フィット 2013年モデル
1788
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,682物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
2013年に購入したGK3も走行10万kmを超えました。
10万kmを過ぎて、信号待ちでアイドリングストップ中に突然各種警告灯が一斉点灯してエンストする事象が頻発するようになりました。それでも最初の頃は、エンスト状態からシフトをPに入れ、サイドブレーキを引いてブレーキ踏んでスタートボタンを押すことでエンジンがかかりましたが、エンストを繰り返すごとに状態が悪化し、再始動操作をしても3分ぐらいエンジンがかからない状況になっています。
ディーラーに持ち込みましたが、原因不明との事です。
N-BOXでも同様の症状が出ているようですが・・・。
仕方なくアイドリングストップ機能をOFFにして乗っていますが、時々OFFボタン押すのを忘れてしまい、冷や汗が流れます。
そろそろ買い替え時でしょうか。
書込番号:22858793
20点
アイストOFFのボタンがあるなら、薄いゴム板などボタンに挟んで押しっぱなしにすれば、エンジン始動のたびに常時OFF。
買い替えまで多少の延命には貢献できるかも?
書込番号:22858801 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
6年で10万キロですので過走行ですがそれが直接の原因ではないと思います。近年のクルマは様々なセンサーが付いてますので組み合わせによっては悪さをするものもあるのでしょうね。前方不注意のクルマも多い昨今ですので追突防止のため買い替えをお勧めします。
書込番号:22858804
8点
・・・(゚ω゚)・・・
プラグは交換されてるのでしょうか?
車の種類や状況、状態により
10万キロ超えると燃料ポンプやウォターポンプ交換、タイミングベルト交換
ブレーキ、燃料ホース、や ラジエター関係のホースなど
またタイヤ交換、バッテリィー交換、ブッシュ類など
考えるとうんざりするほど懐に・・・(○。○)・・・(゚ω゚)・・・
直撃します。ストライク!
JTB48 さん 様 と同じで・・・
愛着があれば乗る!
選択はとても難しいです
(-)_(-)
書込番号:22858853
7点
>スレ主 アクィーノのトマスさん
安心して乗ることができず、精神的にもわるいですよね。
購入した後、ドラレコなど後付けで取り付けたものはありますか?。
あくまで憶測ですが、それらがセンサーに悪影響を及ぼしている可能性がありますので、1度取り外して乗ってみてはいかがでしょうか?。
取り外した後も症状が頻発すれば、原因は他の箇所にあると思いますし。
限りなく購入した時と同じ状態なら、不具合が起きている箇所も特定しやすくなるのではないでしょうか。
書込番号:22858892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アイストOFFのボタンがあるなら、薄いゴム板などボタンに挟んで押しっぱなしにすれば、エンジン始動のたびに常時OFF。
EG再始動でONに戻るから、押しっぱなしは反応しないと思うけど。
書込番号:22858923
9点
〉EG再始動でONに戻るから、押しっぱなしは反応しないと思うけど。
〉押しっぱなしにすれば、エンジン始動のたびに常時OFF。
って書いてたんだけどなぁ(笑)
だから詰物して押しっぱなしを維持。
詰物しなくても指で押しっぱなしして始動してみれば効くのか確認できる。
>ツンデレツンさん
〉思うけど
「思う」ってだけだもんね(笑)
一応スバルとトヨタはOK。
ホンダは試してみてってだけ。
書込番号:22858976 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>アクィーノのトマスさん
我が家では大体10年は乗るので,2013年にお買いになったのであればまだ買い替え時とは思いませんが,今7年目ですかね? 7年目くらいに色々出ますよね。 そこを乗り越えると10年目まではまた大きな修理はなくなると思います。 トータルコスト(購入の費用と修理代の合計)を使用年数で割り算した数値も,20万円くらいの修理なら修理してあと車検1回分乗る(当然修理代金の他に車検に必要な費用も含みます)という使い方の方が下がります。年間の数値で数万円くらい下がるのでは無いかと思いますが,もう忘れました。
1年間で2,3万円だとしても,10年で割った値ですので,差額は20万円とか30万円です。多分そういう計算になると思いますので,ご自分の場合に当てはめて計算なさってみてください。
ただし,原因がわからないと言われているということですから,別のもっと大きな整備工場のあるところへ持ち込んだ方が良いかもしれません。まずは修理代金がはっきりしてからでは無いでしょうか?
