負担がかかるのかなとおもって心配していました。
心配しすぎると運転がストレスになるので、皆さんのご意見から気にせずにいようと思います。
ただ、ディーラーからは、オイル交換は六ヶ月の時で大丈夫と言われていましたが、1000km o r一ヶ月目で交換
しておこうかと思います。。。
書込番号:19931920
1点
>梶原さん
計算で求めた車速とエンジン回転数です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=19773206/ImageID=2470479/
書込番号:19931979
2点
慣らし運転は車の可動部を慣らすことよりも、ドライバーを慣らす目的が強いと思います。
私は運転が下手なもので乗り換えてしばらくはフィットの遊びの少なすぎるブレーキが上手く操作できず、ABSをガンガン効かせて走らせていました・・・
フィットに乗って2年ほどになりますが、電子スロットル車の操作に対しワンテンポ遅れる感覚に未だ慣れません
書込番号:19932253
2点
慣らし運転とは関係ないですが、下り坂で減速する際にLレンジを使ってエンジンブレーキをかけるのはホンダのi-DCDシステムでは私的にオススメできませんね。
バッテリーがフル充電ではない状態では回生するのでフェード現象の事はあまり考えなくていいと思いますし、何より、EVモードの時にLレンジに入れるとエンジンが強制的にかかるからです。
もちろん、ブレーキランプつきっぱなしが気になるというのはよく分かりますが…。
書込番号:19933990 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>fieldoorさん
> 下り坂で減速する際にLレンジを使ってエンジンブレーキをかけるのはホンダのi-DCDシステムでは私的にオススメできませんね。
> バッテリーがフル充電ではない状態では回生するのでフェード現象の事はあまり考えなくていいと思いますし、何より、EVモードの時にLレンジに入れるとエンジンが強制的にかかるからです。
言わんとしている事は分かりますが、下り坂が連続していてある程度斜度(勾配)がきつい場合。
回生ブレーキでバッテリーが満タンになって、途中で回生ブレーキ利かなくなります。
傾斜センサーも使っているようで状況によっては勝手?にエンジンブレーキ発動みたいな事も起きた事がありますが、何よりもブレーキ以外で減速手段がない長い下り坂の場合は、意図してエンジンブレーキ使いたい場合は致し方ないのではないかと。
エンジン掛かって(回って)いても、それが動力を得るための稼働でなければ燃料カットされているはずなので形成ブレーキが利かない状態であれば燃費には殆ど影響しないでしょう。
書込番号:19934364
2点
エンジンは神経質になりすぎるとかえって悪い方に。特に、過度の低速運転は、もっさりエンジンの要因になります。
納車前の運搬移送方法を見てしまうと慣らしの無意味さが…丁寧な扱いなんて皆無。
今の車の慣らしはエンジンというよりは、足回りやブレーキやタイヤ、それに人に為ですね。
因みに、高速での定速運転は一定の負荷になるので慣らしにはちょうど良いです(下手な加減速、負荷変動よりもすごい差が出るかと言われるとそうでも無いですけどね)
書込番号:19934456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>埼玉県越谷市民さん
その件は私もよくわかっている上でです。
回生だけで坂道を下っていると、やがてバッテリーがフル充電になって、あ、エンジンかかっちゃったなぁ…と。
かといってLレンジで坂道を下るとなると、回転数が上がりすぎる気がします。
Lが1速だとしたら、2速に相当するセレクトレバーが存在すればと思うのですがねぇ。
書込番号:19936869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Lポジションは1速に限らず、何速固定というモノではありません。
Sモードが普段よりも一段低いギヤを使う様に、2〜3段くらい低いギヤを使い、車速に合わせて変速もします。
例えば平地や急では無い下り坂で、50〜60km/h からLポジションにすると3速になり、ブレーキを当てて 45km/h 位まで減速すると2速になり、概ね 4000rpm 台までで制御されているみたいですね。
書込番号:19936944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チビ号さん
ありがとうございます。Lレンジが何速にあたるのか分からず書き込みできないでいましたが,飛車角落ちさんがお示し下さったグラフと併せると,速度が80km/lに達していなければ大丈夫ということになるのでしょうか?
一般道では大丈夫なような気がしますが,これで思い出したことがあります。
以前私の車アコードハイブリッドで阿蘇山からの帰り道,下りが続いてバッテリーの充電ができない状態になったのだと思いますが,急に減速の度合いが小さくなって速度が上がり始め80km/hを超えそうな勢いになったことがありました。フットブレーキで減速してそれで間に合いましたが,初めてのことだったのでちょっと怖かったです。
書込番号:19937031
1点
>梶原さん
過去には bubuinobuiさんのコメントにも、
>90キロ以上で 4速
>50から90キロでは 3速
>50キロ以下では 2速
とあり、私の OBD2 読み 45km/h 2速は車載速度計の 50km/h 位に相当しますから、一般道でも高速道路でも 4000〜5500rpm 位で収まると思います。
4000rpm 超なんて、ベタ踏みキックダウンの急加速以外では、普段使わない回転数なので音にビックリしますね。
長い下り坂の場合も、ワザとエアコンをガンガン使用して、少しでも満充電を避ける手もあります。
書込番号:19937100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fieldoorさん
> 回生だけで坂道を下っていると、やがてバッテリーがフル充電になって、あ、エンジンかかっちゃったなぁ…と。
> かといってLレンジで坂道を下るとなると、回転数が上がりすぎる気がします。
アトキンソンサイクルなので通常のエンジン(オットーサイクル)よりエンジンブレーキの効きが弱いのと。
なんだかんだ言ってもエンジン回るとうるさいのは事実なので(EV走行から比べるとかなりの差がありますし)、回転数が大して上がってなくても気になるのではないでしょうか。
書込番号:19937412
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,626物件)
-
フィット 後期 禁煙車 車検整備付 社外SDナビ 地デジ バックモニター ETC スマートキーX2 プッシュスタート Aストップ 電格ミラーウインカー チルトステア シートリフター 社外14インチAW
- 支払総額
- 94.8万円
- 車両価格
- 85.4万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 93.4万円
- 諸費用
- 6.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 211.2万円
- 車両価格
- 199.8万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 66.9万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 63.0万円
- 車両価格
- 59.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 10.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
18〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜489万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