書込番号:22858980
2点
スレ主です。
皆様ご意見ありがとうございます。
バッテリーや点火プラグにつきましては、ディーラーに持ち込んだ際も問題ないと言われています。
後付の電装品もありません。
また、アイドリングストップOFFボタンを押した状態でエンジン始動してみましたが、残念ながらアイドリングストップ機能はOFFになりませんでした。
新車を買ったら10年以上は乗りたい方なので、がっかりしていますが、他に不具合がでるまでは、アイドリングストップOFFボタンの押し忘れに注意しながら乗っていきたいと思います。
書込番号:22859147
2点
>アクィーノのトマスさん
お困りのところを興味本位の質問で申し訳ないのですが,我が家には2代目インサイト と初期型アコードハイブリッドがあり,どちらも車の方で勝手にエンジンを止める機能がありますが,走り始める時には,インサイトでは自然にまずエンジンがかかっています。アコードハイブリッドはもっと不自然ですが勝手にエンジンがかかったり止まったりしています。
アクィーノのトマスさんのお車でのアイドリングストップ状態からの復帰(エンジンが自動でかかる)は,例えばブレーキペダルから足を離した時とか,アクセルペダルにちょっと触れた時とか,特にエンジンをかける(昔の車ならキーを回す)動作を伴わないのでは無いかと思うのですが,「再始動操作」というような特別な操作があるのでしょうか?
書込番号:22859730
1点
ここはですねぇ、
新型フィットを
お勧めします。
10年乗りたい気持ちは
素晴らしいと思います。
電気系統を修理しないで
あと4年くらい乗るのは
ご自身も、回りも危険な
ことと思われます。
ご予算がないならば致し方無いんですが
ぜひとも新型フィット。
せめて修理です。
書込番号:22859871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アクィーノのトマスさん
問題ないとの事ですが、交換はしていないということでしょうか?もしも交換していないのであれば試しに交換はありだと思います。
書込番号:22859889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主です。
皆様、様々なアドバイスありがとうございます。
>梶原さん
特別な操作はございません。私が最初に投稿した際に書いた「再始動操作」とは、エンストしてしまったエンジンを再始動させるための操作という意味です。
>尽忠報国の士さん
アドバイスありがとうございます。修理したいのですが、原因不明の為修理できない状況にあります。
>柊 朱音さん
バッテリー、点火プラグは交換済みです。ご意見ありがとうございます。
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
情報提供ありがとうございます。自己責任の世界とは思いますが、チャレンジしてみようかと思います。
皆様からいただいたアドバイスや情報を参考に、方針を決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22859993
2点
>アクィーノのトマスさん
もしかしたらエンストとはアイドリングストップでエンジンが止まった状態を指すのではなくて,アクセルペダルを踏んでも車が前に進まない(エンジンがかかっていないという意味で,エンジンがかかっているのに進まないということではありません)状態のことをおっしゃっているのでしょうか? そして,「エンストしてしまったエンジンを再始動させるための操作」とは,一旦システムの電源を全て落としてしまって再度電源を入れ直すということでしょうか? もしそうなら,コントロール部分の故障など,通常のエンスト(セルモーターを回してもエンジンがかからない状態)とは違うような気がします。走行中に症状が出たら危険では無いかと思いますが,どうなのでしょうか?
書込番号:22860137
2点
ディーラーで原因不明というのがけしからん。別のディーラーで見てもらうのも一法です。私のRSはバッテリーが弱っているのかアイドリングストップになりません。エアコンが効くからよいのだけど。
書込番号:22860213
4点
警告灯が全部点灯するなら,センサー異常やバグのようなものはどうなんでしょう?
ホンダでこの手の書き込みがあると,ちょっと手を出せない気がしてしまう(偏見ではないと思うのですが)。個人的感想です。
気味が悪いから乗り換えましょう。でもホンダは?
書込番号:22860709
3点
アクィーノのトマスさんへ
原因究明しないディーラーは問題です。
私の利用する松田やVW では、
すぐに代車を用意するので
預からせて下さい。
預けたあとで
センサー交換で2万円です。
直して良いでしょうか?
てな具合ですよ。
彼等は、オーナー、その家族、
そして事故になったとき、
巻き添えになった方達の
生命、財産を守りたいんです。
そして、守る義務が有ります。
もし、何かあったらどうします。
整備不良のクルマはれっきとした
道路交通法違反です。
高速道路でBM を停めて
ぼこぼこ殴るのとかわりなし。
他人に危害を加えてはなりません。
安全な代車を借りて
安心して乗れるようにして貰いましょう。
安全第一です。
書込番号:22862893 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アクィーノのトマスさん
私はRSの6MTでアイドリングストップは街乗りでは反って燃費悪化するのとバッテリーに負担が掛かるのでエンジン掛けてアイストOFFはもうクセになってしまって使用していません。
問題なのは原因究明しない(してくれない)ディーラーでしょうね、HONDA車ならば全国のHONDA Carsでメンテナンスは受けられるはずなので最寄りの他のディーラーに持ち込むのも手だと思います。
考えられる原因は先ずはバッテリーでしょうか、バッテリーは規定出力出ていても「健全性」が悪化していると寿命です、特にGKならばアイストで充電抑制機能が働いてバッテリー寿命は5万kmか5~7年目安ですが使い方によってはそれ以下の事も有ります。
プラグもディーラーが「問題無い」と言っても換えると見違える様にエンジンの調子良くなったりしますね。
新型フィットは発売前から問題出て発売延期しているくらいですし、現行GKフィットも発売された時はMCまでに5回ものリコール有りましたし、その前のGEフィットも発売後に3回リコール有りましたので新型発売すぐの購入はお薦めしません。
何よりも今の車は高価なので修理出来るならば修理して長く乗りたいものです、先ずはバッテリー交換してみてダメならば別ディーラーでの相談をしてみて下さい。
書込番号:22994126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
O2センサー
書込番号:22994913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。自分もアイドリングストップからの発車時にエンジンが再始動せずACCモードになるという全く同じ症状で今週、ディーラーにクルマ預けてます。バッテリーを換えても症状は出ました。普通にエンジンが掛からないという症状もたまに出ます。ディーラーでも原因究明に苦労してるようです。とりあえずスターターモーター交換の方向でいくようですが、個人的にはブレーキセンサーの方かなとも思えます。ちなみに2013年11月登録で現在122000キロ走ってます。まぁ、どこかに不具合が出てもおかしくない距離数とは思いますが。
書込番号:23114460
4点
自分も昨日同じ症状が出ました。
信号待ち後、各種警告灯が転倒してDレンジのまま動かない。
一度全部落としてから再起動すると直る。
2015年11月登録で36000kmなので何かの寿命でもなさそうなんですが。
一応いずれもアイドリングストップ後と言うことで走行中に発生するようなものではなさそうなのが不幸中の幸いですかね。
書込番号:23133602 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主です。久々に投稿いたします。
返信いただいた皆様、ありがとうございます。
私の場合は、セルモーターの交換で解決しました。
GK3では、アイドリングストップ状態が一定時間続くと自動的に
再始動がかかりますが、その時にセルモーターの不具合に
より再始動ができず、ストール状態になってしまったようです。
通常セルモーターは走行10万キロ程度で故障するようなものでは
ないそうですが、GK3のセルモーターは始動回数4万回を超えると不具合が
出るケースがあるそうで、私の車も始動4万回を超えていたそうです。
(ディーラー談)
セルモーターの交換費用は6万円以上かかりました。
痛い出費でしたが、交換後は問題なく走行できています。
私のケースがすべての皆様の症状に当てはまるわけではないと思いますが、
参考になれば幸いです。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:23135429
9点
こんにちは。
自分も結局セルモーター交換して、今の所ちゃんと始動します。
でも未だにトラウマで特に交差点内での右折待ち時はアイドルさせてますけど…。
書込番号:23151984
1点
どうもホンダカーズ各社ではこの現象は把握されている模様ですね。
セルモーターは走行距離と言うより何回稼動させるか、と言われていますが10万km超えならまだしも4万km未満でこうなられてはたまったもんじゃないです。
運が悪かったと思って高い金払って修理するしかありませんね…。
リコール、或いは改善対策事象にならないかな。
書込番号:23152093 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>アクィーノのトマスさん
私の場合はアイドリングストップ有りと無しで市街地・幹線道路等で検証しましたが、市街地に於いては信号も多く数十~数百メートルで信号待ち、時間にすると数分毎にアイドリングストップして30分間走行中に14回(30秒~1分停車)のアイドリングストップ、幹線道路ではもう少し間隔が長く30分間に5~8回(1分~3分停車)のアイドリングストップで60km程度走って給油。
同様にアイドリングストップ無しで60km走って給油。
結果的にはアイドリングストップ有りが燃費が11.3km/Lでアイドリングストップ無しが12.8km/Lでした。
もっと中・長距離で計れば違うかも知れませんが、今回の検証結果では頻繁なアイドリングストップは燃費にもバッテリーにもセルモーターにも環境にも優しくないと言う結果ですね。
今のアイドリングストップは燃費基準を満たす為だけに設定されている車も多いので、私個人としてはエンジン掛けた瞬間にOFFにして使用していません。
書込番号:23187622 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私もJADEで同じ症状がでて、持ち込んだところディーラーでわかりませんとの回答で、
コンピュータをエラーが保存できる状態に変更して、様子見ましょうとのことになりました。
再始動しないとあせりますよね・・・
現在、8万km超えですが、セルモーター修理高いですね。
ディーラーに聞いてみようと思います。
書込番号:24113409
2点
>アクィーノのトマスさん
セルモーターの交換ですか
これはN-BOXでもよく聞きますね
いくらアイスト用に強化されたセルモーターとはいえ
かなりバッテリーとセルモーターには負担かかっているのは確かです。
ハイブリッド車はそもそもセルモーターも無ければ
エンジン休止システムで勝手に止まっているので
バッテリー負担もないのですが
このガソリン車のアイスト機能はもうハッキリ言って必要ないね!
バッテリー会社が喜んでたぐらいじゃないの?
スズメの涙ほどガソリン節約して
2年ほどでアイストしなくなる、もうそのままほっとけばいいのに
アイストして欲しいのか軽四サイズのアイスト用バッテリーを
2万近く出して買う。ディーラーならもっとか
運悪けりゃセルモーター交換です!こんなのとっくに保証切れたときですし
最近トヨタの熱効率が良い新型トヨタダイナミックフォースエンジン車
1.5のヤリスや2.0のRAV4やハリアーのガソリン車
もうアイスト機能やめましたね
トヨタ側はもうアイドリングストップ機能に頼らなくても
いいエンジン開発をしたと
書込番号:24117891
5点
自分のGK3フィットも10万キロ辺りで同じ症状になりましたよ。結局スターターモーターを新品に交換したら治りました。58000円、けっこうな出費でしたが・・・(汗)
書込番号:24118390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はじめまして。
本田技研工業のリコール情報では確認できませんでしたが、
こちらのサイトで、同様の症状が出ている人が、多数おられました。
購入したディーラーに、この情報を持っていき、相談してみることをおすすめします。
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=1390&txtFrDat=1000%2F01%2F01&txtToDat=9999%2F12%2F31&txtNamNm=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=7
書込番号:24393743
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,852物件)
-
- 支払総額
- 234.8万円
- 車両価格
- 229.5万円
- 諸費用
- 5.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 93.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 64.8万円
- 車両価格
- 58.5万円
- 諸費用
- 6.3万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.6万km
-
- 支払総額
- 77.9万円
- 車両価格
- 62.9万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
18〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜489万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















